初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2008年03月30日(日)

大仏を見てきました。
しかし、寒い。
風邪をひきかけてる気がする。

琉球大でこの時期に二次募集だそうです。
物理学コース。
物理の不人気もここまで来てしまいました。
追加合格でも賄いきれなくなった模様。
あまり他人事ではありません。



モバイル用 2008年03月29日(土)
引越し先の話

寒いです。
家にものがないのは相変わらず。
収納するものを買わねばならないのですが、
それを手に入れる場所がわからない。
通販が一番早いかもしれませんが、
私がいついるのかわからない。
とにかく注文してから運送屋に任せるか。

ネットワークを確保しないと。
AirHではこの辺はなんとなく遅い気がする。
使ってる人が多いのか?

---
こんな状態は家だけではなく大学も同様で、
私の入るべき部屋はまだ床の張替え工事が終わっておらず、
4月1日には入れるか怪しい。ついでに、8月か9月には
耐震工事のため引越しが計画されており、
それが終わったら又、戻ってくることになっている、らしい。
実験器具をそろえることは今年度いっぱい、
考えないほうがいいかもしれない。
逆に落ち着いて物事を考えられる、とも言える。

私のところがいいほうなのか不明だが、もう一人の方は
我々が耐震工事の際移動するであろう場所に
先に移動することになっている。なぜなら彼が来る前に
彼の本来いるべき建物に工事が入るからなんだそうだ。

なんつうか、ぐだぐだですな。
いなくなる人の場所をあければ入れるはずなのに。
そうやって我々は空けてきたのに。
♪相方も向こうの身辺整理がぎりぎりまでかかったらしい。

ネットワークに関しては若干謎で、LinuxをDHCPにすると
SSHで向こうのサーバに入れるのだが、
apt-getでファイルを持って来れない。
HTTPのプロキシがいるからだと思うけど。

…aptでプロキシの設定をすればよいらしい。
環境変数なんかで

$ export http_proxy="http://hoge:password@proxy.co.jp:8080"
$ export ftp_proxy="http://hoge:password@proxy.co.jp:8080"

すればよいとか。向こうで試してみよう。

---
こちらに出てきて歩く量が半端なく増えた。
大学から駅までが距離あるのと、家からの最寄り駅が複数あり、
一番近いところはアクセス悪く、若干離れたほうが
時間的に得であるため。この間万歩計を見たら2万歩を超えてた。
車乗るようになるとしても、なかなかスリリングな場所が多いので、
どっち道身が細りそうな気がする。

---
学会では各方面の人とコンタクトをとった。
時間を見つけてあちこち訪問せねばなるまい。
問題は金曜の夕方だけにある時間を組み込まれたせいで
週末出張が厳しくなったことか。



モバイル用 2008年03月25日(火)
がっかい

参加中。三分トークがほとんど朝一に近い。
いつもはこんな時間になること、ないんだけど。
なぜこんなに早いの? と思ってプログラムを見たら、
今までとちょっと違う組み合わせに組み込まれてた。
アブストがいい加減だったからかな?
ざっくり流して終了すると質問が飛んだ。珍しい。

終わった後裏番組へダッシュ。
いろんなセッションがかぶりすぎ。
飯盛君のも結構、いろんな人から質問が出てて反応はよかった。
おいちゃんのやつも、3分にしては割とわかりやすい話になってた。
とは申せ、この分野はあまりぱっとせんなあ…。

昼にお坊さんに会って飯盛君らを引き合わせて昼食へ。
こういういつもはいない人を入れて会話をさせると
いろいろ見えてきて面白い。おいちゃんの下品さや
お坊さんの噛み合わなさなど。なんか不思議。
しかし、その後連絡交換もしなかったらしい飯盛君は
ちょっとなあ。しかし、話しましょうと言われていたのが、
これでよかったのかな?

ポスターセッション。いろんな方に動向を伝えつつ、
いろんな方の動向を伝え聞く。いろんな人が動いてるなあ。
研究に関しては聞きたい人たちのポスターが出てなかったりして
いまいち。もっとも譜代は直接いって話を聞いたほうが早いかもね。

午後、おいちゃんに時間を作ってもらって、今後の解析と
研究会参加についてご相談。いくんならチケットを取らないと
いけないんだけど、結果がまとまる気がしない。
と言うか、結果をまとめる時間的余裕がある気がしない。
校務分掌も聞いた上でご相談ということに。
一部できることもやってみる。

夕方は友人らに会って晩飯。
結婚することになったのだが籍を入れる日取りを選んでるやつと
子供ができたけど、6ヶ月ルールで籍を入れられないやつ、の二人。
なんでも確定申告関係で一緒にいたらしい。
結婚はとどのつまり家があわないとだめ、だとか、
なんでもこっちで主導権を握って進めてしまうとよくない、とか。
なんだかめんどくさそうだなあ。♪それが婚期を逃してると思う。

---
古巣に関係の皆様でが苦心に出す方へ。関係者へご連絡を。
♪見てる人はいるのかな?
 ・申請者情報ファイル締切:平成20年4月9日(水)
 ・申請書等をまず1部作成し提出:平成20年5月9日(金)



モバイル用 2008年03月23日(日)

画像以外は情報がそろった。
画像ははっきり言って使えない。
参考程度。どうしたもんかなあ。
実験をしたけど解析はまだよ、って結果。
学会はそれでもいい(よくはない)かもしれないが、
6月の海外研究会には出せないかもしれない。
4月から解析やって結果をまとめる余裕があるとは思えない。

ポスター作るのが難儀だ。



モバイル用 2008年03月22日(土)
うちうぶちゅり

22時過ぎには眠くなって4時前に目が覚める。
時間的にはまあ健全か。ある意味理想形かも。

ここはネットが問題なくつながるので一次処理と
ポスターの大枠は作ってから出勤予定。
この辺が10時までに終わればいいのだが。

…終わろうはずもない。
ついでに、これまでの疲れがどっと出て
突然意識が飛んで昼過ぎまで撃沈。
でもおかげで疲れがだいぶ抜けた。

荒解析はだいぶ何とかなったので像合成をかけてみて
割とまとまりそうな雰囲気。
もうその結果で発表する方向に。
ポスターを組んでみる。

---
メモ書き。
封じ手を残す方法
望む方向へ持っていく
すぐに行動を移す
すぐ作業に取り掛かれ

cosmo coffee。これの存在を知りませんでした。
この間、ぶちゅりがっかいのうちうぶちゅりセッションでは、
観測的うちうろんの発表があまりないなあ、と言う話題が出た。
ついでに、てんぶんが苦でのセッションでも、最近はあんまり
この分野はぱっとせんなあ、と。私が最近感じていた閉塞感は
多分これだったのかも。
♪その知人が見てたらここが丸わかりですが。

---
2月以前分を過去ログへまわしました。
3月分も内容によってはまわすかも。

にゃごやから見てる人って誰だろ?
たいわんやとんぺいからはまあわかるんだけど。



モバイル用 2008年03月21日(金)

高速バスにて移動。
時間が長いのと途中の休憩で乗客をバスから出さないせいもあって
思ったより割とよく眠れた。8時過ぎに到着するのもありがたい。
♪バスが走っている時間だから。

こちらについたらいろんなところへご連絡。
配送先の変更をお願いしていたのに、
結局古いうちについてしまった荷物の転送。
大学の荷物の集配依頼。
組合員証、身分証等返却。
部屋の引渡し。

ようしださんが送別会をやらないことに対して
気をもんでくれてるようだった。
でも、私自身、学会準備が終わらん限り暇はないよ。
今日明日中には終わらせたいが多分無理。

今日から一週間ホテル住まいです。
学会期間は旅行だと割り切ります。
口唇ヘルペスがなかなか治らないので、
結構体にダメージがきてると思われる。
おまけに髪もうっとおしくてならない。
できれば学会前日の一日はリフレッシュに当てたいんだがなあ。



モバイル用 2008年03月20日(木)
搬入完了

うちのものの搬入が終わりました。
ただいろんなものが足りなくて収納できない状況。
まあとりあえず必要なものは届いたので
あとは、帰ってきてから通販なり何なりでそろえることにして、
これから移動します。

結局解析ができなかったけどいいんかいな?
移動中、ポスター作成を進めることにしよう。




モバイル用 2008年03月19日(水)
引越し


朝3時に目が覚める。早朝覚醒もいいとこ。
眠れないもんはしょうがないので、
高速バスのチケットを受け取り、通勤ルートを往復してみる。
とってもヤバイといわれてたとある道路自体は、
思ったほどではなかった。毎朝山道を往復してたから、というのと、
山で散々悪路を走った後だから、というのがある。
ただ、ここの場合、馬鹿が勝手に飛ばして
勝手によく事故ってんだよな。そういう意味で危険。

警察や市役所で残りの事務手続きを済ませ、
うちで大学の書類書き。
その後は人事課のお姉さんにあって書類を渡す。
♪多分このお姉さんたち、自分より年下だったりするんかな。

こちらの事務さんは制服でした。
しかしなぜ、女性だけ制服なんだろ?
男尊女卑とかいうことではなく、単純に。
男物の制服を作るのが面倒なんだろうか?
スーツと言うカテゴリでは、
男物はフォーマットが決まってるからかもしれないけど

学科事務のお姉さんにあって荷物搬入の確認。
コース主任の先生に話を通していたのだが、
それだけじゃぜんぜん駄目だってことはわかった。

ついでに知人の同僚のところをたずねる。
なんかたまたま近所らしいので、
店とか生活関係のご相談に。
お話好きらしくていろいろしゃべってくれるのはいいんだが、
しゃべってる本人が眠そうになっていく人って…。

帰ってきてからあいさつ回り。
気になるのが、上の物音が結構響くのに、
真上の人に挨拶ができなかったこと。
ぶっちゃけた理由は居留守を使われたから。
だって上から音がするし、電気もついてんだけど??
まあ、明日引越しでこっちも相当うるさいだろうから、
居留守を使ったことを悔やんでもらおう。

たのんでいたマットが明日届くらしい。



モバイル用 2008年03月18日(火)
移動

実に14時間。よく運転しました。
高速運転よりうちの駐車場までの移動が大変でした。
たぶん数回は脱輪しそうな雰囲気。
町はこじんまりとしたところでした。
住所を移して、免許も書き換え、ナンバーも換えてきました。

叔母が来て掃除をして手続きと買い物に付き合ってくれました。
手続きに関してはただ見てるだけでしたが。
引越しに関して実家の親が出てこないことに
憤慨していた叔母でしたが、今回のことで、
親がきても何の意味もないことがわかったようです。
♪いくら娘とはいえ、いい年をした大人の引越しに
♪わざわざ親が出てくるかよ。

今日は残りのプライベートな手続きを済ませて
大学の手続きを終わらせます。
後は解析か。



モバイル用 2008年03月17日(月)
引越し

ものがほとんどなくなった。搬出してもらったから。
後は向こうに着いた荷物を受け取るのみ。
問題はナビの西日本用DVDも一緒に送っちゃったことだな。
向こうに行ってからが一番問題なんだってば。

---
研究室紹介の連絡をしないといけないということで、
100字内を埋めるのに一時間かかってしまった。
おまけに枠を広げて何をやるかの具体性はぼやかしたので、
非常に負けた感が…。いいんだ、来年度中に方向性を固めるさ…。

解析について。ざっぱでは画像はかけたが、
位相あわせがいい加減なので定性的な議論ができない。
この辺の処理が一番時間かかるんだけど。
向こうにいってやるしかないなあ。

---
花粉症のベストな一番いい対症法は鼻うがいなんだとか。
花粉症に効くといわれて久しい泡盛「請福ファンシー」。
実はこれ、飲むんじゃなくて鼻に塗るもんだと聞いたことがある。
ほんとかよ。



モバイル用 2008年03月15日(土)
ミッション

朝飯前の朝3時起床。
第一ミッション。大学へ出てきて書類作成。
めんどくさそうに見えてたいしたことなかった。
まあわかんないところはいって聞けばいいや。
問題の保証人を一人ゲットして、
もう一人分の保証人へ速達で配送。

朝食を摂って第二ミッション。うちの荷物の梱包。
でも異様に眠くなって昼過ぎから作業開始。
とにかくうちのものを詰めるか捨てる。
ごみは17日にまとめて捨てることにする。
問題は探し物が結構出てきたこと。
もともとものがないのになあ。結局ベルトが出てこない。

第三ミッション。大学の梱包とものによってはうちへの搬送。
ただ、それをやる前に洗濯。コインランドリーとうちでの野暮用と
大学の用事で移動しまくってるところにメール&電話。
向こうの制御マシンが起動しなくなったらしい。
…結局粘り勝ちなのか動くようになったとか。マジでか?

しんどくて仕方がない。単純に疲れているというより、
結果が出ていないことが精神的に疲れさせている。



モバイル用 2008年03月14日(金)
書類/解析

今度同僚になる人にメールを送って聞いてみたら、
ちょうど昨日書類が届いたといってた。
しかし締め切りが早すぎ。引越しにいったついでに
直接事務へ提出するか?

午前中帰ってきて郵便局へ取りに行った。
細かい書類が多いもののまあ、想定の範囲内。
やっと勤務予定証明書を拝めた。

不動産屋に書類を送って一通りの書類に目を通すと
いろいろ面白いものが混じってる。
理系実験教員用に白衣又は作業着の貸与があるらしい。

実験関係でいくつか聞いておきたいことがあったので
その辺のコンタクトパーソンにメール。

解析をやる余裕がなかった。
明日中にうちの荷物をどうにかして
引越しの前に解析結果をまとめないと、ポスターが作れない。



モバイル用 2008年03月13日(木)
待つのみ

すべてがどうしょうもなくなると
なるようにしかならないので諦めがつく。
今回の研究会で次の職場の理論の方にあったのだが、
どうも、私の書類の到着は遅すぎるらしい。
相当いろんな書類の提出を求められるらしく、頭が痛い。
まあ、来ないもんはしょうがないので待つしかないし
あきらめるしかない。どうなってんだか。

研究会自体は参加してもしなくてもどっちでもよかったかも。
あんまり目新しいものはなかった。
顔のわかる人が増えたぐらいか。

解析がけっこうやばい。
今回はvisibilityだけでどうにかしないとだめかも。



モバイル用 2008年03月11日(火)
届かない

M0君のcoLinuxの修正と使い方指導。
観測所への予約。
解析のための一時処理とログの整理。
肝心なコードが見つからないので帰れない。

---
電化製品を処分したので、コインランドリーへ。
洗濯機はいつか買わないと、金がいくらあっても足らんような。
一回で乾燥も含めて1000円近くかかる。

引越し前にやるべき手配はほぼ完了。
転居届とかガスの開栓とか電気とか。

---
大学関係の書類は届いてない。
書類が届かないとうちに住めないんだけど。
ついでに保証人の書類なんか、
そんなにすぐには集まらないんだけど。
あと、歓迎会の出欠表なんか
どっかになくなりそうなんだけど。
なんか、いまだにここにいける気が全くしない。
講義の準備もやってる余裕がない。

荷物が運び出せるのかってこともまあ、問題。
何せ向こうの部屋も決まっちゃいない。

---
研究会の交通手段について相談を受けたが何にも考えてない。
つうか、半分寝てたし。ということで調べてみる。
…いくの結構面倒だな、ここ。すでに億劫だ。

早めにいって作業をするか。
海外からも人がくるのだが、
日本人に用事があるってとこが、もはやよくわからないところ。
行き先の理論の先生も来られる模様。



モバイル用 2008年03月10日(月)
作業で終了

5時に目が覚めたのでうちの梱包作業。
いらないもんを全部ごみにまとめる。

午後、皆さんに手伝ってもらって
冷蔵庫とレンジを移動し、洗濯機を業者に持っていって
清掃工場へごみ出しや資源回収を行う。
おかげさまでうちはだいぶ空いた。
これでうちのほうは何とかなりそうだ。

さすがにくたびれてきたので今日は休んで明日作業再開。



モバイル用 2008年03月09日(日)
研究助成

4時過ぎ出発10時過ぎ帰宅。
道路が部分開通して速くなったなあ、と思ったのだが、
どうもそれでも速過ぎるらしい。

うちの梱包作業。というより解体作業。
カラーボックスはほとんど廃棄。ダンボール製のものも廃棄。
物がごちゃごちゃしすぎるので、明日は一旦捨てに行くことにする。

大学へ来てとある書類の捜索。e-Redのログイン。
新学術創生の申請に必要なため。実際のところ、
財団その他に出しまくらないと研究室が立ち上がらない。

ここで問題なのが研究テーマ。

うちうろんの観測関係では個人で申請しても
観測できるものは作れないし、観測できない。
この場合、なんかのプロジェクトに寄生する方法がある。
そのプロジェクトはどうすんのよ?

今やってる基礎研究に物理実験の要素をかませて
光学研究として申請することも考えられる。
今までやってきた開■合成の技術自体は応用の幅もあり
需要はある。アクティブだと実用化もされてる。
観測装置だと基本的にパッシブだが、
それがやれるとかなり需要がある。
割と軍事に近くなる面もあるけど。

それも興味があるんだけど、
今回とってもらったところはうちうろんの観測をすることで
拾ってくれた節がある。自分もいい加減そちらの目的に
進みたい。いい加減なんか観測したいし、使えるものを作りたい。

これから開発をはじめて、5年内に観測結果が出せるような
計画を立てることができるだろうか?
今やってることに直接関係しなくてもいい。




モバイル用 2008年03月08日(土)
徒労感

自分の今回の出張の意味を考えると徒労感がするのだが、
一日短縮できたので明日には帰宅できることになった。
まあ、ほかの仕事が全くできなかった分、
戻ってから次の出張まで集中して終わらせたい。

しかし何だろうなあ。
はっきり言って私自身にとって無駄だったのでは?




モバイル用 2008年03月07日(金)
人嫌い

メモ書き。
fluxboxのconfigureのUTF-8化。
ここを参照。
依存関係を考慮してインストールしなおすには
apt-get build-dep パッケージ名

なんか日本語環境がうまく行かない。
表示はできるので、X端末としては問題ないと思うんだけど。
サーバとして使うには日本語入力をする必要は無いし。
♪私が使うんじゃないし。

ざっぱに光学調整をして、昼下がりに洗濯。
ちょっとしばらくゆっくりさせてもらおう。
しばらく人に会いたくないよ…。
つうか、何にもしたくない。

---
だいぶ楽になった。
で、いろいろ考えてみた。実験環境整備について。
ネックになるのは今回行くときに実験関係者が誰も出て行かないこと。
♪理論が3人。
つまり、出て行く人が置いていく実験器具が全くない。
その代わり、来年度は多分3人ほど実験関係者が抜ける
と思われる。つまり、測定機器が放出される。

来年度は実験できないと思ったほうがいいかも。
ということは、計算機その他をそろえることに専念して、
あとどういったものがいるかは、その後で考えたほうが
いいかもしれない。実際、最初の卒研も
解析や設計のテーマになると思われるので。

今年一年は勉強と計画立案、及び今までの分の論文放出
とすればよさげ。実際勉強することは多い。
各種プロジェクト関連に入ることも考えないとなあ。
自分の軸が定まらないのでちょっと問題なのだが、
流れに任せるのもいいかもしれない。

基礎ゼミに関して。ゼミのテーマのネタを書き溜め始めた。
要は学生たちが考えたり調べたり議論したりできる小ネタ集め。
偽科学関連や生活に関係すること、講義でやる基本事項で
引っかかりそうなことなど。

解析手順を考え中。明日はためしの観測をやるらしいが、
できればそれは手伝いでとどめて、解析に着手したい。
少なくとも一時処理は終えて、ざっとイメージへ持っていく
ところまではどうにかしたい。定量評価は今回の学会では無理。
研究会にはどうにか間に合うかもしれない。



モバイル用 2008年03月06日(木)
トラブル対応

今日も自分の仕事ができないまま一日が終わりそう。
まあ、ここに来た時点である意味しょうがないのだけど。

まず真空ポンプ。
一段目のロータリーポンプのスイッチが入らない。
これは直結させて一回まわしてみたら
その後スイッチが入るようになった。これでいいのか謎。
その後二段目のターボポンプを回しても
真空度が上がらない。これは、私がゲージをつけ間違って
リークさせていたから。

次はUSBカメラ。
あるカメラだけなかなか認識してくれない。
しょうがないのでPCへ入れなおしたら認識した。
USBって信用ならんなあ。

これらで夕食前までかかってしまう。
時間かかりすぎ。
もっとも、昼寝をしてしまったせいもある。

で、現在coLinuxの設定中。
一通り終わったらどっかにまとめとく。
WindowsでのX端末にはこれが一番使いやすい解だと思う。
HDDで最低数G占めたほうが使い勝手いいのだが、
最近のPCではそれくらい余り負担にならんでしょう。




モバイル用 2008年03月05日(水)
出張一日目

割とよく眠れた。

今日は荷物搬入と設置作業、ならびにM0君のPC設定。
coLinuxの日本語設定が思い出せない。
観測小屋のネットワーク設定もはまる。
おまけにいろんな作業も指示待ち族ばっかりで
どうしょうもない。D1なんだからもう少しは考えろよ。
自分が使う道具だのに。


…てなことをやって一日終了。
解析をやる気にもならない。
明日以降はもう少し考えて動かないとなあ。

---
出張前に向こうに連絡を取ったとき言われたことを
今頃思い出した。なんか身元保証人が二人ほど
必要なようなことを言ってたけど、誰に頼むべき?
悩むことは尽きない。



モバイル用 2008年03月04日(火)
移動

昨晩帰宅すると歓迎会の案内が入ってた。
おまえんとこの事務はそんなもんを送る前に
もっと肝心なものを送らんといかんだろうが!!
と思い、(さすがに表向きにはそういうことは書かず)
別件と一緒にメール。

9時過ぎに布団に入り、電話をサイレントモードにしたのに、
メールが入った11時過ぎに目が覚めてしまう。
寝なおしたものの2時半頃から全く寝付けず。
ちょっと異常。今から薬を飲むわけにはいかないので
じっと横になってた。眠れない時はネガティブ思考が駆け巡るので
良くない。

5時前に布団から出て、出張準備とごみまとめ。
メールに返信して7時過ぎに出発。

目を通す暇があるか不明だけど
もっていけるだけの文献を持っていく。
自分の車で行くと荷物が運べる事が利点。

梱包荷物の詰め込み作業。本当に彼女はやる気がない。
自分で何か考えてやる事がない。
人生つまんなくないかなあ?

同じ車で行くのが憂鬱なので、移動中はほとんど口を利かず。
私は本当に興味の無い人とは、毎日顔をあわせる隣同士でも
一年ぐらいなら口を聞かないで過ごすことができる。
これは今回に限らず、高校の時からの悪癖である。

こまめに休憩を入れてくれたおかげで
今回の移動はかなり楽だった。

---
二週間後は引越し先へ車を移動させる予定。
今月は一体何千キロ走ることになるんだろ?
家から引越し先までは1000キロは無い模様。
ちなみに車を購入して10ヶ月になるが
購入してからは9000キロ弱。

とにかく今晩は薬を飲んでさっさと寝よう。



モバイル用 2008年03月03日(月)
旅行

昨晩実家から電話があったらしい。
♪最近電話はうちで留守番電話状態。
留守電を聞くと、地震がどうだか
と言ってる。どこの話?
訳分かんないので今朝電話。
どっかと勘違いしてたんでしょう
ということで四方山話。
ついでに出張連絡も。

ばーさんと母と叔母さんで沖縄へ行こう計画。
色々相談にのってみる。ツアーを使うのもいいが
余裕があれば、移動はホテルパックにして
タクシーを貸し切るのをお勧めする。
向こうは初乗りも安いので割りと気軽に使うのだ。
もっとも私ならレンタカーを借りるがね。
どこも駐車場あるし、最近はカーナビもついてるし。

---
うっかりしてた。
駐車場の解約がされてないような。
…不動産屋へ連絡。ついでに立会い時刻の変更。
転居元のガス水道の終了手配。
転居先は出張から帰ってきてからでいいか。

出張先への梱包作業。
なんかここ最近、いたるところで梱包作業をやってる気が。
それでも、内情をある程度理解して相談しながらやれる
相手がいるだけでもまし。

---
向こうの人が来ていたらしいけど、結局会わずじまい。
聞きたいこともいくらかあったが、四月以降に嫌でも
顔を合わすだろうからでいいか、ということで、
よろしくお伝えください。



モバイル用 2008年03月02日(日)
不調

胃の調子が良くない。
全く持って気持ち悪さが抜けない。

家はほぼ梱包が終わったような気がする。
大量なごみをいい加減捨てに行きたい。
明日行ってくるか?

大学に出てきて出張に向けた物品移動リストの作成。

何にも食べれて無いので晩はかゆでも食べに行こうかな?



モバイル用 2008年03月01日(土)
お買い物

良く寝た気がする。
引っ越す前に一度布団を洗いに行きたいのだが、
そんな場所と時間があるのだろうか?私。
胃腸の調子がよろしくない。

本棚の本は箱に移した。いつでも棚は解体できる状態。
ねじがなくなりそうなのでまだそのまま。
台所関係を一通り詰めたら夜逃げできそうな雰囲気。
布団袋も買ったし。

山は雪がひどいらしいのでチェーンを買いに行った。
非金属にしようかと思ったが、つける手間を考えると
金属のリングチェーンでもいいのでは?ということだった。
実はどちらも値段は変わらない。
そろそろシーズン過ぎるので棚卸をするという。

イヤーな予感がして別の店に行き冬靴を見に行ったが
どこも春一色で無いに等しかった。
外は雪が舞ってるんですけど?!
今の靴が何とか持てばいいんだが。

---
大学の梱包作業。
論文は分別して全部持っていくことに。
重複したものは処分するけど。
HDDの整理もしたいが、そんな時間はない。
いまのところ、必要なものは検索で引っかかるので、
不自由はない。同期を取る前にデータが飛ばないことを祈る。