アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2004年11月28日(日) すっきりしない

風邪かな? 漢方薬を飲んで寝ようと思います。
忘年会の予定もボツボツ入り始めているので
今体調を崩すわけにはいかないのだ。

体調もだけど、気力が落ちてると感じるこのごろ。
感情にも乱れがあるし。ちゃんと眠れるように
環境をつくらなければ。


2004年11月26日(金) あきらめる

買おうかな〜と思っていたモノをあきらめた。
よ〜く考えたら、特別必要なものでもないし・・・
もうすぐチケット代の振り込みの時期だし・・・
と私にしてはめずらしく悩んで悩んでやめた。
チケットに換算すると考えやすいかも。

アジカンメンバーがラジオで「これからも3000円
ぐらいでライヴを続けていけたら」と言っていて嬉しく
なった。まぁ、彼らくらいの人気なら、近い将来そうも
言っていられなくなるんだろうけど。ホールはともかく
ライヴハウスで5000円とられると高く感じるな。

2月にアナマキライヴ決定の様子。
なんと1800円。この値段は魅力だよね。


明日が見えない / アナム&マキ


2004年11月25日(木) 1時間待ち

早めに職場を出ることができたので、眼科へ。
疲れのせいなのか、あまり調子が良くないのだ。
2月にこっぴどく怒られた女医さんにも慣れ、
短い診察時間でも聞くべきことは聞けるようになった。
待合室にいると看護師さんや助手さんがクルクル
まわりながら働いている(ように見える)。

もっと患者さんのペースに合わせてやれよ〜と
思うこともあるけれどね。私も最初はゆっくり
話を聞いてくれるとこに変えようかと思ったけど、
ヒマな眼科医のほうが怖いような気もしてやめた。
次は歯科に怒られにいかなくては。

郵便局に行き、年賀状を買う。
今年こそは余裕をもってつくるのだ。


あまい果実 / スガシカオ


2004年11月24日(水) 身も凍る

委託のお仕事の日。すごく寒かったにもかかわらず
午前中、私のいた場所は暖房が入る気配もなくて。
油断して薄着だったため、ガタガタふるえてました。
寒くておまけに眠くて、死ぬかと思った。
帰宅後、ゆっくりお風呂に入り、解凍。

明日はようやくお給料日。
来月はボーナスだし、がんばろう。


僕はここにいる / 山崎まさよし


2004年11月22日(月) フォルクローレ

忙しくも充実した一日でした。
机の上が書類で山積みで片付ける気力が
残っていなかった。休み明けが心配だ。
訳わかんなくなってそうで・・・

仕事しすぎて家に帰りついたのは9時前で
チキンライスは終わっていて、ハルカリしか
見られなかった。ここまで見続けたのにな。

お肌が荒れ荒れなので今日はスペシャル。
高価な化粧品(のサンプル)で、念入りに。
今度こそ、これ買おう。絶対。


僕の背中には羽根がある / KinKi Kids


2004年11月19日(金)

仕事も落ち着いているので、事務処理に徹する。
今日は後輩ちゃんがお休みだったので、ボツボツと
仕事が入ってきたけれど、さほど手をとられず。
前から作りたかったものができたので、満足。

夕方から急に忙しくなった仕事をなんとか片付け、
ばっさばさの髪を切りにいった。思ってたより短く
なった。やはり髪は定期的に切らねばいかんね。

それからCDショップへ。
とりあえず「TIME」(初回盤)を買った。
でも、本当は欲しいアルバムが他に3枚あるのだ。
そして他の3枚のほうが聴きたい度は高かったり。


思いがかさなるその前に / 平井堅


2004年11月18日(木) 短め

なかなか調子が上がらないこの頃・・・
後輩ちゃんにはイライラしちゃうし。
いつもはすぐ言葉がでてしまうけど、今日は
言うのをひかえて、別室で頭を冷やした。
どっちが彼女のためなのか分からないけど。

明日は髪を切りにいこうと思う。


2004年11月17日(水) 早寝

寒いのでアルバムを買いに行く気にもなれず、
帰ってきてしまいました。軟弱・・・

慢性的な寝不足が続いているので、今日は
眠剤を飲んで早々に寝ちゃおうと思います。
まだ10時だけど。


BLUES / SOUL’d OUT


2004年11月16日(火) ドミノ

昨日書いた「緊張するお仕事」に挑むため、
今朝は「ドミノ」を聴きながら出勤。
もう何度聴いたか分からないこのアルバムは
いつも私を上昇させてくれる力があるんだ。
おかげで今日はシカオちゃんのアルバムを
買いにいく気にもならず。(明日は買う)

お仕事のほうは可もなく不可もなく終わった。
まだこれからだけど。あまり出しゃばらない
ほうがうまくいくんだなと分かったこの頃。


ガムシャラ・バタフライ / 山崎まさよし


2004年11月15日(月) かさぶた

明日はちょっとドキドキ。
緊張するお仕事が待っている。
トラウマと向き合う必要があるかも。
かさぶたを自ら、はがすかも。

「過去のいやな思い出は水に流して、ポジティブに行動
すれば、気分のいい爽やかな一日になるでしょう。」
愛の錬金術からさっき届いた言葉があまりにもぴったり
だったので、涙が出そうだった。さて、どうなるか。


ドミノ / 山崎まさよし


2004年11月14日(日) 忘れぬうちに

年賀状の準備をそろそろせねば。
昨年は喪中だったから、年賀状だけの
友人が減っているかもしれないな。
書き損じハガキが大量に出てきたので
これで年賀状と交換してもらおうかと。
そのためにも何枚必要かを調べなければ。

午後いっぱいかけてお掃除&衣替え実施。
お洋服をそろそろ買いにいかなければ。


冬がやってきた / 松山千春


2004年11月13日(土) 明日こそは

夕方からお風呂にゆっくり入ることができ、
少しほっとした。だけどまだまだいろんな
ことの整理がつかなくて混乱気味。

明日は思い切り掃除をしようと思う。
お風呂や台所は気になって掃除するのに
自分の部屋の片付けはどうしてこう
うまくいかないのかなぁ?


星のかけらを探しに行こう〜Again / 福耳


2004年11月12日(金) ぼくらはその痛みで 明日を知るのかもしれない

朝起きて髪の毛を洗おうと思ったら、吐き気に襲われた。
実際には吐かないけど気持ち悪い。しかたなく午前中は
休むことに。起きたら始まっていた。最近は生理中よりも
前がしんどい。始まってしまえばむしろ楽。

午後からは回復したので、夜はライブハウスに。
車だったし、体調のこともありお酒はパスしたけど、代行で
帰っても安かったなぁ。周囲が楽しそうだったので余計に。

環境が変わると、人間関係にも微妙なズレが起こる。
仲良かった子でも職場が変わると少し距離ができる。
その距離が少しずつ開いているな、と感じた夜でした。
あなたは、今いるべき場所にいるんだね。
決断は正しかったんだね。

現実は自分の思い通りにならないことのほうが多い。
淋しいけれど、その代わりに新しい人間関係もできている。
お別れするわけではなし、ここは前向きにとらえたい。


光の川 / スガシカオ


2004年11月11日(木) 地震

昨夜は強い風とともに大雨がいつまでも降っていた。
なんとなく眠れずにいた午前2時半、突然の揺れ。
これは大きな地震の前ぶれかもとテレビをつけるが、
速報が流れたのは揺れから10分も経っていた。
とりあえず津波の心配はないとのことで寝たけど
こんなに遅かったら津波の時は間に合わないよ。

起きてみたらまだ雨は降り続いていて、玄関を出ると
大洪水(の、一歩手前)。慎重に車を進めながら出発。
かなりの渋滞で職場には遅刻者もたくさんいた模様。
この日記を書いている間にも北海道で震度4の速報が。
本当に今はどこでなにが起こってもおかしくない。


陽は昇る / 松山千春


2004年11月10日(水) 時のいたずら

月曜に日記を更新していて、間違えて消した。
自分にがっかりだよね。初めてじゃないけど。
何もかもがダメで、昨日はお休みをもらった。
先月まではお休み返上で働いたから、休憩。

夕方までぼんやり、だらだらと過ごした後。
4時頃やっと起き上がり、松山千春に逢いにゆく。
薔薇とか風船とか、そしてもちろんトークも唄も。
スタンスを崩さない彼の姿に勇気をもらって帰る。
アルバムの曲はどれもすごく良さそう。
このままいくと11月17日には何枚もアルバムを
手にしてそうだ。(く、苦しい)

スガさんチケット早くも到着。千春が終わって
しまった今、1月のスガシカオまで予定がない。
果たしてバランスを失わず生活できるだろうか?
『YOSUI TRIBUTE』でも聴いて
みたら気持ちが落ち着くだろうか。


STARTING OVER / スガシカオ


2004年11月07日(日) 続ワイン

昨日は仕事の後、第九の練習にいきました。
バス、テナーがソロ練習してたんだけど、ホント素敵。
どんな男前が唄ってるんだ?と振り向いてしまうほど。

練習後、またワインが飲みたくなりコンビニをハシゴ。
気軽にキャップで開け閉めできるボトルが欲しくて探す。
何軒目かでゲット。めずらしくつまみなどを作り、
お部屋でたまったビデオを観ながら過ごす。幸せだ。

今日も少しだけどお掃除をし、お部屋でゴロゴロ。
石井ゆかりさんのカレンダーと17年度の上半期占いが
届いていた。ざっと見た限りでは今年よりは良さそうだ。
いろんなことがすっきり、はっきりする感じ。

昨年の今頃、東京でみてもらったサビアンの占い師さんにも
「来年の12月まではなんかしんどいけど、それが過ぎると
霧が晴れたかのように楽になりますよ〜」と言われたっけ。
そんな先のこと言われても・・・と思ったけど、もう目の前。
時間って残酷だけど、良いとこもあるんだな。嫌なことや
悲しいこと、しんどいことも、平等に流れていくもんね。


ローリング / 中島みゆき


2004年11月05日(金) 激ヤセ

激は大ゲサだけど。目に見えてヤセてしまったので
よく食べるようにしている。初秋の頃はストレスで
食べることに意欲がなくなっていたんだろうな。
お昼とか自分でもびっくりするくらい食べている。

夜も急に誘われたチゲ鍋をこれまたお腹いっぱい
食べた。ビール2杯と最後の雑炊まで残さずに。
明日はまだ仕事だからビールは控えめに。


2004年11月04日(木) ワイン

仕事を定時で切り上げ、ワインを買いにいった。
高くなくて良いけど、ラベルのなるべく上品そうなやつ。
という基準で購入。ローソンでチーズを買う。完璧。
いかの姿あげ(これが食べたいのかも)とともにいただく。
週末はやっぱり飲みに行きたい。

お仕事は可もなく不可もなく。
不快な思いはしなくてよかったから、まずまずかな。
どの占いを見ても11月上旬は落ち込むようなので
来週以降に期待をしながら。負けないもん。


Squall / 松本英子


2004年11月03日(水) ひと休み

楽しいことの後にはしんどい事が巡ってくるのか
月火は最悪な気持ちで過ごす。おもに仕事。もう最悪。
普段は家では飲まないビールを買いにいってしまった
ほどだ。今度はワインを買ってこよう。「なげわ」が
美味しくてビールとともに一袋食べてしまった。
イカの姿揚げも。塩分取り過ぎ。

今日は予定もなかったので、たまったビデオを見て
過ごす。窓をあけても暑くも寒くもなくちょうど良い。
ぼんやりしていると笛や太鼓の音が聴こえてきた。
窓の外を見るとたくさんのこどもたちと御神輿が通過。
近所の神社のお祭りの日でした。御神輿といっても
かけ声があるわけでもなく、和楽器の演奏のなかを
こどもたちがひっぱってねり歩くだけなんだけど。
毎年確実に忘れていて、音を聴いて思い出す。
私の秋の風景です。

さあ、逃げずに明日に向かわなければ。


花 / オレンジレンジ


たぐ |MAIL

My追加