アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2004年10月31日(日) ひとり股旅@広島市民球場

行ってきました。広島最高。
細部までこだわってすべてが構成されていることに
感心することしきり。広島カープとのコラボレーションは
見事で、お腹痛くなるほど笑った。愛されてるなぁ、民様。
広島市民がとてもうらやましかった1日。

ライヴも大満足。
やっぱり足を運んで生で聴くのは大事なことだ。
ギター1本で3時間(しかもあっという間)なんて誰でも
できることじゃない。今日はいろいろとサイトを巡って、
レポを読みまくりました(自分では書かないヤツ)。

早めに着いてたんですが、広島平和記念資料館に入り思いがけず
念入りに見学してしまったので結局、時間がなくなり民生弁当も
食べず(むさしの店舗は見た)、ひろでんも見られず、グッズも
買えずでした。でも、資料館は行ってよかったかな。


人間 / 奥田民生


2004年10月28日(木) 時間が・・・

週末はライヴの後、我が家に初めての宿泊のお客様が
来るので部屋をなんとかしておかなければならない。
明日は出かけるので、今日しかないんだけど・・・
まぁ、いつものことか。


Heaven / スターダスト・レビュー


2004年10月27日(水) 今君は門出に立ってるんだ はるかなる道を行くんだ

寒。まだ衣替えが完了してないためなんとも
心もとないクローゼットの中身を見てため息。
明日何を着ていこうかなぁ。

仕事はひと段落したのか、ヒマになってしまい
マズい状況です。ヤル気がない時でも忙しければ
無理にでも体が動くのに。こんなに時間があったら
余計なことまで考えてしまう。嫌だな〜。

明日は満月。


YELL〜エール〜 / コブクロ


2004年10月26日(火) メゾン・ド・ヒミコ

『メゾン・ド・ヒミコ』
公開は来年。オダギリジョー好きとしては今から楽しみ。

話題のコーキューテン、私も愛用しています。
1週間ほど切らしてたんだけど、本日ようやく購入。
今までためしたサプリメントの中で一番効果でてるような
気がする。いつもだったら気力が続かない場面でも、
乗り切れたんだよね。痩せるとか、若返りの効果より
ストレス回避のほうが今の私には大切だなと。

今日も仕事中、かなりの不安に教われてしまった。
どうにか持ちこたえてはみたけれど。不安定だなぁ。
補酵素の効果を期待しよう。


真夜中と真昼の夢 / ASIAN KUNG-FU GENERATION


2004年10月25日(月) 落ち着け

自分でもどうしてよいのか分からない。
なんだかフワフワしていて落ち着かないな。
お薬もしっかり飲んでいるのに。
セロトニンよ、ちゃんと分泌してくれ。

「サボテン・ジャーニー」思った通り良かったです。
きっとDVD化はされないだろうから、残そうと思う。
こういった感じの短編ドラマがもっとあればいいのに。

週末はライヴの後、お誕生日会。
その後、広島へ旅立ちます。
ハードだな。明日からは準備がんばるぞ。
絶対会場でビールを飲んでやる。寒いかな?


Burning Love / KinKi Kids


2004年10月24日(日) 寝過ぎ

土曜日は起きたら午後2時になっており、予定が大幅に
くるってしまった。第九の練習をあきらめ(大ショック)
のろのろと外出準備をすすめ、夕方ようやく家を出る。

友人へのプレゼントは予定通りインテリア小物を買う
ことができ、大満足。自分の分もしっかり下見し、部屋が
片付いたら絶対に買いにこようと心に決める。

その後はビールはあきらめ、パスタに。
最後のデザートまでしっかり完食し、これまた大満足。
お誕生日会の打ち合わせや、ライヴ情報の交換をし、帰途へ。

でもなんだかまっすぐ家に帰る気にはなれずにCDショップへ
行き、『沿志奏逢』を買ってしまった。やっぱりって感じ?
だって売り切れそうな勢いなんだもん。まだ『ソルファ』を
手放せない状態なので、聴くのは少し先になるかと。

『ソルファ』すばらしい。どの曲が、っていうよりはずっと
聴いていたいアルバムです。車から降りたくなくなるくらい。
ライヴの日程を見てみたら、四国は6月だって…
すぐにでも行きたい気分なのになぁ。

そして今日は、少し早く起きてみた。
やっと部屋らしく見えるまで、片付けることができた。
数日もするとまたごちゃごちゃしてきちゃうんだろうけど
今日だけはこの風の通りを感じていたい。


24時 / ASIAN KUNG-FU GENERATION


2004年10月22日(金) 眠りたい

やっと週末が来たよ〜 嬉しいな。
今日は映画でも観に行こうかと思ってたんだけど
もう眠くて眠くて。運転しながら寝てしまいそう
だったので、急きょ取りやめる。来週こそは。

明日は友人の誕生日プレゼントを選びに行く予定。
私としてはインテリアに関するものを贈りたい。
ついでに自分のも見てくるつもり。
その後はビールでも。


ありがとうのうた / V6


2004年10月21日(木) 疲労

つ、疲れた。
今日は周囲も私も、なぜか金曜日だと勘違い。
ネジがとんでいるようだ。まだ1日あるよ〜


BIRDS / COIL


2004年10月20日(水) 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ

昨夜はやっぱり眠れなくて、今日も過酷な1日だった。
身体が起きてるの。すっごく眠いのに、寝たくないの。
矛盾した気持ちとともに数時間を過ごしてしまった。

今朝はまた荒れ模様の中、出勤。
台風は夕方ごろにはおさまり、久しぶりに虹を見た。
くっきりはっきりとした虹。事務所の人たちと眺めた。
これは何かいいことがあるに違いない。
みんなにも、私にも。

帰宅後、夕食を食べながら母と長い話をする。
昔のことや、これからのことを。生きている限り不安は
つきものだし、考えすぎると怖くてやってられないけど。
やってみると案外、大丈夫なのかもしれないね。


ファイト! / アナム&マキ


2004年10月19日(火) ソルファ

ゆうべは気がついたら午前3時になっていた。
もう眠くて眠くて。どれだけコーヒーを飲んだことか。
昨日の小林聡美とダブる(かわいい助手はいないけど)。
それなのに今も身体が起きていて、なかなか眠れそうにない。

このところネットしすぎなので、自制することにした。
なるべく1時間以内でやめる。午前0時を過ぎると繋がない。
0時まであと15分になり、少々あせりながらの書き込み。

台風の影響はまだ受けてなかったので、アジカンの
新譜を買いにいった(この秋冬はアジカンとスネオで)。
車の中しか音楽を聴かないので、まだ半分。続きは明日。
それにしても早くこちらにライヴに来て欲しいものだ。
CDで何度も聴くよりも、ライヴで体感すると音とか詞が
身体に入ってきて、一気に理解できるような気がするのだ。
私は特に音。友人は特に詞。←よく覚えていて驚く。

隣に「沿志奏逢」が並んでいた。限定版ということを
ここで知る。うっかり買っちゃうかもしれないなぁ。

ポイントが貯まったので、来月のシカオちゃんの新譜は
これでもらうことに。これだからちょっと不便な場所でも
このショップで買うのはやめられない。


2004年10月18日(月) サボテン・ジャーニー

私的キーワードがたくさん鏤められていた。
イントロ流れてきた時からドキドキしてました。
都会からの帰省・・・というテーマ曲なんだ。
できれば安田姉妹でなく、オリジナルで聴かせて
ほしかったな。櫻井さんといい(「糸」はもう
何回もラジオで聴いた)、続いてますね。

今日は外部のお仕事に行ってきました(ひさしぶり)。
いわば派遣社員みたいなもので、しかも単発なので
コピー機がどこにあるのかも忘れてる・・・みたいな
かなり迷惑なお仕事ぶりでした。緊張したなぁ。
それでも何人もの人に声をかけてもらい、まだ忘れら
れてなかったんだなぁと安心して業務終了。

帰りに喫茶店へ寄り、持ち帰りの仕事を片付ける。
隣の席の年配グループがネットワークビジネスに
ついて熱く語っていた。内容が面白くて最初は
仕事にならなかったほど。年配の女性が巧みに
男性を仕事に誘っているのを聴いていたが、もし
私があの立場なら、かなり追い込まれていたに
違いない。傍観者でよかったよ。


帰省 / 中島みゆき


2004年10月17日(日) 寝たおす

もったいないと思いつつ、休日を寝たおした。
そうでないと身体がもたないなぁと思ったから。
胃もキリキリしてるし、食欲なかったのは
このせいか?と今ごろ気がついたりして。

月末にはライヴもあるし、飲み会もあるので
楽しみだけど、それまでは地味に過ごす予定。
だから余計発散の場がないんだよね。


カモメ / 野狐禅


2004年10月16日(土) 購入

午前中仕事に行き、午後から電気屋に走り、
やっとDVDレコーダーを購入しました。
3つのお店に何日も足を運びましたが、一番
対応の良かったお店で値引き交渉の結果、
まずまずのお値段で買うことができました。
ソフトもつけてもらえて、ラッキー。

使ってみるとかなり便利! (今さらですが…)
もうテープの心配をしなくて良いし。いらない映像を
消すのも簡単だし。なんでもっと早く買わなかったかなぁ?
これから目の前にあるテープの処理をしたいと思います。
これだけでどれだけ時間かかるんだろ?

ローカルだと思いますが、今日から田宮二郎版
『白い巨塔』のダイジェストの放送が始まりました。
服装やお化粧にも時代を感じますが、とても興味深い。
それに『天国への階段』も始まって、土曜日は忙しい。
夜は『美しき日々』もあるしね。あと、月曜からの
『サボテン・ジャーニー』を見ようと思ってます。


2004年10月15日(金) 自己嫌悪

今日も感情の起伏が激しかった。
疲れてるのかなぁ? 後輩ちゃんに迷惑を
かけているんだろうな、と思いながら。
大嫌いだった元上司の言動と同じことを
自分がしていることに気づき、自己嫌悪。

明日は土曜日出勤。
後輩ちゃんとはお休みの関係で来週半ば
まで会わない予定。アタマ冷やしてこよう。
ホントに、更年期じゃないかと思う(汗)。
立て直さなくては。

金八を見る。今回も重いテーマだなぁ。
生徒たちの演技がうまいのか、見ていて
イライラしっぱなし。こんなクラス嫌だ。


小さな魚 / 谷山浩子


2004年10月14日(木) 天秤座

新月。今日は大切な友人のお誕生日であり、
職場の記念日でもある。私にとっても何か
節目となる出来事が起こるかも…?なんて
思ったけど、これと言って特別なこともなく。

周囲には天秤座が多くて、非常に楽だ。
みんな何かしらのポリシーを持ってバランスよく
生きているところが好き。とてもうらやましいけど
牡羊座の私にはマネできない。ホロスコープ上で
対称的な位置にいる2つの星座は互いに自分にない
ところを持ち、そこが魅力となりひかれあうのだそうだ。
天秤座は牡羊座のどこに魅力を感じるんだろう?
無邪気、素直、みたいな所?なんだか、大人(天秤座)と
子供(牡羊座)みたいで情けない気がしてしまう。

母親がお友達とリフレッシュな旅をしたいと
言い出しだので、宿をとってあげた。
私も宿泊したことのある素敵なコテージ。
あそこに泊まれるなんて、本当うらやましい。
私もシカオのツアーのお金があれば泊まれるんだけど。

野狐禅のツアーも始まるそうだけど、日程を見たら
地元は第九の最終リハの日。ダメだ。あ〜あ、残念。
結局、彼らのワンマンには行けてないんだよね〜。
これは第九に集中しなさいということかしら?


忘れてはいけない / 中島みゆき


2004年10月13日(水) 決心?

昨日あれこれ悩んで、職場の人に聞いたり、別の家電の
お店に行って見てきましたが、今度こそDVDレコーダー
買おうと思います(たぶん…)。ボーナス払いで。

我ながら痩せたなぁと思う。今日は母親にも言われた。
もともと太ってはないんだけど、周囲に心配されるよう
じゃダメだよね(原因は多分ストレス)。女性は少し
ふっくらしているほうが魅力的だと思うのに。逆。

Domaniの新しい号をやっと読む。
唯川恵のエッセイは毎回、これ私のこと?と思うくらい
ぴったりくる。今回のキーワードは「タイミング」だった。
少し前に終わってしまった守り本尊の連載に代わり、
来月からはルーン占いの連載が始まる模様。こちらも楽しみ。


桃ノ花ビラ / 大塚愛


2004年10月12日(火) 揺れる思い

DVDレコーダーを見に行った。
今回はわりと本気なので、お店の人に説明を詳しくして
もらい、2つの機種にしぼってパンフをもらってきた。
これがあればビデオテープから解放されるのだ、という
希望と、本当に必要か?という疑問の間で揺れ動く。
ボーナスまであと2ヶ月。待ってみる?

今週も流れのままに働いている。
ミスしないように、抜かりのないように。
気がけているのはそこだけ。
展開していくのはもう少し先だな。


ひと駅歩こう / SMAP


2004年10月11日(月) ネスケ

他のサイトは見られるのに、エンピツだけが
エラーが出てしまうという状況が続いていた。
ネスケを使ってみると、あっさり解消。
新しいibookになってからずっとSafariだったから
全部移行するのは絶対めんどくさいので、当面は
エンピツのみネスケで。でもずっとこのままなら
私も流行りのblogに乗り換えちゃおうかな。

土曜日の半日出勤は思わぬとばっちりを受け、
ここ最近になく怒られた。ちょっとショック。
内容も自分の本質が問われるようなことを言われた
ので、これまたショック。私が悪い訳ではなかった
んだけど、いろいろ考えさせられたよ。
当事者には気にしないでメールをしておいたけれど、
私的にかなりダメージを受けたのは事実。
ここだけの話。

その深い傷を癒すかのように、午後からは
いろんな人に優しく大事にされて、これまた涙。
みんな午前中のことは知らないはずなのになぁ。

日曜日はまた一日、惰眠をむさぼり後悔の嵐。
気を取り直して今日は朝から掃除。でもまだまだ
部屋は物でいっぱい。どんな部屋に住んでるんだ?
って思うでしょ? 引っ越しの時に収納スペースに
物を放り込んで、そのままにしていたので、今
必死でそれを出して捨てて、という作業をしてます。
早くなんとかしたいなぁ。模様替えはうまくいった
ので、後は物を減らすことに全力を尽くすのみ。


振り向かない / 山崎まさよし


2004年10月08日(金)

疲れからか、今日は一向に仕事が進まず。
5時になると同時にさっさと着替えて職場を出た。
まだ明日もあるし。だけど心配していた台風は
直撃はしないようで一安心。今年多すぎ。

昨日は『大奥 第一章』を見てしまった。
今期はこれと『金八』『美しき日々』『結婚のカタチ』
くらいかな。『ラストクリスマス』は様子見。
『八雲樹』はこちらではまだ先の模様。

明日は忙しいぞ〜


雨のMelody / KinKi Kids


2004年10月07日(木)

遠出のお仕事から戻るときに見た海がとてもキレイで。
急いでなければ車を止めて眺めていたい気分だった。
お仕事内容は満点とはいかないけれど、先方も私も
気分よく対応できたので、ヨシとしよう。

遅い昼食をとったうどん屋は、今は近くにいない
人たちと通いつめた場所で。ココにいるよ・・・と
メールでもしてみようかという衝動にかられた。
皆の環境がめまぐるしく変わる中、私だけが変わらず
この場所にいるのは、なんだかおいてかれた気分だな。


月凪 / 東京エスムジカ


2004年10月06日(水) 20年前

Bank Bandの『沿志奏逢』の中に『糸』が入ると数日前の
めざましテレビで見て、へぇ…なんて思っていたけど。
今日『僕たちの将来』も入ると知り、本当に驚いた。
正直なところ、聴いてみたいような、みたくないような。
中学生くらいからずっと聴いている曲(アルバム)なので、
考えるだけでいろんな思い出がくるくるまわる。
なので通勤のBGMには不向きだな。

イ・ビョンホンはビョン様と呼ばれているらしい。
ビョン様って。そういえば今日、職場にキム次長に
そっくりな営業さんが来て、一部で大ウケでした。


2004年10月05日(火) ヤツが来た

とかゆって、来ても何の良いこともないのだけど。
布ナプキンを使い始めて3ヶ月。あの不快感が軽減され
前ほど腹痛もひどくなくなったので、周囲にも勧めている。
(以前の私は月1の腹痛が恐怖だった)
洗うのが面倒だとか、全然思わない。むしろ今まで使って
いた市販品を使うことに拒否感さえ覚えてしまうほど。
肌触りも良いし、冷え対策にもなっている様子。

生理+昨日遅めに飲んだお薬がかなり残っていて、午後は
仕事にならず。行かなくても良い外勤に出て気分転換。
普段、建物に閉じ込められているから、たまにはいいよね。

夕方から委託のお仕事へ。今日からメンバーが変わるので
ウツな精神状態で出向くも、良い意味で裏切られました。
とにかく楽だ。これはとても有効な出会いかもしれない。


愛のために / 奥田民生


2004年10月04日(月) イライラ

生理が来そうで来ないので、イライラしっぱなし。
月末からずっと気配があるのに。早く来い。
今週は土曜日までフルにお仕事なんだぞ。


クール / 林田健司


2004年10月03日(日) 別のもの

時間の流れが早い。やりたいことの半分くらいしか
消化できずに終わる日曜日。あと1日休みが欲しい。
お部屋の模様替えは順調にすすんでいる。
しかしダンボールはそのまま。

土曜日はスキマのライヴへ。
今まで野外でしか聴いたことがなかったので、
歌と鍵盤のウマさに驚いた。特にアフロの鍵盤。
明日からは夏雲ノイズを持ってお仕事へ行くわ。

第九が一段落する年明けには、新しいことを始めたいと思う。
やりたいことは今のところ3つほど候補があるけれど、
一番安く仕上がるモノをまずやってみようかと。
それでもウン万円はかかってしまうが、しかたがない。
もう一つ技術を手に入れたいのですよ。今の仕事以外に。


螺旋(らせん) / スキマスイッチ


2004年10月02日(土) お約束

「美しき日々」を見た。
イ・ビョンホンって、韓国版オダギリジョーだな。
しかし、あの子役はどうにかならなかったのか。


たぐ |MAIL

My追加