アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2004年09月29日(水) 台風

進路を突然変えた台風は我が街にも吹き荒れました。
特に帰宅した時間帯はひどかった。風邪ひいたかも。

年明けのライヴスケジュールを見て、年末のKinKiには
行かないことに決めた。もう無理。お金と時間が欲しい。
地元のライヴだってお金と時間をどうやりくりすればいいのか。
とりあえずシカオちゃんだけ申し込み、後は友人と検討を。


ぬれた靴 / スガシカオ


2004年09月28日(火) 中秋の名月

と、同時に牡羊座で満月が起こる日でもあります。
別に自分自身に良いことがバンバン起こるわけでは
ない日でしたが、周囲の人たちに対しては良い機会に
めぐまれつつあるかなと思います。友人にあげたいと
思っていたモノが偶然見つかったり、タイミングが
良かったりで。回り回って幸せがやってくる感じ?

「低反発機能つきらくらく腰まくら」とういうモノを
衝動買い。私が買ったのは車用。今まではクッションを
あてていたんだけど、これに変えての運転は快適です。

やわらかい月 / 山崎まさよし 


2004年09月27日(月) 眠れない夜

明日は早出だ、と思えば思うほど眠れない夜。
バスの中で読み返そうと思っていた『国境の南、太陽の西』を
読み終わってしまった。眠剤飲んだのに、寝たのは明け方。
それでも今日は勢いで起き、仕事も無事に終了。

眠剤といえば、愛用していたお薬が切れてしまった。
しかたなく以前もらったハルシオンを代わりに服用。
そしたら何の副作用か怖い夢ばかり見て寝起きが悪くて。
怖いといっても精神的に追いつめられる、とってもやな感じ。
妙に現実に即した夢ばかりで、がばっと起きてはホっとして…の
繰り返し。もう二度と飲まない。看護師の友人にあげよう。

お昼休みにテレビを見ていたら「情報とってもインサイト」
というTBSの新番組の1コーナーに鏡リュウジを発見!
生なの、これ? すごいね。こんな情報番組に出演されるとは。
ちなみに今週のテーマは「木星の天秤座入り」。乙女座に木星がいた時期は
純愛(冬ソナ、セカチュウなど)が流行った。金メダルを取った谷選手や
北島選手も乙女座だった。などの乙女座にまつわる最近の事象の解説があり。
しかし木星は乙女座を去り、天秤座へ。今後1年間は、キレイ・豪華・
結婚などがキーワードになるそうだ。ちょっとウル覚えだけど。
1週間の運勢グラフとミニ解説がついてました。
今後が楽しみなコーナーですぞ。←占い好き


月さえも眠る夜 / THE BOOM


2004年09月26日(日) お掃除三昧

土曜日は朝イチの電話により、知り合いのお見舞いに。
毎日病院に出勤しているけれど、そこはやはり職場であり。
ヨソ様の病院は特有の陰鬱さがどうも気になってしまう。
知り合いの病状は思ったより深刻で、胸が痛い。

同行者と別れた後、BOOK OFFに行き「輝夜姫」13巻〜
15巻を購入。これでやっと4年分を読んだことになる。
「月の子」は13巻で完結なのに、こちらはまだまだ続く。
他の棚もフラフラと見ていたら、ある本と出会ってしまった。
本の状態がイマイチだったから即買いは避けたけど、
近いうちに買ってしまいそうな予感。

帰宅後、今週中にはなんとかしようと思っていた模様替えに
手をつけた。結果としてまだ散らかってはいるけど家具類が
すっきりしたせいか、なかなか良い感じになってきている。
ついでに。前から気になっていた台所と洗面所を掃除。
私の部屋もそうだけど、我が家はいらないモノが多すぎる。
シンクの上の使われてなさげなものを捨てまくり。

そんな充実した土曜日だったのに。
今日は寝て、起きて、寝て…で終わってしまった。最悪。
明日はめずらしく早出だ。がんばろう。


いいなり / スガシカオ


2004年09月23日(木) 充実

朝からあいにくの雨。
だけど今日は久しぶりに会う友人とお出かけするために
昼前には出発。ランチを一緒し、お茶したらあっという間に
夕方になり、その足でTHE BOOMのライヴに参加し、
コアなファンには申し訳ないような良席で、至福の時を。
来年は野外に参加せねば。

だけど、一番楽しかったのは友人との会話だったり。
だってランチから数えて5時間くらいしゃべりっぱなし。
それでも飽きないのは昔からの私を知っていて、
今更、隠したりする部分もないからだろうと思う。
これからもヨロシク。充実した休日でした。


ストライク / スネオヘアー


2004年09月19日(日) 模様替え

全然やる気が起こらずに放っておいた引越の荷物たちを
そろそろと片付け始め、模様替えのプランなども考えつつ。
今週中にはなんとか形にしたい。どうかな〜?
ダンボールは部屋を見劣りさせる原因と気づく(遅)

週末はライヴに行く予定だったのに、私としたことが日程を1日
間違えるという事態に。なんたる失態。友達に会場までの行き方を
質問した際に発覚(それ、今日だったんじゃないの?と言われた。
自分にガッカリ…)。一人で行くつもりだったので、誰にも迷惑を
かけていないことだけが救いだけど。ああ残念。

金曜は飲み会。食べて飲んで踊った楽しい数時間でした。
だけど、お酒弱くなったなぁ。そしてたくさん愚痴って
しまった。翌朝起きて軽くウツ。私を受け入れてくれる
友人たちでよかったなぁと思う。幸せなことに。


2004年09月15日(水) 携帯

今週は長いなぁ。だけどあと2日がんばれば飲み会で
そのあと3連休ですよ(その2日が大変なのですが)。

委託のお仕事のお給料日だったので、わずかとはいえ
現金を手にすることができ、ほっとしています。
お金がないのってダメね。来週は本当のお給料日。
夏は散財してしまったので、秋こそは。

ケイナーの占いはやっぱり当たっている。怖いくらい。
ジョーンスミスは良く書かれすぎていて、そこまで
信じる自信がない、というのが本当のところ。

携帯電話を自宅に忘れてしまい、寂しい1日でした。
なくても事足りるんだけどねぇ。


2004年09月14日(火) 新月

昨日あんなに調子が良かったのに、今日は・・・って感じで。
相変わらず浮き沈みの激しい日々を送っています。
油断大敵。とっさにこの言葉が浮かびました。
思い詰めないうちに、お薬を飲んで眠ってしまおう。

お肌の調子もいま一つで。空気が変わってきてるのかな?
そろそろ秋使用のお手入れを考えなきゃいけないね。
そうこう書いているうちに眠気が。今日もまた何もできずに
眠ることになるけれど、そこは許してあげることにする。

細木数子が「女性は月を見たり、山に登ったりしないほうが
よい」と言っていた。山はともかく、月はよく見てる私。
なんでかは言ってくれなかった。そしてさとう珠緒を
きっぱり否定してくれた細木数子に、拍手。すっきり。


2004年09月13日(月) 占い好き

後輩ちゃんが夏休みのため、大忙しの一日。
会議も出ずっぱり。それでも今日は言いたいことが言えて、
まずまずの成果があったのでは。会話は大事だねぇ。

先週は手厳しいことの書いてあったジョーン・スミスの
今週の占いをおそるおそる見てみると、一転して良さげ。
ジョナサン・ケイナーも当たっていて、困難だと思われた
事柄も思いのほかあっさり片付いてしまった。
まだまだ絶好調とは言えないけれど、長く苦しい時期は
いちおう抜けたのかな? 本当、苦しかったんだけど。

週末は久しぶりに友人たちとお酒。


2004年09月12日(日) 休日

土曜は第九の練習へ。
高音部分も前よりラクに出せるようになってきて
嬉しい。本番が楽しみになってきた(まだ早い?)。

今日は本当になんにも予定がなかったので、読書。
アフターダークは読み終わったので、京極夏彦とか
美輪明宏とか、そこらへんにあった未読本を読む。
思いっきり読んで、すっきりした。

持ち帰りの仕事はそのまま明日職場へ持っていくことに。


2004年09月10日(金) どこかへ

今年はあまり旅をしていない。
ライヴなども四国周辺、行っても関西まで。
唯一山梨へは行ったけど、バスで往復だし。
遠くへ行きたい熱が上昇中。

マイレージが東京へ行けるくらいは貯まっているので
どこかへ行こうかな。あまりに無目的に動くのも
貧乏症の私には難しいので、なんか探そうかと。
ライヴでもお芝居でも、この際研修でも学会でも。
手帳をみた限りでは難しいかな?
年末までは意外に忙しいのだ。


2004年09月09日(木) 半分

10日頃着予定と通知のあったアフターダークが、昨日届いた。
読む前に飲んでいた風邪薬のせいで、途中で睡魔に襲われ就寝。
それでも半分終わってしまった。あっさり読み終わってしまいそうだ。

時間外になって仕事が忙しくなって結局7時頃まで職場にいた。
そろそろ帰ろうかな〜と思った瞬間に、仕事仲間から電話。
いつもはいない時間帯なのに、なんてタイミングなのかしら。
用件の後、あいかわらず眠れないという彼女に私の愛用の
フレーバーティーを差し入れする約束をして、電話を切った。
眠れない苦しみは眠れない者にしか分からないんだろうな。


2004年09月08日(水) 塩害

台風明けの車は白っぽく汚れている。
さわるとベタベタするので、さすがに気になり洗車に。
遅い時間なのに洗車場は大盛況でした。
そういえば、そろそろ点検にも出さねばいかんな。

肌にふれる空気も秋の気配となり、嬉しいやらさみしいやら。
だけど今日はお天気もよかったので、夏に聴き逃したKinKiの
『フラワー』でご出勤。持って出たのがベスト盤だったので
KinKiにハマった20代のころをいろいろ思い出してしまいました。

彼らもこの頃は10代だったわけで。歌詞にも大人になる一歩手前
みたいな描写が鏤められており、もしコンサートでこの時期の
曲を選んだなら、剛はどんな思いで唄うのだろう?などと
たまアリオーラスのコメントを思い出しながら考えていました。

私は1回しか行けなかった今回のソロライヴですが、本当に幸せそうな
彼を見て「こういうことをやりたかったんだなぁ」と嬉しく思いながら
会場を出たわけですし、世間でどう言われようと、これからも堂本剛の
そしてKinKiのファンは辞められないんだろうな〜と改めて思うのです。
いくつになってもね。

この冬はKinKi Kidsに会いに行こうかな。


2004年09月07日(火) 台風

この夏いくつめの台風だ?
私の気持ちも台風並みに荒れ模様。
爆発しそうになる気持ちを必死でおさえて
言いたい言葉を飲み込んで過ごす1日。

今日は「アフターダーク」の発売日のはず。
手持ちの現金が少なかったのでアマゾンに予約。
ポッターはいつでも良いが春樹は早く読みたいのに。
配送予定は10日以降。えーん。


2004年09月06日(月) 風邪

また一週間が始まってしまった。
月曜日からつまずくなんて。今週は長いぞ。

風邪気味なので、今日はチョコを買い、
みかんにヨーグルトをかけて食べた。
誰かに注射の成分と同じだからと聞いてから、
風邪ひくとこの組み合わせを選んでしまう。
(正式にはチョコとみかんと牛乳)
効果があるかどうかは謎。風邪薬も飲んだし。

落ち込み気味なので、みんなで集まる計画を立てる。
こういう時の私ってなんて素早いんだろう。
一人で暗い闇に落ちるのは嫌だもん。


2004年09月01日(水) 夏の終わり

サンマリは私たちの味方だったようで、台風が来る前に帰宅。
夏の締めくくりにふさわしい、楽しいイベントでした。
ここでもオレンジレンジのタオルを買うことができなかった。
ナンバーワンは直太朗。彼のホールライヴにはなんとしても行きたい。

直太朗が最後に歌っていたのが『夏の終わり』。
聴きたいアルバム他にも山積みなのに、帰ってきてからずっと聴いている。
まだ剛も、まさよしも聴いてないのに。シカオは買ってさえもないのに。

そして喪失感。今、ぽっかり穴があいています。
私はこれを9月病と呼んでいる。夏のイベントがすべて終了した後に
やってくる波。仕事も何もかも手につかず、適当に流す(言い訳)。
しばらくはこの波間をただようことになるだろう。

ヤマハからのメールで、みゆきさんのツアーが1月から始まることを知る。
残念ながら地元へは来ず。私が行けそうな土地で行われるのは・・・4月!?
気が遠くなるくらい先の話だ。そのころ私はどこでどうしているのか。


たぐ |MAIL

My追加