アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2004年01月31日(土) 映画

自主上映団体主催の『永遠のマリア・カラス』を観た。
年齢層かなり高め。マリア・カラスをリアルで知っている年代
なのかな? とてもいい映画で2時間があっという間に経つ。
こんなに時間を忘れた映画もめずらしいのでパンフレットも購入。

その後クリニックへ行くが、担当医に話すことがなくて困惑。
調子のいい証拠なんだろうけど。処方せんをもらうが残っている
薬の量を考えると薬局には行かなくてもいいかなぁと考える。

3月のライヴのチケットを取りに行き、その足で来週にせまった
大阪行きのバスの手配をする。そして大阪にいるRさんにメール。
彼女に会うのはもう何年だろう。ランチを御一緒する予定。

移動の途中で自転車に乗ったおじさんに「遊びに行かない?」と言われた。
もしOKしたら自転車でどこに連れていかれたんだろう・・・


2004年01月29日(木) 節約

朝のミーティングが終わった後、後輩ちゃんと節約について
情報交換。彼女は母譲りの倹約家で、そのくせ欲しいものは
浮いたお金でキチンと買っているという優秀な女性である。
お金の流れをつかめずに浪費している私とはエライ違いだ。

書店に行ってもいろんな雑誌に「私はこうして貯金した」
みたいな特集が組まれていて、思わず買ってしまいそうになる。
こういう思うツボなことをしているから貯金できないんだろうな。
結局は給料天引きの貯蓄額を増やすしかないのかも。


2004年01月28日(水) 右往左往

今朝もフロントガラスが凍っていて右往左往。
お湯を持って出なかった日に限って凍っている。

3日連続でハンカチを忘れてしまい、同僚に借りる。
私のダメっぷりは継続中。さすがに反省して今日は
帰宅してすぐに明日のハンカチをバッグに入れた。

李家幽竹の『絶対、運が良くなる旅行風水』を購入。
温泉が良いらしいので早速、県内の温泉の場所をチェック。
方角確認の地図も買ってきた。母親が行きたがっていた
ので、近いうちに連れていってあげようかな、と思う。

お弁当生活は順調です。
自分でもびっくりだけど。



2004年01月26日(月) 購入

夕方の会議が急に中止になったため、眼鏡を買いにいった。
私はあんなにたくさんの種類の中から選ぶということが本当に苦手で
「普通のでいいです・・・」となんとも情けないことを言っていたが
いろいろと試してみるとなんだか楽しくなってきて、最終的には
考えてもみなかった色のフレームを買うことになっていて驚く。

なんとか午後8時には家に辿り着き、KinKiとダウンタウンの夢の
共演を拝見。トークを聞いていると今回が初出演でよかったんだなぁと
思う。若い時だったら、もっとグダグダになっていたに違いない。

車のフロントガラスが凍っていたり、ストッキングが破れていたり
100円の自販機が撤去されていたり、仕事でもトラブル満載と
散々な始まりだったけど。終わりよければ、の一日でした。


2004年01月24日(土) 眼鏡

目の充血が治らないので、眼科で診てもらうことに。
さすがに土曜日なので待ち合い室は満杯。1時間半待たされた
結果、ようやく診察室に辿り着く。んで、すごく怒られる。
コンタクト歴が長いのに、眼鏡を持っていないこと。
いいコンタクトを使っていないこと、の2点。

いろんな話を聴いて、やはりコンタクトはきちんとした
眼科医のケアのもと使用しなければならないのだと思う。
私の目も放っといたらかなりヤバい状況になったのだろう。
まずは眼鏡を作ることだけど、私のようにひどい近視の人は
透過性のいいコンタクトを利用するべきだと協調された。

ガソリンを入れ、治療代を払い、宅配便を送ったらお財布が
空になってしまった。昨日母親にあげた2万円が恋しい・・・


2004年01月23日(金) 寒すぎ

部屋が寒くて日記を書く気もおこらなかった今週。
お弁当は毎日持っていくことができました。お金のためです。
早起きも先週よりは実行してます。寒いので挫けそうになりますが。
本日は最低気温が−5.1℃だったようで。ありえないよなぁ。

週始めに見ることができなかったジョナサン・ケイナーの
年間予報が復旧したらしく早速開いてみた。
そしたらそりゃもう当たっていて、びっくり。世の中の牡羊座は
みんなこんなに苦労してたのかと思うくらい。他の星座に比べて
詳しく書いているような気がするしね。少なくても去年よりはマシ
だということかな。そうだと嬉しいな。


2004年01月19日(月) 見逃す

同僚に「昨日、KinKiがシカオの曲歌ってたね〜」と言われ、
つくづく自分の運のなさを嘆く。こんな時に限って早々に寝てしまい、
録画もしていない。『愛について』だったらしい。聴いてみたかったなぁ。
同僚いわく「剛はシカオに近づけようとなんだかカスレ声で、光一は
いつもと同じだったよ」とのこと。これだけで十分想像はできてしまうけど。

母親と『プライド』を見た。「亜紀、かわいいねぇ。こういう人に
なりたいねぇ。」と一致。母は今のままでも十分だと思うのだが。
かわいくならなきゃいけないのは私だな。

今日できることを明日に残してしまったので、明日は早起きです。
ついでにお弁当も作ります。そんな苦手なことを2つもできるのか?
結果はまた明日。


2004年01月18日(日) 気分転換

私の好きなブランドを扱っているリサイクルショップを
発見したので、クリニックの帰りに立ち寄ることが多い。
そこで、ついにコートを買ってしまいました。お金のない
私には強い味方のような気がします。状態もなかなかヨシ。
これをきっかけに、また買い物をいろいろとしてしまった。

母と妹とカーテンを見に行く。
良いものはやはり高い。しかし良い。というところで悩む。
お金持ちが2組ほど来ていて、店員さんはつきっきりで
説明をしていた。結局、別のスタッフが対応してくれたけど
やはりお金のある人は違うなぁと3人一致の感想でありました。
そのお店は家具や小物も充実していて、全然飽きない。
良いものって見るだけでも目の保養になるね。


2004年01月15日(木) 心に夢を君には愛を

1ヶ月ぶりに仕事で遠出。
いつもと違う現場へ行くというのは最近の私にとっての最大の
ストレスだけど今日はマシ。時間の経過の大切さを感じた。
もう少しこの職場でがんばろうかな。

後輩ちゃんを見て、自分も幸せになりたいなぁと思った。
彼女の強さは精神的な土台がしっかりしてるからじゃないかな。
このくらいは私も夢見てもいいのでは?と遅蒔きながら。

今日はKinKiの新曲のプレ発売日だけど、あえて昔の曲で。


2004年01月14日(水) 別れの春

この春の退職者、就職者の話が聞こえてくるようになった。
それぞれの人生だし、事情もあるのだから仕方がないけれど
できれば一緒に仕事をしたかったなぁという人も多い。

本日も気功。新しい型を習う(一緒に動くだけ)。
名前は忘れたけど、この動作は適度に疲れ、適度に気持ちいい。
いろんなパターンがあるのだな、と思う。


2004年01月12日(月) 依存

午後から録画していた番組を流しながらネットにかじりつき。
ついついお買い物などもしてしまった。少し後悔・・・
お給料日まではまだまだ時間があるというのに、困ったもんだ。

まついなつきのホームページで彼女が離婚していたことを知る。
『ぱそ』で彼女を知って妊娠もしてないのに『笑う出産』を買って
よろこんでいたので、他人ながらあの夫と別れてたのかと驚く。
そして彼女が占い師だったことを知り、もっと驚く。

午前中は『十二国記』の名場面集を、午後は『ウンナンさん』
『ちょっと待って、神様』などを見て過ごす。『新撰組!』は
知った顔ばかりで今後の展開にワクワク。この男前は・・・?と
思ったらオダギリジョーだった。彼の第一印象はいつも良い。
江口の坂本竜馬もいい感じ(土佐弁、直してあげたいけど)。
里見先生といい、今年は彼の当たり年かもしれないね。


2004年01月11日(日) 救出

パソコンが起動できない日が続いていて、ついに新しいMacを
買わんといかんかなと思っていたところ、アダプターが故障して
いることに気づいた。あわてて今朝買いに行った。痛い出費だった
けど、本体を買うことにくらべれば安くついたかな。

吉岡秀隆のシルクロード特別番組を見ている。思った通り
コトー先生が旅しているようにしか思えないのだけど。
この人の声とか立ち姿とか、いいなぁと思う。

私もまた海外に出たいな。ラサも変わっただろうな。
でも今年は国内に絞ろうかと思う。しばらくライヴ遠征しか
していないので、ちょっと時間をとってゆっくり旅したいな。


2004年01月07日(水)

久しぶりの気功。かなり身体が重たくなっているのを感じる。
眠たさも手伝って、まるで催眠術にかかっているかのように
気持ちよく身体を動かしてきた。今月は毎週行けるので嬉しい。

仕事のほうはノリ悪し。後輩ちゃんは相変わらず絶好調。
…これはあれだな、嫉妬だな。彼女には内緒だけど、うらやましい。
ブルーな出来事が多いけれども、明日からは初心を思い出して
利用者主体の精神でいってみよう。当たり前のことなんだけど、
これがなかなか難しい。感情の波に流されまくりの毎日。

『大奥』、職場ではかなりの人が見ていたよう。
明日は『白い巨塔』。みっちーも出るので楽しみ。



2004年01月06日(火) 短かめ

悩んでいるよりは行動したほうが全然マシ、ということで
昨日の初出勤は思ったよりスムーズに終了しました。
寒くなる→患者さんが増える→忙しくなる、という構図。
不謹慎だけれど、忙しくなるこの季節が一番好き。
余計なことを考えなくていいから。ヒマはダメだねぇ。


2004年01月04日(日) 逃げ出したい

明日からの仕事のことを思うと逃げ出したくなる。
みんな同じだよね?と思ってみる。就職してから最大級の
仕事への拒否感。他の人の仕事がうらやましくてしょうがない。
職場を変えてもきっとダメなんだろうな。今はそんな時期。

服と靴の整理はできなかったけど、押し入れの中を少し整理。
あとはもう雑ゴミとして捨てるしかないモノたちばかり。
今月中に家のダンボールを減らすことが目標。


2004年01月03日(土) 処分

正月って何にもすることないなぁ。今年は本当に。
あまりに暇だったので、手紙類の処分を実行しました。
今回は高校卒業までの分を。当時、妙に熱い女子だった私は
恥ずかしい片鱗をたくさん残していました。思い出すだけで
汗ですよ。友人たちは私をどんな目で見てたんだろうか。
これらをバッサリ処分。これでいつ死んでも悔いなしです。

その他にも何となく捨てられなかったものをゴミ箱へ。
明日は手帳を見直して新しいものに。あとは靴と服の整理をする予定。


2004年01月02日(金) 正月ぼけ

食べては寝、の繰り返しです。やば。
年越しというのはドキドキして迎えても、一旦明けてしまえば
こちらの気持ちなどまったく無視で3ケ日は過ぎていくものです。
今年は4日が日曜だったから少し休みが長いですけどね。
仕事の下準備もしなくちゃいけないんだよな。

そんな貴重なお休みの1日の大部分を『大奥』を見ることに費や
してしまいました。あほや。。。リモコン片手にかじりつきですよ。
それでも涙、涙で。北村一輝はやっぱりカッコいいなぁと。


たぐ |MAIL

My追加