アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2003年04月30日(水) 2時間

昨夜はひさしぶりに眠れなかった。
雨の降る音を聴いていると気になって気になって。
時計の針ばかりが進んでいく。1時、2時、3時・・・

寝たのは4時半だった。睡眠時間は約2時間。
どう考えても休めないので、無理矢理起きた。
今日はこれを書いたら、さっさと寝てしまおう。

お金のいることばかりなのに、また約束をしてしまった。
しかも予定がコミコミの6月上旬に。アホだ、私。
冷静になって考えると大変なスケジュールなんだけど、
もう行くと言ってしまったし、今さら断れないよな。

アナム&マキの『ファイト!』を聴いた。
これもまた生で聴きたくなったけど、こんなことに
つき合ってくれそうな人は今、近くにいないんだよね。


2003年04月29日(火) 寝過ぎた

なるべく早く起きて掃除をするつもりだったのに
またもお寝坊です。起きたら11時だったよ・・・
夢見が悪くて、重たい感じ。なんだか疲れました。

結局、夕方までごろごろしてたけど2時間くらい力をいれて
掃除をした。久しぶりに『Sugerless』を聴きながら。
相変わらず、シカオちゃんはキビシイなぁ。
でも明日から通勤はこれだな。

ラサに行った時の現地ガイドさんが夢に出てきた。
彼は今、どうしているんだろうか? 
日本からの旅行者激減でお仕事にも影響あるんだろうな。
お金が貯まったら、ぜひ彼の添乗でまた旅をしたい。

カヨさんに早く中居くんを返さねば!とDrink!Smap!を見ています。
本当は掃除のBGMにしようと思ったのに、やっぱり無理でした。
『踊る!さんま御殿』を見たあとだったので、これKABAちゃんが
振り付けたのかなぁ?なんて思ったり。




2003年04月28日(月) 休日前

1日働けばお休みだ♪ なんてお気楽気分が災いしたのか
いつもなら考えられないような状況に。間が悪いというか。
後輩ちゃんをも巻き込み、夕方はウツの嵐でした。
お菓子を食べ食べ反省会。水曜日には笑顔で出勤を約束して解散。

100円ショップで収納小物をいろいろ購入。
あれもこれもと買いたい気持ちをおさえながら。
どうかんがえても年間の収入は固定しているんだな。
これを増やすには、やっぱり宝くじか、副業か?

お腹の肉が言い訳できないくらいになっているため、
腹筋、背筋の鍛え方を習った。今日からがんばります!



2003年04月27日(日) ソニンラヴ。

KinKiが鳴子を持って踊っている!!!
なんだか嬉しい。ソニン、ありがとう。

部屋の掃除はなかなか進まない。
でも、今を逃すとダメだと思うので気合いいれます。
次の作業予定は29日だ。


2003年04月26日(土) 二日酔い

う〜。昨夜は3時まで飲みました。
1時にはお開きになったんだけれども、私は帰りたくなくて。
翌日仕事の2人が先に帰り、3人は残ってまだ食べるものを注文。
無理矢理「おつまみセット」とやらを出してもらいました。

それというもの、1次会で思わぬ乱入者があったから。
隣のテーブルの2人からいきなりビールとワインを差し入れられ、
その後、こちらのテーブルへ。断ることもできず・・・
どこかの偉いさんのようで名刺ももらったけど、なんだかなぁ。

その2人の携帯は鳴りっぱなしだったけれど、名前を見るに源氏名
っぽい感じ。「早く店に来て!」なんて言われていたんだろうか。
思うに、最初一緒にいた女性もそういう関係だったんだろうな。
(彼女は早々に帰っていきました。私が店に着いてすぐだった。)
おじさんたちの後ろ姿には、郷愁がただよっていました。
お金はあっても、空しいのかもしれない。

いろんなモノを飲んだので、今日はかなり二日酔い。
夕方まで寝てしまいました。用事もあったのに、明日に繰り越しです。


2003年04月25日(金) 一時帰宅

これから送別会です(歓迎会ではない)。
あいにくの雨。でも、行ってきます。
泣いてしまいませんように。


2003年04月24日(木) Jam Films

重たいお仕事もなんとか終了。
自分へのご褒美ということで『Jam Films』を観てきました。
正直『けん玉』目当てだったわけですが、他のも面白かったです。
大沢たかおはいい身体してるなとか。篠原涼子はいつもよりキレイだな
とか。そんな篠原涼子を押し倒す山崎まさよしに驚いてみたり。
そして妻夫木聡の最後の笑顔に完敗です。かわいいなぁ。

2回目の上映の『けん玉』まで観て帰りました。
同時に席を立った女性に親近感を覚えながら。『JUSTICE』をもう一度
観たかったけど、9時半ごろになってしまうのであきらめました。
帰宅後、ARITAをGoogleで検索。有田焼きのホームページが出てきた。
そりゃそうだ。

今回は勢いでめずらしくパンフも買ってしまった。
DVDも出たら買ってしまうかも。

昇給ありました。思ったより少なめでしたけど。
この状況じゃしかたがないですよね。
あとはボーナスがどのくらい出るかだな。


2003年04月23日(水) クッキーモンスター

化粧惑星にセサミのマスコットがついてくる!ということで
わざわざ遠回りしてローソンに行ったのに、ありませんでした・・・
キャンペーン外の地域だったらどうしよう?!

不在者投票に行ってきました。
昔、仕事を一緒にしたことある人が出馬しててびっくり。
結局、職場一押しの人に投票した。後で友人のお父さんも
出てたことを思い出した。入れてあげればよかったなぁ。

明日、がんばらなければならない仕事があります。
気合いを入れなければ負けてしまいそうです。
でも、その後にはお楽しみもあります。
明日の今ごろは解放されているんだろうな。



2003年04月22日(火) しそのり納豆

QPコーワゴールドを飲み始めて約1週間。
日中、リポDを飲まないとやってられなかった身体が
だんだんと楽になってきたような気が(ダマされてる?)。

今日は委託の仕事の日。ナオコさんに会い、経過報告。
今度は納豆がいい、という話になり、業務終了後買いにいく。
ナオコさんオススメの『しそのりたれ付おかめ納豆』を探すも
見つからなくて普通のを購入し、自宅にて納豆とパセリを食う。
明日は別のスーパーに行ってみよう。

納豆はウチの食文化にはなかったものなので、自分の食べ方が
果たして正しいのかどうか、疑問の残るところ。

レンタル倉庫へ問い合わせをしてみた。
個人向けの小さな貸し倉庫は今のところ空きがないらしい。
マンションなどの住民が何年も借りていることが多いとのこと。
それでも空き待ちの予約をしてみた。空きができるのは何ヶ月も
先だろうから、その間に荷物を減らせるといいんだけど。




2003年04月21日(月) パセリをつみに

川原泉の漫画のように、うちの畑はパセリだらけ。
毎日つんでいます。無農薬なので、遠慮なく生で。
今日は残業中にお菓子を予定以上に食べてしまったので
夕食はサラダのみ。朝と昼はしっかり食べてるし。
あとはカルシウムかな。イライラ度は増すばかり。

HEY!HEY!HEY!でソニンを見た。
もう無条件で応援したい! ソロになってよかったよ、本当。
そういう路線をぜひ今後も貫いて欲しい。男子たち、応援ヨロシク。
身体なんか鍛えたら、魅力が減ってしまいそうだ。

うたかたツアーもいつの間にか終了。名古屋と神戸のレポが届く。
私は3回しか行けなかったけど(十分?) いろんなとこで
レポを読ませてもらったりして楽しんだ。次に生みっちーに
会えるのはいつかしら? 

ひさしぶりにマドンナのアルバム『TRUE BLUE』を聴いてます。
あまり気に止めていなかった曲が素晴しく聴こえて、とてもいい感じ。


2003年04月20日(日) 家計簿

ひさしぶりに家計簿ソフトをインストール。
今のところ自由にお金が使えるため、後先考えずに使って
いるが、この歳になってこの貯金額じゃダメだろうな。
そんな反省をこめて。

高校時代の友人が環境問題などで、かなり幅広く活躍している
(現在進行形)ことを知る。あのころは自分の事で精一杯で
他の人が何を考えているか、知ろうともしなかったから。
連絡をとってみようかな、と考え中。


2003年04月19日(土) 週末は雨模様

この3週間は休む間もなく働いた。
昨日は仕事の途中で頭も身体も動かなくなり、残業するのをやめた。
疲れている時にはよくないようなので、ヨーガも初の欠席。
ひさしぶりにのんびりとした土曜の朝でした。朝からゴロゴロ・・・

午後は小雨が降っていたので、洗車に行くのを諦める。
私の愛車は職場一、汚いのではないか?とドキドキしていたけど
周囲を見渡すと意外にそーでもないことが分かる。色も関係ある
んだろうな。明日も雨らしいので、洗車は無理だ。

さっきまで持ち帰りの仕事をしていて、やっと半分終わった。
明日の午前中に残りをやって、午後からは掃除をしようと思う。
TVをつけたら『ナイナイサイズ』が始まったところで
岡村さんがトキコン行った話をしていた。いいなぁ、楽しそう。
トキコンとVコンは行っとけばよかったなぁと後悔してる。
今からでも遅くはないんだろうけど、気力が・・・←こればっかり

今日はめずらしく掃除をした。
倉庫のダンボールを開け、いらない書類や手紙をシュレッダーにかけた。
自分の物持ちの良さに呆れながら。中学・高校時代の授業中まわしてた
手紙とか出てくるんだもの。恥ずかしくて速攻放り込みました。
過去との決別です。


2003年04月18日(金) 欲しかったのか?

今年初めて、蚊に遭遇。
刺されやすい体質なので羽音を聞くだけで寒気がします。
しかし刺されても痒みをガマンできるようになったのは
皮膚がニブくなっちゃってるんでしょうか?

マイラジのシカオTシャツ、買ってしまいました。
午後10時の時報とともに、ものは試しでサイトにアクセスし
申し込みボタンを押してみたらば・・・果たして本当に必要なもの
だったのか?(笑) アルバム楽々買えちゃう金額だよね〜。
もう一度アクセスしてみるとすでに完売してました。
あれですね、やったぞ!っていう気持ちだけですね。

マイラジそのものは聴けないんですけど(笑)
キー局はあるんですけど、最近電波が弱いのか全然ダメ。
番組録音に熱心だったころは、聴けない周波数でも必死で合わせて
コンポを鍛えてたんですけどね。そんな気力も低下したこの頃。

『動物のお医者さん』全国では昨日始まってたんですね。
こちらは遅れての放送のようです。知らんかったぞ(汗)


2003年04月17日(木) ひと休み

ここのところハンパじゃなく忙しくて、体力的にも限界。
がんばってはみたけれど、午後からも能率は落ちるばかり。
とうとう残業をあきらめ、5時半ごろ帰りました。

今日は、湯舟にゆっくりとつかりました。
大好きなクナイプバスソルト/ラベンダーの香り使用。
不眠に悩まされていたころ、愛用していたものです。
少しお湯が熱すぎたのが残念なところ。

リポDもハイシーBメイトもQ&Pコーワゴールドも徐々に効果が
薄れています。本当はここらへんで思いきって休みをとればいいんだ
けれど、秋冬の病欠やら何やらで有給も残りわずかなので。
ここはゴールデンウィークまでがんばるしかない。

春の服を準備しなきゃと思いながら、気がつくとなんだか暑い。
今からだと夏の服を買ったほうがいいんでしょうか?
まだ冬物もクリーニングに全部出せてないんですけどね。

今期のドラマは『顔』『きみはペット』『動物のお医者さん』
『ブラックジャックによろしく』かな。まだ全部録画したまま。
見たいけど、見るのもしんどくて今週は寝てしまいました。
こんなに録画して、いつ見るんだろう?


2003年04月16日(水) 満月

月は好きでよく満ち欠けをチェックしているんですが、
最近は忙しさのせいでそんな余裕がなくなっていたようです。
帰宅時、空を見上げるとそこには満月(正確には明日の朝方らしい)。
頭をからっぽにできるのはキレイなものを見てる時かもしれない。

そんな気持ちのまま携帯を見るとハルミさんからも「空を見て!」の
メール。住んでる場所は遠くても同じ空の下でつながってるんだねぇ。

カーコさんから電話。ライヴのお誘いでした。
彼女は私の行くコンサートの先々でよく会うお方。
きっと好みが似ているんでしょう、と誘ってくれました。
スガさんのライヴ間近でバタバタしそうだけど、行こうかな。
福岡追加コンと同じ日。代わりに行くのも面白いかもな。

来月は母と一緒に京都に行くことになりそうです。
東京出張もあるかも。5月はあっという間に終わりそう。
その調子で早く過ぎてボーナスの時期になってほしい。


2003年04月15日(火) 未知の世界

最近、運転中はFMをずっと聴いています。

こうなったきっかけは車の点検。先週の金曜日に思い出し、
そうえばそろそろだな・・・とディーラーに電話をしたらば、
「今から取りにうかがいます!」とのこと。数分後、職場まで
来てくれたにーちゃんに、何も考えずキーを渡しました。

そう、私は忘れていたのです。及川光博『ニヒリズム』を
その朝までヘヴィローテーションで聴きまくっていたことを。
返ってきた車に乗ってみると、FMに変わっていました(笑)
それからずっとです。ま〜、そのおかげでKinKiも聴けたわけです。

私は一旦好きになったアーティストを、しつこく聴く傾向にあるので
あまり新しい人を開拓したりはしません。が、FMでいろんな曲を
聴いてたら、なんて私は狭い世界にいたんだ!と思うようになりました。
世の中にはいろんな音楽があるんだなぁ。

来月、スガさんのアルバムが出たら、またそればっかりになっちゃう
んだろうけど。それまでは、この感覚を楽しもうと思います。


2003年04月14日(月) 使いこなせない女

大学時代から10年くらい使い続けたお財布を買い替えました。
ずっと欲しかったものは、いざ買おうと思った時には手に入らなくて。
2番目に欲しかったものになりました。オレンジに近いベージュ。
カードもお札もいっぱい入るという折り財布なのですが。

長年ペッタンコの安サイフを使っていた私は使いこなせてない様子。
カードを入れるところはたくさん有りすぎて、すぐに出てこないし。
札はある留め金を外せばいいのに、別のを外してしまうし。
小銭の出し方だけは覚えたぞ! という感じ。
でも、やっと買えたのでこれから仲良くしていこうと思います。

口内炎が全然治らないので、すすめられたハイシーBメイトを買った。
疲れも取れないので、新キューピーコーワゴールドも買った。
こんなものに頼ってしまう自分の年齢がうらめしい。

缶コーヒーをやめたら口が寂しくて、やたらとお茶が飲みたくなったので
久しぶりにバナバ茶のティーパックを買った。明日から持って行こう。

祖母のトコロに寄る。ベッドのそばに寄ってもあまり反応がない。
母から聞いて分かっていたけど、やっぱり寂しいな。
手をずっと握っていると少し微笑んだ。握りながら今の悩みを伝えようと
してみた。祖母ならこんな時、真っ当なアドバイスをくれると思って。
でも。動けない祖母に不安をぶつけるのもなぁ・・・と途中で考えるのを
止めた。そんな感じだけど、やっぱり時々会いに行こうと思う。



※11日からの日記を更新しました。よろしければどうぞ。


2003年04月13日(日) いるもの、いらないもの

週末になると掃除をしなければ!と思うだけで2日が
過ぎてしまう私。これを幾度くりかえしたでしょうか。
自分が本当に嫌いになります(でも体は動かない)。

思うに、部屋の中はほとんどいらないものだらけなのに
「これはリサイクルショップで売れるかも。これはBOOK OFF。
これはレアだからネットで売れるかな〜?」などと考えて
一向に捨てようとしないからなんだな。

そういえば、職場でバザーの品物を集めてたな・・・

ふいに思い出して、出せそうなものを集めてみました。
以前、この手のバザーの値札つけと売り子をやったことあるんで
どんな商品が売れ筋か、なんとなく分かるし。

そしたらあるわ、あるわ。海外のおみやげとか、ホワイトデーの
お返し(義理)とかの、全然交流のなくなった人からのものや
かわいい石鹸とか香水とか。ぬいぐるみや小物まで集めて。
これはいい機会だ。来週末、もう一度探してみよう。


2003年04月12日(土) 頭の中をからっぽに

ヨーガ2日目。今日も無料駐車場は満員。
もうあきらめて次からは500円パーキングに入れよう。
昨日、ショックを受けたことと、午後からの仕事のことが
頭をグルグルまわって身が入らない。からっぽにするって難しい。
他の人とのコミュニケーションを取る時間もなかったので
挨拶以外は終始無言で教室を後にする・・・なんか寂しいぞ。
こんなんだったら誰か誘おうかな〜。まぁ来週はがんばってみよう。

午後、少しだけ職場へ。つつがなく業務は終了。
振り込みのため、郵便局へ行こうとエンジンをかけた時、
追い風にふ〜く〜らんだシャツの〜♪と流れて来た曲を聴いて
「あれ、CD買ってたっけ〜?」と、一瞬錯覚したが生放送だった。
郵便局に着いたものの、2時まではそのまま駐車場で待機(笑)
久しぶりに2人の仲良しぶりを満喫(中身は薄かったけど)。

予定ではもうすこし車でウロウロするつもりだったのに、3時からの
再登場はMDにおさめねば!と急いで自宅に戻ったのであります。




2003年04月11日(金) 出会いと別れ

ユカさんの退職話に右往左往した週だった(良くも悪くも)。
私的には本当に残念。毎週飲み会してもいいから残って欲しかった。
彼女がいなくなる、そう思うだけで火が消えたようになる。
まるで男と別れる時のようだな。←マジで

そうなってしまった原因も複雑で。
私としては諸悪の根源を叩き潰してやりたい気分なんだが。
これがどうなるかは上の考え方次第だから。願わくば、一番の権力者の
あのお方に常識では考えられないような動きをしてもらいたいものだ。
とどめをさしてもらいたいものだ。

・・・と、ここまで考えた時。
シカオちゃんの『マーメイド』が頭に流れてきた。
くっそぉ! そうきたか〜!

夕方の仕事もボロボロ。自分の中の嫌な大人の一面を見つけてしまい、
かなり自己嫌悪に陥りながら、なんとか5時半まで働く。
それからユカさんの報告会へ。お店の中で2時間、駐車場で2時間。
お茶でもできたぞ、という時間までしゃべってしまった。
絶対、風邪ひいたな。


2003年04月10日(木) 買いそびれた

本当に。後悔するくらいなら買えばよかったかな?
でも、1年後にはBOOK OFFに並んでるような気もするし。

24歳のお誕生日おめでとう。


2003年04月08日(火) ぐったり

火曜日だというのにぐったり。
今日はナオコさんに食事を誘われたのに、断ってしまった。
ていうか「やっぱり疲れてるみたいだから今日はやめよう」と
言わせてしまった。残念だけど、今日はこれで良かったかも。
帰り道に前から気になっていたお蕎麦屋さんを見つけた。
今日の埋め合わせに今度はナオコさんとここに来よう。

患者さんからイヤリングをもらった。大きな石の。
1年くらい前から私に似合う!と思ってずっとタイミングを
伺ってくれていたそうだ。かなりクラシックなデザイン。
アクセサリーは全然つけない私だけど「これが似合うような人に
なるわ」とお礼を言うと「似合う! 絶対似合うよ!」と言われた。
彼女はすごく素敵な人で昔の写真なんかみるとモデルさんのようだ。
そんな彼女のような大人の女性になりたいと思った。

最近、そんな事が多い。

今週は(も?)忙しくてあっという間に過ぎてしまいそう。
このまま過ぎて早くお給料日になりますように。


2003年04月07日(月) とにかく終わった

ウツな仕事はとりあえず終了。
良かったんだか悪かったんだか。前回と違ってかなり
後味悪い感じ。終了後、同僚相手に吠えまくり。
今月はこんな仕事があと2つもあるし。
がんばれ〜! 自分!

どうしてこんなにイライラするんだろう?と考えてたら
しばらくコンサートに行ってないからだね。多分。
今週は1つあるんだけど、それだけで満足できるかしら?
コンスタントに誰かが来てくれればいいのに、
なぜか、重なっちゃうんだよね。

行こうかどうしようか迷って、まぁ急がなくても大丈夫でしょ!
なんて思ってたチケットたちがことごとく売り切れていた。
やっぱり申し込むべきだったかな? ネットで手に入らんことも
ないけれど。行きたい気持ちもその程度と思うべきなのか・・・
シカオちゃんとかは速攻で申し込んだもんねぇ。

追記:
ジョージアネット、第4ステージ・ツッコミゲームクリア
ロハの家具もようやくコンプリート
こんなことしてるから寝不足なんだよな(汗)



2003年04月06日(日) 花粉ふたたび

花粉が今日は強いようで、朝から何度も耳掃除。
午後になってアレグラとシジュウム茶を飲む。
シジュウム茶、効果ありだと思う。

それから録画した番組をダラダラと見てすごす。

『気分は上々』 
熊本での旅の最終回で柳沢慎吾、大泣き。
私も今年の誕生日はサプライズやってもらったので、
すっごく気持ち分かる。思い出して一緒に涙してしまった。

『ガキの使い』
お酒飲んで『桃太郎』のお芝居。
久しぶりに面白かった。みんな素だからかなぁ?
特に田中と、最後の山崎が最高でした。
2回も見てしまった。

結局、掃除は出来ず。
明日の仕事がウツでしかたがない。


2003年04月05日(土) 週末になれば

ヨーガ1日目。
10人くらいのこじんまりとしたグループだった。
初心者は私を含め3人。あとは前期からの継続組。
これならやっていけるかな? 気持ちよくて途中で寝てしまい
そうになった。途中、服装がヨーガ向きでなかったことに気づく。
次はもっとゆったりした服を着ていこう。

今日はタイミング悪い日だった。
教室の近くの無料の駐車場に行けばすでに満車。
コイン洗車場でスタートボタンを押してからタオル忘れたことに気づく。
朝1のメールに心乱され。午後に寄った職場でもいいことなし。
デミダスのフェラーリは相変わらず当たらない。

やっと傘を買った。次はラグを買うつもり。


2003年04月03日(木) 遅れ気味

気がつけば高校野球も終わっていた。
地元代表がいつ負けたのかも知らなかった。
先週、サッカーの試合があったことも知らないし。
同僚たちは妙にスポーツ事情に詳しくて、ついていけない。

一時期、ヒマな時もあったけど最近は忙しい。
目まぐるしく毎日が過ぎていく。倍速です、倍速。



2003年04月02日(水) 眠い

昨夜、なかなか寝つけなかったので昼間はフラフラだった。
こんな時に限って忙しいし。しばらく倉庫で目を閉じて休んだ。
残業しようと思ったけど、今日は取りやめ。早々に帰りました。

早く帰ったおかげでCDTVに間に合った。
今日の堂本剛のビジュアルにはやられた。
追加コンに行きたくなるじゃないか〜!(行かないけど)

昨日の『せつない』は少々期待ハズレ。
リアルで観たらよかったかも? 「さよならびより」を
聴いただけで泣いていたに違いない(別の意味で)。
吉本多香美、今のほうが絶対いい。

今日は牡羊座で新月。
何か変化が訪れるかな?


2003年04月01日(火) 訃報

レスリー・チャンの訃報を目し、衝撃。
転落死と聞いて、事故かな?と思ったが、自ら命を絶ったらしい。
どちらにしても哀しい。昔、彼の映画を教えてくれた友人に急いで
メールをした。こんな話題で連絡することになるなんてね。

1998年に放送された『せつない』というオムニバスドラマが
なぜか突然に深夜に放送されている。予感がして本日放送の回を
調べてみたら『制服』だった。すごい。誰かついてる?





たぐ |MAIL

My追加