アクセス解析



Crescent Moon
もくじかこみらい


2003年05月31日(土) ガーベラ

明け方ごろに雨音で目が覚めたけど、起きたら台風は落ち着いてました。
久しぶりの土曜日出勤。今日はよく働きました。月末で土曜日という
好条件だったため、患者さんがたくさん退院していきました。
喜び半分、寂しさ半分。来週はまた新しい出会いがあるでしょうけど。

午後から前職場のOB会があり、参加。
私以外はすべて専業主婦という状況に、しばしとまどいながら。
しかし・・・この人たちと実際に仕事をしてたのは1〜2年なのに
なんでこんなに仲良しなんだろう? 最後は元上司の悪口で締め。

今日は仕事中『ガーベラ』が頭の中をぐるぐる。待ち合わせ場所まで
スピッツを流しながら運転。松山チケ、惜しかったなぁ。こんなに
重なってなければ行ってたのに。6月は本当に遊びで忙しい。
5月はなかったから許してください。

帰宅したら注文していた『チベットの娘』が届いていた。
予想に反して文庫本でした。パラパラ・・・とめくってみたけど
おもしろそうです。まだ14世がラサにいたころからの話らしい。


2003年05月30日(金) 流される

朝から上司に振りまわされっぱなし。
余裕のない1日を過ごし、結果からまわり。
何が悪かったんだろう?

広沢タダシのMDをもらった。
生で聴いてみるのもいいかな〜と思ったけど、今のところ
近くでライブ予定はない。結構前にデビューしてるんだな。

台風が近づいていますが、明日も朝から仕事です。


2003年05月29日(木) 前向きに

昨日のショックはかなりのダメージでしたが、今日は比較的
まともに過ごすことができました。午後から外に出られたことが
良かったのかな? 久しぶりの集まりで仕事仲間にも会えたし。

一旦帰宅し、夕食後に別の会議へ出席。
ここでも大先輩にお会いしたり、自分の抱えていた問題を
共有できたりして、荷物が軽くなった気がしました。
終了が午後10時と、少々遅めのお開きでしたが価値あり。
宿題ももらったし、これから毎月あると思うと大変だけど、
お金をかけずに勉強になるって、いいかも。

委託の仕事が大変らしくて、本来休みの予定のところに
出席要請があった。もちろん受けた。やれるうちに稼ごう。
本当は毎週でも行きたいくらいなんだけど。


2003年05月28日(水) こんな日もある。

何をやってもマイナスな1日。
今日は本当にダメです。メゲてしまいました。
あ〜!!! 女の社会って・・・

今週は土曜日まであるのに。


2003年05月27日(火) shop NO REAZON

前の職場の先輩から電話があり、関西へ嫁いだ別の先輩が
帰ってくるから、お昼でもどう?とお誘い。わ〜い。
この先輩も春に退職してしまったので、もうあの職場には行けないな。
残っているのは、1番に辞めるだろうと噂されていた子。
世の中、分からないものです。

追加コン、始まっていたのですね。月曜日はワイドショーも
見逃したので気がつきませんでした(汗) まぁいいか〜。
Jに頼まれ福岡のチケットを申し込んだのですが、まだ届きません。
転売対策かもしれないけど、6日公演なのに28日発送予定って
どうよ? Jのところには速達で送らないといけないな。

例の『shop NO REAZON』からTシャツが届きました。コレ
紺がいい!と思ってたけどベージュ。ハズレだけどかわいいです。
ご丁寧にも『shop NO REAZON』のビニールバッグ付きなんですよ。
なかなかいい演出だなぁと。

ヒガシ様のお店から届いたような気分になれます。
もちろん配送は店員コウイチ。梱包はキッチリ几帳面。
って感じでしょうか。ツヨシはいつ出てくるんだろうね?


2003年05月26日(月) すべての悩める未完成人間に贈る

昨夜『EZ!TV』で歌う山崎まさよしを見た。
早くツアーやらないかな? オーガスタキャンプも
いいけど、ちょっと小さめの会場で生で近くで聴いてみたい。
そろそろツアーやってもいいかな、と思い始めてるといいな。

テーマも「30代とは?」という非常に身近な話題で。
私みたいな一般人が日々思い、感じていることを山崎まさよしも
言うわけです。まったく、その通りです。
この人と同世代でよかったなぁとも。

結局土日はCDショップに行かなかったので、本日購入。
音はテレビよりもいいはずなのに、昨日のほうが良かったような
気がするのは、この人の生歌の力なのでしょう。

アナム&マキ、行けることになりました。
待ってろよ、中村キタロー!(違)


2003年05月24日(土) まさか、花粉症?

1週間ほど前から風邪かな?と思うようになってたんだけど。
耳や目もかゆい。4月でサヨナラしたはずのいや〜な症状なのです。
もしや?と思って調べてみると、今はブタクサや稲の花粉飛散時期らしい。
悪夢再びだなぁ。とりあえず残ってた薬を服用したけど・・・
もう嫌だ。強い身体づくりってどうすればいいの〜?

今日は早く起きてあれもして、これもして・・・と予定していたのに
見事に総崩れ。少しだけ荷物を整理したけれど、他は手付かず。
『おそく起きた昼は・・・』を見ながら寝てしまいました。←ダメ

『ナイナイサイズ』でISSAがYUKINARIに「お願い、これになって!」と
痩せていた時の写真を見せて頼んだ、と言っていた。
想像して笑ってしまった。メンバーは切実だな。

『GO!GO!』の使われている携帯のCM、よく見かけるようになりました。
サビだけ聴くとあんな内容の歌だと思わないんだけど。さすがスガさんだ。


2003年05月23日(金) まだまだ未完成

金スマを母と見た。綾戸智絵って、あんな人だったんだ。
地元にも来ていたのに、ライブ行っとけばよかったね〜と母。
すごい力のある人だな。会話したら私なんか泣いてしまいそうだ。
中居くんだって、ウルウルきてたしな。

「自分の一番輝ける場所を見つけたらいいねん」
この言葉が印象に残りました。どこかで何度も聞いたハズの言葉なのに。
言葉は生きている、という感じ。「今ここにいるということが大事。
今までの嫌なことや苦しいことはここに来るために乗り越えなあかん
かった試練やねん」みたいなことも言ってたなぁ。

するとやっぱり今の私は「坂の途中」なわけだ。
まだまだ乗り越えなくちゃいかんのだな。う〜。

『未完成』好評発売中。 
神戸チケのことばかり考えていて、正直忘れていたよ(汗)
明日買いにいこうと思っています。まだ初回盤あるよね?




2003年05月22日(木) 苦悩は続く・・・

職場を出たのは7時すぎだったけど、まだまだ明るかった。
カヨさんたちと食事に行きたかったんだけど、今週はロクに
家に帰っていないので、断念する。行けばよかったかなぁ?

神戸のチケットが届いていた。思ってたより良い席でひと安心。
ボーナスカットの苦しい時期ですが、なんとかやり繰りをして
シカオちゃんに会いに行くよ♪ と気合い入るのであった。
それにしてもボーナスから新たに引かれる税金ってどのくらい
なんだろう? 今後の予定を大きく左右するんだけど。

『ムコ殿2003』最初のほうで本当の友情出演?な2人組を見た。
追加コン、いいなぁ。今のビジュアルは本当、かわいいよね。



悩んだ末、『marie claire 6月号』を買いました。
明日が7月号の発売日なので、ほんとギリギリです。
「チベットの祈り」という特集が8pにわたって掲載されてます。
所在地の分からない写真も多かったですが、ポタラやヒマラヤへ
続く道、なんて見てるだけで嬉しいです。そしてやっぱり14世の
姿と言葉に勇気づけられました。チベット、そして世界の平和を
願っている14世の事を思ったら私の悩みなんて小さいもんです。
(そんな、簡単に割り切れるものではないけどね)

ヒマラヤを見ると人の苦悩は薄れるという。
お金をためて、もう一度行こう。絶対。


2003年05月21日(水) またまた聴き逃し

今朝、病気になる夢で目が覚めた。
安定剤を2日続けて服用すると必ず最悪な朝になるので
なるべく避けているんだけど。やっぱりダメだった。

夜は仲良しの4人で食事。
体調がおもわしくなかったので、ほぼ聞き役に。
とめどなく続くおしゃべり。ほとんどがグチなんだけどね。

どこの職場にも嫌なことはあるもんだ(嫌な人も)。
だからといって前の職場に帰るのは死んでも嫌だ。
あの人と一緒にもう一度働くなんて、考えただけで悪寒がする。
でも、ここでずっと働く自信もない。

帰宅後「何か忘れてる?」と思って新聞を見ていたら、
今日は『スガシカオ SUPER EDITION』の3日目でした。
もうダメだ、私。

それでもって神戸行きを今だ迷っているのであった。
アナム&マキはプレゼント応募に当たれば行くことに。
もう少し余裕のある生活をしたいなぁ(汗)


2003年05月20日(火) ウツウツ・・・

昨日はかなりまいっていたので、安定剤を服用。
今朝は嘘のようにスッキリして仕事に行けた。
お薬って偉大。ダメな時は頼るに限ります。

血液検査の結果はやはりシロでした。
同じホテルに泊まってた人がなんともないんだから
大丈夫だと思いつつ、ウイルスに弱いことを自覚して
いるので、やはり心配でしたよ。よかった♪

今日の委託の仕事はスムーズだった。
早く終わったので古本屋、本屋とはしごして歩いた。
すっかり田舎の職場に慣れてしまっているが、私は
やっぱり街が好き。たまに来るこういう時間を大事にしたい。

欲しいなぁと思っている雑誌をなかなか買えずにいる。
木曜日までに買わないと次の号が出てしまう。悩みドコロ。
650円を出し惜しみしているだけなんだけどね。


2003年05月19日(月) 減給

上司から今年のボーナスの率を聞いてがっかり。
彼女もうっかり言ってしまったようなので、まだ誰にも
話していませんが、後輩ちゃんが聞いたら悲しむだろうな。
6月はお金をたくさん使う予定なのに。
神戸には行けないかもしれない・・・

さて、ちまたで噂のSARS。まさか我が身にふりかかろうとは。
実は5月10日、私は母親と京都に行っていました。
台湾の医師を追い掛けるかのように、よりによって嵐山にも。
時間的に直接接触はしていないのですが、私もいちおう医療機関勤務。
上層部に申告し、血液検査を受けました。結果は明後日の予定。
すでに9日が経過しているし、熱発もないのでシロだとは思いますが。
接触してもそれだけでは感染しないようですし。
そう思いながらも1日嫌な感じで過ごしました。


今日は他にも嫌な出来事があり、ハンパじゃなく落ち込み気味。


2003年05月16日(金) オンとオフ

肩の痛みは軽減している。
今だかつて経験したことのなかった種類の痛みのため
不安におそわれたけれど、やはり日数は必要なんだろう。
こうやって日記を普通に書けるのはなんて幸せなんでしょう。

6月の予定とそれにともなう費用をざっと書き出してみた。
これは大変だ。神戸どころじゃないかもな。
ボーナス・・・出るよね?!

残業終わりにカヨさんと夕食へ。そこで指摘を受けてしまいました。
職場では「働く女」なワタクシ。仕事は自分にも他人にも厳しく
できるだけ努力しているつもりですが、一旦仕事を離れると
パチッとスイッチが切れるんです。そりゃ見事に。
「あれ、これなんだっけ? いつだっけ? どうだっけ?」と
誰かいないと生きていけない人間になるのです(笑えない)。
この差は年々激しくなっているような気が・・・
カヨさんも最近は呆れながら、お世話してくれています。





↑ひさしぶりにつけてみました。エンピツ投票ボタンです。
My追加


否定できない・・・


2003年05月15日(木) 雨ふり

こちらは、このところずっと雨です。
しかも勢いよく降ってきやがる。
職場の駐車場は水はけが悪いので毎日大変です。
洗車しなくていいのは助かるけどね。

レンタル倉庫から留守電が入っていた。
順番待ちをしていたトランクルームが空いたらしい。
何ヶ月かかかる、といわれていたから油断をしていたわ。
週末に詳しい話を聞きにいってみようと思う。
確か敷金とか保証人とかいるんだよなぁ。

うたばんに山崎まさよしが出ていた。
期待を見事に裏切る短さで、歌ったのは『未完成』のみ。
新曲はちらっと見たサイトではあまり評判がよくなかったけれど
好きだなぁと思った。あとは月末の『アトリエ』と楽しみは続く。
妹と母と一緒に見ていたが、あらためてまさやんの眉の太さを見て
みんなで大爆笑。なんかを貼りつけているみたいだな。
でも、歌っている姿はかっこいいのだ。

いくらそう言っても妹と母には分かってもらえないんだけど。


2003年05月14日(水) あだゆめ

SUPER EDITIONを聴いています。
メディア出演はほとんど聴き逃している私ですが
昨日放送されることを知りまして、待機してました。

そういえば2年半前の放送の時は入院していて
1回聴けなかったことを思い出した。
そして今回も初回を逃してしまった。くやしい。

テレビを見ることがとてもしんどくて、もっぱら
ラジオを聴いています。あ、またアナム&マキの
CMが流れた。中村キタローさんも来るんだなぁ。
行きたいな。どうしよう?

懸案事項だったBOOMに行く人は無事見つかりました。
シカオちゃんの神戸or京都も行けるかもしれません。
これでがんばる素が出来たかな。

アルバムでは、最近は『あだゆめ』がお気に入り。


2003年05月13日(火) クレイジー・ラブ

スタレビのライブに行くことになったので
CDを借り、少し早いですが予習をしています。
聴いたことある曲が多いので苦にはならないね。
今はクレイジー・ラブがお気に入り。
高田みづえが歌ってそうだな。

スピッツ松山公演(やっぱり取っていた)を泣く泣く
手放すことに。某サイトに載せたら、20分で買い手がついた。
あの座席だと破格の値段だよな。もったいなかったかな〜。
すぐお金が欲しかったのに、入るのは来週になりそうだ。

代わりと言ってはナンだけれども。
スガさんの京都か神戸に行けないもんかと目論んでおります。
誰か一緒に行ってくれないかしら?


2003年05月11日(日) 痛みは続く

ここ数日、肩の痛みに苦しんでいます。
キーボード打つのしんどいんです。

ミッチーのライブでシカオちゃんからの
お祝コメントがあったらしい。
あ〜! 観たかったなぁ、どっちも!!!


2003年05月09日(金) 予想以上に

体調が悪い。
明日の予定を消化できるのか微妙な状況です。
とりあえず、今日は早くねます。


2003年05月07日(水) 無欲の勝利

いろいろと見てまわったけれど、コカコーラのキャンペーンも
けして当たりやすいわけではないようだ。100回応募しても
ダメな人もいるらしいし。私がなかなか当たらなかったフェラーリを
少ない確率で当ててる人もいるし。ビギナーズラックということで。
今度はBOSSの携帯ホルダーが欲しいんです。懲りずにやります。

予想外の午後を過ごしてしまった。
詳細はまた後日。


2003年05月06日(火) 結果的にスマイル

今日のおひつじ座はめざましテレビの占いでも12位で。
「運勢が逆回転する」はずの「カギを利き手と逆の手で閉め」ても
まぁこんなもんか、という1日でした(母もやったらしい)。

余裕を持って家を出たはずが、職場についたのはギリギリ。
仕事のタイミングが悪くて嫌みを言われたり(これが一番嫌)、
意気揚々と訪ねていった先が臨時休業していたり。

昨日まで悩みながら準備した委託の仕事も、制度の改編のせいで
いつもより倍の時間がかかってしまった。終わったのは午後8時。
溜息をつきながら、それでもCDショップに行き、『SMILE』を購入。
少しずつ聴いてます。1曲目から「そうきたか!」てな感じの
相変わらずのシカオちゃんですけど。ライヴ楽しみだなぁ。

朝から肩が痛くて痛くて。モーラステープをもらいました。
さすが、インドメタシン。かなりの威力です。

妹が飲み散らかしていたコカ・コーラのペットボトルから
Shop NO REASONのキャンペーンシールをもらい、応募してみたら
あっさりTシャツが当たった。ダードーのフェラーリとはエライ違いだ。


2003年05月05日(月) 坂の途中

『ガキの使い』を見終わると午前1時だった。
そんなド深夜に友達にメール。ユウウツな気分を
分かち合う。本日のお題は『坂の途中』について。

『Sugerless』が出た当時は『マーメイド』が私たちの間で
大ブームだったのだけど。今ごろ『坂の途中』。
泣ける歌だなぁ・・・というところで一致する。

私はなんだかのぼるのをあきらめて、むしろ下っている
ような気分になっていたんだけど。まだ半分なのかな?
休まないでのぼってみたほうがいいんだろうな。

そんなことを書いていたら、アルバムのCMが流れた。
ツアー開始のクレジットも出た。いよいよ始まるね。
実はまだ、1曲も聴いていないのです。テレビ出演も新曲の
ところは見ていません。買ってからのお楽しみです。
明日は行けるといいんだけど・・・


2003年05月04日(日) 焦るばかり

100円ショップにて、漫画の収納袋を買ってきた。
何年か前にコミックスは大量処分したのだけど、それでも
たくさん残っていたものだ。追加で買ったものもあるけどね。

驚いたのは自分の記憶力のなさ。
同じのが2冊あるし(しかも複数)。全巻持ってると思ってた
『動物のお医者さん』も抜けまくりで大ショック。
妹の部屋にあるのかなぁ? 返してくれ〜!

午後少しだけ部屋を片付けて、夜は仕事を少しだけ。
4月から法の改正があったため、やり方を変えなくちゃいけない。
ものすごくめんどくさい。マニュアルがあるんだけど3冊もあるから
すでに嫌になってます。頭に入らないのよ(汗)
とりあえず半分目を通して、残りは明日。

マイラジのTシャツ、届きました。
これはどのくらいの価値に?と、オークションをのぞいてみたら、
すでに何枚か出品されてました。100枚限定なのにすごい確率。
私は出してませんよ。

これから録画した『ガキ』を見て寝ます。
明日も早起きだ。


2003年05月03日(土) まずいなぁ

このままではあっという間にお休みが終わってしまう・・・
いつものようにダラダラした連休になりそうな予感。

昨日買った『ダブルハウス』すごくよかった。
『ピエタ』みたいな深刻なのより、こういうノリがいい。
これもずいぶん前に出てたんだな。このころのマンガ事情を
私は知らないみたいだ。何やってたんだろう?

『ミュージックフェア』を観たけれど、スガさんふっくらした?
テレビのせいかな?(私も人のこと言えないくらい丸くなってますが)。
週明けにはアルバム発売ですね。楽しみだ。


2003年05月02日(金) 連休前夜

明日から3連休。その前の晩ということで。
やっと自分の時間を手に入れたような気持ちです。
4月は忙しかったなぁ。やりがいもあったけどね。
反動で今は5月病気味(5月のせいにしている)。

ばっさばさの髪を切りに行きました。
最近では「どうしましょう?」とも聞かれなくなりました。
勝手にどんどん動かされるハサミ。出来上がりはかなり短かめ。
髪切るって、いい作業だ。訳もなく、ふっきれるような気がする。

スガさんのチケットをもらいに行きました。
最近チケ運さっぱりだった私ですが、今回はまずまず。
前のほうで真ん中あたり。ベストですね。
高松も無事手に入りました。少し左寄りですけどね。
SUGA magaというフリーペーパーをもらったのですが、
1冊の本かと思いきや、同じものが4枚重なってました。
どうしろと?

その後、BOOK OFFへ。るるぶ京都を100円で。
榛野なな恵の『ダブルハウス』も100円だったので、即買い。
『卒業式』は200円でカバーがイマイチだったのでやめました。
こうしてゆっくりそろえていくのも楽しいな。
『なみだの陸上部』の愛蔵版(美品)が350円。連休中に買うかも。 

昨夜の出来事で、精神的に不安定になってたけど。
一夜明けるとふっきれたように動けました。
子供みたいなことで動揺するなんて、と自分に対してあきれて
しまったけれど。今まではがまんしすぎてたのかなぁと思った。
大人はもっと正直になってもいいのかもしれない。


2003年05月01日(木) フェラーリ

缶コーヒーを止める決心をして早1ヶ月が経ちました。
毎日のように飲んでいたデミタスコーヒーもすっかりご無沙汰。
しばらく放っていたシールのシリアル番号を気紛れにまわして
みると、21本目にしてようやく当たりが!!!

そんなにフェラーリ欲しいわけでもないんだけど。
当たるまではムキになってしまいました。
私ってつくづくそんなヤツ。

考えなしの私ですが、最近は買い物の前に自問自答するように
なりました。本当に欲しいものなのか、行きたいライヴなのか。
なんだ、結構ガマンできるもんじゃないか・・・
いかに無駄買いしていたか、よーく分かりましたよ。
それでも、誘われると行ってしまうんだな。


たぐ |MAIL

My追加