*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2014年05月30日(金) お館様攻略完了

信長さまの攻略完了

さすがメインヒーロー。
身分違い感がありありで恋敵まで登場し、でも愛でられてて大きな器に
すっぽり包まれている…お腹いっぱいな展開でした。

前回より声の感じが自然になっているような気がしてそこも良かったです。
それにしてもこの信長さま度量がでかい。
どんだけ包容力あるんですか。そしてヒロインと子供には本当に優しい顔を
見せるところもイイ。

もちろん最後は求婚から二か月待たせて嫁になることに。
身分違いに戸惑い妻の座をすっかり諦めているヒロインを放っておかない
信長さまが素敵でした。

今のところ外れがないわ〜。下天。

次は森蘭丸、そして両兵衛を攻略するつもり。


2014年05月29日(木) 光秀・秀吉攻略済

下天の華・夢灯り 明智さんと秀吉終了。

兄様は相変わらずアダルト担当で攻略途中からもなかなかきわどいイベントが
あり、一作目と比べるとボリュームは淋しいものの、翻弄されるところは
変わらず良い意味で最後までハラハラさせてくれます。
最後は「妻」にしてくれる気みたいですし(前作では恋人のままでした)
これも官兵衛という恋敵があからさまにほたるちゃんに迫ってくるからなんですよね。
官兵衛 最初は退いたけどなかなか良い仕事をしてくれます。

その官兵衛の主 秀吉なんですが、はっきり言って見た目は一番好みじゃない
んですけど(酷)でも人柄というかほたるちゃんと重ねるイベントは一番
心にストンとくる、好きになっていく過程とか 家臣や主君への思いとか。
行く末幸せそうだよなぁと思いました。
あと前作から健在の佐吉(後の石田三成)との掛け合い。
佐吉、かわいいよ、佐吉!

明日明後日と仕事なのでできないけど、次は両兵衛と信長さまと蘭丸の誰にしよう?
ここまで攻略した三人は全員正室として迎えてくれそうでしたけど、
半兵衛の病気が気になるところ。
ま、信行も信長も生きてるとんでも設定なので半兵衛の病気も治っちゃったり
するのかな。


2014年05月28日(水) 下天の華 夢灯り

神々の悪戯が終了したので下天の華〜夢灯り〜を始めました。

前作はかなり楽しんだので今回も期待していたのですが、

期待通り

めっさ面白い。比べるのは何ですが神々の悪戯直後ということで余計そう思う
のかも。さすが乙女ゲーの老舗 コーエー。

少しスケジュールが余りがちだった前作を改良して早朝の曲者退治が導入され
それなりに楽しかったり(遙かファンには懐かしの札捲り)
あとシステム周りも快適なのはさすがです。

そして何より相変わらずの家康マジ天使!!
もうかわいくて。
前作の本能寺の変以後の話になっていてしかも恋愛は全く誰とも進んでいない
状態からのスタートなのですが、正体だけはくノ一だと知られています。
あと師匠も始めから出てくるしほたるちゃんには甘いです。
(おじさま好きの向きにはたまらん感じかも。私は違いますが)

信長さまは相変わらず、いや前作以上に度量が大きいし、新キャラの両兵衛も
楽しみです。
なんていうかいきなり官兵衛に一目ぼれされて迫られるという。攻略されそうに
なる展開は久しぶりです(学プリの幸村がそうでした)

一周もほどほど短くてそんなに時間かからないし。
家康の奥方には無事なってきたので次はお兄様(光秀)を狙ってきます。



2014年05月27日(火) 攻略終了

神々の悪戯、攻略が完了しました〜。
ハデス(小野D)とトト様(森川さん)が目当てでしたので間の5人がひたすら
作業ゲーでしたがそれなりに楽しめました。
(寝落ちとの闘いでこんなに時間がかかった)
アニメでもそうですがハデっさんの癒しとトト様の壁ドンが堪能出来て
しあわせ〜。
割と病み系のキャラ(特にアポロン、バルドルという太陽&光コンビ)の
ルートが辛かったので、ハデっさんとトト様でキュンキュンできてよかった〜。
もっともトト様のルートで自分消滅したのには目がテンになったけれど。
まあこれも人間風情でありながら、叡智の神様に畏れ多くも愛を教えるという
ヒロインの宿命ってやつでしょうか。

ハデスさんはひたすら自己犠牲の人だし、トト様は俺様やし常時上から目線
やし?
癖はあるんですが、まあ大人の魅力も満載(とくにラブシーン)ですので
お試しあれ。


---------------------*



>わー!しばらく来てなかったら、大好きな11年目が更新されている〜!!
もったいなくて、まだ読んでないの。
取りあえず、この更新のお礼をと思ってコメントしにきてしまいましたww
ほんと、もったいない〜って気分で読み終わっちゃうのがおしいから、じっくり読もう!
ありがとうございます! (匿名さま)


お礼を申し上げるのはこちらのほうです〜!
忘れず立ち寄ってくださってありがとうございます。
次は11年めをまた更新する予定でおります。
楽しみにしてくださっている方がこんなにいてくださって幸せです〜


2014年05月26日(月) あらあらあら…

3時間ほど前でしたか管理人仲間というか、友達の深緋ちゃんから電話が
きまして「きいてよ!謎の人まんまパクられたぁぁぁぁ!」とのこと。

よおく話を聞いてみると読者様のご一報で発覚した本件、メイン登場人物の
名前だけ変えてあとはまんま、まるっと丸写しという…

あらあ、いい心臓してるのねvというのが第一の感想。

昨日の朝、発覚してそれ以来深緋ちゃんとしては悶々としていたらしいんですけど
いやあ笑っちゃったね。
それ相応の対処をして(先方、オリジナル作品としてサーチまで登録してたという)
それでいて『もうモチベーション下がった、しばらく書く気起こらない』とか
ほざく彼女を愛の鞭でシバイておきました(笑)

似たような設定とかある程度のトレースとかグレーゾーンのものと比べると
めちゃめちゃわかりやすくて単純な話やん。
なんといってもまるっと丸写しですよ?

彼女の警告に恐れをなしたのか、後ろ暗ければ当然ですが今夕にはサイトごと
霧散してしまったらしい。

まあ、そうやんな…。

向こうには正当性は一切ないわけだし。

謎の人は誕生時より彼女が書き始めたものを私も協力というかあれやこれやと
試行錯誤して書き上げるのを見てたものなんで、深緋オリジナルであることは
わたくしが一番よく知っております。

なのでねぇ…

まあ面倒くさくなった彼女の気持ちもわかるんですが、とりあえずそういうことで
揺らがぬようにと微笑みつつ おしり叩いておきましたので‛ecarlateファンの皆様
安心してください。


2014年05月21日(水) 過労=化膿な私

なんでしょうか、わたくし、過労とかストレスとかで抵抗力が落ちるとみえ
あちこちが化膿しやすくなるみたい。
先週6日勤務の無理が祟った。
GWのできもの事件がようやく終息したと思ったら今度は歯です。
どうも歯が弱点らしくて疲れると歯が痛くなる、化膿する、腫れます。
今回は昨日痛みはじめて今日歯科受診したので腫れる前に治療受けれましたが…
「神経腐りかけてる」っていわれまひた。
で、麻酔がね、効かなくって。追い麻酔してもらったんですが炎症酷くて
麻酔効きづらいって言われました。
あと二日でほっぺがぷっくり腫れたやろうねぇって。
危なかった。姪っ子の結婚式今週末。ヤバい。

今日はアレの初日と歯痛と寝不足の三苦を抱えて歯科と美容院いってきましたことよ。
お式まで休みが今日しかなかったんですぅ。
ふ…。触った神経まだ痛いし、麻酔の痕も痛いし、生理痛やし…
処方してもらった鎮痛剤一回分やし?もう飲んじゃった。


2014年05月19日(月) 初期値の設定

今日は仕事でしたがとりあえず使いづらさを何とかしたくてフォトショの
ブラシの初期設定をしました。
うむ。好みの硬さとぼかしぐあいになったと思われる…。
私、ほとんどブラシツールしかもエアブラシツールしか使わないのです。
線画からして固い線が苦手で。デフォ設定だと硬くて。
フリーハンドで自分が一番描きやすい硬さを設定するのに時間かかりましたが
まぁこんなもんかな〜。

同時に水彩画風のお絵かきソフトもついていたのでこれは明日試してみます。
ペンタブのほうはやっぱり前のより使いやすいです。感度もいいし。
昔みたいにイラストを描くとかはあまりしないと思いますが…。
リヴ絵とかたまに挿絵とかブログのための絵とかちょろっと描こうっと。

仕事のほうは今日は概ね平穏でした。
でも先週の6勤が効いているみたいであちこちガタがきています。私の体。
とりあえず今日はアリナミンV飲んどくわ。クサイけど。


2014年05月18日(日) ペンタブとフォトショ

以前使っていたペンタブとフォトショがこのPCのバージョンで使えないので
どっちも購入するよりほかはないということに。
お絵かきソフトはPixiaを入れたのですが、やっぱり加工とか使い慣れた
フォトショが欲しい…。
で、ペンタブでフォトショその他が付属してるのがあったのでそれにしました。
いやあ早いわ。
今朝注文したの夕方に着くって。
今夜インストールして色々試してみよう…。



久々にちっさい更新。
リヴリーのちいさな絵本「あるびれお」をミニ更新しました。
あるびれおというのは白鳥座の嘴あたりにある二重星で北天の宝石とも呼ばれている星です。
肉眼では一つの星に見えているトパーズ色とサファイア色の二つの星。
じつは連星なのか見かけの二重星なのかはまだ解明されていないのですが
名前が素敵だったのでタイトルとして頂きました。
(まぁ名前、アラビア語の誤訳とか言われててつけてからアレ〜?ってなった
んですけど)


リヴリーはもう長らく飼っているんですけど、時間をかけていまの形になりました。
ピグミーの朔夜比女、ピグミークローンの十六夜君、同じくピグクロで
プラステリン漬けっ子の兎羅羅比女の三匹。
朔夜比女が最初に買っていた一匹で10年近くになりますか。
そのあとシステムが変わって三匹まで飼えることになり十六夜を飼い始め、ピグクロに
あこがれつつレアでそう簡単に手に入るはずもなかったのでしばらくピグミーで
飼っていましたがトランシロンカードを偶然にもGET。晴れてピグミークローンに
変身できたのでした。
三匹目はネオピグミーが出たときにあまりの可愛さに増やしてしまった兎羅羅比女。
その子もネオピグで行くんだろうなと思っていたんですが、キャンペーンで
幸運にもピグクロのチャンスに巡り合ったので迷わず変身させました。
で、十六夜との区別のためにプラステリンに漬けて変異種にしています。
(包帯の巻き方が違うところにご注目ください)

レア度でいうと随分下がった気がしますが(いまはいっぱい他の人気種が出て
います)いいんだもん。私はピグミーとピグクロが好きなんだもん。



届いたのでインストールしてみた。
試し書きしたらめちゃめちゃ肩こりました。


2014年05月17日(土) 採血かぁ

これまで職場ではめったに採血の業務に当たらなかったんですけど、業務の変更が
あって採血も時々することになりました。
…昔は結構得意なほうだったんですけど。
今はめったに採らないから腕は落ちてると思うんです〜
こないだ偶々採血しづらい方のをうまく取れたことがあって それがきっかけに
なったのでしょうか…
高齢者の欠陥って細いし脆いし一見イケる!って思ってもうまくいかないことも
多いのです。早く勘を取り戻さねば。

それにしても…最近業務内容増えてるわ。確実に。



神々の悪戯ですが、今週は勤務が多すぎて攻略まったく進んでいません。
ハデス、アポロン、月読 完了してバルドルやりかけたところで止まってます。
アニメのほうは毎週腹抱えて笑わせてもらっていますが。
アニメのトト様は毎度毎度本当にノルマのごとく壁ドン!シーンがあるのね。





---------------------*


ありがとうございます。

更新11年目希望 1コメ
更新陰陽シリーズ 1コメ
を頂戴しました。


2014年05月16日(金) 拍手ありがとう

しばらく放置で気がかりだった拍手お礼画面もかなり増え(といっても
小説は二種類ですが)昨日はたくさんに方にお読みいただけたようで
嬉しいです。ありがとうございました。

今週は出勤日が6D/1Wというハードさなのでまた今日から連勤っす。
昨日一日でUPまでできて良かった〜。

夕ご飯は味噌とんかつつくりました。といっても最近主流の赤みそ系ではなく
白みそのソースを挟み込んだやつ。
美味しかった〜〜。
ま、カロリーはそれなりに気になるシロモノと相成りましたが…
ここのところまた減量が停滞中なのですが、が、がんばる。


---------------------*

拍手お返事です。

>パーシヴァルのお話、続きがもっとあればなぁと思いました。
楽しく拝見しました。


ありがとうございます。
まだ出会ったばかりで思っていた以上にステラのことが気に入っちゃったので
続編検討いたします。
楽しんでいただけてよかったです。


>活動再開とても嬉しいです。
今まで展開されてたお話の続きが読めるのを楽しみしてます。
塔の乙女 良かったです。
ステラが輝く星になるのを期待してます。
最後はハッピーエンドのお約束で更に楽しみです。(マンボさま)


長らく放置ですみませんでした。
細々とではありますが活動再開です。あとはペースを維持できるようがんばります。
塔の乙女ご感想ありがとうございます。
はい!いつか彼女の瞳に星が輝く日が来るまで!
幸せにしてあげたいと思っています。



このほか更新11年目希望に3コメ
更新白花希望に1コメ 頂戴いたしました。

皆様が11年目をお待ちいただいていることが実感できました。
頑張ろうと思います。


2014年05月15日(木) 拍手御礼SS 

新しいお話をUPしました。

拍手お礼画面のうち

1…「陰陽シリーズ 大江貞水と新参女房和香のお話『苦手なひと』
2〜7「白花シリーズ湖の古城 パーシヴァルと新キャラ、ステラのお話『塔の乙女』
8が後書きとなっております。

画面は1〜8画面で順番通りに表示されます。
それ以降は8画面固定になっております。

お楽しみいただければ嬉しいです。


2014年05月13日(火) 眠い…

日曜からの4連勤も明日で終わりです〜。やれやれ。
木曜日一日休みですが金土も仕事って今週6日働くわけやんかいさ…
はう。疲れる…。
さすがに眠いです。
今夜は何もできずに寝落ち確定。


2014年05月12日(月) 錦織くんがすごい

錦織圭くんが世界ランキング9位決定とな?すごい!考えられない凄さ。
…リョーマがまだ中一の間に小学生から大人になって世界TOP10とか
事実は小説より…とよくいいますが事実はマンガの上を行くのね。
本当にすごいです!
(圭くんのエアーケイを見るたびに跡部さまのジャックナイフを思い出すのは
私だけではないはず…w)

おできのほうは膿と芯が出きって2cmほどにしぼみ痛みも軽減。
まだ穴はあるので処置は続けています。あともうちょっと。でもしこりは
残ってしまったので再発の可能性はありますね。
治まったら皮膚科行ってみよう。

カーネーション(再)に民ちゃん役の女優さんが出てました。
ツィッターでよく言われてたNHK御用達女優とはこのことか!
ほっこりしたやさしい顔立ちの女優さんですが名前は知らなかったりする。
ちりとてちんにもいい役で出ておられましたが…これからもチェックして
おこうっと。


2014年05月11日(日) 神々の悪戯

ブロッコリーの乙女ゲーは初めてなので(うたプリやってません)
システム周りの不自由さは若干ありましたがまあこんなもんかな。
スキップがやや面倒くさいのがね…。
あとシナリオはかなり一本道かつ薄いといえば薄い。
てか主人公との恋愛ルートより神様同士の宿命ルートのほうがシナリオが
いい気がする。
でもヒロインかわいいしカズキヨネさんのイラストは相変わらず美しいし
声優さん豪華だしで、まずまず満足。
でも…おめあてのハデっさんを落とした後は次のねらい目トトさまを落とす予定が
他全員攻略しないとトトさまルートが開かないっぽいのがわかってモチベーションが
落ちまくり。
なんとかアポロンと月読は攻略完了しましたがう〜〜あと三人やらんと
トトさまに行きつかないのか…。


2014年05月10日(土) 色々説明回ですみません

プシュケー更新しました〜

まず謝っておきます。
説明的でごめんなさい!
あと甘味要素少なくてタナトスさんとの仲も進展していません
次回こそ何か仕掛けを!!

次回予告としましては

アシュタルテの危機!
そのとき彼女を救うのは果たして!?

話的にはさらに風呂敷広がる予定です。
というか序章の完がそろそろ見えてきた感じで、二部からは立場が変わって
さらに行動範囲が広がっていく…予定。
DQやFFでいうなら仲間集めもまだ終わっていない序盤です。
ルーラもまだ覚えてないってとこかしら?

もっと自由に動ける彼女にしたいと思っています。

---------------------*

今夕から「神々の悪戯」か「下天の華 夢灯り」のどっちかを攻略する予定です。
うふふ。
神々のほうはレビューの評価がバラバラで二の足踏んでたんですが、アニメが
思いのほか面白かったので、神話のつじつまが合わないところとか目をつむって
やることにした…。
狙いたいのはやっぱりハデスさんとトト様ですかね。

下天のほうは本作をやってかなり良かったので、新キャラも登場しますし
楽しみにしています。
本命はお兄様と天使家康くんです。
もともと無印で家康君を落とすなんてまったく思ってなかったんですが
強制イベで屋敷を訪ねた際近寄っただけで気絶してしまう女嫌いっぷりに
絶対落としてやろうと闘志を燃やしましてこれが中々良かった!
お兄様はエロ担当なので大人の私としては抑えておきたいのでございます。

まだPSPで十分面白いソフト出てくるなぁ。
VITAの購入迷うなぁ。

結局薄桜鬼SSLまだやれていません。
どうなの?
実際プレイされた方おられましたらぜひお聞かせください。
なにせ発売前の期待感がすごかったから…。どうなのかしら〜
VITA購入してまでする価値があるのか…



2014年05月07日(水) あと少しお時間いただきます

おできのほうが終息してきたので(まだ痛いけれども)プシュケーを
書いています。ざっと2/3くらいは書けたので残りと推敲とであと2,3日
かな?

なんとか月2更新をまもるべく頑張っております。

どうも緊迫した状況の描写って苦手というか。難しいですが(しかも説明的)
いま、緊迫中。
てか、今回ヒロインの出番少ないかもしれないです。
なんかベリアルとタナトスで進行してる気が…。
これにプシュケーをいかに絡ませるか。推敲時間かかりそうです。


2014年05月05日(月) 1/3になりました!

もう自然に敗れる寸前まできたので自分でちょっとだけ切開して排膿しました。
痛かったけど、サイズが1/3になって楽になりました〜。
家にあった抗生剤飲んでゲンタシン軟膏塗布して現在に至ります。
ふふ…一時は5×3くらいのしこりになっててどうなることかと思いましたが
3×2cmくらいまで縮小したもんね。
GW中であと一日痛みと熱感に苦しむことを思えばすごくラク。
あとは炎症治まったら病院行って粉瘤の原因になってる袋を取り除いてもらえば
OK…のはず。

…あ、これは運悪くGWに発症しちゃったゆえの苦肉の策なので、マネはお勧め
できません。念のため。


そして今回よぉーくわかりました。
おできで苦しんでる時にロマンスは書けないということが。


2014年05月03日(土) 昨日のおでき

せつ(おでき)ってレベルじゃなかった。
自分では見づらい場所なんで(何せ乳の下ゆえ自分では死角)職場の同僚たち
に見てもらいました。全員プロなのでこの点はまぁ確実。

「え〜〜これヤバいやん。悪いもんじゃないやろうけど、でかすぎるわ。
早く外科に行ってきな」

どうも癰(よう)っぽいです。
GW中なんで開けたら切開してもらいに外科に行こうと思ってマス。
抗生剤の軟膏と鎮痛剤で今は凌いでるわけですが、痛いよぉ。
原因が粉瘤だとしたら化膿しちゃうと袋が取り出せないので再発しちゃうのですが
(実際これ、以前のちっさいのが再発したもの)
普通に毛嚢炎とかの集合体ならもう膿みだすしかないのよねぇ。
ここまで炎症起こしたら粉瘤取り出すの難しいだろうなぁ…。切開しても。
近所に外科がないんだよね。他は全部そろっているのんだけど。


2014年05月01日(木) 予定より遅れます

月2更新ってことで1日更新を目指していたんですけど、左の乳房下にでかい
おできができてしまいまして3×5cmくらいあって今真っ赤に炎症起こしています。
これが昨日から痛い。かなり化膿が進んできたようで痛みがつらくなって
います。集中して考えたりできない痛さ…。
いま、保冷剤で冷やしつつこれ書いてる…。
なので予定より更新遅れてしまいます。

更新予定はプシュケーだったので、プシュケーを楽しみにしてくださってる方
申し訳ないですがしばらくお待ちくださいませ。
あと何日でこの痛みに目処がつくかわかりませんがたぶん三日くらいかと思います。
うぅ…痛い。


しゅーこ |MAILHomePage