*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2014年04月27日(日) 二連休なんですけど…

◉今日と明日連休なんですけど来月結婚式を挙げる姪っ子がお婿さんになる彼と
一緒に挨拶に来てくれるというので色々準備してました。
いやあ〜その子のお姉ちゃんのときも緊張しましたが、明日もちょっと緊張
してます。わたくし。
我が家と夫の兄宅、子供が全員女の子なんで若い男の子というものに慣れて
おらぬのです。ここ二年ほどは職場で若い男の子と接する機会もなくはないけど
新卒のかわいい男子とどう接してよいのかわかんない。大体30歳前後の子
とは仲良く話とかできるんですけどね〜。
明日来る彼は偶然にもわたくしと同郷らしいのですけど。

手土産とかお祝いとかお出しするお菓子とか、ぬかりはないだろうか?


◉シアトリズム・FF・カーテンコール
前作を買って家族でかなり楽しんだので今回も買いました。
明日届きます。
FF好きなら絶対買いと言われてる今作。曲数はなんと220曲。
(レビューをみると音質が前作より落ちてるらしいですが)
前作はすごい好きで課金でDLして好きな曲を集めたりまでしました。
今作はタクティクスやクリスタルクロニクルやアドベントチルドレン等々
派生したソフトの曲も入ってるらしい…のですごく楽しみです。
ま、音ゲーあんまり得意じゃないから私は難易度低めで楽しみますけど
難度の高いバージョンは娘たちにお任せします。


---------------------*


>わーい!おかえりなさい!!サイト復活待ってましたー!!

ありがとうございます!
ただいまです!!これからがんばって更新していきますので、またお付き合い
くださいませ。



2014年04月26日(土) GW始まりました

と言っても私の職種ではあんまり関係ない…(哀)
子どもが学校休み(=お弁当作らなくていい)になって、単身赴任中の夫
(12日も休日)が家にいるという違いはありますが。
あとは出勤時やけに道が空いてて「あ、今日は祝日か…」とむなしくなったり。

そういうわけでGWといっても今日も仕事だし(今、朝の6:30っす)
来週も4日出勤するし。ふっ(遠い目)
いいんだ。どうせどこ行っても混んでるし…
アナ雪見に行きたい!!!!(支離滅裂)

GWありぃの、下旬には姪が結婚式を挙げるのでそのバタバタもあるんですが
なんとか目標の『月2更新』+合間で拍手お礼の充実を図りたいと思っております。

というわけで朝からグダグダの私ですがとりあえず仕事行ってくるわ〜。

---------------------*

いま、めざましTVでHEROの続編またやるって…
ヒロイン松さんじゃないんか〜〜。北川さんも綺麗で好きだけど、松さんの
意地っ張りなところが好きだった…のに。


2014年04月24日(木) 今日はまずまず平穏でした

珍しく今日は平穏に仕事が終わりました(^O^)/

15分だけ残業したけど。




>更新待ってました〜!(^-^)
勝手ながら、おかえりなさいの気持ちでいっぱいです。
新キャラ可愛いですね。貞水にもついに春が!? ( シンタさま)


ただいまです!
ありがとうございます!待っていてくださって嬉しいです。
新キャラ和香ちゃん可愛いと言ってくださってありがとうございます。
最近では澪さんが若奥様ぶりを発揮し始めているので初々しい子を投入して
みました。貞水くんとどうなるかはこれからですが、春、来てほしいですね〜。
そのうち続きも書いてみたいと思っています。


2014年04月23日(水) ツイている

ツイている…ラッキーという意味ではありません。
もう、なんなのか先週から仕事に行くたびにハプニングが起きて異常に
忙しい…。忙しすぎて時間内に仕事終われず。
予定通りの進行ならたぶん15分前にはケリがついてあとは記録だの申し送りだ
ので定時に終われるはずなんですが、仕事行くたびに残業となっています。
泣ける…。
周囲から「お祓いけば?」と勧められる始末です。


今日はせっかくの貴重なお休みなんですが、疲労感取れてなくってついつい
ダラダラ。やっと頭痛薬が効いてきたので仕事先で出会った病名について
調べ物をしようと思います。
家事もしなきゃなのだがとりあえずは勉強してからね。


2014年04月21日(月) 肩こり

普段そんなに肩こりしないんですけど、右肩が凝っています。
原因はたぶんマウスやね〜。
ここ二、三年ろくろく触ってなかったから…。

どうもパッドは使いにくくて、あとタッチパネルでもあるんですけど
やっぱりマウスが一番使い慣れているんですよね。
でも肩こりがぁ…

さて日付は変わってしまいましたが20日(日)の夜は大奥が放映されまして
(菅野さんと堺さんの綱吉と右衛門佐編)前作の柴崎コウさんと二ノ宮くんの
吉宗編も見たわけですが、やっぱり内容が思ったより薄い感じ。
うーーん。菅野さんに関してはフジで大奥の一作め天璋院を演じたことがあって
すごく良かった記憶があったのですけど…。
やっぱり大奥はおなごじゃないと面白くないんだなと思いました。
逆転大奥が好きな方ごめんなさい。

これがきっかけで堺さんと菅野さんが結ばれたという点では見どころあった(違)ともいえますが…。


---------------------*




>11年目の更新、待ってました!うれしい!ありがとうございます!!
これからまた彼らのお話が読めるんですねー。本当にうれしいです。
しかもグウィード出番なし!(笑)
このおあずけ状態にM心がくすぐられまくりです。
次回もそれ以降も、楽しみにしています(^^) (コウ さま)


長い間お待たせしてしまいすみませんでした。
待っていてくださって本当にありがとうございます!
あはは、そうなんです。次は悶々とするグウィードをお届けできると
思います。
なるべく早くお読みいただけるようにがんばります〜。




>逆転大奥、TVドラマの「家光編」は原作に忠実でよかったですよ!
菅野さんのは見てませんが…。
まぁ、逆転大奥は原作まんがが一番面白いです。
現実との辻褄合わせの理くつとか(鎖国の理由とか)維新の頃には史実と合流
するらしいのでそこらへんも楽しみです。 (SAMIさま)


おお!そうなのですか。家光編ですね!これはぜひ見てみたいですね。
菅野さんや柴崎さんのは世上ですごく取り上げられていたので期待が過ぎたの
かもしれません。TVドラマは長い分じっくりストーリーも追えますしキャラも
充分表現できるでしょうし。機会があればぜひ見たいと思います。
情報ありがとうございます。


2014年04月20日(日) 一種類しかございませぬ

拍手お礼SSをUP致しました。
と、いいましても、お話、一話しかまだ用意できておりません。
ので何度拍手していただいても同じ画面しかでない仕様となっており
申し訳ありませぬ。

拍手お礼画面を利用して「STOP UNLUKY」といいますか
うちのサイトであんまり報われてない人たちを救ってみようかなという試み
をやってみようかな。
といっても本当に恋愛成就に至るかどうかは…まあわかりません(酷)

とりあえず第一弾めとして貞水をなんかこれから起こりそうですけど…
程度に描いていました(ちっさい幸せすぎて彼が喜んでいるかどうかも
ワカラナイ)
この恋愛パターンってハリスンとリリィに被るのでどうかなと思ったんですけど。
貞水と大人の恋愛って似合わなそうな気が…。あれ、またロリの道に進んで
しまっていいものか?

蘭陵王で初登場した和香ちゃんですが都に出てきたばかりでまだすれてない
真っ白な状態です。毒がないもんね。この子。
とりあえず現段階では貞水さんも同じ年頃の澪さんを思い出してちょっと
気にかけているくらいなのでしょうか。
あくまでも「家司として!」とか自分で位置づけてそう。
保憲さんとは違いますが彼もまた理屈っぽいところがあるので。
どう転んでも不器用な恋愛するんだろうな…あれ?不憫やん。救えてないやん。
ハリスンさんはもっと腹黒くて計算高くて確信犯だもんね。


で、救うべき対象ですが、他は誰にしましょうか…
以前から決めてることですがエドは一生メグ一人。それが彼の幸せなんです
(すまん、エド)
なので他のメンバーで。決めたら第二弾を書いて拍手お礼画面も増える予定です。

---------------------*


Indexページにツイッターを再び設置しました。
ほとんど#朝ドラでスマホから呟くのが私の日常です(笑)
昨年の9月のごちそうさん開始からそんな感じなんですけど、今期の花子とアンも
結構はまっているのでごちそうさんほどではなくても毎朝呟くことと思われます。








2014年04月18日(金) 確率は40%

拍手お礼画面にUPするSSを書きかけてはいるのですが、仕事の日は寝落ち
確実なので、夕べもやっぱり20行くらいで落ちました(…哀しい)

何もないのも味気ないので昔書いたイラストを引っ張り出します。
(まだペンタブとかインストールできてないので)

陰陽シリーズの懐かし絵が4枚。
あとは当サイトのマスコットたち リヴリーの咲夜姫、十六夜君です。
割合は陰陽絵4枚、リヴが6枚となっております。

私の下手くそ絵でイメージが壊れる惧れもございますのでご注意くださいまし。



今日は朝から雨でかなりどんよりした感じです。
…仕事だわー。なんかいきたくないわー。


2014年04月17日(木) あら、あったわ

蘭陵王の話ですが、昨日の日記でラインハルト皇帝陛下がなんだか似てると
思うわーって書いちゃったのですが、なんと田中芳樹さんの著書に
蘭陵王あった!っていう。

さっそく探してみようと思っています。

ドラマのほうも大層気になるので探してみよう…

さて今日は(も)仕事です。

次の休みは日曜。

一応月2の更新目標は果たしたのですが時間があれば拍手をなんとかしたいと
思っています。
なんかいいネタはないかしら?

日中、仕事しながら ネタ探してきます。←おい


2014年04月16日(水) 陰陽夫婦ひさびさに登場

なんとか月2更新を守るべく頑張りました!(ホメてー)

はじめプシュケーを更新しようと頑張っていたのですがどうも動きが悪いので
ここは慣れた陰陽夫婦に登場願ったわけです(はじめ白花かドルチェって
言ってましたね。すみません…)

と言ってもこちらも久々すぎて動き悪ーい。

ともあれ連載ではなくって単発のお題小説にしてよかった…。

まずはこちらで勘というか色々取り戻さにゃあ。

えっと更新したページにも少し後書きっぽいものを残してきましたが
こちらでも。

まず蘭陵王について。
彼の生涯は澪さんがおおまかに作中で説明してくれましたが じつは、私は
ずっと以前から彼のことは好きで、大体学生のころにハマった男は、チェーザレ
・ボルジアといい、蘭陵王といい、ラインハルト皇帝陛下といい、新選組と
いい(史実、フィクション入り混じってすみません)夭折といえるくらい若く
してなくなっている人が多い私です。

自分を燃やし尽くしたように散っていった若者、いいじゃないですか。
萌えるじゃないですか。

でもね、この年になって彼らの年を軽く超えるとなんか違ってきたわけです。
いや、今も好きですけど。

で、澪さんならこういうんじゃないかなって。
陵王の生涯を保憲さんが良しとしたりしたら悲しいんじゃないかって。
そう思っちゃったんですよね。

保憲さんはそういうの全部わかってると思うんだー。
嫁に愛されて幸せかみしめてるんだよ。ポーカーフェイスの下では。

で、2013年の台湾・中国共同制作の蘭陵王ですけど、聞くところによると
終わり方が史実と違っているとかどうとか。
死なないみたい。
まあ、そのほうが見てるものはつらくないかもしれませんね。
たぶん、若くして悲劇的な死を遂げたからこそ人の心に残ったという気も
するのですけど。

でも本当に稀にみる美貌で(ってどんなよ、見てみたいわ)勇猛で戦上手で
物欲なくてって 本当に銀河英雄伝説のラインハルト陛下っすね。
アニメでものちに皇后(カイザーリン)となるヒルダさまのお父様が
古代の北方の王の話をして陛下をそれになぞらえていた気がする。
これって陵王のことかな〜?

ご感想・誤字・脱字報告お待ちしております。

ついでに台湾中国合作「蘭陵王」ご覧になった方がいらっしゃいましたら
お話聞かせて下さるとうれしいです。

あ、いま、拍手お礼画面白紙ですがお許しくださいませね。

そこまでまだ手が回らないんです…。

近々何とかしたいと思います。

あとこのダイアリーにはカウンターがついているのですが、この度TOPにも
また復活させました。
カウントが途中で分からなくなったのでたぶん三年半くらい前の数字
200万からスタートします。


2014年04月15日(火) よい季節になってきました

肌寒い日もまだありますがさわやかに心地いい日になってきましたね。
これがしばらく続いてくれるとうれしいんだけど。

夜起きてられなくて寝てしまうのが早いのでこうして朝も早起きしてしまう私です。

意外に健康的?



拍手お返事です。

---------------------*



>ちこ。さま

拍手ありがとうございました💛


>うさこ さま

11年目を好きと仰ってくださって嬉しいです。
更新、ずいぶんお待たせしましたが喜んでいただけて
良かった…。
コメントありがとうございました。
うさこさんも季節がらご自愛くださいね。


----------------------*

そろそろTOPの画像変えなあかんよね…桜の季節終わっちゃったし。





2014年04月13日(日) 水曜日に更新します。

仕事が忙しくて疲労感とれず今日はdownしてしまっています。
今晩更新するつもりでしたが間に合いそうにないので、次の休み
水曜日に更新できるように頑張ります。
今日はおやすみなさい。


2014年04月11日(金) 21時で寝落ちなんて

仕事それほどハードに思わなかったんですが21時に寝てしまって気づいたら朝5時やった…おそろしや。




>プシュケー大好きです.そのうち更新お願いします。 (Tさま)

ありがとうございます。
なるべく早くお目にかけられるようがんばります!!


2014年04月10日(木) ふふっ

花子とアン、だいぶん面白くなってきました。ミッション系の女学校に
給費生として入学を許されたハナが、英語の壁にぶちあたり、普段から
甲州弁を逐一直す先輩もいて大変なくだりです。
先生怖いしね。
でもイジメのような酷いことはおこらなくて(周囲はお嬢だらけだが)
そこが救い。
で、その言葉にうるさい先輩というのが白鳥かをる子様といいまして
ハリセンボンの春菜さんだったりします。
出てくるだけでふふって顔がゆるむんです。なんだろ、こういうキャラってええな。
映像じゃなくて文章で表現するものの端くれとしてはこういうとこ映像には
敵わんなと思います。


今日からうちの杏の初登校です。
自転車で35分くらいかかるし、途中大きな橋は越えるし、普段遠出とかしない子
なんで心配なの〜〜。
新しいバッグ持ってローファー履いてちょっとお姉さんになった杏ですが
私の中ではまだまだ赤ちゃん…。って本人にいったら怒られるわね


2014年04月09日(水) レリゴー!

あの歌が耳から離れない…
アナと雪の女王のエルザが自分を解放するときの歌Let it goですが
さすがに名曲。マジ耳についてしまって(これなんていう現象でしたっけ?)
離れません。見に行きたいわー。



さて今日は杏の入学式でした。
昨今の高校の入学式は決まり事の説明が多くて長い長い。
めでたさとともに疲労感も…。
公立とはいえさすがに入学時は出費がかさみます。
10万は軽く超えたよね。たぶん。授業料がかからないだけ上の桃の時よりは
楽なんですけど。


2014年04月08日(火) なんだかハードだよーん

ここのところまた仕事が忙しいんですけど一応人間関係は落ち着いているのかな…
それだけでもまあありがたい。

有難いといえば、サイト長らく開店休業だったのに待っていたよ〜って
言ってくださる方が何人かいてくださって本当にありがたかったです。
もう長らくカウンターも撤去してるんでどれほどの方がここ最近来てくださって
いるのかわからないですけどコメントとかメールとか拍手とか頂いてすごく
テンション上がりました。

さて明日は杏の入学式です。
仕事も休みや〜〜(嬉)

月2の更新を目指しているので次の日曜あたりまでに頑張ろうと思ってます。
たぶん「白花シリーズ」のどれかか、ドルチェシリーズあたりで。

いま、ブランクをうめるべく過去の日記(とくに拍手コメントとレス)を
読み返しているのですが、いまさらふと気づく。
…うち男性読者っていてへんな…。
ま、まあそうですよね。ロマンス小説好きでWEB小説読み漁る男性とか少なそうだし…。

大体においてこれまで女性の目線しか意識してこなかったもんねー。
でも今職場で20代〜40才くらいの男子と一緒に仕事をすることが多いもんで
ちょっと男性の受け止め方とか気になりだしました。
いつもね、生きて動く男性を何パターンも観察できてるわけですよ。
ま、全員イケメンってわけじゃないけどーー。
でもおばあちゃん受けのいい人とか見てると可愛げある男ってこういうんだ
なーとか感心してしまうわけです。ふふ。
(や、仕事はまじめにやってるからね)
ふとした瞬間に私がもっと若かったら惚れてるかな〜?とか思うこともあったり。
いや観察してるのが面白いんでたぶん一歩引いてにやにやしてるクチですな。私は。

これからうちの男性キャラに多少なりとも影響が出たりするんだろうか。




2014年04月06日(日) ごちロス

ツィッターのフォロワーさんはさんざんご存知(笑)だとは思いますが、昨年の
9月からつい最近まで某国営放送の朝ドラにハマりまくっておりました。
世間がまだあまちゃんで盛り上がっていた年末の紅白でも私の興味は
ごちそうさん。(てか あまちゃんは1話も見てないっていう)
東出くん演じる悠太郎と杏ちゃん演じるめ衣子のごちワールドに半年どっぷり
浸かっていたわけです。
この間ツィートの90%は#ごちそうさん タグつき。
7時30分からのBS早ごち見て(正確には15分からのちりとてちんも見てました)
んで8時からの本ごち見て、仕事行って、休みならば大体昼ごちも見てた。
それくらいハマってたわけです。
たまらん大正浪漫。
「はいからさんが通る」が大好きだったということもあって大正浪漫ものを
なんか書いてみたい…と何度か思ったことがあるんですが大正時代ほんと
詳しくないのよ。
自分でも結構歴女だと思うけれど歴史における私の興味はずっと幕末・明治維新で
ストップしておりまして、大正時代なんて学校でも駆け足でしか勉強してなかった
わけです。
守備範囲は飛鳥〜奈良、平安〜院政期、鎌倉、飛んで戦国〜元禄、んで幕末と。
室町とか江戸中期とか明治以降苦手です。
これは興味が湧く湧かないなのでしょうがないですね。
大正浪漫…今から勉強しようかしら。

4月からは「花子とアン」が始まって「ごち」とほぼ同時代を扱っている
わけですし、赤毛のアンを翻訳した村岡花子さんの生涯のドラマとあって
楽しみにはしてたのでこのまま朝の視聴は続けると思うよ…。
でもなんだろなぁ…花子とアンも全然悪くはないんだけど やっぱりトキメキが
違うのよ〜〜。


---------------------*


>まってました〜(^^)
うれしいです!(匿名さま)


コメントありがとうございます!
待っててくださって嬉しいです。




2014年04月05日(土) 今日は4勤最終日

今週は長かった〜〜。
月・水木金土と仕事だったんですが、水曜日が花見の付き添いでのっけから
疲労感あふれてたのに今日の忙しさときたら朝から何なのよというくらいでした。
すげーよ。定時で帰れなくて残業までしてきたよ。
で、
夕方から若干しんどいのとお腹の具合が悪いのです〜〜。胃が重苦しくて
下腹もシクシク不快。
今日寒かったから冷えてしまったかな…と思ったら低体温になってマス。
エアコン入れてるのに。
え?今日も寒い。…うわあ冬の気圧配置だと?
…一日がんばれるだろうか?


---------------------*



🌸 拍手ありがとうございます💛


>11年目の更新すごく嬉しいです。(匿名さま)

ありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?
これからもお付き合いくださいね。



2014年04月04日(金) 桜吹雪

職場にある桜が散り始めてて風が吹くたびに桜吹雪が起こってました。
綺麗だったなぁ…

でも夜になって雨が降り出してしまったので一気に散っちゃうんだろうな〜。
今年は花桃も桜も花期が短かった気がします。
雨風の日が多かったよね。

プライベートでは一度もいけませんでしたが、職場で二度お花見できました
(昼間ばっかりですが)暖かな日だったので良いお花見でした。



---------------------*


>yayoiさま

ありがとうございます。
待っててくださって。クリスタの幸せを見届けたいと仰ってくださって
嬉しい限りです。
必ず幸せにしなくちゃ…と改めてがんばろうと思いました。



2014年04月03日(木) 見に行きたい

いま、アナと雪の女王がめっさ見に行きたい。

…時間全然ないんだけど。

最近このパターン多いです。

見に行きたい、行きたいと思ってる間に上映期間が終わり。
あ、DVDもう出んの?早いな〜〜とか言ってる間に TVでやり。
え〜〜〜、もうTVでやんの?見なくちゃとか思ってるのに見忘れ。

…録画しても絶対見ないのでもうしない。溜まる一方なのです。

基本レンタルはしない。
家で期限切られて見るのがどうも嫌←B型です。
それならいっそ購入しちゃおう。
そうして積まれるDVD(あはは)

でもアナと雪の女王は行きたいの。


----------------------------*


>Pchan さま

お久しぶりです。そしていつも応援してくださり待っていただいて
本当にありがとうございます。
なんとか再始動しました。
ぼちぼち頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。



2014年04月01日(火) 2年と3か月ぶりでした

エイプリルフールじゃありませんよ(笑)

サイト再開の最初の更新ということで「11年目」をお届けします。
なぜ「11年目」なのかと言いますと ご要望が一番多かったというのも
ありますが、色々読み返してみて今一番書きやすいかなと思ったのがその理由。

で、実際書いてみるとどうだったかと…いやあ大変だった。
文章が固い。思う雰囲気に近い言葉が出てこない。
ついつい言葉足らずになって何度も補足して。
頭の中で思い描いていた展開に持っていくのもなかなか儘ならない。

とまあ、苦労しました。
長い間放っておきすぎてネタがどうこう言う前に私の文章力が以前以上に
低下していることが問題です。

最初から通して読んで苦心したつもりだけれどもキャラにブレがないか非常に
気がかりです(苦笑)

分量的にいつもの1ページより短いですけど、PC不慣れなのもふくめ時間が
かかってしまいました。
だめやね、これは。
もっと頭の中のイメージを言葉に移すことを心がけないと。
がんばります〜。

ところでこの11年目。サフィーとルカ、アンナとマルチェロ、メロディーと
シニョール・オルシーニ、ジェニファーとマークというロマンスの種があちこちに
芽吹いてマス。ルカとサフィー、メロディーは一本ずつ書くつもりでしたが
ほかのもいずれはなんとかしていきたい。

もちろん現在進行中のものを優先します。
それだけでもいっぱいあるけど…

できれば月二回更新を目指します。


しゅーこ |MAILHomePage