*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2011年08月31日(水) 8月も終わりですか・・・

すごく早い一ヶ月間でした。
今日はのっけから思わぬアクシデントがあって、いい日とはいえなかったけど、
まぁなんとか無事終えました。それなりにがんばったよ〜〜っ
で、明日も仕事なのです。三連勤。
少しだけ仕事にも慣れて、何をやればいいのかはようやく分かりかけたきた
ところ。
まぁ、まだまだなんですけどね。





>何度かお邪魔していたのですが、コメントは初めて送らせて頂きます。
「水、流るる如く」「あまつそらなる」他番外編をいくつかを拝見しました。
もともと平安時代のお話は好きなのですが、とても楽しませていただきました。
最初ツンデレ・後デレデレの保憲さんが面白かったです。大好きです。
(叶いますれば、晴明さんと李花姫のお話を読んでみたいです)
今月はお忙しいとのこと、どうぞお体を大事になさってください。
更新、楽しみにしています。
また参ります。 (知古里 さま)


ようこそLyrical-modeへ!
陰陽シリーズをお読みいただきありがとうございます。
最初ツンツンだった保憲さんがデレていく過程を書くのは私もとても
楽しかったです。今も少しひねくれていますが、澪姫が大好きなので
もうデレが隠しきれてない状態ですね(笑)
晴明さま&李花姫カップルも書きたいエピソードは温めているのですが
ちょっとここのところ身辺が忙しく中々形にするに至っていません・・・
でもきっとそのうち・・・。
更新のほうも休みの日にがんばっていきます。
お待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願い致します。


2011年08月28日(日) ただの2連勤なのに・・・


今週は忙しくてえらい疲れた〜
今、お一人体調を崩して休んでる方がいて、どうしても手が足らないので
駆けずり回っています・・・
今年も暑い夏だし、職場の中でも体調崩す方がちらほら・・・
私も気を付けなきゃ。



>涙ちゃん

残暑お見舞いありがとうございました❤
ひさびさにチビちゃんたちのかわゆい姿が見られて嬉しかったです。
あっきーとつぐっちがお腹壊してないといいのですが・・・。
そしてちも〜❤相変わらずクールですのう(笑)
涙ちゃんこそあまり丈夫じゃないんですから、くれぐれもお気をつけて。
無理は禁物ですよ?



>すみません(汗
dolce〜甘き血の絆〜を楽しみにしております、地味な読者です。
切に切に続きを読みたく希望しております。
よろしくお願い致しますm(__)m


ごめんなさい!ドルチェ、書きかけてはいるのですが、今月は中々に仕事がハード
でして、小説を書く余裕がありません。
待っていただいているのですから、少しでも早くお応えできるようにという
気持ちはあるのですが・・・。
申し訳ないですがもうしばらくお待ちいただければありがたいです。



2011年08月23日(火) 今月は

先月よりも出勤日数が増えて、覚えることいっぱいの毎日は相変わらずで
精神的な余裕が中々なく、ものを書くということができませんでした(泣)
もう、毎日日付が変わる頃まで起きているのも難しくて、23時頃には
もうこっくりこっくり船こぎ状態です。情けなや・・・
(しかも朝、5時半に自動的に目覚める・・・)
これでも仕事の日はリポDとか飲んで体力復活するようにしてるんだけど、
全然ダメ・・・orz
でも、明日、あさって連休!少しは書き進められるといいな・・・
ちょっと今月はバテバテなんだなぁと生温かく見守ってください・・・。

ちなみに今日もぐったり帰ってきたので、今夜は白花や11年目を読み返すだけで終わりそうです・・・。


2011年08月12日(金) 早いなぁ

もう明日はお盆です。
仕事に行き出してから日が経つのが早いっ
明日、迎え盆は勤務ですが、14,15日は休みなのでお盆行事に
おわれそうです・・(今日は掃除とお盆のお供えの準備でした)





>ピュグマリオン、まだ続きますよね?
ベタ甘な忍さんがもっと見たいです。


お返事遅くなりましてごめんなさい。
ピュグマリオン、つづきます!
続ける気もストーリーのプロットもしっかりありますので
ご安心くださいませ。
ベタ甘忍・・(笑)はい!頑張って書きます


>誤字?報告と疑問を下さったあなたさまへ

鉤括弧早速直しておきました。ありがとうございます!!
ほんとおかしな位置でくくられておりましたね(汗)
あと、ご質問の件ですが、『別人』です。
氏姓のうち苗字ができて多種多彩になるのはもう少し後のことで
保憲たちの時代はまだ氏で呼ばれることが多かったようですので
氏の種類はそんなに多くなく、しかも宮中の女性はほぼ『父親か夫の氏』に
『父か夫または親族の役職名』をくっつけたり『自分の役職名』をくっつけたり
しますのでとっても名前が似てしまうこともあります。
橘式部は夫が式部省に努めている橘氏の女性(もしくは夫が橘氏)
橘命婦は夫が橘師信で、命婦として宮中に出仕している女性
ということになります。ややこしくてすみませんが、藤原なんかもっと
かぶりまくってしまいそうで(藤命婦=澪ですし)
源平藤橘が代表的な氏なのでついついこの辺から使ってしまいます。
(あと大江とかもあるんだけど、貞水に使ってるし・・・)

たぶん、平安貴族たちもどっちをむいても藤原でややこしいので住んでいた
場所や(一条家や三条家など)あだ名なんかから姓を付け足していったんだ
と思われます(ちなみに後世になりますが徳川は源氏、毛利は大江氏を
名乗っていますよね)
そういうわけで別人ですので、それを踏まえて読んでいただけると幸いです


2011年08月08日(月) 今週は

今週は月、水、木、土が仕事です。

なんか、ゆうべはあまり眠れなかった〜〜
そろそろ仕事のプレッシャーというかストレスを感じ始めてまいりました。
(早すぎますか?)
7月に就職して実際働いた日数はまだ17日ほどですが、カレンダーはもう
二ヶ月めに入っているわけで、周囲の目もだんだん厳しくなってくる頃。
とにかく自分がまだ満足に動けないことにちょっとイラっとしております。
こういうトンネルを抜けて、動けるようになると面白みとかやり甲斐も
出てくるんだろうか・・・

火曜と金曜、日曜がおやすみなんですが、金は夫が帰ってまいります
盆休みが長くてうらやましす。
日曜はすでに盆なので主婦業てんこもり。
火曜も盆の準備やら下の娘の通院やらいろいろありますが、合間を見て
何か書きたいものです。
昨日一日お休みだったので水面下で結構書きました。
陽の目を見るのはもう少し先になるかもですが・・。
やはり書いていないとどんどん鈍ってくるのでがんばりますよ〜。


2011年08月04日(木) 寝てしまった・・・

休みの前日は夜更しできる♪小説書くぞ!と思ってはりきっていたのですが
寝オチしました・・・
もう、ほんとにorz
連日の暑さの中、仕事に出れば汗だくで立ちっぱなし。
でも昨日は仕事終わってからリポDも飲んで頑張ろうと思ってたのに・・。
連休二日目とかじゃなきゃ、回復できないのか・・・
ちなみに今週は今日(木曜日)休みで、金、土と仕事です。・・・泣ける。
これでも月に17日くらいしか仕事してないんですけどね・・・。
フルで働いて、家事育児もしてる人、ほんと凄いなって思うよ・・・。




>更新お疲れ様です。
ベンって魔物なのかな〜?と思っていたのですが、悪魔なのでしょうか?
エセルと契約(誓約)しているようでしたが・・。続きも気になりますー!!
まだ上のお姉さまが登場していないのでそちらも楽しみにしたいですね。
何しろベンが苦手にしているお嬢様みたいなので余計に楽しみなのです。 (Pchan さま)


お返事が遅くなって申し訳ありません。
お題小説をご覧いただきありがとうございます。
なにせ、三ヶ月に一度のお題なので謎も中々とけませんが、相変わらず
するどい!(笑)
アディの姉の天然お嬢さまセアラを書くの私もとっても楽しみにしています
(うふふふ)おっと、これ以上しゃべるとネタバレだわ。自重、自重。



しゅーこ |MAILHomePage