*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2011年07月31日(日) 顔の腫れその後

うわ、日記、一週間ぶりっ
顔の腫れは金曜日頃にようやく治まりました。
一時は目の上まで腫れて、見た目がそれは悲惨でしたが(冷えピタをはり
つつ乗り切りました)痛みも治まりつつあります。
やれやれ・・・。
まだ下を向くと圧がかかるので痛むのですが、そんなことは言ってられな
くって仕事もがんばっておりますよ〜〜
化膿しちゃった神経のほうを抜くために現在開放して消毒中です。

さて、今日は、7月末日のものかき屋のお題第二期の締切日でして、また
いつものごとくぎりぎり間際に提出いたしました。
サイトのほうでも第一話に続き二話をお読みいただけます。
よろしければお時間つぶしにでも・・・。


2011年07月25日(月) えらい目に会いました

日曜の夕方から急に顔の右半分が腫れてきまして、遅れて口内炎がいくつも
できたようなヒリヒリした堪らん痛みがきました。
蘇の間もどんどん腫れがひどくなってきて、右目の下までこんもりとなる始末。
幸い鎮痛剤がまあまあ効いたので、一晩それで乗り切って、今朝一で行きつけの
歯科医さんに連絡。予約の隙間に入れてもらいました。
歯医者嫌いの私ですが、ここの先生は本当に優しいので安心します。
レントゲンをとってもらって、原因になっていそうな歯をチェック。
一見虫歯ではない歯(以前治療済)の神経が怪しいとのことで、被せていた
銀を撤去して、穴をあけたら、ビンゴで膿み流出でした・・。
現在、しばらく膿みを出すために開放したままでございます。
痛みも晴れもまだピークじゃないからがんばれ、と励まされました・・・(!!)
とりあえず膿みを出す状態で内服薬にて治療するそうです・・・
ほんとに歯は辛いです。
泣けてきます。


2011年07月20日(水) 明日がんばったら4連休

今日、明日と仕事にあたっていまして、警報出まくってる中、ちゃりんこで
出勤いたしました。
って、じつは警報は出てるし、台風はすぐ近くにいたのですが、雨やんでたし
風もそう大したことはなかったのです。ありがたいことに。
台風、少し南の海上に下がったようで・・・このまま関東、東北への影響が
少なく過ぎてってくれればいいなと思っています。
スピードが遅かったので、関西以西は相当量の雨だったみたいです。
うちの県は和歌山市はともかく、紀南の方は山が海までせまっていて、山を切って道路や線路を通し
ている場所が多いのですよね・・・。
雨が多いと土砂崩れが心配です。
いちおう表面はコンクリで被ったり、ネットやフェンスで防いだりはしてますが
落石とかも多いし・・・。
雨やんだし、もう大丈夫かな。

気を取り直して・・・明日がんばったら4連休が待っています❤
お休みになったら少し夜更かしもできるので、更新めざします!


2011年07月14日(木) 足が痛〜い

立ち仕事は足に堪えるなぁ・・・



>更新ありがとうございます。婿殿の心労を思うと「白髪が増えた」と嘆く
姿を想像してしまいました(笑)まだやっと第一子に恵まれたばかり。
これは失礼でした(爆) (mimana さま)


こちらこそありがとうございます!!
え〜白髪(笑)まだ25才くらいですが、気苦労が多いので若白髪はあった
りして・・・今後不肖の弟子と無自覚な妻のおかげでますます気苦労は増え
そうですしね・・・(笑)



>更新うれしいす。
11年目も好きだけど、やっぱり澪ちゃんとドSの旦那様が一番好きなんです。
(kamaboko さま)


お待たせしました〜。
ドSですね(笑)
そして自分以外は澪をいじめてはいけないんですね。
保憲を応援してくださってありがとうございます❤


2011年07月13日(水) まほらま、おひさしぶり〜

まほらまの旅びと4話を更新いたしました


保憲VS貞水の回(笑)
男の嫉妬あふれる回となりました(あはは)
ほんとうに貞水が不憫です(といいながら幸せにしてあげてないのは私です)
でも、保憲だって、幼少時から澪のそばにいる貞水に対して色々思うところは
あったりするんじゃないかな〜と思っており、余裕があるわけではないんですよ。
保憲さんは保憲さんで苦労が多いです←
今回パパが引退することになりまして、面倒な上司と何よりも面倒な弟子を
背負うことになります。胃に穴があくタイプではないと思いますが、中間管
理職の悲哀は味わうことになるかもしれないですね(^^)←あんた鬼や





>こんばんわ、先ほどレスを読みました。
源氏物語のところで、なるほど〜〜と思いました。確かに・・。
説明ありがとうございました!! (Pchan さま)


こんにちは〜、いつもありがとうございます。
いえいえ、私の主観なので間違っているところもあるかもしれませんが
・・・そういえば夕霧の君は道長の結婚にちょっと似てますね。
頭中将の娘、雲井の雁(母は宮筋)を北の方にしながら、後に親友柏木の
未亡人、女二の宮に懸想します。
夕霧は「まめびと」と言われて妻一筋だった公達。
道長も「まめびと」とあだ名されたそうです。
なんとなく雲井の雁は倫子で、二宮は明子っぽい気がします(笑)



2011年07月10日(日) 梅雨明け

知らない間に梅雨明けしてた・・・。
たぶん、8日(金)で明けたんでしょうね・・・うん。いいお天気だったし。
今年の夏はいつもより暑いとか言ってるんですって?
う〜〜たまらんっ(><)
暑い夏なのに節電でしょ・・・ほんとに大変な夏になりそうです。
我が家だけに限って言うと、7月全体で見れば15%は節電できそうです。
なにせ仕事に出るようになって昼間家にいない=エアコン使わない日が
結構ありますから。
でも一日単位だと、家にいる日は耐えられるかなぁ・・・
・・・あ、子ども達が夏休みでエアコン使ったら・・・だめだぁ・・・。
エアコンは設定温度を上げ目にしてますが(ドライはかえって電力使うことも
あるとか)他のことで節電考えなきゃなぁ・・・。





>更新お疲れ様です。
11年目は意外な展開というか、まさかクリスタが求婚するとは!!
でも、マリオン&ドナドナ姉妹をけん制するにはいい手のように思えますが、
さてグィはどうでるか?クリスタにここまで言わせるのか〜〜!とヘタレ
具合を晒す結果となりましたが・。やはりルビーちゃんが絡むとたちまち
弱気になりますよね。女のほうがしたたかですしいざとなったら強いですからね。
マリオンの狙いがなんなのか?とても気になるところです。
そして花のたもとにです。凄くお久しぶりでしたが、正妻と同等の妻って??
驚きました。一夫多妻制ですが正妻一人で後側室だと思っていたので。
続きも楽しみですね。 (Pchan さま)


いつもありがとうございます!
11年目、はい、求婚です。
この場合グィの口からはとても求婚できないよなぁ・・・という状況なのと、
クリスタ自身も愛情面で確信をもって求婚しているわけではないのですよね〜
なのでそうすんなりと進むとも思われず←
ハッピーエンドにはもう少しだけ時間がかかるかもしれません。

そして『花のたもとに』忘れずにお読みいただき嬉しいです。
びっくりされた点についてちょっと補足を・・・。
平安時代は婿入り婚なので、後の世の一夫多妻とは若干違うというか、
かなり北の方の地位も流動的だったようです。
身分が高く経済的に恵まれている妻=北の方・正妻  という感じで。
道長の場合は倫子が押しも押されぬ正妻であることは確定ですが、明子も
道長の身分ではかなり上等の奥様ですので、正妻に準じた(といっても倫子
の子供たちと明子の子供たちでは出世にも開きがありますが)扱いです。
NO.1倫子 No.2明子>>>>>>>他の愛人といった感じです。
ちなみに、皇室においても皇后・中宮だけが正式な妻というわけではなく
女御も帝の妻です。更衣や内侍までになるとどういう扱いになるのかは
私は調べられてないのですが・・・。
源氏物語でも、葵の上がなくなったあと、紫の上が長い間北の方として認知
されていましたが(花散里なども身分は高い)、より格上の内親王女三の宮が
降嫁してくると北の方の地位を失っています。
紫の上と女三の宮は従姉妹同士で(紫父と女三の宮母が兄妹)ともに藤壺女院の
姪なんですが・・・。
女三宮は先帝の姫、紫の上は兵部卿宮の外腹の娘と身分の重さには差があります。
とはいえ、紫の上も明石中宮の母代ですし、皇族なのですけどね〜。

道長周囲に目を戻すと、明子も倫子も源氏の姫ではあります。この頃の源氏は
後の清和源氏とは違い、臣籍を得て降下した皇族です。
明子は醍醐帝の孫娘にあたります。身分的には実は宇多源氏4世の倫子より
上です。とはいえ、左大臣だった父が失脚して現在は『氏の長者』が倫子の
父に移っていますので、後見の勢いから言えばやはり倫子にはかないません。
氏の長者はそれぞれの一族の長ですから。
東三条院(女院)の猶子にはなっていますが、猶子は養子ほど正式な関係では
ないそうで、財産上の相続権は発生しないらしいです。
とはいえ、道長にとってとても重要な姉である東三条院の猶子でもある明子は
かるがるしく扱えない身分の高い妻なのです。


2011年07月09日(土) はふぅ

昨日で4連勤が終わったんですが、金曜日が晴れすぎて気温が一気に上がった
せいなのか、とにかく思っていたより疲れていたようです・・・
気の緩みもあるんでしょうが、昨日の夜から眠くて眠くて。
今日は結構まったりゆっくりしてときどきウトウトねたりしていたはずなのに
いままた眠い!!
だめじゃーんって自分にツッコミながらも気づいたらまた眠ってました・・。
明日はまともな生活を送りたいものです・・・。


2011年07月05日(火) 結構大きかったですね

私の住んでいる地域よりやや南のほうが震源地でした。
震度5強とのことでしたが、うちの市内は3くらいだったのかな
(横揺れで揺れてる時間が長かったので気持ち悪い感じでした。ってか
家がぎしぎしいったので不安でしたが皆無事です)
あちこちから無事確認の電話やメールを頂いたのですが、今回は家電も携帯も
復旧がはやくてよかったです・・・。
電車はまだ止まっているみたいだけど。


>Hちゃん

ご心配おかけしました。
大丈夫です!!
そちらも揺れたのですね、いつどこが揺れるかわからない状況なので
お互い気を付けましょう・・・


2011年07月04日(月) さあ明日は二日目よ

金曜の初出勤から(←ちなみに女子のおつとめ日2日目でした)
土曜・・・死んでた(´・ェ・`)
日曜・・・半分死んでたが、仕事に必要な諸々を買いに出かけた
     陰陽シリーズの筆が少し進んだ。
今日・・・朝から仕事の勉強した・・・脳みそがついていかねーorz
     ちょっとお昼寝しようとしたら宅急便に起こされた。
     夫の叔母上から桃がひと箱届いた・・・。
     絶対食べきれないのでご近所に配った。
     自治会の班長のお仕事(市報配りと回覧まわし)
     杏を連れて皮膚科にアトピーの診察に出かけた。
     夕ごはん食べてから明日朝洗濯できないので洗濯して
     お弁当の用意した(←いまここ

・・・・というわけで明日は出勤二日目。
そして明日から4連勤orz
私が生きて週末を迎えられるよう祈ってください・・・。(´・ω・`)


2011年07月01日(金) 初日

今日は初出勤の日でした。
いや〜、錆び付いた注意力、これにつきます!
もっと色々気を回せるようにならないと従いてけないなぁと反省です。
今日はもう足が棒なのでゆっくり休んで、土日に勉強しようと思います。
とにかく気を配らなきゃいけない人数が多い!
ってか職員の数もめっさ多くて、覚えきれない(><)

拍手・コメントありがとうございます
お返事です。




>はじめまして!!
「11年目」をとても楽しみに読んでいます。
今回急展開ですね(予感!!)
まさかクリスタが結婚の申し込みをするなんて!アンジェラを守りたい一心
なんですよね。次回が楽しみです。
11年切ない想いをし続けてきたクリスタが幸せになりますように…
…もしかしてもう直ぐR18なのかしらHUHUHU (とんとん さま)


はじめまして!
11年目を楽しみにしていただいているとのことありがとうございます!
はい!急展開(笑)
とはいえ、ここでグィが「うん」と簡単にうなずける状況かというと・・・
なのです。
そしてそしてR18。せっかくサーチさまのカテゴリーをR18でエントリー
しておりますし(笑)やっぱりそういうシーンも流れにまかせて必要かなと
思えますし、がんばりますっ!
(どんな雰囲気のがいいだろうとあれこれ頭を悩ませております)



>えええええ!!まさかのプロポーズ!どうなってしまうんでしょう?
ビックリしました11年目(*´艸`*) (ゆうき さま)


ビックリしてくださいましたか(笑)!
思惑通りで嬉しいです(^^)
ただこの後がどうなりますか・・・
どうぞこれからも見守ってやってくださいませ




>更新ありがとうございます。
おおっと!!女性から先にこの言葉を言わせては紳士失格では?(笑)
一度脅迫に屈すると、一生付き纏われますよねぇ。
結婚そのものが彼の一生の不覚だったのでしょうが、幕の下ろし方も下手
だったのではと思わずにはいられません。10年経って、彼女は38ですか。
老いたとは言わないけれど、「女」の旬は過ぎてしまった何度目かの曲がり角。
この際、熟女を売りに年下くんを狙ってはいかがかと?(爆)
魔女というより、蛇の絡みつきさえ感じさせられました〜。
やはりラスボスは最強?(苦笑) ( mimana さま)


こちらこそいつもありがとうございます。
はい!クリスタから求婚させました。
グウィードはマリオンに動きがある前は、プロポーズに向けて動いていく
つもりだったろうと思うのですが、元妻が巻き起こすであろう難儀にクリスタを
巻き込みたくなくて(マークにも釘を刺されましたし)求婚する気がくじけ
たところへクシスタからの求婚、というわけです(笑)
マリオンとグウィードの関係は、たぶん、おねーさんと坊やみたいな感じ
だったのではないでしょうか・・・。いいようにあしらわれて扱われていた
のではないかという気がします〜。子供扱いなんですよ、きっと(笑)
38才は微妙に「老化」の自覚症状が出てくる時期なんじゃないかと(笑)
とくに英国系は老けてくるお年頃なんではないかと思いまして・・・
同じ女として悲しいんですけどね。



>動き出しましたね〜(わくわく) 
男は守るものが居ると強くなると言いますが、女だって強いですよね!
開き直った時の強い事(うん) マリオンの言動は気になりますがグウィ−ド
が前進出来るのか?!
猛暑、節電の夏 体調にお気をつけて…次の更新が待ち遠しいので。(三日月 さま)


ありがとうございます。
グウィードにも少しはヒーローらしいかっこいいところを見せて欲しいのですが
今回はクリスタが男前になってしまいましたね(苦笑)
でも彼にもがんばってもらって、前進してもらわねばっ!
今日もとても暑かったですね・・・、今年は色々苦労する夏になりそうですが
三日月さまもどうぞご自愛くださいませ



>花のたもとに、更新ありがとうございます。
この時代の女性は心が広くないといけなかったんでしょうねぇ。
現代だと胃潰瘍になるかも(笑)でも妻が出産を控えた時期に、というのは
同じかな?(苦笑)女が出産で命を落とす場合もあるのにと思うと、男は
呑気というか無責任な生き物だと複雑な思いもあります(唸)
この時代、息子よりも父親は駒として使える「娘」を欲しがったというのも
また複雑。 (mimana さま)


こちらにもご感想ありがとうございます。
道長は、まだマシなほうで、この時代には珍しい「まめ人」だったようです
(つまみぐいはしていますが)
倫子にしろ明子にしろ若い頃の彼にしてはかなりいい身分の奥様をGETしてる
ので遠慮もあったかな〜という気もします。
(当時彼よりずっと位が上だった長兄の道隆でさえ北の方は受領の姫です)
倫子も明子もひいおじいちゃんかおじいちゃんが天皇というセレブなので
かれは結婚でかなり成功しました。
確かに貴族は后がねにするために姫を望みましたが、それも支える男兄弟が
あってこそなので、やはり両方できるのが望ましかったでしょうね。
当時の『出世のコネは息子に、財産は娘に』という相続システムはちょっと
面白いなと私は思っています。



>Hちゃん

おつ、ありがとう〜
→介護施設。
いろいろ業務が複合してるからまだ頭がついていかーん。
デイもショートも長期も介護付マンションみたいなのもやってるのよ〜
実際の介護のほとんどは介護士さんたちがやってるのだけれど、投薬管理や
バイタル、診察介助、口腔・眼のケア、なんかが仕事みたい。まだあるんだ
ろうけど初日はそんな感じだったよ〜
入所者さんやスタッフの名前と顔が一致するまでに苦労しそう・・・
ひさびさすぎて体の節々が痛いです(苦笑)



>「11年目」
クリスのプロポーズ(?なのかしら)に驚きました。
お話がドンドン面白くなってます。
更新を楽しみしております。
「白き野の花・・・」の番外編もお願いします。
暑さが厳しいですが、お体ご自愛下さい ( mikan さま)


ありがとうございます!
楽しんでいただけて私も嬉しいです!!
プロポーズがどう転んでいくか、これからも見守ってくださるとありがたいです〜。
白花番外編・・・は・・・で、できるだけ早めに・・・
本当に毎日が暑いです。節電の夏でもありますし、mikanさんもどうぞご自愛
くださいね


しゅーこ |MAILHomePage