*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2009年03月31日(火) 11年目

新作「11年め」1,2話をUPしました。
突発的に降りてきたネタですが、そう長くならないと思います。
自分を裏切った愛する人を許せるか、というテーマで書いてみたいと思ってます。
もし、よろしければご感想などお聞かせいただければありがたいです。

潮騒、椿姫、古城、プシュケーに11年目、この5本をうまく回していければ‥‥
って、椿姫と古城はあと3ページくらいで終わる予定ですので!!(汗)


◆陰陽シリーズパラレル現代物「if」のリンクを外しました。
保憲さんの検事設定と年齢に矛盾があり、お話の設定自体に無理があったようです。
お祭り的に軽い気持ちで書いてしまったのですが、何を書くにも勉強が必要
だなと反省しております。
続きを楽しみにしてくださっていた皆様には申しわけありませんが、どうか
ご了承くださいませ。




>Nさま

ご指摘ありがとうございます。
年齢的に設定が無理とのことで、全面的な見直しが必要のようですので
一旦リンクを外すことにしました。
パラレルなので軽い気持ちで書いたものなのですが、やはり勉強してから
書くべきでした。
設定自体に関わることなので修正は難しいかもしれませんが、大変勉強に
なりました。ありがとうございます。



>『11年目』拝読いたしました。
華麗な文章にふさわしい華やかな舞台設定!!続きがとっても楽しみデス☆ (Yさま)


早速、お読みくださいましてありがとうございました。
華やかな世界というものはあまり縁がない私ですが、せっせと読み漁った
ロマンス小説の香りを少しでもお届けできれば、と思っております。


>遅くなりましたが、「月を離りて」完結おめでとうございます。
if撤収はとても残念ですが、妊娠中や出産後の短編を楽しみにしています。
それからお節介かと思いますが、if撤収に伴って、100質の
「42 生まれ変わっても恋人になりたい?」に手直しが必要かもしれません。
これからも楽しみにしております。がんばってください!!


ありがとうございます。
手直しと言いますか、『現在公開されていない』という注意書きを
付け加えさせて頂きました。
生まれ変わっての恋人設定の部分は変わりありませんので、質問のアンサーは
そのままにしております。
他の番外編も、これから少しずつ増えていくと思いますので、
またお立ち寄りくださると嬉しいです。




2009年03月30日(月) 春休みですネェ

子ども達の春休みにどっぷり浸かり中です。

春休みといえば、歯科受診(笑)
先週自分が終わったと思ったら、杏の虫歯を発見。
今日は飛び込みで見ていただいたところ、虫歯はすぐ治ったのですが
永久歯が出てるのに頑固に抜けない乳歯が二本あることがわかりました。
抜かないといけないらしくて、またしばらく歯医者通いになりそうです。

小説のほうはがんばって書いています。
が!
イタリアが舞台って書きづらいな〜〜(笑)
昔、かなり憧れていた時期があって、書籍などは読み漁ったのですが
行ったことないですしね。
お金と時間に余裕が出来たら、南伊から教会と美術館を巡りながら北上
するのが夢です。
シチリアから出発して、ナポリ、ローマというように。
終点はヴェネツィアがいいなぁ〜とか思ってましたが、も〜〜〜っと北上して
英国も見れたら素敵だな、とか夢見ています。
‥‥いつのことになるやら。
イタリア語?喋れません(笑)
なんか、前にTVで「関西のおばちゃんはイタリアで関西弁で喋ってて
なんとなく通じてた」というのをみたことがありますが。



◆BOOKMARKに一件、素敵サイトさまをお迎えしました。


>「月を離りて」の完結、待っていました。
イッキに読ませて頂き、余韻に浸っています。


ご愛読、ありがとうございました。
今回、かなりお待たせしてしまいすみませんでした。
これからも澪が登場するお話、書いていきたいと思っていますので
またよろしければお立ち寄りくださいませ〜。



>Hちゃん
新ブログ立ち上げおめでとう〜〜〜
早速拝見してきましたが、春が一杯でなんだかHちゃんのウキウキ感が
伝わってきました。
花っていいよね。
うちのご近所もミモザが咲いてたり、うちの花桃に道行く方が足を止められたりで
春めいてます。
私も最近になって黄色い花が好きになったよ〜。
月離、ご祝辞ありがとう〜。
かなり頭を悩ませましたけど、なんとか無理からに風呂敷を畳みました。
Hちゃんから見ておかしなところがなかったのだとすれば大成功?と
喜んでいます。ふふ。



>ハリスン×リリィ 続き楽しみにしています。
ここまで鈍いのも素晴らしいですねw


ありがとうございます。
ねー、鈍い、鈍い(笑)
身分とか、財力とかとにかくあまりにも違うので考えられないんでしょうね。
ハリスンさん、がんばらないと!!






2009年03月28日(土) 降りてきた

次は椿姫を、と言っておりましたが、突然降りてきたネタを書いています。
現代ものの海外ロマンス。
しかも今までに無く大人同士の恋、みたいな。
(内容がではなく年齢が、ですが‥‥)
テーマは『再会』
短くまとめたいと思うので、各連載にそう影響はないと思います、たぶん。
今回こそ、本当に悪女っぽいライバルを書いてみたい(野望)と思ってマス


2009年03月27日(金) のんびり

お彼岸が終わったのと、月離の完結でちょっとだれてしまいまして
今週はかなり怠けて過ごしてしまいました。
子ども達の春休み突入で、一緒にお買い物に行ったり、溜まっていた
ロマンス小説を思いっきり堪能したり‥‥。



>にぽぽさま

検事についてアドバイスありがとうございます。
まだ、直せてないのですが、なるべく早く見直したいと思います。
それから遠距離恋愛&転勤族の妻は免れないようですね〜(笑)



>『月を離りて』更新ありがとうございます!
今から楽しみに読ませてもらいます(*^^*) (Tさま)


こちらこそありがとうございます。
お読みいただいていかがでしたでしょうか?(どきどき)
Tさまのご期待に少しでも添えていればいいのですが‥‥。


2009年03月23日(月) 決戦は明日、なのね

WBC、アメリカに勝ちましたね!!
普段はあまり野球を気にかけているほうではないのですが、韓国とのしのぎを
削る闘いに、思わずTVに見入ってしまいます。
これで五戦目ですか‥‥。
明日も見ちゃうんだろうなぁ‥‥って、明日、ゲーム開始時間って歯医者の
予約や〜ん!Σ( ̄ロ ̄lll)

急いで帰ってきます。急いで。


BASARA、竹中半兵衛さんがLv:96になりました〜。
うふふ。なんかわけのわからない万国旗のついた剣を振りまわしてるお茶目
な彼(声が石田さん)が愛おしいです。
でも、まだ防具とか出揃ってないんですよね‥‥。
竹中さんが育ちきったら、次はまつ様を鍛えようかと思ってます。
太郎丸を飛ばすのが楽しくて仕方ないし(笑)


2009年03月22日(日) せっかくの

桃が満開になったと思ったら、生憎の雨風。
せっかくの花ももつかどうか‥‥。
どんよりとしたお天気にお出かけも叶わず、ぼ〜〜っと過ごしています。



>月、完結ありがとうございます、お疲れさまでした。
番外で澪と保憲の赤子の誕生話を是非お願いしたいです。


こちらこそ長い間おつきあい頂きありがとうございます。
赤さまの誕生話、はい、そのうち必ず♡
赤ん坊にやきもちを妬く新米パパなんてどうでしょうね?


> 「月を…」完結おめでとうございます。
澪さん念願の子供もできて賀茂家はこれからますます忙しくなりそうですね(笑)。
別の何かで読んだ保憲の息子は結構すごい性格だった気がするのですが、
このシリーズだとどうなるか楽しみです。
(子供といえば、清明にも2人子供がいましたよね? 期待しても良いの
でしょうか?(笑)なんにしても両家凄い霊力強そうな…)
 無理しない程度にこれからも頑張ってください。(Kさま)


ありがとうございます!
はい、陰陽シリーズはファミリーが増えて、ますます賑やかになって
いきそうです(笑)
実際、資料に残るエピソードを読みますと、保憲さんのご子息「光栄」さんは
大きくなってから晴明サマとどっちが保憲さんに信頼されてたか、なんて
ケンカをしてるくらいですので、相当ライバル心があったみたいです。
一方で、晴明サマのご子息、吉平さんと吉昌さん、とくに吉昌さんは保憲さんに
とても可愛がられていたといいますし、吉平さんは安倍家初の陰陽頭に出世
しているので、両家の親しさは窺い知れますね。
実際は北の方の本当の名前などはわかりませんし、ご子息たちが正室所生か
どうかもわからないようなので、ここは好きに想像させていただいています。
(晴明様の奥様が『梨花』さんというのは伝承に残っているようですが、
確かではないようです。それでうちでは『梨花』改め『李花』として
オリジナルキャラを作成しました。澪はまったくのフィクションです)
これからも史実を時々踏まえつつ、楽しく書いていけたらいいなと思っています。
またお付き合いいただけると嬉しいです。


>「月を・・・」完結おめでとうございます。
澪さんがどうなっちゃうのか、保遠くんの活躍を応援しつつも、ハラハラ
しておりました。が、澪さんもオメデタとなり保憲さんと夫婦ともども
お幸せそうで安堵いたしました。
保憲さんがやきもちパパになったり、兄弟勢ぞろいで保憲さんをからかったり、
澪さん・保憲さんの活躍を今後も期待しております。
また爺馬鹿になりそうな澪パパ話なども読んでみたいです。


ありがとうございます!
保遠君の人気が上昇で喜ばしくも驚いています。
僕キャラのかわいさに私も気付いてきた今日この頃です(笑)
おかげさまで、夫婦の危機(笑)も去り、めでたいことになりました。
爺バカ、二人できそうですね(笑)
真面目な話になりますが、澪パパの財産は澪さんの娘に引き継がれます。
(男の子は婿入りしちゃうので)
なので、名前や地位を引き継ぐ若君が生まれると賀茂さん家が、財産を引き継ぐ
姫が生まれると 藤原さん家が喜ぶことになりそうです。
ま、二人の爺はどっちでも溺愛しそうですけれどね。忠行爺さまは初の女の子
でうれしいでしょうし。
はい、楽しいお話書いてみたいと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。


2009年03月21日(土) とりあえず終了

お彼岸行事がなんとか無事終了しました。
今日は忙しくて、なんか坐骨神経痛が出来てきたみたいです(><)

玄関先の花桃の木が今一番見ごろです。
蕾と八重の花が半々といったところで、お客様がみんな足を止めてかわいいと
ほめてくださいます。
あと一週間もすれば散ってしまうんですけど。
あとは毛虫との闘いです(笑)
今年は早め早めに消毒しようと思ってます。

時々、暇を見つけてやってるBASARAですが、竹中半兵衛がLv:80
をやっと越えました(ノ∀`)
デフォでムービーで血を吐くような虚弱キャラなのですが戦闘中は鬼です。
現在はアイテム集めのために難しい、究極モードを連戦中(笑)



>「月を離りて」完結おめでとうございます!!
やっぱりなんだかんだ言って澪と保憲さんの愛に勝るものはないなぁ…
なんて思いました(*^ ^*)
澪ちゃんが懐妊とゆうことで、2人の子育て奮闘記なども今後とも期待して
おりますvv (Tさま)


ありがとうございます!!
陰陽話とはいえ、やはり恋愛小説をめざしているので『愛』ですよ!『愛』
今回は途中、別行動が多くて甘甘シーンが少なかったので、ラストに二人の
絆を再確認できるようなエピソードを持ってきたかったのです。
子育て奮闘記、いいですね!!
そのうち書いてみたいと思います。



>こんばんは。Cと云う者です。
「月を・・・」完結ありがとうございます。
2人の絆が深まる様子がとても幸いで夢中になって拝読させていただいて
おります。
今後も、お体に無理のないペースで創作活動をお続けください。
楽しみにしております。
深夜の乱文にて失礼しました。(Cさま)


こんばんは!ようこそLyrical-modeへ。コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご愛読いただき感謝です。
結婚当初すれ違いカップルだった二人もおかげさまでだんだんと夫婦らしく
なってきました。
これからもいろんな山坂を乗り越えていくんだろうな〜なんて作者の私が
いうのも変ですが‥‥。
お気遣いありがとうございます。
はい、マイペースでこれからも楽しく書いていきたいと思ってます。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



>リリィちゃんが好きです。

ありがとうございます!!
近いうちに続きを読んで頂ける様がんばります!



>誤字脱字を報告してくださった方へ

ご協力ありがとうございます。
早速直させていただきました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。






2009年03月20日(金) びっくりです

N県在住でいらっしゃるSさまからメールを頂きました。
ご存知の通り、今回完結しました「月を離りて」は長屋王とそのお妃さまが
モデルとなっているのですが、月離が完結した3月18日はなんと、お二人の
慰霊祭が行われていたとのこと。
Sさまも儀式にご出席なさったそうです。
宮内庁の方も出席されていたそうですが、‥‥今も慰霊は続いているんですね。
私も近畿圏に住んでいるのですが、新聞にも慰霊祭のことは載っていなくて
まったくの偶然に吃驚しています。
これもご縁、なんでしょうか。
それにしても、いい加減なことは書いちゃいけないな〜と改めてビビりました(笑)

>Sさま
お知らせくださいましてありがとうございます。
ちょっと、今日、明日と来客で立て込んでおりますので、メールのお返事は
後ほどさせていただきますが、まずはこちらでお礼を申し上げます。



>更新お疲れ様です。そして無事連載終了ですね。お疲れ様です。
どう終わるのか?八重さんがどういう結果になるのかな?と思っていたのですが、
なるほど・・というかんじです。
鬼姫が先に気づいてそれから清明へ、肝心の本人は夫に言われてやっと気づく、
とても澪らしいですよね。
過保護な夫君がどうでるか?
それこそ宮中勤めは駄目〜〜ってなりそうな予感ヒシヒシですしね。
兄弟勢ぞろいした今回、皆、澪に出会ったことで何かしら変化があったように
思えます。(もちろんいい変化ですが)
今後は番外編やお題を楽しみにしておりますね。(Pさま)


いつも応援してくださって本当にありがとうございました。
なんとかこういう結末にもってこれてちょっとほっとしています。
ご懐妊〜となるとたぶん、宮中からは下がらないといけないんじゃないかな〜と
思われます。実家ではさぞ貞水が大騒ぎすることでしょうね。
保憲さんと貞水、過保護な二人が水面下で火花を散らす、なんてことも
あるかもしれません。(笑)
あ、また番外編のネタが(笑)
どうぞこれからも宜しくおつきあいくださいね。



>月を離りて完結おめでとうございます!おつかれさまでした^^
最後の最後でミオがまた亡くなったのがちょっぴり悲しかったんですが、
澪が無事に帰れてよかったなーと思います。
それと、多分澪姫はご懐妊されたのかしらー?とか思っているのですが…
楽しみですムフフ!


ありがとうございます!
ミオさんのことは私も助けてあげたかったのですが、澪が存在することの
『条件』みたいなものを変えたくなかったので‥‥(生まれ変わりだと
決まったわけではないにしろ)
はい、澪さん、めでたく大願成就です(笑)
うふふ。これでまたお話が広がると嬉しいのですが。



>ピュグマリオン?の3がでていませんが完結となっています
つづきが気になります〜(ノ△T)   (Jさま)


完結は「ピュグマリオン」本編で、現在連載中なのは続編の「潮騒が聴こえる」です。
そ、そのうち更新します。よろしくお願い致します。



>初めてコメントします☆
月を離りての完結おめでとうございます。
そして澪さんも重ね重ねおめでとうございます^^
今回、一応完結ということですが、この先もかなり気になるところです。
子供を溺愛する保憲さん・・・など勝手に妄想しております。笑
しゅうこさんの作品はどれも本当に私のツボにはまるものばかりで、
各作品の毎回の更新をとても楽しみにしています。
これからもステキな作品をどんどん発表してくださいね^^
では、またお邪魔したします。 (Lさま)


はじめまして!コメントありがとうございます。
そして完結&澪へののご祝辞もありがとうございます!!
澪さんが産むお子さんはもう性別とか決まってまして(笑)性格もある記録の
エピソードに基づき、大方決めています(笑)
保憲さん、苦労しますよ。ふっふっふっ
私の書くものがLさまツボと仰っていただけてたいへん光栄です。
それを励みにこれからも己の萌えに邁進していきたいと思います(笑)



>月を離りて、待ちに待った続きを最後まで読みました。
澪が無事に帰れてほっとしました。
帰れなかったら保憲は生きていけないかもしれないと心配していましたので。
そして、とうとう澪に赤ちゃんが!
保憲は娘なら超心配性になりそうだし、息子なら厳しくも暖かく育てる
のだろうと、今から楽しみにしています。


ありがとうございます。
保憲さんには記録上、最低息子一人、娘一人はいたとされていますので
どちらの彼も楽しめそうですね(笑)←私が。
たしかに娘には激甘になりそうです。澪さん似だといいな〜〜。
ちなみに史実では娘さんは歌人だったのか、歌が何首か残っています。
息子さんはもっと強烈な性格だったみたいですよ(笑)



たくさんの拍手、コメント、本当にありがとうございます


◆今日、明日とリヴリーの朔夜比女はホテルに滞在中です。








2009年03月19日(木) つかまえてごらんなさい?

BASARA2、相変わらずハマり中です。
謙信公とかすがちゃん、両方のストーリーをやり終えたのですが
エンディングを見て目が点になりました。
ええ〜〜〜〜何、このゲロ甘な感じは〜〜(////)
海岸でおいかけっこしてたり、馬上に抱き上げたり。
BASARA、エンディングにそれぞれ特色があってすごく面白いです。
硬派な漢の友情ものあり、ぞっとするものあり、可愛くて思わず微笑むのありで‥‥。
その中でも謙信さんとかすがちゃん、そして猿飛さんのEDが関係ありげで
なかなか楽しめました。
謙信←かすが←佐助みたいな。
まぁ戦に勝てば、謙信公はかすがちゃんに甘甘なんですが(笑)
戦中は、なんか利用されてる気すらしていましたが、やはり高潔なお人柄設定
なのですね。謙信サマ。
あまりの甘さにもしかしてかすがちゃんの妄想じゃないのか?と疑って
しまいました(笑)

ところでうちの竹中さんとまつさんがLv50をやっと越えました\(^o^)/
そろそろ大武闘会に出ても大丈夫かな〜?



月離、労いのお言葉をたくさん頂きました。
ありがとうございます。頂いたメールは必ずお返事させていただきます。
しばしお待ちくださいませ。


>月を離りて完結、お疲れ様でした!! (Tさま)

ありがとうございます!長い間おつきあい頂いて感謝です。



>また違うお話で澪姫と保憲さんの二人を見たいです。
そして、澪姫おめでとうございますv


ありがとうございます。
この二人、まだまだ番外編などに登場する予定です(^^)
わ、澪さんにもお祝いのお言葉ありがとうございます。



>「月を離りて」完結お疲れ様です!!
ハラハラし通しでしたが、何とか丸く収まったんですね。
次は子どもや保章も交えて一層楽しくなるんでしょうね、楽しみです。
ところで、人魚といえばどこぞの教育委員会がミイラを文化財に指定した
とか新聞で見ました。すっごく怖い顔してました。朝から手を合わせてしまうほど。
ナギは美しく在ってほしいです…。(Rさま)


労いのお言葉ありがとうございます!おかげさまで完結できました。
次は一先ず、懐妊中の出来事など考えています。
そうですね。せっかく兄弟が全員登場したので顔合わせシーンなんかも
書いて見たいですね(笑)
そうそう、ところでの人魚ですが、私もTVで見たことがありますよ。
あれはおそらくお猿と魚をドッキングさせたものではないかと解説されて
いたように思います(うろ覚えです)
河童のミイラなんかもときどきTVでやってますが、古いお家の天井の梁の
上なんかに魔よけとして置いている事があるそうですね。
きっと怖いとかすさまじいほうが魔よけとしては効き目があると考えられた
のでしょうね。
ご安心ください!!ナギは美形です!
私の好みで美形しかありえないことになっています(笑)



>『月を離りて』完結お疲れ様でした。もう大興奮でした!!
最近私のお気に入りの保遠君が澪さんを密かに守る姿にすっかり大人に
なっちゃって〜と悶えてしまいました。勿論保憲さんの澪さんの溺愛ぶり
(監禁?)も健在で最高の結末でした。これから澪さんご懐妊によって
ますます溺愛ぶりも発揮してくれることでしょう(笑)
また2人のらぶらぶっぷりを楽しみにしておきます。

最近、近所で黒猫ちゃんをよく見かけるのですが勝手に微妙と名づけてます。
著作権、問題ありませんか?(笑) (Sさま)


ありがとうございます!!
保遠くんもシリーズ2で登場した時はまだまだお子様でしたが、出仕を
始めて少しは大人になってきたのかな、と思われます。
昔は成年と見なされる年齢が若かったので、早くから人にもまれるわけで、
今の私たちよりもずっと精神的に老成していたのかも。
保憲さんの過保護は拍車がかかるのは目に見えていますね。
でも生まれてくる子が強力なライバルになるんですよ。ふふふふ。
黒猫『微妙』ちゃん、はい、大丈夫ですよ。
私も飼うなら黒い仔にして微妙と呼びたいな〜(笑)


2009年03月18日(水) 月離完結しました。

陰陽シリーズ第三弾「月を離りて」が完結しました。
ちょっと後書きめいたものを書いてみたいと思います。
正直に白状するといつもの事ながら(笑)途中から『ちゃんと最後に着地点に
行き着けるのか?』という戦いとなりました。
描いているうちにどんどんエピソードが増え、勝手にキャラが動き始めると
後半まとめる作業に必死になります。
計画性が無く大まかなストーリーとイメージだけで書き始めるきらいのある
私なので、頭のイメージを文字に写す作業が上手く行くときもあり、駄目な
時期もあり、完結するまでに皆様には随分お待ちいただくことになって
しまいました。

タイムパラドックスを扱う作品ということで(途中で激しく後悔しましたが)
人魚のお兄さん(ナギさん)が、物語の始めと終わりでは違う意味を持って
存在しています。
八重と宿禰を恨み妹の仇と狙っていた彼と、己の過ちを悔い澪を見守って
いる彼、そこに『居る』ことは同じなのですが、意味が違うんです。
澪がミオの生まれ変わりかどうかはわからないのですが、お兄さんはそう
思っていて、ミオさんの命も原因は違うけれども同じく失われています。
過去で澪が動くことで小さなことは変わるけれど、大きな流れは変わらない
というふうにもっていきたかったんです。
澪はミオが亡くなったことを知りませんし、たぶん、一生知らないで過ごして
いくと思います。
でも澪のしたことが全くの徒労だったのかというと、そうではない、と
信じたい(笑)

一番難しかった(面倒だった)のが八重さんですね。
急に消えちゃうのかい、みたいな(笑)
実際、こういう場合急に消えちゃうのかどうか????
まぁ誰も確かめられないことですし、矛盾があってもご勘弁ください。
もし、書き直すことがあったら、ズバっと削ったり、書き足したりしなくちゃ
なんないかも(汗)
甘味も足りない気がするし。いや、足りなさ過ぎて保憲さんに呪符を
投げつけられそうな気がします。怖いわ‥‥。
保憲さんとしては強烈ないちゃ甘を期待してたところなんでしょうが(私だって!)
でも澪さんご懐妊だし〜。あの人過保護だから。
澪さんがいいというまで絶対手ぇ出せないに決まってる( ̄ー ̄)ニヤリッ
これって新しいネタになるんじゃ‥‥(≧∇≦)ノ彡


でも、今は何とかゴールテープを切ったよ>自分 といった感じなのです。
ほんと綱渡り的な作品でした(汗)
広げた大風呂敷、なんとか畳めたかな???




お彼岸なのでちょっと家の用事を優先しますが、その後、椿姫と古城を完結
させるつもりでいます。あ、リリィもだ。
そのあとは、まったりプシュケーを書きつつ、新作を試行錯誤しようかな〜と。
陰陽シリーズはしばらく短めの番外編やお題小説で遊ぼうと思ってます。
雑記帖で展開中の作品のうちどれかがレギュラー化するかもしれません(笑)




>Tさん

メールのお返事を書こう!と思い立ち、書き始めてからはたと気付いたのですが
もしかして、もう回線外されているかもしれないな〜と。
落ち着かれたらまたじっくり長文メールさせていただきますね♡


2009年03月17日(火) 春ですか!

今日は 日中、本当にぽかぽか日和でした。
歯の治療のほうも順調ですし、自転車を漕いでいて思わず鼻歌が出そうに
なるほどでした。
ご近所の木蓮もとても綺麗だし、我が家の花桃もいよいよ咲くか!?と
いうところまできましたし、春が来るんだな、と実感します。
明日も随分温かいみたいですしね。

まあ三寒四温といいますし、まだまだ寒い日もあるでしょうし、相変わらず
インフルエンザも流行ってて、花粉症とあいまってマスク姿の目立つこと。
かくいう私も眼鏡にマスクなので「誰!?」といった感じです。

昔はそうでもなかったのですが、最近は特に木の花が大好き。
花桃、金木犀、木蓮。ハナミズキ。
広いお庭があったら、色々欲しいところです。
が、実際は地植えは花桃だけであとは李や杏を植木鉢で育てています。
ブルーベリーやラズベリーは最近すごく実のつきが良くなくて‥‥
まぁ、贅沢はいっちゃいけないわ、と自分にいいきかせてます。



>生み出すことってすごく重くて尊いと思います。
いつも、柊子さんの世界の中の幸せを味わわせていただいて嬉しいですよ♪
それを待つのも私たちファンの醍醐味だし、プレッシャーに感じることなく
キーを叩いてくださいね☆
え?竹中さんって石田さん?(笑) (Tさま)


励ましのお言葉ありがとうございます。
キー、がんばって叩きます(笑)
竹中さん、はい、石田さんですよ♡
BASARAではいっぱい喋ってくれて嬉しいんですが、彼、秀吉LOVE
過ぎて「そんなに好きなんかよ〜」と合いの手を入れながらプレイしてます。
まぁ、秀吉の中の人が置鮎さんなのでそれはそれで♡なんですが。
伊達さん、竹中さん、まつさんがお気に入りのキャラになりつつあります。
やはり闘いやすさも大きいですね。
武蔵に勝てないのがなんか悔しいこの頃です。






2009年03月15日(日) (ノ∀`)

さっき長々と書いた日記がエラーで消えちゃいました。
同じことを書くのも面倒なので(内容は主にカーネルおじさんのこと)
何か、別のことを。

月離、今日は全く進みませんでした。
というか、PCの前に座ったのが今日は今が初めて(あと二十分で日付が
替わります)
頭の中でぐるぐる描きたいことは回っているのですが、いざ、文章にしてみると
なんか違うな、といった感じです。
もうゴールは目前だというのに、何故!?
一つ決心したことがあります。

‥‥二度とタイムパラドックスものには手を出すまい。

気分転換に戦国BASARA2を始めました。
アニメ化もされるし興味はあったのですが、中々手が回りませんでした。
でも〜(ニヤっ)

キャラ的には伊達さんや長曾我部さんが好きですが、ストーリー的には
前田家の面々がとても楽しかったです。
そして最愛の方はやはり声からして『竹中』さんでしょう。
贔屓が過ぎて彼だけレベルが突出して高いです(笑)
まぁ、関節剣が便利、というのもありますが。
むしろ私よりも家族のほうがハマっていて、キャラを出すのに皆必死(笑)




2009年03月14日(土) 元気です。

日記を三日ほどサボってしまいました。
ご心配をおかけしてすみませんm(__)m
元気です!

ちょっとお彼岸の準備やら、回線の不具合やらそしてヤボ用やらが重なり
ましてネットに上がる時間がありませんでした。

月離のほう、ある点で矛盾点を発見し、どうやって調整しようか難航中です。
やっぱりタイムパラドックスネタは取り扱い注意なんですよね(ノ∀`)
なんとか収拾を付けたら、最後の1Pも書けると思います。


>湖の古城、楽しませていただきました。
オーレリアさん、どんな気分でしょうか。
人に疑われるのはそれだけで十分辛いのにそれを人伝に聞くなんて…。
事情はあるのでしょうし理解もできるのですが、彼女可愛さにリオネル、
頼むから…っとつい(笑)。
すれ違いとサスペンス風味にドキドキさせていただきました。
今回も素敵な時間をありがとうございました。
続きも楽しみにしています。もちろんご負担にならない程度で結構ですので、
と言いつつ「ああ、それにしてもこの後に同じ部屋で2人に何が…気に
なる…っ」と期待の本音をついさらしてしまう私をどうかお許しくださいませ。
だって面白いんですもの(笑)。


ありがとうございます。
この後の二人。
ここで明かしたいのは山々なのですが(口がムズムズします)ネタバレに
なってしまうので自粛します。
本当の犯人は誰なのか。
それに二人はどう立ち向かっていくのか‥。
楽しんでいただけますようにがんばって書きたいと思います。
応援ありがとうございます。



>ハリスンさんの腹黒さ(!?)大好きです!!
早くリリィとラブラブになってほしいです! (Cさん)


ありがとうございます。
私も腹黒紳士大好きです!!
ラブラブ‥鈍いリリィに気付いてもらえるいい方法はないですかね?と
彼が聞いておりますです(笑)


>Tさん

ご心配かけてごめんなさい。
とても元気です(ちょっと忙しかったのと、ええっと‥)
あとはメールで!!!!(笑)







2009年03月10日(火) 進行状況

月離は20,21話が出来上がりまして、現在22話を書いています。
やはり23話で完結しそうです。



>Tさん

ふふふ。朝一でメール拝読しましたよん。
一つご報告が。戦国BASARA2を買うことにしました(おいっ)
っていうか、もう発注したもんね(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄)
廉価版の良心的なお値段(2000yen↓)についついポチってました。
PS2版ですが、相性がよかったら外伝にも手を出してみようかと思います。
戦国無双も検討したんですが、お試しとしては安価なBASARAのほうに
軍配が上がりました。無双のほうは廉価版でも4000弱なんですもん。
なんかスカっとなぎ倒したい気分なんです(笑)


>月離の創作進んでいるようでとってもうれしいです。
とりあえずもう一度復習の為読み返しておきます。
何回読んでも飽きないですし、次回更新まで妄想しておきます(笑)
 あと、ここからのお話は内緒話になるかもしれませんが、内緒のページの
『博雅と言う男』の後はまだ書かれていないんですよね?
二人のらぶらぶな話は貴重なのでどうなるのか楽しみにしてます。
 腰が良くなっているようでよかったです。私もヘルニアになって以来
腰を労わってます。癖になっちゃいますから無理は禁物ですよ。
気を付けて下さいね(笑) (Sさま)


コメントありがとうございます。
月離、頑張ってます!が、夜しか書く時間を取れないのですよ〜
春休みを目前に、午前授業も多くなってきてるので。
でもなんとか木曜にはUPできるといいなと思います。
『博雅という男』ですが(もう、内緒じゃなくていいかな‥笑)
後編はまだか書いていないです。ただ、後編は保憲さんと澪さんというよりも
晴明サマと博雅卿の友情ものっぽくなりそうな予感がします。
澪さんもちょろっと出てくるとは思いますが‥‥。
ぎっくり腰のことではご心配をおかけしました。
おかげさまで良くなりまして、今は恐々ですが動いております。
やっぱり中腰やひねるなどの動作は注意が必要ですね。
Sさまもヘルニアとのこと、どうぞお気をつけてくださいね。
腰はほんと、つらいですから。
応援のお言葉ありがとうございました〜♡


オエビの保守の為に描いたセバス(に、見えますか?)





じつはペンタブの調子が非常に悪くて、感度がおかしいことになってて
とても描き辛かったのでここで挫折してしまいました。
それはおいてもおいてもセバスは髪型とか頭の形?とか特徴的で難しいです。
あと、悪魔的な口元はもうちょっと練習しないとだめだな〜
いやらしい口元が彼の特徴ですもんね





2009年03月09日(月) 常世が好き

またまた遙かなる時空の中で4のお話で恐縮ですが(うちはロマンス小説
サイトだというのに)先日のCD以来、ますます常世にハマっていることに
気付きました。

まず、声が!アシュの石田さんにサティの置鮎さんが兄弟役っていうだけでも
嬉しかったのに、リブが浜田さんになったとあっては、常世最強(私にとって)
中つ国の同門三人とか那岐とかも大好きですが、自分がちーちゃんだとして
どっちに住む?問われれば迷わず常世を選びます(誰も訊いてないって‥‥)

アシュビン殿下の嫁になって厳しくも麗しいお義兄さまとかわいい義弟、
癒し系の参謀まで♡
どうせ、那岐と遠夜、風早はもれなく付いてくると信じているので(笑)
あながちありえないルートでもないんですよね。
シャニと皇のルートだとサティ兄ちゃん、死なないし行方不明にもならない
で共闘してくれるし。
黒き手の王として常世を救った嫁はきっと大事にしてもらえるんじゃないか、
なんて邪なことを考えている私です(笑)
え?中つ国?ばあちゃん’Sと道臣と布都彦と忍人が何とかしてくれるよ。うん。




ようやく奥歯の治療が終わりまして、次は前歯になるのかな?
ぎっくり腰も始まったと同じくらい突然治りました(笑)
若干腰の辺りにだるさが残っていますが、もう何をしても平気。よかった〜
ご心配をおかけした皆様、ありがとうございました。




>リリィのコイバナが読みたいが為に、
コメントも入れずに何度も拍手してしまいました。すいません…。
ああぁ〜続きが気になるぅ…。
がんばれハリスン、
リリィは今のままハリスンさんを振り回してください。
更新を気長に待ってます。 (Sさま)


拍手ありがとうございます。もちろん押してくださるだけで嬉しいです。
確かにコメントは何よりの糧になりますが‥‥。
リリィ、そうですね。そろそろ拍手ページも更新しないとなぁと
考えております。
月離が決着付いて、椿姫が完結する前後には更新できると思います。
お待たせいたしますがよろしくお願い致します。


2009年03月08日(日) 逆ハーというもの

乙女ゲーをやっていると、当たり前の逆ハー状態(特に遙かでは)。
時々自分の作品の中で、逆ハーを取り扱ってみたくなるのですが
これが難しい。
以前、恋エゴでやろうとして失敗した覚えが‥‥(たった四人で)

まず、男子のキャラクターを色々取り揃えなくてはなならないのです。
キャラが被っていると小説として書きづらい上に面白くないことになりそう
だし。性格、外見などで区別化を計らなくてはいけません。
プレイボーイタイプとかツンデレとか、ショタにヤンチャ系、インテリ系、
ロマンスグレーに腹黒系。
でも所詮私が考え付くキャラの種類なんて限界が。
おまけに彼らをを自在に動かすにはそれぞれの背景を細々考えて用意して
おかないと後でとんでもないことになりますから。
世の乙女ゲー製作者の皆様を尊敬します。本当に。
でもさすがの乙女ゲーでも最近は、相手に合わせてヒロインの性格が変わると
いう『ブレ』が気になるところです。
実際、ヒロインがブレないで色んなタイプの男と恋を成就させるのは難しい
ってことなんでしょう。
でもいつかはやってみたい王道逆ハーもの。最低5人ぐらいは。


デビスカップ、WBC、両方勝ててよかったです。
とくにテニスの試合。錦織くんの試合と翌日のダブルスを見ましたが
中国の選手がビッグサーバーでほんと凄かったので見ごたえありました。
野球のほうは夫が見てたの隣で見てたんですが、イチローの復調がめでたい!
という感じで。
「あまり勝ちが過ぎると面白うないね」「ほんまやなぁ」という感じでした。
まさかコールドとかあるなんて思わへんかった‥‥。


血液検査の結果が来ました。
あら、心配していた総コレや血糖値なんかもまったく問題なし。
GTPやらGOPやらも無問題。
肥満度も一応標準範囲内。
結構健康体やん、私\(^o^)/
注意事項に普段から適度な運動を心がけましょう、はありましたけどね。
コタツを片付けたらまたWiiFitでヨガに励もうと想ってます。
片付けたら、ね。




>Tさま

ありがとうございます。おかげさまで昨夜なんとか一本上げました。
上手く行くといいなぁと思っています。
戦国BASARAどうですか?
私は、そっち系はまだ未着手なんで、PS3かPSPを入手したら
やってみたいです。三国無双とか興味はあります。


2009年03月07日(土) 朝露の書

遙か4のCDドラマが届いて早速聴いてみました。
ゲーム中、声のなかったリブの声がなんと浜田さん。
浜田さんといえば、銀と知盛のエロボイスの印象が強かった私は
いったいどういうリブになるの!?と興味津々でしたが、蓋を開けてみると
まさしくリブでした(笑)
「頭が切れる」と「のんびりした性格」という相容れないものを併せ持つ
リブというキャラクターは、性格は違うけれども知盛に通じるものが
あるのかもしれません。
そして、やっぱり風早にイメージが被るところがあって、千尋ちゃんの
「風早に雰囲気が似てる」発言もあり、私にはどうも黒麒麟=リブ疑惑が
拭いきれません(笑)
今回のCDドラマではそこには触れられていなかったのです
(あ、でもアシュビン、黒雷は使っても黒麒麟を呼び出すシーンはなかった!)
二人の出会いがテーマでしたのでまだ、リブの秘密に気付いてないのかも!
(あくまでリブ=黒麒麟だとしてですが‥‥)

なんてとりとめなく考えていましたが今、気付きました。
し、仕事しないと!!!!

今夜は仕事をして、明日、明後日とがんばって月離を書こうと思っています。





>蒲公英さん

お返事ありがとうございます。楽しくてにまにましながら拝読しました。
あ、コルダちょろっとだけ始めました。
やっぱり攻略本が必要みたいです。とりあえず、火原っち狙いで第一、第二
セレクションは優勝しました。
でももう一つ何をどうすればいいのかわかっていません(おい)
今日は封印して仕事に励みます。
メールのお返事は週明けに。
(また萌え話で長くなりますので覚悟してください)



>月離 完結待ってます。 
あ〜保憲さんの子なら美形なんでしょうね。
澪ちゃんの喜びようが…楽しみにしてます。


ありがとうございます。
保憲さんの子どもですが、性別や見た目がどっちに似るかはすでに決めています。
(史実のエピソードからして性格も決まりそうで怖いです)
澪さんは夢が叶ってめちゃめちゃ舞い上がるでしょう(笑)




>『湖の古城』楽しみに拝見しています。更新、有難うございました!
ウキウキして拝見し、オーレリアの気持ちを思って、胸が痛くなって
しまいました。すれ違うふたりの様子が切なくて、ドキドキしてしまいます。
何度も読み返して、続きの展開をあれこれ想像し、楽しませていただいて
おります。
様々な連載を抱えてらっしゃって、大変だと思いますが、どの作品も楽しみに
しております。素敵な作品を読ませて下さり、本当に有難うございます。
(T・Fさま)


こちらこそありがとうございます!!
オーレリアに共感してくださってとても嬉しいです。
すれ違うじれじれ感と言うのは、私の大好きな展開でして、ついついそっちへ
流れを持っていってしまうのですが、そろそろリオネルに頑張ってもらいたいな〜と
思ってます。
労いのお言葉ありがとうございます。楽しんでいただけますようこれからも
がんばります。



>いつも楽しく読ませてもらってます。
文章が読みやすいうえに、どのお話もすんなりと物語に入っていけます!
というか、知らず知らずのうちに入ってます〜。ありがとうございます♪


こちらこそありがとうございます!
わ、そう仰っていただけると‥‥。
楽しんでいただけるお話が書けているとすれば私も幸せです。
どうぞ今後ともよろしくお付き合いください。





2009年03月06日(金) 実のところは

月離の進行状況ですが、実のところ1ページ分(20話)はもうできています。
でも、ついでと言ってはなんですが、最後まで書いちゃおうかな、と
思いまして現在21話めを執筆中です。
21話めで戦闘シーンに決着つけて、22話か23話で完結という方向で。
長らく時間がかかりましたがようやくゴールが見えてきた〜〜〜\(^o^)/

月離が終わったら当分は陰陽シリーズはお題と短編に専念しようかな、と
思っています。長編のネタはまだまだあるんですけどね。
保憲さんを親にするのが急務なので(笑)

ノリがよければ、週明けにも完結するのではないかと思います。
がんばります!!



>湖の古城、更新ありがとうございます。
二人が早く幸せになれたらと、先を楽しみにしています。


こちらこそ、ありがとうございます!
はい、早く幸せにという思いは私も同じです!!
がんばりまっす!


2009年03月05日(木) PSPが欲しい‥‥

今、PSPがすごく欲しくなってます(笑)
PSPがあれば、ジルオールの最新版も遙か3+十六夜記もコルダもできるのに〜〜〜
遙か3といえば、PSP移植で新しいキャラが登場するらしいですね!
六代と那須与一。もちろん恋愛対象キャラではないのでしょうが。
六代といえば惟盛の子。清盛の曾孫に当たります。
どういった形で出てくるのかな〜と興味がわきます。与一が譲がらみなのは
わかっているのですけど‥‥。

遙か4のドラマCD、買わないでおこう〜と決めてたのに(今年に入ってから
買いすぎ)リブと道臣に声が付くとあっては、しかも浜田さんがリブで
鳥海さんが道臣と聞いては買わずにいられませなんだ‥orz(根性ナシ)
私のバイト代は全部こー○ーに吸い取られているような気が‥‥(ノ∀`)
あ。そうそう桃がコルダを始めたいということで、コルダ1の廉価版も発注
しました。安い!!(笑)その割りにボリュームありそうなのでとても
楽しみです。




>Hちゃん

そうなんよ〜。めったにならないんだけど、忘れた頃にぎくっとやっちゃうのね。
で、身動きできないほどじゃないんだけど、たまに「うげっ」って。
へっぴり腰で歩いてます(笑)
腰痛ベルトタンスの奥から引っ張り出さなくちゃ。
問題は坐骨神経痛もあるってことなのよね。腰痛も坐骨神経痛も職業病よね。
まぁ私は若かりし頃の後遺症だけれども。
Hちゃんも気をつけて〜〜〜腰、労わってお仕事してね。

写真、楽しみにしてる〜〜〜。
私もね、旦那が京都に住んでるうちに一回は行きたいって思ってるんだけど
中々ね。子ども達の春休みになるかな〜。


2009年03月04日(水) 腰が‥‥

いきなりぎっくり腰に(笑)
でも動けないほどではないので日常生活はなんとか大丈夫。


さて、昨日、古城をUPしましたので、次は月離を予定しております。
間に仕事が入ってきますので、少し時間がかかるかと思いますが
ご了承くださいませ。





>更新お疲れ様です!
すれ違ってますね〜。そして苦労人のパーシバル。(苦笑)
早く誤解がとけるといいけれど。続きもお待ちしております!(Pさま)


労いのお言葉ありがとうございます。
はい、すれ違ってます(笑)
パーシヴァルはリオネルの女性不信をなんとかしようと思っているのですが
なかなか上手くいきません。ほんと大変です。
はい、次回も楽しんでいただけるよう頑張ります。



2009年03月03日(火) おひな祭りだけれど

杏が風邪を引いてしまったので、お祝いどころではなくなってしまいました。
本来なら散らし寿司とはまぐりのお吸い物が定番なんですが‥‥。


さて、お待たせしましたが「湖の古城」10話めをUPしました。
今回も夫婦歩み寄れず(苦笑)
胡散臭いエルマーと今回は大人しかったエリ。
すれ違い夫婦を何とかしようとは思ってるんだけど、間に挟まれて苦労する
パーシヴァル(笑)
そのうち幸せにしてあげようと思います(笑)


しゅーこ |MAILHomePage