*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2009年02月28日(土) 現在

現在(2月28日23:42)メールの送受信ができない状態になっています。
ネットはできているので、メールサーバーの障害だと思われるのですが
そういうわけでメールのお返事が遅れます。ご了承ください。


2009年02月26日(木) 逃げる2月

今週で二月も終わりですか‥‥
思えば、歯痛、ノロウィルスと二月は散々でした。
椿姫も今月中に完結させるつもりでしたのに、危なくなってきました。
今日は、古城の続きと椿姫の続き、両方を書けるだけ書いていくつもり。
頭の中がちょっとヒストリカルロマンスモードなんです。
月離を待っていてくださっている皆様がたくさんいらっしゃるのは
アンケでも把握しているのですが、お願い!(>人<)あともう少しだけ
待って!!という心境です。すみません‥‥。

桃が乙女ゲーを始めた〜と以前書きましたが、遙か4は順調らしく、那岐、
遠夜を終えて現在アシュヴィン攻略中だそうです。
だんだん乙女ゲーの極意(相手によって自分を変える)を身につけてきて
いる娘がコワいです(笑)
何せ、変えないと、同じキャラしか落とせませんから(笑)


2009年02月25日(水) 立ち直った!

ダメージから回復(笑)
げんきんなもので、ここ数日の皆様からのコメントやメールを読み返して
いるうち、むくむくと意欲が戻ってきました。
明日からまたがんばります。




>Mさま

ご確認、ありがとうございました!
Macユーザーさまのお声はなかなか聞けないことが多いので
大変助かりました〜〜。
広告の件もなんとかクリアできたようで安心しました。
ご協力・励ましのお言葉感謝いたします。
これからも宜しくお願い致します。
あ、Mさまもファイルの入力、無理なさらずがんばってくださいね。


>いつも楽しませていただいています。
ぱっと見の素行は女性に余り好かれないかも(?)しれませんが、
ヴァイオレットさんの気性がとても好きです。
根は不器用で繊細なのかなと伝わってくるので切なくなりますし、
その一方で“本当に愛しているんじゃない”とエドワードの求婚を断ったり
“事実を打ち明けて破談になるならそれも仕方ない”と考えるあたりに
凛としたものを感じて惚れてしまいそうになります(笑)。
その彼女の新生活がこれまでと違って大らかそうな環境でなんだか嬉しく
なってしまいました。
しかもヘクトールさんの気性と生い立ち、メアリーアンやメグとの関係の
中で生まれていっている葛藤も大人の男性っぽくて、さらにはメグのほうも
気になって…素敵な人たちでいっぱいで目移りしますね。
でもだからこそ余計楽しいです(笑)。
このままみな幸せになるといいなあとドキドキしながら続きをお待ちしてますね、
もちろんしゅーこさまのご負担にならない範囲で、で結構ですので。
では今回も素敵な時間をありがとうございました、と重ねて感謝しつつ
失礼します。


ありがとうございます!
最初、椿姫を始めるにあたり、ライバルらしいライバル(メグにとっては
厳密に言えばライバルじゃあないですが)を書いてみたいな、というのが
ありました。でもそこは真性のライバルではないので(笑)やっぱり彼女も
幸せにしたくなりました。
傍目には利己的な行動に映ってもその人の心中や環境に特別な事情があるかも
しれないですから。
仰るとおり、ヴァイオレットさんは非常に不器用な人です。
愛されたことが無いのでどう愛を与えていいかわからない、エドワードに
関してはまったく彼女のやることは裏目に出ていました。
でも、掛け値なしに愛してくれる存在と出会うことで何かが変わるんじゃないか、
変わって欲しいなと考えています。
ヘクトールさんも。メアリーアンとどう向き合えるようになるか、
メグの出産も含めてみんな幸せを目指してがんばります。
それから色々お気遣いいただきありがとうございます。お礼申し上げます。



>いつも楽しく拝読させていただいております。
「百合の花咲く丘で」が特に楽しみです。
リリィの幼なじみ、結構好きなんです。また登場してハリスンをちょっと
やきもきさせて欲しいような気もします。
あ、でも、カップリングはもちろんリリィ×ハリスンですけどね!
これからも楽しみにしています。(Hさま)


いつもご訪問ありがとうございます。
「百合の花咲く丘で」お気に召して光栄です。
リリィの幼馴染(メルヴィン)ですね。
はい、私も今、どうやったら一番あの黒家令を焦らせることができるかな〜
と企み中です。
やっぱり多少のスパイスは必要ですよね。ふふふ。


2009年02月23日(月) 乱視が入っていたですよ

とうとう無くした眼鏡は諦めて(笑)眼鏡店に行ってきました。
計測してもらうと、左右差が開いてて、しかも左に乱視が入っていることが
判明。‥‥見づらいと思った‥‥。
眼鏡を無くしてちょっと落ち込んでたのですが(どこまでぼうっとしてる
んだ‥‥って思って)作り変える時期だったと思うことにします。
眼鏡店の担当になってくれたお姉さんがとても可愛い人で、和みました。
気に入ったデザインも見つかったし♪

眼鏡が出来てくれば誤字・脱字の発見もしやすくなるはず‥‥(苦笑)



週末たくさんの方からメールを頂戴しました。
個別にお返事はさせていただきますが、こちらでもお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。



>すっかり夢中で読みました。
ハリスンの忍耐力に脱帽。続きがきになる〜!


ありがとうございます。
ハリスンさん、どうも楽しんで忍耐している気が致します(笑)
リリィは彼の手のひらで転がされてるようですが、お調子に乗ってると
手痛いしっぺ返しを喰らうことになるかも‥‥です。ふふ。



2009年02月20日(金) 眼鏡、眼鏡

もう二週間くらいになるのですが、眼鏡が行方不明!!
私は軽度といえるくらいの近眼だったのですが、度が進んだみたいで
そろそろ常時眼鏡をかけるべき?というくらいまでなってしまいました。
なのに!!
どっかで不用意に置き忘れたのか、それとも何かと一緒に捨ててしまったのか‥‥
ん〜探せば見つかるかと思ってたんですが、そろそろ諦めて新しいのを
買いましょうか‥‥

あ、血液検査のほうはちゃんと今朝空腹時にやりました。
指をぶすっとやるのは一瞬とはいえやっぱり痛かったです(笑)
キットの中にはばね式の採血用の針(×2)や絆創膏まで入ってて
まぁ何から何まで至れり尽くせりでございました〜。
早速郵便局から送っておいたので一週間ほどで結果が来るはずです。




さて、昨日のTさまの「フォントについてのご要望」について丁寧に
ご意見を下さったRさまありがとうございました。


Rさまは読む側のプラウザの設定でWEBページの指定スタイルシートをオフに
することができますよ、というアドバイスを下さっています。
MacとWindowsでは多少違いがあるでしょうが、読む側で読みやすいように
工夫する方法があるので検索してみてはいかが?というご意見です。

これは本当は私が述べたかったことでした。
代弁してくださったので感謝しております。
Rさまは参考までにとCSSスタイルシートも乗せてくださったのですが
まぁ、これは、ご自分の好きなフォントで読みたい方が各自お調べになれば
いいかなと思われますので割愛いたします。

『読者はフリーのコンテンツを読ませて頂いている立場ですから、
まずは読者に出来る事をするべき』
というお言葉は大変ありがたかったです。

私は基本的に発信した時点で満足しているので、お読みになる方が自分の
PCでどんなお好みのフォントに置き換えてお読みになろうが、なんとも
思いません。Rさまには色々お気遣いいただいてありがたく思っております。
サイトの管理人やWEB小説の作者の気持ちをわかっていただけて
とても嬉しかったです。



>Hちゃん

こんにちは〜。
ご旅行ですか〜?向こう、今日は寒いみたいですね。風邪ひかないようにね。
コメント冒頭の話ですが、うん、まあ‥‥なんていうか、最近多いよね。
これが時代なのかなぁ〜と思ったり、いやいや違うでしょと思ったり。
ときどきやさぐれてしまいますな。
花粉、今年早めだそうですな。症状軽いといいね。
明日からお天気が回復するようお祈りしてます。楽しんできてね。



2009年02月19日(木) ちくっ

夫の会社が血液検査をしてくれるとキットを送ってくれました。
まぁ体調も戻ってきたし、返送期限もあるので、そろそろ指をちくっと
しなくてはいけません。
昔は職業柄そういう痛みや血には免疫があったのですが、医療現場から離れて
早ん年。指をぶすっとするにはなんとなく勇気がいります(笑)
ん〜明日にするか(おい!)

コメントお返事です。




>椿姫最新話でヴァイオレットがようやく幸せを掴みそうな展開になり
安心しました。
未来のお話ではメグの息子とローズの娘が結婚し、その二人の息子が
公爵家を継ぐことになるのですか〜。
しかしその二人の間にメグそっくりの娘が生まれたりしたらローズは狂喜
するでしょうね。「メグと自分の孫!!」みたいな感じで(何か違う?)
跡取りの孫息子はローズの実家の爵位も継承することになるのでしょうか?
想像がどんどん膨らんでいきます。


ありがとうございます。
ヴァイオレットの幸せを願ってくださる方がこんなにいてくださって
私も喜んでいます。
未来の話は雑記帖でのネタバレですが、舞台裏ブログで触れているので
もう解禁でいいでしょうかね‥‥。
ええ。白花本編では公爵の継承についてメグの本当の血筋を親友のローズや
アーサーは知らないことになっていますが、聡い二人のこと、きっといずれは
気付くと思うんです。
誇り高いアーサーと正義感の強いローズのこと、このままではいけない、
できればメグのもとに返したいけれど混乱は招きたくは無いということで
円満にメグの息子の一人に爵位がわたるよう願うのではないかと思われます。
まぁ、そんな難しい事情よりも「メグとわたくしの子が結ばれる」と
いうドリームにローズは俄然張り切るんだと思いますが(笑)
ローズの実家はどうでしょう、他にお嬢さんが生まれるかもしれないし‥‥。
ご一緒に想像を膨らませていただけると嬉しいです♡



>夜遅くにこんばんわ★
白き野の花にハマり中です!!!
なんか、自分がエドワードの気持ちになってます。あああ、早くくっつく
ならくっつけやこの二人!!!とかなり読んでいてじれったかったです(笑
でも、結ばれた時の二人で、安堵しまくりました★よかったねぇえええ!!!
というどこのおせっかいですか、みたいな・・・
完結後のお話で二人のお話も読みたいです。
あと結婚式の夜の実況中継とかも読みたいです(笑 (Sさま)


こんばんはー♡
白花ハマっていただけて嬉しいです!ありがとうございます。
そうですよね。エドから見れば、「ええ加減にしろや」と言いたくも
なる二人ですね(笑)主に攻撃されるのは兄貴なわけですが。
完結後の二人は結構あちこちでいちゃ甘させてるイメージなのですが
もうじき親になっちゃいますしね〜
結婚式の夜の実況ty‥‥いえ、新婚時代のエピソードなんかも書いて
みたいですね(笑)




>更新お疲れ様です。久々にヴァイオレットのその後も読めてとてもうれしかったです。
心機一転で新しい場所で本来の自分を出せたらいいな〜と思っています。
やはりロンドンでは色々な物をかぶっていたように思えるので。
今の場所はみんなアットホームでほんわかした様子がうかがえます。
ヴァイオレットも気候ともども温かい気持ちでいられることを願ってます。 (Pさま)


いつもありがとうございます!
知らない人たちの間だから反って素直に振舞えるということはありますね。
周囲の人たちが持っているであろうイメージに自分が縛られるということも
あると思うので。
島の人たちは大らかな感じなので(英国人と独逸人の気質の違いもあるのかも)
どんどん新しい自分を発見していって欲しいと思ってます。



>ヴァイオレットさんが幸せになりそうでよかったです。 (Kさま)

ありがとうございます!!
お話を書く上では難しいことですができる範囲で脇役の人も幸せにしてあげたい
と思っています。喜んでいただけて嬉しいです。


>突然すみません。
白き野の花等のフォントが読みづらいので、違うフォントに全て統一していただきたいです。
(水、流るる如くのフォント(MSゴシック?)が一番見やすかったです)
できましたら、お願いします。 (Tさま)


お答えします。

当サイトのフォントは基本的に『MS UI Gothic』で統一されています。
(むしろ初期の陰陽シリーズの一部のみがMSゴシックなんです)

白き野の花の本編は、携帯コミックの原作として修正した際、
一旦ワードで手を入れた分をHTMLに転載しましたので、
行間の幅がいつもの私の癖とは違い、読みづらくなっていると思われます。
それから白花の番外編の「太陽と月と星のドレス」というお話も
効果を狙って別フォントを使用しています。

ページ数からしてそれらすべてを読みやすく改行する(またはT様が仰る
フォントに直す)となると相当な時間と労力が取られてしまうことになり、
現在私にはその時間がありません。
そしてわたくしは管理人を10年やってますが、訪問者様からこのような
ご要望を頂いたことはないのでちょっと吃驚しております。
たぶん、皆様は多少読みづらくても手直し作業で小説の更新がずれ込む
よりもどんどん書いて欲しいと思ってくださっているのかもしれませんね。
そのお気持ちに甘えているのが現状です。

ただわたくし個人の意見を言わせていただくと、誤字・脱字・明らかな
フォントの乱れ・文字化け等ならいざ知らず、レイアウトや、どのフォントを
選ぶかは、サイト管理者の裁量であり、訪問者さまのご要望を必ずしも
いれる必要は無いのではないでしょうか。
この考えは間違っていますでしょうか?


2009年02月18日(水) 書けました

◆本日の更新◆
白き野の花番外編「椿姫」19話・20話 UPしました。



ん〜〜〜〜(伸び)
今日は昨日書いた文章の推敲をしました。
最近ミスタイプが多いなぁとつくづく思います。
近眼が進んだ所為でモニターを見ると疲れてしまうので、誤字を見落としている
部分があるかも、です。
毎度毎度、人頼みで申し訳ないのですが、何かお気づきの点がありましたら
ご一報くださいませ。

20ページくらいで完結させるつもりだったんですが、予定より長くなります。
う〜〜。今回もどっかでさらっとだけヴァイオレットに触れるつもりだった
のが気付くとだぁーーーーっと書いてました。あれ?
自分的に着地点は見えているのに中々そこまで届かないよ〜といった状態です。
でもなんとか今月中には椿姫を完結させ、古城に移りたいと思ってます。
いまね、ちょうど時代的に符合するのでジャック・ザ・リッパーにも
触れてみたいなと思って調べているんですが、白花の作風とは合わないかな
と思案中です。ただ、ヴィクトリア時代には裏路地の暗い雰囲気は付き物だ
とも思うのでその辺、白花風にできないものかと‥‥まぁしばらく悩んでみます。
まずは椿姫と古城ですし、フェリシアにもいずれ手を染めたいですしね。





>「椿姫」ヘクトールとメアリーアンが
早く幸せにならないかと願いながら読んでいます(たった今試練の時を
迎えていますが…)。
その裏で、ハルフォード氏とデボラ嬢の進捗状況も気になって
仕方ありません。
ところで、「白い野の花」の人物紹介にヘクトールがいますが、
英国人なのって「母」ではなく「父親」ではないですか?


ご指摘ありがとうございます。
うっかり直し忘れてしまってました。
実は人物紹介を書いた時点ではまだヘクトールさんの細かい設定が確定
してなくて、当初は英国人は瞼の母予定だったんです。
書いている都合で方向転換があり、その後、紹介のほうを直すのを失念して
おりました。ただちに修正いたしました。
今回の更新分もまだメアリーアンの幸せは来ませんでしたね。
(でも必ず幸せにしますので!!)
ハルフォード氏のほうも素直でないデボラ嬢に手こずっているみたいですし(笑)
男子にはもう少しがんばってもらいしっかりレディ達のハートをつかんでほしいものです。



>モールバラ家の若様方が皆恐れる黒ハリスンさん、万歳w

今日、今までの話を読み返してみまして、『黒いな〜ハリスン』と改めて
思いました(笑)
こんなことならいっそ髪も黒にしときゃ某執事さんのようでよかったんです
が、うち、リチャとエドがすでに黒髪なんであまり黒っぽいのもなぁと
避けたんですよね。‥‥関係ない裏話ですみません。



>椿姫のヴァイオレット、その後が読めて嬉しいです。
もっと彼女のエピソードや大公とエルンストとのお話も読んでみたい。
なんか彼女憎めないっていうか、剥き出しの彼女は本当は誰よりも純粋で
可愛い女性だと思うんです。
勿論メグのお産やメリーアンとファーレンハイト氏の恋の行方もすんごい
気になりますが。


ありがとうございます。
私の癖で、どうも悪役を悪役のまま放っておけない(笑)というのが
ありまして。ランバートの伯母さまもこのヴァイオレットも結局フォロー
せずにはいられませんでした。
なので、彼女を気にかけてくださって嬉しいです。
子供の頃に満たされなかった思いって、大人になったからと言ってなかなか
割り切れるものではないと思うんです。
むしろ、蓋をしてきた想いや無理矢理納得させ諦めた想いこそ、いつまでも
傷として疼き続けるのではないかと‥‥。
それをどう解決していくか、そこには自分以外の誰かの手が必要なことも
あるのかな、と思いました。
与えてもらえなかった彼女が、与える側に回るということ、本当の自分と
向き合って新しい人間関係をどう築いていくか、ということを念頭において
続きを書けたらいいなと思っています。



さて、テキストページ下部でひっそりと行っていました、男子キャラ
人気投票ですが、保憲さん圧勝のもと終わらせていただきました。
2位はなぜかご主人様に続き微妙が!!(笑)
人気が集まった微妙の形状は人型?それとも猫?黒豹?なんて。
もしかして本編で現在澪さんを健気に守っている点をご評価頂いたのかな〜
と思っております。
3位はハリスンさん。
どうも今回は脇キャラに人気が集中したようで、新鮮でした。
黒い男は私が大好きなんですが(笑)皆様のご支持がいただけて嬉しいです。
項目が12しか設定できない加減で、雑記帖のキャラたちや保遠くんなどを
省いてしまったので、本当のところどんなものなのかな〜一票でも入るの
かしら?などと考えています。

そして、今度はうちの作品で皆様が一番更新してほしい〜と思ってくださって
いるのはどれなんだろう〜という興味本位でまたアンケを設置させて
いただきました。
ニーズに確実に答えられるかどうか、はわかりませんが、なるべく皆様の
ご意向に沿うよう努力したいと思っています。
よろしければご協力お願い致します。



2009年02月17日(火) 書いています φ( _ _ ;)

椿姫をさくさくと。
というのは言いすぎですが、2ページ更新はできるくらい書き進みました。
あとは、推敲して、UP作業です。
明日の夜にはできると思いますのでどうぞあと少しお待ちください!!



>お身体、随分良くなったようで何よりです〜!
主婦がいないと家の中が凄いことこなるのは、仕方がないことですよね。
ご無理なさらないようにしてください! (Pさま)


ありがとうございます。
臥せっているときも励ましのコメントを頂いて感謝しています。
そうなんですよね、これだからおちおち寝込んでいられないんですよね〜。
やっぱり健康一番ですね〜。
Pさまもお気をつけて。


2009年02月16日(月) 明日から

皆様、ご心配をおかけしております。
魚に中って、酷い目に会いましたがなんとか落ち着きました。
臥せっている間、メッセージを下さった皆様、本当にありがとうございました。
おかげさまでかなり復活です。
明日から床上げしてぼちぼち家のことなど始めようと思っています。
いやぁ、上げ下げで一時はかなりきつかったです〜〜。
家族みんなで同じものを食して私だけが‥‥。
食欲がまったく出ず、48時間くらいは水分のみで過ごしました。
みんなに「どんだけ抵抗力ねいねん」と痛い子を見るような目で
看病されてました。
昨日までお粥&梅干三昧でしたが、今日から普通にご飯が食べられるようになりました(ノ∀`)
いい加減梅干味に飽きていたので助かりました。
そういうわけで、まずは、臥せっている間にどうしてここまで???と
思うほど、ごちゃごちゃになってる家の中を片付けようと思います。

き、キッチンから(汗)

寝込んでいる間にバレンタインが終わってました‥‥しゅん。



2009年02月13日(金) おしらせ

皆さん、こんにちは
娘の桃です。

うちの母ですが、ウィルスにやられたようで
おとついの夜中からひどい症状で、寝込んでいます。
動けるようになるまでHPの更新や、コメントのお返事をおやすみさせて
いただきます。
リヴリーも、しばらくホテルに預けます


2009年02月11日(水) チョコ♡

白花、次は古城の予定と書きましたが、椿姫をもう少しきりのいいところまで
書かせてください〜
今書かないと、リズムが狂いそうな気がするんで。
書けるところまで書いて、古城に行きたいと思います。

今日は杏と一緒にバレンタインチョコの材料を揃えました。
今年は夫にはケーキを作って、お友達にはチョコで行こうと思ってます。
今日はお休みということもあって特設チョコ売り場めっちゃ混んでました。
男子の姿はなかったので、私の住む辺りでは逆チョコはまだ定着してない
みたいです(笑)

桃が遙かなる時空の中で4をやり始めました。
さて〜彼女がエンディングを迎えるのは誰だろう〜♪
今のところ那岐が一番の常識人じゃない?とか言ってました。
彼女に言わせると忍人さんの厳しさとか風早の親ばかは萌えないそうです。
アシュヴィンもだめらしいので、私とは男性の好みがまったく違うみたい(笑)
そして柊がだめらしい。「うさんくさーい」の一言でばっさりでした。
先にコミックスを見せたのがまずかったかしら



>誤字報告をしてくださった方へ

ありがとうございます。
気付いたところは直しました。今後ともよろしくお願い致します。


>更新お疲れ様です。彼女のためを思っての言葉も結局傷つける羽目に・・。
そんなつもりはなかったのに〜〜!という言葉が浮かんできますよね。
でも、どちらにしても傷つけることになってしまったのでしょうね。
自分の魅力に疎い分仕方がないのかもしれないな〜と思います。
みそっかすではないのにね・・。でもそれを自覚することもないため
そうではないのだと思えることがないのでしょう。
続きも気になります!! (Pさま)


労いのお言葉ありがとうございます。
相手のことを思っての一言が相手に通じなかったり、逆に傷つけてしまったり
ってことはありますね。
私事ですが、先日、溜息が出るようなそういう行き違いを感じました。
みんなそれぞれ自分の思惑で生きてるもんねぇ、と痛感した次第です。
メアリーアンに自信がないとともに、ヘクトールのほうにも「愛」に関しては
色々問題がありそうです。
ともかく、ハッピーエンドに向う様、突き進みます。なんとか(笑)


>ハリスンさんとリリィの続きを楽しみにしていますー!!
黒ハリスンらぶ★


すっかりハリスンさん=腹黒♡が定着しました(笑)
ありがとうございます。がんばります。


2009年02月10日(火) 撃沈(o _ _ )ノ◇

半分くらい書いて睡魔に負けました。
起きてから続きを書きます。おやすみなさい



追記

というわけでようやく椿姫の18話をUPすることができました。
とはいえ、今回かなり難航。
そして予定外の方向へ動きつつあるような‥‥。
あれ、ヘクトールさん別れちゃうの?
いえいえ、文中にもありますように、感情面で克服しなくてはいけない部分が
彼にはあるので、それを済ませないと‥‥というわけです。
うちの方針はハッピーエンドなのでその点は信じてください!!(涙目)

なんか文章的にもかなり不調だったので、しかも目が滑って見直ししても
誤字脱字が見つけられないだめだめさ加減。

すみません、何かありましたらご面倒をおかけしますが、
ご一報お願い致します(他力本願やな‥‥)

次は、古城を更新する予定です



桃に面白いサイトを教えてもらいました。
海外のサイトですが、自分の好きキャラをランプの魔人さんが当ててくれる
というもの(笑)
さぁて私の好きキャラはちゃんと出るのか?
これが結構出るんです。
何が面白いかと言うと魔人のおじさんが質問で対象を絞り込む瞬間。
「うわ、いま、ミュージカル出た?とか聞いてきた!!」
「やぁ〜絞り込んできたねぇ」
と親子で大喜び(笑)
絞り込んだ末外すこともあって、それはそれでまた大喜び(笑)
‥‥めでたい母子だ‥‥。


乙女ゲーのキャラもアニメのあの人もまだ売り出し中の俳優さんも
結構な確率で出ました。
外れてもなんか笑えるので楽しいですよ。
英語だけど、私でも何とかなる程度の短い質問ばかりなので苦手な方も
大丈夫!





2009年02月09日(月) 今夜こそ、きっと

午後から曇ってきました。
今日は歯科受診の日。まだ炎症が完全に治まってない、とのことで
今日も薬を入れました。でも今日はようやく仮詰めしてもらえた〜
これで何か口にするたびに洗面所で苦労しなくても済みます〜
痛みのほうも随分楽になったんですが、下顎まで炎症が行ってたので
もう少し時間がかかるとか‥‥。
肩こり、なんて思い込まずにもっと早くに気付いていれば、と
反省してます(゜-Å)

午前中どっと疲れを感じてしまい、なんとお昼寝する始末(苦笑)
歯医者くらいでそこまで消耗してどうします!?
でもおかげで今夜は書き物にがんばれそうな気がします。

今夜、椿姫をがんばって書きます!!
んで、できたらUPまでもって行きたいと思ってます。




>プシュケー、更新ありがとうございますvv
私はいつもプシュケー楽しみにしていますvこれからも待っていますね♪


こちらこそ、ありがとうございます!!
最近、プシュケーにコメントをいただけるようになり、とても喜んでいます。
連載開始時は他の作品とノリが違うせいか、あまり反響が無かった作品なので‥‥。
でもこうしてお声をいただけるようになり、励みになります。
がんばります。ありがとうございます。


2009年02月08日(日) 梅の香

今年は梅の開花が早いらしく、車で走ってても庭木の梅がちらほら咲いてるなぁと
思ったら、南紀の南部(みなべ)はもう満開ですって。
南高梅の産地で有名なところです。
白梅と紅梅では白いほうが香りが高いと私は思ってるんですけど、
ひさびさに梅の香りを嗅いでみたくなりました。




>はじめてお邪魔いたしました。
「陰陽シリーズ」一気読みさせていただき、今は胸が一杯というか・・
感謝の気持ちです!
久々に乙女心をくすぐられ、ドキドキと胸が高鳴りました(笑)っていっても
乙女なのは心だけですが(爆)
ヒロイン「澪」の守られてるだけじゃないところが好感を持てました。
二人の想いが通じあうまでのジレジレ感も好きですね〜
でも、現在連載中のお話はライバル出現とか?←まだ未読です(笑)
ドキドキしながら拝読させて頂こうと思います。
春間近な今・・・読みやすい文章と、平安の雅な世界が綴られたお話に
出会えて本当にうれしいです♪
これからちょくちょくお邪魔させていただきます!(おじぎ)
季節が移ろっていきますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。。
心をこめて・・。 (Tさま)


はじめまして、Tさま(可愛いお花の素敵なHNですね)
Lyrical-modeへようこそおいでくださいました。
陰陽シリーズをお読みいただきありがとうございます。
乙女心!私もです。私も未だ心だけは乙女のつもりで毎日生きてます(笑)
陰陽シリーズは当サイトでも一番古いシリーズなのですが、お声をかけていただいて
とても嬉しいです。
現在連載中の第三弾「月を離りて」も現在終盤に入りまして、引き続き
ご贔屓にしていただけると光栄です。
平安の雅からときどき逸脱してしまう私ですが、楽しく連載を続けていければ
と考えております。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。
この冬は寒暖の差が激しいようです。Tさまもどうぞお気をつけくださいますよう



>はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております。
陰陽師シリーズが大好きで、毎回更新を楽しみにしております。
これからも話の続きを期待しておりますので、無理の無い程度に
がんばって下さい(>_<;)また近いうちにお邪魔します!
それでは、失礼しました。(Aさま)


はじめまして!
いつもお越しいただいてるとのこと、ありがとうございます!
陰陽シリーズ、楽しみにしていただいて光栄です。
はい、これから春に向けて、エンジンかけていきますので
どうぞこれからもよろしくお願い致します。







2009年02月07日(土) キタ

遙かなる時空の中で4のコミックスが密林から届きました〜
(しかし独立してコミックスになるとは思わなかったです)
これで未読だった常世のエピソードが読める!!(嬉)

そしてそして!一緒に黒執事のドラマCDを頼んじゃったので(笑)
それもあわせてとても楽しみ。
何せ、一枚目はアニメ化される前のものなので、キャスティングが違うのです。
セバスはなんと森川さん!!
今の小野さんのセバスも大好きですけど、森川さんだともうちょっとクールな
感じになるのかな、なんて想像してます。
もう一枚は今のアニメのキャストで、セバスとグレルの執事ヴォイスが
何気に楽しみ〜




>潮騒が聴こえる、続きが読みたいです(^^♪
和葉を幸せにしてあげて下さいね! (Sさま)


ありがとうございます!!
次回は華やかななシーン&忍さんを焦らせる内容となる予定です(笑)
最終的にはちゃんと収まるところに収まりますのでご安心くださいね。


2009年02月06日(金) ぎりぎりセーフ?

とりあえず締め切りは守りました。
いっぱつでOKもらえるといいですが。

眠れなさげだったので、書きかけてた雑記帖のお話を一本仕上げました。
次回は本当に椿姫を更新します!!
お待たせしてすみません。
次の仕事のネタを探しつつ‥‥頑張ろうと思います。


サイト内キャラの人気投票ですが、保憲さんのぶっちぎり状態は
相変わらずでこのまま完勝しそうです。
そして微妙がやっぱり2位!(笑)
いつのまにこの子はこんなに下克上してたんでしょうか〜。
黒家令ハリスンさんがそれに続きます。
きゃー、黒執事さんのパクリじゃないんですよ、ちょっとふざけて
名づけてみただけで、彼、人間ですし!


黒執事といえば、昨夜のアニメは衝撃でした(笑)
わ、私が深読みしてるんじゃないっすよね?シスター?の生足見えてたし!
ポーズ的にも!
セバスならああゆうことも平気でやりそうですが、それとも私の勘違いなのでしょうか!?
黒執事自体あっち系の漫画なのかと思ってたので(BL好きの友人も断言してたし)
そうですか、悪魔は両t‥‥(以下自粛)なのですね!(おい)


追記
やっぱり私の勘違いではなかったみたい。
本誌のほうでも別件で情報収集の為にヤっちゃってたみたいだし。
すごいなぁ。アニメとしても突き抜けてるな、黒執事‥‥
表現が直接的ってか、嬌声&引きで家が揺れてるのはコミカルでいいとしても
最中の画像、あれは物議の原因になりそう。
まぁ私一人で見るのならセバスのキャラとしてはアリかとは思うのですが。

いま、私はTBSのリアルタイム放送で、子ども達はアニマックス数週遅れで
黒執事を見てるんですが、この回は見せないほうが、と思いました。
先週の予告でも「家族で見るな」といってましたもん(笑)


>「湖の古城」、続きが気になります。どうなるんでしょうか。
更新の方を忘れないで下さると有り難いです。 (Mさま)


湖の古城を気にかけてくださってありがとうございます。
決して忘れているわけではありません。
連載中のお話を書けるものから順番に書いておりますので
もうしばらくお待ちいただけるとありがたいです。



>雑記帳とはどこにあるのですか?舞台裏やDAIARYとはちがいますよね?

ご質問ありがとうございます。
雑記帖は一応公表していないページです。
とはいっても、入室にはパスワードなどがいるわけでもなく
入り口さえ見つけていただければお入りになることができます。
ただし、決して裏的なものではなく、私の下書き&ストック的ページと
思ってくださいね。現在連載中のシリーズの未来のネタバレがあったり
しますので要注意です。それから日の目を見るかどうかまだわからない
作品も試験的においてあります。
場所は 『テキストページ ヒントは微妙』 です。
見つけてくださることを祈ります。




2009年02月05日(木) お尻に火がつく

昨日、歯科に行ってかなり痛みが楽になりました。
桃も無事に修学旅行から戻ってきたしで、一安心。
今日は仕事の締め切りを一本抱えてますので、そっちに全力投球します。
書くモードになったら小説も書きたいです。
先日、雑記帖のほうのお話を書きかけたのですがどうにもテンションが上がらず
やっぱり体調が万全でないと乗れないとわかりました。
健康、大事です。


夢浮橋その後‥‥
歯痛の間、気を紛らわせるために結構やってたんですが、たしかにイベントは
増えてました(恋愛イベ以外は声が無かったけど)
双璧イベとか、後押しイベには微笑ましい会話も多く、それなりに楽しめたのですが
スチルが今ひとつの感が否めませんでした。
増加分は水野さんの原画ということでしたのでかなり期待してたのですが
やっぱり何枚も書かされてクオリt‥‥まぁ仕方ないのかも。
私にとって肝心のサブキャラのEDですが‥‥
北斗神君、南斗神君とのEDは、1神子限定、というのがなんで?と
思いました。DS版では恋愛とはいかなくても再訪するイベがそれぞれの神子に
あり、その中で一番あっさりしてたのがあかねちゃんでしたので‥‥。
そういえばアクラムとのイベもDSではラブラブっぽかったあかねじゃなくて、
花梨限定になってました!
それにいままでの八葉抄EDのあかねとくらべると、花梨とのEDは何故も
ああ、幸薄い感が漂うのか‥‥。
アクラム的にはやはりあかねがメインで、花梨には屈折した愛情なのか?
と思ってしまいます。同じく道具扱いながら何か底に流れる温度が違う。
まあ、元々2のアクラムは絶望して投げやりくんなところがあるから(笑)
八葉で比べるとやはり2の八葉が一番甘いです!!
もう花梨至上と言う感じで。
さてさて銀髪の平家兄弟とのEDですが、もちろん望美限定。
同人活動の折に奇しくも私たち夢雲が書いてきた知盛と重衡に取り合いされる
3神子という構図が(笑)
まぁ、これがこの兄弟スキーさんたちのツボということなんでしょう。
銀じゃなくて重衡さんなので思いっきり全開で口説いてました。
知盛は久々に聞くと「ええっこんな蝿の止まるような喋り方だったか!?」
と思うほどスローさで。聞いてて、だぁーっ!!となりました。
いくら怠惰な彼が好きといえど(苦笑)
そばにいる弟が弁舌爽やかなだけに。

景時さんの愛馬が「磨墨(するすみ)」という会話で平家物語を思い出して
しまいました。
景時さん、磨墨で川を渡ったのかしら、とか。


とまぁ、こんなふうにサブイベントで結構楽しんだのですが、DS版を持って
いる方は定価で買うのはちょっとな‥‥と思いました。
ほんとに最初からPS2で出して欲しかったです。






>初めまして<(_ _)>
読ませて頂きました!メグの恋に一喜一憂しながらハマってしまいました。
(Cさま)


はじめまして!m(__)m
ようこそLyrical-modeへ!!
白花をお読みいただきありがとうございます。
ハマっていただけて光栄です〜。
シリーズ的にはまだまだ続きますので、お付き合いいただけると
嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。


2009年02月01日(日) その後

歯のほうようやく痛みが軽減してきました。
ほんとに歯痛ってつらいですね‥‥。
何年か前にも一度酷い歯痛で苦しんだことがあったんですが、そのときの
疼く感じとはまた違う感じでした。
周囲の人に聞いてみると、夫も義姉も以前、化膿した経験があるとのこと。
すっごい同情されました。
やっぱり経験した人にはこの痛みがわかってもらえるというわけですね。

現在もぽっかり穴が空いた状態ですので、早く炎症が治まって蓋できる状態に
なってほしいです。食事のとき気になって気になって。




>プシュケーの更新を楽しみにしていますとのの感想を前回送った者です。
本音の本音なんですが、中々お伺いできなくて・・・出遅れた感の感想になりますが
ご容赦ください。
嬉しいです・・・これぞ王女さま、と密かに思っているプシュケーと再会。
感無量です。
タナトスとのちょっとした接触で赤くなったりするところがものすごく
初々しくて可愛らしいのに、ケイルの些細な言動や塔での色々からあれこれ
考えを巡らせて組み立てる知性がかっこよくて、やっぱりプシュケー、
好きだなあと思います。
惹かれているのに、賢さゆえに周りの状況がそれを許さないことを知って
いて、しかも責任感があって優しい人なんでしょうね、自分にも許すまいと
するところが切ないです。ああ、そんな人だからこそどうか幸せに・・・と
こっそり祈ってしまいます(笑)。
さて、しゅーこさま、今回もありがとうございました。
歯医者は私も嫌いでいつもそのせいで行くのが遅れて余計嫌になるんですよね(笑)。
お気持ち、よく分かります。どうか早く解放されますように祈ってます。
今回も楽しませていただいたことへの感謝を込めて。


こちらこそ温かいお言葉ありがとうございます。
プシュケーは、キャラクターをどうしようかと考えたときに、澪やメグとは
まったく違う女性にしたいな、というのがありました。
容姿のコンプレックスとは無縁、でも思いっきり過酷な運命の女性にしよう、と。
理性的で賢く、誇り高く、でもまだティーンエイジャーなので考えの甘い部分も
あって当然出し、恋にも揺れてもらわないと‥‥(笑)って。
その性格設定の所為でなかなか恋に一途に突っ走るというふうにはなれない
わけですが、じれったい二人がどうなっていくか‥‥私も大筋しか決めてないので
これからどんどん肉付けしていきたいと思ってます。
どうぞ、これからもよろしくお願い致します。
さて、歯のほうですが、ようやく鎮痛剤を飲まなくても過ごせるようになりました。
己の歯医者嫌い、深く反省しております。
おそらく炎症が治まるまでにあと何週間かかかるかも、ですが痛みが取れ次第
小説書きに復帰したいと思ってます。
ご心配をおかけしてごめんなさい。


しゅーこ |MAILHomePage