*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2007年12月29日(土) 紅の月

遙かなる時空の中で3『紅の月』見ましたー。
ちょっと残念なことには、白き龍の神子と比べるとクオリティーが落ちて
いるように思いました。
ストーリー的には一時間にまとめるにはあんな感じなのかな・・・?と
言わざるを得ません。
全体的に見て、有川兄=還内府との哀しい対立を主軸に次に弁慶さんが
前面に出てました。
他の八葉に関してはあっさりと触れているといった感じ。
九郎はストーリー上目立ってましたが望美との関係は希薄っぽかったですし
景時、譲、ヒノエはセリフも少なかったし・・・
白龍の存在も薄かった・・・。何よりも知盛の出番が寂しかった!!orz

お話の展開は(ネタバレゆえ以下反転)

熊野へ別当殿を説得に行く件から
⇒将臣くんと別れて吉野で落ち合う約束
⇒里が夜盗に襲われ戦の悪循環を断ち切るためにお互い源氏と平家で力を
尽くす決心をする
⇒福原へ行くように命令を受け⇒弁慶が姿を消し
⇒奇襲作戦失敗
⇒還内府と源氏の神子として出会う・弁慶が平家方に寝返っている
⇒知盛登場⇒知盛とリズ先生が一騎打ち
⇒望美を庇ってリズ先生が討ち死に(屋を射掛けられ知盛に斬られる)
⇒戦場で惟盛の放った火に皆が囲まれる
⇒八葉が次々に炎に包まれ
⇒白龍が逆鱗を外して望美に与える
⇒現代に帰り⇒運命を変えるために再び時空を越える
⇒熊野までもどる⇒還内府の正体を知っていることを将臣に明かす・弁慶が
平家に行こうとしていることも本人に言い当てる(その後弁慶は内側から
平家を潰すと言い残して失踪)
⇒奇襲作戦再び決行
⇒和議を目指して還内府に一騎打ちを挑む。



と、いうところで終わりました。
時計のエピソードなんかも盛り込まれてて、やっぱり兄ルートが公式設定
か〜(笑)と思いながら見ました。
もちろんどのキャラもちゃんとしっかりした背景持ってるのでゲームで
ネタを知っているといろいろ深読みできて面白いと思うのですが
初めて見た方は「なんじゃこりゃ?」と???マークばかりじゃないでしょうか・・・と思いました。
一時間じゃ足りないよね・・・あの話をまとめるには。
3こそ連続アニメに向いているのでは。十六夜記までだ〜〜っと見てみたい
気がします。

やっぱり石田さんのセリフは少なくて(笑)でも4に期待します!!
アシュヴィンは今までとは違う感じだしv
置鮎さんはどんな役で出てくんのかな〜〜〜

今日は私のお誕生日でした。
夫がゲームソフトをプレゼントしてくれました(笑)








2007年12月27日(木) 遙かOVA

先日よりCSキッズステーションで連夜放送されています、「遙かなる時空
の中で」のOVAを見ております。
紫陽花は何度見ても酷い作画でしたが、初めて見た遙か2シリーズの
「白き龍の神子」はとてもクオリティーが高いと思いました。
お話的には天青龍寄りの展開?(それか、アクラムですね)
こうやって見ますと、やはり遙か2のキャラは1と被りすぎていたなぁと…
でも時間をおいて改めて2の良さが分かった気がします。
アニメの花梨ちゃんの憔悴振りにゲームスタート時の八葉に認めてもらえ
なかった辛い期間を思い出してしまった・・・(苦笑)
石田さんセリフ少ないな・・ってかシリーズ通して全部口数少ないキャラですけどね(あはは・・・)

オリジナル小説に手を染めるかなり以前、私は遙かの二次創作をメインに
細々と活動していたのです〜。
今もサイトの片隅に当時の作品の一部は残っております。
気が向いたらまた・・・と思いつつ、和物は今は保憲さんと澪さんで手一杯
ですかね。
遙か4が春に発売されるのでまたしばらく恋に狂うと思います。
平安期、院政期、源平争乱時代を経て、今度は神代のお話のようですので
かなり変化を期待してます。
あ、でもこの神子って、遙か1(無印)で言ってた『あかねの先代の神子』
よりさらに古いということになるのかしら?
28日にはいよいよ遙か3のアニメが初放映ですので非常に楽しみにして
おります。知盛出てくるかな〜〜?



>更新とても嬉しかったです。エドには辛いシーンだったと思いますが、
メグちゃんとはソウルでの繋がりを強固なモノにして幸せを感じて欲しい
です。今年はこれで最後との事、良いお年をお迎え下さい。


ありがとうございます!
ある程度覚悟しているとは言え、目の前で見ると確かに辛いでしょうね。
仰るとおり、魂の繋がりはあればいいな・・・いや、あると信じてこの先
描いていきたいと思います。
ありがとうございます。
あなたさまもどうぞ良きお年をお迎えくださいますよう。


>石田さんキャラ、遙か4では今までよりは台詞多そうですよね。
アシュとは意外でしたが…(Sさま)


Sさんこんにちは。ご無沙汰しております。
そうですね、今回は声優さんの担当キャラのカラーが入れ替わっているよう
で楽しみです。アシュは今までなら置鮎さんあたりが当てられそうなキャラ
という気がしましたが・・・でもヒロインの敵ポジからのスタートは石田さんに
ぴったりな気がします。
最初から悶え死にしそうな予感(笑)



2007年12月26日(水) コメントたくさんありがとうございますv

あまりに長いこと更新できなかったので皆様にすっかり忘れられて
いるのではないだろうかと思っていたのですが、UPしてすぐ
たくさんコメントを頂いてとても有難く思っております。




>椿姫更新お疲れ様です!
ヴァイオレットが益々気の毒になってしまうな〜。
しかしヴィヴィアンはナイスな登場の仕方ですね。おまけによくエドの事も
わかっていらっしゃるわ。確かにヴァイオレットと結婚してもお互いに幸せ
になれないと思うけど、本人はいっぱいいっぱいだから気がつかないんでし
ょうね。きっと・・
おまけにメグにもヴァイオレットが吐いた毒が少しずつ効いてきているよう
です。不安になってほしくないけれど
確かにエドとパットでは違うなぁ〜と思いながら読んでました。これから
波乱がありそうですよね?どうなるか楽しみです。
ではではお身体気をつけて!よいお年をお迎えください。(Pさま)


Pさま、労いの言葉有難うございます!!
ヴィヴィアンは幼馴染でとってもいい人なんですがなんでか兄弟にとって
恋愛相手に発展しませんでした(汗)エドやパットも彼女とならいい関係に
なれたかもしれないですのにね〜。
ヴァイオレットのほうは形さえ整えば後は何とでもなるとタカを括っていた
のでしょうが、エドは普段彼女をちやほやしてる男性とはかなり勝手が違う
男なのですね。少しずつ自分の手には負えないことを気付いてきている気
もします。それで退くかどうかは別なんですが(苦笑)
メグ夫婦の問題・・危機というほどではありませんが、愛情のレッスンが
足りないリチャのこと・・・暴走しそうで私も心配しています(笑)

ありがとうございます!Pさまもどうぞ良いお年をお迎えください。




>☆白花更新ありがとう御座います。ヴィヴィアン、本当にいい人ですね。
いっそエドと契約結婚でもしたら周りにうるさく言われないだろうにと
思ってしまいました。しかしエド・・・直に兄夫婦の艶めかしいイチャイチャを
見せ付けられて荒れなければいいんですけどね。心配です。
今年もあと少ししゅーこ様より嬉しいクリスマスプレゼントいただいて私も
大掃除頑張ります。それでは良いお年を!


こちらこそ久しぶりの更新をすぐさまキャッチしてくださって有難うございます。
ヴィヴィはほんといい女なのでいつか幸せにしてあげたいなと思っています。
デボラのこともありますし、メアリアンのこともありますので(笑)
まだまだ白花ファミリーのお話は続きそうだなと考えております。
(どっかで終わらせるべき?と自問自答しておりますが)
エドのご心配ありがとうございますm(__)m
うーん。このあと彼にとってもっと苦悩する出来事が起こる予定なので
荒れる暇もないかもです。
ほんと、今年も秒読みですね。なんか焦ってしまいますね・・・
お互い大掃除がんばりましょうか(笑)
ありがとうございます〜。あなたさまもどうぞよいお年をv



>リチャードとメグは平穏でいてほしいものの、なんとかエドも対メグと
幸せになれないものか考えてしまいます。今後も楽しみにしていますね。
メグを愛するエドワード、大好きです。


コメントありがとうございます。
どんな夫婦も試練に立ち向かうときが来ると思っているのでそれをどう
乗り越えていくか・・・エドも何とか幸せにしてあげたいのですが
皆様に納得していただくのは難しいかもしれませんがベストを尽くします(笑)
ありがとうございますv来年もどうぞよろしくおねがいいたします。



>更新された、お話読ませて頂きました。お体の方はもう大丈夫ですか?
 まだまだ、寒い日が続く来ますので、お体に気をつけて良いお年をお迎え
ください。


ご来訪ありがとうございます。
おかげさまでかなり復調し、年末に間に合いそうです!!
お気遣いいただきありがとうございます。
あなたさまもどうぞご自愛ください。それからよいお年を!!



2007年12月25日(火) ひさびさに更新しました。

ご心配をおかけしておりますが、ようやく腰も治り、暮れの用事を
一時放り出して書きかけていた「椿姫」を更新しました。
年内はこれにて更新終了となりそうですが(臥せっていた分、大掃除が
まったく進んでいませんのよ・・・)来年また頑張りますので

明日はツリーその他クリスマスの飾りを片付けなくては・・・




>風邪とぎっくり腰お大事になさってください。
早く良くなられるようお祈りしています。
お元気になって更新されるのをお待ちしています。


ありがとうございます。
おかげさまでかなり復活いたしました\(^o^)/
来年からはまたがんばって更新します!
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。



>椿姫更新うれしいです。
ヴァイオレットはヘタに手が届く相手だからなかなかあきらめられないので
しょうね。メグとかエレンみたいに障害があったほうが伸るか反るかの大勝負!
で大逆転が出来るのかもしれません。
そして人妻メグ心の揺らめきにドキドキしましたv
いけませんぞリチャ様一筋リチャ様一筋。
今年最後の白花シリーズうれしかったです。
ではよいお年を〜


ありがとうございます!
随分お待たせしてしまいましたがようやく描きかけていた8話めをUP
させていただきました。
そうですね、メグやエレンはこじれても根底に愛がありましたから・・・。
ヴァイオレットの不幸は難しい相手を選んでしまったことですね。
そして揺らぐ人妻(笑)
そうです。いけません。リチャ一筋です!!
この先少々二人の前にも問題が降りかかりますが頑張って欲しいと思います。
こちらこそ、いつも応援していただいてありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もLyrical-modeをよろしく
お願いいたします。


2007年12月17日(月) 動けるようになりました♪

おかげさまで動くことができるようになりました。
長時間でなければPC前に座ることも可能です!!\(^o^)/
今日はまだ出していないクリスマスツリーを出す予定。
でないと杏が哀しそうな目で私を見るんです・・・(うぅ・・・)
『ママ、ツリー出さないの?』
『腰が治ったら出すからね。ちょっと待ってね』
『うん。待ってる』
とはいうものの、昨日もカレンダーを見て

『あともうちょっとでクリスマスなんだ・・・ふぅ・・・
などとせつなそうに呟いているではないですか。
orz
9歳児の溜息に負けました。
でもまったくクリスマス色がないかというとそうでもないんです。
玄関にはトナカイの親子とミニーちゃんの天使が。リビングにも
少しは飾りが・・・
今年はそれで誤魔化そうかと思ってたけどやっぱり無理みたい。

がんばって出すとしますか・・・
探すのは簡単なんだけど、自分の背よりでかいのを飾り付けるのは
しんどいものです。
そして片付けはもっと面倒い・・・(こらっ)



>惹き込まれるお話ばかりで、夜読み始めて、気付いたら朝でした…。
素敵なお話、ありがとうございました!


こちらこそ、貴重なお時間を割いていただきまして感激です。
いま少し更新が停滞しているのですが、また楽しんでいただけるよう
体調の回復に努めます。
またお寄り下さるとうれしいです^^



2007年12月13日(木) 拍手お返事です。


>体調をゆっくり回復してくださいね。
次の更新を気長にお待ちしております。お大事に。


なるべく早くと心は急きますが、とにかく治します。
お見舞いのお言葉有難うございました。



>白き野の花、陰陽シリーズ大好きです!毎日読んでます。
更新楽しみにしてます!


物を書いていて「大好き」というお声をいただけるのはとても幸せな気分です。
ありがとうございます。
今は体調の事情で更新が滞っております。少しお待たせしてしまうことと
なりますがご了承くださいませ。



>白き野の花シリーズの番外編とか期待してます!

ありがとうございます。
元気になりましたらご期待に沿えるように頑張ります!



>(@_@)
お返事ありがとうございました。風邪にぎっくりとは…それは大変ですね(T_T)
どうぞご自愛ください。体が悲鳴をあげてるので、焦りはあると思いますが、
じっくりお休みしてくださいませ。
やっぱ健康が一番。元気なお帰り待ってます。


こちらこそ優しいお言葉有難うございます。
焦りは季節柄どうしてもありますが、とにかく治さなければと自分に言い
聞かせております。
ほんと、健康が一番、ですね。しみじみ思いました。



>うわー!咳とぎっくり腰のコンボは洒落にならないですね><; 
私、ただの腰痛と咳で痛くて辛くて泣きそうになったことあります。
ぎっくり腰なんて考えただけでも気絶しそうです。どうかどうかお大事に…!


ありがとうございます〜〜(TT)
とにかく突然のことなので参りました。とほほです(苦笑)
おかげさまでかなり良くはなってきた気もするので、ぼちぼち家のことから
始めようと思っています(ね、年末だし・・・)
お見舞いのお言葉有難うございますm(__)m


>くしゃみでもギックリくることあるらしいです。
予防?としては、肩幅に足を開き両手をテーブルにつき上半身を少し倒した
姿勢でくしゃみすると大丈夫だそうです。・・・難しいデスヨネ;;


おお・・・ありがとうございます。
なかなか咄嗟に腰を庇うのは難しいですが、なるべく負担をかけないように
普段から生活していきたいと思います。お気遣い有難うございます。


2007年12月12日(水) ありがとうございます(T_T)

短時間なら椅子に座ることができるようになりました。
でもまだ腰はぴきーんとガラスの板が張ったような感じで
動かし方によっては電気が走ります。
しかも、明日から杏のクラスは学級閉鎖。
つまり一日家にいるという・・・あは、あはは・・・。
年末でやたら用事があるのに思うように動けず『だぁーーー!!』っと
キレたくなりますが焦っても仕方ないですから・・・
治します。がんばって治します。
色々多方面にご心配をおかけしてしまいごめんなさい。
本当に有難うございます。


>○○在住のNと申します。
寒い日が続きますよね。お体ご自愛くださいね。


ありがとうございます!
すっかりお天気も気温も師走ですね。
Nさまもどうぞご自愛くださいますよう・・・。



>しゅーこさん!とにかくお身体がよくなるまでは、無理しちゃ駄目です!
更新は良い子で待ってますから、お身体を治される事に専念してくださいね!


わぁーん、優しいお言葉に涙が出そうです・・・
ありがとうございます。風邪のほうは随分良くなりました。
あとはぎっくり腰です。
がんばって治します。


>お身体お大事に〜!(Pさま)

ありがとうございます!ご心配&更新お待たせしてすみません。


>ぎっくり腰!さぞお辛いことでしょう…お大事になさってください。
寒さも大敵です、暖かくして養生してください。


ありがとうございます。
私のぎっくり歴は長く、ある程度は慣れているのですが、今回はちょっと
酷めでした。坐骨神経痛までプラスされたので・・・
でも昨日より良くなった気がします。
優しいお言葉有難うございます。早く治します。


>2度目の催促でごめんなさい。恋エゴ再開まだですか〜(T_T)
年内は無理っぽいですかね。。。
喉からならぬ、目から手が出てきそうっす。
(想像してみる・・きしょいですね(^_^;))


ごめんなさい、風邪による体調不良で長くお休みを頂いていたところへ
ぎっくり腰になってしまいまして、現在PCデスクの前に長く座って
いられない状態です。
恋エゴの再開はまことに申し訳ないのですがちょっと目途がたちません。
ごめんなさい。
年末でもありますし今はできるだけ早く腰を治して動けるようになりたいと
思っています。
せっかく楽しみにまっていてくださるのに心苦しいのですが、満足に家事も
できない状況ですので、ご理解いただけるとありがたいです。


2007年12月10日(月) 風邪とぎっくり腰

すっかり日記も書けないでおりますが、じつは風邪の咳でなってしまった
ぎっくり腰のおかげで長時間PCの前に座れないのです。
私のはデスクトップなので・・・
そういうわけで更新のストップもやむをえない状況です。
申しわけありません・・・。

拍手で更新履歴についてご質問がありましたが
更新履歴はサイトTOPに略したものではありますが
ございます。

では一日も早く治るよう養生に努めます。


しゅーこ |MAILHomePage