*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2006年03月25日(土) あはは・・・


発送メールが今朝早く来たので迷宮は明日届きそうです。フッ…まぁいいや。

それよりも今月号のLaLa。
先月の終わり方から今月は泰明が登場するに違いない!といそいそとLaLaを手にレジへ。

以下感想です。

泰明さんが心に目覚めていくこの流れはゲームの通常恋愛と急展開をミックスさせた感じでしょうか。でもあかねちゃんは恋愛モードではないので、なんだか思いっきり泰明の独り相撲に見えて哀しいっすorz
あかねちゃんの胸に思わず突進してく二歳児そのまんまの泰明さんの行動へのあかねちゃんの反応は真っ赤になってはいてもどうみても恋愛対象へのソレじゃない気がします。やっぱり天真や頼久へのドキドキ感のほうがずっと大きいのではないかと…われらが泰明さん、ここに来て 分が悪いんじゃないでしょうか。
あかねちゃん、ほんっと〜に淡白な子だわ。
せっかく咒、取れてるのに〜〜〜もったいない(泣)

「…神子の声はもう聞こえないが今の私はとても満たされている」
あかねちゃんを背負うこの場面。けっしてせつないシーンではないんでしょうが(←心があることを自覚し、神子の元に戻り、咒も取れ…)先々を考えるとなんだか彼にとって可哀想な展開になるのかな?と不憫な気がします。

もう、こうなったら、「神子が幸せならば」とリズ先生みたいに物分りのいいことはいわずに いっそ二歳児パワーで押しまくるってのはだめでしょうか?


*------------------------------------------*

私の願いとは別に本誌の着地点は

本命        天真
対抗        頼久
大穴      アクラム
奇蹟(がおこれば) 泰明

と予想しています。奇蹟よ、起これ〜〜

ところで、これ以後本誌では泰明さんは咒取れたままなんですかね?
八葉抄EDのスチルでは咒なくてもオッドアイでしたが…ゲームの本筋では「自らの意思でもとのままにしておこうと思う」とか言ってましたし。
(単に立ち絵をイベント前後で変えるのがPS1時代のあの頃は大変だったという理由が真相だったりして)


とにかく今月は泰明さんの萌えなセリフや表情はたくさんあって今まで寂しかった分とても嬉しかったわけですが、ヤスアキストにとってはとても大事なこのシーン。贅沢を言わせていただければもうひと月ほどかけて、ていねいに描いていただけるとさらに嬉しかったのですが〜。

あかねちゃん、とにかくさらりと流しすぎ。
ってかこの子冷静だなって思いました。ゲームの選択肢のほうが情で訴えかけてる部分たくさんあったよ〜。なんか理路整然としてて…もちろん「理」が優るタイプの泰明にはその言い方のほうがいいのかもしれませんが(笑)やっと情に目覚めているのですからそこのところちゃんと汲み取ってやって…いえ、ついつい奇蹟に期待してしまう私がいけないのよね。







2006年03月24日(金) ---

重複して表示されていましたので削除しました


2006年03月23日(木) 遅いぞ!

FF12に引き続き、迷宮の発送も遅れております(密林です。密林)

ええ、ちょっとでも安いからと選んだ私が悪いのですけれどね。

だって、3無印も十六夜もちゃんと発売日に来たんだもの。
遅れることが多いと聞いてはいたけど(ごくたまにフラゲもあるらしい)発売日当日に未だ発送メールこないとは…orz

週末は困るんですなぁ〜。こないだお高いFFを買ったところなのに、『また?』って夫に思われそうで(しかもプレミアムBOXなもので思いっきり箱がかさ張るんじゃないかと…)
出来るなら金曜日かいっそ週明けについてほしいかも。今、来てもどうせプレイはできないから(ええ、家族中でイヴァリースの住人になってるもので ;)


とりあえず〜遅れるならいっそ月曜日に(人)>龍神さま〜〜〜


さて、この一週間文字通りFFにのめりこんでおります。
うちはつくづくゲーム好きな家族だと認識いたしました。

とりあえずプレイは夫と私&桃に2データ。
進行状況がほぼ同じなものですから。お互い負けたくない(大人げ無いな・・・)もので、片方が進むと「自分も進めたいから早く代われ〜」という(笑)こういう状況でうちのPS2はフル稼働しておりますよ。すでに酷使の域に達してます。いつ壊れても不思議じゃない・・・かなり旧型なのにがんばってくれてます。

育成も最初かなりきつかったんですけどね〜今は楽しくてしょうがないです。夫と私とではキャラに持たせる武器もライセンスの伸ばし方もまったく違っていて、そこが結構面白いです。

ちなみにうちのヴァンくんはこないだまで棒が武器でしたが、今は槍に変りました。最終的には剣士さまにするつもりです(今、覇王の剣を取りに行く手前です)で、バルフレアさんは銃の破壊力が今ひとつなのでクロスボウ。フランねぇさんはもちろん弓系で。彼らに飛行タイプのモンスターを担当してもらって、魔法担当はアーシェ殿下とパンちゃんは杖系。
将軍はハンマーだの、日本刀だの色々持たされてちょっと冷遇されてます(バッシュは好きですが、役割がヴァンと被るので)

で、魔法の育成は結局最終的にはまんべんなくということになるのかな。やっとラ系の魔法が店で買えるようになってちょっとラクになってきたところです。

平均レベルは30ってところかな〜。
ミリアム遺跡の番人たちがかなり強い感じなので、方々でクエストやお使いをこなしながらGと経験値を稼いでいるところなんですがランクAのモブが倒せない…
とりあえず今は大森林にもどってパンサーの集団を倒してチェインとクアールの皮を狙ってます(チェイン100くらい余裕で行くので30分もすれば数万ギルいくよ〜>N)

一週間たちましたが、まだ中盤に入ったか入ってないかくらいかもしんない…。先は長いぞ〜〜〜
これが終わらないと迷宮ができない〜〜



2006年03月22日(水) 坐骨神経痛がきました_| ̄|○

お彼岸だし、家中を掃除。腰が、腰が痛い〜〜〜
足が痺れて動かなーい_| ̄|○



お寺さんがおいでになるので義姉と午後のひと時を過ごすことに。
準備を頑張ったせいなのか、気疲れなのか、お寺さんと義姉が帰ってすぐさきほどまでなんともなかった全身に筋肉痛のような痛みと、力がほとんど入らないという摩訶不思議な現象が…。ぐにゃんと崩れ落ちてしばし動けず。
妙なダルさは残ったものの、動けるようになっておきてみたら今度は坐骨神経痛が両側に出て足がうーごーかーなーいー_| ̄|○

寄る年波を実感してしまいました。

心は未だに17歳の乙女ですが(←殴)、体がついていかーん(笑)
ピチピチの桃を見てると「ああ〜これがリアルの神子世代なのだな」としみじみ心に隙間風が…


さて、一週間ネット落ちしてましたが(風邪引きとFFのため;)
いきてまーす。


2006年03月16日(木) 発売日!

とうとうFF12の発売日が来ました〜。
フラゲしたひとは もうすっぽりイヴァリーズの住人になっちゃってるんですよね〜ああ、羨ましい。
うちは例によって密林で予約なのですがまだ発送メールも来やしない(TT)

ヘタしたら週末とかになるのかな〜。つらいわ。

朔はホテルに預けました。
明日は朝から家事を全力でやっておでんかなんか煮込んでいつ届いてもOKなようにスタンバイしておきます(そこまで…)

そして疲れたらポーション飲むんだ(笑)

八葉抄のほうは泰明さんの急展開を起こそうとしてるんですが、心の欠片拾わないようにするのが面倒くさい〜。もう結構★があがってるのでいっそ連れ歩かないほうが…と思うんですけど、毎朝おむかえにきてくれるとむげに出来なくて(苦笑)
FFが来るまでに急展開おこしたいなぁ〜


*------------------------------------------*

明けて、雨です。
お彼岸の準備をしつつ密林からの発送メールがこないかな〜といま、チェックしてみました。

ケンカ売ってんの?っておもった。

密林からメール来た〜〜〜って思ったらipod nanoのCM。
こんなメール出す暇あったらさっさと発送してちょうだいよー。

値引きを選んだ自分が悪いのだが、ここんとこ発売日に到着することが多かったからすっかり油断っていうか、淡い期待を抱いてしまったorz

たぶんこの分だと18日頃になるのかも…あぅ〜〜〜〜

織田○二くんのクレジットカードのCMに流れるBGMを聞くだけでも腹立たしい(ヤツアタリ)

八葉抄、泰明さんコンプしました〜
新録の『想い出』はなかなかよかったです。
再訪問イベも楽しかったし、もう残りはいいや。八葉抄、結局アクラムと泰明しか攻略できなかったけど…










2006年03月14日(火) ひさしぶりに

部屋の整理をしていたら積みゲーとかしてた八葉抄発見(笑)
そういえば、本命の泰明さんすら途中で放置してました…

ひさびさにPS2に放り込んでデーターを見てみると、なになに、泰明さんとアクラムの同時攻略を狙っていたらしい四章までのデーターが。き、記憶のかなたで覚えてない…(苦笑)

泰明さんの八葉抄EDとアクラムEDだけはやっぱり見たいよな〜ということで、ゆうべ頑張ってみました。
遙か3のシステムに馴れきった身としてはとってもめんどくさい…でも札めくりも、八葉との散策もやっぱり楽しい(ビバ!股がけ)

やっぱりアクラムいいですね。遙か2でアクラム攻略は経験済とはいえ、やっぱりあかねちゃんと…のほうが心情的にしっくりくる気がします。
アクラムED、じっくり堪能して、色々納得。

アクラムは黒龍に我が身を供物として捧げた後、100年後の京にやはり飛ばされて、そこであかねちゃんが護った京が自らの争いで滅ぼうとしているのをみて憤りを覚え…遙2の事件が起こる…のですね〜。んで、それも神子(花梨ちゃん)に阻止されてもうどーでもよくなったときにあかねちゃんの強い呼びかけに惹き合う形で井戸で再会したと…
ってことは花梨ちゃんとの恋愛EDはまったくなかったことになってごほんっごほんっ)
とにかく、アクラムもやっぱりどっか子供みたいな脆いところがあって、シリンには気の毒だけどやっぱりあかねちゃんじゃないと無理なのかなとも思いました。そして花梨ちゃんとのEDがかなり物寂しい感じだったのと比べてもかなり前向きな気がします。

八葉抄EDは(1)前夜八葉がお話しに来てくれる、(2)スチルが新しい(3)糖度がやや増している?(泰明さんしかみてないけど)くらいなものであっとおどろくような要素はありませんでしたね。
でも、スチルの泰明さんは綺麗で、やはり時代の変遷を感じました。
泰明さんの最後の夜イベントも切なくてよろしかったですし。
ひとつ気になったのは、玄武召喚ムービー。もしかして ちょっと短くなってませんでしたっけ?気のせいかな…。あと、PS版のころのOPも好きだったのと〜八葉抄なのならいっそのことアニメのEDの歌もいれてほしかったかも(欲張り?)
じつはフルコンプする根性がないものでおまけにこれらのものがはいってたとしても見れそうにないのです(笑)
とりあえず、あと泰明さんの急展開スチル一枚GETして泰明さんの想い出だけは埋めたいと思います〜〜
おまけにあるという後日談は大いに見たいのですけど…


ひさしぶりに遙オリジナルの世界に触れた〜という気がしました。
平安の雅はやはり麗しい。怨霊との闘いも八葉たちは武器は持っててもそれで直接攻撃するってことはなくて、神子の力をもらって気を飛ばして攻撃してたんですね…すっかり忘れてました。
…そりゃそうか・・・あの画面で切りかかれるわけないか(汗)
いつのまにかすっかり私も獣神子?(+_+;

遙か3の世界もさくさく出来て好きなんですが、雅にまったりの世界も やはりいいものです。








2006年03月11日(土) 睡眠時間を削ってみる

昨日書いたラフ画に色づけしてみました。
先週の泰明さんに続いて夜更かしです。

ここのところ平日は一生懸命お裁縫に励んでいるので、絵を描くとなるとどうしても土曜日の夜〜日曜未明になってしまいます。(家族が寝静まってから描くので)
でもやっぱりときどき描いておかないとどんどん絵が変になってくる気がするのです。

まぁ日曜の朝少し寝坊できるので一回/一週くらいなら夜更かしもいいかなぁ〜っと。

昨日書いた絵に色づけ。3時間くらいかかったかな。
どうも最近時間がかかってしかたありません。とくに知盛さんはお衣装の柄が毎度私を泣かせてくれます。
それと、知盛さんの十六夜衣装は狩衣の裏地が紅の地が正解なのだと思いますが、今回は単を着せてそれに紅を持ってきました。そのほうが見える分量多いかな〜とか思って。その下に来ているおなじみの紫の服はなるべくTシャツに見えないように(伸縮性がないように見えるように)描きたかったのですがちょっと難しかったです…たぶん、将臣くんが着てる胴衣などと同じものなんでしょうけどね〜。
今度は無印衣装の鎧なし姿(黒のタンクトップみたいな…)を描きたいかな〜。黒と金もとっても似合うしあの付け爪描くの結構好きだしで(笑)

さて、どうにか完成したので寝ようと思います(!!、いつのまにか4時!)




2006年03月10日(金) 迷宮プロモ

公式で迷宮プロモが公開されてました。
ああ、あと二週間で発売なのね。

さて、プロモのほうはせつなさでは十六夜のほうかなと思いましたが、スチルの綺麗さにとても目を惹かれました。

あれ、弁慶萌えの神子さまにはすごい破壊力のような気が…
景時さんもなんだかせつなげでよいかんじです。

あ、でもプロモの時点では十六夜も景時さん結構中心っぽくてせつなそうでしたよね。でもフタを明けてみるとなんだか気の毒な扱いだったので今回もちょっと心配かな〜〜〜。

それよか、キャラの立ちえのバックに迷宮での望美ちゃんのちびキャラが見えてるんですが、なんか微妙〜〜〜
乙女ゲーにRPGのクオリティーを求めちゃいけないことは天レクで学習したけどー(笑)
あの宝箱の中に知盛、銀、泰衡の思い出が入ってるんだろうか…
十六夜組三人には新しいイベントとかはまったくないのかな〜


2006年03月09日(木) みまもりちゅう

さて、ここのところウチでは話題になってなかったテニプリですが、もちろん水面下で応援しております。
桃がときどき学校で本誌を友達に見せてもらうらしく(私はコミックス派で本誌は手塚と忍足がクローズアップされてる週だけ買う)いま、二人で『丸坊主』の行方を見守っております。

「やっぱさ、リョーマくんのほうがちっちゃくてかわいい分、丸坊主も許せるってもんじゃない?ここはやっぱり(丸坊主は)リョマで」

「でもリョーマが負けたら青学まけるやん。いま2−2やのに」(桃)

「うーん、やっぱりそうなるか」

「ええやん。跡部ってお金もちなんだし、丸坊主にしたって速攻ヘアコ○タクトすれば」(←桃。14歳の意見)

「え〜〜。そんなんで全国跡部様ファンの乙女たち納得するかなぁ?」

「大丈夫、大丈夫。風吹いてもシャワー浴びても大丈夫ってCMやってるじゃん」(桃)

いや、そんな安請合いされても(桃よ、それでも跡部のファンか!?)

え、N、(おそるおそる)ヘアコ○タクトってことで許せる?>丸坊主。

きっと見た目もわかんないし、丸坊主の事実を皆で忘れた振りしてなかったことに…(爆)







来週楽しみだなぁ〜。

ライト落ちてどうなるんでしょう?
(しかし大概な展開ですな)


2006年03月07日(火) 和柄

いま製作中の和柄のドレスにちょっと苦戦中。
試作品1号は淡いピンクと白だったので色々ごまかしも利いたのですが(こら)今回はそのアレンジ版で少しデザインが凝っているせいもあります。
そして布が違えば勝手も違う。あれ〜?ミシンがまっすぐ走らないぞ…(苦笑)

さて、和柄といえばヒノエくん(笑)
ラビリンスの現代服、ところどころに和のテイストを取り入れてる八葉もいるわけですが…ついつい『人形服にする』という観点から見てしまいます。
下半身がわかりませんが、ヒノエくんはデザイン的に作りやすそうだな〜とか。朔は難しそう…。きっとコスプレイヤーさんもそういう目でご覧になったりするんだろうなぁ…

今回とくに九郎さんや弁慶さんなどはコスしてるんだかしてないんだかきっとわからないですね?ってか、九郎さん、兄貴、譲くんなどは○ニクロあたりで探せば普通に売ってそうな気が…

迷宮にチモ、ガネ、やすが出てくるかどうか…3、十六夜のシステムデーターはいったいどう影響するのか…気になります。




ゴスアンのほうも激しく気になってるのよ〜〜〜〜
レインとヒュウガ。迷宮とFF終わったら即、突撃しそうな自分(笑)



2006年03月05日(日) うずうず・・・

巷のネオアンの評判が思いの他(失礼)良いようです。

アンジェシリーズはSP2から天レク、トロワ、エトワールと4作やってきましたが、エトワールでは思いっきり挫折してしまったので(単調な育成作業とデート、全キャラ同一ストーリーに耐えられなかった…)ネオアンは様子見のつもりでした。
キャラ一新と聞いてもどこかでまた新旧守護聖+魔天使総勢19名と遭遇するのかな〜とか疑ってましたし(笑)

でもその予想に反して(重ねて失礼)攻略キャラは少ないながらかなり内容は濃そう…
うずうずしてきた〜〜〜

でもあと10日でFF12。

我慢、我慢よ。


2006年03月04日(土) せめて

ひと月に一回くらいはTOPだけでも変えたいと思い、がんばってみました。
ペンタブまだ買い換えてないのでだましだまし(苦笑)

なのでとっても線が汚い…

泰明を描くの自体とっても久しぶりなので前髪がなんだか変になってしまいました。
といいますか、しばらく描いてないとフォトショの使い方があやふやになっていることに気づきました。

いや〜〜〜私の頭!

この2,3ヶ月の間にいったいいくつ死んだの?私の脳細胞!!

や、やわらか頭塾だと平均より柔らかいと出ているのだが…

やはり時間をやりくりしてときどき絵を描くようにしたほうが…フョトショもビルダーも忘れて行きそうです。


そして…泰明の咒を忘れたことにいま、気づきましたorz


2006年03月03日(金) 完成

試作ドレスが一枚完成。
photoを…と思ったんですが、デジカメからPCに取り込むケーブルの具合が悪いのかうまくいきませんorz
ならば・・・と携帯で撮影してPCに送ってみたんですけどとんだピンボケ写真でした…┐(´-`)┌

また後日にでも写真はアップします。
まともに最後まで作ったのははじめてなんですけど、ほぼイメージどおりに出来たかな〜。

作ったのは、裏付ハイウエストワンピース(半袖パフスリーブ)、スタイ、ソックス、かぼちゃブルマーの4点セット。

いつか役に立つだろうとストックしてあった淡いピンク地で製作しました。
今のところ作りたいデザインがいっぱいあるので、せっせと励みたいと思っています。
デザイン考えて型紙起こしてるときが一番楽しいです。
レースにフリルはやっぱり女の浪漫ですわね(*^^*)


しゅーこ |MAILHomePage