*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2005年12月24日(土) 明日から出かけます

明日25日〜28日まで実家に帰っておりますのでネット落ちです(なにぶん田舎ゆえネットカフェもなければ、ノートPCは夫の仕事用のものしかないしで。
朔はGLLホテルにお預けしました〜。

*------------------------------------------*
ガクプリ

ゆうべ夫が寝静まってからガクプリ開始。
期待以上でした。
まさか二次創作で見たシュチュエーションがそのまま…!
しかもわがgame overでの設定どおり、対手塚ではヒロイン→手塚色が強いのに対して対忍足だと ヒロイン←忍足色が強いのがうれしかったっす。
手塚、忍足に描いている恋愛イメージは間違っていなかったのね〜^^
くわしいレポはまた後ほど。今宵は出来れば跡部か観月を攻略したいと思ってます。


*------------------------------------------*

では、4日ほど留守にします〜


2005年12月22日(木) LaLa2月号

学プリにまぎれて忘れそうな気がしたので覚えてるうちに購入。
やはり、遙か3追加ディスクの発表ありました。微妙な将臣兄ちゃんの私服姿が…十六夜の衣装が似合ってただけにアリオスみたいなライダースーツ?はいかがなものかと…

とにかくそれはおいておいて(結局文句言っても買うんだから)

遙か1本編ですが、泰明が久々に登場しました。
なんかほんとうにもう身につまされるっていうか。愛しい子ですよ。
世の読者さまが青龍祭に沸いていようと、私は泰明のもらした「私が思っているように神子が私のことを思ってくれたら私は幸せなのではないだろうか」の一言がただただいとおしくて(ホロリ)W青龍を意識しまくってるあかねだから この流れだと泰明に芽生えた感情は報われないかもしれないけど私は覚えているからね(TT)小袖姿で苦悩する泰明さんはちょっと幼顔で(そういえばカラー絵も幼い感じでした)天狗さんが親身になって相談?にのってて泰明さんも天狗さんには素直に語ることが出来るのだな〜(まぁ半分親のようなものですか?)とそこのところが嬉しかったりしました。
ほんと八葉全員あかねに見事にはまっていってますね。
蘭の出奔に対する友雅さんの反応も興味深かったです。
そうだよ。女の子をなめちゃいけないよ。

なんだか一気に終局に向っていきそうな予感(あくまでも予感ですが)

他のマンガも目を通しましたが、ネオロマ関係でいうとコルダ。
コルダもいまひとつヒロインの気持ちがはっきりしませんね。こちらもぼつぼつ各男性キャラがヒロインへの自分の気持ちを意識し始める段階なんだと見ましたが…なんかゲームやってないせいかこのヒロインにはあまり共感できないのよね…普通にマンガのヒロインとして読むと、あまり魅力を感じられない気がします。作者さまもユーザーキャラは描くのはとても大変なんだろうなとは思いますが(←これは遙を描く上でも同じですね。最近あかねちゃんがやっと個性出てきたかなと思えるけど最初はやはり無味無臭キャラでしたものね)


*------------------------------------------*

ガクプリきました。
取説読んだだけではどんなゲームなのかまだつかめてません。
10日でターゲットを落とす・・で行動は朝昼夕に分けられるらしいですが。
うむぅ。とにかくやってみないことには!
スタートは家族が寝静まった深夜(笑)
今夜の夕食はうどんすき!(笑)

攻略レポはこちらでやります〜。


*------------------------------------------*

私信

>Rちゃん

携帯メールありがとう〜vほんとうに今日は寒いっすね。
でもいただいたメールでクリスマスですv
ありがとうございます〜

夜、道凍るかもしれないから転ばないように気をつけてね?
よいお年を〜〜〜







2005年12月17日(土) CGバトン

世の中には色んなバトンがあるのですな〜

というわけでいつものごとく涙ちゃんから回ってきましたCGバトン。
微力ながら精一杯お答えしたいと思います(笑)
さ、作画のコツ?(汗)…まだつかめてないよー。

*------------------------------------------*
■あなたの使用CGソフトは何?

Photoshop6.0とPhotoshop Elements.窓版。

6.0のほうは機能を使い果たせているとはとても言いがたいです。
Elementsは気軽に使えるので使用頻度はElementsのが多いかな。

ドットアイコンを作成するときはPCのアクセサリについてるペイントツール使用。

WACOMのペンタブ使用。

*------------------------------------------*
■着色時のツールは?

主な着色はほとんどがエアブラシツール&ブラシツールです。淡い彩色が好みらしくレイヤーを何枚も重ねて塗っていきます。
自動選択ツールや、多角形ツールも欠かせないし、消しゴムツールで描くこともあるし…。シェイプも使います。
バケツやグラディエーション、ぼかし、指先ツール、スタンプツールなども使用。
フィルターもときどき使用しますが、使うと絵が重くなるのでなるべく使わないで自力でカバーできるところはしようとは思うのですが。

*------------------------------------------*
■「〜ながら」?

絵描き中は音はまったく気にならないので、TVがついていようが、音楽なっていようがなかろうが拘りません。(反対にテキストを書くときは音楽があったほうが乗りますが)

音楽をかけながらの場合はPC内でWMPを使うと重くなりそうな気がするので、MDウォークマンを使用しております。聞いているのは色々。J-POPやキャラソン萌え用に編集したMDを聞いてたりして(笑)

*------------------------------------------*
■書いていて楽しい箇所を3つ、苦労する箇所2つ

楽しいところ:

◎線画で狙い通りの表情が出たとき。
◎上とかぶりますが瞳には一番力が入ってるのでうまく描けたときはやはり嬉しいものです。
◎衣装の柄や背景の花などを集中して描いてるとき。何も考えてない時間が好き。

苦労するところ:

×それはなんといってもデッサン力の無さ&アイデアの貧困さに苦労します(><)髪を塗るのも苦手です。
×根気がなくなってきたこと…かな。最近は下書きを取り込まないので一枚書くのにかなり時間がかかります(ゴミ取り作業はないけどね)





*------------------------------------------*
■バトンをまわす5人

希望者募集(笑)


*------------------------------------------*


未だに絵柄は安定しないは、塗りも試行錯誤だはで、心の準備なしで過去の自分の絵に出会うのが何より怖い気がします…



2005年12月14日(水) 拍手お返事

>Aさん
日記とブログの違いということですが、日記といえどもWEBに上げている以上多数の人々に公開していることではブログと変わりないと思います。
WEB日記も最近ではレスをつけることが出来る形のものも増えてきましたがWEBログ(略してブログ)はコメントごとにカテゴリーに分けたり、関連するサイトへ筆者や読者がリンクを貼ることができたり、使用しているサービスの大きなコミュニティーの中のひとつとしてより多くの方の眼に触れる機会があるということではないかと思います。

どちらか一方でも事足りるのかもしれないのですが、拍手へのお返事や私信、サイトの創作物へのあとがきや裏話などは二次を扱う以上憚りがあるかなと思いまして…二つに分けることにした次第です。
(ご存知かと思いますが二次創作は著作権上あくまでも日陰の身なので公に堂々とやるわけにはいかないのです。遙かなどは同人活動に寛容ですが、テニスに関してはあまりにも数が多いゆえの黙認という形だと思われます)

ま、私もたいして違いをわかっているわけではないのですが(笑)
ブログは日記よりより便利と言う感じでしょうか。
あと、サイト作成しなくても簡単にネット上で広範囲の人々と交流でき、自分を発信することができるのが魅力だと思います。

(でもきっとあまりに読者対象が広すぎて弊害もあるのかも・・・という恐れは抱きつつ・・・ですが)

世間ではすっかり大流行ですので全然凄くはないですよ。私がしり込みしていただけのことで(////)



2005年12月13日(火) ブログとこの日記の関係

ブログを始めてみて気づいたのですが、未だ当分はうかつにバカをやれないな〜(笑)
エンピツのこの日記では普段忘れてしまっているほどの大人数がモニターの向こうにいらっしゃる気がしてなりません。恥ずかしくて叫べないよう。


えっと、日記があってブログがあるって?と疑問に思われる方もおいでになると思うのですが


BLOG=映画、ゲーム、アニメ、育児、などなどの徒然を綴る。
   読んだ方からダイレクトに感想をいただける。その分、
   少々文章が硬くなる


DIARY=ブログ裏話、自分のサイト内のこと、友人への私信、拍手レスなど。裏話なので萌え話まっさかりで、叫ぶこともあり。

と使い分けをしようと思ってます。

ブログはLyrical-modeとは独立していて新窓が開きます。

サイト→BLOGの一方通行
BLOGより来訪のお客様はサイトには直接は入れないようになってます。
あちらには あまりにいろんなジャンルの方がおいでになるようなので念のためです。



2005年12月10日(土) あらしのよるに

自分が見て良かった〜と思う映画も人はどう思うかわからないので普段はあまり他人様にお奨めしたりはしない性質ですが…

誰でもいいです。どうか、ぜひみてきて?

と言ってしまいそうな勢いで感動してきました。
あらすじはネタバレになっちゃうので(有名な児童文学なのでご存知の方が多いと思いますが一応)控えますが、とても難しくて奥が深くてでも大人の心にも子供の心にも響いてくる…本当に素晴らしかったです。
ガブ役の中村獅堂さんが上手い!メイ役に女性じゃなくて成宮さんを持ってきたところもすごく良かったと思います。

狼のガブと山羊のメイの物語なのですが男の子同士の友情物語という前提で見ていたにもかかわらずセリフの端々に「あれ、これって男女の恋愛物語ともとれるよね」と思ってしまう箇所がいくつもありました。
そう思ってみれば、メイには天然のコケティッシュな魅力があるし、ガブには男のだめさやかわいさ、かっこよさが象徴されてる気がするし。
でも、終盤はもう性別だとか種族だとかすっかり忘れて感動してました。
ってか、杏も私も途中から涙流しまくりで…家だったら声上げて号泣しそうなむしろ号泣したいようなヤバい感じでした。映画館でウルウルくるのはそんな珍しいことじゃないけれどたいていはエンドのクレジットとともに涙がすぅっと退いていくものなんですけど、今日のは理性でかろうじて耐えてはいるものの油断すると涙があふれてきそうで。杏も言葉少なに余韻をかみ締めているようでした。今日は胸がいっぱいなんだろうなと…そっとしておくことにして、また明日にでも映画の話をしてみようかなって思ってます。
この映画を現実の世の中になぞらえたりなんて…そんな小ざかしいことは要らない、ただ理屈抜きで感動できて良かったって思ってます。
夫と桃も誘えばよかったな〜。

私信

>某ちゃん

素敵なクリスマスカードをありがとうございます。
毎年届けていただいて感激しております。
優しい色合いの細かな細工のカードに子供達も目を輝かせてさっそく部屋に飾らせていただきました。ほんとうにありがとう。
どうか良いクリスマスを過ごされ、良いお年をお迎えになりますよう。



>Rちゃん

メールありがとう。そして情報もありがとうございます。
なんか紅玉勢いに乗ってますね〜。
こっちで放送されるかどうかは微妙ですが。
ところで今日明日はフェスタで聖地ですよね?どうぞ楽しんできてください。





2005年12月09日(金) あと12日

通称ガクプリ(テニスの王子様学園祭の王子様←長いな)の発売日まであと12日です。
攻略人数が前代未聞の多さに加え、立ち絵が若干微妙なのが不安ですが、恋愛だの学園祭だの言われると期待せずにはいられません(笑)
でも来るとすぐ冬休みなんですよね。家族が寝静まるまで待ってからのプレイになりそう。

明日は杏とふたりで「あらしのよるに」を見に行ってきます。
CMでやってる狼と山羊のお話です。
ハンカチ準備していかないと。絶対泣くと思う。だってハリーポッター上映前の予告みて涙がこみ上げたくらいですもの。


2005年12月08日(木) 冬支度

といっても、リブのこと(笑)
今日、GLLパークに遊びに行ったら、期間限定島とアイテムが発売されてました。所持金に余裕はあまりないものの、限定と言う言葉にはかなり弱い私。もうじきクリスマスイベが始まると思うのでそしたらまた新しいアイテムが売り出されることはわかっているんだけど…。
限定のうち、一月に使えそうな雪の背景とクリスマスにむけて★をもう一個購入しました。あと島も。雪景色の島なのでイベントを抜いた十二月〜二月に活躍してくれそう。でもddが激減したのでまたせっせと貯蓄に励まねば。
クリスマス期間中にどれくらいためられるかなぁ…

手軽に季節感を出すことが出来るので気に入ってます、リブリーアイランド。いまは朔夜比女の色をキープしつつ、ダイエット中。


Web拍手お返事

>Dさま(←すごいわかりやすくてすみません…汗)
毎度お世話になっておりますm(__)m
表紙画お褒めに預かりありがとうございますm(__)m
マンガのほうは本当に楽しみにしております。早く見たいです〜〜。
涙ちゃんちでサンプルページを拝見しましたがあの知盛さんの表情だけでかなり萌えてしまいました(////)



コメントはないのですが拍手はたくさん頂戴しております。ありがとうございますvたくさんの方がフライング連載を見てくださっているようで嬉しいです。年明けには続きと入れ替えたいと思ってます。

ちなみに今拍手の種類は10種ありまして、

1オフ本の宣伝、
2〜5夢の草子(泰継さんのお話)
6棘(×手塚)
7〜10熊野御幸(知盛×望美)のフライング連載

となっております(ランダム表示だとお話が前後して読みづらいので現在は順番どおりに表示されるよう設定してあります)



ハリポタのネタばれ?

桃がお友達に聞いてきた情報によりますると(その子は原書を読んだかなんかしたのかな)『混血のプリンス』って意外にもスネイプ教授のことなのだとか。
しかも何とのハーフかといいますとなんと吸血鬼と魔法族なのだとかとか!

これって世間的には結構有名だったりするのですか〜?
とりあえず早く読みたいです!でも英語では無理なので来年初夏まで待ちます。くすん。



2005年12月07日(水) 30.5

30.5巻が着きました〜
ざざっと見て、買ってよかったvvvvという感じです。
思ったより描き下ろしが多い上に、遊び心ある絵があったりで。
例えば大石くんが手塚のメガネをかけていたり(当然眼鏡ナシの手塚がちらっと見えております)観月くんの学校でのランチが20.5に載ってた彼の好きなカッペリーニの冷製キャビア添えだったりします。
そしてラフ画を見るのって楽しい!
電卓片手にお買い物?のW忍足。一般関西人の私は、お買い物に電卓を持ち歩きはしませんが(これで全国テニプリファンに関西人=買い物に電卓=値切るなんてイメージが定着したりして)
いつもジャージでテニスシーン(テニス漫画なのであたりまえだけど)の彼らとはちがった私服の素顔が見れるのは楽しいですね〜。ちゃんと普通の中学生っぽいこともしてるんだ(笑)とか、海堂くんのバンダナの趣味は結構広いなぁとかいろんな楽しみ方が出来ました。
表紙は真っ白で人物の影がエンボス加工されているのですが、そのエンボスでお気に入りキャラを探してみたり(ファン魂(笑)で ちゃんと手塚と忍足らしき影は見つけました!)

遙か3十六夜記のCD月のしずくに関しては購入を悩み中です。
銀と泰衡さんがそれぞれ歌うようなのですが、泰衡さんの中の人が低音の泰衡ボイスをはたして歌で保てるんだろうかと言う危惧があり(あの方の歌は庭球のラッキーくんで何度か聴いたことがあるので)、銀の中の人に関しては歌を拝聴したことがないのでどんなものなのだろ…歌詞の内容も気になるところです。泰衡さんが神子を想うのならいいんですけど、あまり九郎、九郎って言ってるとちょっとヤダな(笑)
ドラマのほうはかなり興味があるのですが。


2005年12月06日(火) 今日も寒いが

今日は友人二人が古都を訪れている日のはず。
寒いよ〜?今日。雪振るかもだよー。たぶん、外を歩き回ることはないと思うけど…っていうのは観劇が目的のひとつと聞いているから。
雨が降りませんようにとこっちから祈っておきます。
他人事としてみるならば雪の京都に和服姿の女二人。きっと絵になるに違いないが、当事者なら最悪のシチュエーションともいえるからの。
晴れますように(人)

さて、こちらもはっきりしないお天気なんですが(洗濯物が〜)桃のマラソン大会だったりします。見に行こうかなという気も少しはあったんですが、寒いのでヤメました(こらっ)まぁ私が行くのを本人も大層嫌がっておりましたので止めても問題ないでしょう。うん。


新刊タイトルが…Σ( ̄ロ ̄lll)

胡蝶の夢にしたのはよかったのですけれど、なんと、すでに同じタイトルの同人誌(しかもカップリングも同じとは)が存在してるらしいのですよ。といってもこれはもう仕方ないよね…。印刷始まっちゃってるし。
膨大な数であろう本のタイトルとかぶらないようにするのは難しいと思うし、それに平家や舞関連のワードから選ぶとなると同ジャンルでかぶってしまうのって事故的にはあるのはないかと…。
これからはできるだけ気をつけようと思います。

サークルバナー

夢雲〜MooN〜のサークルバナーをプラス。
知盛、銀バナーがいくつか増えました。






2005年12月05日(月) さぶっ

木枯らしも吹いて今日の寒さは堪えましたね〜。自転車を漕ぐのも辛い…

30.5巻
密林で申し込んだら今日発送!
書店で買えなかった方は密林で取るのもいいかと。発売日に来ない、フラゲなんかができるわけないと評判の密林ですが最近は時々発売日当日に着いたりすることもあります〜。
たぶん、明日届くはず。楽しみだ〜


PC
友人が新しいマシンを購入したので遊びがてら拝見しに。
リアルなピンボールついてていいなぁ(←そこかい)


2005年12月04日(日) 雑記

テニ31巻

時々本誌を買っていた範囲だったのですが(手塚の完全復活シーンだったので)初めて目にしたシーンもあり。
もう弱々しくツッコムしか…┐(´-`)┌
キクちゃん…1人でダブルスはなかろ?
そして乾海はスルーですか?これ、海堂くんと乾くんファン泣いてそう…
んで、手塚ですv百錬自得の極みです。もう、なんでもアリなのね。。
左手から放出するオーラはまるで殺生丸か犬夜叉だよ…。グィングィンってスーパーサイヤ人の効果音が鳴ってそうだよ…
手塚がカメハメハ打ってももう驚かないよ…私。

真夏に汗ほとんどかいてない手塚くん(汗腺はちゃんと開いていて?)しかも涼し〜い顔で息も乱さず…
リハビリ中いったいどんなすごいことをやってたんだろうかと…

でも全身像(後姿)では腰や脚の細さを実感してちょっと萌えでした。
次の巻は忍足の『千の技を持つ男』ですね〜手塚の天然さんが見られるのv

30.5

近所の書店では手に入りませんでした(どうやら発行部数は少なめな模様)
で、密林にて注文。手に入るのは週末かな。たぶん(平日に持って着て〜〜〜TT)買うかどうしようかかなり迷ったのですが、書き下ろし(ラフ画に色付けした感じ)の量が結構多そうなので買いかなと思いました。
某の情報によると観月サマの優雅な昼食シーンや、忍足(侑士とケンヤ)のお買い物シーンや、忍足、跡部、カバちゃん下校シーンなどもはいっているとかで。
ちょっと楽しみです。ガクプリ発売までこれで繋ぎます(笑)


大河

御館が、もう死んでしまった〜〜、平泉短いな!もう来週は最終回っすか。
ここまでずっと見てきましたがタッキー、頑張ってたとは思うけど、うーん…という義経でしたな。セリフまわしにもうちょっと抑揚がほしかったっていうか、いつも同じだったね…周りが上手いから余計目立つのかな。
というか、それ以前に脚本に言いたいことが…以下自粛

脱稿

相方の編集作業も終わり無事脱稿したとのこと、お疲れ様でした。
サンプル本を作ってみた感想を聞くと絵が多くてボリュームもあるとか。
どらさんのマンガがすごく素敵なようなので早く見たくてたまりません!
参加した本人が一番楽しみにしている有様ってどうよ(笑)
でもほんとに楽しみです。






2005年12月03日(土) おかえりさない・・・様

金スマあたりで見て以来急速に目に入るようになってきた「メイド喫茶」のおねーさんたち(永遠の17歳。住所はお花畑)
流行語で表彰されてたり、うたばんにも出てSMAPと遊んでたり。

しゅーこさんはメイドさんのコスチュームを見ると普通にかわいいなと思うのですが(エマの影響もあり)やはり男性には永遠のロマンというやつなのでしょうか(しゅーこさんの好みとしてはヴィクトリア朝の長いスカートがむしろ萌えですが)

ところで、なぜ彼女たちの喋りのトーンはアニメ口調なのれすかね?
メイドさんはロリが入ってないとウケないのかなー。
例えばクールなメイドさんとか。だめですか?

そして、日頃「心は乙女」だの「神子である限り17歳(もしくは16歳)」などと言い切っている自分が、めちゃめちゃ痛い気がする今日この頃です。
さすがにお花畑に住んでいると言い切る根性は私にはアリマセンが。

そして「萌え〜」と叫ぶご主人様たち…女性のお客様もおられるようで(たぶん、退き気味に入店されるのだと思いますが)「おかえりなさい、お嬢様」と呼ばれるのだそうです〜。

と、ここまで書きかけてお友達のサイトを覗いて見るとなんとタイムリーにも本家アキバのメイド喫茶においでになったらしい(ちなみに女性で、同行者は男性だった模様)
へぇ〜〜そうなのか。メニューのネーミングや、お値段までレポートしてくださってたので興味深く拝読。
しかし、気恥ずかしさのあまり思わず暴れたくなるかわいいメニューです(笑)復唱されるのがきっとはずかしいぞ。



ん〜私としてはお家に帰ってきたら、ご飯を作っててくれて、お掃除とかしてくれてて、「おかえりなさい、ご主人様」と出迎えてくれるメイドさんがほしいです。あはは。その場合服装はぜひエマみたいので。



2005年12月02日(金) 年末

師走に入ってあちらこちらで「年末は」とか「大晦日」とかいう単語が飛び交うようになりました。

ピンときません(笑)

毎年毎年、時間が過ぎる速さが加速していくのはありありと感じているのですが。
年賀まだデザインしてないよー。それよかツリーを出せ、掃除は?と己の中で焦りはあるのですがなかなか腰が上がらなかったり。だめだー。

☆   ☆   ☆

最近livlyがヤケに重いんですが。クリスマス前にイベント目白押しでアクセスが集中してるんだと思うんですけど〜。有料なんだからもうちょっと考えてもらいたいな。うん。

☆   ☆   ☆


2005年12月01日(木) 新刊情報

◆本日の更新◆
TOP画を「胡蝶の夢」に変更しました。
これは冬コミ新刊「胡蝶の夢」の表紙画として描いたものです。


夢雲〜MooN〜のページに新刊の情報をUPしました。
価格のほうだけはまだ決まってないので後ほど掲載させていただきます。

新刊本「胡蝶〜」はおかげさまでマンガ1、小説5という結構ボリュームある内容となりました。内容は知盛、銀中心です。しゅーこ担当のお話はほとんどがほのぼの?(ほんのちょっとだけ甘)テイスト。
世の知盛小説は大人な感じのものが多いので(キャラ的にそういう流れになって当たり前かと。公式からしてああですし)箸休めにいかがでしょうか。
私のは軽い読み物ですが、涙ちゃん作どらさん画のマンガや、涙ちゃんの小説はシリアスなので知盛がかっこいいと思われます。おすすめです。

BBS撤去&WEB CLAP再設置
あまり需要がないようなのでBBSは撤去しました。
かわって、WEB CLAP再設置。今度はお礼ページの編集がとてもしやすくなり(5000字まで可)使い勝手が良くなりました。
全部で10種類あります。今回はSSが主で続き物もありますので、10回順番に表示することとなりました。拍手だけの新連載も始まっております。
また、完売した泰☆泰に掲載していただいた「夢の草子」も4つに分けて掲載しております。そしてそして新刊本『胡蝶の夢』の宣伝も紛れ込んでおります。ほんの少しだけですが平兄弟のやり取りも入っていたりして。

なお、テキストの表示などなど不備がありましたらお知らせくださいませ〜


しゅーこ |MAILHomePage