*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2005年11月30日(水) 今期のHIT商品

春に出たメープルシロップ味のプリッツ、きなこポッキーにひきつづき、この秋ハマッたのが大学芋味のプリッツ。美味しい〜〜
秋は毎年いやっというほど栗系が出張ってくるのですが(栗も好きなんだけど)今年は芋です。芋!
神子達がクリスマス〜お正月の商戦で何を購入するか大いに迷っているようです。杏はDSで「おいでよ、どうぶつの森」を買うって決まってるのですが。桃はまだ決まらない模様。KH2がくるのか?
私はクリスマスはガクプリv(でも実家に変えるから三日ほどはお預けだけど)お正月が明けたら社会復帰しようと思ってるのでいまのうちに遊んでおきます。でも3月のFFといつでるかわかんないけどマイネリーベだけはやると思われ。

☆   ☆   ☆

新刊本のタイトル決まりました「胡蝶の夢」です。
平家と蝶は切っても切れないと思うの〜

☆   ☆   ☆
今日で11月も終わり。
やっと年賀ハガキを購入しました。んで、クリスマスケーキを予約しました。そろそろ大掃除を始めてツリーも出さないとな〜〜



2005年11月29日(火) 炎のゴブレット

平日なので封切から日がたってないとはおもえないほどガラガラ。
スーパーシートのすぐ後ろ、センターで見れました(まぁ朝早かったし、ほんとにお客が少なくて)

2時間45分というとずいぶん長いなという印象をもってたんですけど、見はじめるとあっという間でした。それでも原作から見ればかなり端折った内容なのがすごかったり。登場人物も大筋にあまり関係ない人たちは省かれてました。ハンサムだというロンのお兄さんのチャーリーがどんな感じなのか楽しみにしてたんだけど、登場せず残念。

三つの試練については読んだだけではわからなかった(←想像の限界ですね)ことが映像化されてて、改めてもう一度本を読み直したいな〜と思いました。たぶん、原作ファンにとっては少々物足らない内容だったかもしれないけど、映画から入る方にはスリルもあり、ロマンスもちょっぴりあってよかったのではと思われます。
ラスト近く、セドリック取りすがっておいおい泣いてるハリーにウルウルしました。なんかほんとに因果な子だなぁ…と。
次の映像化は「不死鳥の騎士団」で原作本の出版は「混血のプリンス」でしたっけ。とにかくどうなっていくのか最後まで見届けたいと思います(俳優さんたちが随分大きくなっちゃって…そういうのも楽しみの一つです)

◆本日の更新◆

○夢雲〜MooN〜のページ、新刊情報の一部を掲載しました。
表紙画はもうしばらくお待ちください。
相方の許可が出たら、宣伝を兼ねてLyrical-modeのサイトTOPにばばんと表紙画を載せたいと思います。

○サイトバナーも知盛と銀のものを追加。



2005年11月28日(月) (ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)

おわったぁ!!

_| ̄|○

なんとか原稿書きが終わりました。
指がもう、指がぁぁぁぁ…
今回は紙に書かずにいきなりフォトショで直描きしてしまったので時間がいつもの三倍くらいかかりました。
こんなことならインクでかきゃあ良かったかも…。
最初書いた表紙画どうしても気に入らなくて、書き直しだしたのが金曜の夜。休みで家族が家にいるという悪条件を縫ってようやくさっき完成。
下絵一日、線画二日、色塗り一日の行程でした。もう強行軍は無理ですぅ・・・年だぁ・・・。

ちょっと心配してたファイル送信も無事に終わり一安心です〜
あとは編集をお任せするのみ。


2005年11月26日(土) LaLa1月号

先月買うのがかなり遅れたのでもう次号がきたの?という感じですが(まぁ今月もやや遅れて買ったのですが)LaLa1月号購入。
遙かはやっとひさびさに泰明さんの顔が(でも回想)。
今月号は今後の展開に重要そうなエピソードがいくつかありました。

まず、あかねちゃんは…頼久さんとのキスのドキドキはファーストキスを奪われてのドキドキ?それとも完全に恋の始まり?こんなことならいっそお館さまにちゅうの一発や二発してもらっとけばよかったのよ(暴言1)そしたら今更キスされたぐらいで…ってこんな不純な乙女では神子にはなれない…っすよね。はぁ。
友雅さん、とうとう落ちましたね。ってか落ちていることを自覚しましたね?これで八葉全員っすか。本来がそういうゲームなのでこの展開は当初から予測されていたことですが、なんだか蘭ちゃんが気の毒でした。
友雅さんの冷たい一言であそこまで突っ走るとは、一途な恋って怖いなって思います。これで蘭が鬼の陣営にもどっちゃうと、いよいよ終盤にさしかかるのでしょうか?

泰明さんはいったいいつになったら帰ってこられるのだろう…。今回のあかねちゃんの心の動きは少しでも泰明さんに伝わってるのかな〜。神子の気の乱れを察知してやもたてもたまらずそっと様子を見に戻ってきてしまう泰明さん…なんていうシーンが見たいなぁ。


さて、映画のほうはまだあまり情報が出てないですが、監督さんが犬夜叉の映画の監督さんだということとかわかって、ちょっと期待を抱いてしまいました。衣装の柄なんかも凝りたいとかいうコメントが載っていましたし。


☆   ☆   ☆

あとはコルダで柚木くんを見直しました。





2005年11月25日(金) よし、一段落

一応、テキストは書きあがり相方になんとか送付できました_| ̄|○

当初の予定とは多少変ってしまったけど(って最初の勢いだとあと二本はかけてるはずだったけど、やはりというか私ですから途中で失速しました)なんとか短いながらも三本かけてほっとしてます。

あとの仮題は扉絵をどれだけ描けるか・・・かな。時間との勝負だな〜。

今日はこれから主婦業に戻ります。(ついでにLaLaは買って来ようっと)
また子供が犠牲になる嫌な事件があって、小学校からも注意を促すお知らせが来ています。下校時間を見計らって帰り道を見に行ったり、ようやくひとりでいけるようになっていたお習字やピアノに送り迎えが必要になりました。今日もこれから杏をお習字教室に送ってから終わるまでの間にお買い物にいかなくては。


☆   ☆   ☆

な、なんで・・・

「デザイナー」は今週で終わりだったんですが、ヒロインが死んでしまうという衝撃かつ悲劇的だった内容にも関わらず、最後腹抱えて笑ってしまったぁ。
トキ、いくら記憶が退行して6歳児にもどったとはいえ・・・その演技はなかろうに。
おかげで番組終わっても笑いが止まんなくて_| ̄|○(〜ぃひ)


2005年11月24日(木) だらだら、ながなが

◇業務連絡◇

第一稿受け取りました〜まだゆっくり拝読できてないけれども(私もいま知盛書いてマス)落ち着いたら返事送るねー

こないだ送った原稿に手を加えたのと、平泉編一本が完成。いま、熊野を書いてます。明日頑張ってなんとか形にしたいです。

*------------------------------------------*


相変わらず頭は熊野をさまよっています(笑)
知盛が思いのほか長く喋るので困っているのですが。知盛って、喋るのすご〜〜くゆっくりなのに、言葉数は結構多くないですか?
(待ちきれないでついつい途中で○ボタンを押してしまうこともしばしば)
知盛のセリフの後では将臣が活舌よく聞こえて仕方アリマセン。

イメージ的にはダルそうに言葉数少なく・・・なんですけど。

*------------------------------------------*

熊野を書き始めてはや数日。
どうやら書きたいことがありすぎて、あと数日などで書けるような量におさまらないことをようやく自覚しました。シリアスなのでシーンをカットしたくないのです。

んー絶対熊野話は、〆切間に合わない。どころか数ヶ月かかって書くような代物になりそう。なので、急遽、別の物語に差し替えることに。
短いし軽い読み物になりそうです。
こちらでも平兄弟が暴走しそうな予感。

*------------------------------------------*

紅葉の季節になって京都特集がTVで頻繁に組まれてるようです。
今年はやたら京都が耳に目に入ってきます。
ちなみに昨夜は夜中に平安時代の京のオカルトティックな側面にスポットをあてた番組をやってまして、ついつい見てしまいました。
羅生門はいまは公園に、宴の松原は辻になっているのですね〜。しらなかった。




2005年11月23日(水) 勤労に感謝

杏が学校でおせんたく券とお手伝い券とゴミすて券を作ってきてプレゼントしてくれました。夫には感謝状が贈呈された模様。
券は「何回でも使えるよ」との但し書きつき。ありがとう>杏

*------------------------------------------*

以前から気になっていたのですが、「緑陰の熊野御幸」で平家ルートを辿った場合のことなんですけどね、あの行程は絶対一日じゃ無理だと思うのです。
「将臣君に会いに行く」といって出かけるにしても、譲くんが快く(◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪といってくれるとは思えず…しかも一日じゃ無理となると(徒歩で速玉大社>潮岬>那智大社>どろ峡>勝浦に戻るなんてできるか!)外泊もありになるのではないかと思われ…ゲーム上ではスルーできても二次創作を描くとなるとその点が気になります。

いかに八葉(おもに三葉)をごまかして連日外出及び外泊するか!?

「ん〜なんとなくやけど、九郎さんは鈍い(ごめん)からヘタすると気づかへんかもしれへんやん?でも心配性の譲君が外泊を許すとも思われへんしね〜。
弁慶さんやヒノエくん、敦盛さんや先生は気づいても気づかないフリしてくれはりそうやけど…景時さんだって、神子が平家方と旅してるなんて嗅ぎ付けたらジレンマやろうしね〜みんなそれぞれ神子と動かれへん理由が何か思いついたらええんやけど」

とブツブツいっていると桃が、「(景時さんには)洗濯か銃の改造がやらしときぃや」ってポツリ。
あ、あんた、ネオロマには一切興味アリマセンって顔してしっかりキャラ把握してるやんか!恐ろしいお子や…と思った瞬間でした。

ちなみにゲーム内では景時さんは鎌倉への書類作成のために宿にしばし逗留する・・・ということになってはいるのですがね。



2005年11月22日(火) ぼつぼつご近所が

クリスマスのイルミネーションを飾るお宅が年々増えてきております。
ふむふむ、今年はブルーが流行っているのね。
我が家は新興住宅地の割りにはイルミネーションしてるお家は少ないかな。
我が家?いま、そんな余裕はないっす(汗汗)といいますかこの地に越してきてはや7年。いまだにそんなことはやったことがございませんが。
ご近所の灯りを楽しませていただいております。はい。
アメリカみたくどの家々も飾りだす・・なんて光景はこの日本で実現するのかな〜(するとしてもかなり遅く参加しそうな我が家)

その前にツリーを出してください>母上

と娘達につっこまれました。

*------------------------------------------*

今日は、原稿書きに必要なセリフ確認のために「緑陰の熊野御幸」をやり直しました。
こんなに真剣にセリフを検討しながらゲームしたの初めてです。
そばで桃がそれを見ていたのですが、必死の私が憐れに思えたのでしょう、コントローラーで送るの手伝ってくれました。(笑)
しかし、ゲーム発売からすでに二ヶ月ちかく。
私の鳥頭は忘れてること多すぎです。

あとは5章と、終章を確認せねば。



2005年11月21日(月) _| ̄|○ゼェゼェ

うわーん、なんとか表紙絵2枚とコメントページ作成しました…
睡眠時間を大幅に削ってしまったけど、でもこれで絵に関しては最低ラインはなんとかクリア…
明日、テキストを何とか書ければ…一本早々に書けた分がありますので、こちらも最低ラインはあと一本かなと勝手に決めちゃった(笑)
余力があれば、絵かテキストを増やしたいところですが、推敲とか、ワードに移す作業とかあるから難しいかな…。

出来は…出来は…なんだか顔が別人なんですが。まったく関係ない背景のほんの一部にだけ凝ってしまいました。こんな切羽詰ってるときに何やってるんだ、私!と呆れながらも止まらなくて。B型の特徴なのかも。
そして、平兄弟を書かなきゃいけないときに限って泰衡さんが頭の中をちょろちょろするのは何故だろう…(遠い目)

>相方よ、第一次〆切目標はまだ解除されてませんか?(笑)いや、なんとかぎりぎり間に合うペースには追いついてきたかなぁとは思うんだけど祭日が入るので一日ロスしちゃうんだ〜

とにかく、昨日の昼から家族に見られても平気?な花とか蝶とか描き始めてからやく24時間(描きっぱなしじゃないけどね)2枚どうにか描きあがってよかったよ…なんでこんなにエンジンかけるの遅いんだろうね・・・毎度毎度。

今宵はさすがに寝ようと思います。目がもう痛くていけません_| ̄|○
時間があったらサークルバナーも今回のイラをつかって知盛、銀verに換えたいところだけど、今日はもうだめー。

そだそだ、これはまだ言っちゃいけないのかな?
今回の冬コミ新刊には素敵なゲストさまが参加してくださるんですよ。しかもマンガですvマンガです〜〜〜vv
しゅーこにはマンガは逆立ちしても無理なので、本当に楽しみです。

*------------------------------------------*

メッセで声かけてくれた某ちゃん〜〜
ごめん、席外してたの〜〜〜お返事しなくてごめんね。
ねぎらいのお言葉ありがとうー





2005年11月20日(日) さすがに火が・・・

冬コミ原稿、のんびり進めてまいりましたがいよいよヤバくなってまいりました。お尻に火が〜〜〜〜(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄)

とにかく表紙絵のうちの一枚だけでも今日頑張ろうと思ってます。


2005年11月16日(水) 4回目にして

ハウルの動く城、今日、午前中に届きました。
もちろん早速見ましたとも。
私はまったくの通常版を購入したのでおまけ要素は映像特典のみ。
その映像特典もいつもの絵コンテ音声付で本編通したもの、原作者インタビュー、CMスポット集、英語吹き替え担当Pのインタビュー(ピクサーのひと)などでした。ちょっとボリューム的に寂しいな〜声優さんのインタビューもほしかったなぁ・・・と思わないでもないです。
で、面白かったのがCMスポット&劇場予告集。
ハウルという映画は切り口によって色々な顔を見せる映画だと思うので、反戦がテーマなの?と思わせるCMもあれば、ハウルの男前ぶりだけのスポットもあり、また若者(ハウル)と老女の恋愛なの?と思わせるようにシーンを意図的に選んで繋げたであろうもの・・・など、興味を引くように思わせぶりに編集されているんだなということが良くわかりました。
どのスポットを見るかによって作品を見る前に抱くイメージは随分違うものになるだろうな〜と思います。

で、改めて本編を見て、映画の中で辻褄があってないのか?って思っていた部分がようやくああ、こういうことなのかってわかってきたり(何箇所かセリフなどが修正されてたりしていたためもあります)三回見ないとわからない私も鈍いと思われるのですけどね。
ただハウルはかなり賛否両論が分かれてて、感動したーっていうひとと、ジブリとしては駄作とまで言い切る人(たいていラピュタやナウシカとの比較において)もいるのです。
私は通算四回見て、すでに原作とは別物であるということを前提にすれば、まぁいいのではないかと思います。人の心は年齢じゃないし、自由に生きることは難しいけれどそのために戦う価値はあるのだ、とか、男って弱虫なものなのかもしれないけど、守りたいものができたときにはヒーローになってしまうのだなとか。にもかかわらず「ハウルは弱虫でいいの」というソフィーの気持ちが良くわかったり。
背景の画像は見事です。曲も素晴らしいです。世界観も美しいです。
背景が精密なだけに、たぁまにキャラの顔が崩れてしまうのがとても惜しかったのですけど。

声に関してもまたまた賛否両論ですし、私も少々ソフィーの声には戸惑いを感じるけれども、考えてみれば倍賞さんは若い頃から落ち着いた喋りをされていた方なのかもしれないし(笑)そんな少女がいてもいいかもねというふうになってきています。本音はできれば、若いソフィーは別の方が良かったかもしれませんけど…でもあんなに心の持ちようでくるくる体の年齢が変っちゃう役では二人の声優さんを使うと境界線も難しいという気もしますし。

ただ、英語版も仏版も別人をキャスティングされているようでした(部分的にしか見てないので定かではないですが)

英語版は若干ニュアンスが違っていました。ハウルのイメージとか。欧米人にわかり易いキャラクターにしたかったと米プロデューサーは話してましたけど。むしろ仏版のほうがハウルらしい気がしました(残念ながらフランス語はさっぱりなのであくまでも声の抑揚だけなんですけど)ただフランス語って言葉数が多いのね(笑)なんかキャラが喋りっぱなしに聞こえました。

*------------------------------------------*

一緒に頼んでた部長のシングルが来まして(笑)
すっごい遅ればせながら聴きました。
ラブソングだ…。らしいのからしくないのかなんともいえない・・・
キィが部長より高いのかな。
内容は甘いのですけど。
楽しみにしていたキャラトークは今年のバレンタインチョコレートランキングについて・・・でした。
気にしてたのか…。




2005年11月15日(火) ハウルの発売日!

明日はハウルの動く城のDVD発売日ですよん!
ああ〜ひさしぶりにハウルに会えるのね!
映画が終わってから原作本はそれこそ10回は読んだと思います。それくらいハウルが好きです(笑)
原作には原作の魅力が、映画のキムタクハウルには独特の魅力が・・・とつまりどっちもかっこいいv愛してます。

それより、あのCMで、美輪さんと木村くんが話してる場面がありますが、あれは特典映像化なんかで拝見できるんでしょうか?コメンタリー付で見られたりなんかするとたいそう嬉しいのですが。

さて、今日は皇室にご慶事があったのですが、TVに流れる映像の中で皆様のお着物についつい目が…
こないだ、夢バトンで書き忘れたのですが宝くじが当たってお金持ちになったとしたら『おべべぐるい』もやってみたいのです。

嫁に来たときに実家の母が一通り持たせてくれたものはほとんど手を通してないのですが(着る機会がなくて)着るのをとても楽しみにしている一枚があるんです。グレーの友禅の付け下げ訪問着なんですけど〜、これに袖を通すのはいったいいつのことやら。
そうだ…あのピンクの付け下げはもう年齢的に着られないかな_| ̄|○
三回しか着てないのに…
お正月にもせいぜい紬やウールくらいしか着ないし、羽織で隠れちゃうので半幅帯でごまかしてるしね〜かなり宝の持ち腐れ状態です。
お正月にはとりあえず着物箪笥を開けてみましょうかね。

京都では着物を着てるとなにかお得なことがあるらしいので(TVでみた)、宝くじを当てた暁には、綺麗なおべべで京都観光しましょうね?>Nちゃん、Mちゃん




2005年11月14日(月) 今日の進行状況

たぶん、裏表紙になるんじゃないか?と思われる絵のラフ画製作。
創作のほうは進みませんでした〜

昨日寒かったので風邪引いてしまったみたい(ってか家族中が風邪っぽいのでもっと前から感染していたのかも)


2005年11月13日(日) このこのななつのおいわいに


今日は杏の七五三のお参りでした〜
まぁ天気は今ひとつで肌寒かった上に暦的にも「先負」だったのでそれほど吉日といおうわけでもなかったのかもしれませぬが(昨日は晴天でしたがお稽古事が忙しくて)雨に降られることもなかったのでよかったです。
我が家は娘が二人とも女の子ということもあり、また家からさほど遠くないということもあり、淡嶋神社というところへお宮参りからお参りさせていただいております(雛流しで有名な神社です)
お写真は既に九月に撮っておりましたので、今日はワンピース姿で。

社務所にてご祈祷をお願いしまして(もう今日の分のご祈祷は終了していたのですが、ご親切にもやっていただけることになりました)

最初、普通にお参りして帰ってくるつもりだったので予約もしてなかったですが、杏がご祈祷してほしいというので本人の意思を尊重することに。
ご祈祷料4500円をお納めして、本殿に上がって待つこと10分。
ご本殿にも珍しいお人形がたくさん奉納されています。
120cmくらいある市松人形とか、大名家のものであろう大きな雛人形・・・ながめてるうちにすぐ10分過ぎてしまい、神主さんが出ておいでになりました。無事にご祈祷していただいて杏は千歳あめを頂戴していたく満足げ。袋の中身は、かわいいちりめんでできた兎型のお守り、お札、ミルキーの千歳飴に不二○のペンシルチョコでした。
上の子のときと違うのね〜〜〜(桃のときは普通に三色の千歳あめと赤いお守りでした)

生まれてすぐ原因不明の感染症で入院するは目になった杏ですが、その後大きな病もケガもなく七つまで育ってくれたのは本当に有難いことです。これからも健康で優しく育ってほしいわ。





2005年11月12日(土) 暴走

新刊本の原稿を書いているのですが、二本めの泰衡×神子←銀を書いててあれ〜〜どんどん違う方向に走ってく〜〜〜ああーーーーorz
この案はぼつってしまうのか。
さきにチモ小説を書くべきか…


男子
道明寺ぃーおバカだけど、かわいいじゃないですか。
原作を知らないのでこのおバカなところはデフォルトなんでしょうか?それともドラマのオリジナル?
類くんはいつもどってくんのかなーー


野ブタ。
どうしよう・・・最初は修二派だったのにだんだん彰が好きになってきちゃいました。純情!漢前!優しい!ちゃんと物事が見えてる!しかも御曹司(笑)

本当に年下の男の子が可愛くてしょうがない・・・こうなったらもうどツボのおばさん。。。。。。_| ̄|○




2005年11月11日(金) 夢バトン

涙ちゃんから回ってきた夢バトン(毎度ありがとう)
涙ちゃんは自分は『ドリーミーじゃない』と仰っておいででしたが私はそれ以上に現実的ですよ。

*------------------------------------------*
Q1:小さい頃何になりたかった?
*------------------------------------------*

発掘する人!(笑)
日本でもエジプトなど外国でもよいのですが遺跡を掘る人になりたい!と漠然と思ってました。
大学で考古学を専門にやりたかった〜けど、奈良あたりでバイトで掘ってるおばさまでもいいかな。

*------------------------------------------*
Q2:その夢は叶ったか?
*------------------------------------------*

残念ながら。
でも奈良に引っ越すことがあったらバイトしたい(まだ言ってる)

*------------------------------------------*
Q3:現在の夢は?
*------------------------------------------*

あまりに現実の生活が重すぎて(笑)
そうですねぇ。宝くじでどかんと一発当てて、やりたい放題やりたいですね。

*------------------------------------------*
Q4:宝くじ3億円当たったら?
*------------------------------------------*

おお、来た来た(笑)
そうですね、まず三分の一ほどは貯蓄。残りの一部で家を建て直し、自分の趣味の部屋を確保します(人形部屋になるな・・)
それでもたぶん半分くらい残るな・・・
娘たちの分を貯蓄とお世話になったひとへ色々してあげる分と〜をしっかり残したらあとはやりたい放題使います。
旅行とか、趣味とか。
Nちゃんと豪華イタリア旅行にもいかねば(笑)
MちゃんとNちゃんと豪華(←笑)京都旅行もいいっすね。
Mちゃん色々ご存知のようだし大名旅行してみたい
(冬なら湯豆腐、夏なら川床外せないわね)
欲しいドールとかも買い集めちゃいます。


*------------------------------------------*
Q5:あなたにとって夢のような世界とは?
*------------------------------------------*

そうですねぇ。
どことなく今生きてる人生もどっか夢の如しと思ってるところあるので。
まぁ強いて言えば、Q4でお答えしたようなやりたい放題の生活が夢でしょうか。


*------------------------------------------*
Q6:昨晩見た夢は?
*------------------------------------------*

昨夜は見てなかった気がします。見たとしてもあまり記憶に残らない普通の夢だったのではないかと。

*------------------------------------------*
Q7:この人の夢の話を聞きたいと思う人5人
*------------------------------------------*

さて、いつものごとく、希望者を募る(笑)




2005年11月10日(木) そういえば

知盛、銀小説を書くにあたって困ったことが。
私設定本やガイド全然買ってないんですよね。
つまり設定はゲームについているリーフレットと、サイトめぐりで得た情報のみで。

知盛、銀と将臣の身長が同じというのは知っているのですが、彼らの象徴花だとか、好きなお香とかあるのかしら・・・?相方、すみませんがそういう情報お持ちでしたらメールでおくってくらさい(っていうか昨日からここ、思いっきり私信ですみません)知盛25歳でいいんですかね?銀は史実では4〜5歳下の弟ということになってますがコーエー設定ではどうなんでしょうか?


*------------------------------------------*

昨日は乗っていて、一気に書き上げたものを涙ちゃんに送りつけてしまったわけですが、今日はそれに少し手を加えました。やはり勢いで書いたものゆえ会話主体ですし、頭が冷えると手を加える箇所はたくさんあるわけで・・・最終稿を送るまでにできるだけちゃんとしますー(汗)

さて、夜が明けて家のことをしたら明日はまた違うお話を練りながら絵のほうを考えようと思います。




2005年11月09日(水) ◆本日の更新◆

サークル夢雲〜MooN〜のコーナー更新しました。

今年もおかげさまで冬コミに当選しました

12月29日(木)東地区-東2ホール・Qブロック-32bです。


>涙ちゃん

メール届きました。表紙画の件了解です。その方向でラフ画描いてお見せします。
テキストのほうはとりあえず甘めのギャグ?一本書きました。
メールでおくります。
ごく短いものなのでこのままかければあと数本がんばれるかもしれないー



2005年11月08日(火) LaLa12月号

買いそびれてたLaLa12月号を入手。

噂のキスシーン見ました!
巷の頼久小説そのままの頼久が!
忠犬キャラといわれる一方でいったん箍が外れたらアブナイというイメージは間違ってなかったと見えますね(笑)
しかもあのキスシーン結構長くないですか?ってかまぁ神子のキスのおかげで闇が追い払われて兄上と夢で会えたわけですけれどもね。
少し前なら頼神子さまが祭だったことでしょうが、神子様方の多くは今は遙か3にシフトしてる方も多いようなので、反応はどうなのかな〜?

泰明さんはといえば相変わらず失踪中   _| ̄|○

放置されてもう何ヶ月だよ(゜-Å) ホロリ
いくら付録が泰あかといえど・・・放置プレイはつらすぎるの・・・

どこまで・・・どこまでいったんでしょうねぇ・・・(遠い目)


2005年11月07日(月) 眼鏡を・・・( _ _ )ノ

私のお友達に世に言う能力者の方が約2名いらっしゃるのですが、彼女たちには不思議とその世界を知る方々が引き寄せられるようでその結果傍にいる私もまぁいろいろと不思議なお話を聞くことが多いのです。

全然関係ない話なのですが、最近近視が進んできたようで、普段は眼鏡ナシの生活をしていた(眼鏡は持ってるけどちょっとボヤける程度だから普段はしてない、運転とか何か見る必要あるときとか使います)のですが、どうも視界がボヤける・・・

脈絡のない話ですみませんが、そのぼやける目がですね、最近みょう〜なものを見るようになってしまいまして。
まぁ、そんなすごいものが見えるわけでもなく、自転車で走ってて、右目の隅のほうに猫よりちょっと小さめのクリーム色の生き物(でも猫じゃねぇ)がね、ちらりと過ぎったりして・・・一回なら見間違い?と思うのですが、次の日にもまた見えたりして。
んで、しばらく会ってない友人のことをふと思い出して、あ〜なんか連絡着そう〜と思ったらその一時間後にほんとに電話がかかってきて会うことになったり、おまけに今日は・・・見てしまいました。

えっと、しゅーこがこれを見たからといって痛い人だとか思わないでね。
今日は金星(火星?)が綺麗に輝いていたので、夜、ベランダに出たついでにしばらく眺めていたんです。そしたら位置的には金星の近くのずいぶん低い空から変な光が5つすーっとゆっくり視界を過ぎるのです。
5つの淡く白い光は¬(鍵型)に並んでいました。等間隔に4つの光が並んでいて、右端の光の下にもう一個同じ感覚で光があって・・・
もし飛行機ならあの高度だともっと光が強いはずです。(うちは関空の近くなので高度の低い飛行機も見かけます)しかもその光は瞬くこともなく、すぐにすぅーっと溶けるように消えてしまったんです。なので飛行機じゃないと思います。

これってUFOなのかな。

夫に言ったらそうじゃなくて「あっちのほうなんじゃないん?」と言われてしまいました。
あっちって・・・あっちって・・・(ちなみに夫は見えるひとです)

Nちゃん、Mちゃん、眼鏡変えたほうがいいと思う?


*------------------------------------------*

そーいうわけでその後体調が良くありません。
風邪かインフルエンザの初期症状みたいになっちゃった。
今夜は早く寝ます・・・





2005年11月06日(日) 冬コミ当選

クジ運の良い相方のおかげで(ほんとにクジ運いいな〜涙ちゃん)今期も冬コミ参戦が決定しました〜)^o^(

今回は夢雲〜MooN〜としましては、遙か3、十六夜記で参加させていただくことになりそう。まぁたぶん、銀、チモ本になるかな〜o(*^▽^*)o
がんばりまっす。


*------------------------------------------*

大河

ゆうべの大河はよく言えば見どころ満載、悪く言えば詰め込みすぎ(笑)
正室様返されちゃいましたね。ってことは平泉まではお供しないのでしょうか・・・?吾妻鏡では義経が衣川の館で攻められたときに妻子が一緒だったという記述があるのですが(吾妻鏡では河越のお嬢さんが『妻』静は『妾』と表記されています)その辺はスルーすることにしたのかな?
11月に入っちゃってもう終盤ですものね。
後半に入ってからどうも回想シーンがやたら多く、主要な人物がどんどん亡くなって行ってちょっとたるんでる雰囲気があっただけにここからクライマックスに向けて・・・が期待されます。感動させてくださいよ〜?

さて、昨日は知盛さんの亡霊と師匠さん登場シーンがございました。
美輪さんに少し先生を重ねてしまったり(えへ)
知盛さんはあの豪胆な死に様からして亡霊になるのはどんなものかという気がしなくもなかったのです(まぁ『舟弁慶』が下敷きになってるので仕方ないのか?)「みるべきほどのことはみつ」と達観してたんだしさー西国への執着?とか言われてましたが…キャラ設定(笑)の矛盾はないのかな。まぁ人間は多面的なものですが。



2005年11月04日(金) ひっそりと

◆本日の更新◆

たぶん、開通したものの亀更新になるんだろうと思うのですがFFファンアート部屋をひっそりと上げてみました。

シリーズはばらばら。好きだと思ったキャラを描く!(笑)
一応、いまはAC萌え(ほやほや)なのでそちらのキャラが増えていくと思います。
次は愛しの(笑)レノかな〜

昨日のセフィロスは桃に一言「微妙」で済まされてしまい_| ̄|○
今日のヴィンさんはまだ見せてないですが自分でももっと微妙でございます。
昨日、お友達のMさんと電話してて「ヴィンセントってかっこいいよね。顔色悪いけど」という彼女のセリフが頭に残ってまして、そうだ、顔色悪く書かなきゃな!とがんばったんですが。目の下に隈を入れた瞬間、顔色に拘った挙句かっこよさを捨ててしまったことに気づきました・・・えへ。
ヴィンさんはもっと綺麗で男前でかっこよいです。

・・・・いま、杏に見られたのですが「こんなのヴィンちゃんじゃない」と言われてしまいました((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ


2005年11月03日(木) 強いて言えばあなたはどっち?

この秋は楽しいドラマが多くてかなり嬉しいのです。
危険なアネキ、大奥、ブラザービート、花より男子、ノブタをプロデュースなどなど・・・

で、本日のタイトル。
ブラザービートの三兄弟のうち上二人、生真面目な兄役のタマテツとナンパな弟のもこみち、あなたはどっちがお好みですか?

私は顔からしてタマテツなのですが、桃のお友達は断然もこみち派が多いそうです(これはジェネレーションギャップというものですかしら?)
たしかにもこみちくんも綺麗なお顔立ちをしておられますが。でも私はタマテツだなぁ。初めてお顔を見たとき手塚!?と思ってしまったので(手塚はもうちょっと醤油系かもしれないけど、私はそう思ったのでございます)それが頭から離れないのかもしれません。

気を取り直して次々!

『花より男子』と『ノブタをプロデュース』ではどちらがお好きですか?
我が家は桃も含めて断然『男子』派なのですが、桃のお友達には大差で『ノブタ』のほうが人気なんだそうです。
これは亀梨くん&山下くん人気ゆえなのでしょうかしらねぇ・・・
たしかに勢いあるしなんといっても若いっス。
これがジェネレーションギャップなのだわ。
私は絶対小栗旬くんが良いと思うのに。
まぁドラマの内容は『男子』がぶっとんでるので大好きなんですけどね。
つくしちゃん漢前だし!

最後にこの秋見たい映画なんてどうでしょう?
絶対泣けることが確実の韓流映画「私の頭の中の消しゴム」とファンタジックホラーの「ブラザーズ・グリム」
映画館でなくのがちょっと恥ずかしいので(絶対泣く自信ある)やっぱり恐怖に引きつるほうがマシな気がします。
いっときおとぎ話関連の書籍に凝って集めたりしてたので興味もありますしね〜チェックしてみようかな〜〜と思ってます。


◆本日の更新◆

TOP絵を(似てないけど)ACセフィロスに変更。
初めて描きました。が、あの神々しさには程遠い有様です_| ̄|○
あのすべてを超越してそうな美しさはなかなか私程度のものでは描けるはずもなく・・・
(なんでこんなに前髪が立ってるんだ…(゜-Å)バランス難しいよー)

つぎはレノかヴィンセントさまにしてみよう。
んで慣れたら社長だ(←密かな野望)


2005年11月02日(水) ふぇん

FF7ACを見てから、イカとチョコボについて学習するための徘徊の中で、すごい秀逸なイラストサイトさまを発見。スミからスミまで全部拝見してあまりの素晴らしさにため息していたのに、そのサイトさまがいきなり仮閉鎖

ま、まだ三日しか通ってなかったのに・・・_| ̄|○

神業かと思えるくらい美しいイラストがしばらく拝見できないかと思うと哀しくなってしまいます。美しいだけでなくギャグもすばらしかったのです(仮閉鎖という言葉に微かに希望を抱いているのですが)
思えばテニサイトでも更新が楽しみで日参させていただいていたサイトさまがバタバタと閉鎖やジャンルの変更などがあったりして、時は流れていくなぁ〜という感が否めません。自分もそうやって、変ってきたわけなんだけどなんだか寂しいといったワガママな感じ。

終わりがあるお祭りだからこそ楽しいのよね。

そう思ってはいるのですが…


2005年11月01日(火) お知らせめーるありがとよ

今朝(午前中だから今朝だ)友達と家電話で話してたら携帯がブーブー(マナーモードだったんよ、ごめんね)んで、電話切ってメール見たら(すでに着歴に二件あったんですが)某嬢からでした。
文面はなにやら怪しげ。
すぐに電話をかけ直す。

「うっそぉ!」
「ほんま」

ええ。正月早々あの眼鏡達がCD出すんですと?
今回ぶちょのシングルオリコンデイリー26位でしたからな。
もちろんテニプリ全体から見ればとても売れたほうだと思うんです。
でも氷帝の1,2の二人はヘタしたら一桁の勢いですものね。
松○P、考えたな!
だって、べーさまはアルバム製作中だと思われるし、あとは忍足、手塚、乾の眼鏡’Sで勝負するしかない(他のキャラのファンのみなさま、眼鏡バカの戯言ですので聞き逃してください)
でもなんで1月1日なんかなー(去年の手塚もそうやったけど)
正月早々某密林(言ってるし)からキャラソンなんか届いた日には家族の眼が痛すぎる・・・・((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

というわけで正月休みが明けてから注文することになりそうです。期間限定だけど、売り切れはすまいな・・・(ノ-_-)ノ ~┻━┻

お知らせありがとう>某嬢



*------------------------------------------*



さて、ここで発表するのも憚られるので伏字のオンパレードですが、某ほにゃららゲームのほにゃららに一時期のみ参加することに。
ここで私はある賭けをしました。

私が勝つか、某が勝つか。勝負です。
ぜったい負けへんで。
ちなみにわたくし勝つために今日は数時間かけて、準備を行いました。

勝ってご褒美を頂かねばのう・・・(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄(* ̄^ ̄)




しゅーこ |MAILHomePage