*Fine Diary*
DiaryINDEX|past|will
ここ最近は見てないのですが、子供の頃から繰り返し見る夢がありました。 『洪水の夢』です。 『私』がいる場所は知っているところであったり、まったく知らない時代がかった(しかも異国)ところであったり、そのときによってまちまちなのですが、共通することは、ひどく潮が退いていって、これから津波がくるとわかっているんです。そして逃げ遅れた人々とやがてくる『そのとき』を待っている状態が多いのです。 あのなんともいえない感覚・・・
あと、暗い森の中に入っていく夢・・・
これは生まれた後での経験に関わらず、人間が元々持ってる潜在的な記憶のようなものが見せる業なのでしょうか・・? (でも自分がアトランティスやムーで死んだひとの生まれ変わりなどとは全然思ってないので安心するように>友人たち) たぶん、遺伝子レベルの記憶なのかなぁ・・・洪水とか、森の恐怖とか・・と自分では分析してるんですけど・・・心理学の本でも読んでみようかしら。
たまに映画を見ていると、あれ?私このシーン知ってる・・・という感覚に陥ることがあります。 ちょっとマイナーな映画かもしれませんが、かなり昔のデヴィット=ボウイが出演した「ラビリンス〜魔王の迷宮」はその連続でした。 地下道を掃除する機械に追われるシーンだとか、落ちている板を立てかけるだけでドアになってしかもあける方向を変えると違う場所に出ちゃうシーンとか、はては魔王が歩く階段のねじれた空間だとか・・・ 経験などしたことありっこないのに『知ってる』って感じる・・・こういうことってありますよね?ね?私だけじゃないよね?
ん〜。ファンタジー界自体がヒトをそういう気分にさせるジャンルなのか・・? すごい昔のなのであるかどうかわかりませんが見て見てください〜。 ファンタジー好きならお勧めかもです。
突然、本当に突然、またSD熱が再発しました。 なんか、精神の癒しを求めてる・・・私(笑)一年間まったく構ってなかった娘&息子たちの顔がさびしげに見えるのは気のせいでしょうか。
欲しい子はいっぱいあるけど、とりあえず今いる子をもっと可愛がろうと思いマス(やっぱりいつか眠り系の子が一体はほしい・・・男の子にしたい。眠りルカはお値段が高くて手が出ないから5番開眼・・もう名前も決めてあるの〜)
とりあえずはお正月に向けて柊子と沙雪に振袖を縫おうかなぁ〜。 桃も沙雪のクリスマスのドレスを一緒に縫うといっていますので、頑張りたいと思います。杏は紙粘土でケーキつくりに精を出すそうです。 桃の期末テストが終わった行動開始☆
夕刻打った今日の分の日記(マイネリーベの感想と新しいSD話)が昨日と重複した内容に変わっているじゃないですか・・・ エンピツ(この日記のサーバー)のサイトに行ってみても障害情報などは出てないのですが・・・ あの熱く語った私の立場は・・・ っていうか、もう同じことを二度書く気がしません。
とりあえず、マイネはナオジとルーイがすきだっていうことで(簡単) SDは純ちゃんがかわいいってことで。
はぁ〜なんだかなぁ。
| 2004年11月25日(木) |
季節はずれの海デート |
何の話かといいますと、S&T2の話です。 数多くあるテニスの王子様関係のソフトの中でこのS&Tシリーズのシステムでテニスをするのが私は苦手なんです。スマッシュヒットのほうがどれだけラクか・・・(Nは反対にスマヒが苦手でS&Tのほうが得意だそうです。不思議だ・・・) でも買って、手塚とのEDを見ただけで放りっぱなしだったもので、手塚との細かいイベントとかもあまりこなしてないということを思い出し、『ひさびさにやってみるか』という気になりました。
カラーコーンあての特訓をまじめにやってると、イベントが結構起こるものなのですね〜。手塚とのイベントも、買い物、相合傘、七夕、海デートと順調に起こってくれました。 ヤツは途中で留学していなくなるので、早めに親密度を上げておかないと・・・ 相合傘はいいっすねぇ。 こまってるヒロインちゃんに「天気予報を確認しないとだめじゃないか」みたいなお説教付で傘に入れてくれるわけですよ。 私にとって手塚は「叱ってくれる」担当キャラなので(アンジェのジュリアスや遙かの泰明みたいなものか)こういうのはツボにはまります。 (ちなみに忍足は『甘やかしてくれる』キャラ希望です)
そんでもって、流れで手塚をもっと見たくなったので、キスプリとラブプリをPS2に投入。 あうあう・・・やっぱりいいなぁ・・・手塚と忍足 ラブプリのおまけのデートスチルは忍足くんのセリフが一番好きだな〜
今日、幕末恋華新撰組を予約してきました(汗) 遙か3と同時にくるもんで、どっちに先に手をつけるかまだ決めてないのですが・・・

ちょこっとだけ描いてみようかなと思ったのですが、いまひとつ調子が出なかったので落書き程度の泰明さん。最近出番が多くて嬉しい限りです。
ところで!遙か3って置鮎さんはどうなっちゃうのでしょうか… LaLaではまだ登場なさってないのですが・・・ やっぱり敵キャラがあって、置鮎さんはちゃんと登場されるんでしょうね?ね? 今回石井さん(イクティーさんや時朝さん)や川村さん(シリン)は、源頼朝、北条政子で夫婦役で出演されているだけにちょっと心配してしまいました。
桃は起きて勉強できるくらいになりました。間の悪いことに来週が期末テストなもんで・・・ 人に移すといけないので学校も塾もお休みですので、全然テストの情報が入ってこないわ、習ってないところがテスト範囲になってるわで、パニック起こしかけてたので、今日は教師役に時間を取られてしまいました。 理科では、地学・・・地層や、化石、火山の種類、地震のメカニズムについて学習。私たちの時代にはなかったことも多々あって、教科書とにらめっこでございました。 社会科は東京とアメリカについてがテスト範囲。 あんた日ごろ何聞いてるの?っていうくらい頭に入っていない娘に頭痛を感じてしまいましたが、なんとか学校から渡された課題を埋めました。 こんなので大丈夫なんだろうか・・・
| 2004年11月23日(火) |
BBS撤去のお知らせ |
ここのところ一旦は納まっていた不適当カキコ(あきらかに出会い系)がまた頻発しはじめましたので思い切ってBBSを撤去することにしました。 春ごろから始まったこの迷惑カキコですが、うちのゲストが女性ばかりであるにもかかわらず、ずっと男性を釣るカキコばかり・・・まぁあちらは何も考えずにコピペでぺっっと貼り付けていくだけなんでしょうが・・・
我が家のBBSは有料レンタルでしたし、そんな迷惑カキコのためにお金払うのも腑に落ちないので閉鎖と言うことに致します。 いままで、見つけ次第削除、アクセス制限、はてはサーバーごと排除までしてきましたが、もう面倒くさくなりました。
思えば楽天のHPからうちにリンクしてからのような気が・・・
しばらくはBBSなしで運営していきます。 またそのうち新しいところを借りるかもしれませんが・・・
当面、しゅーこに御用のせつはメルフォか、お絵かきBBSにお願いいたします。
ここ二ヶ月の我が家のティッシュ消費はすさまじいものがあります。 私一人で6箱は使ったね。 ほんとに鼻のバルブが壊れてしまったんじゃないかと思うほど(笑) でも一番酷いときと比べると随分マシになってきました。 咳も皆無ではないけど少なくなってきたし。 全快まであと一歩か・・・
桃の水疱瘡はそりゃあ凄い状態でした。 全身くまなく出まくりです。 でもそっちもピークは越えたみたいで、ブツブツはありますが、顔つきもよくなってきましたし、喉の痛みも引いてきたようです。 学校は完全に発疹が瘡蓋にならないとだめなのでまだ当分家にいることになりますが・・・
◇ ◇ ◇
昨日の「幕末恋華新撰組」やっぱり買うことになりそう・・・ 「☆の王女3」は友人某の知り合いに買った方がいらっしゃるのでそのうちどんな感じか耳に入ると思うしそのうち考えることにして・・・ デザラブはお花屋さん(=井上先生)めあてで周囲に何人か購入しそうな方を知ってるし(笑)これも様子見ですね(あ、『+お花屋さん攻略版』は通販会社メッセサンオー用の特別版なのでご注意ください)
「幕末恋華新撰組」はPS2ソフトで18禁じゃないけど(12禁です。エトワールと一緒)シュチエーションが美味しいからいいかな〜。
シュミレーションとアドベンチャーの違いって いまひとつよくわからないのですが、なんだか『作業』重視だった気がするエトワールに挫折しそうな今、ストーリー重視なゲームがしたいなぁ・・・と思ってます。
◇ ◇ ◇
LaLa1月号GET 本編に入る前に、巻頭の直筆年賀状プレゼントの水野先生のが、なんと泰明さん!獅子舞!きゃーきゃー言ってしまいました。 かわいい〜いいなぁ・・・ほしいなぁ。 福袋のポスカにも友雅さん、鷹通さんとともに泰明さんが載っててv最近泰明さんの出現率が高くなってるなぁとひとりで満足してます。
さて、本編。 泰明さん、先月に引き続き頭の中ぐるぐる。 二歳児の感情でいろんなことを処理するのは大変だね、泰明さん。 おまけに小天狗ちゃんがあんなことになっちゃったのが見えてるし、あかねちゃんの思念が全部入ってくるしで・・・
あかねちゃんが徐々に泰明さんの真実に近づいてきているような気がするのだけれど、でもすべてを理解するのはまだまだ先になりそうだから、それまでは泰明さんの苦悩は続くことになるのでしょう。 そうだ!あかねちゃん、泰明さんの笑顔というテーマにむかって突き進め!
絵的には今月も泰明さん満載で(苦悩顔ばかりでしたが)万歳です。 今月号でCDドラマを応募できるんですよね?忘れないようにしなきゃ。 んで、二月号は、DVDですか?座談会付?こりゃ、また買わなければ・・・
どうしよう〜どうしよう〜どうしよう〜
またほしいソフトが出来てしまいました・・・ D3 PUBLISHERさんから来月でる「幕末恋華新撰組」です。 コーエー、コナミ以外のコンシューマ乙女ゲーを買おうと思ったのは考えてみれば初めて!(デザラブも☆の王女もパソゲー)
なにがポイントかっていうと、
総司が石田彰さんなのですよっ!
しかも!一見笑みを浮かべた優しい青年、でも裏の顔は斬り合いダイスキというなんとも彼にふさわしすぎるアブナイキャラ!
ほかにも近藤勇が森田成一さんだったり、土方歳三が置鮎さんだったり! 三木さんとか、森久保さんとか、櫻井さんとか! 新撰組と恋ができるという設定も素晴らしいのですが(ヒロインは女剣士として新撰組に入隊するそうです)史実にのっとった事件を経て隊員との絆を深めていくのですからきっと切ないストーリーになるはず・・・ これは買いではないでしょうか???
遙か3と発売日が同じというところが泣けますが(お財布が) 年末年始石田ボイスに酔いまくるというのもいいかもしれません。
この萌えの前に18禁乙女ゲーへの衝動が薄れてしまいました。 (☆の乙女は昨日発売された模様。デザートラブも12月17日発売予定です)
総司=石田さんにもう萌え萌えです(笑)
12月のクリスマス商戦が恨めしい・・・ 遙か3を予約したのはいいけれど、同じ月にテニスの王子様の合宿夢ゲームが発売されるんですよね。おまけにハリーポッターのDVDも出るし、ドラクエだって今月末に出るじゃないですか〜 できることなら全部首を突っ込みたいですが、お財布の関係上そうもいかないので、とりあえず「遙か3」「ハリポタ」優先で・・・(TT) テニ夢はコナミ・ザ・ベストに入るのを待って買おうかなと思います。 思ってはいるのですが、なんか面白そうなんですよね。これが。 とりあえずNの壊れっぷりを観察してから決めよう(にやり)
今日は『ハウルの動く城』の封切ですね。 前作『千と千尋』は家族中で見に行って、杏が怖がって大変でした(千尋の両親が豚に変えられるシーン以後ずっと突っ伏して寝た振りしてました>杏) 今回は桃と二人で初日に見に行こうと張り切っていたのですが(恋物語みたいだし)桃が水疱瘡で寝込んでしまったので延期となりました。 来月になると近くに新しい映画館がOPENするのでそこで見ようかなぁ・・・キムタクがどんな声の演技をするかとても楽しみですv
>私信涙ちゃんへ 都合でまだ郵便送れてません(ご、ごめん!) 雑貨屋さんをプラプラしてて送るブツがちょっと大きくなってしまったのです〜明日(月)に郵便局へ行きます(・・・この大きさって郵便かな?郵パックかな?わからん・・) もうちょいお待ちください。
今朝めずらしく桃が「しんどいから学校休む」といい出しました。 最近お疲れ気味だし、風邪気味みたいだしまぁいいかと欠席の連絡をして、寝るというので彼女をおいて用事を済ませに外に出たのですがお昼過ぎ帰ってビックリ。見覚えの在るプツプツが顔いっぱいに・・・ そう、先週まで杏の体にいっぱいあったものです。
げっ!移ってら・・・・
というわけですぐに小児科(12歳だから)にTELして診察に連れて行ったところやはり『水疱瘡』 杏が発症してきっちり二週間。学校でならった潜伏期間通りです。 昨日までなんともなかったから安心してたんだけどー。 来週一週間彼女は出席停止になりました。 再来週から期末テストなので痛い欠席です。塾も休ませないといけないですし。 でも病気のせいかいつになく素直な桃をみてなんかかわいくてしかたありません。いつもの反抗期娘が顔中薬の白い点々だらけにして甘えモードになってるのですよ〜。 とりあえず『今のうちに触っておこう』という感じです。
◇吟遊黙示録マイネリーベ第3話 今回はカミユが中心。 未来を予見でき、植物と話が出来るカミユの能力を狙う人間が出てきます。
ルーイの幼少期vvvv 以前からルーイはカミユにすごく優しいのですが出会いの時からそうだったのだなぁと感動でした。ルーイってたしかにマッドなサイエンティスト&俺様ですけど、隠された優しさだとか物事の本質を見抜く目がいいんですよね〜。関俊彦さんの声がまた良いのですわ。 今回も主人公ちゃんはほんの一瞬の出演。でもセリフがありました。 エド・・・ヒロインに出会ってもなんとも思ってないようです〜。他人見て妹思い出しまくってたのに・・・。
ともかくオルフェとエドが若者らしく色々頑張ってる中、さらっと美味しいところをもってくルーイがやっぱり好き〜。 しかしナオジのセリフは毎度少ないなぁ・・・石田さんの声をもっと聴きたいですぅ。 来週はナオジにスポットがあてられるのできっといっぱい聞けると期待してますv
◇待ちに待ったアンソロ本が手元にきました(相方、ありがとう) おお、なんて分厚い! さっそくじっくり味わいました! 甘々あり、シリアスあり、ギャグあり、しかもマンガも小説もたっぷり収録。お徳感いっぱい〜幸せ〜〜 地の玄武スキーならきっと満足していただける一冊かと…(CM笑) 泰明さん、泰継さんの魅力をまた思い知ってしまったって感じ・・・ やられたーっ(いったい何度目?)
皆様の末席にわたくし、しゅーこも小説で連ならせていただいております(みなさま素晴らしい作品ばかりで私的にはちょっと恥ずかしいのですが・・・) 拙作はおいておいても『ねぇ、見て見て!』と宣伝したいくらいいい本に仕上がっているのでぜひ!
◇晴明さまの本一冊読み終わりました。 最後までかなり楽しめました。これシリーズみたいなので、他の作品も読んでみたいな。
| 2004年11月15日(月) |
しゅーこさん初めてお耽美を読む |
同人、同人と一口に言っても、そりゃあいろんなジャンルがあるわけですが、=同人誌を作っている、二次創作をやっているっていう意味であったり、=BL(CPともいうのかしら?)というジャンルを指していたりするようですね。
二次創作サイトや夢サイト、イラサイトを巡っていて、「同人的要素含」とか「女性向」とかという看板が上がっているサイトさまは大体においてBL系の創作物を取り扱ってらっしゃることが多いようです。
で、しゅーこ自身はといえば、本人自身も、創作物、また嗜好もノーマルに属していますが、『愛に国境も性別もあんま関係ないんじゃないかな〜』というリベラルな思考の持ち主みたいです。 歴史を勉強していると日本でも西洋でもよくそういう記述に出くわします。 (ONLYよか、両刀のほうが多いと思うんですが) 好きな歴史上の人物には両刀のひとが結構多いです。 少し前は『エロイカより愛をこめて』あたりを熱心に読んでいたころもあった(あれは伯爵が一方的に少佐を追いかけてたんだけど)んですが、ここんとこ乙女ゲーにどっぷりつかっていてそっち方面はたまにイラストサイトさんで拝見するくらいでした。テニプリサイトを巡ってれば夢とCP両方お取り扱いされているサイトさまも多いのですが(あ、遙かもそうね)とりたててそっちのページに進んだことはなく・・・
つまり、思想?的には全然抵抗ないものの、実際いままでオンでもオフでも『小説』という形ではロクに読んだことがなかったわけです。
んで、オフの友人にBL好きさんがおりまして、BL小説というものをこの度初めてお借りしてしまいました。
晴明さまが題材なのでとっつきやすいかも〜というお言葉で貸していただいたのは『美貌の魔都・香神狩り』という本です。
友人いわく『いまいち温かった』とのことですが(彼女の温いってどれくらいなんだろう・・・)冒頭部分を読んだ限りは、『おわ〜〜!!晴明さま、あぶねー!』と思ってしまいました(性格がアブナイ)
乙女な小説と比べると描写もかなり艶やかで妖しい〜・・・・お耽美です! そうか〜これがお耽美な世界なのだわ! この晴明サマは、とにかく美貌で持てまくりです。人外の者にも、宮中の公達や女官、皇族を性別問わずそりゃあ『たらして』ます。 でも、どこか醒めているところはやっぱり晴明さまだな〜っていう感じです。婚約している鬼姫の名前が「季花(りか)」「李」じゃないんだー最初誤植かと思ったけどずっと「季」なんで間違いじゃないようです。季って「り」って読めるのかどうか浅学な私にはわかりませんでした。 今のところ、相手にしている女人はこの鬼姫だけであとは全部男子だったり、両性具有の美人だったりします。
ところで・・・ 「色気と色気がとぐろを巻いて戦っている」
想像するだに凄くないですか? あまり男女ではないじゃないですか、色気と色気で戦うって。 まだ1/10くらいしか読んでないのですが、表現が面白いので470Pくらいですが がんばって読んでみます〜 (じつは晴明本、もう一冊借りてるんだ・・こっちはお姫さまも結構出てくるみたいだけど)
上とは関係ないですが・・・ ◇夢雲(MOON)のページ更新しました。
アンソロ本『泰☆泰』の通販が始まったのと、冬コミのスペースが決まったのと、既刊本の在庫に動きがありました。
しばらく姿を見せなかった蚊がここ一週間我が家のあちらこちらに出没中。 気のせいか夏の勢いはなく、どこかひょろひょろ〜とゆっくり飛んでいるのでバチッとやるのは簡単なんですが、それにしても数が多い。 うちの夫は蚊を殺すのがたいそうヘタで、彼の成功率は10%ないんじゃないかと思われます。なので、蚊殺しは専ら私の役。 どうやら蚊を叩くのは反射神経の良さじゃないらしい・・・ やっぱり気合なのかも。
我が娘たちはというと、桃は虫嫌いがかなり酷い子なので触るのも嫌そうで使えません。 でも杏が「ままー、杏やっつけたよ!」とモスキートキラーぶりを発揮しております。 なんでもO型のひとには他の血液型より蚊がよっていくのだとTVで見た記憶があるのですが、我が家にはO型はいません。 よって若くて美味しい杏が一番、次が体温の高い夫という順に被害を被っています。 そのせいか、夫は蚊除けにはかなりうるさい・・・ しかも一箇所でも刺されるとめちゃくちゃうるさい・・・
モスキートキラーな私ですが、顔面に向かって一直線に飛んでこられるとひよってしまいます。しかも向かってくる蚊のスピードに目の焦点が合わない!これって老化!?
私の参加する同人サークル夢雲〜MOON〜が冬コミに当選しました。これで五期連続ということになります。今年は遙かサークルは競争率が高かったようですので本当に幸運だったといえましょう。
が、残念ながら今回出す新刊本には藤原柊子としては参加しないということになりました。前サイトを閉じる際サークル活動をどうしようか正直悩みました。遙か創作的には行き詰っていたのが大きかったです。が、相方の温かい言葉もあり、とりあえず名前だけでもこのまま参加させていただこうかと・・で、書けたら書いていこうというスタンスでサークルに残らせてもらうことにしました。 で、この一年間主にコミケ新刊本のみ表紙や絵、昔の創作で参加させていただいてきたわけですが、今回はさすがに自分でも無理と悟りました。
一身上の都合からアンソロ本の絵に入るのが遅くなってしまって、風邪とあいまって、やっと絵を仕上げたあとは一気に体調がおかしくなってしまいました。 〆切なんかもかなり待っていただいたのですが、性格上〆切は守りたい、でも家庭の事情で守れない、納得のいく絵が描けない、と悪循環でかなりしんどい思いをしました。相方はかなり猶予を持って〆切を設定してくれていたのですが、自分で決めた日に出来上がらないとだめなんです。私。罪悪感と言うか強迫観念が・・・(苦笑) B型のくせそういうところだけ神経質で。
絵を渡し終えた後、一気に風邪が悪化したのは家庭の事情や、母業の忙しさもありましたがストレスもかなりありました。 自分の趣味でストレスを感じるなんて変な話なんですけども。
自サイトも今年の初めにはやりたいことは色々あったはずなのに何もできなくて、友人との共同サイトも体調不良のせいで中途半端。 幸いそっちの相方はすぐに私の体調不良を見越して更新が止まるってことをサイトで公表してくれて、私の心に負担がかからないようにしてくれて・・・来訪者さんからも温かい言葉をたくさんいただきました。
というわけでいま私は停滞期にあります。 咳はかなり減りましたが時々発作的に出るし、鼻からは鼻水の代わりにずっと血が出てます。咳でいためた肋骨にはヒビが入っちゃってるし、階段から落ちて右腰から腿は紫色です(笑)もうこうなると笑うしかないっって感じです。 これに杏の水疱瘡やら、桃の部活でのゴタゴタ、夫の単身赴任と・・まぁもういっぱいいっぱい飽和状態だったり。
今回、冬コミのサークル参加につき、パワフルな私の相方は同じく体調不良にもかかわらず新刊を出すのだそうです。。 でも、私は、無理っす(泣)
同人世界では大きな夏冬コミケの間にもいろんなイベントがあります。 相方の活動を見ていると、こんなにイベントってあるものなんだ!とビックリするほどです。 私なんかこないだやっとアンソロ本が終わって一息ついた(なんかもう大仕事終えた気分で)とこなのに、ええ!?そうか、もう冬コミか!?とそのペースにおろおろしてしまうのです・・・イベントにあわせて印刷となると前倒しで創作活動はしないといけないわけですから・・・(もっともその間相方は19人分の原稿の編集や、イベントの準備をこなし、かつイベント参加し、通販もやっているのだから頭が下がります)
私のカレンダーは遙かか同人世界中心ではいられないというのが大きいのですが・・・ 好きは好きでもやはり、私は優先して母であり、嫁であることを求められるし、自分でもそこに重きを置いているんですね。 参加したい気持ちと無理だという心とこれまでも板ばさみになりつつなんとかやってきましたが、今回はさすがに頑張れません。 体調が悪いことから頑張る気力がないのです。
今回も「表紙画をよろしく」とお誘いはいただいたのですが、お願いして外していただくことにしました。 これからも相方にはお願いして、できるときだけの参加というスタンスを続けさせていただくつもりです。イベントにも顔を出せないし、相変わらず名前だけの幽霊メンバーですみません。
私は参加しませんが、冬コミではサークルとしては新刊本がでる予定だそうです。 あとアンソロ本(こっちには私の拙絵と、創作あり)も販売すると思います〜。 なんでも夢雲結成以来トータルで1000冊売れたとか! 冬コミでもひきつづきよろしくお願いします。
◇杏の水疱瘡は今日ようやくDr.からお風呂と外出のお許しが出ました。 発疹のあとはまだたくさん残ってて、綺麗に消えるまでには時間がかかりそうです。顔とか残らないでちゃんと消えるかな・・・ちょっと心配だな。 桃のほうは庭球部を辞めたおかげでようやく土曜日に皮膚科に通えるようになりました。ストレスでアトピー性皮膚炎が悪化していたのでまた飲み薬の治療です。せっかく塗布薬だけでいいようになっていたのになぁ・・・ ま、これからは少し心穏やかに治療できればいいなと思っています。
友人が杏と私のお見舞いにと、ドーナツを持ってきてくださいましたv ちょうど食べたかったんだ〜>ドーナッツ。 回復期のせいか、杏も私も食欲が増してきているのでありがたくいただきましたvミスタードーナツって本当にたまに食べたくなりますよね。
たまに食べたくなると言えばインスタントラーメン。 私と食事をしたことのある友人ならたぶんみんな頷くと思うのですが、私は小食です。少しずつでもちょくちょく何回も食べるタイプ。 なので、インスタントラーメンを丸々食べると言うことはまずできないのですが(途中で飽きる)完食できるインスタント麺に出会いました!
明星いろは屋『塩』でございます。 塩ラーメンは割と好きなんですが、これはあっさりしてて麺も少ない目でおいしいのです〜。
◇吟遊黙示録マイネリーベ(第2回) 第二週めも麗しかった〜 今週はエドの生い立ちにスポットがあてられてました。 やはり初回でみかけた女の子はヒロインのようです。(でもまだセリフもなくワンカット状態)オルフェレウスとエドワルドの友情を基盤に、でもナオジ、カミユにもちゃんと見せ場があり、かつルードウィッヒが美味しいところを持っていくのがなんともいえず良かったです! 冷たい口調ながらちゃんとエドの心配をしてるルーイ。 エドとオルフェが寮を抜け出したことがバレないように点呼をしようとする悪教師を誇り高く追い払うルーイ。 最後のしめまでルーイ。 もうルーイと関さんの声がめっちゃ合っててくらくらしました。 ナオジ役の石田さんの「自分は〜」という喋りにもメロメロ〜。 今週もアイザックがやたら出張ってて子安さんファンの私としてはとっても嬉しいのですが、ゲームではあまりシュトラールたちと接点がなかった彼も(職業スパイだし)アニメでは随分絡んでくるんだなぁとちょっと驚いてます。
来週はカミユ(保志さん)中心のストーリー展開みたいだし、ってことはルーイが出張ってくるんだろうなぁと楽しみ。
じつは、オープニング曲もエンディング曲も気に入ってたりします。 マイネリーベは日本でいうなら昭和初期が舞台になっているだけあって、退廃とか終末とか、耽美という言葉が似合うんですよね〜 学園を一歩出れば、小さなクーヘン王国にも確実に軍靴の響きが聞こえてきてたりするんです。初回放映にちらっとでてきた地図では、どうもイギリスとスペインの間あたりに架空の島を作っちゃったみたいですね>クーヘン王国。
なので不安げな時代背景がきっちりあって、ゲームではその中でヒロインは必死に恋愛に精を出しているんです。シュトラール候補生たちはそれぞれ悩みを抱えつつ、国を支えるシュトラールになるべく邁進しているわけですが、その彼らを誘惑しちゃおう(だって美青年誘惑ゲームだもん。耽美夢想だもん。)という考えてみれば恐ろしげなゲームです。 国を憂いているのは男子ばかりで、女子と言えばヒロインはじめ、ライバルちゃんたちもいい男を捕まえようとそりゃあ必死ですから。 戦前の話とはいえ、こんなんでいいのか?>クーヘン王国。
ゲームでは恋愛とシュトラールたちの友情に重点がおかれているため、アニメではもっと色々掘り下げてくれそうです。その辺が楽しみ。 じつは私はお友達のAりんのおかげでゲームのあとの彼らがどうなるかという設定書を見せていただいたことがあるのですが・・・彼らは・・・
・・・内緒にしておきましょう。アニメではどこまでフォローしてくれるかわかりませんけど。
さて、今夜は夫が帰宅するらしいので、買出しにいってきまふ。
エトワール攻略するのなんか嫌になってきちゃったなぁ・・・ 基本データーは一応こさえたし、その気になればたぶん、チャーリーはじめ数人の守護聖さまを落とすことはできそうなんですけど・・・なんか単調なんですよね。 トロワのときは夜突然意中の方が尋ねてきたり、ストーリーイベントが起こったりして楽しかったんですが・・・
今回は、じっくり一人の方とお付き合いはしていけるんでしょうが、その間の作業がめんどくせー(こら) デート時のセリフは萌え度高いのですが・・・。 難易度的にはトロワよりずっと難しいです(とういうより面倒くさい) トロワではどのターゲットもスタートラインが一応同じなので●股プレイというのがやりやすかったのですが、エトワールは聖獣の宇宙の守護聖さまを登場させる過程に結構手間暇がかかるんですよね。
たとえばですが、新光の守護聖さまを出現させるために、 1、神鳥の宇宙の宮殿で光のサクリアを多めに各守護聖様の部屋をまわりサクリアをもらう(初期は星4つから始まるので効率が悪い) 2、レイチェルの部屋で放出(流現) 3、聖獣の宇宙の光のサクリアの化身が出現 4、オスカー、ジュリアスと調査に出かける(強制イベント) 5、光の守護聖ジュリアスと戦いに出かける 6、聖獣の宇宙に光の守護聖候補出現 7、説得(3〜5回)それぞれ条件などあり(レオナードの場合は1万G要) 8、新守護聖誕生
これが9人繰り返されます。 途中、サクリアを放出する場所が日数を消費する宇宙に変わったりしてかなり迷惑(><)たまにおめあての彼に出張先でであえるけどv
これの最中に、サクリア集めだの、おまじないだの、親密度をあげるためのご機嫌伺いだのをずっとやってるわけです。もちろん、金の曜日にアリオスに会うために私は日数のかかるお役目(試練やサクリアの放出、説得初回・・二回目からはレイチェルが星の小道でワープさせてくれるから)を週初めにもってこれるように調整してます。それから給料をもらうために土の曜日はなるべく聖地にいなくちゃならないし(出張中だともらえない)、お茶会のためには新守護聖の親任式を週末にあたるように説得を調整したりして・・・なんか忙しいったら・・・もちろん日曜はなるべくデートのためにあけておかねば・・・
なんか、これってやっぱりこまめな人向けだと思います。
いま、初めてちょうど半年のあたりなんですけど、やる気が失せてきてしまいました・・・ やっぱりもうちょっとドラマティックな展開が欲しかったかも。
あ、誤解なきよう申し上げておきますが、簡単にふつーに終わらそうと思えばできるんです。最初から一人狙いで浮気なしとか、とりあえずお仕事優先で・・・とか。でもリーカーの性・・・19股とはいかないまでも、大勢の殿方をなるべく最短で落とそうとするから・・・八方美人データーをつくることになり、結果疲れる・・・と(苦笑)
もうやめちゃおうかなぁ〜
ちなみに幻水も止まってるんですよ〜 最後の集団先頭が難しくて。勝つのは簡単だけど、誰も死なせず勝たないと隠しモードがでないから・・・(はぁ) このゲーム結構難しい。
-----------------------------------
杏の水疱瘡、ようやく発疹が乾いてきました。 明日お医者様に診ていただいてお風呂解禁かなぁ・・・
私の風邪のほうは鼻水が未だ・・・ そのせいか頭痛などもあったりなかったりではっきりしません。 早く全快したいのですが・・・
近所の書店にWJがすでになかったものですから、まだこの眼では確認してないのですが、忍足君のいとこ登場だそうですね。 Nによるとあまり彼女の好みではないようですが・・・ でも男前系ではあるらしいです。 うわ〜早く見てー!(^^)!
◇本日の更新◇ アンソロ本のために描いたのですがボツった絵に少し手を加えて・・・
イメージは寒気で曇るガラス・・・何気なくきゅっきゅとこすってみたらば、泰さんSが立っていた・・・という感じ。
上に羽織るのも忘れて思わず外へ飛び出す? それとも動けないで思わずガラスごしに見詰め合う?
私はとるものもとりあえず、彼らをあったかい部屋に引っ張り込んで、つめた〜い手をさすったりしてそうな気がします(もはや母心) それからインスタントのコーヒーを入れてあげます。 彼らのコーヒーはブラックでいいのかなぁ・・・ 私のはもちろんクリープいっぱいです(クリーマーや、フレッシュよりやっぱりクリープが好きなお子様な私) マリー●や、ブライ●じゃだめなんです!
こほっ。 妄想に戻ります(誰も見たくない気が・・・)
まったりコーヒーを飲む一同。この間なんか無言な気がする・・・
でも冷たい無言じゃなくて・・・部屋と同じように暖かい・・・間みたいな?
暖炉なんかあるといいですねぇ(うちにはないですが)
それからどうするか?
ふふふ・・・そんなこと聞かないでくださいよ(照)
バスにお湯を張って、ひとりずつ順番に放り込むのもいいしー、夜長を静かにそれぞれ読書三昧もいいですね。
妄想の癖になんかすご〜〜く健全に過ごす気がします(ちっ)
今日夕方私の身に起きた出来事をお聞きください。
ピンポーン。 晩御飯のさなか、インターフォンがなりました。 「は〜い」 「宅急便でーす!」 今、思えばやけに嬉しそうな宅急便屋さんの声でした。 (めずらしいなぁ。女のひとだ) 荷物が届く予定もないし(お歳暮にはまだ早いし)最近冠婚葬祭もなかったし、アマゾンで頼んだ侑士のCDはまだ先だし・・・夫が京の名物を送ってくるほど気のきくやつだとも思えない・・・ やや不審に思いながらドアをあけた私に突き出された華やかなビニール袋。 「?」 思わず、宅急便の人を見て私、固まりました。
えっと・・・遠い●●にいるはずのN・・・にそっくり(そりゃそうです。本人です) 一瞬、生霊!? 式神!? と思っちゃいましたよ(やつならできそうな気がします)
「びっくりした?」 と聞かれても 「生霊かと思った」(←今思えばなんちゅー失礼なやつ) あっけにとられて他の言葉なし。
未だ状況がつかめない私ににこやかにNちゃんはお母様を紹介してくれ、私の手に31アイスクリームを渡してくれると嵐のように去っていきました。 (お母様超かわいかった・・・ってかいつもの肝っ玉かあさんの逸話とは違いますけど?イメージが) 私、少し魂が抜けかかっておりましたので、ちゃんとご挨拶できたかどうかめちゃめちゃ不安です。
Nちゃんのお母様、大変失礼致しました。娘が水疱瘡に罹っておりまして、お茶もお出しせずに玄関前にて失礼しました〜〜(涙)
風邪引きと水疱瘡のお見舞いにと いただいたアイスクリームおいしかったっすよ。 私はクリームソーダーみたいなのをいただきました。 味はクリソで、中にパチパチするキャンディーが入ってるの。 ありがとうございましたm(__)m
夫から電話があったので報告すると 「え?マジうちに来はったん?」 とビックリしておりました。 夫は常々わたくしとNちゃんの関係にある種の感慨をもっているようです。
ほんとうに私の予測範囲外の人です>Nちゃん
でも嬉しかったわvおいしかったしvありがとー
いきなり起き抜けに階段から落ちました。 (ちょっと寝ぼけていたらしい) ま、ほんの4段ほどですので大事には到りませんでしたが、右半身が紫色になるのは必至でしょう・・・・
格段に咳が少なくなってきてあとは鼻水だけ!というところまで回復してきたのに!
杏の水疱瘡は今が盛りと発疹だらけです。 たぶん、今日辺りがピークであとは枯れていくんじゃないかと思うのですが・・・ゆうべは熱も出て、うなされて幾度もおきてました。 発疹が乾いて黒くなって取れたら、晴れて登園です。 今週いっぱいはかかりそうですけどね。
ところで杏の水疱瘡に塗布する薬を病院でもらったのですが、匂いがどう嗅いでも白絵の具… 私の鼻がおかしいのではなく、家族全員「絵の具だ・・・」「絵の具だよね」と頷きあいました。 でも絵の具ではないようです・・・発疹に塗ると二日ほどでかさぶたになります。
◇落ちてる間に手塚国光のアルバム(初)がリリースされることが決まってました。1月1日だそうです〜。 12月1日にはおっしーのクリスマスシングルが発売されるし、なんかまたこの年末もコ●ミの笛で踊ってます。 ドリーム&ラッシュは廉価版になるまで待とうと かろうじて思いとどまっておりますが、跡部探偵と怪盗忍足の夢や、新撰組国光を見るとぐ〜らぐらしてます。でもねぇ、遙か3とほぼ同時期ですので一度には攻略できないし・・・やはりドリーム&ラッシュは待つべきだと・・・
そのまえにアンジェをなんとかしよう・・・
◇桃が岡ひろみから北島マヤに路線変更しそうです(苦笑)
杏はやはり水疱瘡でした。 全身に水泡がぶつぶつ・・・痒そうです。 私は子供の頃水疱瘡をやっているので、一手に杏の世話を引き受けています。 桃はやってないし、夫は覚えてないと言うので・・・
発見して二日目、今日のほうが発疹が増えてますね・・・ 本人もときどきしんどいといいますし、熱も上がったり下がったりで・・ ほんとに軽く済むこともあるといいますが杏のはいかにも「らしい」症状です。 とりあえず私のベッドで病人同士寝ています・・・(苦笑)
◇杏がどうやら水疱瘡に罹った模様(TT) 全身にぷつぷつ水ぶくれが… 幸い熱などはなく本人も比較的元気なのですが… 明日は朝一で病院だわ。
これで当分幼稚園に登園できなくなりそうです。
夫の引越し荷物の荷だしも終わりやれやれ〜と思ったら、こうですもの・・・自分に構ってるヒマなんてないのですわ ここ最近は風邪ネタに自分でも辟易していたので、書かないようにしていたのですが病状は一進一退といったところです。 良くなってるとは思うのですが翌日になると頭痛がしたり、鼻が詰まっていたりと不快症状が続いています。 ゆうべも夫の荷造りで夜中まで起きていたし、今日は今日で幼稚園のイベントで午後まで駆り出されていたし・・・ 寝込んでいる場合ではないのだ! 早く治さないと・・・
◇吟遊黙示録マイネリーベ想像してたよりずっと美しい画像でした。 ゲームのイメージ通りのナオジとルーイが素敵v カミユは先にCDで宮田さん版をきいた所為か若干違和感がありましたが保志さん版もこれから馴染んでくると思います。 とにかくナオジ役の石田さんを堪能できて幸せv ルーイ役の関俊彦さんもはまってるし、何といってもアイザック役の子安さんもいい! ほんとにおいしい配役だなぁ・・・ ゲームにはいなかった悪役っぽいキャラもいてこれからどう展開していくのか楽しみですv 来週はエドの過去が描かれるみたい。 ゲームのヒロインちゃんがどういった形でシュトラールに関わってくるのかまだ謎ですけど、少なくともエドの過去という形では来週出てきそうです。 っていうか第一話でもシュトラールを憧れの目でみている女の子がいましたが、なんかヒロイン像とかぶっていたのでもしかすると彼女がそうなのかも・・・ 何にしろ、ゲームと違って視点はシュトラール中心のようです。 普通の恋愛物じゃないかもしれない・・・
咳のほうは随分減ってきたものの、なぜか今になってわき腹を傷めてしまいました。以前下の子の妊娠中にぎりぎりまで張った筋肉のせいで骨折した肋骨のあたり・・・咳をするたびに「いででで・・・・」と言い暮らしております。なんかもう次はなんなのよ?っていう感じです。 明日は夫の荷物をまとめて(また京都に単身赴任と相成りました)しまわないと・・・
◇ ◇ ◇
「も、杏、耐えられない」 いきなり杏が後ろで呟き、びっくりしました。 「は?杏ちゃん、今なんてった?」 「もう、杏、耐えられないの」 (あんたいったいその言葉どこで覚えてきた?) 「な、何が耐えられないのかな〜?(汗)」 「パパあとどれくらいで帰ってくるの?」 「あと10分くらいだよ?」 「10分も待てないよ。もー杏やだ!」
あのー今週末にはいなくなるんですけど・・アナタのパパ。 最近すっかりパパっ子だもんなぁ。 お風呂もパパとしか入らないし。
あ〜後のことを考えると頭痛い。
|