*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2004年06月30日(水) 蚊封じ


詩紋の日記2-------------------蚊封じ。

昨夜は結構蒸し暑くて、それでも遣り水の音を聞きながらいつのまにか僕は眠ってしまった。
うん。今朝は湿気も上がってとっても爽やかだ。

「おはよう〜天真先輩」
「…詩紋か。おはよ」
ふぁ〜と大きな欠伸をかみ殺しながら天真先輩は目をこする。
「昨夜は暑かったから眠れなかったの?」
「いや。ま、暑いのは暑かったけどよ。眠れなかったのはアレが原因だ」
「アレ?」
「蚊だよ。蚊」
ああ、蚊か。確かにアレは眠れないよね。顔の傍をぶーんなんて飛ばれるとね。

あれ?そういえば僕は今年は一匹も蚊を見てないような気がするな。
ここ土御門邸の庭には池もあるし、草はたくさん植わっているし蚊の一匹や二匹いないはずはないんだけど。

「おはようございます」

永泉さんがやってきた。僧侶である永泉さんはいつも朝が早い。
永泉さんが暮らす仁和寺はここから随分遠くにあるのに、いったい朝何時に起きているんだろう?

「永泉さん、おはようございます」
「永泉か、おはよ」
「おや、天真殿は寝不足でいらっしゃるのですか?なんだかお顔の色が優れませんが」
「そうなんだよ〜。蚊が煩くてさぁ」
「蚊?…そうでしたか」
「でもなんでだろうねぇ。僕の所には全然来ないけど。武士団の館のほうって池とかないのに」
「そんなもん俺が知るかよ」
ふぁ〜〜と天真先輩はまた欠伸。
「では、武士団のほうには施されてないのですね」
天真先輩の眠そうな顔を見ながら ぽつりと永泉さんが呟いた。
「何をですか?永泉さん」
「土御門邸の対屋には『蚊封じ』の呪いが泰明殿によって施されていると聞きました」
「「蚊封じ?」」

なんなんだろう?蚊封じって?

「はい、陰陽道には蚊を封じる呪いもあるのです。神子の対屋には一層厳重に泰明殿が施されたとお聞きしております。じつは、かくいうわたくしの坊にも泰明殿はわざわざ足を運んでくださって…」
と、嬉しそうに語る永泉さん。

最近、永泉さんと泰明さん、信頼しあってるもんなぁ。信じる心マックスみたいだし。

「ってことは、泰明を捕まえればいいんだな?」
「はあ?」
「天真先輩?」
「泰明をとっつかまえて俺の安眠を確保するんだ!永泉!」
「は、はい、なんでしょう?天真殿」
「泰明は今日はどうした」
「たぶん、北山では?薬草を取りに行くとかおっしゃっておいでだったような…」
「北山だな?詩紋、ちょっと行って来る。あかねにそう言っておいてくれ!」
「ちょっ!天真先輩!!…・あ〜いっちゃった」
「足がお速いですねェ。天真殿は」
「大丈夫かなぁ。北山って結構広いですよね」
「ええ。大天狗が住まうくらいですから」
「それに…」
「「きっと蚊もいっぱいいるでしょうね」」

夕方、泰明さんを探しまわって散々山を歩きまわった天真先輩がよろよろになって帰って来た。

体中、蚊に刺されまくって。

はぁ。ノースリーブなんかで山に入るからだよ〜天真先輩…

え?泰明さん?泰明さんはその日あかねちゃんの部屋に一番乗りで来ていたらしいんだ。


2004年06月29日(火) ようやく下書きが

◆夏コミでございます!
え〜っとただいま、絵を何枚か描きかけております。
泰明さんと泰明さんとあかねちゃんとあかねちゃんの計4枚
鉛筆で下絵をかき、ペン入れまで進みました。
次はスキャナーでPCに取りこんで線画の修正。ここんところモニターの調子が悪いのでだましだまししながらの進行になります。

お花を使おうと思っているのですが、これがなかなかに難しくて。
紅花のスケッチにえらい時間取られました。でも使うかどうかはまだ未定です。

そろそろ原稿に手を入れなくちゃと思いつつ…

以上、進行状況でした>涙ちゃん

◆待ってました〜アンジェリーク・エトワールPS移植
9月16日だそうでございますね〜〜〜。嬉しいわ〜〜
アンジェリークは私をネオロマの世界に引きこんでくれた作品なので思い入れがあります(落とせる男子の数が多いのも魅力)
楽しみ―――――vvv
チャーリー待っててね〜〜〜(アリオスはどうなっているのだろう…)



2004年06月21日(月) (*ノ\*)

最近,日記さぼりすぎ

ほんとにほんとに忙しいんです〜〜〜(涙)

昨日は法事でした〜
印を結ぶ和尚さんの手はいつみても綺麗です。
あれは慣れない人がやると手の筋がつれるんじゃないだろうか・・・?

携帯変えました〜
やっぱ、いいなぁ。これでも最新じゃないんだけど…夫のよかさらに1年あとということで色々進化しとりました。
うふふ〜カメラ付もアプリも初めてv
今までは使えたらいーやvっていう感じで壊れるまで使うつもりだったんですが液晶の暗さに諦めました。ま、いいんだ。クーポンとポイントですごく安かったから。

しかし変えてみるとやっぱり3年の月日ちゅうのはすごいわと実感。
機能に差があり過ぎです…操作もしやすいといったら。
古いほうはデータを削除そて杏のおもちゃに下げ渡しました。着メロで遊んで喜んでいます(笑)


台風のほうはみなさま大丈夫でしたでしょうか?
うちは通り道のすぐ西側って感じでした。一時すごく風が強かったくらいで大きな被害はなかったんですが、実家のほうでは停電があったようです。
今の電話は停電したら使えないので、母親は昔の黒電話(とってあったらしい)を繋げてウチにかけてきました。
うーむ。停電するなんて滅多にないけど、したら昔ながらの道具のほうが使えるっていうのはありますね(携帯持ってりゃいらない感想か・・・笑)
でもうちの母親は携帯を持たない主義みたいなので。黒電話を引っ張り出して来る所はさすがもとプロ(某最大手電話会社に勤めてた)
なにせうちの母は田舎の電話が交換局で手動で繋げてるちゅう頃から電話畑を歩いてきたひとなんで…携帯使えると思うんですけどねぇ。




2004年06月17日(木) うわ〜8日ぶり

日記が8日ぶりだ…(反省)
ほんとにほんとに忙しいんです。
一応水面下にて活動は細々と続けております。
夏の祭典にむけて!…といいたいところなのですが、とりあえず今週ちょっとがんばってみて(来週は園行事などが詰っております)といったところです。
ハボやすあきよ、今日もカラ更新だ。許しておくれ。


◆ハレのちグゥ
CSで放送中のハレのちグゥに大はまり(笑)
内容も抱腹絶倒なんですが(だって夫が笑うくらいなんだから)声優陣美味すぎ!

主人公ハレの不肖の親父女好き保険医クライヴに真殿さん。いつも寝てるハレの担任のせんせーに井上さん、ハレのお友達 保志さん&岩永さん。不思議な少女グゥの腹ン中に住んでる男=石田さん
ここまででも十分おいしすぎる展開。

なのに・・・なのに・・・昨日の回から ハレのママの実家の召使に置鮎さん登場!(しかも関西弁)

毎晩22時!今の私の心の癒しはこれだけよ〜〜〜〜っ


2004年06月09日(水) にがりダイエット結構好調?

◆今日で10日めになる。
いまのところ2kg減。大体5日で1kgペースでゆるゆると落ちてきている。
ご飯はちゃんと食べれるし、おやつも食べてるし・・これで目標までいけたらにがり万歳!なんだけど。


◆5月が終わってやっとひといきつけるかな〜って思ったんですが6月も厳しい!
忙しすぎです。幼稚園関係、中学関係、子供のことだけで目一杯なのに委員の仕事がぁ・・・
今月なんか委員の仕事だけで6日も取られるんですよ。そしてその間に普通のお母さんの用事(個人懇談とか参観とか)はさまってくるので家にいないことすら多いのです。ああ―――(叫)

◆お弁当作りにだれて(飽きて)きました。
もうネタがない〜。なんか朝からレンジ フル回転。電子音響きまくりです。
冷凍食品使わないと私のお弁当作りは成り立ちません(恥)
今日は桃がお弁当いらないんですけど、夫がいるというのでうやっぱり5時おき。でもお弁当作った後寝てしまい、もうちょっとで桃を遅刻させるところでした。
やばい。やばいぞ>私






2004年06月08日(火) ドンタコス

タコスにいきなりはまってしまいました(笑)
たぶん、スコーンやポテチとかよりカロリー的には低いんじゃないかと思うのですが…どうなのかな〜。明日スーパーいってしらべてみます

いまはまってるのはコイケヤドンタコスのイタリアントマト味〜


2004年06月03日(木) しまった・・・宝玉忘れた!

描いたものの宝玉を忘れたことに今気付く…

描いてる途中まで宝玉つけなくちゃね〜などと考えていたんですけど、きれいさっぱり忘れておりました。だめじゃん>自分

今回はちょっと顔が幼っぽくなってしまったんです。

紫陽花の葉をみて何かを想う泰明さん


2004年06月02日(水) 家にある


家にある櫃に鍵掛け納めてし恋の奴がつかみかかりて


うろ覚えなので正しかったかどうか自信がないのですが、万葉集の中の穂積皇子の歌です。
ずっと以前に封印したはずの恋心にまた囚われてしまったというような意味だったかと…
フォーリンラブ、恋に落ちるという表現も素敵ですが、『恋に掴みかかられる』…という表現もすごく新鮮です。

私はどちらかというとじわじわ好きになっていくタイプみたいなので恋の奴につかみかかられた経験はないなぁ。

なぜ、こんなことは書いているかというといきなり浮かんできたからにすぎません(笑)
別に「恋がした〜〜い」とか思っているわけではさらさらないのでご安心くださいませ〜。穂積皇子は若い頃情熱的な恋をしたひとだといわれています。
時の権力者高市皇子の妃の一人であった皇女と不倫の関係を持ってしまったひとなんです(しかもこの3人、母親はそれぞれ違いますが父親は全員同一人物です)

遙かなる時空の中でのモデルとなった平安時代ではきょうだい婚はほとんど見られなくなりましたが(おばと甥、おじと姪などの近親婚はあった)万葉の時代には皇族を中心にかなりあったんです。歴史上あまり語られませんが当時は母系もかなり重要視されていて、母親が違えば他人も同然という考えだったみたいです。
(ちなみに父親が別で同腹の場合は結婚できません)

そのころは皇女は皇族としか結婚できなかったので、ほんとに世間が狭かったんだろうなと思います。平安時代の姫君も窮屈だったろうけど、万葉の時代のお姫様も大変だったんだろうな〜とこの歌を見ると思うのです。



2004年06月01日(火) 夏コミ

昨日とちがって今日は涼しいです〜

◆夏コミ当選
うちの相方はやはり強運の持ち主なのだろうか…夢雲は4連続でコミケに参加することができることになりました!!

◇参加日  8月13日(金)、
◇スペースは  西地区“お−42a”

でございます。といってもこの私はいまだコミケ未経験なんですけどね(汗)
相方〜〜いつもすみません(東の空に手を合わせ中)

まだ詳細は未発表ですが相方が新しい試みを計画しているようです。
おたのしみに〜。

◆遙かなる時空の中でアニメ化
まだ詳細が明かされない中、キャストだけはゲームと変更なしということだけは伝わってきました(相方より)石田さんが泰明さんを見捨てないでくれてうれしいです。あの声以外の泰明さん…今の私には想像もつきません。
っていうか、石田さんの声好きすぎ…いまだにセーラー●ーンとかガンダムとか見て騒いでる私って一体…

◆夫がうちから出勤するようになりお弁当の為の5時起床が始りました〜。
私、朝弱いんだよね…もう泣きたい…

◆昨日杏が幼稚園で鼻を打って帰ってきまして、腫れちゃって横顔のラインが変わってて吃驚しました。気分が悪いと言うので一応整形外科を受診してレントゲンを撮っていただきました。異常がなくてよかったです。気持ちが悪かったのは鼻血を飲んじゃったせいのようです(予測通りでした)

こういうとき幼稚園では、24時間保険を利用します。年1回掛け捨ての学校保険のようなものですが、通院1日でも日額1000円が下りてきます。任意の保険で保険料が5000円弱かかるので毎年どうしようかと迷うのですが、やっぱり入っておいてよかったかな〜。うちは幸いにして治療費はたいしたことはなかったのですが、子供って何があるかわからないし…
桃の中学校のも入っておいて正解だったと思います。
(ちなみに今回は幼稚園内での事故ということで幼稚園側が大変気を使ってくださって治療費の負担まで申し出てくださいました)



しゅーこ |MAILHomePage