*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) ありがとうございました

とうとう来ました。
2003年の終わりが。

当『そらのお城』は今日を以って閉鎖させていただきます。

折に触れサイト立ち上げ当初からの思い出を日記につづってきました。
はじめて作ったサイトのデザインはそら酷いもんだったこと。
壁紙は重いし、やたら縦に長いし、画像多いし(歴史サイトだったもんで)で、見る人にぜんぜん優しくないサイトでした(自分もダイヤルアップだったのに)
でもそんな私と交流を結んでくださった歴史サイトのお仲間たち。
チェーザレ・ボルジアとエステ兄弟に夢中でした。

で、その中のお二人がアンジェリーカーでいらして、私にアンジェリークの楽しさを教えて下さいました。

そこから遙かに手が伸び、泰明さんにはまりもともと平安好きの下敷きがあったので遙の絵や小説を書き出したのでした。
はじめて書いたのが『身固めの法』です。今でも一番好きな作品です。発表して1週間後にLaLa本誌で泰明さんがあかねちゃんを身固めの法で守護してるシーンが出てきて驚愕しました。これではまるでパクったみたいじゃないですか!と。
でも私が『身固めの法』を見つけたのは陰陽関係の本からでしたし、滑りこみながらウチのほうが早かったので悩んだすえ、下げることはしませんでした。
忘れられない出来事です。


んで、その後色々やってきたわけですが・・
いろんな方が来てくださって、いろんな方と出会って、お友達になって、楽しいこともあったし、胸が痛むこともありました。
みなさんのお名前を挙げてお礼をいいたいのですけど、本当に膨大な数になってしまうので、失礼ながらまとめてという形にさせていただきます。

>いつも見に来て下さる方々へ
BBSではお名前を伺うことができませんでしたが、ハボのやすあきに名前をお教えくださっていたたくさんの方々、見に来てくださって、やすあきと遊んでくださってありがとうございました。やすあきから名前をきく度に温かい気持ちになりました。またロムでいらしてくださるかたも、カウンターを見ていますと大勢おいでくださってるんだなって…励まされてました。ありがとうございます。

>おつきあいのあるサイトマスターさまへ
温かい交流をありがとうございました。
すばらしいみなさまのすばらしい作品に触れられて柊は幸せでした。
これからもみなさんのサイトが素敵に発展なさいますようお祈りしています。
閉鎖後、ご挨拶のメールを少しずつ送らせていただきます

>私が勝手に師事しているお師匠様方へ
といいましても、弟子にしていただいた訳ではないのですが、このネット界、すばらしいマスターさまはたくさんいらっしゃいます。これからも私にとって大事な指針になってくださる素晴らしい方々です。
本当に勉強差せていただきました。ありがとうございました。

>公私共にわたしを支えてくれるお友達へ
苦楽を共にしたあなた方には本当に感謝してもしきれないです。
オフでお会いすることがあったらまた遊んでなぁ〜?

>相方たちへ
涙ちゃん…本、ほんとうにありがとね。こんな私ですが引き続きよろしくおねがいいたします。
Kちゃんへ…いろいろありがと〜来年もいろんなことにチャレンジしましょう〜。企画もやろうね〜?
Nへ…恥ずかしいからいえわねぇよっ(////)


というわけで・・・3年間お世話になりました。
来るべき2004年がみなさまにとって幸多からんことをお祈り致します。


ありがとうございました。
できましたら新サイト[L-mode]でもよろしくおねがいいたします。

                    2003.12.31 柊  拝


本日23:59あたりまではサイトはこのまんまですが、その後お知らせページとBBS,日記、メールだけとなります。新サイトの構築までしばらくその状態ですのでよろしくおねがいします。







2003年12月30日(火) 夢の跡

◆冬コミ、無事終了したようですね〜
奇しくも昨日は私の誕生日で(毎年、コミケにぶちあたっております)会場からNとRちゃんが電話をくれました〜。私は大型電気店をさまよい中だったもんんで、両方とも周囲が賑やかで思わず声を張り上げて会話(笑)

Nがめっちゃ感激しとりました。

テニのお客さんがわざわざ訪ねてきてくださって(そこはKの別サークルでした)嬉しいお言葉やお花をくださったらしいです。
しかも中原さんにおあいして握手&サインをいただいたとか。
いいなぁ〜いいなぁ〜
中原さんってほんとに温かいお人柄がにじみ出てますよね。

夢雲のほうも28日、わがサークルには驚くほど売上があったとのことで・・ありがたいことです。『銀の螺旋』の評判がいいのはうれしいですわ〜

やはり大舞踏会。
一度は行ってみたい大舞踏会。

遠いお江戸に思いを馳せながら昨日も一日忙しく働いておりました。

でも夜はお誕生祝いをしてもらった〜〜

◆明日で『そらのお城』は終了します。
新サイトをつくるのにしばしお時間を頂くことになりますが、その間も日記、BBS,メールはつながっておりますので何かありましたら(いえ、何も無くても)お話してください。
新サイト用のイラストも何点か描きたいですし〜1月中じっくり時間をかけて準備したいとおもいます。

では、ラストのご挨拶は明日に。





2003年12月28日(日) 掃除、掃除

◆キッチンの掃除にあけくれました〜(笑)
背が低いもので普段冷蔵庫の↑の奥なんかは手が届かなくておろそかになっていたり・・・とりあえず、キッチンは終了(ま、適当でも新年はくるだろうし←うわ〜そういうこと言う?)

あ、あと年賀状だ(汗)

宛名まだ全部終わってないんだ(毎年パソでやってたんだけどリソース不足・・・TT)

明日はお年玉の準備に新券交換にいかなきゃ〜
買物もだー。
昨今では元日からスーパー開いてますので買物はのんびりでいいんですけどね〜
我が家ではお節はほどほどに作って、朝、お雑煮のおかずに食べます。お夕飯は鍋物とか温かい物を食べることにしてます。だから結構いい加減(笑)

◆あと三日ですね。
今年は(も?)夫の転勤など我が家は結構バタバタしてました。
来年はもうちょっとゆったり過ごしたいです。

◆千年の恋
見逃していたのでかなり気合入れて見ました。

・・・・・あかんやろ。あれは。

まず、道長と紫式部の関係はまぁあんなもんでしょうと思いました(私自身は道長は紫式部をからかう程度だったと思いますが。彼は北の方とそれに準ずる妻がいてその二人のほかはほとんど浮気しなかった男なので。かなりの愛妻家です)

それよか、あの源氏はなんでしょう?女の視点に立ってというのはおおいに共感できるのですけど、でもあの描き方じゃ源氏という男がただの美男の漁色家の域から出ません。もっと複雑な男やろう?・・あれは。
とくにラスト・・・情けなくなりました。
泣いて呆けてても綺麗な男であって欲しかった(希望)

いいです。所詮あの深い話を2時間ちょいに詰めようなんて無謀なんです。
私が好きな夕顔や葵、朝顔や、六条という骨のある女がほとんど描かれてなかったのが残念だったし。しかもあの描き方だと玉蔓ただのバカ・・・
ほんとに源氏物語が好きなだけにちょっとショックでした(やっぱり年末12時間ドラマとかでやるべきだ!)←見るひと少ないかな?

ただキャストは豪華でした。
あと衣装も時々「ん?」と思うこともありましたが概ね美しかったです。
桜襲の細長がかわええ〜〜と思いました。

しかし、随所に現れる松田聖子さんは意味があるのか?(意味ありげではあったけど)私は聖子ちゃん好きだよ〜。唐風衣装もミステリアスだったわ〜。
でも果たしてあの映画に必要だったかどうかはよくわかりません。

現実の道長ー彰子親子と紫式部か、創作上の源氏かどっちかに絞れば良かったのに・・・。女の理想=光源氏を天海さんが演じることについてはキャストをきいたときにああ〜綺麗かもって思ったのですが、実際ラブシーンだとか、舞いのシーンでは骨格の違いが気になって仕方ありませんでした。架空のヒーローだからこれでいいのかもしれないけれど・・・。

なんで当初の計画通り、推古女帝と聖徳太子のお話にしておかなかったのかな。
延期になったあげく「千年の恋」というタイトルと吉永さんと天海さんのキャスティングだけ引き継ぐなんて妙な感じだと思ってはいたんですよね。

というわけで・・・ちょっと残念な出来でした。
でもこれは私見にすぎないので・・感動した方がいらしたらごめんなさいね。









2003年12月27日(土) 雪が・・・

霙(みぞれ)混じりのさむーい一日でした。
いやぁ〜夕方いきなり夫から今から帰るなんて連絡来るので「え〜?道、凍るよ?明日帰るって言ってたじゃない?」と少々驚いて(でもアブナイので)止めたんですが「でも帰る」というので「じゃ、何時ごろ着く?夜中の1時か2時?」と聞くと「いーや。あと10分かなぁ」

って・・・もう帰ってきてるじゃん・・・

おいおいおいおい・・・サプライズもいいけどな、主婦には準備ってもんがあるねんで?ご飯とかご飯とかご飯とか!

というわけで夫が帰ってまいりました。

ここからは隙をみてサイト閉鎖の準備と新サイトへの移行作業をします(隙があればだけど)

明日は冬の祭典です!

夢雲のスペースは 12/28(日) 西2ホール “か”ブロック−05b です。
よろしくお願いしますm(__)m
相方涙ちゃんがいますv


2003年12月26日(金) ひきおさめ

もはや恒例行事のごとく・・・朝起きたら風邪ひきさんでした。
とりあえず感冒薬を服用。
訪ねてきたひとに「具合悪いんですか!?大丈夫ですか!?」とごっつ心配されるほどの酷い顔だったようで。
「ほぇ〜〜」
いま、素敵に視界がふらふらしています(うふ)






2003年12月25日(木) メリークリスマス!!

◆クリスマスです〜今日は穏やかなお日和でうちではまったり過ごしております。
また明日から年末大掃除に突入しますが(笑)

桃杏は夜中に到来したサンタクロースさんがおいていったプレゼントを喜んでおりました(5歳の杏は『彼の人』の存在を固く信じているので桃は合わせてやっております)

『表に出てサンタさんにお礼を言うのだー!』

と本気で言っていたのですが、今うちの前は工事車両が行き来しているのでアブナイと桃に止められておりました。

サンタさんにもらったのはクリスタルクロニクル。

二人とも朝からそれに夢中です。


◆大舞踏会が近づいてきました〜〜
うちの相方が向かうことになっております(ご、ごめん、ふたりとも。よろしくね?)
遠く舞踏会に思いを馳せつつ、行けなかった灰かぶりはお掃除に勤しみます。
ああ…行って、王子さま方(←複数形)にお逢いしたい…。


◆TOP絵更新しました。16巻のリョマさんのポーズをパクった侑士くんです。
私的にはこのあとぎゅって手を握ってもらえるとうれしいのですが(←おいおい)

◆歴史サイトからのお友達いっちゃんがうちのハボやすあきにクリスマスプレゼントをくださいました。
ふらふら〜です(笑)
か、かわいいです。一緒にふらふらしてるサマは(*^^*)


2003年12月23日(火) プレイレポート1

スマヒ2です(昨日に引き続き)

隠し要素が結構ありマス。
今日出たのは(こっからネタばれですよ〜)不二くんの「つばめ孵し」普通のつばめ返しじゃなくて、あの六角中との試合中に開発したシンカー対策のアレです。
それから忍足くんの「黒鯱」・・・あきらかに不二くんの白鯨を意識しまくってるワザです(笑)←なんでそこまで不二くんに…?

1のデーターあるなしではコンプしたときのキャラのセリフが違うようですv
おっしーとべーさまはとくにオススメ。

なんだろな〜この遊び心は。キャラ選択画面でおめあてキャラを出して決定せずにおいておくと3種類くらいのコメントがでるんですが、各キャラらしいセリフがすごく嬉しいのです。たとえば手塚だと、「こうやって待っているのは釣りに似ているな」「優柔不断だな。だがそれも個性だ。悪いことではない」「気にするな、ゆっくり選べ」というようなことを言ってくれます。
個人的に大変ツボにはまったのがやはり忍足くん。
「自分呑気やなぁ」「もうええわ。好きなだけ見とき」「おいおい、はよしてんか」とこうなります。
短気なキャラは怒り出すし、鼻歌歌う子もいるし、のんびりとずっと待ってくれる子もいて、ほんとこんな細部に到るまでファンを喜ばせてくれるサービス精神がいいと思います。
1のデーターを持ってらっしゃる方・・・ぜひ2でコンプを。セリフが萌えです。
私はおっしーで死にそうになりました。べーさまも結構きました…。
1とシステムがほぼ同じなのでもったいないと思う方もいらっしゃるでしょうけど…(でも私的にはヒットでした)
PS2のコントローラーがおかしくなっていたので新しく買い足し、前のをサブに持って行って桃と対戦やってます。たぶん、それのせいで上記隠し技が出たんだと思います。天才対決面白かったですよ〜〜〜羆VS月輪、燕VS雲雀、白鯨VS黒鯱…なんかほんとにワザがかぶってて…おいおい、おっしーそれまでパクるわけ?といった感じでした(もちろん、私が忍足で圧勝しましたが>桃、私に勝つのは10年早い。

だって、うちのおっしー、ステイタスかぎりなく手塚レベルまであげてありますもんvしかも動体視力と、忍足ビームと黒薔薇のエチュード(太郎の技)、稲妻ショットつけてありますしv

とりあえず、今日は岳人、不二、宍戸、ジロちゃんコンプしました〜。あと一球入魂モードもクリア(べーと手塚)

桃、杏も私もやっぱりゲーマーなのでしょうか(笑)

お正月になると娘たちがクリスタルクロニクルを始めますのでそれまでにテニス攻略せねば〜









2003年12月22日(月) もう冬休み

◆今日、杏は短縮で・・明日は祝日でお休み・・・あさっては終業式。
早いなァ・・・・ってか、私、今年は何もしてませんよ。
クリスマスツリーだしてケーキ予約しただけ・・・年賀状とか、お掃除とか、お年玉用に新券交換とか・・・(o _ _ )o
あ、姪っこたちのクリスマスプレゼントも買わなきゃだし。
娘達は今年はサンタさんに合わせ技でFFクリスタルクロニクルをお願いするそうです(どうも桃が杏を操っているような気がするんですが・・・笑)

うち・・・キューブないんですけど?

なんかお年玉で二人でキューブ買うんですって。
「クロニクルは一人じゃたいへんだからママも協力して」
「コントローラ一個じゃ協力できないじゃん」
「一個はアドバンスがあるじゃんか。コントローラーもう一個買い足すし」

ええ〜〜〜それだったらPS2のマルチタップがほしいよ!わたしゃ!!
それでテニスとラストミッションきわめよーよ。
っていうかさーPS-Xがうちに来るのって何年後?
マイクロソフト社が98のサポートやめちゃうから、マシンの買い替え考えなきゃならないってのに・・・もう4年めでいつご臨終するかわかんないんです(くすん)・・うちのPC。空きディスクも少ないし・・・
固まりにくいし、よく働く良い子なんですけど・・・
買い換えないとアレができないもんね・・・>Nちゃんv


でも・・・・わたしより桃杏のほうがこの時期確実に金持ちなんだよね。

◆コロンを変えました。
微妙です。・・・まえのに戻そうかな・・・前のより甘い香りなのですが、桃は失礼にも救急箱の匂いとかなんとかいいやがります。ちなみに薔薇とヘリオトロープの香りです。
ロールタイプのアトマイザーが欲しかったんですけど、近所のスーパーにはなかった〜〜。スプレーはちょっと広がりすぎの気がするんだよね。

◆スマヒ2きましたー!!
もうマジうけます。
太郎(43)が。この男勝つためなら見境ありません(笑)
「どうした!」←これを言われると選手は一瞬びびって硬直します。
「よくとれたな」←景ちゃんを励ます言葉
景吾ちゃんも「お見事です」「おねがいします」なぁんて丁寧口調で。

そしてきわめつけに太郎は手塚と忍足に「おまえらは正レギュラーから外す!」
とか口走る始末で・・大人気ないことこのうえありません。さすが太郎!!(それで忍足はわかるんですけど、手塚までショックうけてました)

今回は忍足ビームと手塚ビーム仲良くつけてみました。セリフ付なので笑えます。

「おっしたりビーム!」「手塚ビィ―――――ム!」

そして、ボーリング。
もう、かわいいの!ガーター出して落ちこむ景吾ちゃんとか。
しばらくがんばって攻略しようと思いますv

ところで…冒頭スマヒ1のデーターがあると何か良いことがあるとリョーマくんが教えてくれました。いいことってなんだろ・・・?

それから女の子キャラはどうやったら出てくるんだろう…?

で、1はオートセーブだったからよかったんですけど、今度は任意でセーブなので、さっきデーター一回だめにしちゃいました。桃がシナリオ全クリアと一球入魂もクリアしてたんですけど・・・







2003年12月21日(日) まだこないんだよ

◆TOPの入り口絵を菊丸英二くんに変更しました。
まったくの初描きで・・・目のおっきい男の子ってかわいいね〜〜(*^^*)
でも難しかった〜〜
うちの杏が菊ちゃんのファンなのですよ。で、描いて〜描いて〜とお願いされました。

◆スマヒ2まだこないんです・・・どこで止まってるんだ!あたしのスマヒ2!
18日に発送して1〜3日で到着って書いてあったのに、今日確かめると23日ごろに代わってました。
う・・く・・・クリスマスだもんね。年末だもんねっ23日までは待ってやるさ。
それで来なかったら・・・暴れるかんね!?

天候のせいやろー。あちこちで通行止めとかおこってるし」
「ふっ・・・・地球規模でアタシとてづおしの逢瀬(←いつから)が、邪魔されてるのね!」
「(おいおい)」

いま、ゴルゴだから。
相方がビビるほどゴルゴだから、あたし。

◆杏が新ワザをマスターしました。
左手を顔の前に(鼻をまたいで)掲げるのです。
そう・・・・ぼっさまのインサイトだよ。

誰も教えてないんだけど・・・
自主学習してる・・・・

こんな環境で子育てするのはいかがなものか・・・?ちょっと反省している・・でも面白かったvvvv

因みに杏が習得済のワザは「俺様の美技に酔いな」と「勝つんは氷帝」「ウス」「ブイブイビー」と「ほぁら〜」です。とくに「ほぁら〜」は絶品です。

◆昨日ひっさびさのお友達と、メッセにて会話
テニの某とひきかえに遙か2のもろもろを送っていただくことになりました(支障があるので何と何とは申せませんが)
これで遙か2に疎かった穴が埋まりますvvvありがとー!!
泰明さんと継さん・・それから他の新旧八葉たちがそれぞれどう違うのかとっても楽しみですvv

◆ひつじの涙6巻を桃が買いました〜おお、展開してる!
私は君島嵐士くんがお気に入りです(CDで声が石田さんだったせいだろうか)
あと、海響くんも好きだな。っていうか、このマンガ男の子みんなかわいいですよね。入りがCDでしかもプレゼントしてくださったRちゃんの言うとおりあまりにも美味しいキャスティングだったせいかはまりまくってます。

たぶん、新サイトで羊のイラとか登場しそうな気がする…

主人公ちゃんの双子のお兄さま達もすごく好きなのですが、顔は同じでも理人さんの性格が好きです(因みに声は置鮎さん)。彩人さん(声・子安さん)も好きだけど、彼と恋愛するのはしんどそうな気がします。あらゆる点で(笑)
凌くんも綺麗だしなぁ・・・ここのがっこは最高だな・・うん。





2003年12月20日(土) ひきつづきありがと〜

◆たくさんのメールありがとうございます(;;)

◆寒かったですね〜今日。
時折雪がちらつく中、杏をつれてミニコンサート(幼稚園主催)へ行ってまいりました。40分でしたが幼稚園児をずっとひきつけておくのはプロとはいえど至難の技です。大人は面白かったんだけどね。

◆オフライン活動について
相方と相談して、夢雲ではイラストで参加するということになりました〜。
これからもよろしくおねがいしますm(__)m



2003年12月19日(金) ギンギン

◆ゆうべ、寝る前に珈琲たいむ(うわ、商品名出してるよこのオンナ)を飲んでしまいました。

昔からおいでくださっているゲストさまはご存知かもしれませんが柊はコーヒーがダメな人間です。

モノによりますが茶店のコーヒーは確実にやられます。
動悸、頭痛、息切れ、顔色の変化、嘔気、そして(笑わないでよ?)頻尿

ですが、初めてのお宅で「コーヒーだめなんで紅茶ください!」っていえるほど強い心臓の持ち主でもないので(ほんとです)2年前から練習というか徐々に身体を慣らしていこうと思い立ちがんばってきました。
おかげさまでかなりミルクの多いカフェオレなら飲めるようになりました!
グリ○のマイルドカフェオレとか。某ハンバーグチェーンのカフェボスコとかさ。
スタバではまだ試してないけど。

だもんで、市販のカフェオレならば大丈夫だろとヘンな自信をつけて、昨日ヤクルトのおねーさんが来たので杏のヤクルトとともに、自分に珈琲たいむ(カフェオレ)を買ったんです。


眠れません。


いつもなら1時くらいで相方に寝るーってメール打ってさっさと寝るくせに昨日は目、ギンギン。
「しゅうちゃん、なんか今日はめっちゃ元気やなぁ」
「おうともよ。全然眠くない(まだまださわぐぜー!いぇーい!!)」
(ついていけねぇ)←って思ったかどうかはしらんけど
相方は私に『昼寝しろよー』って言って落ちました(4時に・・爆!)

それから?

寝れませんでした。

ええ。

一睡も!

この身体から珈琲たいむ(だから商品名を出すな)が完全に排出されるまで!

ようやく眠くなったのは朝7時で…

桃を起す時間でした……(爆)


コーヒーがだめな仲間たちよ(いるのか?)気をつけましょう…


あと……2本残ってるんだよなぁ…ブツ。


◆寝たいんです。でも、今日スマヒ2がくるはずなんですよね。
私はあまぞーんで購入したもので1日ずれる訳ですよ。なんか巷の噂ではすっごい面白いらしくて・・ぼっさまはじめキャラがしゃべりまくり。しかも疲れて来るとボール打ったときの声がなんかエロいらしいです(いやん)
ボーリングもノッリノリらしいし。
1のデーターあると何かお楽しみがあるって本当ですか!?
ちゃんとありますとも!!とくに氷帝陣+手塚・不二はコンプしております!

はやくしたいなぁ。お迎えの時間までにこないかなぁ。

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・・年末のクソ忙しい時に私はなんてことを!!

・・・結局来ませんでした。お江戸とうちにはかなり距離があると見えます。
あしたかな〜。コナミネットで買えばよかったか・・・

神子たちと20.5にのってたテニスクラブの専属コーチを選んでみました。
計算した結果

柊  メイン:佐伯  サブA:忍足  サブB:乾

桃  メイン:観月  サブA:大石  サブB:乾

杏  メイン:手塚  サブA:大石  サブB:菊丸

となりました。
私的に3人とも好きキャラなので喜んでいます。でも杏に手塚を取られた〜〜(笑)娘たちが青学陣中心なのに比べ、私は他校が多くて(笑)
他校好きは運命らしいです(大笑い)









2003年12月18日(木) 頭痛持ち

◆えっと・・・ある程度の余波は覚悟してました。
静かな湖面に一石を投じる・・・ような?
さざ波程度に多少はご迷惑なりご心配をおかけするかも・・と。
惜しんでいただけるのはすごく有り難いです。
ほんとありがとう、ごめんねとしか言えなくて。
ただ、身体だけは、ほんと壊さないで下さい。申し訳なくて私にも痛すぎるので。
私的には夏以降もんもんとしてたのがすっきり整理がついて昨夜は早く寝ました。余計、申し訳ないです(><)・・ごめんなさい。


うちの近所には正真正名の女子中学生がいらっしゃるのですが、お買物に出ようとドアの鍵を閉めていると彼女とそのご友人に遭遇。
なんか会話で「おっしーが」とか連発してるんですよ。ラミカとか手渡ししてるし…すまん…あたしもそのラミカ持ってるし(爆)
全然関係ないんですけど顔から火が出そうでした(←なんでよ?)頭痛いのも忘れてしまった…(一瞬だけ)
なんか世間さまに申し訳なくて…こんな大人でごめんよう。
現役女子中学生さまの「きゃあ〜〜vvv」とか言う萌え会話を耳にして恥ずかしいの通り越して哀しくなりました。若いっていいよなぁ…
思わず相方に電話
「ねぇ……あたしこんなでいいと思う?ひととして」
「まだあきらめてなかったんかい?(呆)」
いや…そら諦めちゃいかんだろーよ?なぁ?っていうかさ…Aに狂ってるチミに聞いたこと自体間違ってた気がするわ。うん。

テニプリは裾野が広い分、いきなり現実世界でこんな恥ずかしい思いをします。
誰も気付いてないにしろ。あたし的にかなり恥ずかしかったです。


◆風邪がまだ治りません。今朝は今期(笑)一番頭痛が酷かったです。
風邪のせいか、石油ファンヒーターのせいか、それとも諸々の事情のせいかはわかりません。複合型かなぁ?
相方には「さっさと病院にいきやがれ。」とお叱りを受けました。
「1年以上も風邪ひきっぱなしのヤツなんか他にない」
「ひきっぱなしじゃないもーん。何回もひいてるんだもーん」
「そのセリフは1ヶ月以上健康な時期ができてから言え」
「ぐ・・・・(反論できない)」
くっそぉ・・・でも病院にはいかないー
行くほどじゃないもん。
ずっと風邪引いてるけど寝こむほどは酷くないっていうのが私のすごいところじゃないでしょうか?←いや、違うだろーよ

相方のセリフが『べーさま』風になってしまった。でもニュアンスはこんなもんかと。

◆あ、そだそだ、重要なこと・・ハボやすあきはサイト変えても一緒です。
私の相方ですので、手放しません。






2003年12月17日(水) ごめん&ありがとね

昨日の日記のことで・・・

幾人かのお友達と、両相方たちに少なからず衝撃を与えてしまったようで・・・
(><)すみません・・・こんな私のために・・・心を痛めさせてしまって。

でも決めちゃったんだ。

ごめんね?

Rちゃんも、Nも前々から薄々感じてくれてたみたいで…そうか…そのときが来たのねって・・ショックを受けながらも静かに受けとめてくれて嬉しかったです。

やっすんもおっしーもてっちーも好きだけど、それ以上に私はいいお友達に巡り合えた!ネットでこんないい相方たちに会えるなんて私はなんてしあわせものなんだろう。
ほんとにありがとう。
同じ住所?にいるからさ。
これからもよろしくね?

新サイトではわたしもっと壊れると思うよ…

それから、日記だけは引き続きこれでいきます。
気に入ってるし、有料版なうえ半永久的に契約ってことになったので。



2003年12月16日(火) ウムクトゥ

◆ウムクトゥは部長の歌のタイトルなんですが、それを借りて『想うこと』を綴ってみようかな〜と思います。



来年は早いうちに『そらのお城』を何とかしようと考えています。
何とか・・・というと全面的にリニューアル。


初心に帰ってイラストサイトに戻ろうかと。

創作はしてもあくまでもイラストに副える程度に。
ジャンルは色々・・もちろん、泰明さんの絵も描きます。そういう意味で遙かからの完全撤退ではありませんが、今までのように遙かオンリーに近いサイトにはならないと思います。
もともとうちは歴史とか色々雑学のサイトでした。
それが遙かにはまり、変化していきました。
そしてまた曲がり角に来たみたいです。
何もすべてリニュする必要はないんじゃないかと色々考えましたが、うちに来て下さるゲストはヤスアキストさんがほとんどですし、そういう意味ではケジメをつけるべきかなと思います。

遙か『創作』はたぶん、もう書けません。
泰明さんのことは今も変わらず好きですが、ゲームを追う形で連作を追えた時点で、自分の中で本当はもう終わってたのかもねと思います。自分で納得いくお話が書けなくなったというのも大きいです。
今回同人で新刊を作るうえで創作を書こう書こうと思いながらいっこうにかけない自分にがく然としました。
以前ならほんとうに書きたいことがいっぱいで言葉があふれ出てきたのに…。


新サイトでは創作という形では着手しかけた30もお題をキャラ混合で書いていくことになりそうです。あとはイラストにテキスト副えたくなったら副える・・くらいかな。それなら泰明さんに触れることもできそうです。

現在あがっているものも削除するつもりです。
そういう意味では数少ないながら、同人誌という形で私の作品を残してくださった涙ちゃんにとても感謝しています。
今回も本もすごく良い本で、その本の出来を見て、自分との温度差を感じました。
書けない自分に焦ったり罪悪感を持つのは、本末転倒なのではない?という疑問がこのところずっとグルグルしていて・・・
泰明さん・・・絵は描きたいんです。でもテキストはもう・・・

私はイラストを書くのが好きでヘタながらもそっちに重点を置きたい・・・んですが、この『そらのお城』ではどうもそうはいかないらしい・・ということに今頃気付いてしまいました。


別館であるゲームオーバー(テニプリサイト)についてもここで触れておきます。
こちらではテキスト書いてます。
共同で始めた本編やその他のシリーズは最後まで書きつづけたいという思いもあり・・友人との共同運営だからこそ途中で放り出さずに済みそうです。
(ま、こっちはこっちで悩みはあるけどね・・・)
ただ、あちらではテキストでの参加という形に現在なっているので、新サイトではテニプリイラストもバンバン書いていきます。


『そらのお城』は私が初めて立ち上げたサイトですし、愛着はあります。
拙いながらも『私』を発信する大事な場所でした。
いままで『私』が変わるたびに『そらのお城』も変わってきました。
でも『そらのお城』=ヤスアキストサイトというのが自分の中で固定化されてしまって。簡単に変えられないモノになってきてる気がします。

もっとシンプルにしたい。

その為には要るものも、要らないものも一度捨てる必要がありそうです。

今後のオフライン活動のほうは相方と相談の上で決めたいと思います。

リンクの解除は新年が来て落ちついてから順次メールでお願いしたいと思います。

応援してくださっている皆様には年が明けたらお礼を申し上げますね。

『そらのお城』は近々クローズします(で、でもすぐ別サイトで帰って来るけど・・スミマセン)









2003年12月15日(月) 更新

◆中TOPにコート姿の忍足くんと手塚くんをUPしてみました。
ホワイトメッセージのてっちーをイメージしたのですが、対象で黒コートおっしーを横においてみたくなりました。

・・・・おっしーが別人だよ

でもいいです。
相方には「これ、成人+4〜5年はたってないか?」と疑問を投げかけられました。
ええ。その通りだよ(えっへん)
願望かな、食べごろのお年の彼らになっちゃったよ。
CD聞いてると完全に声が大人なんだもーん。

私の頭の中ではもはや、彼らが中学生だと言う事は削除されています(おいおい)



◆土曜、風邪で寝こんでいたら。夫がお見舞いにゲーセンで国光のお人形をとってきてくれましたv

妻が手塚国光にはまっていることを知っていたらしい(爆)
家のあちこちにCDやらゲームやら、キーホルダーやら転がっておるからのう・・・
(しかもシステム手帳にはてっちーとおっしーのカードが並んでいるし)




◆玄関絵を忍足とどっちにしようか迷った絵をここに貼り付けとこっと。


2003年12月14日(日) 発熱

土曜の夜から熱を出してしまいました。といっても今日の子ども倶楽部主宰のクリスマスパーティーは休むわけにも行かず。なんとかがんばってきました。

ワタアメ・・・作ったことって今回が初めてで、すごいことになるとは聞いていたのですが、ほんとすごかった。バンダナ頭にして、割烹エプロンして完全武装で臨んだのですが、睫毛にまでお砂糖がつく始末で。もう笑えました。
粗目3kg。会が始る二時間前からストックつくりはじめたんですが、最後のほうは足らなくて行列ができてしまいました。最後のほうはコツがわかってきて結構面白かったですv

子ども倶楽部のお仕事もこれでほぼ終わり。あとは春に役員改選を行うだけです。
来年は抜けさせてもらおう・・・できれば幼稚園のほうも勘弁してもらいたいな。


2003年12月12日(金) きてしまった・・・

きちゃいました。

アレが!(アレじゃありませんアレです)

てっちーのくにみちゅのCDが!!(おっしーのも来ましたが)

最初はね、ピンとこなかったのですよ。ですが、MDに入れてポータブルで聞き始めると、まぁなんでしょう!!

「White Message」
もう、いやん(><)
甘いです。甘いんだよぅ。
あの部長が、ラブソング(のような歌)ですよっ
しゅーこさん感激。思えばスェット&ティアーズ(1ね)のなんたらの居酒屋みたいなとんでもない曲とくらべれば、くにみちゅ成長したよぅ(TT)っていうか年相応・・ちゃうな・・・若さのある歌!になりました!!
ありがとう、置鮎さん!
でもさーこの歌がチームメイト宛てだったら怒るよ?男の子でもいいけど(不二くんとか)できれば彼女宛ての歌であってほしいものです。
「〜抱きしめたい」とかいう萌え歌詞なのでとち狂ってしまいましたがよく聞くと「降りてきたメッセージ」を抱きしめたいのか、彼女を抱きしめたいのか微妙です←すっげー気になります。でも手塚なので期待するとずっこけそうですね。

「想詩〜ウムクトゥ〜」
・・・なんかホロってくるメロディー。癒される・・・・
挿入されるセリフが全然聞き取れないのですが、なんとなく沖縄のほうの方言なのかしら?と思います。くにみちゅも色々つらいことがあるんだわ。なんか支えてあげたいわ!と思うような内容です。

いや〜置鮎さん!いいお仕事をありがとう!!
バレンタイン決戦がんばってください。しゅーこは3枚目も買って応援してます。
(でも諏訪部さんの跡部もすごー素敵なんですよね・・どっちも聞きたいです)

で、おっしーのクラフティーは散々聞き倒した曲なのに、CDのデーターはやはりクリアで・・・腰に来た・・・あかんやろ、あれは?中学生でなんであんなに色気があるの?むだに喘ぎすぎ!私の精神に多大な影響を及ぼしてます!!

キスプリ、昨日失敗したのでリベンジ。てっちーとぼっさまのも無事とれました。
同じMDに入れたのでも〜う〜ウハウハです。

◆新刊本を相方が送ってくれました◆←涙ちゃん、ありがとう〜

いいですよ!今回の本は。笑いあり、涙あり、小説あり、マンガあり!←宣伝

でも本当に自分でいうのもなんですが読み応えは感じていただけるのではないかと思います(私作のはよけておいて)


◆Nへ

あぁたの予測通り、今夜の私は使い物になりません。アキラメなさい(笑)
くにみちゅとおっしーとぼっさまが頭の中で乱舞中です。
こわいよう・・・

――まだまだおどってもらうぜ、あーん?
――しゅーこ、節度はわきまえるように。
――堅いなぁ、手塚は。愛やで、愛。


この日記タグうちしなくてもフォントとか、色を自由に変えられるようになりました!きっとこれからウチの日記はうるさいほどでっかい字が氾濫すると思います。
(いままでも使ってたけど、タグうつの面倒だったから)



2003年12月11日(木) いつもそのかほりそばで


◆あ〜この日記の仕様がちょい、変わったのでまだよくわからーん

◆タイトルの「いつもそのかほりそばで」は忍足くんの歌です。
キス・オブ・プリンスというミュージッククリップゲームの中で彼が歌っているのですが、ゲームだからMDに落としづらいと思っていましたの。
良く考えたら同じじゃんか・・というわけでMDにさっそくダビング(あくまでも個人的にですので念の為)

音質はやはりTVを通してるし、ゲームだし・・でちょっと悪いんですけど、でも侑士の甘エロボイスが聞けるとあって満足、満足。
いっしょに入れたはずのぼっさまの妥協のない芸術はなぜかデーター飛びまくってたので捨てました(泣)
あした別のMDで試してみよう。ぶちょのCDも来るしなー。

で、この「いつもそのかほりそばで」萌え萌えします。
だってですね。夜明けなんでございますよ。おくさま。しかも2出だしは珈琲なのですよ。「苦め香り飲み」でございます。ひらったくいえば茶店のウィンドウから街行くひとをみながら白昼夢にふける忍足(←アブナイな)
なんでだろう・・・綺麗な歌詞。綺麗なメロディーなのにヤツが歌うとエロくなるのは・・・。初めてきいたときはムード歌謡かよ、おいっと突っ込んでしまったのですが(だって中学生の歌じゃないと思うし)今はとっても好きvもうぼっさまの歌と共に連続再生でございますよ(大笑い)

いや、ほかにも色々聞いてるけどね。

テニプリのキャラソン本当にレベル高いですよー。しかも声は萌えます。萌え萌えです。

明日は手塚置鮎国光くんの声に溺れるんだ。絶対そうなるんだ。

普通の顔で聞けるか心配だな。


◆今気付いたんですけど、なんかここんとこカウンターの回転がまた良くなってきたようです(きゃ〜〜テニ絵しか更新できてないのにぃ)
ありがとうございます。
冬コミが終わりましたら同人誌にモノクロで使った泰あかイラをカラーでUPしたいと思います〜。↑のやっすんは先日玄関ドアとして描いたものですがシリアスすぎて数時間で降ろしてしまいました〜。見てくださったかたはごくわずかだと思います〜。次は泰明でリベンジすっか!


◆私信
>N
ごめーん、今日は眠いわぁ・・・さすがにここ数日寝不足続きやし・・・
明日のためにコンディションを整えることにします。
明日?CDくんねん。ぶちょの。

>Kちゃん
原稿終了おめでとう〜〜〜〜〜!!
少しゆっくりなされ〜?風邪ひいてない?ごはん食べてちゃんと寝てねー?

>Rちゃん
メールありがとうございました〜〜
伝言板にもレスさせていただきましたが、本、到着次第Rちゃんちの板か、メールが動けばメールでお知らせ致しますねー。たのしみだー(わくわく)


では、おやすみなさいまし。皆様。映画のような甘い夢をv


2003年12月10日(水) むむむ・・・・

◆たぶん・・・明後日あたり・・部長のシングルCDが到着するとオモイマス。

クリスマスのラブソングらしいのですよ。これが。
置鮎さんがんばってらっしゃるなぁ。
3ヶ月連続リリースで、跡部景吾(諏訪部さん)とランキング勝負をして勝者がバレンタインにもう1枚シングルを出すという・・萌え企画です。
諏訪部さんの歌がまたいいんだ〜。
もうキャラソンの域を越えてます。

で、部長の先月のCDと今月のもすごくいいらしいのですよ。

楽しみだわ〜

結局部長のも3枚買うことになりそうです。1枚が手ごろなお値段なのがせめてもの救い。アルバムじゃないし・・・

この勢いだと手塚と忍足・・・アルバムでるかもしれない・・・嬉しいけど・・怖い(私のお財布が〜〜)

この数ヶ月君らにいくら費やしたと思う?

スマヒ、S&T2、キスプリ、スマヒ2、クラフティー、部長のCD・・・すみません、年明けに部長のCD2枚とラブプリが来ます・・・

いま、ざっと合計してみました。

いやあああああああ!!!

○ナ○に搾り取られてるぅぅ!!

ラブプリでやめよう・・・絶対に・・やめよう・・・・。

(追伸>Nへ
ポータブルMD買ってきた。もういっつも一緒v彼らの声が離れません・・爆!)


◆メーラーの調子がおかしいのでお返事が遅れます。
しゅーこの個人的メルアドをご存知の方でお急ぎの方はsyuko_fuji@hotmail.comまでお願い致します。

◆明日(11日)AM10:00〜数時間、メンテナンスのため日記が閲覧できなくなります。よろしくおねがいします。







2003年12月08日(月) もしかして効くんじゃないか?

◆杏のマラソン大会行ってきました〜
いやあ寒かった。
背中に使い捨てカイロを2個貼って、ブーツとダウンコート着て手袋はめて完全武装。
結果はなんと年中女児全員(たぶん60人くらい)で2位!
昨年は4位だったのですが、今年もがんばりました〜
表彰してもらってご機嫌で帰ってきました。
そのあとお習字行ってきたからなんだか私も1日出っぱなしで疲れちゃいました。
今晩は早く寝るかもしれない・・・

◆ラズベリーケトンって効くと思います?
『ダイエットガム』という響きに釣られて買ってしまったのですが…体重落ちてる?もしかして。
ここんとこ2kgも急に太っちゃって、絞らなきゃならないのですよ〜。
憧れの『華奢なオンナ』になれるのはいつの日なんだろう・・・(なれねーよ)

◆小6の娘がいると言いましたら、幼稚園のママ仲間にマジでびっくりされました。(それも数回にわけて)。喜んでいいのかしらぁ〜?


2003年12月07日(日) 楽しい

ここのところ、テニ画に凝っております。
同人誌のほうで泰明さんをいっぱい描いたのですけども、今回は少し動きを出せたらというふうに相方Rちゃんと相談しまして、チャレンジしたのはよかったのですが・・私ほんとに動きを表現するのが苦手で…かなり苦労しました。

やはりこのへんが私の力の不足。

テニス画でも以前はどうしてもバストアップに偏りがちだったので、自分でも嫌だったのです。
なので、このところテニスシーンを描けるように勉強してみようかなっと思い立ちまして描いております。
ラケット難しいー(←動きと関係ない)
原作を読み漁って、かっこいいポーズがあったら参考にしたりしてます。
でもむずかしーの。

明日は杏のマラソン大会。寒くなりそうで嫌だわ…


2003年12月05日(金) いたかったよぅ

昨日は朝からお菓子の問屋さんにいってきたり、その荷物(ダンボール6個)を積んだり運んだり・・・と外での立ち仕事が多かったせいかな・・
夕方、いきなり(ほんといきなり)悪寒、腰痛とともに腹部がぱんぱんに張ってしまいました。もう痛くて苦しくて・・・
たぶん、腸の動きがすごく悪くなったんじゃないかと思うんですが、腰にカイロ張って、トイレに通うこと数回(シャワートイレのほう)無事に動き始めました…

し、死ぬかと思った…。
ここんとこ寝不足やら、風邪気やらであんまり体調万全じゃなかったからかなぁ。

とにかく冷えは大敵。
今夜から冷え込むみたいですよ〜?女子はご注意あれ



しかし、お菓子の問屋さんは何度行っても面白いです〜〜。
一個50円のお菓子が30個でパックになってたりするんですが、玩具や菓子で4万円くらい買いまくりました。
自宅用にも何か・・と思ったのですが種類が多すぎて何がほしいかぜんぜん決められませんでした(一種類の中身が多いので)
がちゃがちゃガムも買おうかなと思ったけど・・いちご味ばかり50個とかあってもなぁ・・(笑)


今日の暫定TOPは泰明(ちょっと暗くなってしまった)

-------------------------------------------------
TOP差し替えました。
吹雪の泰明さんはちょっとイメージシリアスすぎました(TT)

とりあえず今日描いた忍足くんに変更。




2003年12月04日(木) 坊(ぼん)でした!

とうとう様々なギワクの答えが・・・

テニプリのファンブック20.5GETだぜぃ!

以下ネタバレです。読みたい方だけ反転させてお読みください。

おっしーのパパは大学病院のお医者様でした。
家族構成は父、母、姉ですって・・・

東京で一家で暮しているかどうかはまだ不明。

なぜか伊達メガネ・・・度がはいってないそうです。視力は悪くないとか(←いったいなぜ?)

一応、お金持ちのようで・・・安心しました(貧乏でもそれはそれで面白かったんですが)

あとうちのサイト的にグッジョブだったのは「小学校=幼稚舎」がビンゴだったこととか、部室が超豪華だったとか、景吾さまのおうちは宮殿並だとか・・まぁそんな感じでしょうか。
跡部と忍足に関しては 性格設定もおおむね間違ってなかったみたいで安心しましたvこれからも同じ路線でいきますv

榊監督は教師を趣味でやってるとか、愛車はジャガーとポルシェでじつは大富豪らしいとか・・部室は景たまと43でお金を出し合って改造したとか(笑)相変わらず私たちの予測以上にぶっとんでましたv

好みの女性では、跡部が勝気な人(←わかってた)、忍足は足のきれいな子(←綺麗だったらなんでもいいのかよ?あーん?)、ちょたが浮気しない人(←過去にいったい何が?)、手塚が何でも一生懸命やる子(おっちょこちょいでも可)ということででした。忍足と手塚が「女の子」と表現しているのに対して、跡部と長太郎は「(女の)ひと」と表現しているので、年上嗜好なのかな・・と思われます。綺麗なおねぇさんが好きなんでしょうか(笑)?
手塚と忍足はうちのサイトではロリコンの嫌疑がかかっているのですが・・なんかやっぱそうか〜っていう感じです。

他にも読み所満載!

…でも今後注目されるキャラの中に氷帝陣が入ってなかったのがちょっと寂しかったです。




2003年12月03日(水) 長いよ

◆こども倶楽部の役員会にいって参りました。
長いんですもん。二時間…
しゅーこは副会長を務めさせていただいているのですが、なんというか・・・議事がね、なかなか進まないの。
私って委員長体質なんですよ。別にしっかりしているわけでも何でもないのに(あ、モニターの向うで頷いてるNの顔が見える)なぜか小学校の頃から学級委員だの生徒会役員だのを務めてきました。
本人は天然ボケでぜんぜんやる気はなかったのですが、一旦やらなきゃならない仕事にぶつかるとサクサクすすまなきゃヤな性格だったようで…。だから議事進行が滞るとダメなんです(雑談は好きなんですけど。〆るとこは〆て欲しいの)
幼稚園やこども倶楽部では男性の会長さんがいらっしゃることだし、これ以上、役が回ってこないようになるべく大人しくしていますが…人間隠しきれないモノ・・・かぶりきれないネコってあるのね。

気付けば、会計のひとと二人で しきってた(爆)



だってあそこでしきらなきゃ帰宅時間がもっと延びてたさ!




◆明日はー20.5!
↑テニプリファンでない方の為に・・・
テニスの王子様(WJ連載中)のキャラクターブック第二段が出るのですv
1冊目は10.5.(コミックスサイズで10巻の次に出たから)
んで、2冊目は20.5(笑)
しかも、他校データー満載というではないですか!
忍足とか、おっしーとか、侑士とか!のデーターが(じゅるるる)
彼、どんな生い立ちの子なんだろー。

巷で流布する説には色々ありマス。
大阪出身説、京都出身説、東京在住、偽関西人などなど・・
ほかにも苦学生、奨学生、関西の超金持ちのボンなどなど・・

ちなみにうちのテニサイトでは関西出身(母方は京都)結構お金持ちのボンではないかという推測の元、夢創作を捏造中です。
こ、根底から覆されるのがきょわい…。

一人暮しかなぁ・・


◆明日はお菓子の問屋さんに買出しですv結構楽しいところなんですよ。
このクリスマス会が終われば、役員の仕事もようやく終わりますvあとは春に次の方に引き継ぐだけ…あと二週間がんばればいいのよ!


◆2月にFF勝檻欧梁格圈屮薀好肇潺奪轡腑鵝廚発売されますv
なので、それまでに勝檻欧離灰鵐徇┐鬘隠娃亜鵑砲靴燭い隼廚ぁ腹思うよね!え?思わないの・・・?)いま、がんばってます。
隠しダンジョン4つのうち3つクリアしたv
あとは砂漠を発掘してジョゼ寺院のマキナ(機械)を最高レベルにあげて倒して 魔法ダンス大全下巻をGETして、アンダーベベルを下へ下へと進むのだー!!
いま、50層で止まっております。
50層までくるとアルテマウエポンが普通にウロウロしてるので大変です。
ちなみに100層まであるそうです。それからFFではラスボスより各段に強いボスが隠しダンジョンにいるのが当たり前です。だって、ヴェグナガンもシューインもめっさ弱いもん。

でも、これをクリアしたところで100%にはならないのよね。

3周目突入決定(爆)
3周目はどれだけ時間かかったってキューソネコカミとってやるわ!

ちなみに100%になると「着ぐるみ士」がもらえて、なおかつ特別なEDがみられますv(ザナルカンドでティーダとユウちゃんのお話が聞けるそうですv)


FF人口多しと言えど・・ディープなお話・・ネオロマ愛好者でわかるひとは少ないのかな・・?

Nは私の事をゲーマーと呼ぶのですが・・・絶対違うと思う。たぶん。だよね?


2003年12月02日(火) 杏、書道教室へ行く

そもそも彼女にお稽古事ができるのか・・という不安をかかえつつ、ご近所の書道教室に見学に行って参りました。
(スイミングは彼女にとって遊びなのでお稽古事とは思っていないようです)
若干緊張気味な杏。
先生に体験入学ということで「つくし」というお手本を書いていただいて練習しました。
3枚目にはいつもの「杏、もうあきらめた」(←おいおい)が出るかと思ったのですが、神妙な顔つきで3枚書き上げました。

彼女は生来のサウスポーなので 親としては文字を書くのは右手で書いて欲しいな・・・と思いまして・・・。
やっぱり、国語も英語も数学もノートに書くときは右手用に便利なようになってるじゃないですか。
左利きのひとが左から右に書いていくの大変だって夫から聞きましたし。
なので目標は両利きです。

無理に矯正するストレスと杏がこれから感じていく(左利きゆえの)ストレスを比べるとどっちもどっちという気がしないでもありませんが・・・。

ちなみにわが夫もそのお母上も左利きです。そう、三代続いた筋金入りの左利き。
お絵かきやスポーツは左でも問題ないですし、ご飯も彼女がいいなら左でもいいかとは思っていますが・・・(ただし、お箸はちゃんと持って欲しいわ)


桃は私に似たのか右でした。

お箸は直ります。私は子供産むまで『ねじり箸』でした。
その後、これはさすがに教育上いかんやろうということで努力して直しました。
今では・・・いったいどうやって持ってたんだろうと自分でも思います。前の持ち方を忘れてしまいました。
やっぱり正規の持ち方が一番つかみ易いみたい。
桃がお箸の持ち方がダメなのでこれもおいおい直していかねば・・・

ちなみに杏は左ながらお箸を上手に使えます。

話がそれました(笑)

杏はどうやら書道教室がお気に召した様子。
幼稚園の間は母親がつきっきりで見てやらないとダメみたいなので、私のお教室通いも始りそうです…。はやく一人で行って欲しいものだわ(><)
でもv親子してひとつのことに取り組むのは結構良い時間かもしれません。


◆あ、書き忘れてた。
流転の王妃最後の皇弟、2夜連続で見ました。
ほんとに流転されたんですね・・・知らなかったことも多かったので驚きました。

ひさびさにかっこいい竹野内さんを拝見できたしv

過去の歴史的事実をこうやって再認識するのも大切ですよね。夏に見た明石家さんまさんのドラマとともに(まったく同じ時代ですが、身分、環境によってその生活、描き方にはかなり違いがありました)今年は改めてTVであの時代のことを少しは学べたかなと思います。
うちの亡くなった祖母や伯母なんかも時々話してくれたことは何分子供のころなのでうろ覚えなのですが・・・皆がすごい苦労をされたんだな・・と。心にとめておこうと思いました。

↑たまにはこうやってマジメなことも考えてマス。たいていは腐っておりますが(笑)




2003年12月01日(月) おもちつき

12月です!
ああ・・・いよいよ師走なのですねぇ。今年は(も)ちっともそんな気がしません。暮れだよ・・暮れ。
大掃除に今年は早めにかかろうと思っておりますが、こうも天気が悪い日続くと気持ちが萎えてきます。
カーテンの洗濯から始めようって思ってたのに〜


今日は、杏の幼稚園では恒例のお餅つきです。
蒸篭でもち米を蒸して、臼と杵でつく・・という今日び中々家庭では味あわせてあげられない体験をさせていただけます。
(うちの実家でも餅つきはしますが、蒸すのもつくのも器械でしちゃいます)
つきたてのお餅は最高ですよね。杏の幼稚園ではお雑煮にしていただくそうですが・・

お正月・・また我が家では2種類のお雑煮をつくることになりそうです。
夫は地元・和歌山のひとなのでお雑煮は白味噌仕立てで丸餅で焼かないんですが
私の実家は お清汁で切り餅をいったん焼いてから汁に入れます。
お互い、慣れ親しんだ味が絶対だと思っているようです(両方食べるけれど、自分の母親の味が一番だと思っているフシあり)
だから三日めはもうお雑煮はたべないですね。お善哉とか・・パンとか(笑)

今年は冷夏の影響でもち米が不作でお餅が高いとか・・・桃も杏もお餅が大好きなだけに家計には痛いですー。

さて、いよいよ今週はアニプリでおっしーこと忍足くんと不二くんの天才対決ですv
予告によるとどうやら「羆落し」対決のもよう・・・
ゲームでは不二くんが羆なのに大しておっしーは「月輪」っていう技名なんだよね・・ヒグマとツキノワグマだとやっぱりヒグマのほうが強いんじゃ・・・
たぶん、不二くんには勝てないと思うけどおっしーがんばれー!!
(ちなみに不二くんが完勝したジローちゃんよりおっしーのほうが強いのはゲームで実験済み)



しゅーこ |MAILHomePage