*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2003年03月31日(月) クリア

うららかになってまいりましたね〜〜〜(嬉)

ほぼ復調し、日常生活に復帰です!!

●今日は桃のお友達で私の親友のお嬢さんでもあるSちゃんが朝から遊びにきてますので、お昼ご飯はちらし寿司にしてみました。

で、彼女のうち家族全員をテニプリファンにはめたのはわたくしなのですが(笑)彼女があそびにきたとき ちょうど手塚VS跡部の試合がビデオで流れておりました。
小学5,6年生がどんな感想をもつのかしらと興味津々だったのですが、彼女達にとっては跡部景吾・・・ゴクアク人に見えるらしいです(涙)
まぁね、この年頃はまだ善悪、白か黒にわけたがる年代なのかも知れないわね。
白と黒の間には濃淡はあれどグレーが限りなくひろく在るということに彼女達が気付くのはあとどれくらいかしら・・・

●FF什鯑クリアしました〜チョコボも完全クリア♪お宝はすべてほりつくし、ステラツィオ集めてトンカチももらっちゃいました(笑)
とんかち入手でエンディングが変わるときいたので楽しみにしていたらお芝居の一部が違うだけなのね・・・
チョコボの入り江では1分間に8個お宝をほりあててなお、時間があったのですけど、「商売にならないクポ」と止められてしまいました(ちっ)


2003年03月29日(土) ほぼ・・・

●2週間ぶりに外に出ました〜
この2週間は大きかったと見えて、庭の桃のつぼみもふくらんでいるし、杏の花も咲き始めました〜今年こそは実がなってくれるといいなぁ・・>杏&李
春がとうとう近づいてきました〜〜〜(嬉)
今年の冬はほんと、風邪ばっかりだったなぁと反省しております。

●体調がもどってきたのでいろいろなことに対する意欲も出てまいりました〜
手始めにきになってたドールのオフ会の写真をUP.テキストも浮かんだままにつらつらと書いてしまいました。
オフ会レポやスプリングライブレポも書きたいと思いますし、テニプリサイトも活発になってきたので(やっと連載が大詰めといいますか、ゴールがみえてきました)そっちも書かなければ!ですし。
ごぶさたしているお友達のサイトにもごあいさつに行きたいとおもいます。ぼちぼち・・ですが(笑)


健康ってありがたいなぁ・・・・しみじみ。


2003年03月28日(金) あったかかったv

昨日はほんと、春めいた温かな朝でした。(夕方から風+曇ってきましたが)
風邪の方はたぶん、約70%まで回復(当社比)してきたもよーです。

ぼちぼち絵や創作描いたり、ドールたちの写真とったり、縫い物したり、ビーズアクセつくったり・・・したいなぁという気が戻ってきたような気がします。

TVをつければ、リアルタイムできなくさい画像が飛びこんできますけれども・・そしてじわじわと私たちの生活も圧迫されてきている気がしますけれども・・
(石油とか高くなってきてますよね)

春を感じたいなぁ・・・・

●やすあきのご機嫌はなおりました〜(よかった)
今日、ゲートステーションに新しいショップができたのでさっそく花の種をもらってきましたvこのあいだ、ムーの種が散っちゃったので、こんども大事に育てたいと思います。(1日1回やすあきにタネのようすを聞くだけでいいらしいです)

●オフラインの親友から「ひさしぶりにおしゃべりしない?」という電話があったのですが体調不良でお断わりしました。
うーーー。はやくなおそ。

●FF爾六笋盪呂瓩討澆泙靴拭
おもしろーい。修らはいったのでシステムを理解するのに時間がかかりましたが、007になったようなミッションが楽しいです(笑)
そしてわたしは主人公のスコールくんがむっちゃヒットしました。



2003年03月27日(木) (><)ダメダメ・・・!!

●自分の体調ばかりかハボのやすあきに「やばいかも」とまで言わせてしまう私ってば!!!(痛烈に反省中)
三日飼えば情がわくっれいうじゃないですか・・?
やすあきがうちのサイトの玄関に住まうようになってもう2年以上たつのですが・・・今まで一度もグレーご飯すら食べさせたことなかったのに・・・(><)
今日なんかそれさえ通り越して何もごはんがない状態だなんて・・
うゎ〜〜ん、ごめんなさい〜〜〜〜〜やすあきぃぃーーーー

●そして飽きもせず某サイトさまのCGIゲームで「しゅうこ」を養育している私・・彼女は三日ほど放置しただけで死んでしまうそうなので、一応日参しておりました。(といいますか、そのため&メールチェックだけにPC立ち上げてたり・・それ以上の時間は体力的に無理でした)
えっと、勝手に恋愛したり、出産したりするらしいです。そのゲームは。
「しゅうこ」は新米棋士です。すでに数人の男子から「気がある」と言われていますvでもそこに「せいじ」っていうキャラはいないのよね・・(笑)
誰か精次で参加してくれないかしら〜そしてせいじの子供を○×△∇〜(笑)

●FFはダンナが爾貌容しました(順番逆ですが)修箸倭漢格薫狼い違うのでまたこれはこれで楽しい・・・ちょっとポリゴンの動きとかが気になるけど・・修魴个伸召筬勝檻欧呂気召粤採錣覆鵑任靴腓Δ佑АΑΑ
盤上遊戯やOVAがなかったら買うんだけどな・・・


2003年03月26日(水) 金チョコ

ボツボツ家事に復帰し始めました。といいますか、私がやらねば誰がやる?という状況で無理からに復帰です。
うちのダンナご飯は割と嬉々としてつくってくれますが掃除と洗濯は必要にならないとやらない主義(どんな主義だ?)らしいです。そして必要になるのが人よりかなり遅いらしい(爆)
なのでいい加減溜まって来るお洗濯物に私がキレそうなので・・・

自分でやったほうがマシ。回復してきてるしね・・・。



で、気分のいいときは私もFF修笋辰燭蠅靴討襪鵑任垢(ソファにもたれて)今はチョコボの養育が楽しいです。すでに金チョコになり桃源郷や空中庭園にもいけるようになりました。モグネットも完璧に遂行v

RPGにおいて私は寄り道派、ダンナはストーリーを邁進し倒すタイプということが判明しました。ダンナはとっとと修鮟らせ、爾飽楾圓靴修Δ粉兇犬任垢、私は地味にチョコボのお宝を極めて(ヒビ&泡を探すのが大変なのよ。)ステラツィオを全部集めようかなと思っています。
召箸勝檻欧箸、どんなだろう・・ワクワクする〜〜。


2003年03月25日(火) すこしずつ快方・・・

ご心配をおかけしておりますm(__)m
ほんと、どうしてこんなに風邪ばっかりひくんだろう・・・(とほほ)

まだPCで文字を見ているのがつらいのです。
なので各方面に不義理をしております。
早く治してまたばりばり更新したいです・・・

●ダンナはFF愁リアしました
ひとの名付けたデータなのでいまひとつ感慨は薄かったけど、Nちゃんが「修一番すき〜」と言ってたのがわかったような気がしました・・・
ジタンくんはまじいい男じゃんって(笑)←ちなみに私のつけた名前は「シオン」くんです。
そしてすでにおわかりかと思いますが私はクジャがタイプかもしれません。
で、体調のマシなときは寝そべりながら私はチョコボの養育に精を出しています。
ディスク4にはいってから育て始めたので、まだ海チョコです。早く空を飛べるようになって欲しいわ。
チョコボの穴掘りには自信があります。ワタクシ。
わたしゃラストの突入するまえにチョコボを極めることにします(笑)
ところであの無駄に集まっている宝石たちはアビリティー付けるほかに何かよいことがあるのかしら?

字を見るのが限界になったので今日はこれで終ります


2003年03月21日(金) (><)死にそうなくらい・・・

昨夜は咽喉が痛かったです。
イソジンのスプレーを噴いても痛みがまぎれるのは5分(笑)
生まれてはじめてでした。ここまでいたかったの・・
口蓋垂が腫れていつもよりうんと長くなってるし・・・
今朝は少しマシになったのですが、まだ寝こんでいます。
ものを飲みこむのがこんなに大変なことだなんて(><)

*** 私信 *********************************************

●メール&BBSのお返事が遅れてごめんんさい。
Rちゃんの恋つづりにはもうどれほど慰められたか・・・これは恋綴りでお返しせねば!!明日お返事させていただきます。(あ、うちの泰明たちの画像はお好きにお使い下さい)

ちゃんとレスしたいので(今書くと短くなりそうで・・)もうしばらくお待ち下さいませ。

●Nちゃんへ
連絡できなくてごめん〜声が出ません。
たぶんここを見てくれてると思うので・・
FFはダンナがサクサクやってるよ。


2003年03月19日(水) ふらふら〜〜

●またです。またもや風邪ひいちゃいました。(もういいかげん自分でもいやん)
いま、風邪薬で頭がふ〜らふらしとります。

明日はお寺さんがお彼岸参りに来て下さるのでその準備に今まで追われておりました。(仏さまのお膳の用意とかですね)
明日も朝から動かないといけないのです〜(くー!!きつい)
ちょっと遠出をするとすぐこのとおり風邪ひいちゃうので・・己の体力の無さにほとほと愛想が尽きると言うものです(><)ひ弱すぎます。
そして徹底して雨女の自分が哀しい・・・

○今日は、家事をしながらずっと友人Nが貸してくれたビデオを流しておりました。いや〜〜〜おっしー&塚さま、かっこよすぎ!!!!
Nちゃん、ネタいっぱいひらったよ〜〜〜。

●FF修里曚Δ郎ダンナがはまってます。(っていうか、占領されてます)
基本的に『RPGは面倒だから嫌だ』という奴だったのですが。
さすがFF!さすがスクェア!
ちなみに私はRPGが一番好き。


2003年03月17日(月) 今日は萌えっぱなし

困るくらいです。
何かって言いますと(笑)
ライブの余韻あり。(森川さんがあまりに素晴らしかったので、まだ未攻略だったエルンストさんをトロワで落とそう、あとDVDのチャリー&アリオス買うかも、エトワールだってPS移植を待って絶対GETするわ!という勢いなのですが・・
(あ、エトワールまた新キャラ出ますよ〜!!うちの相方はそれにヤラレて買うって言ってます)
ドールの写真を見てますます我が子のかわゆさに目覚めたということあり。
相方がとりだめしといてくれた「アニプリ」「アニ碁」を朝から流しっぱなしで、非常におっしー&緒方がかっこよかったということあり。
そしてたぶん、今晩からFF修貿海┐襪海箸任靴腓Α(えっとね、これも相方にお借りしたの。召鉢勝櫚兇了代に遅れてはいるのですがなにせ、私はFF初心者な者で・・・

非常に幸せです。アタクシ。

遙かもドールも、テニプリも碁も大好き!!!


2003年03月16日(日) ただいま〜

行って参りました!ネオロマスプリングライブ。
初めての参加でしたが、一言でいうなら感想は

行ってよかったvvvvv


に尽きます。
今日は二日のお出かけですごくバテバテなので詳しいことは後日に譲りますが、夜の部ではキャストのほとんどの方が思わず感激で涙ぐまれるほど、いいライブでした。
あ、これだけは叫んでおかなければ!!

真殿チャーリー光昭さんっマジかわいくて素敵でした。わたくし惚れなおしました。
そして岩永さん、かわゆかったあ。直ちゃんも、関さんも、森川さん、岩田さん、中原さん、宮田さん、みんな素敵っていうか、ノリノリで素晴らしかったです!

会場でご挨拶できた方々、素敵なコスを見せてくださった方々、本当にありがとうございます。当分余韻に浸れますわっ

ほんと、楽しかったです。

色々印象深いことが多かったのでこれは絶対レポートさせていただきます!!!


2003年03月14日(金) ではいってきまっす。

明日15と明後日16はお出かけです。

スプリングライブ(なんと初めての参加v)と翌日のドールオフ会が目的。
今夜は早寝するので、BBSとメールのチェック&レスをするだけで落ちます〜

楽しみだなぁ・・・うふふふふ・・・・・・・

お天気がちょっと心配なのですけど。

雨女なんですよね。私。

ドールたちを運ぶ為にコロコロ付のかばんをGETしましたよ〜なにせ今回は3人連れていきますし・・・重いのです。(5kgは下らないとおもいます)
街をコロコロかばんをひいて歩く自分を想像するとちょっと笑えてしまします・・・しかもオフ会会場には同じようにかばんを持った方々が集結するかも・・あはは。

BBS&メールのお返事は早くても16日夜になります。(17日かも)
よろしくおねがいします。


2003年03月13日(木) 家事に精を出す

いよいよ明後日、スプリングライブですv
同人の相方Rちゃんによりますと横浜はむっちゃ盛り上がったそうなので、大阪公演も期待しちゃうなぁ♪

でもその前に主婦で子持ちの私は家事に精を出さねばなりませぬ。
そう。月曜日の準備(アイロンがけとかさ)もしておかなくちゃならないし、おかず作り置きしとかなきゃいけないし。
今回はカレーにすることにします。パスタの材料と、ギョーザでもつくっておくか・・・主婦が家を空けるのは結構大変ですよね〜
でもこの家事の向うにはスプリングライブ♪が

Rちゃん〜〜〜よろしくね〜〜〜〜〜〜〜

咽喉が少し痛いので大事を取って早く寝ます。
ふふふ〜〜〜はやく土曜日になあれv(←浮かれてる、浮かれてる)


2003年03月12日(水) 無駄な努力

15、16日と管理人は大阪に出張るのですが、今回は初めてお目にかかる方が多いので、ダイエットなどをしようかなぁ〜なんて少し(ほんの少し)頑張ろうとしてみていたのですが・・・・無理みたい。っていうかもう間に合いません(たはは)
短期ダイエットを試みたのはお出かけの為ですが、まじ体重を減らして体をしめないといけません。
だって、6月には夫の両親の法事があるのですが、私の喪服は7号なのですよ。
このままだと入りません(汗)
新調すると結構出費になるじゃないですか〜〜〜!

それに・・・昔の古傷・・膝がしくしく痛むのです。
お医者様には口が酸っぱくなるほど「体重減らしなさい」と言われてました。
私の膝関節はちょっと生まれつき構造に問題があるらしく・・不安定らしいです。
なので・・・あと4kgは減らさないと・・・。

必要にせまられてゴールを6月に設定しなおしてまたダイエッターの道(険しくて辛い)を歩まねばなりません。く〜〜〜当分甘いものとはさよーならだわ・・・。


2003年03月11日(火) お裁縫三昧

今日は1日ドールのお洋服作りに精を出しました。
手近な材料(っていうかうちで余ってた黒い綿サテン)でつくったためなんか貧乏っちい感じなのは否めませんが、初めてという点でおまけして・・・50点ってかんじでしょうか・・・・
自分の不器用さを改めて思い知ってしまった・・・・・・・・

あぁ〜〜〜〜なぜ端ミシンは1mmのところを縫わなければならないのだろう・・TT(←ミシンだからだよっ)


2003年03月10日(月) 2ヵ月ぶりに

●昨日は朝からデパートに親族のお見舞いを見にいって、午後はビーズを作ってました。
前々から造りたくて材料だけ買いこんでいたもので、クロスペンダントと、オーパルのチョーカー。レシピには所要時間2時間って書いてありましたが両方とも3時間もかかっちゃいました。(ああ・・・不器用・・・)途中、花びらの数がいちまい増えちゃって、ほどいたりしたのが原因。

でも我ながらかわいくできたので、週末のライブにつけていこう〜!!

○土曜日にいきつけの美容院に行ってきたのですが、いやん〜〜〜お気に入りのむっちゃ男前のお兄さんが辞めていたの〜〜〜
彼にシャンプーしてもらうのが結構密かな楽しみだったのに〜〜〜〜(←むっちゃオバサンやん)
ちっ(←おいおい)

で、カットしてくれたいつもの先生とお人形の話で盛りあがりました。お客様に創作(ビスク)をつくっていらっしゃる方がいらっしゃるんだそうです。いいなぁ・・・ビスクドール。でもそのかたも大阪の教室まで焼きにいったり、神戸や東京にレースを買い付けに行ったり、苦労なさっているようです。
田舎はそういう面がとても不便ですわ・・・

私も布やレース買出しにいきたいわ!!




2003年03月07日(金) またもや学級閉鎖

うぅ・・・・杏のクラスまたもや学級閉鎖です。インフルエンザの猛威。
うちの杏は今回は大丈夫みたいなので、またエネルギーを持て余した幼児が火曜日までうちに(ああ、息子たちのお洋服が・・・・)

まにあうのかなぁ・・・・無理っぽいぞ。


+++++++限定の話題で恐縮ですが+++++++++


今日、苦笑する出来事あり。さぁ、これでわかるあなた。あそこへGOv
もう笑えます。ええ。一緒に呆れてみましょう!ふふふふふふふ・・・・


2003年03月05日(水) 降臨です

ひっさびさに突然龍神様が降りていらっしゃいました。(いや、雷神さまかな?)
昨夜フォトショップのフィルターで遊んでいたのです。
稲妻をつくって。
↑稲妻だけなら結構簡単に作れるのです

できあがりを見ているうちに、そこに泰明さんを置いてみたくなりました。
で、ペンタブ直描きではじめたのが22時。

できあがったのが日付が変わって1時過ぎでした。

絵を描きながら大まかにストーリーは考えてあったので、Nちゃんに絵を見てもらってから寝ました。

朝おきてから覚えてなかったら諦めるところだったのですが、白龍さまのご加護でしょうか〜(笑)?覚えてました。
ついでに黒龍様のご加護もあったと見えてもう一本わけのわからないものを書くことができました。

できはともかくも・・・書く&描くことができたことが大きいの。

このあともリハビリだとおもってゆっくり書いていけそうです。



2003年03月04日(火) 雪です〜雪

3月にはいって雪っていうのはこの地方では珍しいです。
昨日より10℃近く気温が下がっているようですね〜

あと少ししたら幼稚園のママたちとの懇親会にいってきます。
一年ありがとう〜の食事会です。これがあるのは幼稚園だけで、小学校になると無くなるのよね・・。

昨日、本の整理をしていまして、古代朝鮮語と日本後に関する本が数冊出てきました。あ、そうだった・・昔これにちょっとはまったんだった。

おもしろいのですよ。「さらば」とか「おもや」とか、「珍しい」の語源って古代朝鮮語と共通しているらしくって。
さらばなんて昔風のさようならだとずっと思っていたのですが、「もう二度と会えない」くらいの覚悟の意味が篭っているんだとか。
「めずらしい」も数が少ないっていう意味で、そこから希少だから『珍しい』っていう意味になったらしいのです。(うろおぼえなのですが)

万葉集の歌などもこの説でいくと解釈が変わって全然違う意味になったり・・・

で、この学説、今はどうなのかしら?発表された時点では否定する学者さんも多かったみたいなんだけど・・
機会があったら調べてみます。


2003年03月03日(月) 雑記

○杏ひさびさに登園
じつに一週間ぶり(笑)
2月・・・ほんとに出席日数すくないなぁ・・・
年少さんはこんなもんなのかもしれませんね。うちのこは二人とも「皆勤賞」には無縁ですね。親が「皆勤」にいっこうに拘りが無いといいますか、いや、立派だとは思うのですが、熱あるのに賞のために無理して登園させるとか・・?そういう根性というものがありません。あはは。
杏に関しては、暮れにあまりの寒さで幼稚園にて低体温状態になってた姿を思い出すと怖くて・・寒い日は「やすんじゃえ〜〜」と何回かやすませちゃったり・・
杏のおサボリといえば身内では有名・・
「杏、今日は幼稚園行ったのか?」(←行くほうが珍しいらしい)byダンナ
「杏ちゃん、水曜日休む率が高いよね」(←だって水曜は保育時間がたった三時間なんだもん)by友人

今週はがんばって行くのか?>杏

●最近はまっているテレビ
これは見ている方も多いのではないかと思うのですが「グッドラック」。
昨夜は涙目の堤さんがかわいかった(違)

それからビフォーアフター。
リフォームものは好きでお昼のワイドショーのコーナーも時々見てるんですが。
発想と工夫でこうも変わるのかと目からウロコが・・
築5年の我が家・・・住んでみると直したいところ満載。

あとはアニ碁とアニプリかな・・・

あとですね〜CATVでは昔のドラマとかアニメとか・・・
とくにダンナと杏がガンダムシリーズにはまっているので、我が家には毎日「もえあがれーもえあがーれー」の主題歌が響いております(煩いのよ)
杏はアニメではガンダムSEEDのストライクがいちばん好きですが、プラモでは初代ガンダムの「ゲルググ」が好きなんだそうです。

「あたまがひよこさんみたいでかわいいの(はぁと)」

そ、そう(汗)かわいいのね?>杏

あれをかわいいvとうっとりする杏・・・・だいじょうぶかしらあ?



2003年03月02日(日) 春のそら



さくら花 散りぬる風の名残りには 水無き空に 波ぞたちける

遙かのボーカル集 君恋ふる歌で泰明さんのモノローグとともに朗読されていた和歌です。

まだ桜が散る季節までには大分ありますが、昨夜の強い風のせいか、今日は本当に空が春色です。
一足早い春の空です。

飛鳥時代にも朝廷の宴の席で「春と秋のどちらが良いか?」という天智帝のご下問に各々が漢詩で答えているのに(当時は大陸の文化がとてももてはやされていました)額田王は心のままに大和言葉で歌を読みました。額田が選んだのは「秋」。

時代が下って、源氏物語の中にも紫の上と秋好中宮が「春」と「秋」の良い所を自慢しあうというお遊びのくだりがあります。(紫の上は六条院の東の対に春の庭を、秋好中宮は西の対に秋の庭を設えてそれぞれ景色を楽しんでいました。)秋好中宮が亡き母(六条の御息所です)を忍んで「秋が慕わしい」と思うのもよくわかるのですが、「わたくしは春が好き」といいきる紫の上が私は大好きです。

紫の上はよく源氏に幼い頃に略奪されて(笑)その理想通りに育て上げられた女人というふうに表現されるのですが、彼女、ちゃんと自我を育ててます。
保護され、思うままに育てられていた彼女がその生涯の終わりには源氏を愛しながらも憐れむまでに成長しているのは見事です。
(源氏物語って、見ようによっては、女性達がどうやって源氏という男を見限っていくかっていうお話しなような気がします。けっしてハーレムで男の理想っていうお話しではないと思います。そして紫の上を失ってはじめて源氏はこの世の理だとか、眩しさに気付いたんじゃないかなって思うの。源氏は藤壺中宮を最高のひととして崇めているけれど、私は紫の上にとても惹かれます。ほかにも朧月夜とかも好きですが・・・)

その春の御方=紫の上がこよなく愛した春。
萌え出づる緑、どこか煙ったような柔かな空気、水色の空、どこからか漂って来る木花の香り、草花が生き生きとしてなんだか自分までじっとしていられないような気分・・・私も春が好きv




昔のひとのお遊びをマネしてみようかしら・・・「あなたは春と秋どちらが好きですか?」







2003年03月01日(土) 盤上遊戯とエトワール

公式サイトひっさしぶりに行って見ました。
ほうほう・・・遙かの盤上遊戯のゲーム画面と、アンジェエトワールの守護聖様方のコスチュームが・・・

まず、遙かです。

盤上遊戯って・・・不思議の国のアンジェみたい〜というのがなんとなく私の感想。だって札で進めるコマ数みたいなのが決まるって・・・ライバルが三人っていうのも大変かもしれないです。(しかも泰明さんが←おいおい限定かよ、他の神子に取られるかもしれないなんて!いくら自分の分身だからって嫌っ!)
フルボイスでもあることですし、絶対買いますでしょう。そして泰明さんの心を手に入れてみせることよ!

そしてアンジェですよ。
ジュリアスさまの髪形がもとにもどっていることよっ皆様!!(前回ちょっと老けてるって泣いてる方も多かったもんね)。その分クラさまの隠居度が2割ほど増してるように感じたのは私だけでしょうか?
私的にはオリヴィエさまが男前度を上げられたような気がします。リュミさまはなおいっそうたおやかにvルヴァさまはジジむささ落ちつきが増したのか、減ったのか判断がつきませんでした。
それに、ゼフェルさまがね・・・なんか生意気小僧じゃなくなっちゃったって感じなのぉ!私はあのヤンチャな感じがとっても好きだったんですが・・・
ちょっと大人っぽくなられたようです。ランディーさまもそれにあわせるように成長してられているようですね。
オスカーさまもなぁんか「ファイヤー!!」の勢いがあるのかどうか心配だな・・。

教官様たちはたぶん出ておられるようですが・・・まいだーりん、アリオスとチャーリーは?どうなの!?どうなの!?


******************************************************************

それからそれから日記はタイプを変更しましたv同じくエンピツさんのものです。
テキストが横一杯に広がって前より読みやすくなったのでは?と思いますv





しゅーこ |MAILHomePage