*Fine Diary*
DiaryINDEXpastwill


2002年06月29日(土) 義母に・・・



彼岸に旅だった義母に・・・


2002年06月28日(金) 誘惑



それは友人からの1本の電話からはじまりました。

「もしもし〜」
「ちょっとまってね」
はぁ?かけてきてちょっとまってね・・・?いったい何が・・・・
怪訝に思う私の耳に響いてきた音・・・

声ですっ声っ
愛しい(←おい)石田彰さまの!泰明さんでいうなら恋愛イベント最高潮時のあのいつもより高めの甘えた声があああああああああ

もし、そばにひとがいたら・・・(偶然にもダンナは外出中でした)瞬間硬直し瓦礫化した私を発見したに違いなく・・・・

ただいま「ときメモ」に大ハマリの悪友Nちゃんが(笑・・悪友だよね〜〜っchu)自分だけでは飽き足らずこの私もはめようと不意打ちを食らわせてきたのです。
うう〜〜〜〜〜〜〜っ
まいりました。
耳元で聞える(携帯だから当たり前ですが)石田ボイス(高め)に崩壊中の私に次々とまあ・・・子安さん、置鮎さん、緑川さん、速水さんの声を嬉々として聞かせるNちゃん。

ええ・・・ええ、認めます。ぜった〜〜〜い買わないっていってた私がその後ソフト屋さんに走ったことを!!

・・・・・しかし・・こんちくしょーこの人気ソフトめっ
4軒まわって収穫ゼロ・・・・うう・・・・
ないとなると余計ほしくなるのが人情だいっ

なお・・・友人Nの悪魔の囁きが今も続いていることは言うまでもありません。


2002年06月27日(木) おいしい朝食

いま、義母の具合の関係でダンナがずっと仕事を休んでおります。
(ヤツはSEなので今、責任ある仕事を請け負っちゃうとかえってご迷惑をおかけすることになるらしく・・・)
つまり、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと!四六時中!いつもっ!!!!
いるんです。うちに。
いつ病院から電話がくるかわからないので遠出もできませんし、何も手につかないようで・・・

ダンナがいると雨の日の杏の送り迎えなんかには重宝ですが・・三食、家で食べられると、なんか食費がかさむんですけど・・・
けっして大柄なひとではないのですが・・・なんかかさばるっていうか・・・

掃除のときうろうろするんじゃねぇっ!!



うちの近所にはおいしいベーカリーレストランがあります。
で、たまにランチを友人とご一緒したりするんですが・・・そこモーニングもあるんですよね・・・
>「○○○○○のモーニングいきたいなあ。俺あそこのパン好きなんだよな」

パンなら買ってきてやるっ!!だからうちで朝ご飯食えっ

(誤解しないでくださいね。あくまでも心の声です。実際はダンナは丁寧に扱っております・・たぶん)

喉まで出かかったのですが・・よく考えたら私もそこのモーニングって食べたことないや(笑)
ということで・・私の口からは「んじゃ、行こうか〜?」という弱腰な返事がでておりました。

んで・・・・おいしかったです。
ふたりあわせて2000円のモーニング(笑)


2002年06月26日(水) ふっ

私が以前からSD(スーパードルフィー)がほしいとわめいていたのをご存知のお方は多いと思うのですが、今日ヒマそうなうちのダンナにボークスのサイトを見せたところなんだか、興味津々のようで・・・
私がお迎えする予定のルカくんを見てラルクのあの方に似ているだの・・・リオちゃんよりもミミちゃんやSD13のメグやナナがいいなどと言い出しまして・・・

やだよっわたしゃリオちゃんがいいのっ

ダンナの選定基準は色っぽい子がいいという男らしいといえば男らしい理由のほかに 夜中にふと誰もいない階下におりてきたとき怖くないものを・・というのもあるようです。
も、しつれいしちゃうわっ




さて・・・日記のつけたし

極悪夢サイト「泡沫の夢」OPENしました。設定は極悪(他ヤスアキストさんにとっては・・)ですが、内容は読むに耐えうるものを目指したいと思います。
楽しみながらがんばりますので(←ってなんで?)興味のおありになるかたは読んでみてください。
あなたも〜自分を投影したキャラとと好きなお方の物語を紡いでみませんか?(笑)神子あかねちゃんに投影するのとは全然違う雰囲気の物語がかけるかもしれません〜


2002年06月25日(火) 今日からしばらく

ダンナがしばらく休暇をとりました。
ということは当分更新はできなさそうです。



ちょこちょこ書いていた泰明がなんとか曲りなりに完成したのでUPしました。
夕顔をテーマに物思いの泰明さんを書きたかったのですが・・なんと・・・夕顔の花の写真はあっても葉っぱがない・・・
葉っぱ大きかった記憶はあるんですが・・朝顔とか昼顔とかとはまた感じがちがうんですね・・・んで・・・ごまかしてしまいました(笑)
花だけ描いてます。
物思いに沈む泰明さんを書きたかったのに・・まだまだ内面を描けるほどの腕がないのが哀しい・・(うう・・・)


----------------------------------

突然の訃報・・・オフでの友人のご主人が亡くなりました。
以前から患ってらっしゃったのは知ってたのですが、我が家が立てこんでいたこともあり、よくなったときいて安心していたこともあり・・・連絡が取れてなかったので本当に吃驚しました。
まだ、お若いだけに・・ご本人もご家族も・・どんなに・・・

今夜お悔みにいってきます・・・


2002年06月24日(月) やっぱり早め

昨夜は発熱しましたが液体の風邪薬を飲まされベッドに押しこまれたおかげでしょうか・・?かなり元気になりました。
早めの薬の服用がやっぱり大事なんですね

寝ている間はヒマなので大河ドラマをみたり。(再来週で反町信長さま、終わりです)だんだん看板俳優さんが減っていくのかなと思ってましたら(竹野内さんもなくなっちゃったし)利家の息子役に伊藤英明さんとかキャスティングされてたり・・ぬかりはないな〜某国営放送っ
あと最近聴いてなかったドラマCDを改めて聞いてみたり・・・萌芽の巻からみさと異聞、花鳥風月を続けて聞くと随分同じ役柄でも違ってきてるんだなあってわかります。とくに石田さんv
少しずつ自分に泰明を近づけてきていると仰ってましたが、微妙な泰明の心の変化が声に出てるんです。最後に四神CDを聞くと・・・泰明の心の成長が通しで見れたような気分になります。
(病気のときくらいでないと、時間なくて聞けませんが・・・)



体調もどってきたので少しずつメールのお返事させていただきます〜
もう少しお待ち下さいね。


2002年06月23日(日) LaLaで情報いっぱい

友人が書店に行くというので(あ、友人は犬夜叉のコミックスを購入しに)一緒に行って参りました。

お・・・LaLaが出てる・・・・

今月の遙かは蘭ちゃんいっぱいで私には非常に嬉しく・・・v
しかも冒頭から泰明さんが「神子、来い」なんてかましてくれちゃうし♪(違)
UPは美しいし・・・連理の賢木とお話している姿も素敵vv(あ〜〜このひとはよ・・)
ストーリー的には蘭とあかねが本音をぶつけあうシーンすごくよかったです。
やっぱ・・・本音で語り合うことって大切ですもん。(よしよし)←ナニサマ

おお・・それからまた全プレでCDですねっ
来月号から・・またがんばって買います。(神子大といっしょでないと何やら気恥ずかしくて買いづらいものがあるのですが・・)

そして・・なぬ?GBアドバンス化?
遙かなる時空の中でがGBアドバンスに・・・・
はは(遠い目)
買わないぞ・・・ええっ買いませんともっ
私は今、お嬢と若のための貯金(本体はダンナがかってくれるけど・・ウィッグとかグラスアイ自分持ちだから)にいそしんでるんだからっ
ときメモもあきらめてるんだから〜〜〜〜TT

GBアドバンスってことは・・・だって声ないんでしょ?うう・・・・そんな目で私をみないで〜〜泰明さんっ



クラブを一般公開しました。
ごめんなさい。多忙につき一部クローズさせて頂いてます。
落ちついたらまたオープンするつもりですので・・

あと夢部屋のほうも準備に入ります。
ふふ〜まず夢創作にいそしまねば〜vv


重大な訂正を!!!!
友人Nはときメモで速水さんじゃなくて緑川さんと子安さんにメロメロなんだそうです。(このウワキモノ!もらっちゃうぞ〜笑)←あんたもうわきもの

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

長い間たまりに溜まっていた気持ちをとうとうぶちまけてしまいました。満杯にまであふれそうになっていた思い、ぎりぎりまで抑えつけてきた怒りが さらに繰り返されたその方の無意識(?)の行為に 私のキャパシティーをとうとう越えてしまったんです。
自分のたまっていた気持ちを直接ぶつけ、私自身はこれで幾分すっきりしましたが友人たちには迷惑かけてしまいました。
明け方までいっしょに考えてくれた友人たちに感謝します。寝不足にしてごめんなさい。




2002年06月22日(土) 来た〜



昨夜、注文しておいた「ネオロマンスvパラダイス メイキングブック」が我が家に到着〜!!
さっそく読みふけってみました。
ラジオで毎週欠かさず聴いていただけにほぼ知っている内容でしたが声優さんの写真が一杯なのはすごくおいしかったです〜

bookなのですから当然音声はでません(あたりまえっ>自分)なのにおそろしいことに私の頭の中で全員の声が響く・・・・(大笑い)

石田さんなんて「泰明」のときの声と「石田さんの地声」と読む場所によって頭に響く声がちがってたり・・・あは・・・・大丈夫でしょうか?私。

ラブラブ通信32の表紙・・・・・ジュリアスさま・・・・似合いすぎてますっ
由羅先生の書き下ろし満載?いいなあああああ
やっぱりいいですもんね・・・ご本人のイラストは。
しかも・・なんすか?表紙の一番最上部にさりげにかかれてある殺し文句は?(涙)

●Julious●ほかにはなにもいらぬ。お前が・・・・必要なのだ●

ときたもんです。(もちろん、私の頭には速水さんの声が・・・)

ああ〜Nちゃんごめんよぉ〜
なんか全然ジュリアスのファンじゃないのにときめいちゃったよぉ〜

(ま、いまは君は「ときメモ」の速水さんの虜かと思うので・・)どさくさにまぎれてさけんでおこっと。

ジュリアスさまもいいなあ〜(笑)
基本的に私は えらそう・傍若無人・押しの強いタイプに弱いので(笑)


それから・・・・ついにダンナがスーパードルフィー買ってくれるってvv
ふふ・・・・やったあ。まだまだ色々あって落ちつかないけれど、いつかかならずお迎えに行くからね・・←誰にいってるやら
姫と若君・・・嬉しいわv




2002年06月21日(金) なんか・・・かわいいぞ

昨夜、ある件で友人が起こしてくれまして、その件がすんだあと、ふとTVをみますとCSのアニパラに高橋直純さんが・・・

みそこねていたのでラッキーでした。
おや・・・直ちゃん・・ちょっと太った?
歌は「太陽の背中」「kiss you」。おもいっきりはじけて歌ってらっしゃいました。なんでもライブでこの二曲を歌うのは初めてだそうで・・・
歌うまいなあ・・・やっぱり。

紅いストリート系のコーディネートに(しかも紅いサンバイザー)色素の薄い肌と瞳・・・こんなことを彼の年齢の男性にいうのはなんか申し訳ない気もしましたが
かわいいっす。元気です!!
遙かの話題もちょこっとでてましたよ〜〜〜



さて〜日本語って難しいなあ・・・

自分としてはかなり神経つかって昨日の日記やらメールやら書いたんですが・・・自分のいいたいこととか 伝えるのって大変ですね。
とくに・・・・言葉をオブラートにくるんでしまうと婉曲だけにいろんな取り方ができるようになっちゃうんでしょうか?
これから気をつけたいと思います。

夜中にひとつお勉強した私でした。


2002年06月20日(木) すっかり・・・

ご心配をおかけしております。

義母はいま、CCUに入り集中治療をうけております。
家族といえども1日1回の面会しかゆるされません。それも1時間だけ。
なので・・・・自宅待機です。(落ちつかなくて・・電話がなるたびに飛びあがってます)
傍にいたいけど・・それもむりなので。
義母は薬で眠っていますが、意識があるときよりずっとラクそうです。



いま、自分の管理しているサイトを見直す作業にはいっております。
クラブは一部縮小して、公開します。
いま、その準備を進めちゅうです。

「夢部屋」はいったん今あるのを削除して、キャラ設定からすべてを見なおし、いずれ、希望者(いままではかなり閉鎖的なメンバーズ制でしたが)に公開するつもりです。名前はじめ性格設定などすべて一度白紙にもどし、設定しなおします。

もちろん、遙かの舞台は借りていますので・・パラレルな物語ということになるかと思います。これは落ちついて時間ができたら少しずつ構築していきます。
と・・いうわけで・・いままでお名前、また、キャラをお借りしていたみなさま、本当にありがとうございました。お借りしていたキャラはそれぞれ私にもとても愛着があります。結構好き勝手に書かせて頂きました。
でも、制約や諸事情にとらわれないキャラで書いてみたいという思いもありました。

私のどりー夢はまだまだ続きますが、今までとは違う風を呼びこんでみたいと思うんです。新しくなったらまた読んでくださると嬉しいと思います。

あらためてお礼とお詫びを申し上げます。ありがとうございました。そして失礼がありましたことを(というか、ご本人とは違うキャラとはいえ・・そうお思いになったこともあったでしょう・・)お詫びします。



2002年06月19日(水) 究極の選択

重い話題でごめんなさい。


この二日間・・・私たち家族は究極の選択をせまられていました。
手の施しようのないほど病状が進んだ患者の最後をどう考えるか・・・
今いる病院でできるだけの治療を施して家族の手で看取るか。
最新設備の整った病院で最後の希望にかけるか・・・ただし手術が不可能だから今一時的に命をとりとめてもどの道 同じだという説明がありました。

医師からも「生きる」ということと「活かす」ということは違うんだよといわれます。
もうひとりの医師からは「できるだけの治療をするべきではないか」といわれます。

ほんとうに究極の選択です。
どちらも患者にとっては苦しいです。
医療従事者の方々個人個人の意見も違います。
現場の医師でさえ・・・この問題には答えが出せない。正解もないのです。
ましてや情のからむ家族ならなおさら・・・・
親族の間でも意見はわかれます。

でも義母の命の火はいつまでもつかわからない。
選択を先送りすることはできません。

時間に制限がある以上・・・
私達は良かれと思う選択をしました。

それが義母にとってよりよい選択であることを祈ります。


2002年06月18日(火) な・・なおちゃん・・・

みそこねてしまいました。CSのキッズステーション。高橋直純さんが出演されていて・・・kiss youだけ聞けました。

どうしてこんな時間におきているかといえば・・・(いま、夜中の1時30分です)
さきほど義兄から母が急変したと知らせがあって・・・
ダンナが走っていったから。
夕方まで元気だったのに・・・
子供達が眠ってしまったあとで・・私は家で待機です・・・
落ちついたと知らせが来たものの・・・ダンナは病院につめているし寝るに寝られなくて・・・
で・・・おきております。

どうかどうか・・・義母が落ちつきますように。


2002年06月17日(月) 見返り美人?

結構、力をいれて(たつもり)泰明を描きました。
私の好きな泰明の背中を描いてみました。
夕焼け空をかいてみました〜

昨日夕焼け空の写真を見まして、お、これいいなぁ・・・参考にして背景かいてみようと思いました。っていうか・・・空だけで背景なんていったら怒られるかしら?本当は前景に露草をいれようと思って用意しておいたんですけど、なんだか似合わないような気がして・・・

っそれと・・下書き段階でなんだか笑っていたはずの泰明の目が憂いを秘めてしまったような・・・
解像度をさげたり、画像のサイズをかえるとやはり表情がどんどんなくなっていくようです。





元絵のサイズ(顔のみですが)
いやぁ〜おっきくしたらしたで線がびよよ〜んとなっているのとか見えちゃって恥ずかしいのですが・・・


ときどき・・・「どうやって描いてるの?」というご質問を受けます。
私なんかにきいてもだめだよ〜〜(////)
だって写真屋のつかい方もまだロクロクわかってないんです。
なんとなくこうかな〜なんて描いてるのでたぶん使い方間違ったりすごい無駄なことしてるとおもいます。

ただ言えることは線画を描いて(この場合初心者ほど下絵は線を繋げて描くほうがよいようです。というのは自動選択を使えて色塗りがラクだから。私は線画つなげてかけないのでほとんど多角形選択ツールか投げ縄ツール使用。)レイヤーをかさねて塗っていく・・私はハイライト以外はひたすら乗算でぬっていきます。


これも描くひとによっては使う枚数がかなりちがうようですね。
ちなみに私は肌だけで基本色1、影2〜4、ハイライト1、ってとこかな・・
瞳とかもみなさん何枚も使われるようですが私は2枚でいっちゃいます。
以前つかっていたフォトショ5.0の限定版ではヒストリーという機能がありませんでしたのですごく不便でレイヤーがたくさんいりましたが今使っているフォトショのエレメンツ(ペンタブのおまけ)ではヒストリーがあるのでありがたいです。
こうして塗って、濃度とか調節しながら重ねていって最後に結合させます。
それから余白を自動選択して(この場合も線画または塗りがちゃんとしてないと選択できません)反転してコピー。つくっておいた背景にペーストします。
それから背景に細工するわけです。
フィルターを覚えたころはうれしがっていろいろ使っていましたが画像がどうしても重くなるようなので手書きが多いです。

道具?(笑)
なにももってないです。シャーペンと消しゴムとトレーシングペーパー。
あとはスキャナーあればOKです。
むちゃむちゃいい加減です。
フォトショのツールではエアブラシ使用が多いです。ほとんどエアブラシ。

いろんな憧れサイトさまのCG講座もいいですよ〜〜
みなさん、すごく丁寧に教えてくださってます。ぜひぜひご覧下さい。




2002年06月16日(日) どっち?>自分

音楽の話題などを・・・

最近CDショップにいくヒマがないのですが・・・ということでもっぱらCHEMSTRYとGOSPELLERSをきいております。
CHEMSTRYはやっぱり今は「君をさがしてた」でしょうか・・・
関西人であるわたしのまわりに私のことを「君」という男はおりません(笑)
「あんた」「おまえ」←これはすきでもない相手から呼ばれるとムっとします。
うちのダンナは私のことを「○○ちゃん」とよびます。といいますのは私はダンナから「あんた」とよばれることは嫌。(←わがまま)故に結婚時の禁止事項にふくまれておりました(笑)我が家の禁止事項はまだいろいろあるのですが・・・

私?平気でダンナに「あんたねぇ!!」と言っております。

で・・・「君を探してた」の歌詞なのですが・・もう大好きで、大好きで!!!
初めて聞いたのはアルバムだったのですがなによりこの曲!でしたね〜。
基本的には関西弁は好きですが(というか標準語でくどかれたことはありませんが)「君」とか友雅さん調で口説かれたら(ま、相手にもよりますが)もしかしたらすごく弱いんじゃないか・・私
と最近危惧しております(必要ないって)
もちろん、泰明さんやアリオスだと「おまえ」チャーリーだと「あんた」でも可。
ようするにいう人のキャラというか・・・つきつめていけば・・・顔ですよ(おいっ)






ここからは「掟やぶり」です。
・・・Fineではありません。念の為。先日来、なんか嵐のように怒涛のショックがありまして・・・(いつからだ・・・?)(あ、身内関係ではなく)
自分の気持ちの整理をどうつけたものか・・・いや・・・答えは出てるんだけれども・・・という若干不安定な状態かもしれません。
自分でいうのもなんですが精神は強いほうだと想います。
打たれ強いっていうか・・痛みにつよいと自分でも思ってきました。
(体よわいんですけど・・・笑)
ただ痛みに強いということはヘタすると痛みに鈍感ということにもなりかねない・・そう思うのでやはり気をつけていかなくちゃ・・・
打たれ強いのはよいことではあるけれど・・・鈍くなりたくはない・・ですからねぇ。
ここからは一般論。
いろんなタイプのひとがいます。
自分の痛みにも他人の痛みにも敏感なやさしいひと。
自分の痛みには敏感なのに他人の痛みには思いが到らないひと。
自分の痛みにも他人の痛みにも無頓着なひと。
優しいから弱いとはかぎらないし、強いから冷たいともかぎりませんが。
それからこれは稀有の存在かもしれないのですが
他人の痛みばかりに目がいって全然自分の痛みに気がつかないひと・・
いたとしたらキケンです(笑)

さて・・・私はどこにあてはまるのでしょう〜(笑)

こうしてきてくださるみなさんとの交流は浮上のもとであり、どっぷり落ちこみの悪循環から私を救ってくれるのです。
かなりスイッチの切り替えは早いほうだと思うのでふんぎりついたら前進あるのみ。そして傍でいっしょに考えてくれる大切なあなたたちへ・・・(うわ・・ちょっとキザ)(*^^*)ノ




2002年06月15日(土) いま、しようと思ってること

私は「そらのお城」のほかにあと2〜3サイトをもっているのですが(というか心の赴くままにつくりすぎ)いろいろ見なおしていきたいなあとおもっています。

特にいま、考えているのは「クラブ・アルカディア」のOPEN化。
カキコが多いと対処しきれないかなあと思って会員制にしたのですが、ぜんぜんそんな心配いらなさそうです(笑)ようするにヒマです。

でも企画としては中々楽しいものではないかと思うので、OPENにして見るだけ見ていただいて・・小人数ならそれはそれで・・大人数になったら企画掲示板(キャラがレスする掲示板です)のみにして運営してもいいなあって思ってます。
アンジェや遙かのすきなかたともっといろいろお話したい・・
「そらのお城」は泰明の比重が(非常に・・笑)高いですので、クラブではどなたにでも楽しんでいただきたいのです。

これはあくまでも私の考えで、会員のみなさまのご意見もきかないといけないのですけども・・



義母は転院して食欲も出てきましたし、心穏やかなようですが、病院が少し遠くなりました。当面は通うつもりですので更新作業などは今くらいのペースかなあ・・・大好きなサイトさまへのごあいさつも滞りがちになります。
不義理をしますがお許し下さい。

あと・・忙しいだろうからと気をつかってBBSへカキコを遠慮してくださるやさしい友人がいっぱいいらしてくださって・・・そのお気持ちがすごくうれしかったです。
わがままなようですが・・・でもBBSにカキコすごく楽しみなんです。いっぱい励ましていただいてます。
書いてくださればよろこんでレスさせていただきますvv


2002年06月14日(金) 泣かせてみたい

今朝の「おはようグッディ」の特集は野村萬斎さんでした。
ギリシャ悲劇の「オィディプス王」を演じられるそうです。大昔ギリシャ神話にはまりまして悲劇のほうも少し脚本など読んだ事があるんですがセリフ・・・すごいですよ〜長くて、難しくて(しかも暗くて)

普段、萬斎さんは「狂言」のひとです。
狂言はお能とちがって「喜劇」ですから、普段はひとを笑わせるのがお仕事。
その喜劇のひとが今回悲劇を演じるというのはどうですか?そういう質問に足をきれいに組んで、涼やかなまなざしで(しかも微笑つき)
「普段は人をわらわせるのが仕事なんですが、たまには泣かせてみたい
そうおっしゃったんです。

(////////)は・・・あ〜〜〜〜〜←朝から壊れてしまったヤツ

泣かせてください〜〜〜TT


舞台の一部が(お稽古ですけど)出てましたが・・すごく素敵・・
古い記憶をたぐりよせますが・・・
オィディプス王はある怪物に苦しめられる街を救ってそこの未亡人であった王妃と結婚して王になったひとですが、彼にはすごい出生の秘密があるんです。
彼が生まれる前、彼の父はある託宣をうけます。

「生まれてくる子はその父を殺し、街に禍を及ぼす」と。

で、父は生まれた息子を遠くへつれていき捨ててしまいます。
羊飼い(だったかな)に拾われすくすくそだったその子がオィディプスです。
強くたくましく成長したその子は旅の途中で一人の老人と出会います。そして、ささいなこと(たしか馬車で道をどっちが譲るとかそう言うことだったと思います)でケンカとなりその老人をころしてしまうのです。
その後怪物にくるしめられる街を救い、そこの王妃と結婚し子供たちを得、幸せにくらしていた彼に不幸がおそいかかります。
街に天災がふりかかり・・やがて己の出生の秘密をずっと探り続けていた彼に信じられない事実がつきつけられるわけです。

自分がこの街の王子であったこと。不吉な託宣ですてられたこと。あの旅先の老人は自分の実の父・・つまりこの街の王であったこと。自分の妃はじつは自分の母であったこと。父親の血と近親婚で汚れた自分が王位にあることに神々が怒っていること・・

とまあこういう話だったと思います。(説明長くてすみません)
その苦悩シーンの萬斎さんがすごく深くて・・・眼差しが強くて、顎のラインとか背筋とか・・綺麗で・・・

「泣かされてみたい」

です。


Σ( ̄ロ ̄lll)はっ・・・・
また語ってしまった!!



*+*+*+ぽつん+*+*+*

自分の非を、弱さを、コンプレックスを、認められるひとが本当に強いひとだと思う。認めたら・・・素直になってほしい。


2002年06月13日(木) なんかいろいろ

++ひさしぶりな話++

,劼気靴屬蠅法ΑΑΕ淵鵐僂気譴
びっくりしました。はい。だって数年ぶりだったので。
相手はどうみても20代若者。いかんな〜私の年、読み間違えてるだろ・・・
年齢詐称(する必要もないんですが)は性にあわないのでもちろん丁重におことわりしました(違?)
それに申し訳ないけれど タイプじゃなかったので(問題発言だ)
でも・・ひさびさの心の華やぎにはなりましたか・・・(え?こういうところがすでにおばさん?)

△劼気靴屬蠅亡暗阿靴
いろいろ考えることがあって・・・メールやあれやこれやで・・ひさしぶりの朝日がまぶしぃぃぃぃ〜〜〜体がなんだかふわふわします。

ひさしぶりにキレた
いつも夫婦間のグチや嫁姑問題で電話して来る義姉&神経質な義兄に(笑)
細かいことばかりいう彼らが・・・私のCapacityを越えたので。
はじめての私の爆発に彼らびびってます(笑)
やっぱたまにはキレてみるもんですねぇ。
勿論、その後はごく平静ににこやかに接しているのは言うまでもありません。

い劼気靴屬蠅法ΑΑ
今日は義兄夫婦が義母の転院のために仕事をやすんでくれることになり・・私は今日はおやすみなんです。(いままで昼間の介護は私が一手にひきうけてました)
杏のお迎えの時間まで・・・フリー*:・☆.:*:・'゚'.:*:・.:*:.:☆
とはいえ。。。。掃除をいい加減にしていたためホコリが・・・
目をつぶってお昼寝しようか・・・それともやりはじめたらとまらない掃除ロードにつっぱしるか・・どうしようかなあ




うちにはないのですが隣家のお庭にはクレマチスが毎年さくんです。
なんとなく好きで・・・うちにも植えようかしら。

義母は今日今まで入院していた医療センターから長期療養型の病院に転院します。
これからは薬でコントロールしていくことになりました。(結局手術はできなくて・・薬でなんとかうまくいくといんですけど)


2002年06月12日(水) Fine日記心得(笑)


心得なんていうとまた大層なんですが・・・
日記を書く上で自分で「掟」といいますか目標にしていることを語ってみたいと思います(語るんかい>自分)

まず、基本的にFineであること。
人間ですからときどき愚痴ったりはするんですが読んでくださるひとが落ちこんだりやな気持ちになるような日記は避けたいなあと思います。これがなかなかに難しいんです。

それから説教くさくないこと
日記ですから当然自分を語っていいんですがへんな思いこみがあるとやっぱり読む側には重たいわけで・・
誰にも見せない日記ならそれもよいでしょうが・・私がかいているのはWeb日記。当然読み手がいるわけです。
Opinion(これも大層だわ)の押しつけだけは勘弁してくれっていうしごくフツーな一般市民の私は、自分もそういうふうにならないように気を付けようと思います。

上と重複しますが・・Naturalなこと。
はじけるときははじける。でもそれがわざとらしくなくて読んでて心地いい・・・共感ができいっしょに読者も嬉しくなる。
そういう文章って才能がいると思うんです。

私の絵の師匠で(これは勝手に師事してるんですが)日記がこれまた素敵な方々がいらっしゃいます。
イラストの神様とも思えるおひとかたはご趣味でいらっしゃる草花(ご自分のお庭やベランダに咲くお花など)の写真とともにコメントをのせられてまして・・草花がおすきなんだなあっていうことがすごく伝わってきて大好きなんです。
あ、いまはお花の写真はお休みなんですけども・・この方のファンである私は日々が垣間見られてそれだけで嬉しかったり(笑)
バリバリのヤスアキストでいらっしゃるのでこちらのサイトにお邪魔するのは毎日とても楽しみ。

もうおひとかたもこれがまた素晴らしいイラストを描かれるかたなのですが日記が絶妙に面白いんです。
ご自分のFavoriteについて熱くかたっておられたり・・Naturalに生活をさらっと楽しんでいらっしゃるのがすごく伝わってきて・・ムカデさえ日記のネタにしちゃう・・しかも面白くよませちゃうこの方は日々いろんなことを楽しんで生きていらっしゃるんだなあって思います。
読後が爽やか。しかもうれしいことに泰明、イサト、チャーリーと好きなキャラがいっしょvv私の天国です。


いろいろなサイトにお邪魔して日記を拝読するのはとても好き。

たとえ毒舌といわれる文章でも読んで気持ちがスカっとするものとそうでないものがある・・・
その違いはなにかしら?
同じように「もっとも至極なこと」をかいていらっしゃっても共感できる場合とそうでない場合があるんですね。・・自己陶酔の匂いなんかがあると私はひいちゃうんですが・・
そのへんの違いってほんと・・なにかしら?

僭越ですが日記やエッセイ、雑記の面白い創作サイトさまの創作は面白いといえます(いえると思います。)
面白いというのはただギャグで笑わせてくれるとかそういうものではなくて・・うまくいえないけれど自分から一歩離れてみて・・自分を客観視できる方・・もっと言えば爽やかに自分を笑える方の日記は楽しいんですね。
そういう方の文章って日記にしろ、創作にしろ言葉の中に煌きがあるんです。
お宝の山っていうのかしら・・そのかたのセンスのきらきらが読む側に伝わって来るっていうのかな・・(笑)
そんなふうになりたいなあ・・・


そしておすすめしたいのが絵描きさんのサイトの日記v
普段ご自分を表現するのにイラストという形をとっていらっしゃる方々なんですが、その日記の素敵さといったら・・・
センスあるかたは何やってもセンスあるっていうことなんでしょうか



とまあ・・つらつら語ってしまいましたが・・・もちろん、煩悩にまみれた私です。掟やぶり・・当然あります。
ほら・・今日のこの日記だって掟やぶりじゃありません(笑)?

もちろん〜読む方はご自由に読んでくださればいいんです〜
これはただの私の掟なんですもの〜


2002年06月11日(火) 痛ひ日記

人の痛い話をきくと、なんだか自分まで痛くなりませんか?

そういうあなたは今日のうちの穢れ日記をよんじゃいけません(笑)



今日私の体で痛むところが2ヵ所v
1ヵ所はもう慢性化している腱鞘炎。必要もないのにペンタブ持つ手に力入りすぎてるらしいのです。ま、これはいいんです。慣れたもんですので。

もう1ヶ所は聞くも涙語るも涙ですよぉ〜
ダイニングの椅子(うちのは座面がワイドな分、重いタイプなのですが)に腰かけておりましたわたくしは横着をして椅子にすわったまま位置をずらそうとしました。
ぐにゅっ

わたくしの全体重の乗った椅子が・・わたくしの左足の中趾と薬趾にのっかったのでございますよぉぉ〜〜〜〜〜〜〜

痛いですっ泣きそうになるくらい痛かったですっ(思い出すだけで涙目)

しばらくじっと痛みに耐えたのち、骨折してないか自分で確認(一応整形外科に勤めておりました・・)うん、折れてないわ・・TT
あとは湿布して現在に到るです。
ふふ・・・世界広しと言えど自分の坐っている椅子で自分の足をふむおバカはわたくしくらいじゃなくって??(えばりっ)

痛くなった方・・いらっしゃいます?お目汚しでごめんなさい。




↑杏の絵が妙に気に入った私・・・ラインつくってみました〜これも親バカってやつですね。

追記
あ〜わかった・・わかりました。腱鞘炎の原因
神子の自転車ですっ
まだちゃんとハンドルきれない、ペダルふめない娘について二日間ご近所何周もしたからだわ・・絵そんなに書いてないのにおかしいとおもったんですよ〜そだそだ・・・。


2002年06月10日(月) 自転車

うちの神子小は洗髪がだいきらいです(笑)
で、バスタイムが近づいて来るとあの手この手をつかって逃れ様とします。
まだ四歳になりたてなんですが・・なかなかの演技力。
「こほっこほっおかあさん、杏ねぇお風邪ひいたみたいなの」ですとか・・
「おかあさん、杏今日はいいこだったでしょ?だからお風呂はいらなくてもいい?」ですとか・・・
「おかあさ〜ん、おなかいたいよぉ」
本当に痛いのかとおもうと楽しいTVなんかにみとれてケロっとしてるので演技だとわかります。
で・・・いつも半ベソでシャンプーするのですが・・・
終わるとケロっと「おかあさん、杏の頭いい匂いになった?くんくんしてみて?」と上機嫌・・・



ですが今回 その杏が「おかあさん、杏これから泣かない・・頭あらうから、自転車買って」と真剣に頼んできました。
そろそろ自転車を・・とダンナも私も考えていましたので「いいよ」ということで近所のトイ○ラスにいってまいりました。
で、プーさんとスヌーピーの自転車を検討した結果・・・「スヌーピー」の16インチに決定〜v(うち三輪車もスヌーピーのでっかい頭のついたものでした・・)
で・・・その夜のバスタイムはどうだったって?

大泣きでした(大笑い)


杏の絵ちょっと面白いので載せてみました。ワンちゃんのお父さんなんだそうです


2002年06月09日(日) 勝手にランキング〜(どんどん♪ぱふぉぱふぉ)

今日ふと遙の曲集(私が編集したもの。遙のCDの楽曲の寄せ集めですv)をきいてまして・・う〜ん私のごひいきベストテンってなんだろ・・と思いました。
で・・・(あ、敬称略です。ごめんなさい)
今日の日記はながくなりますvきっと。



The first place  翳りの封印(安倍泰明〜石田彰♪〜)

貴重な一曲。だって石田さんはあまりお歌がお好きでないようなので・・・
泰明さんの気持ちとかよくでてて・・名曲だとおもうんですよ。
壊れたくない おまえのそばにいる〜♪
ここで泣けるヤスアキストは多いんじゃないんでしょうか(笑)
初めてきいたときはほんとうるっときました。(あのときはショートバージョンだった・・)メロディーのとりにくいお歌ではあると思いますが。石田さんの声がほんと、素敵・・・

The second place  遙かなる時空を越えて(八葉全員v)

理由はちょびっとでも石田さんが歌ってらっしゃるから(殴)
それにやっぱり遙の声優陣は豪華です。
いきなり井上さん、三木さんの美声がきこえてぶっこわれます。後半の高橋さんのソロ部分もすごく素敵。個人的には途中の関さんと石田さんのパートが萌え萌えですvこんな歌をささげられる神子(あ、私のこと?)は幸せです。女冥利につきるってもんです(//▽//)

The third place  月下美人(橘友雅〜井上和彦v〜)

腰くだけますよ・・・この歌。
っていうか・・歌はじまるまえの「ん〜〜〜〜あいあいあ〜♪(←違います?)」からくだけてる私って・・・(笑)
あと新しい歌になるたびどんどん歌詞がきわどくなっていると思うのは・・わたしだけかしらあ〜 イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
個人的にツボなのは二番。
一瞬の永遠に何もかもかけるおろかで幸福な男がここにいる♪
この歌詞が頭からはなれませんでした・・しばらく。

The fourth place  空蝉の恋(橘友雅〜井上和彦v〜)
八葉みさと異聞に収録されていたショートバージョンをきいたときはまじ(うわ〜ああああああ)と絶叫しました。アンニュイです。艶やかです。
独り寝とか〜爪あととか〜色っぽい単語満載(笑)

The fifth place  虹色・腕(イノリ〜高橋直純〜)

すご〜〜くスキv
イノリくんのことこの歌でいっぺんに好きになりましたv
個人的なツボは勇気はきいろぉ〜で声がうらがえるとこvらぶりーっす。

The sixth place  白檀遊戯(橘友雅〜井上和彦v〜)

またまた井上先生(笑)
ちょっとSテイストがはいってるっていうか〜「おしおき」とか「おぢさんにいぢめられてるあかねちゃん」とか妄想の余地あるお歌。(すみません、穢れ神子で)

The seventh place Six・Wings(天真・詩紋〜関智一・宮田幸季)

いい歌ですよ〜さわやかでv
サビの「さんにんのつばぁ〜さで〜」のところがとくに。元気がでてくる歌です。

The eighth place 碧の子宮(永泉・泰明〜保志総一董石田彰)

永泉さんになりきってうたってみましょう(笑)
合いの手が泰明さんなので幸せですv
泰明さんを心から慕って「生まれ変わっても傍に」という永泉さん健気です。
ビバv玄武、

The ninth place 花驟雨(永泉〜保志総一董

私、保志さんのうたは全般的に好きです。やさしい歌がおおいですし、なんといっても私とキーがあって歌いやすいで〜す。

The tenth place 嵐になれ光になれ(イノリ〜高橋直純〜)

途中スローになって囁き調の箇所がたまりません・・
ささやかれたい〜〜〜〜イノリくんの漢らしさが○

んで・・次点に鷹通さんの「蛍の灯篭」とか永泉さんの「白・曼珠紗華」かなあ・・・それから天真くんのThe LongLong Windy Roadなんかも大すきvv
Σ( ̄ロ ̄lll)あれ・・三木さんはいってないぞ・・・う〜む嫌いではないんですけど・・・・天真くんとの「と〜きの河を渡れ〜」も素敵ですし(笑)

あとですねー遙か以外なんかもいれると・・・
「最遊記」の悟浄さんとか三蔵さんのお歌や「アンジェ」の中にも大好きな曲がありますね〜声優さんてすごいなあ・・・歌手じゃないのに・・・もともと声が素晴らしいのでそれに発声がしっかりしてらっしゃるのでお歌のお上手な方が多いんでしょうか?

みなさんのお好きな曲もおしえてくださいね〜

あらあ・・・長いわ・・今日の日記(笑)


2002年06月08日(土) たちよんできました〜

今日は神子大のスイミングスクールでしてその待ち時間のあいだに本屋さんによっておりました。
LaLaDX発見。
立ち読み、立ち読み(笑)

今回の遙かは蒸し暑い京の宵を少しでも涼しく過ごそうと天真くんが怪談をしようと嫌がるあかねちゃんを無理矢理まきこむのですが・・・

頼久さんの怪談(っていうか頼久さんが怖いと思った話ですね)は今昔物語の中にでてくる怪力の姫君のお話で・・・じつは私が「虫めずる姫君」とともにすごく気にってる姫君なんです。そうか〜私はかなりお茶目でいとおしい姫君だとおもったんですが・・頼久さんいえ、世の男性にとっては怖かったりするんでしょうか〜(笑)



あと鷹通さんの怪談(?)は大笑いしました。
確信犯的に怪談でないこわい話をした鷹通さん。やっぱりただのマジメなお役人じゃないんですね〜〜さすがです〜フェミニスト的発言もgood☆
(でも話しの内容はえぐかったかなあ。。。紀州のなれずしとか、琵琶湖のふなずしとかの古いのをご存知の方ならおわかりかとおもうんですが・・たしかに○ロがまざってても・・・(ノ≧ロ)ノいやあああああ)
短いお話のなか泰明さんのたった一回のセリフ「用もなくアレの話をすると招くことになるがよいのか?」があかねちゃん、びびらせてるし(笑)天真くんよろこんでるし・・・
(今回、永泉さんと友雅さんの姿はなかったんですけど)天真くんてあかねちゃん争奪ライバルとして永泉さんや友雅さんは警戒してるみたいなんですけど、泰明さんはノーマークみたいなんですよね・・・
そのスキにいっきにいっちゃえ〜泰明さんv(違)


2002年06月07日(金) ダンナ、ショォ〜〜ック(笑)

うちのダンナは中山美穂さんのファンです。ええ。もうずっと以前から(笑)
入籍しちゃいましたねえ・・・ミポリン。
たしか、小泉今日子さんのファンでもあったなぁ・・うちのダンナ。
小泉さんは私と同じ年なんですが(ああ・・いっちゃったよ)いつまでもかわいらしくて私も大好きです。あのとき(キョンキョンが結婚したときね)もダンナショックうけてたっけ・・(ぷぷ・・)
私はそのときそのときによって好きなるタレントさんがかわり・・どんどん若返って(おい)いくんですがダンナは一途に独りのタレントさんを応援しつづけるようで・・藤原紀香さんとか、松島奈々子さんとか、なんともおもわないの?ときいてもやっぱりミポリンだ〜とかほざいてましたっけ・・
ま、いいじゃないですか、ひとのものにならはっても、綺麗なひとは綺麗なんやし・・・ねぇ?(笑)




2002年06月05日(水) ベリー

私はベリーがすきv
苺はもちろんのこと、ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー甘酸っぱさがたまりません。チョコなんかもベリーが入ってるとついつい手が伸びてしまいます。
でも最近ってお菓子のサイクルが早くないですか?
お気に入りのお菓子をみつけても翌年も生き残ってるお菓子ってすくないですよ〜〜
あの塩の効いたプレッツェルにチョコかかったやつ・・・どこいったんだ〜〜〜?
小枝もベリーが好きv
あとさくらんぼも好きです。
以前努めてた病院で飲み会のときに院長先生がさくらんぼ(山形だったかな・・)を二箱どど〜んと差し入れてくれたことがありましたっけ・・・
ほんと、飽きるほどさくらんぼを食べたのは後にも先にもあれ一回きりですね(笑)


いま、はまっているのはUHA味○糖のCケアシルクプロテイン(ストロベリー味)苺のグミのまわりにすっぱいつぶつぶがいっぱいついてるの。
たまらんっ


2002年06月04日(火) 惚れちゃった

ああ〜〜〜どうしましょ〜〜〜(/////)
恋に落ちてしまいました。
心からほしいと想うひと(じゃないか・・)ができました!!
きっかけはお友達の某ちゃんとお話していて平安装束の話になり・・・ジェニーちゃんにすごく細かく平安衣装を再現してらっしゃるサイトさまを教えてもらい・・・わ〜〜私もきせてみたいと思い・・・どうせならもうちょっとでかくて精巧なお人形でつくりたいねえという話になり・・・・
おもわずボー○スのサイトにひさびさに行ってしまったというわけです。

いました!!!!!
泰明になるべくわたしを待っているお子が!!!!!
あの涼やかな顔立ち・・・イヤン((▽\*)≡(*/▽))イヤーン
カスタマイズすればぜったいやっすんになる!!
んでとなりには私の某極悪サイトのヒロイン「柊子」を!!
『柊子』のイメージ(私とは無関係)の子も目星をつけました♪
めらめら〜〜〜心はファイヤー!!!でございます。
某ちゃんとは○ヵ年計画で○ークスに愛しい我が君と姫をお迎えに行こうねと誓い合いました(笑)

でも・・・でもですね・・・
お人形本体だけで二体あわせて14万v
オプションのパーツとか買ったら20万は飛びそうです(怖)
今回のがんばりのご褒美にダンナ買ってくれないかなあ・・・
無理かしら・・やっぱりコツコツお金をためましょ。



さきほど病院からもどってまいりました。
病棟が変わってつきそう時間も少し減り義母はかなりしっかりしてきたように思います。受け答えも結構スムーズ。
でも私は「せいこ」らしいんですよぉ
う〜む。


2002年06月03日(月) こういうところに


こういう場所に独りで行ってみたいと思う今は やっぱりつかれているんだろうか?でも気持ちよさそうですよね〜そよ風がふくなかのんびり何も考えないでお昼寝してみたい〜vv

でもですね〜義姉は2kgも体重が減ったそうですが、どうしたもんでしょ、私はぜんぜんかわりませんよ?
これは性格によるのかなあ・・・ちなみに花梨ちゃんより3kgだけ軽いのが今の私の体重です。(義姉は私よりさらに背がちっちゃいせいもありますが42kgになったらしく・・・)
このままではこないだ買ったローライズパンツも似あわね〜〜〜
これを機会にこのままダイエットできないものか・・・?
(こういう不謹慎な性格だからストレスがあんまり溜まらないのかvでも思いつめても事態は良くなりはしないと思うのでおかれている現状をできるだけ楽しむことにしますv←我ながらいい性格)

義母はようやく私を次男の嫁だと認識しました。でも「せいちゃん」と私を呼びます。(もちろん私の真名とは違います)
一族中にいないんですよね・・せいちゃん・・・いったい誰?
腎不全と心不全を併発&僧帽弁に問題もあり、糖尿病の気もあるとかでなんかすごいことになっちゃってるんですがいまのところうまくコントロールできているらしいです。
でも何が引金になってまた腎不全が悪化するかわからないとのことで・・頭のほうとの兼ね合いがありますので治療方針が立てづらいらしいですね。
いろいろ難しいようです。


2002年06月02日(日) うむむ

義母は座位が可能になり管もとれて食事も摂れる様になってきました。
ただ・・・5日間麻酔で眠っていたことがひきがねになったのか、それとも以前から兆しがあったのか・・私の顔がわかりません。仲の超悪かった義姉の顔はちゃんとわかるらしいので、人間ってわかんないものだなぁって思いますよ。ほんと。
少しずつ子供に帰っているようで・・もとにもどるのか・・それともこのままなのかまだ何とも言えない状態です。



陰陽師はすべて読み終わり、こんどは今まで読めてなかった「指輪物語」を読み始めます。ネットをはじめて活字から遠ざかりつつありましたがひさびさに活字に親しんでやっぱりいいなぁという感じです。
よくよく考えればゆっくり本を読む機会って最近なかったなあ。
いまも介護の合間なのでゆっくりは読めないんですけどでも買うだけ買って読んでなかった本をどんどん消化してますから・・・
こういう時間もきっと私の糧になっていくんだろうなぁって思うんです。


2002年06月01日(土) 萬斎さんvらぶ〜〜

いえ、映画の陰陽師の興奮はようやく沈静化したはずなのですが、今日溜まった家事のお供にTVをつけておりましたらいきなり萬斎さんのCMが!!
たしかマクセルのCMだったような・・・(意識が萬斎さんに集中していてよくおぼえてなかったりして・・・)
もっかい(もう一回の意)見たい〜〜〜〜

今日はクラゲの気分です〜脱力っていうんですか・・はぁ

介護には休みなし・・・かつて看護が職業ではありましたが、ちゃんと時間で交代ですもの・・・休みなしの介護と家事にはココロもクラゲやサボテンと化します。
そんなときの活力はお友達からのメール(ありがとうございます〜m(__)m)と今は書けない創作の構想だったり・・・それからちまちまと時間をつくっては書き溜めている夢創作(笑)それからこの日記かしら〜
思っていることを書くのってすごくストレス発散になるんですよね。
しかも読んで応援してくださる方がいっぱいいる・・・さ、明日もがんばろ。

あ、それからお買い物もストレス解消。今日は衝動的にパンツ二本とニット二枚、ブラウス一枚買っちゃった・・・


しゅーこ |MAILHomePage