雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2020年03月31日(火) 続・「ジラフとアンニカ」のこと

 やっと年度末を倒した。

 帰宅後、しぃゲーを視聴。今日も「Raft」で安定の面白さ。益々「Raft」をプレイしたい欲が高まってきた。

 「ジラフとアンニカ」4時間半以内でクリア実績解除に着手。最初の3つのダンジョンを1時間半以内でクリアすることを目指す。


2020年03月30日(月) 「ジラフとアンニカ」のこと

 今日はアレグラを服用し忘れたので、日中は意識が朦朧として酷い目に遭った。

 「ジラフとアンニカ」(atelier mimina)をクリアしたので感想を。
 見知らぬ場所で目覚めた猫耳の少女アンニカ。そこでアンニカはジラフと名乗る青年と出会う。初対面のはずなのに何故か親しみを込めてアンニカに接するジラフは、結界のせいで立ち入ることのできないダンジョンの探索をアンニカに依頼する。この出会いをきっかけに、スピカ島を舞台にしたアンニカの大冒険が今始まる。この島に眠る悲しい出来事と共に。

 猫耳少女アンニカを操作してスピカ島を冒険する3DADV+リズムアクション。アンニカの操作は移動、場面に応じた行動をとるアクション、視点移動が基本だが、ダンジョンをクリアする毎にジャンプや泳ぎなど取ることのできる行動が増えていく。そして、新たに習得した行動により行動範囲が広がっていく。
 ダンジョンでの目的は最深部にある星のかけらを入手すること。最深部にはボスが登場し、リズムゲームで戦闘を行う。ボスが画面奥から投げてくるボールが左右にあるマーカーに重なったときにボタンを押すとボスのゲージを減らすことができ、曲が終わった時点でボスのゲージが無いと勝利となる。ただし、ボスが投げてくるのはボールだけでなく障害物もあり、これに当たると一定時間動けなくなる。

 プレイして徹頭徹尾強く感じたのが、スピカ島を構築する登場人物や地形などの要素のきめ細やかな描写。このゲームの登場人物は誰も彼も個性的で親しみ深く、スピカ島での楽しい冒険を支えてくれる大事な存在となっているが、個性際立つ登場人物に負けないくらいの存在感を示すのが主人公のアンニカ。彼女の動きはとにかく元気いっぱいで、操作しているだけでも様々な表情を見せてくれて、とても楽しかった。中でもジャンプの仕草には大きな衝撃を受けた。今まで様々なアクションゲームをプレイしてきたが、これほどまでに楽しそうなジャンプを見せてくれるキャラクターはそうそういるものではない。このジャンプに、キャラクターの動きにどれほどの気を配って製作されたのかを垣間見た気がした。
 キャラクターだけでなく、この島の景色もまた魅力的である。無数の海鳥が飛ぶ夜空やタンポポの綿毛が飛び交う草原など、幻想的な場面が数多く用意されており、その度に足を止めては幻想的な雰囲気に浸る心地よさを覚えた。また、光の描写にも非常に力が入っており、一日の移り変わりが現実のように感じることができた。特に、砂浜に朝日が差し込む様は格別の美しさ。この景色を見たいがために朝を迎えるのが待ち遠しかった程である。あと、高台からの眺めも遠方までちゃんと見渡すことができて絶景三昧であり、ここでも足を止めてその景色に見惚れることが多かった。そのため、普段はあまり使用しないSteamのスクリーンショットを、この作品では何度も使う羽目になった。ゲーム中の様々な印象深い景色は、最早これは背景ではなく風景と呼ぶべきではないかと思ったほどである。ただし、遠方まで見渡せるということはそこまでグラフィックを描写しているということであり、グラフィックの処理能力をかなり必要とする。私が使用しているGTX1060(VRAM 6GB)では、フルHDでプレイすると時たま描写がかくつくことがあった。なので、このゲームを最高の画質で快適にプレイするには、それ以上のVGAが要るようである。十分に楽しめない環境でプレイしたことはこのゲームに対して申し訳ない限りであり、ゲーマーとして忸怩たる思いを抱く。
 そんな素晴らしい画面描写に気を取られがちだが、随所に散りばめられた遊び心(に見せかけた製作者の本質)も忘れてはならない。案山子から引けるおみくじの意味不明さや、顔出し看板の珍妙な意匠など、ちょっと常軌を逸して理解できるかできないかの瀬戸際にあるような存在がスピカ島には数多く見受けられ、それらに出合う度に製作者の類まれなる感性に対してただひたすら感服してしまった。「トリオ・ザ・パンチ」が好きな私は、こういう頓痴気な要素には敏感に反応してしまうのである。
 あと、幕間のデモが漫画形式で表現されるのもこのゲームの大きな特徴。コマ割りされた流れを追うのは漫画そのものだが、キャラに動きがあったり擬音が追加されたりとコンピュータゲームならではの演出も加わり、とても新鮮な演出であった。一方で3Dキャラによるデモもあり、こちらはこちらでしっかりと作り込まれて高品位な内容である。2Dと3Dの使い分けも的確で、ゲームの流れに上手に抑揚を付けているという印象を受けた。

 ゲームの方は、3DADVの場面は最後のダンジョンを除いてはそれほど厳密な操作を要求されることもなく、一方で時間の要素が随所に盛り込まれて適度な刺激となり、移動や謎解きをアンニカの気持ちいいアクションと共に快適に楽しめた。ただし、最後のダンジョンはそれまでのミスの回数をここだけで超えるほどの難易度であり、かなり手ごわい思いをさせられた。あと、道中には収集要素のねこ絵を集める楽しさもあるが、これがまた隠し場所が絶妙。変に入り組んだ場所には無いものの、ちょっとした観察力や注意深さを要求するところは多分にあり、非常に探し甲斐のある配置には何度も感心させられた。
 一方、ボスのリズムゲームは本気の内容。クリアするだけなら難易度を下げればいいが、実績やおまけ絵の解除に必要な高得点を取るとなると厳しめの評価が立ちはだかる。最上位のSランクを取るには、単にミスをしないだけでなくほぼGREAT判定を取らなければならず、そのせいでボスキャラのリリィの踊りを楽しむ余裕などまるで無し。この辺りに、製作者の音ゲーに対する姿勢が現れている気がした。

 物語の構成も素晴らしかった。中盤までは牧歌的な雰囲気の中、ジラフの依頼どおりにダンジョンを次々と攻略するアンニカの大冒険が主体となるが、そこから物語は急展開してこの世界の謎に迫ることになり、一気に緊迫感が増した。ただ、あまり明かしてしまうとゲームの魅力を損なうので、ここでは多くは語らないことにする。
 エンディングではゲーム中に登場した背景やキャラクター、果ては小物まで数多くの要素を回収してくれて、非常にすっきりする終わり方が非常に好印象。とても丁寧に構築された作品であることを再認識させられた。エンディングを迎えた後にねこ絵を全て集めた景品を受け取ったときは、感動で涙が出そうになった程である。

 不満点は、行動に制約を及ぼす要素が気になったことかと。泳ぐ時間については進行の都合上仕方ないにしても、ダッシュは移動の快適さが格段に向上する故にゲージ制にする必要はあったのか疑問であった。元気いっぱいのアンニカだから、星のかけらの力を得れば疲れ知らずで走り抜けてもいいのではと。もしくは、ゲージの回復速度を大幅に上昇させて欲しかった感がある。
 あと、収集要素に過ぎないねこ絵集めをゲームの進行に必要不可欠なものにしてしまったのもどうかと思った次第。必要なものにするとしても、枚数が多すぎるように感じた。

 初期の体験版をプレイしたころは、何故この作品の製作にこれほどまで時間が掛かるのか正直疑問に思っていたが、完成版をプレイして納得。童話のような世界観を丁寧に、そして完璧に描くため、細部に至るまできめ細やかな配慮が行き届いた作品であり、そのおかげでスピカ島の冒険を心行くまで楽しむことができた。今となっては逆にこの期間でよくぞここまでの非の打ち所の無い完成度に作り上げたことに驚愕する次第である。
 ゲームからはアンニカからの溢れんばかりの元気を、物語からは消すことのできない悲しい過去を癒してくれる未来への希望を与えてもらった。心温まる素敵な物語をありがとうございました。
 さて、エンディングを迎えてこれから実績埋め。といっても、残るのはほとんどがリズムアクションの評価に関するもの。音ゲーを引退して久しいが、昔の情熱を呼び起こして老体に鞭打って頑張ってみようかと。


2020年03月29日(日) 続・休日のこと

 8時半頃起床。献血に行くつもりだったが、花粉症の症状が重くなり体調が万全と言い難くなったので見送り。なお、体温は平熱なのを確認した。

 今日はほぼ1日を「ジラフとアンニカ」に費やす。昨日詰まった残り1枚の写真は灯台下暗しで、拠点のすぐ裏にあった。そこから先は順調に進み、4つ目のダンジョンをクリアしたところまで到達。ここで話が大きく動き、この世界の正体が徐々に明らかになってきた。
 それにしても、このゲームをプレイしていてる最中に、景色の美しさに目をとられて足を止めることがしばしばあり、普段はほとんど使用しないSteamのスクリーンショットが大活躍。「背景」よりも「風景」という表現の方が適切なように思われるほどの圧倒的な表現力である。


2020年03月28日(土) 休日のこと

 9時半頃起床。東京都では外出自粛が要請され、周囲の主だった県も都内への外出を自粛するように求めている状況。

 午前中は会社。

 午後は、Gothic×Luck、ちく☆たむ、根本流風が同じ事務所のAZUさん宅から配信する番組があったのでそれを視聴。内容は女子会そのもので、お菓子食べたりゲームをしたり。ゲームはウミガメのスープとワードウルフで、大いに盛り上がっていたが、やはりゲームとなるとしぃちゃんとねもっちゃんが強い。そして、かんちゃんは先輩達からの洗礼を多分に受けていた。

 その後、「ジラフとアンニカ」をプレイ。2つ面のダンジョンをクリアしたあとに、所定の写真を3枚撮るというイベントが発生。2枚目までは撮れたものの、残り1枚が分からず今日はここでお終い。

 夜はしぃゲーを視聴。今回プレイした「Raft」というゲーム、イカダで漂流しながら流れてくる資材を集めてイカダを強化して生き延びるという作品だが、しぃちゃんが初見ながらも理解が早く、視聴者の助言もあってとても順調に進み、非常に面白かった。大いに興味を持ったので、時間泥棒なのは十分承知の上でウィッシュリスト入り。あと、ビッツで支援したので今日も何回か名前を読んでもらえた。


2020年03月25日(水) 続・「ジラフとアンニカ」のこと

 昨日のバーコードの問題解決が突破口となり、想定していた仕様を満たすマクロが組めた。明日から試験運用してみよう。

 「ジラフとアンニカ」2つ目のダンジョンをクリアしたところまで。1つ目のダンジョンをクリアするとアンニカがジャンプできるようになるのだが、この仕草に大きな衝撃を受けた。今まで様々なアクションゲームをプレイしてきたが、ここまで楽しげなジャンプの仕草を見せるゲームはそうそうあるものではない。本当に細やかな気配りが隅々までなされている作品であると思い知らされた。


2020年03月24日(火) 「ジラフとアンニカ」のこと

 Excelのマクロで試料名をバーコード化する作業を1カ月ほどしていたのだが上手くいかなくて、今日ふとバーコードフォントを入れてみたら一発で解決してしまったという。

 アーケード版「けものフレンズ3」シリアルコード3枚目を入手。いつの間にかキャンペーン期間が延長になっていた(コロナウィルスのせい?)ので、あと1〜2枚くらいは目指してみようかと。

 今日は早出をしたので、帰宅してご飯を食べたら既に眠気が襲ってきたのだが、何かゲームを始めないといつまで経っても積みゲーが減らないので、一念発起して着手することにした。候補は3つ。
・「ジラフとアンニカ」…配信日に購入した期待作のADV
・「NonetEnsemble」…そろそろローグライクもいいかも
・「秘封フラグメント」…分岐はあっても選択肢が無い独特のシステムのVN

 いろいろ考慮した結果、「ジラフとアンニカ」を始めることにした。世界観を丁寧に描いたグラフィックと、場面の継ぎ目無く変化する音楽で、雰囲気は満点。


2020年03月23日(月) 「I hate this game」のこと

 先週クリアした「I hate this game」(Pixel Error)の感想を。
 主人公を操作して扉に向かうが目的の2Dアクションゲーム…に見せかけたパズルゲーム。操作はキーボードとマウスを使用。毎面、主人公と扉の間には何らかの形で障害が立ちはだかり、背景等に表示されたヒントを手掛かりにその障害を突破して扉に向かう。

 パズル要素としては正統派パズルもあるが、メタ的な解法を要求するものも少なくなく、それを解くことこそがこの作品の醍醐味のように感じられた。主人公の操作は基本的には左右移動とジャンプだが、それに囚われると全然先に進むことができない。操作はキャラの移動だけにとどまらず、マウスでカーソルや視点を操作したり、ブラウザでの検索のようなパソコンの基本的な操作など多岐に渡るので、場面に応じた柔軟な発想が毎面のように求められる。ただし、それらはちゃんとヒントが手掛かりとなるので理不尽さはほとんど感じず、その点が実に秀逸であると思えた。もちろん、正統派パズルもしっかりと作り込まれており手応えは抜群。正統派パズルとメタ的解法の2つの視点による攻略を、100を超える面で楽しめる作品であった。なお、操作の性質上、ウィンドウでプレイした方が圧倒的に快適であった。
 あと、「マインクラフト」や「VVVVV」など有名なゲームのシステムを模した面も登場する。未プレイの作品もあったが、それほど複雑なことを要求されるわけではないので普通に突破できた。

 本編は5時間ほどでクリアし、全実績達成まで6時間半ほど。本編はエキストラを含めて全面自力でクリアしたが、隠し面についてはとても見つけられる気がしなかったので、素直に動画を参考にした。メタ的解法については経験が活きたところも多分にあったが、未体験の仕掛けにも数多く出会うことができて、メタ的解法の経験値が大幅に上昇した。これ1本プレイすれば、メタ的解法に関しての知見がかなり深まるのではないかと。個人的には33面が最高傑作であった。
 あと、実は曲がかなり良い。チップチューン風の楽曲で、ウィンドウをアクティブにする度に曲が切り替わるので、詰まったときには曲を変えて気分転換を図ったりもできた。


2020年03月22日(日) 続々・休日のこと

 8時半頃起床。静岡旅行の最終日。
 まずはツインメッセの下見。静岡駅のバス乗り場からツインメッセ方面のバスに乗り、最寄のバス停で下車。ざっと見た感じ、東ホール2〜3個分の大きさであった。記念撮影をして静岡駅へ戻る。

 さて、困ったことにこれ以降の予定が無い。しかし、まだ午前中でありこのまま帰るのも勿体ない。そこで思いついたのが、静岡鉄道で清水まで足を延ばすこと。片道20分で清水まで行けるので、清水で海鮮を食べることにした。
 ローカル線の風景を楽しみながら清水に到着。そこから歩いて清水魚市場に向かい、手ごろな食堂に入ってみた。ここでも生しらすがあったのでビールと共に注文し、今日も生しらすを満喫という贅沢をしてしまった。海鮮丼でお腹を満たし、隣接する市場で釜揚げしらすを購入した後、静岡鉄道で静岡に戻って帰宅の途に就いた。

 帰宅後、例大祭の新刊を通販。


2020年03月21日(土) 続・休日のこと

 7時頃起床。今日は一日日本平動物園で過ごす。
 静岡駅からバスに乗り、20分強で日本平動物園に到着。最初、バス停の周りに何もなくて狼狽えてしまったが、案内のとおりに進んで何とか入口まで到達。
 年パスが2500円程度だったので迷わず購入。年パスを作る情報センターにけものフレンズの色紙が飾ってあったのを確認した。
 初めて来る動物園なので、まずは様子見のために1周。入口からすぐの場所にあるビジターセンターでこの動物園の解説を見たが、歴史のある動物園で繁殖賞も多数受賞していた。あと、ライオンやトラといった猛獣が4階建の施設に展示されていたのは意外だったが、様々な階から違ったしてんで動物園を観察できるのは面白い試みであった。そして、事前にけものフレンズの同人誌で知って興味が湧いたフライングメガドームだが、実物は本当に広くてその中を飛び交うインカアジサシに見惚れてしまった。
 2時間ほどで一通り周り終えてさて、もう1周と思ったところに、面白い企画が開催されているのを発見。獣舎今昔物語という、獣舎の変遷を記した看板が園内に設置されているという内容で、その内容に関するクイズに答えると正解者の中から抽選で賞品が当たるというもの。これは興味深いと2周目は看板探しを中心に園内を周ることにした。看板の内容はどれも歴史を感じさせるもので、今は飼育していない動物も多々見受けられて非常に面白かった。しかし、この企画を甘く見ていた。日本平動物園には展望広場という場所があり、ここに行くにはちょっとした山道を登るか、有料の乗り物を利用する必要があるがある。そして、クイズの最後の問題に関する看板は正にここに設置されているのであった。頑張って山道を登って辿り着いたのだが、着いた頃には息も絶え絶え。帰りは素直に乗り物を使ったが、急勾配で非常に怖い思いをした。しかし、展望広場からの静岡市内を一望できる眺めは格別であり、この企画に参加して良かったと思えた。
 クイズに答えた後は見たいものを自由に見て回ることに。気温が暖かくなってオオアリクイが獣舎の外に出ていたのは僥倖であった。あと、マサイキリンが間近で見られたことに感激。きりんの体毛が目視できるほど近くで見られたのはここが初めてである。そして、フライングメガドームではインカアジサシの飛んでいる姿を撮ろうと1時間ほどカメラ撮影。飛ぶ瞬間を捉えるのはやはり難しく、なかなか納得の行く写真が撮れなかったが、飼育員さんの給餌でインカアジサシが近くまで寄ってきてくれたので、この機会を逃すものかと果敢に挑戦。おかげで、何枚かちゃん飛んでいる写真を撮ることができて一応満足の行く結果を残せた。ただ、やはり腕の未熟さを痛感したので、もっと研鑽を積まないと。


 閉園時間を過ぎるとバスの待ち時間が長くなるので、閉園するちょっと前に退園。広大な敷地に趣向を凝らした展示が数多くなされていて、歴史に裏打ちされた独自性の高さは目を見張るものがあった。5月の例大祭のときにもう一度訪れようと思った次第である。

 夜は宿の近くのしぞーか酒場というお店に呑みに。奇しくも今日しらす漁が解禁されたということで、獲りたての生しらすを食べることができたのだが、海の塩味と身の甘みが絡み合った味わいが口のなかに広がって至福の一言に尽きた。ただ、周りが地元のお客さんばかりのようで、静岡おでんは恥ずかしくて頼めなかったという。

 たらふく呑んで宿に戻ったところに、日中の動物園を歩き回った疲れがでてきて即就寝。


2020年03月20日(金) 休日のこと

 7時半頃起床。今日から静岡旅行。
 午前中にちょっとだけ会社に行って、11時の電車に乗り上京。東京から新幹線で静岡に行くのだが、今日はこだまにした。というのも、13時からGothic×Luckのワンマンライブがニコニコ生放送で中継されるので、それを観ながらの旅行と洒落込みたかったのである。
 ライブはもう最高の一言に尽きた。新しい白の衣装がとにかく素敵で、新曲の桜てのひらと併せてゴクラクの新機軸を感じさせる内容であった。2人の掛け合いも非常に愉快で、トークの間はステージ上はゲストをも巻き込んで混沌としていたのが面白すぎた。そして、本人達にすら知らされていなかった秋のアルバム発売という超サプライズが発表。これで秋まで生きる理由ができた。アルバム発売となるとリリイベ、そしれライブも期待される。今度こそ会場で観たいものである。

 静岡に着いたらとりあえず宿に荷物を放り込んで駅前を散策。歩いて10分くらいのところにさわやかがあったので行ってみた。前回はソースをかけたので今日は塩と胡椒で食べたのだが、肉の甘味が際立って絶品。このハンバーグは他では食べられない唯一無二のものであることを再認識させられた。
 その後、日本平動物園とツインメッセ行きのバスを調べて、メロンブックスによって宿に帰還。今日はさわやかでお腹いっぱいになったので、夜の呑みは部屋で済ますことにした。というか、歩いていてもなかなかこれはという呑み屋が見当たらなかったので、宿においてある地図を頼りに明日は出かけようかと。

 宿に戻って再度Gothic×Luckのライブ配信を視聴。新幹線の中で観ていたときは回線が時たま切れたので、宿の安定した回線でしっかりと最後まで観ることができたけど、やっぱり最高以外の言葉が出てこなかった。


2020年03月16日(月) 「I hate this game」のこと

 今週も忙しくなりそうなので、ゲーセンに行ける気がしない。

 「I hate this game」昨日Normalを全面クリアしたので、今日はExtraを全面クリアに挑戦。Extraとあるが難易度はNormalとさほど変わらず、1時間ほどで全面クリアを達成。
 その後、ガイドを見ながら実績埋め。一番大変なPerfect accuracy(敵に全弾命中させる)を早々に取得できたのでかなり気が楽になった。しかし、Secretはさすがに自力で全部見つけられる気がしなかった。
 実績も全て達成できたので、この作品はこれで一段落。忙しい最中ではあるが、今週中に感想を書ければと思う。


2020年03月15日(日) 続・休日のこと

 8時半頃起床。午前中に雑務を終わらせて、午後から「けものフレンズ3」の6章をクリアまでプレイ。
 6章はものすごく起伏の激しい物語で、終始はらはらさせられっ放しであった。そして、先にクリアした方の感想がTLに散見されていたが、それにも至極納得。今までの明るかった雰囲気を一気に吹き飛ばす重い結末になってしまい、しかも新たな脅威を仄めかす描写が加わり、見事な上げて落とすを喰らった気分。しかし、落とされたら後は上がるのみ。ここからの大逆転劇を期待したい。あと、「けものフレンズ」の主題の1つでもある星の記憶についてもオイナリサマから具体的に述べられていたのも非常に興味深いところであった。

 夜になってSteamの積みゲーをプレイしようと思ったが、TLに流れてきた「I hate this game」が面白そうで価格も150円程度だったことからプレイ。アクションゲームと見せかけたパズルゲームで、画面に示された手がかりから解法を探し出すという内容。本編は5時間弱でクリアできたが、単純な操作だけにとどまらない、コンピュータならではのあらゆる手法を使った謎解きは、思考中枢を大いに刺激してくれた。


2020年03月14日(土) 休日のこと

 7時頃起床。
 午前中はちょっと仕事に行って、その帰りに宝くじを換金したり、会社用のプリンタを購入したりと雑務を片付ける。

 午後はアーケード版「けものフレンズ3」をプレイ。げきむずで1500点を超えてもSSが付かなかったので、未使用のキャラのスタンプを入手して能力の底上げを図ることにした。
 帰宅後、アプリ版「けものフレンズ3」の第6章に着手。流石の本編だけあって、話が非常に面白い。6話まで終わった時点では熱い展開が続いているのだが、どうやらTLの情報によるとここから重い展開が待ち受けているようなので、覚悟して進めることに。


2020年03月10日(火) 「リーメベルタ・ノア」のこと

 先週の仕事は一息付けた感があったが、今週からはやはり繁忙期らしくなってきた。帰りが遅くなるとアーケード版「けものフレンズ3」をプレイする気力が残っていないのが辛い。

 帰宅後はアプリ版「けものフレンズ3」と平行しながら「リーメベルタ・ノア」をプレイ。プリーステスからセイジへのクラスチェンジも折り返し地点を過ぎたところ。


2020年03月07日(土) 休日のこと

 8時半頃起床。
 今日はコロナウィルスによる感染症予防の閉塞感を打破しようと東武動物公園に行くつもりだったが、柏駅を降りたところで調べてみたところ15日まで閉園とのことだった。自分のあまりの迂闊さを呪ったが、折角柏に来たので適当に朝食を済ませて高島屋の1階を様子見に。折しもホワイトデー向けのお菓子が各店舗陳列されており、その華やかな雰囲気は抱いていた閉塞感を打破するには十分であった。

 帰宅後はアーケード版「けものフレンズ3」をプレイしにゲーセンへ。いつもより早い時間帯だったせいか、何と順番待ちが発生。これには驚きと共に嬉しさがこみ上げてきた。

 ゲーセンから帰宅後には「リーメベルタ・ノア」をプレイ。魔法使いをプリーステスにクラスチェンジできた。


2020年03月06日(金) 「けものフレンズ3」のこと

 コロナウィルスによる新型感染症の影響でイベント会場で献血ができず血液の確保に難儀しているというニュースを見ていてもたってもいられなくなり、今日の午後急遽有給休暇を取得して成分献血に行ってきた。平日なので空いているだろうと思ったら予想外の混雑ぶりで、係の方も平日とは思えない協力者の数に驚いていた。
 献血前の検査にて。
「今日はお時間があるようでしたら血小板もお願いしたいのですが」
「大丈夫です!今日は献血のために有休取ってきましたから!」
 この台詞が言いたいがために有休をとったようなもので、本懐を遂げることができた。

 献血後にアーケード版「けものフレンズ3」をプレイ。どこでもフォトが撮れるどこでもフォトの機能がとても楽しい。ルーレットで当たりのマスに止めると、フレンズがアプリ版のレベルアップ時の腰を振る動きをしてくれるので、もっぱらそこを撮影していた。あと、応援と手当てがハッピービスケッツになっていたことには感激しかなく、久しぶりのたんたかタイムを満喫させてもらえた。
 そういえば、バージョンが上がってから一部カードの色味も変わったようで、随分と薄い色合いになってしまったカードが見受けられた。昨日は機械の不具合かと思ったが、同じカードで2台とも同じように薄い色合いになったカードが確認できたので、仕様のようである。

 帰宅後「リーメベルタ・ノア」のスキル上げ。セイジのスキルで、ソーサレスからのクラスチェンジでは取得できないものがあったので、プリーステスからやりなおし。


2020年03月04日(水) 「リーメベルタ・ノア」のこと

 月初に入って、仕事に余裕が出てきた。月末に再来するであろう繁忙期に備えて、今のうちにゆっくりしておこう。

 アーケード版「けものフレンズ3」は順調にカードが増えている。今日はSSRのアライグマが2枚も出た。能力が高いので育てるのが楽しみである。

 「リーメベルタ・ノア」も順調にスキル育成が進み、今日ようやく最後のクラスチェンジを終えた。クラスは剣士が8種類、弓使いが8種類、魔法使いが8種類、研究職が6種類、ノアとアオで計32種類のはず。


2020年03月01日(日) 休日のこと

 9時半頃起床。今日になってようやく今週の疲れが押し寄せてきて、午前中はまともに動けなかった。
 午後になってもゲームをプレイする気分になれなかったので、コメダ珈琲で気分転換をしてやる気を回復。アーケード版「けものフレンズ3」では今日もアナザーカードが出て満足。

 夜は「リーメベルタ・ノア」のスキル上げ。魔法剣士が遂にアークナイトになった。これで残るクラスはセイジのみ。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill