雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2020年02月29日(土) 「リーメベルタ・ノア」のこと

 2月の業務を無事締めることができたので、昨日から始まった「けものフレンズ3」のハーフアニバーサリーイベントを、アプリ版とアーケード版共に開始。
 アプリ版はダークネスひな祭りと、けもフレ3流行語候補確定なイベント。内容はクリスマスイベントと同じだが、前回入手した1000本以上のマップキーは使用できず、あえなくゴールドに変換。
 アーケード版はSSR排出確率上昇。その恩恵にあずかって、手持ちのSSRやアナザーカードが着実に増えてきた。また、プレイ中にアプリ版の周回も平行して行っているので、素材集めも非常に捗っている。

 「リーメベルタ・ノア」(NEXT-SOFT+)の感想を。
 前作のラスボスでもあり、主人公リディアの願いを叶えたノアが今作の主役。自我を取り戻すために融合したパペットを再び解放するための手段を求めて、リーメベルタの廃棄区画に立ち入ったノア。そこで様々なパペットと出会い探索を進めるが、リーメベルタの秘密と迫りつつある脅威が明らかになっていく。
 この作品はターン制のSRPG。パペットと呼ばれる仲間が持つ様々なスキルを活用して敵を全滅させるのが目的。スキルは使用するごとに経験値が入り、レベルが上がると威力や使用回数が増える。また、特定のスキルのレベルを条件まで上げることでパペットのクラスチェンジが可能となる。

 基本的な内容は前作と全く同じだが、今作は本編のマップが立体的な広がりを持つのが特徴。高低差の大きなマップでは、予想外の場所からの攻撃を受けることもあり、緊張感も一入。また、その逆も然りということで、戦術の立て方が前作以上に込み入って楽しめた。終盤ではまるでだまし絵のように複雑なマップも登場して、それをじっくり紐解いていくのは新鮮な感覚であった。全体的に本編の難易度は高く、パペット達をフリーバトルで鍛えてから本編のマップに挑むという調整になっている。ここで、フリーバトルは何と前作のマップそのもの。このファンサービスには大いに感激。もちろん、最終面のノアも健在で、一時は本編そっちのけでフリーバトルに没頭しては懐かしさを噛みしめていた。
 また、前作では敵がパペットのみだったが、今作では猛獣や機械兵器と種類が増えているのも、もう一つの特徴。これらの敵はパペットに比べて攻撃力も耐久力も高く、総力戦になること必至。特に、サソリ型の機械兵器が持つミサイルは攻撃力が高い上に射程距離が長く、体力の低いパペットにとっては大きな脅威であり序盤では対処に非常に苦慮させられた。そこで活躍したのが剣士系のクラス。体力が高くガードスキルを使用することで、見事に壁役として活躍してくれた。前作では全く出番の無かった剣士系のクラスだったが、今作では新規に登場した敵への壁役として大いに活躍してくれて、本編の最後までパーティーに参加していた。このように、射程が正義だった前作よりも戦闘に幅が出たのも非常に好印象であった。
 あと、今作での新しいクラスとして研究者が登場。序盤こそぱっとしない性能だが、クラスチェンジを重ねると超強力なクラスへと大化けするので、育てるのが非常に楽しかった。こちらも本編の最後までパーティーに参加しており、随分と愛着の湧いたクラスでもあった。

 物語は、まずリーメベルタの世界観が明らかになったことに仰天。まさかそういう施設だったとは、前作ではファンタジーな世界観という印象を持っていたので尚更。また、フリーバトルをクリアしていく毎に解放される日記でも、ノアの人間だった頃の記録を読むことができて、こちらも非常に興味深かった。というか、ノアとアオって(以下ネタバレのために省略)。ともあれ、「リーメベルタ」の世界観が一気に膨張して、物語面でも大いに楽しませてもらえて大満足。もちろん結末も大団円で、「リーメベルタ」の優しい世界観を最後まで堪能させてもらうことができた。
 あと、今作も声優さんがとても良い仕事をしており、物語への没入度を大きく高めてくれた。ノアとアオの掛け合いは本当に良かった。

 そして、今作もクラス埋めが楽しい!言ってしまえばスキルのレベルをひたすら上げるだけの作業なのだが、それがどうにも楽しいのである。レベルを上げたいスキルに適したマップを選び、そこで最適解を見つけていくのが本当に自分の性に合っており、本編をクリアした直後からフリーバトルでの周回を重ねている始末。そして何より、パペット達の仕草が相変わらず可愛い。クラス埋めへの意欲の大半は、このパペットの可愛らしさに依るものであると言えよう。

 前作よりも進化したマップと難易度調整のおかげで、今作も新鮮な気持ちで本編の最後まで戦闘を楽しませてもらうことができた。世界観も難易度も、この作品は私の好みに奇跡的なほどに合致しており、今作をプレイして益々「リーメベルタ」を好きになることができたことを非常に嬉しく思う次第である。


2020年02月24日(月) 続々・休日のこと

 7時半頃起床。午前中は先日購入した一脚を持って近所の河原へと写真撮影。出かけた先でカメラにカードが入っていなかったり(n回目)、予備のカードの容量が無かったりと出だしは散々であったが、やはり一脚を使うと安定感が抜群で、遠くの野鳥の撮影が格段に安定した。


 午後はひたすら「リーメベルタ・ノア」。今日もいくつかクラスチェンジできた。


2020年02月23日(日) 続・休日のこと

 7時半頃起床。日中はお仕事。当初の予定よりやることが増えて帰りが遅くなってしまい、今日の献血はできなかった。

 夜は「リーメベルタ・ノア」をプレイ。ガンナーとアークメイジとセイントのスキルを全て習得するなど、よい調子で進んでいる。


2020年02月22日(土) 休日のこと

 7時半頃起床。今日はRY's・RUKA生誕記念主催ライブ〜22歳やっぱ根本なんだよなぁ〜に参加するために上京。コロナウィルスの心配はあったが、手洗いやうがいをしっかりして、体力を落とさず予防することを意識して行動。

 会場の新宿アルタには11時に到着したが、列形成が13時からだったので、カメラを見たり、レコードジャケットを眺めたりと、その辺りをぶらぶらして過ごす。
 13時になって入場列に並び、13時半過ぎに入場。お目当てのGothic×Luckマフラータオルを無事入手できて一安心。
 14時からライブが開始。一番手はGothic×Luckで、何と新曲の「桜てのひら」を初披露。世界で真っ先に新曲が聴けたわけで、これはもうこのライブに参加した役得と言わざるを得ない。歌詞も振り付けも実に情緒に溢れており(いわゆるエモい)、ただひたすら感激していた。あと、曲目が終了した後の根本さんとの会話で、かんちゃんがライブ前の緊張をほぐしてもらうためにしぃちゃんに背中を思い切り叩いてもらうというのを披露したが、客席の後ろの方にいた私まで「バシーン」という音がはっきり聞こえるほど目いっぱい叩いており、根本さんに「かんちゃんM?しぃちゃんS?」と言われていたのが面白すぎた。この話はこの場だけで終わらすのには勿体ないので、何かの機会に広めて欲しいと思った次第。
 二番手はA応P。名前は知っていたが、実際に観るのは今日は初めて。このユニットはとにかく振り付けが激しくて若さに溢れた感じが凄かった。演目も多岐にわたり、貫禄ある内容であった。
 そして最後は根本流風さんが所属するRY's。こちらも初めて観るユニットだったが、フルートとキーボードを手にしたメンバーがいて最初は目を疑った。振り付けと共に楽器を演奏するという高難易度な技を惜しげもなく披露してくれる様にはただひたすら度肝を抜かれた。特に、フルート担当のSUAIさんは背も高くてフルートを奏でる姿が一層凛々しく映り、多分演奏中の大半の視線はSUAIさんを追いかけていた気がする。
 最後はようこそジャパリパークを全員で合唱して終了。
 あと、全力でコールをしている観客の迫力には終始圧倒された。これが家虎というものかもしれないが、ちゃんと空気は読んでいたし、度が過ぎなければ賑やかしとしていいのではないかと。

 上野の磯丸水産で呑んで帰宅。このライブで活力をもらえたので、繁忙期も乗り切れる。


2020年02月18日(火) 続・「リーメベルタ・ノア」のこと

 Gothic×Luckのワンマンライブのツイッター先行抽選に外れてしまったので一般発売を待っていたら、なんと先行で完売とのこと。チケットが入手できなかったのは残念でならないが、この勢いは素直に嬉しく思う。今週末のライブでも登場するので、そこに行くつもりではある。

 「リーメベルタ・ノア」アークメイジの絶大な攻撃力と、ヴァルキリーの絶大な防御力があれば最終面を攻略できるのではと思い挑戦。最初は雑魚を全て倒したものの、本体からの攻撃にヴァルキリーがやられてしまったのでやりなおし。あの攻撃はそもそも撃たせてはいけないということで、ノアにショックを装備させて再挑戦。狙いは的中して、本体をほぼ無力化することができてそのまま勝利。敗北も撤退もユニットがやられることも無くクリアまで到達することができた。
 しかし、まだこのゲームは終わらない。とりあえず、全スキル習得と全クラス発見を目指すつもりではある。


2020年02月17日(月) 「リーメベルタ・ノア」のこと

 先週の土曜日に仕事を粗方片付けたので、今日は定時に帰ることができた。

 「リーメベルタ・ノア」キャラ育成中。ガンナーとセイントを目指そう。それにしても、古代技師のスキルで入手できないものが1つあり、それのレベルを上げないと入手できないスキルが3つほどある。どうしたものやら。


2020年02月16日(日) 続・休日のこと

 10時頃起床。雨が降っているのでどこにも出かけることなく、ほぼ1日を「リーメベルタ・ノア」に費やす。おかげでフリーマップは全面クリアすることができた。
 フリーマップの最終面(前作の最終面)はさすがに手ごわかったが、魔法使いをアークメイジまで育てて絶大な攻撃力を手に入れたら取り巻きは一掃できた。敵のノアも、味方のノア(ややこしい)のショックが通用したので、最初のソーラーレイを盾役のヴァルキリーで受け止めればあとはほぼ無力化できた。
 しかし、本編の最終面はもう少し育成が必要かもしれない。古代技師の攻撃がかなり強力なので、攻撃スキルを育ててから挑もうかと。古代技師はクラスチェンジの条件が非常に厳しかったが、それに見合った性能であった。なお、道中で古代技師は入手できるが、どうしても1から育てたかったのである。

 「リーメベルタ・ノア」と平行して「けものフレンズ3」もプレイ。大分探検隊レベルの経験値を稼ぐことができた。


2020年02月15日(土) 休日のこと

 7時頃起床。
 午前中に出社して雑務をいろいろ片付ける。担当者に任せていたら終わりが見えない、下らない集計も2時間で終わらせた。

 14時頃帰宅してお酒を呑んで寝る。

 夜に起きて「リーメベルタ・ノア」をプレイ。キャラの育成が楽しくて本編が全然進まないが、それでいい。あと、前作では知ることのできなかった世界観が徐々に明らかになってきた。


2020年02月14日(金) 続・「リーメベルタ・ノア」のこと

 とにかく忙しい。明日も出勤が確定した。

 「リーメベルタ・ノア」今日は本編は進めずにフリーバトルでキャラ育成に勤しむ。前作での育成の感覚が蘇ってきて、かなり効率良くスキルを上げられるようになってきた。それにしても、フリーバトルのマップが前作そのままで、懐かしいことこの上なし。

 Gothic×LuckワンマンライブのTwitter先行抽選に外れてしまった。残念であるが、落選が出るほどの競争率だったということの裏返しなので良しとする。


2020年02月12日(水) 「リーメベルタ・ノア」のこと

 会社で体組成測定を行ったところ、1年前に比べて増やすべき筋肉量は減少していたが、減らすべき脂肪は変わらず。

 「リーメベルタ・ノア」第二階層を突破。先日、剣士が最弱と書いたが、体力が多いのとガードスキル持ちなので、盾役として大活躍。ミサイル4発も受け切った。
 しかし、前作よりも敵の配置が複雑で遥かに難易度が高いので、フリーバトルでちゃんと強化していかないと詰まりそう。


2020年02月11日(火) 続々・休日のこと

 8時頃起床。
 午前中は会社に行き、機器に入力する資料番号をバーコードで表示するためのエクセルのマクロを組む。回線の都合上iPadを持参してiPhoneでネットにつなぎながら調べ物をして4時間ほどで完了。4時間じっくり集中できたからこの時間で終わったわけで、仕事が終わって疲労困憊の状態ではいつまでたっても完成しなかったであろう。

 午後は帰宅途中に近所の川に来ているオオバンの群れの中に白い鳥がいたのが気になってカメラを持ち出して写真を撮ってきた。どうやらヒドリガモというカモの仲間だったようである。野鳥図鑑が役に立った。

 夜になって「リーメベルタ・ノア」を開始。フリーバトルで剣士と魔法使いのパペットを仲間にして戦力増強したのはいいが、そこそこ育ててしまってからこのゲームは射程が正義ということを思い出した。なので剣士は最弱なのだが、まあノアとアオが強いから1体くらいは最後まで育てる余裕はあるだろうということで継続。
 現在中盤くらいだが、前作以上の消耗戦になってきて、自動回復のあるノアが盾役として大活躍。回復スキルの重要度が急上昇してきた。


2020年02月09日(日) 続・休日のこと

 8時頃起床。午前中は献血。午後は散髪。

 「アオとあやかしの森」強化版真ボスを倒した。装備と薬で自機の能力を最大限に上げて、その上で後は必殺と回避が出て倒せたら御の字程度の割と運任せではあったが。ハードモードでも倒したので、これでこの作品は一段落。
 そして、「リーメベルタ・ノア」(NEXT SOFT+)を開始。前作「リーメベルタ」がとてもお気に入りな作品なので、今作に対する期待も非常に大きい。序盤は自然回復があるとはいえたった2人で多勢に挑まなければならないので結構大変。


2020年02月08日(土) 休日のこと

 8時半頃起床。上京。
 まずは池袋のGraffart Shopに行って、けものフレンズのバレンタイングッズを購入。続いてカメラの情報収集。動物園の檻を消すためには望遠の明るいレンズが必要とのことだが、決して安くない買い物にも関わらずどんなものか感覚が全くつかめていないので、現物を見てみることにした。
 先ずはビックカメラのカメラ館で店員の方よりカメラの話を聞く。店員の方はしきりにフジフィルムのカメラを推していたが、あまりにも高性能すぎて私には過ぎた代物というのが正直なところ。
 その後、秋葉原のヨドバシカメラに移動してやはり店員の方よりカメラの話を聞く。こちらはニコンの本体にタムロンのレンズとかなり現実的な提案だったのでそれをツイートしたところ、カメラに詳しい友人より駄目出しをされた。更に、今から会って話をしようということで、急遽秋葉原で落ち合うことに。しかし、実際に話をしてみて様々な情報が得られ、店員の方よりも予算的にも性能的にもより良い提案がなされたので非常に有意義であった。その上で、まずはレンタルで性能を確かめてみた方が良いという結論に。

 帰宅の途につこうとしたところに別の友人から呑みのお誘いがあったので、都内で呑んでから帰宅。
 それにしても、都内は人口密度が地元とは比べ物にならないほど高い。この状況では、新型コロナウイルスにも相応の対策をしないと危険であると認識を改めた。


2020年02月07日(金) 「けものフレンズ3」のこと

 今日の出来事
・Gothic×Luck新曲発表
・Gothic×Luckワンマンライブ開催決定
・「けものフレンズ3」カタカケフウチョウ登場
 感謝の言葉しか出ない。ライブの抽選は早速申し込んだ。

 「けものフレンズ3」も無事カタカケフウチョウを入手して。そのままアライさん探検隊の物語を最後まで終わらせる。摩訶不思議な雰囲気を纏うフウチョウの2人もアライさんの前では調子を乱されて可愛いし、アメリカレアにダンスの上達方法を占ってもらうのも可愛いし、実はものすごく可愛いキャラなのではないかと訝しんでいる。


2020年02月06日(木) 続・「シオとあやかしの森」のこと

 今日は残業時間が通常の勤務時間を超えそうになった。

 「シオとあやかしの森」真ボスを倒したら本気を見せてきた。ずるい。しかし、次のレベルではより強力な武器や素材が入手できるようになったので、じっくり強化してから挑むとしよう。


2020年02月05日(水) 「シオとあやかしの森」のこと

 めっちゃ忙しい。

 「シオとあやかしの森」育成が進んで真ボスを倒せる目途が付いた。強化薬とアイテム使用回数増の装備をすれば良さそう。


2020年02月02日(日) 続・休日のこと

 8時半頃起床。今日はカメラを品定めするために上京しなければならないという使命感を抱いて家を出たが、駅に向かう途中に来週上京するからその時でもいいのではと冷静になり引き返した。しかし、カメラついでに服を買うつもりでもあったので、それは地元で済ませた。

 14時くらいから「シオとあやかしの森」を開始して、終わったのが23時。本当に止め時が見つからない恐ろしいゲームである。
 今日はエンディングに到達して、真ボスの正体が明らかになったところまで。あと、シオの能力の強化に必要な素材がなかなか出てこないと思っていたが、鉱山で採掘するときにつるはしを使えば大量に入手できることが判明。ちゃんとアイテムの説明を読めば容易に推測はできることだが、いざ素材集めに没頭すると頭から抜けてしまう。


2020年02月01日(土) 休日のこと

 今日と明日の休みを奪取すべく、昨日は22時過ぎまでお仕事。

 今日は8時半頃起床。無事起きることができたので、東武動物公園に遊びに行く。
 お目当てはバードショー。ヘビクイワシの登場が常設になり、間近で見るまたとない機会である。で、今日もヘビクイワシがちゃんと登場したのだが、何と2羽も!しかも、ちゃんと手の届きそうな距離まで近づいてきてくれて、これには私も大興奮。しかし、迂闊に手を出すと手痛い反撃を喰らうこと必至なので(ちゃんと事前に手を出さないよう説明もあったし)、ここはぐっと我慢。やはり、檻が無いので綺麗に写真を撮れるのはとても良かった。最後にヘビクイワシが飼育員さんに抱えられて退場した光景がとても衝撃的で、写真を撮るのを忘れてしまった。次回は必ずや小脇に抱えられて足をじたばたさせているヘビクイワシを撮らねば。
 その後、16時くらいまでいつものように園内を散策しては写真を撮って過ごす。今日はペンギンごはんも開催されており、しっかりと参加してきた。

 帰宅後、地元の居酒屋で呑んで帰宅。帰宅後に写真をHDDに移していたが、手違いで後半が消えてしまった。残念。

 そして、今持っているP1000では動物園の檻を消せないことが分かった。あくまで今のカメラは遠距離にいる野鳥を撮るのに適したもので、動物園には不向きであるという結論に至った次第である。
 動物園の檻を消すには望遠で被写界深度が浅いレンズが必要ということで、焦点距離300mmでF4以下のレンズが欲しいところ。しかし、今のカメラでは300mmの焦点距離ではどうしてもF値がそれよりも大きくなってしまうので檻を完全に消すことは難しい。調べたところ、20万円以下で本体とレンズが揃うみたいなので、ここは思い切って買うしかないかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill