雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpast
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年07月27日(木) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 明日はいよいよNURO光が開通。どれだけ回線が速くなるのか楽しみである。何しろ、今は夜になると200kbpsとか出てしまう状態なので。

 「Rabi-Ribi」今日はルミの手前まで。ミリアムはHELLと大差なかった。ボスラッシュもそれほど手こずることなく、ルミの手前まで到達。ルミは明日腰を据えて挑戦しようかと。


2017年07月26日(水) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 今日からファミリーマートでけものフレンズキラキラチャームプレゼントが始まるということで、前回同様通勤前に3店舗ほど回って1組揃え、帰宅途中にもう一度寄ってもう1組揃えた。これで安心。そして、山のようなお菓子をどう処理したものやら。

 「Rabi-Ribi」石碑4をクリアしてメインゲーム終了。ラスボス3連戦はどうなるかと思ったが、全員ランクMAXで倒すことができた。
 これでBEXのメインゲームクリア実績達成。久しぶりの実績達成である。


2017年07月25日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 仕事中ずっと体が重かった。夏バテか?

 「Rabi-Ribi」残る仲間のコトリとシーナをランクMAXで倒した。コトリはバブ無しでも割と楽勝であったのが自分でも以外。シーナはバフつけまくり。
 これで仲間は全員集まったので、次はいよいよ石碑4。ここから先もランクMAX狙うの大変そうだけど、今のところ3人除いてランクMAXなので、できるところまでがんばろう。


2017年07月24日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 せわしない夢を見てしまい、脳が休んだ気にならなかった。

 「Rabi-Ribi」今日はケケバニーとリリスをランクMAXで倒したところまで。ケケバニーは力押しもいいところで、カットイン移行前に倒せてしまった。リリスはバフの力を借りて何とか。
 残る仲間はコトリとシーナ。どちらもバフ頼りになりそう。


2017年07月23日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。

 例年コミケの差し入れはつくばの西武で購入していたのだが、今年の2月に閉店してしまったために、新たな店を開拓しなくてはならない。今のところ、最有力候補がイーアスつくばなので、今日はその下見に行ってきた。
 結論からすると、まあ使えるかも。品揃えは西武には全然敵わないが、三越のサテライトショップが入っているので少しはまし。ただ、逆に差し入れを買えるのはそこくらいしかなかった。選択肢が一気に減ってしまったのはやはり辛い。あと、遠いのも辛い。

 地元にもイオンモールがあるが、そこは精々ゴディバがあるくらいでお菓子に関しては全然冴えないので端から対象外。

 今日はゲームはお休み。


2017年07月22日(土) 休日のこと

 9時頃起床。歯の詰め物が取れてしまったので、急遽歯医者に行く羽目に。歯の詰め物が取れて放置していたら、神経までやられてしまったことがあるので、詰め物が取れたら早急に歯医者に行くことにした。

 その後は「Rabi-Ribi」を延々プレイ。今日は仲間を12人集めたところまで。感覚的に、石碑3のボスが最強な気がする。

 夜はけものフレンズの11話と12話を見てまったり過ごす。これで何周目なのかもはや忘れてしまったが、10は超えているのは確実である。


2017年07月21日(金) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」昨日シャロを倒して2段ジャンプを入手したので、行動範囲が一気に拡大。また、昨日勝てなかったコトリ2もアシュリーも、どちらもランクMAXで勝利できた。やはり、どちらも2段ジャンプが無いとまともに攻撃を避けることができなかった。ついでに、パンドラのゴーストも倒した。体力が減ると自機の動きを鈍くする場を張るので、そこから先は近接攻撃が困難になるし移動範囲も制限されるしで、一気に難易度が上昇した。逆に、それさえなければ楽勝な相手なのだが。
 あとはアイテム集めをちまちまと。早速マップの1つを100%にした。


2017年07月20日(木) 「Rabi-Ribi」のこと

 昨日と一昨日は、連休中遊びまくって溜まった疲れを癒す日に。

 出張とかもあって「Rabi-Ribi」を1週間以上もプレイしていなかったので、今日から再開。今日は石碑2のイベントをクリアしてシャロを倒したところまで。シャロの前にコトリ2やアシュリーにも挑戦してみたが、2段ジャンプが無いと辛いということが分かったので、素直にシャロと戦うことに。BEXはボスと戦う順番の自由度が他の難易度に比べて低いというか、指示どおりに倒していかないと難しいような。


2017年07月17日(月) 続々・休日のこと

 10時半頃起床。一昨日昨日と出かけたので、今日は布団を干したり掃除をしたりクローゼットの防虫剤を交換したりと家の雑務を片づけることに。あと、マウスにチャタリングが起きるようになったので、代わりのマウスを買ってきた。

 雑務が終わったら、昨日買ってきたけものフレンズ同人誌を読み漁って日中を終える。とある同人誌のカラカルの台詞にあった「踊ってバンバン歌ってバンバンって歌っていた時代がもはや懐かしいよ」というのが、けものフレンズプロジェクトPVだったことを知る。実に中毒性の高い歌である。

 夜はけものフレンズがーでんでもらったジョッキでお酒を呑みながら、けものフレンズを観るという至福の時間を過ごす。そういえば、今日からジョッキの種類が増えるようで(延期になったらしいが)、サーバル目当てだった私は昨日行っておいて正解だったかもしれない。

 最後までけものフレンズ三昧だった連休であった。勉強とゲームは全くしていないので、あしたからがんばる。


2017年07月16日(日) 続・休日のこと

 7時頃起床。昨日は東武動物公園へ、今日はけものフレンズがーでんへと、結果的にけものフレンズ関係で忙しい休日になっている。


 10時頃に集合して10時半から整理券配布。整理券は14時の回だったので、そこまで時間を潰さなければならない。丁度、今日はジャパリケット3がサンシャインシティで開催されているので、それに参加することに。別段お目当てのサークルがあるわけではない(無いわけでもないが)ので、待機列には並ばず日陰でゆっくり開場待ち。前々回はPiOの第二展示場ということで参加者数に対して面積が非常に狭かったが、今回は面積にかなりの余裕があり、ゆっくりと回って見ることができた。1時間ほどで全て見て終えたが、軽く済ますつもりがいい本が多くて予想以上の出費となってしまい、急遽資金を追加する羽目に。

 入場の10分前には集合ということで、13時半頃にけものフレンズがーでんに戻ると、整理券の番号順に並ばされた。大体1回の入場で60人程度のようである。入場前にアルコールの有無を聞かれて、有りの人は免許書などを見せて年齢確認を行い、入場後にお金を払って飲み放題用のジョッキ(アルコール用)またはグラス(ノンアルコール用)を受け取るという流れになっており、そのときに持ち帰り用の箱も一緒に渡される。ジョッキもグラスも必ず新品が渡されるので、安心して持ち帰ることができるのが嬉しいところ。


 事前にメニューは確認しており、料理は片っ端から注文しようということで、海鮮串に始まりカレー、オムそば、餃子まん&あんまん、アヒージョと次々と注文しては飲み物で流し込んでいった。カレーはスプーンが木製だったり、オムそばはサーバルの顔を模したものだったり、餃子まん&あんまんにはのの字の焼き印が押されていたりと、けものフレンズの世界観を再現した料理もあり、目でも楽しむことができた。一押しはやはりアヒージョ。濃いめの味付けで実にお酒が進む。付いてきたバゲットだけではとても足りなかったのだが、バゲットの追加注文はできなかったので、代わりにポテトフライを注文してオイルに浸して食べていた。
 また、飲み放題とは別にキャラの特徴を取り入れたドリンク類もあったので、そちらも注文。私はもちろんトキのドリンクに。ドリンク類は1杯につきコースターが1枚もらえるのだが、仲間内で1人1杯の計3杯頼んでサーバル、フルル、フェネックという結果になった。このうち、フェネックは交換を申し出た方が出たので、その方の手持ちのコースターと交換して手放す羽目に。
 どうやら14時の回で一旦区切るらしく(スタッフの休憩のためかと)、15時に新規にお客が入ってこなかったので、のんびりと過ごすことができた。14時の回は大当たりである。スタッフといえば、コスプレをされている方が1人いて、今日はフェネックであった。聞いたところ、サーバル、アライさん、フェネックの3種類を日によって切り替えているらしい。トキは無し。残念。

 制限時間間近まで堪能してけものフレンズがーでんを後に。帰り際にまんじゅうを購入したらまたフェネックのコースターが付いてきたのには皆で大爆笑。どれだけフェネックと縁があるのかと。友人達はその後カラオケに向かったようだが、私は疲れたのでそのまま帰宅。

 今日のジャパリケット3の戦利品。手持ちのけものフレンズ同人誌が一気に倍近くになった。


2017年07月15日(土) 休日のこと

 10時半頃起床。
 東武動物公園けものフレンズ夏休みコラボというイベントが今日から開催ということで、友人と早速行ってみることに。
 北千住駅に待ち合わせの時刻に到着したとろ、友人連中から遅れるとの連絡があり、現地集合に急遽切り替え。私の方はそのまま東部動物公園に到着し、フルルやアライさんの園内放送を録音したり、けものフレンズグッズを購入したり、恋するグレープを食べたりと、個人的な目的を果たしていた。
 1時間ほどして友人と合流。待ち合わせはカワウソ舎の前にしたが、この前上野動物園でカワウソの前に張り付いていたせいか、友人にはやっぱりカワウソの前に居たかと言われる始末。その後、サマーナイトZOOのナイトZOOガイドを聞きつつ園内を見て回る。特に、17時からのバクガイドは今日の最大の目的の1つでもあり、大変期待していた。
 17時ちょっと前にマレーバク舎の前にいると、恐らくこれだけの人数がバクの前に集まるのは今日が初めてであろうというほどの賑わい。しかし、肝心のバクは一足先に寝床に向かってしまい、なかなか現れず。そんな中で開催されたガイドであったが、最終的にはバクも出てきてくれたし、バクが馬の仲間とか、仲間は4種類だが最近になって新種が発見されたとか、マレーバクは仏教にも出てきたとか、体の模様が天敵から身を守るための迷彩だとか、その割には実は天敵がいないのではという観測結果もあるなど面白い話もいろいろ聞けたしで、満足のゆく内容であった。バクガイドはもう1回あるみたいだが、そのときはバクが寝床に帰れないように扉を閉めておくことであろう。
 バクガイドが終わった後、ビール休憩。折しも今日からにく肉ビールまつりも開催されており、気分はビアガーデンさながら。ビールは7種類も用意してあり、4種類の飲み比べセットもあったのでそれを頼んだが、予想以上の量で1杯吞んでもらう始末。食べ物の方もタイトルどおり肉関係が充実しており、動物園のイベントとしては結構力が入っていた。おかげで、18時のガイドそっちのけで延々ビールと肉料理を楽しんでしまった。
 19時からはフンボルトペンギンのグレープ君に焦点を当てたガイドで、グレープ君の生い立ちと東武動物公園での成り行きをスライドで紹介。私の方からは良く見えなかったが、かなり味のある絵柄だった様で、観客には大受けであった。
 ガイドが全て終わったので帰路についたが、その途中でもう1つの目的であるけものフレンズのライトアップパネルを鑑賞。幅21mという巨大なパネルにライトアップされて浮かんだ数々のフレンズは実に見ごたえがあり、是非とも写真に撮っておきたかったのだが、iPhoneのカメラでは中々上手く映らず、全てを撮ることができなかった。残念。これをしっかり撮るには、相応の機材が必要であろう。

 しかし、夜の東武動物公園はイルミネーションは綺麗だったが、それが無い場所は真っ暗で、その落差が割と怖いものがあった。
 帰る前に東武動物公園駅の日高屋で呑みながら、明日これまた急遽行くことになったけものフレンズがーでんの打ち合わせ。料理などは中々好評なようで、機会があれば行ってみたいと思っていたのだが、まさか明日行く羽目になるとは思わなかった。整理券は今日は14時まで配布されていたということから、10時半の整理券配布直後に行けば問題ないだろうということに。


2017年07月13日(木) 続・出張のこと

 9時から17時までみっちり研修。

 新大阪駅で軽く食事を済ませて、新幹線に乗ったのが19時ちょっと前。帰宅したのが23時過ぎ。
 そして、明日も仕事。ぐったり。


2017年07月12日(水) 出張のこと

 明日の研修のために、今日は大阪にて一泊。

 新幹線の中では、資格試験の勉強をしたり、放置していたスマホのゲームをプレイしたりして時間を潰していた。「マリオラン」をようやく全面クリア。

 夕食を駅で適当に済ませたのち、新大阪駅前の東横インに到着。ちょっと駅から離れていたが、やはり実家のような安心感がある。

 そして、出張中でもけものフレンズを観る。ノートPC大活躍である。


2017年07月11日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」2人目の仲間を集めて石碑イベント1回目を終え、シシニのお使いを済ませたところまで。ボス戦前にアイテムを集めたら、かなり楽に戦えた。少なくとも、1人目よりは格段に楽にはなった。
 というわけで、今後もちょっと遠回りしてアイテムを集めてからボスに挑むようにしてみよう。


2017年07月10日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 賞与が出たので、セブンでアイスコーヒーのLを買い、月曜からビールを呑むという大豪遊をしている。

 「Rabi-Ribi」BEX最初のボスを倒したところまで。攻撃自体は今の時点ではまだ大したことないのだが、いかんせん長期戦になるのが非常に辛い。おかげで、この時点で体力回復アイテムを使わされる羽目になった。
 やはり、能力も装備も貧弱な序盤の方が、ボス戦は難しいような気がする。


2017年07月09日(日) 続・休日のこと

 12時頃起床。昨日は呑みすぎた。

 重い体で「Rabi-Ribi」ハロウィンボスに挑戦。開幕から猛攻が続き、本当に倒せるのかと思いながら戦ってはやられてを繰り返していたが、そのうちに何となく攻略が見えてきて、やられるまでの時間も徐々に長くなっていった。
 攻撃は虹色魔法のチャージショットが効果的で、これに気づいたら攻略が楽になった。あと、後半の攻撃の方が楽なのは相変わらず。
 というわけで、幾度目かの挑戦の末にようやくランクMAXで倒すことができて、これでHELLでも全員ランクMAXを達成である。


 これで残るは難易度BEX(バニー絶滅モード)のみ。がんばろう。


2017年07月08日(土) 休日のこと

 10時半頃起床。午前中は汗だくになりながらシャツにアイロンを掛ける。

 月に一度の診察を終えた後は「Rabi-Ribi」をプレイ。今日からボスキャラを全員ランクMAXで倒すことに挑戦。通常のボスは楽勝であったが、スペシャルはやはりそれなりに手ごわかった。攻撃を受けた際のダメージの大きさもさることながら、デバフが各キャラ共にいやらしく、そこから復帰できずに総崩れという場面が多々。デバフに対抗するにはやはりバフしかなく、難易度HARDまではバフ無しで倒せたココアも今回はバフに頼るしかなかった。というわけで、なんとかスペシャルも全員ランクMAXで倒すことができた。
 今日はハロウィンのボス直前まで到達。ハロウィンボスもスペシャルで頑張ってみよう。もちろん、バフありでだが。

 夜になってお酒を呑みながらけものフレンズと思ったが、何かの拍子で前衛的けものフレンズタグの動画に出くわしてしまった。これがまたいい感じの電子ドラッグ揃いで、動画を漁る手が止まらなかった。もちろん、その後ちゃんと本編も観たが。


2017年07月07日(金) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」一昨日はお休みして、昨日はルミをランクMAXで倒したところまで。
 今日はイリスを初見ランクMAXで倒してクリア。攻撃が完全パターンなので、理解してしまえばラスボスとしては役不足なほど。その後、ミルの攻撃2周実績を達成。いつも速攻で倒してしまうので、初めて見る攻撃ばかりであった。
 これで最高難易度が解禁されたが、とりあえずはまた全員ランクMAXで倒すのを目指そうかと。


2017年07月04日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 台風接近中。帰宅後に豪雨になった。

 「Rabi-Ribi」メインゲームのラスボス三連戦を全てランクMAXで勝利。最後のボスが何故か一番楽だった。
 その後、記憶回廊をミリアム手前まで進めて今日はお終い。


2017年07月03日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 起きたら謎の両腕のしびれが。そのせいか、今日は一日調子が悪かった。

 「Rabi-Ribi」今日はケケバニーをランクMAXで倒して、あとはアイテム集め。ケケバニーのカットイン攻撃は避け方が分かったような分からないようなで、何度か挑戦してもまともに避けられなかったので、近接してお守り→人参のコンボで止めを刺した。


2017年07月02日(日) 続・休日のこと

 11時半頃起床。昼食をとったらその後ずっと寝てた。
 夕方になって活動開始。といっても、散歩に出た程度だが。
 「Rabi-Ribi」はボスを2体倒した程度。やはり、ニエベは強敵であった。ニクシーも同じくらい苦戦するかと思ったが、そうでもなかった。

 けものフレンズのジャパリパス(2〜12話パック)が切れたので購入。4回目。


2017年07月01日(土) 休日のこと

 12時頃起床。寝過ごした。今日は昼頃に上野動物園に行こうと思っていたのだが、完全に出遅れてしまった。
 それでも急いで支度をして電車に乗って、14時過ぎには上野動物園に到着。2時間ほどかけてやや急ぎ足で園内を一巡り。都内の真ん中にこれほどの自然が整えられているというのは、最早奇跡としか思えなかった。あと、敷地を上手く活かした展示が多いという印象も受けた。
 その後、閉演までカワウソをずっと見ていた。今日の最大の目的の1つがこれである。カワウソの活発な動きがとても愛らしく、見てて全然飽きない。さらに、飼育員による餌やりの場面も見ることができて大満足。飼育員の自転車の音を聞いただけでカワウソが大興奮したのには驚いた。
 カワウソ舎の中央に毛布が敷かれていたのだが、その理由を飼育員の方に尋ねたところ、それで体を拭くとのこと。カワウソは、体が濡れたままでは巣穴に入らず、自然では砂などで体を拭くらしい。とても勉強になった。


 閉園時間になったので上野動物園を後にして代々木に移動。ようはくさんと合流して、先日ツイッターに流れてきた馬太郎に向かう。元々馬肉は大好きなのだが、それが食べ放題という夢のようなお店であり、近いうちに行こうと思っていたが、同じくお店に興味を持ったようはくさんと調整が付いて今日行くことになったのである。
 今日は店の調査も兼ねてなので食べ放題にはせず、焼き肉以外にもユッケとかすじ肉の煮込み、馬刺しなどいろいろな料理を注文。焼き肉もいろいろな部位を食べてみた。馬肉は馬刺しか桜鍋くらいしか食べたことが無かったので、そもそも焼き肉という形式自体が新鮮であったが、どの部位もやや癖はあるものの非常に美味しく、その他の料理も満足のいく内容であった。是非ともまた使ってみたいお店である。

 その後、ようはくさんの案内で新宿のクラフトビールのお店であるTHE GRIFFONに寄ってビールを呑みながら1時間程度雑談。Steamのセールがあったので、話はその辺りを中心に。

 今日の戦利品。ふるる〜。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpast