雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2017年06月30日(金) 続^4・「Rabi-Ribi」のこと

 今日は会社の呑み会だったが、お金が無いという理由で不参加。場所がビアガーデンだし、費用対効果も悪すぎる。

 「Rabi-Ribi」今日もボスを3体ほど倒す。仲間は10人集まったが、いつものように全員揃ってからノアに挑むことにする。
 あと、HELLでもボスをランクMAXで倒すことができた。やはり、アイテムが揃うほど楽になる。


2017年06月29日(木) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 どうやら、夜に勉強とゲームと飲酒の3を全て行うと、翌日が辛くなることが感覚的に分かった。

 「Rabi-Ribi」今日はボスを3人倒したところまで。石碑3に行けるようになったけど、それはまた明日。
 HELLのボス戦はHARDとは比べ物にならないほど消耗する。特に、相手の体力が少なくなって動きが速くなってからは、そこから一気に逆転されることも珍しくないので、非常に気をつかう。


2017年06月28日(水) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 なんか今日は一日調子が悪かったので、「Rabi-Ribi」はボスを2人倒したところで終わりにする。
 やはり、HARDまでに比べて攻撃のパターン色が強い気がしてならない。まあ、そのおかげで何とか倒せるのだが。


2017年06月27日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 今日からサントリー×けものフレンズキャンペーンということで、会社を定時に退社して地元のイオンモールに駆け付け、ダカラを24本購入してノートを2セット入手した。

 自分でも正気の沙汰ではないとは思うが、欲しかったので仕方ない。なお、博士と助手のノートは残り2冊だった。危なかった。

 「Rabi-Ribi」今日はボスを1体倒したところまで。アイテムが集まってきたので、ボス戦が若干楽になってきた。


2017年06月26日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 今日はファミマでけものフレンズのチャームプレゼント最終日。近所のファミマに寄ったら、全て無くなっていて謎の安堵。

 「Rabi-Ribi」昨日からHELLを開始して仲間集め。今日は石碑1を終わらせて3人目まで。
 HELLになると、ボスは初見では全然勝たせてくれない。アイテムが揃っていないせいもあるかもしれないが、やはり強い。体力回復アイテムも惜しまず使うようにしよう。
 あと、攻撃がHARDよりもパターン化されているような気がしたのだが、気のせいだろうか。


2017年06月24日(土) 休日のこと

 11時頃起床。お給料が入ったので、やっと散髪に行けた。

 「Rabi-Ribi」今日もランクMAX埋め。
 アシュリのスペシャルはバフ頼みで、ココアはバフ無しでも達成。
 ハロウィンイベントも、折角だからということでスペシャルで挑戦。攻撃の苛烈さは阿鼻叫喚ものだが、攻撃パターンが増えるにつれて逆に楽になっていくところも。最後はうまい具合に地形が残ってくれたので溜め撃ちによる攻撃が楽になった。こちらもランクMAXでクリア。
 というわけで、難易度hardも全員ランクMAXで倒すことができた。これで心置きなく次の難易度に挑戦できる。


2017年06月23日(金) 続^4・「Rabi-Ribi」のこと

 今日の「Rabi-Ribi」は、ボスキャラのランクMAX勝利埋め。hardはnormalと大差なく、ココアとアシュリとハロウィンイベントのバニラ&ショコラ以外はあっさりランクMAXで勝利。さらなる上位難易度への自信が湧いてきた。
 未達のは明日にでもじっくり腰を据えて挑みたい。


2017年06月22日(木) 続^3・「Rabi-Ribi」のこと

 今日はお仕事で都内へ出張。いろいろと勉強になった。

 その出張で疲れたので、「Rabi-Ribi」はラスボス前まで到達したところでお終いにして、お酒を呑みながらけものフレンズを鑑賞。3話は何度観ても楽しい。いや、全話楽しいのだが、特に3話はその楽しさが飛びぬけている。

 その後、何を思ったのかラスボスと戦ったらランクMAXで勝利。最後の耐久弾幕は完全に避けパターンが出来ていたので、そこまでランクMAXを維持できればどうにかなるのは分かっていたのだが、まさか酔った状態でクリアできるとは思わなかった。


2017年06月21日(水) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 今日はNURO光の屋内工事の立ち合いで午後から半休。会社の備品を持ち帰ってしまい返しに戻るなどあったが、立ち合いの時間には間に合った。
 屋外工事は7月末。回線が開通するのはまだ当分先である。

 「Rabi-Ribi」今日はルミを倒したところまでと、ラスボス戦に向けて、取りこぼしたアイテムやイースターエッグを集めてマップ埋め。
 ルミはランクMAXで倒せた。なんか、normalよりも楽だったような。


2017年06月20日(火) 続・「Rabi-Ribi」のこと

 明日の午後半休を妨げようとする要因のいくつかが無くなり安堵したのも束の間、さらなる試練が姿を現すのであった。いいかげんにして欲しい。

 「Rabi-Ribi」今日はメインゲームをクリアしてミリアムを倒したところまで。何だかんだでルミ以降全員ランクMAXで倒しているので、クリアしたら全員MAXに挑戦してみよう。Specialはどうなるか分からないが。


2017年06月19日(月) 「Rabi-Ribi」のこと

 今週の水曜に光回線の工事があるので午後半休を取ったのだが、それを妨害するかのごとく仕事が入ってきた。意地でも半休は取って見せる。

 「Rabi-Ribi」今日は仲間を全員集めたところまで。ランクMAXで倒せそうなボスが増えてきたので、何体か狙って倒したらいい時間になってしまった。


2017年06月18日(日) 休日のこと

 昨日は何をしてたか思い出せないくらい何もしてなかった。

 今日は10時半頃起床。
 日中は「Rabi-Ribi」を再開。今回は難易度hardで。序盤はボスを倒すのに結構苦戦したが、アイテムが揃ってくるとそれほどでもなくなってきた。ランクMAXで倒せたボスもいたし。あと、やはり繰り返しプレイしているだけあって、アイテムの場所とかいろいろと覚えていた。
 今日は仲間を10人集めたところまで。


2017年06月14日(水) 続・「十年幻想」のこと

 昨日はヘパリーゼを12本買って、うち1本を飲んだ。今日帰ったら、ヘパリーゼが15本になった。何故だ…?(ヒント:チャームが2つ増えた)。

 「十年幻想」全面★×3クリア動画をアップ。記念にお酒を呑む。ヘパリーゼがあるから安心だ。


2017年06月13日(火) 「十年幻想」のこと

 今日からファミリーマートでけものフレンズ キラキラチャームプレゼントが開始。
 しかし、私はそんなものにはつられないのです。賢いので。
 「つられてるじゃん!」

 会社に行く前に3店舗に寄って全種類入手。ただし、1店舗ではレジ奥にしまわれており(それを目ざとく見つけたのだが)、もう1店舗では存在すら確認できなかった。なぜ表に出さないのだろうか。
 そして、全種類揃えたというのに明日以降もなぜかファミマに通ってしまいそうな気がしてならない。冷蔵庫の中のヘパリーゼは、果たしてどこまで増えるのか。

 「十年幻想」折角全面で全評価達成できたので、解法の備忘録にと先日から動画撮りを開始。パズル性が高いので、逆にパターンができてしまえば安定はすることから、撮るのは比較的容易であった。
 今日は編集とエンコードまで。ニコ動へのアップは明日以降にでも。


2017年06月11日(日) 「妖精大探双」のこと

 10時頃起床。寝すぎたのか眼窩の奥が痛い。が、まだ寝ていたい。

 「妖精大探双」(ぱんついーと)をプレイ。
 大妖精とチルノを操作して宝箱を目指す固定画面パズルゲーム。
 大妖精とチルノは、初期状態では移動しかできないが、落ちているPを取ることで、大妖精は穴や障害物を飛び越える、障害物を破壊するショットが撃てる、チルノの場所に移動する、チルノは物を動かせる、氷を出せる、Pが2つ増えると、取った数に応じて取れる行動が増える。また、行動の中にはPを消費するものもある。
 仕掛けはスイッチで出たり消えたりする壁、破壊できる障害物、穴やそれを埋められる岩や氷、一方通行の床や滑る床、二人の場所の入れ替え等、結構多めに用意されている。
 Pアイテムと仕掛けを駆使して、障害物を乗り越えて道を切り開き、2人とも宝箱に到達するとクリア。攻略するには、大妖精とチルノへのPの配分が鍵となる。

 難易度は結構高く、1面から頭をひねる羽目になった。大妖精とチルノ両方が宝箱に到達しないとクリアにならないので、どちらか一方に気を取られすぎるともう一方がたどり着けないようなこともしばしば。大妖精の方が穴や障害物を跳び越せる分行動範囲が広いので、チルノをどうやって宝箱に到達させるかを考える場面が多かった。
 例大祭では倉庫番のようなパズルゲームと紹介していたが、正直なところ倉庫番的な要素はあまり多くない。いろいろなパズルゲームの要素が入り混じったような感じの内容であった。
 用意されていた面を2時間ほどでクリア。手応え十分のパズルゲームであった。


2017年06月10日(土) 休日のこと

 今週はどうにもゲームをプレイする気が起きなかった。

 今日は10時半頃起床。今日も気分が乗らなかったのでだらだら過ごしていたが、さすがに時間が勿体ないということことで部屋のダンボール箱を片づけてみた。体を動かしたのが良かったのか若干やる気が起きてきたので、ホームセンターでダンボール箱を調達し、大きさを整えて、友人に以前使用していたPCを梱包して発送。部屋がかなりすっきりした。
 後は、東武動物公園の飼育員解説の様子をニコ生で視聴。飼育員さんが皆絶好調で非常に楽しそうであった。

 夕方に寝て起きたら21時だったので、いろいろと諦めて今日は早々に寝ることに。


2017年06月06日(火) 「十年幻想」のこと

 「Rabi-Ribi」を小休止して、「十年幻想」(オートリ電子)をプレイ。
 東方二次創作タワーディフェンス。味方のユニットは6種類だが各1体しかいなくて、戦況に応じて出撃と撤退を繰り返して戦うのが特徴。
 迷路状の道を進んでくる敵に対して、ユニットを配置して攻撃をして倒していく。ただし、ユニットは決められた場所にしか配置できない。ここで、敵に直接触れる場所に配置をすると、敵と接触したときにユニットがダメージを受ける。敵は画面右から左に向かって進み、画面左端まで到達されるとライフが減る。ライフが無くなると防衛失敗で、その前に敵を全滅させれば防衛成功となる。
 ユニットを出撃させるには、各ユニット毎に定められたコストを消費する。出撃させたユニットを撤退させると、体力が全快するとともに出撃させたときの半分のコストが回復する。また、コストは時間でも増加していく。
 出撃してから一定時間が経過するとスキルが使用可能となる。スキルの使用終了後は、再び一定時間経過後で使用可能だが、1回目よりは長い間待たされる。
 キャラは2wayショットのリグル、範囲攻撃のミスティア、壁役の慧音、回復役のてゐ、単発だが高威力の鈴仙、空中から攻撃する霊夢の6人。

 各ユニットの特徴を考えて、ユニットを出撃させたりスキルを使ったり撤退させたりを繰り返す、詰将棋色が強い内容。序盤はリグルとミスティアの2人しかユニットが使えないが、面をクリアしてく毎に仲間になるキャラが増えていき、最大6人まで使用可能となる。各面とも、クリア、敵を全員倒す、味方が倒れなかったことで評価が付くが、とりあえずは面クリアしていきキャラを揃えてから高評価に挑戦するという調整のようである。それに気づくまでに、序盤の面で全評価を狙おうと無駄な挑戦を何度も繰り返してしまった。
 ユニットを出撃させてから一定時間経過すると、攻撃力上昇や防御力上昇といった各キャラ固有のスキルが使える。スキルの活用は敵を倒すには必須ではあるものの、それを使うことに固執すると逆に敵を倒しきれないので、その辺りは柔軟な運用が要求される。ここが攻略の考えどころとなる。

 評価はともかく全面クリア。ユニットが揃わないうちはクリアだけでもぎりぎりという厳しい難易度だが、ユニットを揃えると全評価達成が狙えるという、二度楽しめる調整が面白い。また、ユニットを出したり引っ込めたりを繰り返すシステムが新鮮であった。
 それにしても、主力はリグルなのだが、この2wayショットが地味に当たらない場所にばかり配置場所が設定されている。この、もどかしいことこの上無い面構成がとても多いところに、製作者の意図を強く感じさせられた次第。


2017年06月05日(月) お休みのこと

 体から疲労を示す合図が出ていたので、今日は「Rabi-Ribi」はお休み。
 率直に言うと、尿から疲れている時に特有の変な臭いがした。

 なので、けものフレンズのBDを見たりして過ごした。


2017年06月04日(日) 続・休日のこと

 11時頃起床。突発的に風呂を高圧洗浄機で掃除。

 「Rabi-Ribi」最上位のクリア時間実績に挑戦。カジュアルではメインゲームを1時間以内に終わらせると達成できる。
 先ずは先達の残した攻略動画を拝見。いろいろなバグを使うことで劇的に時間を短縮できるようだが、未使用ではかなりぎりぎりで、数分の猶予しか無さそう。
 一通り見終わって実践。できるだけ速い方法で移動したり、ボス戦では待機時間の長い攻撃が来たらやり直しなど、とにかく少しでも早く進められるように意識してプレイ。最初にラスボスに到達したときは1時間を少し超えてしまったのだが、動画の内容を取り入れて更なる時間短縮を図り、2回目で58分55秒でクリア。1分しか余らなかったが、実績は達成である。

 これでカジュアルで取れそうな実績は全て達成。残るは本編とボスラッシュの上位難易度でのクリアがほとんど。


2017年06月03日(土) 休日のこと

 昨日は午後から仕事で上京して疲労困憊だったが、帰宅してから「Rabi-Ribi」アイテム取得率19.88%から28.07%の間でのクリア実績を達成。ノーアイテムを達成した後では簡単だった。

 今日は12時頃起床。
 診察を終えた後にエアコンの掃除をしたら、PLCアダプターが届いたので早速取り付け。今は無線LANを使用しているのだが、ここ最近接続が不安定になること甚だしいので昨日いろいろと対策を調べていたところ、PLCという接続方法があることを知り、早速注文したのであった。しかし、皆が言うほど劇的な改善が見られないどころか、無線LANとほぼ同じ状況。これは原因がルータかそれ以前にあるとしか思えない。
 明日、ルータからPCを直に接続して速度を計ってみて、それでも同じなようであればルータの交換を依頼しよう。

 「Rabi-Ribi」は、Bunny HEAVENモードクリア実績を達成。低難易度モードなので、特に問題は無く。ボスラッシュで次々と敵を倒していけるのが痛快であった。あと、元々動きが速いところをさらに速くしてしまったので、図書館では制御が効かず、棘に当たりまくりであった。


2017年06月01日(木) 続々・「Rabi-Ribi」のこと

 「Rabi-Ribi」昨日はメインゲームをクリア。ミルはやはりスペシャルアタックでしかダメージを与えられなかった。そうでなくても全員長丁場なので、とても疲れた。

 そして、アイテム0%でポストゲームクリアに挑戦。今日はとりあえずミリアムを倒せればいいかな程度に思っていたが、これが意外と簡単でクリアまで到達してしまった。
 ポストゲームで一番難しかったのがミリアムまでの道中で、ミリアム自体ははこちらがアイテムを持っていないのでスペシャル以外攻撃らしい攻撃を全くしてこなくなる。ルミまでのボスラッシュは全員楽勝で、ルミも最後以外即死が付いているのでまともに戦うのは実質1回のみ。イリスの道中はやや難しいところもあったが、それでも地形やジャンプ台が至る場所に追加されていて普通にクリアするよりは簡単であり、バフを200秒ほど残してイリスまで到達。イリスは呪いがついているので、バフに任せて攻撃を受けまくりダメージを与えるという力業を駆使してこれまた難なく倒すことができた。まさか、今日1日でポストゲームをクリアできるとは思っていなかったので驚きである。

 というわけで、アイテム0%でのクリアに関する実績は全て達成。次はアイテム0%のセーブデータを利用して、アイテム取得率19.88%から28.07%の間でクリアの実績に挑戦しようかと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill