雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2012年03月30日(金) 続^3・「東方神霊廟」のこと

 今日で年度末も終了…と思ったら明日も仕事が入った。確かに、3月は31日までなのだが…。

 帰宅途中に寄ったラーメン屋で食べすぎ+風邪が強くて花粉症が悪化+週末の疲れ+明日の仕事とゲームをプレイするには不利な要素が揃ったせいもあって、「神霊廟」早苗さんでExtraクリアならず。一応、最後までは到達したが、霊夢のときのように通常は全てボムで飛ばすくらいのつもりでプレイしなければ駄目かもしれない。


2012年03月29日(木) 続々・「東方神霊廟」のこと

 昨日は帰宅して即就寝。

 今日はその分体力と気力が回復したので、「神霊廟」のExtraを霊夢と魔理沙と妖夢でクリア。マミゾウは他の作品に比べて実力避けの必要なスペルカードが格段に多いが、良く考えたらトランスがあるのだからそういう調整になっても当然といえば当然であった。ちなみに、早苗さんを残したのは当然ながら一番大変そうだから。明日じっくりと挑戦する。

 日曜に開催された「神霊廟」オンリーの新刊が続々と届いているので、これを糧に今年度を乗り切ろう。


2012年03月27日(火) 続・「東方神霊廟」のこと

 年度末も追い込みに入って、火曜日の時点で既に疲労度合いが週末並に。こんな状況では、帰ってからゲームをプレイするのは到底無理な話。

 と思ったけど、いざ帰ってみたらちょっとだけ気力が残っていたので、「神霊廟」Exを霊夢で30分だけプレイ。今回はちゃんとボムも使って、何とか最後まで到達。ただしクリアはならず。9枚目の耐久スペルが無茶苦茶な気が。
 今作もExtraのスペルカードボーナス全取得は難しそう。


2012年03月26日(月) 「東方神霊廟」のこと

 年度末もいよいよ最終週に。はよ終われ。

 「神霊廟」Extraに着手。先ずは霊夢から。道中は後半両脇から出てくる妖精の対処がまだ掴めないのだが、それ以前にぬえが強い!最初の2枚が実力避けなので、勝手が掴めない現状では非常に厳しい。そして、マミゾウは七番勝負まで到達。弾幕が可愛いのでつい気になってしまう。しかし、ゲームオーバー時にボムが6発くらい残っていたような。
 明日はちゃんとボムを使って攻略しよう。とにかくクリアしないことには始まらないので、


2012年03月25日(日) 休日のこと

 先週は週末休出で祝日もお仕事だったので、今週末はしっかり休む。

 昨日は新車が納車されたので、それにほぼ1日費やす。とりあえず会社まで往復してみたが、坂道を登るときにちょっと踏み込みが必要なものの、街中を走る分には全く問題ないかと。視点も高く運転しやすくて、実に快適。

 今日は起床後、早速ゲームに取りかかる。
 「殻巣〜悲しみの翼〜」(観葉植物)をプレイ。
 背中に漆黒の翼が生える呪いをかけられた少年が、その呪いを解くために鴉の導きと共に妖怪達を訪ねまわるアクションゲーム。
 ゲーム自体は一般的なジャンプアクションだが、デモや攻撃などの声の演出には相当力が入っている。オープニングのナレーションなどはかなり聞かせるものがあったし、ボスとの会話もしっかりと感情が入った声であった。一方で、ゲームの内容的にはそつのない作りではあるものの、グラフィックや面構成のメリハリの乏しさやボスの調整の甘さなどが目立ち、取り立てて特徴的なところはなかったというのが正直なところではある。今まで制作してきた作品がVNで、アクションゲームはこれが初めてということを考慮すると、先ずはここまで形にしたこと自体評価すべきことではあるが。

 その後、延々とコトリノスにて公開されている脱出ゲームをプレイ。脱出口が開いたと喜ばせておきながら、そこから先に更なる仕掛けが現れるという作りが面白い。ただ、DEVICEだけは解答を見ないとクリアできなかった。

 本当はもう少し他の作品も進めるつもりだったのだが、やはり溜まっている疲れには逆らうことができず、今日はこれでお終い。


2012年03月23日(金) 続^3・「東方神霊廟」のこと

 雨が降るだけでこんなに快適になるとは。

 「神霊廟」Normal妖夢で11億。例によってスクリーンショットは取り忘れ。なんというか、やはり反則的な強さを誇るキャラである。
 というわけで、これでNormal全キャラ10億達成。これで明日から他の作品をプレイする余裕もできそうである。「神霊廟」はExtraとLunaticどちらをプレイするか迷ったが、とりあえずExtraを先にクリアしてしまおうかと。


2012年03月22日(木) 続々・「東方神霊廟」のこと

 今日は花粉が凄くてぐったり。

 「神霊廟」Normal早苗さんで10億達成。スクリーンショットは取り忘れ(笑)。凡ミスがいくつかあって最後の伸びが今一つだったけど、何とか10億の大台に乗せることができた。
 折角なので東方Projectスコアボードに登録したのだが、初10億にも関わらず順位が1桁台。他のキャラに比べて過疎なのは、やはりいろいろと扱い難いせいであろうか。個人的には早苗さんが一番楽しいのだが(Normal限定)。「妖々夢」の咲夜(幻)や「風神録」の霊夢Cと同じ楽しさがある。

 さて、残るはNormal妖夢での10億。初クリアで9億だったので、これはそれほど労せずに達成できるかと。


2012年03月21日(水) 続・「東方神霊廟」のこと

 コミケ前に極道入稿があるように、年度末には極道納期の試験依頼が来るのであった。

 「神霊廟」Normal早苗さん、今日も神子さまでボムとトランスを押し間違えてクリアできず。しかし、4面までのパターンが新規に開発できたのでまあ良しとする。10億は見えた…はず。


2012年03月20日(火) 「東方神霊廟」のこと

 祝日だけど、色々とおしているのでお仕事。

 「神霊廟」Normal早苗さん10億挑戦開始。今日はとりあえず6面まで。青娥に体当りをすること2回、そして最後はボムとトランスを間違えてミスという惨憺たる内容であったが、霊夢のパターンはほぼそのまま使えそう。ただ、それだとトランスが溜まりやすいという特徴が活かせないので、パターンに特色を出したいところ。
 しかし、早苗さんの奔放振りは凄いなぁ、と改めて(笑)。


2012年03月19日(月) お休みのこと

 年度末の駆け込み需要で大忙し。
 というわけで、今日の「神霊廟」はお休み。


2012年03月18日(日) 休日のこと

 昨日は朝からサンプリング。14時ごろ終わる予定だったのだが、現場で他の作業の影響を受けて結局17時までかかってしまった。

 今日も同じ現場に行くのだが、作業が17時ごろなのでそれまで「神霊廟」をプレイ。Normal魔理沙でも10億達成、というか11億まで出た。スコアアイテムの最大得点も上限まで到達。

 とりあえず霊夢と同じようなパターンでやってみたのだが、神霊が出なくて1面の潰しができず、前半は霊夢よりスコアが大分低かった。が、後半で大きく巻き返し。残機も余ったし、まだ稼ぐ余裕はありそう。

 お仕事終えてとんぼ返りで帰宅後、魔理沙のパラレルエンドを見る。道士服姿の魔理沙はかなり可愛い。あと、1面の残機潰しは可能だった。


2012年03月16日(金) 「東方神霊廟」のこと

 Normal霊夢で遂に10億達成!

 今まで築いてきたパターンどおりにほとんどミスなく動くことができての達成とあって、非常に嬉しい。素点があと少しで上限だったのが惜しいが、とりあえずは満足いく結果となった。
 いろいろ試行錯誤しているうちに、何となくこの作品の基本が掴めて来た感じがするので、他のキャラでも10億くらいなら何とかなるであろう。その上となると、やはり他の方のリプレイを解禁する必要があると思うが。

 そして、明日は朝からお仕事で東京入りしなければならないので、達成感に浸る間もそこそこに寝るのであった。


2012年03月15日(木) お休みのこと

 「神霊廟」昨日は何とかプラクティスくらいはプレイできたけど、今日はその気力も体力も無し。というわけで、今日はお休み。


2012年03月14日(水) 続々・「東方神霊廟」のこと

 来週の祝日が無くなった。が、今が稼ぎ時なので我慢する。

 今日は健康診断のせいで残業が長引き、帰宅する頃にはへろへろだったので、お酒を呑みながら「神霊廟」のリプレイを眺めることに。

 するつもりだったのだが、リプレイを見ていると改良点が次々と出てきて、結局プラクティスで検証する羽目に。プラクティスくらいならお酒が入っていても何とかなるもので、いろいろと成果は出た。
 以下、覚書。
・2面最後がすっきりしないが、とりあえず潰さないでスペル取る
・3面道中は、2面最後で潰さないのであればそのまま
・青娥のトランスは通常3から前倒しするべきか
・5面前半は緑紫全部出してからトランス
・屠自古開幕のボムは危険なので早めに
・屠自古スペルのトランスはちょっと粘る
・布都ちゃん最後は、緑紫トランス回収。画面端を伝ってスコアアイテムも回収。
・6面道中は素点35k上昇を目指す
・豪族乱舞は、布都ちゃんや屠自古が弾を撃つ寸前まで粘ってトランス
・天空儀倒したら画面端伝ってスコアアイテム回収してからトランスが良さそう。もしくは、倒したら即トランスで無敵時間撃ち込みのどちらか。

 あと、先日「STARBURST」(01step)をプレイ。
 高度の概念を導入した全方位STG。同じ高度の敵にはショットで攻撃するのだが、眼下の敵にロックオンして攻撃が可能で、またそれら高度の異なる敵も攻撃を仕掛けてくる。自機のショットは3種類から選択できるが、これにも高度方向の射程が導入されている。ちなみに、高度方向の射程が無限という武器も存在する。なお、ボムも3種類から選択でき、こちらはは高度の概念が無い。敵の種類は雑魚が2種類に大型艦が2種類と簡素で、クリアは無く自機がやられるまで続く。
 ロックオンは最大30発まで可能で、大型艦に向って一斉に誘導レーザーが収束する場面は実に美麗で圧巻。さらに、ロックオンで倒せばスコア倍率が上昇し、最大までロックオンすると攻撃力強化という特典付きなので、ロックオンレーザーを使ってこの作品の特徴である高度差を堪能したくなるような作りになっているのが上手いと感じられた。ただ、やはり高度差のある敵からの攻撃がやや分かり難い感は否めないところがある。また、後退しながら攻撃することで安定して稼げるため、その辺りの調整も甘いところが目立った。
 とはいえ、公式の日記によると実験的な作品でもあるようなので、将来的にこのシステムを進化させた作品が発表されるかもしれない。


2012年03月13日(火) 続・「東方神霊廟」のこと

 「神霊廟」今日は9.4億と後退。1面潰しを導入したり、トランスを撃つタイミングを変えたりして、神子さま前でのスコアアイテムの素点は自己最高となったものの、神子さまのパターンを変えてみたらぐだぐだになってしまった。神子さまのパターンは前回のを当面採用しよう。あと、全方位にレーザーを撃つ雑魚の攻撃でのミスが多いので、そこを何とかしたい。
 プレイ自体は大分安定してきたので、後は繋がり待ちかと。

 5面を検討していたところ、トランスを1回多く撃てることが判明。ちょっとぎりぎりだけど、ボムさえ足りていればそれほど困難ではないので、明日は導入してみよう。


2012年03月12日(月) 「東方神霊廟」

 今週は、忙しい。

 「神霊廟」Normal霊夢で9.93億!寸止めなのが悲しいが、とにかく10億が射程内に入った。
 今日は、今まで適当だった6面開幕をパターン化したのと、2面で残機潰しを導入。あと、雨の磐舟でトランスとボムを間違えるという痛恨のミスをしなければ、10億に到達していたかもしれない。その他、潰し以外のミスが2回あったので、余裕を見てもあと1回は残機潰しができる。序盤での素点上昇をどこかでできないものか。


2012年03月11日(日) 続・休日のこと

 起きたら昼だった。そして、1年前はやっぱり大変だったことを思い出す。

 「神霊廟」Normal霊夢で8.4億。リプレイを見直して、トランスするところをいろいろ検討。しかし、センスが無いので飛躍的には伸びないのであった。地道に頑張ろう。
 その後、Normal魔理沙で9.2億。道中は本当に酷いものだったが、いともあっさり霊夢を抜いてしまった。

 途中、気分転換に「芦屋探偵日誌」(Mizuhara)をプレイ。
 探偵の少女が主人公の弾幕縦STG。水不足の原因の調査を依頼され、その原因究明に乗り出すことに。
 体験版をプレイして、道中の敵密度のあまりの低さにある意味魅力を感じて完成版を入手したのだが、やはり完成版も道中の過疎度合いは凄まじいものがあった。ボスは東方的な弾幕戦で没個性的。全体的にのんびりした雰囲気の作品である。
 Easyでクリアしたところ、Normalをノーコンティニューでクリアしないとエンディングが見られないとのことだったので攻略。自機のパワーとボムが兼用で、パワーが2未満でミスするとパワー2まで回復。そして、残機が沢山増えるので、道中でミスをせずにボス戦では危険な攻撃をボムで飛ばせばあっさりとクリアできた。


2012年03月10日(土) 休日のこと

 昼頃に起床。2週間ぶりの静かな朝…じゃなくて昼である。

 「東方神霊廟」Normal霊夢でスコアアタック開始。目標10億。
 で、いろいろ試行錯誤して、今日は7.3億。あれ、パラレルエンド狙いでボムの使用を抑えていたとはいえ意外と伸びてない。一応初回クリア時は6.2億だったので1億以上は伸びているのだが、他のキャラ、特に妖夢と比べるとその差は歴然。うむむ、これはちゃんと考えてパターン組まなければ。
 というわけで、リプレイを見直したり珍しくプラクティスで検証したりといろいろと。さしあたっては、トランスの回数を増やすのとボムの使いどころをもっと詰めようかと。とはいえ、スコアを伸ばすのは結局のところ最終面なので、そこもいろいろ考えなければ。
 何だか「妖々夢」の頃の熱気が蘇ってきたような。


2012年03月09日(金) 続^5・「東方神霊廟」のこと

 雨もっと降れ〜。

 「東方神霊廟」Normal妖夢クリア。溜め撃ちとトランスの攻撃力の高さのおかげでいともあっさりと。スコアも9.1億ともう少しで10億の大台に届きそうであったし、他のキャラとは明らかに一線を画している性能だった。
 というわけで、とりあえずNormalを全キャラクリアしたので、明日からはNormal10億を目指すことに。
 エンディングの幽々子さまの自由度合いは、「永夜抄」の頃と変わっていなかった。あと、お尻大きい(笑)。


2012年03月08日(木) 続^4・「東方神霊廟」のこと

 出社するために車に乗り、フロントガラスが汚れていたのでウォッシャー液で洗ったところ、ウォッシャー液が一瞬で黄色く濁った。そして、今日から本格的に花粉症の症状が。

 「東方神霊廟」Normal早苗さんでクリア。7.8億。漸くパターンが頭に入ってきたのか、1日でクリアできた。3面をクリアするまでが大変だったが、それ以降はトランスとボム撃ちまくりで力押しの突破。トランスが数多く撃てるのはかなり楽しいかも。
 しかし、早苗さんのマイペースっぷりは凄かった。そして、明日は妖夢。


2012年03月07日(水) 続^3・「東方神霊廟」のこと

 今週土日の仕事が延期になったので、東京とびもの学会2012に参加して「北海の魔女」実験版を入手しようかどうか悩んでいる。

 「東方神霊廟」Normal魔理沙でクリア。初クリアでトランス行き当たりばったりながらスコアが8.5億とは自分なりに頑張ったかと。
 というわけで、明日から早苗さん。


2012年03月06日(火) 続々・「東方神霊廟」のこと

 年度末に向けてか、お仕事が増えてきた。うひ〜。

 「神霊廟」Normal魔理沙で神子さままで到達するもクリアならず。稼ぎ方がちょっと分かってきて、未クリアながらも点アイテムが20万まで到達し、スコアも7.3億まで出た。
 といっても、まだまだパターンは全然安定しないので、試行錯誤は続くのであった。それにしても、魔理沙のトランス中の攻撃力は凄い。


2012年03月05日(月) 続・「東方神霊廟」のこと

 今日は神子さまの日であって、巫女の日だから霊夢や早苗さんの日でもある。

 「東方神霊廟」Normal霊夢でクリア。道中のパターン作りが楽しくて、いらんことしてはミスばかり。結果、最後は残機は無かったけどボムはそれなりに溜まっていたので、ボムでごり押し。そして、何故か未クリア時の方が高いスコアが出ていた。
 現在の目標は、とりあえずNormal全キャラクリア。その後、できればスコアアタックもやりたいところ。上位難易度は、気力次第かなぁ。


2012年03月04日(日) 「東方神霊廟」のこと

 というわけで、今日から「東方神霊廟」(上海アリス幻樂団)を開始。毎度のことながら、東方は腰を据えてじっくりとプレイしたいので、他の作品をある程度クリアしてからでないとプレイできないのであった。

 先ずはNormalを霊夢で。トランスの使い所を試行錯誤しながら、神子さままで到達するもクリアならず。布都までは結構難易度抑え気味だったが、神子さまはやはり格が違った。というか、欲張っての自滅が多すぎてこの作品の主題にまんまと嵌っているような。

 そんな感じで、明日からだらだらと攻略していこうかと。それにしても、神子さまは立ち絵もドット絵も可愛い。


2012年03月03日(土) 休日のこと

 夕方までまったり過ごして疲れを癒して夜からゲームと思ったら、今週も甥が遊びに来てその計画は瓦解した。

 「ミョンムソー」問い合わせたところ、全5面という回答が来たので、この作品は一段落。さすがに評価を上げるまでやり込む気力は無かった。


2012年03月02日(金) お休みのこと

 今日は仕事が空いているので定時近くに帰れるだろうと職場の片付けに全力を上げていたら、終業1時間くらい前に残業確定なお仕事が急遽入ってきた。

 というわけで、帰宅したときには体力を使い果たしたのでゲームはお休み。「SATAZIUS」の感想をメールした程度。

 ゲームはお休みと言いつつ、不意にプレイしたくなった「僕は森世界の神になる」のキャンペーンをクリア。やっぱり面白い。


2012年03月01日(木) 続^3・「SATAZIUS」のこと

 「SATAZIUS」HARDで548万。前回クリアしたときが522万だったので、相当な伸びである。武器もそれなりに使い分けたりしていて、今までの集大成的なプレイ内容になったかと。4被なので12万落ちだが、これで満足したので1ヶ月近くプレイしていた「SATAZIUS」もこれで一段落とする。
 横STGにおいて、地形と武器という2つの要素が生み出す面白さとは一体どのようなものなのか、この作品にはその答えが凝縮されているように感じられた。実に完成度の高い、素晴らしい作品であった。

 「ミョンムソー」前回の記録を微更新しながらも、お空で全滅。無念。
 というか、ファイルを詳しく見てみたら、6面が本当にあるのか怪しくなってきた。ちょっと問い合わせてみよう。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill