雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年11月30日(月) 「東方星蓮船」のこと

 何だか今週から来週にかけて半端に忙しくなりそう。

 「奇譚イワナガ」Hardでラスボスまで到達したものの、時間切れで倒せず。道中のボスを倒して青大にするところを赤小にしてしまったりと凡ミスが続いたのが原因かと。それでも、ボスのパターンがいろいろ見えてきたりと進歩はあるかも。しかし、綺麗なプレイにはまだ程遠いのであった。

 「星蓮船」は霊夢Bに鞍替えしたところ、聖のラストまで到達。霊夢Aに比べて道中が遥かに楽だった。UFOは相変わらず赤ばかり取っているが、とにかくクリアをしないことには。
 しかし、今作は1面道中と聖の曲は初めて聴いた時の印象が強かったけど、その間の印象がかなり薄いような感じ。あ、でも4面道中の曲は愉快かもしれない。というか、今までの作品の中で展開が最も滑稽な気がする。まるで旧作のような感じ。


2009年11月29日(日) 休日のこと

 昨日は「Altenative Sphere」ブルーベルさんEasyで52京を出した後、仲間内で呑み。お酒も料理も葉巻も音楽も良いものばかりで、とても素敵な時間を過ごすことができた。

 で、今日は疲れを癒すべくだらだらと。何となく「奇譚イワナガ」(虚ろ船)をプレイ。発表はもう2年も前であるが、シューティングツクール95製とはとても思えない完成度の高さで当時話題になった作品である(当時の感想)。
 ただ、ツクールの仕様のせいか、フルスクリーンでプレイすると落ちてしまい、またウィンドウの大きさも320x240で固定なので、1,600x1,200の解像度でプレイするとこうなってしまう。

 まあ、こんな環境でもいろいろ思い出してNormalまではクリアできたのだが。とりあえずHardまでクリアして、できれば動画も撮りたいところ。

 そして、「東方星蓮船」(上海アリス幻樂団)を開始。とりあえず、霊夢AでNormalから。う〜ん、難しいというか勝手が掴めないというか。今までの作品はアイテム収集がパターン作成の上で大きな指標の一つとなっていたのだが、「星蓮船」ではそれがそのまま通用しないような感じ。
 あと、各所で散々言われていることだが、弾幕にアイテムの色合わせはきつい。まあ、そこを含めてパターン化すれば良いのであろうけど。何しろ、今作はZUN氏が「覚えゲー」と明言しているくらいだし。

 というわけで、「Alternative Sphere」体験版はとりあえず一段落かな。


2009年11月27日(金) 続^3・「Alternative Sphere」のこと

 今日は3時間ほどかけてパターンを練り直したつもりが全然練り直されなくて微更新に止まったという何とも寂しい結果に。一応、67京まで出たのだが、あと3京点をどこから捻出したものやら。

 そろそろNormalは終わりにしてEasyに移行しようかとも思っている。やはり、永久る〜ぷの作品におけるNormalは、私には難しい。


2009年11月26日(木) 続々・「Alternative Sphere」のこと

 今日は仕事で凡ミス連発。致命的なミスこそ無かったものの、余計な手間ばかり増えてげんなり。

 「Alternative Sphere」パターンを改良して、ブルーベルさんNormalで66京まで到達。3面ボスで大失敗をやらかしているので、もう少しだけ伸びそう。ランクSを維持したままLifeline使うのが要点なのだろうか。

 あと、「AS」対策として目薬と湿布を買って来た。消炎剤は以前購入したエアーサロンパスが残っていた。というわけで、体験場の時点で本番さながらの入れ込みよう。本番までに燃え尽きないかが心配である。


2009年11月25日(水) 続・「Alternative Sphere」のこと

 というわけで、あと2京点伸ばすべくパターン改良に着手。
 2面まではあまり大きな進歩は無かったが、3面終了時のRATEを11.5億まで伸ばすことができた。これならスコアも更新だ…と思ったら、1京点ほど低いという結果に。う〜む、ボスのパターンは今回のパターンだけど、道中は前のパターンの方が良さそうだ。
 しかし、他のキャラでは3面終了時にRATEが12億を超えているのもあるので、まだ稼ぎは全然甘いと言わざるを得ない。LifeLine(ボム)性能によるのかもしれないけど、まだ詰める余地は大いにあるはず。

 しかし、さすがに3時間も続けてプレイすると、目やら肩やら手首やら色んなところが痛くなってくる。明日は目薬と湿布を買ってこよう。


2009年11月24日(火) 「Alternative Sphere」のこと

 今日はいろいろあったのだが、まあ一度会った程度では人の顔は覚えていないということで。

 「Alternative Sphere」3面で60京以上出すと実績解除ということで、ブルーベルさんで挑戦。

 一応達成。しかし、他の方の結果と比べると、3面のRATE稼ぎが甘いことが発覚。リプレイ見直さずに通しプレイと捨てゲーの繰り返しでパターンを構築しているので、どうしても後半になるにつれてパターンの構築が甘くなってしまう。
 で、リプレイを見直して、稼ぎを失敗しているところがいくつか見受けられたので、あと2京点くらいは伸びそうな感じ。
 これは本番もブルーベルさんかねぇ…。


2009年11月23日(月) 続々・休日のこと

 今日は布団を干したり散歩をしたり。何だか普通の休日らしいぞ(笑)。

 しかし、ゲームはプレイするわけで。
 「Alternative Sphere」Web体験版、Onlineに灯Easy47京のリプレイがアップされていたので早速拝見。なるほど、体験版ならではの稼ぎ方ともいえるかと。これが完成版で通用するかどうかは、残機ボーナス次第かな。しかし、前作「TWilight refrAIN」の稼ぎ方を考えると、通用するかもしれない。
 そして、同じことをブルーベルさんで試してみたら、全然再現できずにあれっ?まだスコアシステムを完全に理解していないらしい。
 あと、いつまでもEasyでは進歩が無いのでNormalをプレイしてみたところ、灯54京、ブルーベルさん57京。いつの間にかブルーベルさんの方が使えるようになってしまったようで。

 「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)もプレイ。
 とりあえずNormalを散弾砲と榴弾砲でプレイしたら初見でクリア。榴弾砲が強すぎて、4面ボスの初見殺しすら見る前に倒せてしまった。ちょっとこれはあまりにも手応え無さすぎだったので、気を取り直して次は誘導弾と火炎砲でプレイ。中々いい具合の難易度になって、ちゃんと4面ボスの初見殺しで全滅した(笑)。
 Hardでもやはり榴弾砲は通用して初見でクリア。このゲーム、長く遊ぶなら榴弾砲は封印した方がいいかも。スコア狙いならともかく、普通にプレイする分には他の武器も十分面白いし。

 そして、何と!「LETHAL CRISIS」の前作に当る「LETHAL APPLICATION」が大雪戦のサイトで無料公開!
 単に「LETHAL CRISIS」に備えるというだけではなく、今プレイしても十分面白い作品なので、是非ともこの機会にプレイしてみて欲しい。できれば開幕バースト全面クリアまで。うちのリプレイのページにリプレイもあるので参考にしていただければ(宣伝)。
 ちなみに、私がプレイしたときの日記はこちら。何と、今年に入ってからだった(笑)。


2009年11月22日(日) 続・休日のこと

 布団を干そうかと思ったら、雨が降っていた。残念。

 日中は「Alternative Sphere」Web体験版をだらだらと。適当にプレイしても40京点台は出るようで、灯では60京点台も出ている。しかし、途中からプレイしたスコアでも登録されるのはちょっと腑に落ちないところが。
 それにしても、灯が大人気なようで。スコアトライアルの時は避けた方が良さそうな気も…。

 その後、「Mystical Chain」のマリパチェLunaticボスラッシュの動画撮り。日中に一度そこそこの内容で撮れたのだが、音源の設定ミスで音が入っていないという事態に。仕方ないので、夕食後にもう一度挑戦したところ、

 記録更新。とはいえ、クリアタイムはいわばおまけみたいなもの。どちらかというと構築したパターンを忘れないようにするためのものなので、結構ミスも多い。このパターンを基にして、バージョンアップ後に挑む予定。
 マリパチェだと16分台が出ているようだが、純粋なタイムアタックはするつもりは無いので、これでボスラッシュは一段落。

 「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)が届いたが、これは明日プレイすることに。


2009年11月21日(土) 休日のこと

 今週頭に歯の詰め物が取れたので、歯医者に行ってきた。ちなみに、私は奥歯全てに詰め物があるという何とも情け無い状態である。
 その帰りに行った常勝軒のつけそばの汁があまりにも美味しくて、いつもはカロリーを気にして頼まないスープ割りを頼んでしまった。

 「Mystical Chain」アリパチェLunaticボスラッシュでいきなり20分を切ってしまった。

 昨日までの記録が23分弱なので、一気に3分近く縮まったことになる。いくらなんでも上手く行き過ぎ。
 クリア時間は、パターン化の難しいレミフラ戦の第二段階と第三段階でほとんど決まるようなもの。運も絡むが、いろいろ対策を取ることである程度は安定する。私の場合はこんな感じ。
第二段階:レミリアの3回目の突撃が上下どちらかになるかは、マスターがいる位置で決まるようなので、アリスを地上に置いて、パチェを画面下半分に飛ばせておく。3回目の突撃が来たら、パチェを上にダッシュさせて避け、レミリアの着地後にアリスで攻撃をする。離れていたら、下Aの人形で転ばせる。あとはフランが近くにいればそのまま攻撃して2人をダウンさせる。突撃を喰らうのは運なので諦める。
第三段階:アリスメインでパチェはフォローの状態にしておく。最初にレミリアが実体化する前に、狭い3wayと十字のフランを倒しておく。レミリアが実体化したときにアリス1セット(空中ならAAA下A)+サイレントセレナ(このとき前述の分身を倒しておけば、フランは弾を撃ってこない)。そのままフランの分身を巻き込めれば、続けてフランにもアリスAAA下A+サイレントセレナ。駄目だった場合にはアドリブ(笑)。

 「Alternative Sphere」(永久る〜ぷ)のWeb体験版が公開。
 お酒が入っているのでまともにプレイできないが、軽く触れた感じでは夏コミ体験版との大きな違いは
・自機キャラの増加
・スコアのインフレが加速している
・アイテムにベースの増加量が記載されている
・オンラインランキング搭載
 こんな感じ。体験版の時点で既にスコア争いが始まっている辺り、今作へのスコアに対する製作者のこだわりや意気込みが感じられるような。
 自機の性能や敵の攻撃がどう変わっているのかは良く分からない。そもそも、違いが分かるまでやり込んでいないので、この点は他の方にお任せ(笑)。
 今作は、ノーミス速攻撃破だけである程度のスコアが出せる前作までと違って、積極的に稼ぎにいかなければならないので、完成版のスコアトライアルに挑戦するならばある程度体験版をプレイしておいた方が良いのだろうか。
 そして、今作でのESSさんの活躍に期待。スコアもさることながら、どのような法則を導き出してくれるのかに注目(笑)。

 新キャラを一通り試してみたが、灯とマイハの会話が面白すぎる。性能的にも使い易いし、サポーターはともかくとりあえずこのキャラでいってみるか。ブルーベルさんは速すぎて制御できそうにない。


2009年11月20日(金) 続々・「Mystical Chain」のこと

 よく考えたら、風邪が治らないのは風呂に入っているからではないかと。しかし、風邪を治すのと風呂のどちらを取るかと言われたら、風呂を取る。

 というわけで、昨日紹介したけるさんの「Mystical Chain」の動画に触発されて、ちまちまとアリパチェでLunaticボスラッシュをプレイしていたりする。
 今のところ、23分弱。レミフラが4分半で抜けられたものの、エメラルド大旋風が時間一杯までかかるという体たらくでこんな感じ。その後、何とか攻略を見つけたので2分は縮まりそう。
 とりあえず、20分は切れなくても20分台が出れば満足。


2009年11月19日(木) 続・「Mystical Chain」のこと

 薬を飲んで寝れば翌朝には風邪が治っている、そんな時期が私にもありました。

 「Mystical Chain」けるさんのアリマリLunaticボスラッシュ動画が公開されたので、ここでも紹介(1〜4章5章以降)。その見事な動きにただ見惚れるばかり。特に、レミフラ戦で2人を上手くダウンさせて攻撃を受けないようにしているのが凄い。また、アリマリはMPが溜まりにくいのでスペルカードの使いどころがかなり限られてしまうのだが、正にここぞというところで使用しているのが見事である。
 とにかく、その動きからして非常に参考になるので、「Mystical Chain」をプレイしている人は必見の動画といえよう。


2009年11月18日(水) 「Mystical Chain」のこと

 昨日は冷たい雨の中動き回ったので、風邪が治るわけも無く。仕事中に目が霞んで、向こうから来る同僚の顔が判別できなかったり。そういえば、昨日も帰りの電車のホームで向かいの看板が見えなかったし、風邪はこういう症状も出るのか〜、と無駄に感心。

 というわけで、今日は「Mystical Chain」をだらだらとプレイ。けるさんがアリマリでのLunaticのボスラッシュクリアタイムが20分を切ったとのことで、どのくらい凄いのか確認する意味で、アリパチェでボスラッシュをプレイしてみたところ、Normalで17分、Lunaticで24分掛かった。うん、これはとても凄い。動画も公開されるようなので、楽しみに待とう。
 タイムアタックはあまり性に合わないのだが、マリパチェだと22分位までは普通に出そうな感じなので、軽く詰めてみようかと。
 あと、スコアシステムの見直しがされたら、その内容次第で動画を撮り直すかも。

 というわけで、いつまで経っても「星蓮船」に着手できないのであった(笑)。


2009年11月17日(火) 続・風邪のこと

 よりによって、風邪引きの時に始発でサンプリング。しかも雨のおまけ付き。早朝の常磐線は寒かった…。
 まあ、仕事をしているときは集中できるのでさほど気にならないのだが、待ち時間でご飯食べたりしていると一気に寒気やら倦怠感やらが襲ってくる。
 そんな感じで、自分の体を騙しながら何とか業務終了。帰りは流石にぐったりしていたので、特急乗車券より高いグリーン車を使って帰った。やはりグリーン車は快適で、思わず「レイトン教授と悪魔の箱」を終わらせてしまうほど。

 そんな感じで、今日もゲームは「蒸気活劇アドベンタム」の体験版でNormalをノーダメージでクリアした程度。とにかく榴弾砲が強すぎるので、後半の面になると榴弾砲封じの策が講じられるのであろうと思ったり。榴弾砲以外の武器も面白いので、ちゃんと使ってあげよう。


2009年11月16日(月) 風邪のこと

 というわけで、昨日悪化した体調はそのまま風邪へと移行したのであった。

 集中力が維持できないので、ゲームはお休み。Twitterでだらだらしてとっとと寝よう。


2009年11月15日(日) コミティアのこと

 今日はコミティア。レビュアーとして参加した「GAMOOK」Vol.2が発行されるということで、今までとはちょっと違う感じ。

 会場でゲームック編集部の二月ほづみさんとお会いして本やペーパーなどを受け取ったのだが、やはり中々に感慨深いものが。しかし、事前にデータとして内容の確認はしていたものの、実際に本となると見方が全然変わるもので、データのときは気付かなかった点がいろいろと。次回以降声が掛かったならば、そのときに改善や提案をしていこうと思った次第である。

 同時に発行されたペーパーだが、こちらはA42つ折で1面に4つの作品の紹介が掲載されているというもの。フルカラーで非常に見栄えが良いもので、これは作品の宣伝としてはかなり有力なツールになるのではないかと思われる。個人的にはやはり動的ゲームの作品が気になるわけだが、掲載されていたのは「LETHAL CRISIS」(大雪戦)と「蒸気活劇アドベンタム」(ASTRO PORT)の2作。う〜ん、動的ゲームの発表の場はコミケが中心なので、コミティアでの活動となるとやはり弱いか。でも、このペーパーは是非とも活用して欲しいところである。
 余談だが、「LETHAL CRISIS」は体験版では未登場のキャラの立ち絵が載っていて、かなり得した気分に。あと、クラリーノのコピーは胸の大きさまでオリジナルに劣っていたのか(笑)。

 その後、久しぶりにようはくさんとお会いして雑談。今日は、ゲームをプレイするには時間が足りないという話で盛り上がった。

 で、体調がちょっと悪くなってきたので早めに撤収。

 この本を見て「是非レビューを書きたい」と思う人が出たならば、迷わずGAMOOKサイトの連絡先までご連絡を!今後、定期的に発行していくとなると、現状のレビュワーではとても人手が足りないので、レビュワーは大々々募集中なのである(動的ゲームのレビュワーだと更に私が大喜び)。
 ちょっと裏話をすると、私の場合は8/31の日記にあった「とんでもないところからとんでもない用件」というのがGAMOOK編集部からのレビュワーへの参加依頼だったりする。当時は、レビューサイトでもなんでもないただの日記であるここをどうやって探したのやらと不思議に思っていたのだが、どうやら他の方の紹介だったようで。
 なので、もしかしたら今後同様にGAMOOK編集部から参加依頼のメールが届くかもしれないが、その時は是非とも快く引き受けて欲しいと思う。


2009年11月13日(金) 「蒸気活劇アドベンタム」のこと

 昨日は会社のスポーツ大会に加えて、帰宅後遊びに来ていた甥(3歳)の相手をしていたので、今日はぐったり。

 なので、ゲームもそんなにプレイできないので、ASTRO PORTの新作「蒸気活劇アドベンタム」の体験版をプレイ。
 ゲーム内容は「メタルスラッグ」のようなシューティングアクション。少女達が操作する蒸気鉄車「アドベンタム号」が、巨大兵器を次々と開発して世界制服を企む国王の野望を阻止するために戦うという戦闘活劇ものである。
 ゲーム開始時に選択した3種類の武器の切り替えができるのが特徴(その内1種類は固定)。武器は威力と耐久力が反比例しており。榴弾砲はボスも短時間で撃破できるほど強力なものの、ほんの2〜3発喰らっただけで使用不能になってしまうし、逆に散弾砲は威力は弱いものの耐久力は高いという感じである。あと、この手のゲームではいらない子な場合が多い誘導段が意外と使えた。そんな感じで、どの武器も活用場所があったのが好印象(強いていえば、主人公の武器が一番使用頻度が低かった(笑))。攻撃力が高いが射程が短い火炎砲は体験版では使用不可能であったが、この武器もなかなか面白そうである。
 また、アドベンタム号はジャンプやしゃがんだりダッシュもできるので、見た目以上に普通のアクションシューティングとしてプレイできる。体験版の時点では敵の攻撃もさほど激しくなく、ゲームの雰囲気を掴むのに丁度良い感じであった。ただ、ジャンプがゆっくりなので、滞空中に被弾することもしばしば。このジャンプには慣れが必要かと思われる。
 雰囲気だけ見るとDATA EASTの怪作「グレートラグタイムショー」を彷彿させるものがあるし、実はこういう蒸気機関やリベットむき出しのメカが大好きなので、スクリーンショットを一目見たときから個人的には超期待(笑)。それはともかく、さすがASTRO PORTだけあって非常に手堅い作りとなっているので、是非とも体験版をプレイしてみて欲しい作品である。


2009年11月11日(水) 続々・「Mystical Chain」のこと

 マリアリでNormal8.7億。真ボス前CP167。漸く公式ムービーのハイスコアを抜くことができた。

 またしてもけるさんの助言で、Chapter5の毛玉(小)をマスタースパークで吹き飛ばさずに丁寧にコンボをいれて行ったら、CPが大幅に上昇した。今回稼いだのは「カロリックジャベリン」(5,900万)と「炎熱のレッドドラゴン」(2.5億)のみだが、ムービーのハイスコアを1億近く上回ることができた。あと、最後のスペルカードボーナスが4,000万を超えたのがちょっと嬉しかったり。

 というわけで、今度こそ「Mystical Chain」の稼ぎは終わり。疲れた〜。


2009年11月10日(火) 続・「Mystical Chain」のこと

 稼ぎはもう十分と昨日の日記に書いておきながら、今日も挑戦していたりする(笑)。いや、けるさんが昨日閃いたごっすん→魔砲コンボがあまりにも安定して入るので、とりあえずボスの稼ぎ抜きでどこまでいけるかやってみたのである。
 結果、Normalで4.8億弱のCP126と格段に向上。これでボスの稼ぎを取り入れれば、+2億は確実である。が、それでもまだ7.7億には遠く及ばない。う〜む。

 「東方非想天則」チルノストーリークリア。お空が相変わらず可愛いのだが、アリスも可愛くて吃驚した。人形も愉快で派手なものが多く、何だかとっても活気があったような(笑)。


2009年11月09日(月) 「Mystical Chain」のこと

 先日、「Mystical Chain」の公式デモムービーのハイスコアが7億を超えていると書いたが、ちょっと思うところがあって挑戦してみた。

 結果、Normalマリアリで5.8億。

 何のことは無い、道中はCPを上げるだけ上げて、ボス戦でスペルカードボーナスよりもジェムボーナスの総スコアが高いところで敵に攻撃を当ててはジェム回収を繰り返していただけである。ちなみに、稼いだのは「五七日裁判」(138万)、「フェニックスの尾」×「サラマンダーシールド」(1,000万くらい)、「カロリックジャベリン」(4,000万)、「炎熱のレッドドラゴン」(1.3億)。「炎熱のレッドドラゴン」は攻撃力の高い魔理沙でも攻撃してしまったため、恐らく2,000万から5,000万は落ちているかと。
 ちなみに、パッチェ戦は9分半、真ボス戦も8分以上掛かっており、総プレイ時間はおよそ2時間半。全くもって作業であり、公式のハイスコアに2億足りないものの、もう十分という気がする。
 ボスの耐久力が高いLunaticでNormalと同様にCPが稼げれば、もしかしたら7億に届くかもしれない。私は遠慮しておくが。
 あとは、使っていたコンボが魔理沙で敵を浮かしてワーミースパイク→アリス1セットの繰り返しだったので、もっと効率の良いコンボがあればこんな作業的な稼ぎをしなくても7億行くかもしれない。

 「Mystical Chain」が終わったら「東方非想天則」でまったりしようかと思っていたのだが、それどころではない時間になってしまったので今日は見送り。


2009年11月08日(日) 続・休日のこと

 「まりさとありす」最後の面である8-Bossを攻略。非常に広くて仕掛けも時限式や遠隔操作など多岐にわたり、今までの集大成に相応しい面であるといえる。とはいえ、各仕掛けは独立しており、一度突破すれば安定する。あとはそれの積み重ねとなるため、地道に攻略していけばいつかはクリアとなるのはいつもどおり。というわけで、この面も2時間ほどでクリア。これで、「まりさとありす」は終了である。エンディングの桜庭友紀さんのイラストがとても可愛かった。

 これが最終戦歴。神が10、Sが50、Aが8、Bが1、Cが2、Dが1となっている。World6までは全面S以上を狙っていたのだが、World7のボスにランダムな要素があるので断念を考え、World8の難易度で止めを刺された(笑)。

 パズルゲームとしてはかなり楽しめたのだが、評価を狙うとなると緻密な動作が要求され続けるので些か疲れるかも。私がいうのも何だが、あまり評価に気を取られない方が気楽にプレイできてより楽しめると思われる。

 さて、「東方星蓮船」と「東方非想天則」をインストールしよう。

 先ずは簡単に終わりそうな「東方非想天則」からプレイ。とりあえずEasyで一通りストーリーモードを終わらせれば良い程度なので技も把握せずに適当にプレイしてみたのだが、スペルブレイクシステムはちょっと面白いかも。
 「緋想天」同様対人戦が前提の作りなので、一人プレイではさほどやり込む余地は無いが、ネタ的には全力で馬鹿やっている感じがして好感触。気楽にプレイしていこう。
 しかし、お空はもっとスリムな方が…。


2009年11月07日(土) 休日のこと

 「mystical Chain」のNormalアリパチェ3.9億動画をアップ(Chapter1Chapter2Chapter3Chapter4Chapter5真ボス
 あまり分割したくなかったのだが、どうしても画質に納得がいかなかったので結局各チャプター毎に動画化した。内容は、1ターンキルを狙っているボス戦はともかく、道中はCPを上げるために作業的な内容となっているのであまり面白くないかも。ともあれ、攻略の手がかりになったり楽しんでもらえれば幸いである。

 今日の「まりさとありす」は8-6と8-7をクリア。
 8-6は普通のパズルで詰めていけば難なくクリアできたのだが、評価が1点…。もっと効率よく動かないと駄目なようだが、そこまで詰める気は無い。
 8-7は霊夢の出す陰陽球をどうやり過ごすかが要点。闇雲に先に進めば良いというわけではなく、時には陰陽球を誘導して隙を作ることも必要となる。パズル要素が高く、非常に面白い面であった。
 というわけで、何だかんだで遂に残り1面となってしまった。明日の休日をこの面に費やすつもりで頑張ろう。

 そして、「Mystical Chain」の公式デモムービーのハイスコアが7億を超えており、大きな衝撃を受けた。どうやって出すの…?


2009年11月06日(金) 続^2・「まりさとありす」のこと

 今日の仕事は何だか慌しかったなぁ。

 「まりさとありす」8-5。妖夢がブロックを壊しながら突進するので、うまく誘導して道を作ったり追いかけられたり。
 が、World8にしては仕掛けの密度が低く、正直退屈な面であった。World5のときの方が難易度も高く面白かったような。

 今週末で全面クリアできるかな?


2009年11月05日(木) 続・「まりさとありす」のこと

 「まりさとありす」と書いていると、偶に魔理沙とアリスの順番が間違っていないか不安になる(笑)。
 そんな「まりさとありす」、今日は8-4のメディスン面。この面は上海人形が触れるとミスになる毒霧が特徴で、この毒霧による2つの仕掛けが大きな山場となっている。1つ目はいわゆるイライラ棒的な内容なので動きをパターン化すれば問題無く対処。2つ目は毒霧にぎりぎりまで接近する操作が要求されるのだが、これはさすがに何度もプレイして感覚を掴むしかなかった。それ以外は特に難しいところもなく、クリアしたら何故か103点と神評価。最後の方とかかなり適当だったのだが、う〜む…。
 次は妖夢。簡単とか難しいとかでなく、単純に面倒な感じ。


2009年11月04日(水) 「まりさとありす」のこと

 今日は始発でサンプリング。明け方は冷え込んだけど日中はそこそこの気温となり、中途半端な服装をしていったので朝寒く昼暑かった。

 「まりさとありす」8-3クリア。ウドンゲは一定間隔で足場となるブロックを出したり消したりする。仕掛けや鍵の場所から出現場所が大体予測できるのと、中盤以降ミスとなる仕掛けが少ないので、前2面に比べると遥かに楽にクリアできた。しかし、次の8-4のメディスンはかなり凶悪な予感。

 「Mystical Chain」マリアリでちょっとLunaticのボスラッシュをプレイ。やはりレミフラ戦が山場である。特に、フォーオブアカインドが全く安定する気配が無い。魔理沙のレーザーがあるとはいえ、分身を倒すのも一苦労である。

 久しぶりにKongregate。
 「Full Moon」は満月の晩に小さな腹ペコ兎が餌を求めて奮闘するパズルゲーム。画面内のいろいろな物をクリックしたりドラッグしたりして、餌を入手するための条件を満たすのが目的。各場面における発想力が問われるが、難易度はさほど高く無いので、シルエットキャラの可愛い動きを楽しむような感じでプレイできるかと。個人的に、兎がぶら下がっている面がお気に入り。


2009年11月03日(火) 休日のこと

 昨日の日記が今日の日付になっていたので訂正。

 で、昨日の予告どおり、ホームセンターに行ってスリッパを買って来た。こんな感じの

 その後、兼ねてより気になっていた部屋に散乱する同人ゲームの片付けを実施。積みゲーだけならまだしも、クリアしたゲームまで積んであるのはよろしくないので、本棚やダンボールに片付けたり。ダンボールの中を見たら、手焼きの後にプレスで出たので保存用に購入した新品の同人ソフトが何本か見つかった。このままだと埋もれてしまって勿体無いので、別に保管しておいていざというとき(布教とか)に役立てられるようにしようと思った次第。
 ついでに、資格試験を始めるべく机の上に積んである同人誌も片付け。相変わらず寝床の上には150冊くらいの同人誌が6つの山になっているが。

 片付けが終わって「まりさとありす」。昨日は8-1をクリアしたので、今日は8-2。咲夜さんの面である。
 この面の仕掛けは、咲夜さんが一定間隔毎に時間を止めて、その間キャラは動き続けるが操作は一切できなくなるというもの。したがって、プレイヤーはそれを見越してキャラが落ちたり敵に当たったりしないようにマップ上の仕掛けを動かさなければならない。それでも時間を止める間隔は一定なので、タイミングさえ把握できれば安定はするし、面の長さも8-1よりは短い分楽といえば楽。しかし、タイミングを計るのに最適な目印であるタイマーが動かない(制限時間無し)というのがさすがWorld8である。本当にいやらしい(笑)。
 あと、最後には魔理沙がたどり着くまで咲夜さんの投げるナイフを避け続けるという耐久弾幕(違)が待ち受けている。とはいえ、ナイフのパターンは一定なので、開幕さえ凌げればさほど難しくは無い。
 次はうどんげ。この面もブロックが出たり消えたりと面倒な仕掛けである。


2009年11月02日(月) 「まりさとありす」のこと

 何だか急に寒くなった。足元が冷えるので、明日はホームセンターに行ってふかふかもふもふなスリッパを買ってこないと。

 さて、「Mystical Chain」がとりあえず一段落したので、「まりさとありす」に本腰を入れる。残るはWorld8のみなのだが、製作者が「クリアさせる気がない」と断言しているだけあって、その難易度は今までの比ではない。とにかくマップが広い上に仕掛けもかなり凝っているので、試行錯誤が今まで以上に求められる面構成が続くのである。
 とはいえ、このゲームは各場面ごとに動きを固めていけばちゃんとクリアできるので、地道にプレイしていれば時間は掛かるものの何とかなってしまうのがある意味厄介なところ(笑)。しかし、S狙いは到底無理なので、とにかくクリアを目指すことに。
 というわけで、全面S狙いが非現実的なものとなったので、World7までの評価Aの面もそのままでいいや(笑)。

 これが終わったら、「星蓮船」と「非想天則」をプレイしよう。それまではインストールしない(すると絶対にそちらに逃げるので)。「デスパライソ」はどのタイミングでプレイしたものやら。


2009年11月01日(日) 続・休日のこと

 昨日に引き続き、ご飯をしっかり食べて体調を回復。口内炎も治ってきた。

 何となく「Mystical Chain」アリパチェNormalの動画を撮り直したところ、3.9億のCP88など出てしまった。前回に比べると1ターンキル失敗が多いけどそれほど大崩れはなく、レミフラ戦もかなりましだったので、差し替えをすることに。
 真面目に稼げば、Normalでも4億が出そうだ。

 で、本日より「Mystical Chain」の委託が開始。取扱店はLION HEARTのBlogにまとめられているので、そちらを参照のこと。

 エンコード中の画像を見たところ、2面の青イナバが撃ってくるのが人参だということを初めて知った。

 エンコード終了。時間で上手く切り分けられなかったのと画質との兼ね合いで、各チャプター毎に動画化した。なので、一度に6本上げることとなる。過去の動画が流れてしまうのは残念だが、止むを得ないということで。

 どうも「Mystical Chain」の委託に関して納品遅延が起きている様子。こちらも詳細は公式のBlogを参照のこと(プレス業者側のトラブル?)。
 丁寧に作られている傑作なので、委託待ちの方のプレイが先延ばしになってしまうのは残念である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill