雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2009年08月31日(月) 「PrincessDrawing!」のこと

 帰宅後、メールを確認していたらとんでもないところからとんでもない用件が。とりあえず客観的意見が欲しくて竜次氏に相談したところ、「いいんじゃないの?」だったので受ける方向で。

 今日は「PrincessDrawing!」(ですのや)をプレイ。本来なら「さなかい」を詰めるところなのだが、Twitterでけるさんにそそn…もとい勧められてとりあえず手を付けてみるか程度の軽い気持ちでみずいろ(Easy)をプレイ。
 ゲームの内容は7/29の日記で書いたので割愛。体験版で3面までは既にプレイしていたのだが、そのときはシステムが斬新で面白い作品という程度の認識であった。しかし、4面以降をプレイしてこの作品の評価が急上昇。システムを活かした面構成や仕掛けもさることながら、素敵な物語を紡ぐ演出にすっかり魅了されてしまった。主人公達が自分の信じるものに向かって困難を乗り越えていく直向さを、ゲームの持つ表現力で見事に描いていることには素直に素晴らしいと思えたし、今まで結構な数のゲームをプレイしてきたつもりだが、それでも尚ゲームに対してこれだけの感動を得ることが出来たことが何とも嬉しかったのである。
 勿論、演出だけでなくゲーム自体も十分に面白いものがある。体験版の時点でお絵かきシステムの面白さは十分に実感できたが、4面以降もそのシステムを活用した仕掛けがふんだんに盛り込まれており、実に攻略のし甲斐がある内容となっている。さらに、実績解除の内容やや稼ぎもかなり熱く、クリア後もかなり楽しめそうな感じである。
 というわけで、1人で2キャラを操作するというシステムは馴染みが薄くてとっつきにくいかもしれないが、それを乗り越えるだけの面白さと素敵な魅力がこの作品にはあるといえよう。是非とも多くの方にプレイして欲しいと心より思う次第である。ちなみに、個人的には現時点で「東方活劇綺談」と並ぶ今年最大の傑作の最有力候補である。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill