雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年04月30日(水) 「ロードローラーだッ!」のこと

 えっ、もう5月?

 今日もリファラには「パッチェルーム」が溢れている。しかし、油断していると「ブレイウッド」とか「4Dウォリアーズ」とかに出くわすので、心して掛からなければならない。

 「ロードローラーだッ!」(神電研)購入。サイトの紹介ではどんなゲームか分からなかったのだが、プレイしてみたところ別の意味で分からなくなった(笑)。ボーカロイドが歌う能天気な歌をBGMに、ロードローラーでたまねぎを潰しまくるゲームと言って、果たして理解できるだろうか?それでも、たまねぎを一度に沢山潰せたときはなかなか爽快だし、歌もほのぼのして和むし、肩の力を入れずに気軽に楽しむには良いかもしれない。


2008年04月29日(火) 休日のこと

 出歩くとお金を使うので出歩かない。外食をしただけでも軽く千円は飛ぶからなぁ。というわけで、レンジを掃除したりパソコン周りを掃除したり布団を干したりお酒を呑んだり。

 今日もリファラに怒涛のごとく「パッチェルーム」の検索語が。

 「SUPER MARISA WORLD」幽々子様弱すぎ、というか5面は全体的にボスが弱くて拍子抜け。6面も今のとことてゐとうどんげでは詰まる要素無し。永琳と輝夜は何となく強そうだが。

 「東方緋想天」(黄昏フロンティア)体験版が公開されたので、早速ダウンロード。起動は未だ。その代わり、メロンの予約ページに載っていた、博霊神社が倒壊しているスクリーンショットで大笑い。

 「東方緋想天」文の負け絵が魅力的というので起動(笑)。「東方萃夢想」に比べてシステムが複雑になっているので、理解するまでに時間が掛かりそう。デッキを組んで、そこからランダムに引かれるカードを使ってうまく立ち回れというわけか。スペルカードはコストの分だけ後続のカードを消費するのでは、そうそう使えそうにないなぁ。
 ちなみに、文の負け絵は確かになかなか。文は本当に優遇されているなぁ(笑)。あと、今回シームレスに物語が進むのが面白い。


2008年04月28日(月) 「パッチェルーム」のこと

 リファラに「パッチェルーム」の検索が30件くらい引っ掛かっていた。この手の脱出ゲームは一度始めるとどうしてもクリアしたくなるので、その気持ちはよく分かる。難易度について昨日はそれほど難しくないと書いたが、「お約束」を知らない初心者にはやや厳しいかもしれない。でも、その「お約束」を知るための入門編としては丁度良いかも。
 で、「パッチェルーム」で脱出ゲームが気に入った方は、是非とも★脱出日記★へ行ってみることをお勧めする。沢山の脱出ゲームが紹介されており、その量は到底一日や二日では終わらない程。しかも、クリアまでの解法もちゃんと用意されているので、詰まっても安心。良い暇つぶしになること間違いなしである。
 ちなみに、「パッチェルーム」は東方シリーズ板の東方の二次創作ゲー その5で扱われているので、検索している人はこちらを活用して欲しい。

 「SUPER MARISA WORLD」妖夢弱すぎ。この弱さは慧音並。レティやミスティアの方が遥かに強いぞ。
 あと、5-2-1広すぎ。初期タイムが800という時点で覚悟はしていたが、100点取るまで3時間くらい掛かった。
 その後、久しぶりに0面のリプレイを見ていて思ったのだが、もしかしてこの面の音楽は「ほおずきみたいに紅い魂」のアレンジ…?


2008年04月27日(日) 休日のこと

 近所の床屋が最近臨時休業を頻繁に取っているので日取りが合わず、なかなか散髪が出来ずにいたのだが、今日ようやく出来た。すっきり。

 「パッチェルーム1」(橙色の地下施設)をプレイ(情報元:製作のしおり)。
 東方キャラによる脱出ゲーム。クリックポイントに若干の癖があるが、難易度はそれほど高くなく気軽に楽しめる。途中で協力者が加わるのは脱出ゲームとしては珍しいかも(アイテム扱いだけど)。あと、アイテムの人形はなかなか可愛らしく、立体化したら面白そう。

 東方ProjectスコアボードのTerm of useの項目が更新。チートに関する表記がより一般的な内容になっていた。外部ツールには当然VsyncPatchも含まれるわけで、これで明確な線引きがされて一段落である。ご意見のメールを送った甲斐があったというもの。

 久しぶりに「SUPER MARISA WORLD」をプレイ。今日は5-1-3だけ。比較的簡単な面だったが、やはり久しぶりで感覚が鈍っていたようで結構時間が掛かってしまった。

 あと、メールにて先日のVsyncPatchに関する日記へのご意見を頂きました。有難うございます。
 私の方でVsyncPatchの効果について些か誤解をしていたところがありまして、非常に参考になりました。


2008年04月25日(金) 「ときのあくま」のこと

 4Gamer.netインディーズの小部屋にて、「ときのあくま」(ふろーずんおーぶ(氷河期ゆきうさ))の紹介記事が掲載。非常に思い入れの強い作品なので、紹介されて嬉しい限り。

 「Vermilion Chain」(CRiMSONLOVER)を読んで、霊×早に目覚めそうになった、というか目覚めた。東方では主従関係は多いものの、こういう先輩×後輩という組み合わせは意外と無いので新鮮である。


2008年04月22日(火) 続・東方本のこと

 今日は液クロのメンテをしていたのだが、フェラルが変なところで締まったり取れなくなったり、ニードルが抜けたり折れたり詰まったりと散々であった。おかげで、手持ちのメンテ用部品が瞬く間に無くなってしまった。む〜、連休前に届くだろうか…。

 そして、通販で購入した東方本が早速ダブった(笑)。

 あと、全力でお勧めしたい本があったので紹介。
・「メイドと血の運命時計」(VISIONNERZ
 「東方永夜抄」EXエンディングの後に紅魔組が迎えた一つの結末。人間と妖怪の寿命の差という永遠の課題に対する一つの解法。
 そうまでしなければならない運命に、そうまでさせる一途な想い。その過程の描写は宮本氏の画風も相まって官能的な程に生々しく、気圧される程に迫力がある。「運命を操る程度の能力」がこれほどまでに怖いものだと思ったのは、もしかしたらこの本が初めてかもしれない。
 最後に霊夢が向けた言葉は、博霊の巫女として、そして人間としての優しさだったのであろう。そして、その後に続く言葉で、再度人間と妖怪の寿命の差に対して問いかける。この場面は今までの展開とは一転してとても物静かに描かれており、それが一層切なさを覚えた。
 というわけで、決して明るい物語ではないのだが、その構成と迫力で非常に読み応えのある内容となっている。シリアスな話が好きならば、特にお勧めである。

 あと、「イロイロニシキ」(稲妻おぱんちゅ)が相変わらす面白すぎる。今回の霊夢のおはなしは特に凄すぎ。偽者の脱力具合も一層磨きが掛かっている。
 霊夢のおはなしといえば、「手編菜妻」の書き下ろしにあった「ごめんなさいね、今、ハートがよだれまみれなの」は屈指の名言だと思う。誰か「東方風神録」4面でコラ画像作ってくれないものか(笑)。

 東匠壽庵で公開されている「マリサさん」ポスターのキャラ紹介編が泣ける(笑)。


2008年04月21日(月) 東方本のこと

 というわけで、昨日からサンクリ新刊を通販で買い漁る日々開始。
 東方本といえば、くろがね堂の鳴海柚来さんが復活されたのが非常に嬉しい限り。
 あと、例大祭でANGELTYPEがいぬさくや総集編を出すようなので、非常に楽しみ。表紙からして素敵だし。とはいえ、多分通販だろうけど(笑)。

 そういえば、東方ProjectスコアボードでVsyncPatchの使用の可否を巡って某所で喧々諤々やっていたようだが、個人的にはVsyncPatchを使用した場合は操作の上で有利になる以上使用しないスコアと比較する意味が無いので、登録するなら別のボードにするべきだと思った(連付きと連無しみたいな感じ)。すなわち、東方のソフトをインストールして公式パッチを当てた状態がいわば工場出荷設定なわけで、処理落ちとか個々の環境に起因するものはレバーやボタンの状態とか画面への照明の映りこみ度合いとかそういうものに例えられる。で、VsyncPatchが基板の外からソフトを制御する連射回路と。
 まあ、VsyncPatch用ボードを新たに用意するほどでもないだろうから参考記録に留まるのだろうけど。
 パッチの製作者もスコアアタックに及ぼす影響までは予測できなかったようで。この辺り、次は上手くやって欲しいところ。


2008年04月19日(土) 保健所のこと

 この所、通販のチェックも疎かになっていたので、保健所の冬コミ新作「Comic&Internet cafe 黄泉」を危うく買い逃すところであった。
 しかし、ここの面白さにマンネリという言葉は無いのか。今作もいつもの展開ながら大笑いしてしまった。まだメロンの通販でも扱っているので、未入手の人は早いところ入手すること。
 そういえば、メロンには「ぱんださんようちえん」も再入荷されているようで。この機会を逃すこと無かれ。

 夜になって、竜次氏と行きつけのバーで呑みに。呼ばれた名目がちょっと重いものではあったが、聞いている方も確かにやるせないものはあった。
 で、その話が一段落したところでいつもの節操無しな会話へ。今日はタイプムーンの新作から仏教まで。マスターとかどんな印象を受けているのやら。

 で、今日の呑みの席でも話に上がったのだが、シューターの完全移植という文言に対する完璧主義は生暖かい目で見守りたくなるほど哀れで滑稽で愉快で取るに足らない瑣末なものであるという話は以前から聞いてはいたものの、件の「斑鳩」について調べたところ強ちネタではないことが分かった。そして、それほどまでに拘るのなら基板を買えと言いたくなる気持ちもよく分かった。まあ、ゲーム自体ではなくパターンに拘りを抱いているのならその怒りもよく分かるが、基板なんて精々20〜30万の買い物である。拘りがあるのなら安いものであろう。しかも、「斑鳩」の場合6年以上も猶予期間があったのである。
 とはいえ、完全移植という表現に大いに問題があるのも事実だが。「斑鳩」の場合、DCへの移植があるだけに尚更である。この点はメーカー側にも注意を払ってもらいたいところ。何しろ、電波新聞社がパソコンにナムコの作品を移植していた頃と違い、今はハードの性能も上がっているものだがら、その辺りで期待(勘違いとも言う)してしまう人も少なくなかろう。
 というわけで、シューターでなくて本当に良かったと心から思う次第。え、私?ゲーマーですよ。


2008年04月15日(火) ゲームのこと

 諸般の事情により、「SUPER MARISA WORLD」のプレイ頻度を減らすことに。なので、日記のネタも無い。

 ヒントは「ヴェネディクト16世」。

 これで分かった人は放課後体育館の裏に来てもらってフラグが立つことになるので、分からない方が吉。


2008年04月12日(土) 休日のこと

 昨日はお酒を呑んで葉巻を燻らせていたらいつの間にか27時になっていた。
 というわけで、今日は体調を回復させるために夕方まで寝ていたのであった。

 「SUPER MARISA WORLD」レミリア嬢の可愛らしさは破壊力抜群。しかも、結構強い。


2008年04月11日(金) 葉巻のこと

 そろそろ花粉症も一段落したので、お酒やら何やらを解禁。

 というわけで、今日は久しぶりに行きつけのバーに行ってお酒を楽しんできた。で、楽しんできたのはお酒だけではなく葉巻もだったりする。ちなみに、葉巻はニコチンを摂取するためだけの煙草と違い、煙を肺まで入れずに口の中で味わうものであり中毒性も少なく、何より楽しむのには場所と時間を必要とする正に嗜好品なのである。

 そんな感じで、今日は人生をより楽しむための方法を知ることができた。20歳を越えて良識があり、近所に葉巻を教えてくれる所がある方は是非とも挑戦してみることをお勧めしよう。前述のとおり時間はかかるしお金もかかるものではあるが、それに見合った充実した時間を得られるものと思われる。少なくとも、煙草のような消耗品に成り下がったものを吸うよりは遥かにましであろう。


2008年04月09日(水) 続・「SUPER MARISA WORLD」のこと

 タイトル画面の曲が「恋色マスタースパーク(もしくは恋色マジック)」のアレンジと判明したときは腰を抜かしそうになった。いや、これは見事としか言いようが無い。

 で、進捗状況は相変わらず。フランでリプレイがずれたので撮り直し。楽な面で助かった。それにしても、ネタの再現度の高さには感服するばかりである。


2008年04月07日(月) 「SUPER MARISA WORLD」のこと

 2-2-2で100点取れた〜。星屑の最後の1つは、左上遥か上方だった。これを取るには右上から延々と飛んでいかなければならないのだが、非常に広くしかも回り道をしなければ取れない星屑が多いこの面でそのような時間の掛かる所に星屑を配置するとは、このゲームの恐ろしさを改めて思い知った次第である。
 明日は上司が休みで無理できないため、今日はこれで終了。

 あれ、今日は7日なのにまだ更新されていない。

 「東方麻雀牌」(レトロスペクティブ天和)が面白そうなので予約してみることに。夏コミに確実に行けるとは限らず、それ以前に会場で重い麻雀牌を受け取るのは勘弁なので、夏コミ後の通販を予約しよう。

 紫雨飯店の日記にて、「MagicalHarvest」がバンザイウェアとして公開。内容は「ジャバウォックの花嫁」が近いか。ちなみに、日記に載っているスクリーンショットが原寸でありフルスクリーン不可。それでもちゃんとゲームになっているところが恐ろしい。
 今は「SUPER MARISA WORLD」に手一杯でとても他のゲームをプレイする余裕は無いが、一段落したら手を付けよう。


2008年04月06日(日) 続・休日のこと

 「SUPER MARISA WORLD」2-2-2の最後の1個が見つからないので、後回しにして先に進むことに。リプレイを上げたので、どなたかあと1個がどこにあるか教えて下さい〜。

 というわけで、3面までクリア。何だか2面より簡単だったような気が。

 このゲーム、「メイドさんを右に」好きなら結構気に入るかも。

 やばい、concerto発売日過ぎてるではないか!というわけで、早速注文。


2008年04月05日(土) 休日のこと

 近くの川の土手に桜が咲いているので、花見をしながらスーパーまで買い物に。和む〜。

 で、和んだところで「SUPER MARISA WORLD」。2面は1面より楽だと思っていたら、2-2-2で詰まった。クリアはできたのだが、星屑があと1つ見つからない。遂にリプレイを解禁しようとCoolierのアップローダーにある全面100点のリプレイを落としたのだが、2-2-2を再生したらずれた。
 明日も頑張ろう。


2008年04月04日(金) 続・「SUPER MARISA WORLD」のこと

 進捗は牛歩のごとく。1日で3面しか100点達成できていないので、全面達成は1ヶ月単位でかかりそう。
 100点を狙うプレイをしていると、地獄の遊園地「マーベルランド」を駆け抜けた日々を思い出して、つい熱くなってしまう。やはり、ジャンプアクションは楽しいなぁ。

 虎で例大祭のカタログの通販予約が開始していたので、とりあえず3冊注文。しかし、恐らく仲間内で行くのは私一人であろう。


2008年04月02日(水) 「SUPER MARISA WORLD」のこと

 よりによって「SUPER MARISA WORLD」(弐重クラスター)全面スペシャルスコア100点(ノーミスで星屑全回収)に挑戦などという無謀なことを始めてしまった。リプレイのページも作ったし、頑張ろう。
 まあ、既に達成している人はいるけど。

 あと、昨日の日記は反転部分以外ほとんど嘘ですから。私ならやりかねないと思うでしょうけど(笑)。


2008年04月01日(火) 休日のこと

 今日はエイプリルフール。ネット上ではこの日の為だけのネタが多数仕込まれており、この日限定のフリーゲームなども見逃せない。よりによって平日なのだが、そんな面白い日に会社など行く義理は無い。

 というわけで、今日は有給を取って思い切りエイプリルフールネタを満喫。定番のアイレムや窓の杜から各同人サークルまで、情報サイトを頼りにジャンルを問わず手当たり次第。さすがに午前零時から起きていると意識も朦朧としてまとまりのつかない状況になってきたので、個々の内容については割愛。
 明日は仕事どころれはなさそうだが、これを見越して明日も有給を取得しているのであったということは恐ろしくてとてもできず、今日もちゃんと会社に行って仕事をしてきたのであった


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill