雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2006年07月31日(月) 仕事のこと

 終了。とはいえ、まだ完全に決着がついていないので多くは書けないが。そもそも面白い話でも無いので。

 そうそう、延期の件については、この直前に竜次氏に「俺、この仕事が終わったらコミケから足を洗おうと思うんだ」とかふざけてメールを送ったら、本当にこのように死亡フラグとして成立してしまったという経緯があった。言霊の恐ろしさを身をもって思い知った次第である。
 まあ、その後の交渉で延期の期間を1ヶ月に短縮してもらったが。

 「ALiBAT」(Project-YNP)のデモムービーを観たのだが、結構微妙かも…。コミケ限定ということでできれば入手はしたいが、冬に再販かけるのならそれまで待てる(もしくはそれまでに忘れる)程度の内容に感じられた。

 というわけで、今年は夏コミに行けそうな感じ。先ずはカタログを購入しなければならないのだは、通販でカタログだけ頼むのも勿体無いので他の同人アイテムも物色しているものの、この時期にそうそう目ぼしいアイテムが出るはずもなく、恐らく今週末の呑み会で上京するまでお預けがほぼ確定。
 「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」(自転車創業)は購入確定なのだが、これだけというのも何だか…。それにしても、ANOS3に比べて大分高くなったなぁ。


2006年07月29日(土) お酒とおつまみのこと

 今日は何事も無く終了。昨日のトラブルの対処で私の体調が崩れた以外は。

 私がお酒を呑むとき、大抵おつまみはチョコレート等のお菓子なのだが、最近は「だし」を乗せた豆腐が主になっている。「だし」というのは山形の郷土料理で、きゅうりやなす、みょうがなどの野菜をみじん切りにして、昆布などでとろみをつけたもの。さっぱりした味と野菜の食感がとても新鮮で、豆腐だけでなくご飯にも良く合う優れものである。
 といっても、「だし」は自分で作るわけではなく、近所のスーパーでこれを購入している。なかなかいいお値段なのと、取り扱っているお店が少ないのでそうそう買うことができないのが残念なところ。

 と、「だし」について調べていたところ、食欲をそそるサイトに遭遇。これこそ、よくぞ日本に生まれけりである。私は梅干と塩辛は苦手だが…。


2006年07月28日(金) 仕事のこと

 だ〜か〜ら〜、何故残り4日でまたトラブルが発生するのだ。どうやっても大人しく終わらせないつもりなのか?もう、ぐったり…。

 昨日のうちに「永夜抄」をコンプしておいて良かった。


2006年07月27日(木) 「東方永夜抄」のこと

 2組目コンプ。


2006年07月26日(水) 「大空魔術」のこと

 何故か午前3時に目が覚めて、工場を見に行った後にネットに繋いだら、上海アリス幻樂団の夏コミ新作音楽CD「大空魔術」が紹介されていた。
 今回は宇宙が主題のようであり、新曲7曲+既出曲3曲という構成だが、この既出曲が「ネクロファンタジア」「Demystify Feast」「東の国の眠らない夜」と、全て紫に関係するものであるのが興味深い。あと、ジャケットの背景に書かれている数字は4つの力が分離したときの宇宙時刻のようであるが、最初の2つが一般的なものと若干異なるのが気になるところ。

 今日は講習であり、しかも寝られるもの(笑)なので更新してみた。それでは、お休みなさい。

 講習終了。良く眠れた(笑)。しかし、何も収穫が無かったわけではない。「そもそも安全など存在しない。常に存在するのは危険である」という文言を知ることができたのは大きな収穫である。と、竜次氏に話したところ、人が安全と思える確率を教えてもらった。これまた大きな収穫。

 「東方永夜抄」スペルカードプラクティスは霊夢、魔理沙、幽々子のラストワードをクリア。魔理沙、幽々子はともかく、紅魔組で相当苦労した霊夢が割とあっさり取れたのには驚いた。そして、残るは紫の「深弾幕結界」。やはり6ターン目以降のパターンをすっかり忘れていたので、パターン構築しなおし。9枚目まで一応完了。

 「キラークィーン」(FLAT)の体験版が公開されていたので、早速プレイ。
 バトルロワイヤルVNということで登場人物間の利害関係が物語の進行に大きな影響を与えるのだが、中でも主人公とヒロインの関係が複雑に絡み合っており、先の展開が非常に気になる。1日目を終えて今のところ一本道だが、分岐があってマルチエンディングなら相当凄い作品になりそう。これは是非とも完成版を入手しなければなるまい。

 というわけで、そういう目標を打ち立てて残り5日を頑張ろう。


2006年07月24日(月) 「東方永夜抄」のこと

 面接。自分でも上出来と思えるほどアピールはできた。ただ、業務経験が無いというのがかなり響いているようである。まあ、駄目なら次を当たるだけだ。

 「東方永夜抄」プラクティスで4Bから6Aまで一気にコンプ。蓬莱の薬が面倒だと思っていたが、ルナでも4回で取れてしまったのには驚いた。ちなみに、紅魔組では32回。インペリ同様「東方文花帖」で鍛えられた成果と紫の当たり判定の小ささのおかげであろう。主に後者だが。

 そのまま勢いで6Bの五つの難題までクリア。蓬莱の玉の枝ルナがクリアまでに150回超と、紅魔組より遥かに回数がかかってしまったのが悔やまれる。
 これで残るは永夜返しとラストワード5枚。

 そういえば、今上映されている「時をかける少女」がアニメだということをつい先日知った。実写でのリメイクとばかり思っていた…。


2006年07月23日(日) 休日のこと

 明日は面接なので、会場を下見。途中、2回ほど道を誤る。下見して良かった。

 その後、開くと固まるようになってしまった動画ファイルフォルダの復旧作業に勤しむ。当然エクスプローラも駄目なので、コマンドプロンプトで直接ファイルを操作。cd..なんて打ち込むのは何年振りだろうか。というわけで、moveやらxcopyやらを駆使(笑)して復旧完了。

 今日はゲームはお休みして、「卯酉東海道」を聴きながらお酒を呑む。このアルバムは聴けば聴くほど深みが出るなぁ。

 あ、「ゲシュタルト崩壊」(Lu/LaLaLa/Lu)プレイしていたの忘れてた(汗)。
 フリーのVN。ホラー系の物語で、読んでいる最中は常に追われる恐怖が付きまとう。ホラー恒例の「上げて落とす」も随所にあり、何度も心拍数が急上昇。ただ、(以下ネタバレ反転)最後は現実的なオチに纏めてあるが、救いの無い不思議な話で終わらせても良かったかも(終了)。
 掌編VNというだけあって話自体は短く、分岐も即死のみなので1時間ほどで読み終えることができる。お手軽に涼みたい方は是非。


2006年07月22日(土) 「東方永夜抄」のこと

 このまま無事に終わりますように。

 今日の「東方永夜抄」、詠唱組でNormalクリア。詠唱組は掛け合いが一番楽しい。あと、マリス砲の威力はやはり偉大である。
 プラクティスは4AとEXTRAをコンプ。インペリが8回で取れたのには自分でも驚いた。波と粒のおかげだろうか。ちなみに、紅魔組で取ったときは110回かかっていた。いくら紫の当たり判定が小さいからとはいえ、この差は何?

 勢いで、定期大会のお題「東方永夜抄」魔理沙単体FinalAをEasyでクリア。ヱビス×1使用(笑)で17.5億。アルコールが入ると大胆な避けが出来るので楽しい。


2006年07月21日(金) 野球のこと

 夕食時に点いていたテレビから、サンヨーオールスターが放映されていた。丁度9回表で全パの攻撃だったのだが、全セは2人の抑えが全て150km/h超の直球勝負。迎えるバッターも全員フルスイングで、結果は1人ヒットを打たれたものの、あとは全て三振。野球は全く興味無いのだが、この白熱した最終回にはさすがに興奮した。これぞ勝負であり、スポーツであり、エンターテイメントである。本当に良いものを見させてもらった。

 無限旋律にて紹介されていた「PORTAL」の紹介動画を見てみた。
 お、これはもしかして「EXIT」のようなシンボルキャラによるクォータービューのアクションパズルであろうか。なかなか面白そうだな…と思った瞬間、画面が切り替わり実際のゲーム画面へ。あ、あれ…、と数秒間何が起きたか理解できなかった。
 実は、私がゲーム画面だと思っていたのは単なるチュートリアルだったのである。しかし、これによりゲームシステムは即座に理解できたので、非常に上手い方法であると思った次第。PS3とXBOX360で発売されるようだが、残念ながら今のところどちらも購入予定無し。しかし、強いて買うならXBOX360かなぁ…。

 今日の「東方永夜抄」は結界組Normalクリア。結界組は輝夜戦前の緊迫感が一番無くて脱力。プラクティスは適当に何面か。まだ半分もクリアしていない。


2006年07月20日(木) 続^3・「東方永夜抄」のこと

 暴君ハバネロ&ピーナッツ隊長、ピーナッツが練りこんであるのかと思いながら何日かかけて食べていたら、ピーナッツだけ底の方にたまっていた。これではキャラメルコーンと一緒ではないか。というわけで、東ハトはそろそろピーナッツとスナックが常に袋の中で均一に混ざった状態で存在する技術を開発するべきだと思った。

 「東方永夜抄」紅魔組Normalクリア。輝夜戦前の咲夜さんの台詞はレミリア嬢想いで自信に満ち溢れていて頼もしい限り。ちなみに、スコアは22億。永夜返しは1枚目と2枚目で開幕速攻ミスして、危うく夜が明けるところだった。
 Normalクリアで満足したので、今日はHardとプラクティスはお休み。

 フリトレーのグルメチートストム・ヤム・クン味がなかなか美味しい。しかし、やはりフリトレーといえばたこやき君であろう。


2006年07月19日(水) 続々・「東方永夜抄」のこと

 各地で大雨による被害が発生。自然には勝てない。至極当然であり、決して忘れてはならないことでもある。

 一昨日から何故か再開中の「東方永夜抄」。今日こそ紅魔組のエンディングを見るべくNormalでプレイしたのだが、「三種の神器 玉」で被弾してやる気が著しく減退し、4面の中ボス前ラッシュで被弾してタイトル画面に戻る。あと、Hardも地道に攻略中。
 プラクティスは3面コンプと「蓬莱の樹海」を取得。ラストワードの残りは妹紅、霊夢、魔理沙、幽々子、紫。一応、今までリプレイは見ずに再挑戦しているのだが、紫なんか完全に忘れているので相当手間取りそう。


2006年07月18日(火) 続・「東方永夜抄」のこと

 寒い。本当に7月なのか?

 今日は紅魔組のエンディングを見ようと思ったのだが、何をとち狂ったのかHardなんぞ選んでしまい、結局3面道中で終了。力押しが通用するのはNormalまでということを痛感。
 そのまま結界組でプラクティス。「東方文花帖」以上にお手軽に楽しめるのが嬉しいところ。今日は2面までコンプとラストワード11枚取得。

 東方うpろだにて(注:音が出ます)
 良くできてるな〜吹いたさらに吹いた


2006年07月17日(月) 「東方永夜抄」のこと

 卯中間あり。

 IME駄目すぎ。

 改めて、忙中閑あり。昨日までの忙しさがまるで嘘のようである。というわけで、帰宅後もゲームをプレイする気力が残っていたので、門番の永琳スレで出た「東方永夜抄」のエンディングでの永琳の格好良い台詞を確認するべく、久しぶりに「当方永夜抄」をプレイ。
 しかし、実は冥界組は一番苦手なので、とにかく苦労した。特に、4面が魔理沙というのが辛く、4面をクリアするまでに何回やり直したことやら。しかし、5面まで行ってしまえば何とかなるもので、目出度く6Bクリア。今回はエンディングを見るのが目的なので、スコアは二の次。
 うむ、確かに格好良い台詞であった。会話の中でごく自然に出ているので油断していると見落としてしまいそうだったが、そういう台詞を自然に出せる永琳は素敵だと思った。この主従の絆の深さは紅魔組に匹敵するものがある。
 それでは、元祖主従コンビの紅魔組でEXエンディングを…と思ったが、こちらははっきり覚えているのと。リハビリがきついので後回し。

 スペルカード人気投票は終わってしまったが、自分の中で纏める為に好きなスペルカードをつらつらと書いてみる。
「東方紅魔郷」
・パーフェクトフリーズ
 これが「弾幕」か、と衝撃を受けたスペルその1。
・殺人ドール
 ルナを見たときは笑うしかなかった。さすが咲夜さん、容赦の欠片も無い。
・紅色の冥界
・千本の針の山
 様式美の極み。名前も素敵。
・レッドマジック
・紅色の幻想郷
 レミリア嬢を代表するスペル。この攻撃と対峙できる喜びは、何物にも代え難い。
・カゴメカゴメ
 これが「弾幕」か、と衝撃を受けたスペルその2。
「東方妖々夢」
・春の京人形
 名前の優雅さとは裏腹に厳しい攻撃が印象的。
・亡我郷
 副題で物語を綴るという発想が見事。
・反魂蝶
 何度も書いたが、システムと演出の融合が見事なスペル。クリア後の桜吹雪は何度見ても鳥肌ものである。
「東方永夜抄」
・ライフゲーム
 元ネタを知っている身としては感涙もの。
「東方花映塚」
 特になし
「東方萃夢想」
・クイーン・オブ・ミッドナイト
 レミリア嬢の動きに翻弄されまくり。だけど楽しい。あはは、待て〜。
・無限の超高速飛行体
 刹那の見切りが楽しい攻撃。霊撃で避けたときはかなり嬉しい。
・第一種永久機関
 正に幻想。あり得ないものすら攻撃として具現化してしまうのにはただ感服するばかり。
「東方文花帖」
・トンネルエフェクト
・波と粒の境界
 これまた元ネタを知っている身にはたまらないスペル名。
・百万鬼夜行
 このスペルで全魔方陣+2ショットが撮れたときは感無量だった。

 ここまでは結構すんなり出てきたが、ここからの絞込みが時間的に厳しくて今回の参加は見送った次第。
 それにしても、やはり「東方紅魔郷」が初東方だっただけあって「東方紅魔郷」のスペルが最も多い。「東方花映塚」は他の作品と弾幕の意味合いが異なるので、特になしという方向で。


2006年07月16日(日) 休日のこと

 今週は仕事三昧で、ゲームはほとんどプレイできなかった。大抵、帰宅→東方系サイト巡回→ガ板巡回→寝るの流れだったからなぁ…。

 昨日も現場の応援だったが、設備故障が相次ぎ仕事が遅れまくり。20時に終わるはずだった生産が26時までかかってしまい、その後の掃除等で帰ることができたのが28時。これにはさすがに現場の人も泣き言を言っていた。そして、2時間の仮眠の後2件の配送。まあ、先週のクレームに比べれば全然大したこと無いのだが、やはり眠いものは眠い。
 しかし、現場に入ると何だかんだで生傷が増える。火傷に豆に血豆に切り傷と、現在怪我の無い指の方が少ないという始末。さらに、掃除で使用している水酸化ナトリウムに両手を突っ込んでしまい、今現在手に何とも言えない刺激が続いている。ゲーマーは指が命なので、もっと大事にしなければ。

 無限旋律にてスペルカード人気投票の結果発表。私は余裕が無かったので今回は見送ったのだが、相変わらずコメントを見ているだけで楽しいものがある。
 しかし、「東方文花帖」のコンプが2割以下というのには些か驚いた。4割程度は行っていると思っていたのだが、妥協が無い難易度の表れであろう。EXは半数以上の人が出しているようだが、やはり金閣寺や十王裁判等定番の高難易度弾幕で詰まっているのだろうか。

 というわけで、現在10時。今日は一日休息に充てるので、お酒呑んで寝ます、雪さん。

 漸くあと2週間。

 起きたら20時だった。まあ、徹夜明けの翌日なんてこんなものだが、ここまで熟睡できたのも久しぶり。


2006年07月11日(火) 続・仕事のこと

 何か書かないと生存報告にならないので(笑)。

 一昨日の日曜は、先週末に発生した大クレームの事後処理。顛末書書いて写真撮ってで1日が終わった。
 そういえば、先日取引先に提出したクレーム報告書の内容を先方から褒められて、物凄く複雑な気持ちになった。

 今日は現場の応援。現場は楽しい。常に何かしら新しい発見がある。


2006年07月08日(土) 仕事のこと

 ようやく1週間が終了。トラブルの締めは大クレーム(泣)。こんな状況があと3週間も続くのかと思うと首を括りたくなるが、逆にあと3週間で終わりと考えると気が楽になる。
 ただし、私の思考回路は間違いなく前者寄りなので、首を括るかも。

 同人ど〜らくにて、「天に高く地に深く」(nuko)のキャラクターデザインをされた堀部秀郎氏が亡くなったことを知った。氏の絵柄でこの作品に惹かれたこともあり、本当に残念でならない。ご冥福をお祈りします。


2006年07月07日(金) 続^3・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 全機体全コースクリア達成!


 GAMMA系列はどれも辛かったが、その中でもGAMMA CUSTOM GWは飛び抜けて辛かった。特殊兵器がどれも弱すぎて(敵弾を消せるのも無い)、機動力の低さと通常ショットの弱さを補いきれない。エルトヴィッツ以降は押されまくりで、結局この機体だけはラスボスが時間切れで倒すことができなかった。
 しかし、こうして赤い文字で埋め尽くされた画面を改めて見ると、2年越しの達成ということもあって感慨深いものがある。

 「七星再臨」(SYNC.ART'S)、ジャケットが永琳ということで購入したのだが、「遥かなる時の幻想曲」が大当たり。正直、今までボーカルアレンジは低く見ていたのだが、永琳の心の内を見事に歌い上げたこの曲で考えを改めなければならなくなったようである。
 美里さんの声は綺麗だけど、永琳の印象とはちょっと違うかな。どちらかというと輝夜に近いかも。


2006年07月06日(木) 続々・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 昨日はSARDYNE TYPE-BとGAMMA CUSTOMでエルトヴィッツに1勝4敗。とても歯が立たなかったが、何かおかしい。これほどまでに難しくはなかったはずなのだが…。ちなみに、1勝したときは5-Aの開幕で終了。

 あ、支援機BALISTRUSの特殊装備が無敵なことすっかり忘れてた(汗)。というわけで、支援機をDEPRICSからBALISTRUSに変えて、今日は目出度く上記2機体でスペシャルクリア。
 というわけで、残るはGAMMA CUSTOM GWとBETA ORIGINAL。GAMMA系列は、機動力は低いし通常ショットは弱いしで面倒なんだよなぁ…。


2006年07月04日(火) 続・「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 現在の進捗状況。


 通常面は全てクリア。残るはスペシャルが4機体。
 というわけで、先ずはSARDYNE TYPE-B。シールドが3なので慎重にプレイしたのだが、4-Aでレーザーに貫かれて終了。情けなさすぎ…。


2006年07月03日(月) 「BLUE SABERS O.O.H.」のこと

 最近、ちょくちょくBLUE&WHITEの掲示板を覗いていたら、「BLUE SABERS O.O.H.」と「ドラゴンフライ」熱が再発。「ドラゴンフライ」はリハビリと1プレイに時間が掛かるので、とりあえず「BLUE SABERS O.O.H.」の未クリアコースを埋めるべくプレイ。実に2年振りである。
 しかし、今プレイしてもその面白さが色褪せていないのには驚いた。攻撃に重点を置いた楽しさは、正に非弾幕系STGの醍醐味である。


2006年07月02日(日) 休日のこと

 今日はちと重要な案件を仕上げるべく午前中は十分な休養を取ろうと思っていたら、工場から水道の配管が折れたとの連絡が。先日は冷蔵庫で不具合が発生したし、暑くなるといろいろと起こるので困る。

 と、出鼻を挫かれたので、昼間からお酒を呑んで不貞寝。
 重要案件?書類を仕上げるだけだし、草稿は出来ているのでお酒が入ったくらいで頓挫することは無い。

 最近、東方音楽CDが一段落したためか、商業CDの購入が続いている。上野洋子、B'z、宇田多ヒカルと相変わらず節操無いが(笑)。
 そういえば、スガシカオの「真夏の夜のユメ」、相変わらず良い曲を書くと思っていたのだが、映画「DEATH NOTE」の挿入歌だったとは知らなかった。
 そして、今聴いているのは「月追いの都市」。本当に節操無いなぁ…。


2006年07月01日(土) 続々・「神威」のこと

 だから、私は設備担当では無いと。

 「神威」2060万。漸く裁定者の攻撃が見えてきた。黄蜘蛛と脳巣が自爆っぽいのでまだ伸びそう。

 「Megamari」を久しぶりにプレイ。一応ノーコンティニュークリアだったが、今回も1UPの多さに助けられた。

 アサヒのPRIME TIMEは、やはりアサヒだけあってキレ重視なのだろうか。ヱビスやモルツに比べて物足りない。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill