雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年03月30日(水) 続々・「RaidersSphere」のこと

 Normalまで敵殲滅達成。何とか敵機の後ろを取ることが出来るようになってきて、ますます面白くなってきた。

 アーケード版「AIR COMBAT」「AIR COMBAT 22」がプレイしたくなってきた。でも、あれは確かバルカンの偏差射撃照準が無いから当時のようにやはり投げ出すだろうけど(笑)。

 紹介、ありがとうございます。かなり多くの方が見えているようで嬉しい反面、普通のプレイなので期待には添えないかもと不安も。繰り返しになりますが、公式アップローダにアップされているリプレイは凄いです。異次元です。必見です。


2005年03月29日(火) 続・「RaidersSphere」のこと

 

EX-Mission最高!


 で、

 くねくね、とか
 ヒサルキ、とか
 きらきらさん、とか

 怖い話が苦手なのに何故検索かけますかね、この人は。
 これでお酒でも呑んだ日には、夢見悪いこと間違いなし。

 当然、呑んでますけど(笑)。


2005年03月28日(月) 「RaidersSphere」のこと

 昨日は最終面にて果てたので、今日は再挑戦。幾度と無く繰り返したリトライと11分に及ぶ激戦の末、遂にクリア。最後の標的にミサイルが当たった瞬間の確かな手応え、そしてエピローグでの心地よい余韻。どちらも良質のゲームでのみ味わうことの出来る感覚である。
 で、このゲームのさらに凄いのはリプレイ。どんないっぱいいっぱいな内容でも、非常に格好良く見せてしまうのである。自分のプレイに見惚れるなど、そうそうあるものではない。

 同人作品としての技術の高さもさることながら、ゲーム自体の内容も素晴らしいものがあり、間違いなく傑作といえよう。続編への期待が一層高まるものである。

 今日は風邪気味なので、ゲームは早々に切り上げて寝る。


2005年03月27日(日) 休日のこと

 昼前に起床。久しぶりに服を買いに行く。
 道中のBGMは上松美香のアルバム「mika AGEMATSU」。彼女は最近J-WAVEで紹介されて知ったアルパ奏者である。アルパとは中南米のハープのこと。その朴訥で力強い音はどこか懐かしさを覚えるものがあり、フォルクローレやラテン音楽の魅力をより引き立たせる。かなりお勧めのCDである。
 服はシャツを3枚、パンツを1本、ネクタイを2本購入。今回購入した中で、特にお気に入りなのがJ-PRESSの復刻シャツ。一見何の変哲も無い無地のシャツなのだが、当時の作り手の自信と誇りが全体から感じられ、一目で気に入ってしまった。末永く着ていきたい服である。

 帰宅後、「RaidersSphere」(Rectangle)を漸くプレイ。実はフライト系のゲームは結構苦手なのだが、この作品は何とか付いていくことが出来た。それにしても、演出が非常に熱い。舞台が東京というのもあるが、日本語の通信が臨場感を否が応でも盛り上げる。


2005年03月26日(土) 「もえだん」のこと

 「もえだん」(D.N.A.Softwares)終了。本当に弾幕学習ゲームだった。

 OLEの小部屋経由で知った「1980」(Hungry-MACACO)のOP曲、電波ソング好きな私にはたまらないものが。そして、「にうにう」を購入したかったことを激しく後悔。

 「メイドさんを右に」のK5Aの動画を撮ろうかと試行錯誤中。trashboxの「りんね天翔アドバンス」並の綺麗な動画が取りたいところだが、現実はなかなか上手くいかないもの。


2005年03月24日(木) サントラのこと

 「LEGEND OF GAME MUSIC」が到着。早速「トリオ・ザ・パンチ」と「R-TYPE LEO」を拝聴。この2作品以外にも「サイキック5」や「メタルソルジャーアイザックII」がCD初収録ということで、世間が漸くその良さを分かる域に辿り着いたことを実感(言い過ぎ)。

 一緒に虎の通販で注文した「マクスウェルの悪魔」(WoS)と「緋の水鏡」(20th Heart)が届く。暫く積みそうな予感。未だ以下の作品が未プレイだし。
・「想瞬」「Petit Fleur」「想瞬譜」(BlackBox
・「真夏の夜」体験版(ENDLESS-BBS)…完成版は未だ製作中のようで一安心
・「endless rain」(GREEN TEA MILK
・「ひぐらしのなく頃に」「ひぐらしのなく頃に解」(07th Expansion)…(笑)
 数日後には「天に高く地に深く」(nuko)が届く予定。うひ〜。
 さらに、「空の上のおもちゃ」(半端マニアソフト)と「晴れ、ときどき猫」(KITTENS)が待ち遠しい。うひ〜。

 「王立エドマエンジン」個人的にはあのジャケ絵でも良いと思うのですが。そのシンプルさが逆に斬新な感じがします。多用はできませんが(笑)。

 「ときめき水滸伝」というタイトルを見て、真っ先にこれが思い浮かんだのは私だけであろうか。

 特典DVDの「SDI」を肴にお酒を呑む。照準の精度の高い動きにただ唖然とするばかり。トラックボールというアナログの操作系でこの動きは正に神業としか言いようが無い。


2005年03月23日(水) 続・「五月雨」のこと

 EXTRAノーミスクリア!スコアは2.1億。ようやく目標達成。相変わらず、公式アップローダのリプレイにはお世話になりまくりのプレイ内容である。というわけで、公式アップローダのリプレイ併用推奨。というか、そちらを見れば全て事足ります。
 で、まあ、EXTRAノーミスはkaiさんの勘違いが無ければ挑戦しなかったわけで(笑)。これで肩の荷が下りました。

 で、「王立エドマエンジン」が気になる。一番気になるのは、やる気の無いと評判のジャケ絵(笑)。
 しかし、クォータービューの作品で真っ先に思い浮かんだのが「ビューポイント」ではなく「エスケープ フロム ザ プラネット オブ ザ ロボット モンスターズ」であったことは著しく問題があるのではなかろうか(笑)。


2005年03月22日(火) 「五月雨」のこと

 相変わらずEXTRAノーミス挑戦中。アップローダのリプレイを参考にしてスコアは2億を達成したが、どうもこのゲームはスコアに重みが感じられない。ボスを速攻で倒すより、道中の雑魚に倍率をかけた方が高得点というのがどうにも…。
 クリアは2ミスで安定してきた。最大のライバルはラスボス最後から3番目の攻撃。まあ、あとは回数をこなせばノーミスは何とかなるだろう。


2005年03月20日(日) 休日のこと

 花粉症で思考能力と気力が著しく低下中。床屋に行こうと思ったが、あと2週間猶予があるので先送り決定。

 いよいよ「王立エドマエンジン」(PlatineDispositif)の情報公開。現時点ではストーリーと動作環境のみ。というわけで、ストーリーを早速拝読…寿司?あまりにも意外な単語に1秒ほど思考停止。その後読み進めることでタイトルとの関連を漸く理解し、大爆笑。それにしても、凄いストーリーである。

 暫く放置していた「ここまキャノンボール」(Studio Til)をプレイ。序盤はぬるいが、4面以降はなかなか手応えあり。それでも、1時間程度でノーコンティニュークリア。個人的にはもっと難易度高くても可。

 「五月雨」EXTRAノーミスクリアに挑戦するも、全然駄目。かなり苦痛になってきた。

 分かる人だけ笑ってください。勿論私は大笑い。

 夕方からだらだらと呑んでいたら、350ml缶4本も空けてしまった。二日酔いが怖いので、水を沢山飲んで寝る。


2005年03月16日(水) 続々・「五月雨」のこと

 「Zen-Ichi」(Equinox)のバナー応援企画プレゼントが届きました。有り難うございます。さて、これでうちにある「Zen-Ichi」が3枚になったわけだが(笑)。

 「五月雨」本編ノーミス全ボス16倍撃破。例によって上書き注意。見所といえば、ラスボス最終段階の必死なところくらい(笑)。4150万というスコアがどの位低いのか、まるで見当が付かない。
 というわけで、本編はこれでとりあえず終了。EXTRAは1ミスクリアまで達成。


2005年03月15日(火) 続・「五月雨」のこと

 帰宅後、EXTRAをプレイしたらあっさりクリア。何だか拍子抜けである。
 というわけで、Amusement Makersのアップローダに上がっているリプレイ解禁。…ボス前で既に私のハイスコアに並んでいるんですけど〜。まあ、EXTRAはノーミスクリアできたら満足かなぁ。
 というわけで、「五月雨」もそろそろ一段落しそうな感じ。さて、次は何をプレイしようか。「東方萃夢想」でDダッシュの特訓か?


2005年03月14日(月) 「五月雨」のこと

 EXTRAクリア〜。例によって上書き注意。残×1でスコアは1.6億。いろいろミスはしているけど、それなりに安定した内容…かなぁ…。まあ、例によってクリアしただけなので。ちなみに、クリアまでのプレイ時間は22時間。
 1体目のボスは全攻撃攻略完了(ミスするけど…)。2体目のボスも全攻撃の避け方はほぼ分かった。実力避けは2体目の方が少なく、動かなければ当たらない攻撃も1体目より多いので、分かってしまえば2体目の方が楽かも。

 初めて最後の攻撃に到達したときは強制終了(泣)。パッチはちゃんと当てましょう。


2005年03月13日(日) ミュシャ展のこと

 9時頃起きることが出来たので、予定どおりミュシャ展に行く。

 ミュシャの作品は、描かれている女性の美しさもさることながら、構図の統一性も大きな魅力である。特に季節や花などを主題にした一連の作品ではそれが顕著に現れており、並べて見ると非常に面白い。
 ミュシャの名を一躍有名にした芝居「ジスモンダ」のポスターであるが、街角や駅などに貼られているようなものを想像していたので、高さ200cmを超える大きさには驚いた。しかも大きいだけでなく細部までしっかり描き込まれており、その評価の高さにも納得。「ジスモンダ」以外の様々な芝居のポスターも展示されていたが、どれも素晴らしい作品であった。
 細部の描き込みといえば、12ヶ月を題材とした絵葉書も凄かった。直径約9cmの円の中にそれぞれの月をイメージした女性が描かれているのだが、目を凝らして見れば見るほど、その描写に圧倒されるものがあった。
 ミュシャに対しては商業的な場面での活躍しか知らなかったのだが、ステンドグラスや切手、紙幣のデザインも手掛けていたり、晩年に「スラヴ叙事詩」という6m×8mの20点にも及ぶ連作を作成していたりと、非常に多才で愛国心の強い作家であったことをこの展覧会を通じて知ることができた。非常に大きな収穫である。
 個人的に印象に残った作品は、の連作と「ボヘミアの唄」である。前者は前述の魅力が最も強く感じられ、後者は夢見るような表情に安堵感を覚えた。他の感想を見ても、これらの作品は人気が高いようである。

 美術館を出たのが13時半頃で時間的に余裕があったので、秋葉原で「anima I」(Diverse System)とコンプティークを購入し、サンクリ会場に向かう。
 会場では東方本をいくつか購入し、知人のサークルスペースでまったり。コミケスペシャル前ということもあり、比較的ゆったりしていた。
 サンクリ終了後、皆で夕食を摂り帰宅。


2005年03月12日(土) 「五月雨」のこと

 EXTRA、1体目のボスを1ミスで抜けることができた。2体目は、1段階目は速攻で何とかなるものの2段階目以降が未だ見えず。

 最萌、残念ながら咲夜さんは準優勝。紅美鈴の優勝は永く語り継がれることであろう。

 明日はミュシャ展に行く予定なので、早々に切り上げて寝る。


2005年03月11日(金) SAWのこと

 今日は待ちに待っていたSAWのDVD発売日。帰宅途中に購入して早速観賞。
 いや、これは中々に趣味の悪い作品である(褒め言葉)。特に最後。予告にあったストレスが溜まるというのはこういうことなのか。かなりエグい場面もあるが、直接的な描写は無いので、私のようにそういうのが苦手な人でもその点は安心。

 「CUBE」もそうだが、この手の作品は一度見てしまうと完全にタネが分かってしまうので、2回目を見ることは無いであろう。

 ちなみに、私が購入したのはその店では最後の1枚。予想以上の人気であった。

 帰宅途中、当時「タイムギャル」の為に自転車で30分かけて通っていたゲーセンが取り壊されているのを知る。少し寂しい気がした。


2005年03月10日(木) 続々・「五月雨」のこと

 先日上げたリプがshooting maniacsに紹介されていて吃驚。いや、クリア後では何の参考にもならない程度の内容なのですが…。

 EXTRAは中ボスのパターンがさらに安定し、ノーミスで1体目のボスまで到達できるようになった。そして、残機を全て費やして2体目とご対面。2段階目の攻撃で終了。ここからが本番のような感じ。一体何段階あることやら。

 「Zen-Ichi」も「五月雨」も、もっと他の方のリプレイが見てみたいところ。


2005年03月08日(火) 続・「五月雨」のこと

 本編ノーミスクリアリプ。例によって上書き注意。ラスボスで16倍が取れていない辺り、詰めが甘い。

 このリプを取る為に、既に就寝時間を1時間ほど過ぎてしまったので、今日はこれだけ。


2005年03月07日(月) 「五月雨」のこと

 EXTRAは中ボスの全攻撃を攻略完了し、1体目のボスと相打ち2回。
 あと、本編クリアしただけのリプ上書き注意。残×0と非常にへたれな内容。ノーミスまではやり込もう。

 しかし、仲間内で「Zen-Ichi」や「五月雨」をプレイしている輩は居ないのか?居たら返事してくれ〜。

 さ〜て、どうしたものやら


2005年03月06日(日) 休日のこと

 休日。昼頃起きてホームセンターに行き、部屋の蛍光灯とグロー管を購入したところ、グロー管の1本が不良品であった。果たしてこれは日本の品質管理が低下していることを示すものなのであろうか。

 その後は延々「五月雨」。とりあえず本編はクリア。ラスボスで曲が劇的に切り替わる演出に涙が出そうになった。攻撃自体はあっさりしていたが(笑)。2面ボスの最後から2番目と、ラスボスのオプションからレーザーを撃つ攻撃だけ攻略できず。
 で、EXTRAなのだが、面白すぎ。パターン構築が本編以上に楽しくて仕方ない。初見では絶望感を抱いた開幕直後や1体目の中ボスも、パターンを組んでしまえば何ということは無いという、この落差が素敵。今のところ、何とかボスまでたどり着いたのだが、開幕の攻撃で瞬殺。2体目の中ボスも攻略できていないし、未だ先は長そうである。

 目覚ましを連続秒針のものに変更。これで、明け方に秒針の音で目が覚めてしまうことはなくなりそうである。


2005年03月05日(土) 舌炎のこと

 引き続き舌炎が痛い。毎度のことながら、この痛みには気が滅入る。
 ビタミン剤が効かないので、現時点で最善の治療方法は沢山食べて寝ること。歳をとるとお腹一杯食べるのが大変ではあるが、治療と割り切って頑張って詰め込む。
 その後速攻で寝るも、25時ごろ起きてお酒を呑んでいる始末。駄目過ぎ(笑)。

 ゲームをプレイしない日は、あまり書くことが無いなぁ。

 ほんのひなんじょのリンクの順番が思い切り変わってる…。また一から巡回パターンを組まないと。

 背景色を統一してみた。緑好き。


2005年03月04日(金) 「五月雨」のこと

 舌炎が痛い。

 PCエンブレムを1万円分も購入するなど、とても正気の沙汰とは思えない行動である。

 「五月雨」(Amusement Makers)をプレイ。体験版ではシステムが理解できずにあまり良い印象を受けなかったのだが、完成版では1面がシステムを理解するのに非常に適切な構成であるおかげで、数回のプレイで理解することができた。
 システムが理解できると、ハイリスクハイリターンでテンポの良い展開が繰り広げられ、パターン構築が俄然楽しくなる。そして、Trance調の音楽がそのテンポの良さに拍車を掛け、否が応でもテンションが高まるというもの。かなり中毒性が高く、右下の時計が無ければ延々とプレイし続けてしまいそう。
 明後日の休日は何をしようかと思っていたが、どうやらこの作品に費やすことになりそうである。


2005年03月02日(水) 「Zen-Ichi」のこと

 朱雀試練で4220万。荒行は諦めモード。
 機体選択のランダムにて時雨が見えているのにどうしても選べない。何故?
 それにしても、「Zen-Ichi」はスレも立っていないし、検索かけてもさっぱり。思ったほど盛り上がっていない?

 咲夜さん勝利。次はいよいよ準決勝。ゆかりんは非常に手強いので、引き続き皆さんの支援をお願いする次第。


2005年03月01日(火) 第2回東方最萌トーナメントのこと

 眠いので、とりあえずタイトルだけ。
 まだここで負けるわけにはいかない。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill