雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2005年04月30日(土) 二次創作のこと

 「ラグナロクオンライン」を一度もプレイしたことが無く、二次創作でその世界を堪能している人間が正にここに居たりする(笑)。
 絵でも話でも作家でも、惹かれるものがあればそれでいいのでは?同人なんだし。

 いや、あの話のオチは読めてはいたが。

 そういえば、先日咲夜さんにそっくりな犬を見かけた。ヘッドドレスと懐中時計は着けていなかったが。どの咲夜さんかは推して知るべし(笑)。

 羽田空港の閉鎖滑走路への着陸指示については、ただただ呆れるばかり。


2005年04月29日(金) 「RBO」のこと

 寝床が未だに毛布×1に掛布団×2と冬仕様のまま。そろそろ限界かと思いつつ、寝巻きを薄くすることにより継続。がんばるぞ〜。

 「王立エドマエンジン」(PlatineDispositif)は、虎の入荷まで待てずにメロンで購入。

 最近は「RBO」の隠しキャラと隠しステージを出すべく、全キャラクリア挑戦中。といっても、まだ2キャラ(剣士男・剣士女)。先は長いが、ゲーム自体が非常に面白いので何とかなるであろう。
 ちなみに、プレイしている理由は「お酒を呑んでプレイしてもクリアできるから(笑)」。

 「メイドさんを右に」のK5Aは…う〜ん(汗)。


2005年04月25日(月) 事故のこと

 JR福知山線の脱線事故は痛ましいの一言に尽きるが、同時にこの様な事故が日本で未だに起こることに対して無念を覚える次第である。

 旧国鉄時代には常磐線の三河島事故を始め数多くの大事故が発生している。これらの事故から数多くのことを学び、知恵と技術を駆使して、日本の鉄道は今や世界に誇れるほどの様々な対策が現在では立てられている、筈である。
 しかし、それでもこの様な事故が起きたのは何故か?事故を起こした運転手は過去に幾度と無くオーバーラン等による処分を受けており、今回も事故の前にオーバーランを起こしていることが明らかになっている。このオーバーランと脱線との関係は不明だが、どうにも無関係とは思えない。
 少し前にはJALにて事故や事件が頻発したが、原因の多くが人に因るものであった。確かに技術は進歩したが、それに携わる人間は果たしてどうか。追い付くどころか退化していないだろうか。これは技術面でもそうだがむしろ倫理面で懸念される事態である。どんな技術でも仕組みでも、それに携わる人の意識が低ければ、それは本来の働きをしないどころか予期せぬ事態を招いてしまうのだから。

 とまあ、今更感が拭えない内容ではあるが、結局日本は技術で食っていくしか無い訳だから、それに携わる人間がへっぽこだとどうしようもないわけで。自分を含む日本人全員がしっかりしろ、と。
 そういえば、先日のウィルスバスターの一件もケアレスミスによるものであったはず。

 本当にしっかりしてくれ…。

 事故については置石が原因という見方もあるようで、そうなるとまた話は違ってくるのだが。まあ、原因は一つとは限らないし、再発防止という観点からも原因の究明が待たれるものである。

 「使う」という表現では現場の人間のみが対象と捉えられそうなので、「携わる」と表現を変更。


2005年04月24日(日) 講習のこと

 今日は法規関係。押さえるべき点は大気の時とほとんど変わらず。

 講習会場は水道橋駅の西口を南に向かったところにあるのだが、この辺りは東口側と異なり日曜は非常に閑散としている。で、午後と夕方の境界ではそういう雰囲気が一層強まるもので、えもいわれぬ不安に襲われる。ここでサティのジムナベティでも流れた日には、首でも吊りたくなるというもの(笑)。

 そんな不安を払拭するべく秋葉へ。レヴォ新刊を始め、「戦国伝承」攻略DVD、「MELTY BLOOD」コンボDVD、以前から気になっていたVN「ラジオ キャロライン」(御茶ノ水電子製作所)など欲望の赴くまま色々と購入。
 虎では「Fate/sword dance」が専用の列ができるほど大人気であった。私は見送りだが。そして、虎以外の場所では楽勝で買えるのもいつものこと。
 例大祭のカタログ、予約をしているのにも関わらずいつもの悪い癖でつい購入しそうになってしまった。今回はなんとか踏みとどまることができたが。
 あと、「よつばと」3巻を購入。相変わらず面白い。


2005年04月23日(土) ウィルスバスターのこと

 職場のパソコンにて。ウィルスバスターがアップデートされた途端に動きが極端に遅くなり、アプリケーションが起動できなくなった。タスクマネージャを開いたところ、CPU使用率が100%に。いろいろ試したが使用率は落ちることなく、結局ウィルスバスターのアンインストールをする羽目に。
 まあ、たまにはこういうこともある。再現性があると困るが。

 明日は公害防止管理者受験講習なので上京しようかと思ったが、疲労には勝てず断念。

 そのままお酒を呑みながらアジカンでも聴いてみる。

 ウィルスバスター不具合は私だけではなかったようで


2005年04月22日(金) リプレイのこと

 防炎ビニールシートはテント屋で取り扱っていることを突き止めるのに、丸一日掛かってしまった。

 ここ数日ゲームをプレイする気力が湧かないので、リプレイを肴にお酒を呑む日々が続いている。昨日は東方なんでもイナバ物置No.2799の萃夢想対戦リプレイで仰天し、今日は永夜抄スコアボードの結界組Lunatic55億リプレイで仰天。「シュート・ザ・ムーン」の避け方は有り得ない。

・身内向けネタ
 やまなしが喜びそうだ。イリアやば過ぎ。シークレットは言峰+麻婆で是非。


2005年04月19日(火) 「東方萃夢想」のこと

 漸く霊夢Hardで全スペルに☆が付いた。さて、Lunaticか…。


2005年04月18日(月) 「天に高く地に深く」のこと

 「天に高く地に深く」(nuko)終了。
 さて、どうしたものやら。実は感想を書くのに乗り気ではなかったりする。構成は上手いしキャラは立っている(便利な言葉だ)し、話的にも前向きで非常に素敵な作品であった。しかし、これからプレイする人にこの作品から受ける印象をより鮮明にしてもらうために、内容に関することはあまり書きたくないのである。
 というわけで、印象でまとめてみると、BUNP OF CHICKENが好きな人はきっと共感できるであろう、等身大の青春群像劇。派手さはないけど、心に残るものはきっとあるはず。それはプレイヤーの世代によって異なるかもしれないけど、そのどれもが大切なもの。そのどれもが自分を前に向けてくれるもの。そんな作品。


2005年04月17日(日) 休日のこと

 講習後、基地に宿泊。昨晩はお酒を呑みながら「戦国伝承」の1コインクリアDVD鑑賞会。やはり、このゲームはいろいろとおかしい

 昼前に起床。最近東方旧作しかプレイしていなかったので、久しぶりに「永夜抄」をプレイしたところ、その動きの滑らかさに驚愕(笑)。
 永琳戦は輝夜戦より楽しいけど、エンディングが締まらないので積極的にプレイする気になれないのが残念。永琳が6Bのボスだったら、プレイする頻度はもっと高くなったと思う。

 昼過ぎに池袋へ買い物に行き、そのまま帰宅。

 J-WAVEの通販で購入した発汗作用の高い入浴剤を試してみる。死海の塩など様々なミネラルを混合したもので、1回分が3000円。説明書に従い20分ほど入浴して小一時間横になったところ、まるで風邪をひいたときのように下着が汗まみれ。確かにすごい発汗作用である。値段が値段なだけに頻繁に使うわけにはいかないが、体の老廃物を一気に出すのに定期的に使っていきたいところ。


2005年04月16日(土) 講習のこと

 永琳の話は無かった事に(笑)。

 今日は公害防止管理者(水質)の講習。私の職場は公害防止管理者を選任するほどの規模ではない。しかし、小さいながらも一応排水処理施設はあり、最近は管理にも関わるようになったこともあるので、それを口実に受験することにした。勿論、本当の目的は単に資格自体に興味があるから(笑)。とういうこともあって、講習の受講費は自腹。
 会場では大気の時と同様、電話帳のようなテキストを受け取る。ざっと見たところ、法律を除けば物理化学と分析化学がかなりの割合を占めるようである。大学で学んだ知識が活用できて嬉しい限り。特に、分析化学の分野は普通は経験しないことで、受験に際して非常に有利であるといえる。
 今日は排水処理技術一般ということで各論的な内容であったが、おかげで排水処理施設に対する理解がかなり深まり、BODやCOD,SS等様々な数値が意味を持って見えるようになった。正直、今日だけで受講費の元は取った感じである。
 それにしても、「若い世代はpHをピーエッチと読むようですが」という講師の話に衝撃を受ける。テキストにもppmという単位が全く無いし、ちゃんと頭を切り替えられるようにしておかないと。

 帰る途中に寄ったゲーセンで「虫姫さま」を初プレイ。しかし、1面の大きな花を破壊した跡に小さな虫が蠢いているのを見て激しく後悔。そして、3面ボス戦で出てきた線虫に完敗。虫嫌い。

 目標達成(笑)


2005年04月14日(木) 続・え〜りんのこと

 今日こそ永琳のことを書こうと思ったが、今日も午前様で断念。

 正直、大したことではないのだが。


2005年04月13日(水) え〜りんのこと

 今日は、最近気になっている八意永琳のことを書こうと思っていたのだが、午前様になってしまったので断念。

 とりあえず、虎で例大祭2のカタログを予約して寝る。


2005年04月12日(火) 東方旧作のこと

 今日もお酒が喉を通らない。私が私でなくなっていくようである。明日こそはっ!

 「東方怪綺談」EXTRAクリア。最終段階の時点で9600万だったのでこれならカンストと思いきや、1000万の位がB…(泣)。Ver.1.01とはそういうことなのか…。
 「東方封魔録」はEXTRAを出すためにNORMAL全キャラクリア挑戦中。連射を入れるとかなり楽だが、それでも魔理沙が強い。

 旧作は背景のエフェクトで敵弾を見失うことが多いのが困りもの。


2005年04月11日(月) 続・「ヘブンズゲート」のこと

 「ヘブンズゲート」に抱いていた幻想を微塵も無く打ち砕かれ、昨日は失意で日記がかけなかった。今日も失意でお酒が喉を通らない。重症だ。

 何となく「東方怪綺談」のEXTRAをプレイ。キャラは一番楽と思われる魅魔様。それでも、WIN版東方のEXTRAに比べると難易度は高い気がする。現在アリスの7段階目。攻撃も激しいが、とにかく硬い。


2005年04月09日(土) 「ヘブンズゲート」のこと

 基地にて現物を確認。もっと下品な色使いで15FPSな動きのもの凄いゲームだと思っていたのだが、普通に出来の悪いバーチャだった。思い出は美化されるものであることを実感した(笑)。

 ほげやまセンセが「鉄拳5」のおまけの「鉄拳」をプレイしているのを見て、ショーで公開された完成度40%バージョンを思い出す。あの時は棒人間が動く様を見て、どうなることかと戦々恐々したものであった。
 やはり、昔のポールの方が髪の毛が高いような気がする。


2005年04月08日(金) 「人狼奇譚」のこと

 キムチが美味しい。美味しすぎて、白菜とエリンギが速攻消える。キムチ漬けの日々は直ぐに終わりそうである。

 「人狼奇譚」(颯仁工房)終了。長いわりにはあまり盛り上がりが無かったような気がする。最後の2冊は拍子抜けするくらい何も起きなかったし。話や文章、構成が素直すぎるのと、登場人物の扱いにあまり差が無いのが原因であろうか。淡々と読み進めて淡々と終わる、終始そのような感じであった。
 最後くらいはもう少し盛り上がっても良かったのに…。


2005年04月06日(水) キムチのこと

 右胸の痛みがどうにも収まらずむしろ悪化しており、そろそろ業務に支障をきたすようになってきた。というわけで、休息も兼ねて午前中に早退して病院に。一応レントゲンでは骨や肺に異常は無かったが、気管支炎が若干見られたので、そういうことにする。確かに、痛み始めたころから乾いた咳をするようになったし、喉の奥に違和感を感じてはいるので、それほど的外れではないであろう。咳止めと痛み止めを貰って診察終了。

 その後、先週の日曜に購入したパンツを引き取りにつくばの西武へ。大抵、ここに行ったときは食品売り場で昼食の寿司を購入して帰るのだが、今回はちとぶらついてみた。
 が、これがまずかった。キムチ売り場の前を通りかかったとき試食の声が。いつもは素通りするのだが、キムチ好きと昼食前で空腹だったこともあってつい誘いに乗ってしまう。
店員「まずはエリンギのキムチです〜」私「んまいっ!」
店員「それではにんにくのキムチです〜」私「んまいっ!」
店員「それではエシャロットのキムチです〜」私「んまいっ!」
店員「それではきゅうりのキムチです〜」私「んまいっ!」
店員「それでは白菜のキムチです〜」私「んまいっ」
で、上記のキムチ全て購入(笑)。おまけに、
私「お。岩のりが。1袋ください」
店員「1袋で500円ですが、3袋では1000円ですよ〜」
私「3袋ください」
 結局、キムチと岩のりで5000円弱も購入(笑)。ここ暫くはキムチ漬けな日々が確定。まあ、発酵食品なので体には悪くないし、酒のつまみとしてもピーナッツやポテトチップスよりは数段ましであろう。花粉症に刺激物はあまり良くないようだが。

 帰宅後、同人誌の粛清作業に。今回も100冊程度の同人誌が処分対象として選定。しかし、下野流星工房のコピー誌が出てきたのには驚いた。相変わらず、うちの同人誌本棚は侮れない。

 昨日の「ヘブンズゲート」に竜次氏が反応してくれて一安心。あとは検索に引っかかれば私の勝ちである(笑)。「ヴァリアメタル」とか偶に引っかかるのだが。あと、最近は「ぱんださんようちえん」。
 ほげやま氏の反応は予想外であった。今度基地に寄ったときに見せてください。

 咳をすると背中が痛い。痛み止めはあまり効いてないなぁ…。


2005年04月05日(火) 「ヘブンズゲート」のこと

 どんな画面だっけ?

 幽々子板(今は門板)の「三月精といたずらを考えるスレ」が密かに面白い。


2005年04月04日(月) 東方アレンジのこと

 東方アレンジCD「Samurai from East」()が届いたので早速拝聴。
 おおっ、久しぶりのRock主体のアルバム。「東方埋奏録」以来ではなかろうか。疾走感溢れるアレンジは聴いていて非常に爽快。そして、渋い曲名とストイックなジャケットがまた魅力的。個人的には大当たりなので、興味を持たれた方は是非ともホームページにて試聴を。


2005年04月03日(日) 休日のこと

 今日は法事。住職の話はいつもためになる。
 何だかんだ言っても、人の性が低きに流れるものである以上、宗教が無ければ世の中が円滑に動くことは難しいのであろう。全くもってよく出来た規律である。

 帰宅後、何となく「人狼奇譚」(颯仁工房)を再開。中断したのが昨年末にも関わらず、話の内容をそれなりに覚えていた。忘れっぽい自分にとって、これは結構驚異的なことである。
 しかし、長い。全く終わりが見えない。

 その後、「天に高く地に深く」(nuko)の導入部をプレイ。やや斜に構えた青春群像といったところであろうか。今後の展開に期待が高まる。
 そういえば、ここのサークルの前作「風と光があなたに恵みますように」が発掘された。


2005年04月02日(土) 「東方花映塚」のこと

 何だか右胸付近に痛みを感じる。咳やくしゃみをすると痛さ3倍増し。で、花粉症なわけで、今日はかなり辛かった。しかも、この痛みについて思い当たる節が全く無いのが困り物。どこかにぶつけたわけでもなし。困った。

 「RaidersSphere」全ミッション敵殲滅完了。これでまだ「RadiersSphereSecond」クオーター版が控えているものだから、嬉しいことこの上なし。

 「東方花映塚」を早速辞書登録。やはり、例大祭には行かなければならないようで。
 そういえば、「東方夢時空」は未だプレイしていなかった。どうも「ティンクルスタースプライツ」のようなので今ひとつやる気が起きなかったりする。あのゲームはとにかくコンボ繋げて敵がやられるのをひたすら待つという運ゲーという印象しかないので、あまり面白さを感じなかったりする(一応、全キャラクリアはしたけど)。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill