雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年02月29日(日) マシン組み立てのこと

 疲労が蓄積して昼前に起きられるかと危惧していたのだが、何とか起きることができた。今日は新しいマシンを組み立てられそうである。
 先ずはパソコン周りに散乱しているCDを片付け、大切なデータのバックアップを。同人ソフトのセーブデータは特に念入りに。
 次に必要なツールの確認を。大抵のものはMOに落としてあるから…って、MOドライブは妹にあげてしまったのをすっかり失念していた(汗)。しかも、その妹は今フランスに(笑)。というわけで、急いでネット上からかき集められるだけかき集めておく。
 それでは、以下時系列に。

13:00
 いざ組み立て開始。
15:00
 組み立て終了。OSのインストール開始。何だかパーティーションの設定でやばいことをやってしまったような…。
16:00
 OSのインストール終了。前のデータが入っていたHDDのパーティーションを誤って消してしまい、取り返しの付かないことに…。「Fate」の好感度不足によるバッドエンドは入ったセーブデータが…。
 というわけで、ドライバやツールのインストールもそこそこに、ネットでパーティーションを誤って消した場合の対処について調べまくる。
17:00
 市販のソフトで復旧できることが判明。体験版にて実際に復旧できることを確認できたで、そのまま放置することに(笑)。
 買い物のために少し外出。
18:00
 今度はノートとのLAN接続が出来ない。新しいマシンを組むと、いつもここで躓く。今回も試行錯誤を繰り返す。
19:30
 試行錯誤中。今回は全く繋がる気配なし。
21:00
 試行錯誤中。IEEE1394とLANをブリッジしても駄目。どうなっているのかさっぱりである。
23:30
 失意のうちに寝ることにする。明日はOSの再インストールで、それで駄目ならクロスケーブルを購入する羽目になりそうだ。
24:00
 といっておきながら作業は続けていたりする。漸く繋がったのだが、まさかウィルスバスターのファイヤーウォールが接続の妨げになっていたとは。というわけで、ファイヤーウォールの設定を直して、ファイルの同期をある程度取って今日は終了。
24:30
 マジですかい?←早く寝ろ


2004年02月28日(土) 「東方妖々夢」のこと

 咲夜(幻)ノーマルはZNA会長氏に抜かれてしまった。やはり桜点の稼ぎ方が上手く、クリア時に10万の差がついていた。氏なら必ず14億を出してくれるものと期待してしまう。こちらもスペルカードオールパーフェクト程度は出したいところ。

 この調子で、咲夜(幻)のスコアアタックが活発になると嬉しいのだが。まあ、非常に地味なキャラなので無理であろう。


2004年02月27日(金) デジカメのこと

 給料日。先日購入したマシンパーツの費用はカード支払い用の預金を流用したので、即刻補填のために銀行へ向かう。

 で、帰りにデジカメを購入するためにPC-DEPOTへ。個人的に写真の類は嫌いなので私用で購入することは先ずあり得ないのだが、仕事においては説得力のある資料作りに欠かせない道具であるため使わざるを得ない。プリンタもそうだったが、デジカメも自分の居る部署に無いと困る道具の一つである。
 購入したのはCANONのPowerShotA80。選定理由は非常に適当で、メモリカードが会社での標準となっているコンパクトフラッシュであることと、接写ができること程度。他の候補としてS80とA70があったのだが、S50は会社にあるので今更同じものを購入しても面白くないし、A70は25k円という価格が魅力的(A80は40k円、S50は42k円)だったものの、A80のバリアングル液晶モニタが面白そうだったのと何故か手元に結構な資金があったということで外された。
 で、今更言うまでも無いが、これも自腹である。

 A80のおまけにミニ三脚が付いてきた。接写をするのに三脚は必須なので少々期待していたのだが、全長10cm程度の本当に小さいものであり落胆する。


2004年02月26日(木) 続々・「東方妖々夢」のこと

 昨日13億出せたので、今日は思う存分仕事が出来た(笑)。

 で、今日から「Fate」再開かとも思ったのだが、矢張り反魂蝶を落としたのが相当悔しいので、プラクティスで6面をプレイ。む〜、八分咲で鍛えた腕前が落ちている…。これは少し集中的に練習しないと駄目かも。

 霊夢(霊)12.9億のリプレイを見て、咲夜(幻)がいかに桜点を稼ぐのが困難かを再確認。


2004年02月25日(水) 続・「東方妖々夢」のこと

 昨日の今日で何だが、咲夜(幻)ノーマル1,310,766,200pts.
 というわけで、念願の13億達成。これでも反魂蝶落としているところが自分でも驚きである。というか、反魂蝶取れていればスペルカードパーフェクトだったのに…。何だか最近取れていないなぁ。プラクティスで練習するか。ともあれ、この結果は自分でもよくやったと思う。

 さて、これで腰を据えて新しいマシンを組むことができる。今週の日曜が休みなので、そこで集中的に行う予定。

 というわけで雪さん、13億達成に乾杯〜。いや〜、本当に出せるとは思わなかったけど、何とかなるもんだね。まあ、攻略は自分でもいろいろ考えましたけど、やはりACF氏のリプレイのお陰が大きいかな。あのリプレイを見たときは、いかに自分のプレイが稼げていないかを思い知らされましたからね。
 え、次は何に挑戦するかですって?む〜、気が早いですね…まあ、他のキャラも10〜12億止まりだし、エキストラやファンタズムの10億も出してみたいし。「東方永夜抄」が出るまで時間もあることですし、やることはまだ沢山ありそうです。


2004年02月24日(火) 「東方妖々夢」のこと

 咲夜(幻)ノーマルにて何とか12.7億まで達成。反魂蝶で霊撃発動して1700万落ち。生者必滅後の通常攻撃で間抜けな死に方をして2000万落ち。13億がいよいよ現実のものになろうとしている。
 というわけで、新しいマシンを組むのは13億を出してからになりそう。次の休みまでに出せると良いのだが。


2004年02月23日(月) アルバムのこと

 納品待ちで帰宅が2時間遅れて22時に。というわけで、今日はマシン組み立ては見送り。

 今日の「妖々夢」は上手くいったりいかなかったり。

 アジアンカンフージェネレーションのアルバム「君繋ファイブエム」を聴く。このアルバムに収録されている「君という花」をFMで聴いたのが知るきっかけだったのだが、青天の霹靂などという単語が平然と使われている独特の歌詞とぶっきらぼうな歌い方がかなり衝撃的だった。只者ではないことは確かなので、今後の活躍が楽しみである。


2004年02月22日(日) コミティアのこと

 昨日プレイしたボードゲームについて、自分の手駒がどこにも置けずに延々と苦しむという夢を見る。ひやむぎ。氏もボードゲームに関する夢を見たとのことであった。

 さて、8時ごろに秘密基地を出て会場のビックサイトに。ワンフェスと同時開催ということもあり結構な人出だったが、コミティアの方は相変わらず平和なものである。戦果の方は可もなく不可もなくといったところ。ただ、贔屓にしているメイドさん系サークルが軒並みコピー誌だったのが残念ではあった。
 ここで、昨日の呑み会およびボードゲームにより、会場ではかなり寝不足気味であった。当然、真っ当な思考回路が働くわけも無く、何を血迷ったか「昨日のマザーボードを動かすためのパーツを購入する」と口走ってしまう。当然、この発言は瞬く間に会場に居た知人連中に広まり、退くに退けない羽目に陥る。ここで先立つものが必要となるわけだが、幸か不幸か口座にはカード引き落としのためにまとまった預金があり、紆余曲折の結果それを使うことになる。

 で、会場を早々に引き上げて竜次氏やNick-IB氏と一緒に秋葉へ。勢いとは恐ろしいもので、マザーボードを動かすためには必ずしも必要でないVGAまで新調してしまった。これにより、私のマシンは以下のように性能が向上する予定である。
・CPU:Pen4 1.6A→Pen4 3.0
・メモリ:DDR2100 512MB→DDR3200 1GB
・HDD:60GB+80GB→160GB+80GB
・VGA:RADEON9000Pro→RADEON9600XT
 これでマシンの用途が同人ゲームとネットなのだから、明らかにオーバースペックと言わざるを得ないであろう。ただ、「ジャバウォックの花嫁」の体験版にて処理落ちしていたので、それがどれだけ改善されるかは期待されるところであるが。
 ともあれ、正にマザーボードを贈った側としては「まさかここまで上手くいくとは」と漏らすほど望みどおりの展開になったようである。こちらとしては92k円という予想外の大出費に頭を抱えてしまうわけだが。こうなることが分かっていれば、一昨日までの日記に「私が贈られて嫌なものは、ねこみみの付いた小さな女の子です。でも、受け取りを拒否したところに涙目で「やっぱり、わたしなんかじゃだめ…だよね」と上目遣いで訴えられてしまっては、さすがにちょっと嬉しいです」とはっきり書いておくべきだったと深く反省。

 ティアで購入した本+パーツ+ノートパソコンで帰りの荷物がおおよそ15kg程になり、重いことこの上なし。帰宅した頃には疲労困憊で、当然マシンを組み立てる気力など残っている筈は無い。というわけで、今日は部屋での作業性を改善するために、四方八方で山積みになっている同人誌を整理する程度に止まる。さて、組みあがるのはいつになることやら。

 今日も就寝前に「夜の鳩山を飛ぶ」を聴く。簡潔なだけに飽きのこない曲である。個人的にはリズム音源無しの方がよりゲームミュージックらしくて好みだったりする。


2004年02月21日(土) 呑み会のこと

 昼頃に起きて、翌日のコミティアの為に上京。

 先ずは双月亭の東方本を求めて池袋の虎へ。秋葉や通販では売り切れでも池袋に残っているということは結構あるので一縷の望みを託して臨んだところ、幸運にも残っていたので無事入手できた。冬コミから続いていた東方本の委託購入もこれにて一段落である。
 続いてHMVに行き、林明日香とアジアンカンフージェネレーションのアルバムを購入。林明日香のアルバムはCCCDであった。CCCDについては、例えば普通のCDとCCCDが販売された場合には間違いなくCDを購入するであろうが、CCCDのみの場合であれば音質が悪かろうがプレイヤーに悪影響を及ぼす可能性があろうが代替品が無い以上それを購入せざるを得ないという認識である。ただし、購入する際の閾値は格段に高くなるが。
 最後に久しぶりに献血を行う。いつもは次回までの期間が短くて済む成分献血なのだが、今回は時間が無いので400mlにする。

 夜、仲間内で私を含む2月生まれの連中の誕生祝を肴にしての呑み会が開催される。この席では、祝われる人が嫌がるけどちょっと嬉しいという非常に微妙な贈り物をするのが恒例となっている。例えば、ゲームキューブ用のゲームボーイアドバンスアダプター「のみ」とか(贈られた本人はゲームキューブを持っていないところがポイント)、マイナスイオン発生機能付きパソコン用電源とか(当然、贈られた本人はマイナスイオンの効用について否定している)である。
 で、今回は私がその対象となったのだが、贈られたものはマザーボード。チップセットはi865でFSBは800、AGPは8倍、メモリはDDR3200でハイパ-スレッディングにも対応しているという、今私が使用しているものよりも高性能の優れものである。ただし、問題は私が現在使用しているマシンのCPU(Pen4 1.6A)やメモリ(DDR2100)がこのマザーボードでは使用できないこと。すなわち、このマザーボードを使用するには、CPUやメモリを新しく購入し直さなければならないのである。贈った方の狙いは正にそこで、マザーボードを贈ることにより私に新たな出費を余儀なくさせるという魂胆である。この時点では「さて、困ったな」程度の認識しかなかったのだが、それが翌日にあのような事態まで発展するとは誰が予想できたであろうか。
 ちなみに、もう一人の2月生まれである竜次氏は、前回のマイナスイオン発生機能付き電源に引き続き、USB接続のマイナスイオン発生装置を贈られていた。最早、氏とマイナスイオンは切っても切れない関係になってしまったようである(笑)。

 秘密基地に帰宅後、ひやむぎ。氏が購入してきたボードゲーム(タイトル失念)に興じる。内容は陣取りゲームなのだが、点数の取得方法が非常に巧妙で、最後の最後で予想だにしなかった展開になることが分かり皆で熱中する。しかし、呑み会の後ということもあり、2ゲームで打ち切って就寝。

 というわけで、本日をもって目出度く&h20歳となってしまったわけである。


2004年02月20日(金) 「東方妖々夢」のこと

 明日明後日と休みをもらったので今日は早く帰ろうかと思ったのだが、工程のレイアウト変更が入ってしまった。一応レイアウトのデザインは私が担当したので、参加は必須。
 というわけで、それなりに狙い通りの配置にはなったので、後は工程の方でアレンジしてもらおうと思う。

 帰宅後、へろへろになりながらも「妖々夢」。7ミスで11.99億と寸止め。かなり疲れていたにも関わらずそれなりのスコアが出せたのは、覚醒モードに上手く調整できたためであろうか。ちなみに、覚醒モードは風呂で熱めのお湯に長時間浸かることにより突入する。逆に、温めのお湯に長時間浸かると、安静モードになって寝つきが良くなる。
 今回は、幽々子嬢の最初の通常攻撃での桜点調整での失敗が最後まで尾を引いてしまった。特に、リポジトリ開始直後に結界が発動してしまったのが非常に痛い。

 「蓮台野夜行」に収録されている「少女幻葬」、「妖々夢」をプレイしているせいで対紫様戦のテーマという印象が強いのだが、それを極力排除して聴くと、確かにCDのコメントにあるような物語のクライマックス的な印象を受ける。対紫様戦もクライマックスといえばそうなのだが、本来は生と死の境界から弾幕結界にかけて流れるべき曲ではなかろうか。
 といった感じのことを、「少女幻葬」を聴く度に思うわけである。
 そして、今日も「夜の鳩山を飛ぶ」は非常に格好良い曲だと思うわけである。


2004年02月17日(火) 出張のこと

 取引先のクレーム対策会議に参加するため、神戸へ。この会議は非常に参考になるので、毎回参加するのが楽しみなのである。中でも、食品衛生コンサルタントの講義が無料で聴けるのが非常に魅力的。今回も目から鱗が落ちるような様々な事例が紹介され、自分の感性がまだまだ乏しいことを痛感した次第。
 次回も参加できるよう、明日からまた色々と対策を講じないといけなさそうである。

 朝方、上野駅の書店で道中の暇つぶしのために、短編推理小説を1冊とブルーバックスを2冊ほど購入。
 推理小説は、今まで読んだ中で初めて殺人事件が起きないものであった。トリックは館ものでは良くある類のものだったが、昔話を折り込むなどして上手く構成されていた。短編たけあって、ものの30分ほどで読み終える。
 推理小説を読んだ後に「史上最強の論理パズル」に手を出したところ、大ハマリ。復路も合わせて残りの道中はずっとこれを読んでいた。論理パズルとはいくつかの条件の元に提示された問題を理詰めで解くものである。例えば、

 ABCDの4人がいて、それぞれ正直者(常に真)か嘘つき(常に偽)である。2人が次のように言った場合、正直者は何人いるか?
 A:4人のうち嘘つきは3人である
 B:4人のうち嘘つきは3人以上である
答え:2人(AとBが嘘つきでCとDが正直者)

 半分以上解けたら合格点とあったが、一応9割は自力で解くことができたので一安心。解答が一意的に決まるものは楽なのだが、「条件を満たすものはいくつでそれはどれか」という感じの問題となると、途端に思考の許容量を超えてしまう。紙と筆記用具があれば解けたであろうが、道中さすがにそこまでする気にはなれず降参が相次いだ。
 というわけで、もう1冊の原発の本は後回し。

 帰宅する前に秋葉で途中下車。20時を回っていたのでさすがにほとんど閉店しており、寄れたのは虎のみ。UNISEX BLENDの東方本が目当てだったのだが、見当たらず。サイトでは虎に卸したらしいのだが、何故か店頭でも通販でも一度も目にしたことのない謎の同人誌である。
 寄ったついでに東方オンリーイベントのチラシを3枚入手。


2004年02月16日(月) 「Fate」のこと

 明日は神戸へ出張。久しぶりに秋葉に出られる(笑)。

 竜次氏へ私信。
 「Fate」の興味が薄れた件に関しては、好感度によるバッドエンドを迎えたことにより最初の方からプレイし直さなければならず、「妖々夢」のスコアアタックに向ける時間が割かれてしまうためです。というわけで、お気になさらぬよう。
 スコアアタックが一段落したら再開する予定です。

 というわけで、今日の「妖々夢」は11億止まり。しかし、4面ボス到達時に4億達成!点アイテム1400のエクステンドも安定してきた。

 ibisの新作VN「終ノ刻印」がいつの間にか発表されていた。前作「悠遠ノ絲」は同人VNの中ではかなりお気に入りの作品だったので、今作も非常に楽しみである。


2004年02月14日(土) 「東方妖々夢」のこと

 休日。といえば、やることは唯一つ!

 というわけで、咲夜(幻)ノーマル12.3億。しかし、墨染で1ミス&ビビリボム+反魂蝶で1ミスと、4000万は落としている見事な腑抜けっぷり。

 「Fate」は暫くお休み。何だかプレイする気力が薄れてしまった。

 「千冬万夏」が遂に届く。かつまたさんの着せ替えレミリア嬢が反則的な可愛らしさだったので、個人誌を切望する次第。

 その後2回ほどクリア。どちらも12億には届かず。しかし、パターンは構築できたようなので、あとは回数こなして繋がるのを待つか。
 それにしても、今日は反魂蝶で景気良く霊撃発動したなぁ。しかも、ほとんど最後の赤弾。泣ける。


2004年02月12日(木) 歌のこと

 幻覚は見なくなったが、代わりに幻聴が。気を抜くと、どこからともなく携帯の着信音らしき音が聞こえてくる。どうしたものやら。

 帰宅途中に車のラジオから奥田民男の「イージュライダー」が流れる。私や友人達の青春時代は、正にこの歌のような感じだったなぁ、としばし感慨に耽耽り、その後歳を取ったことを感じてしまった。まあ、歌の内容は今も続いているわけだが。

 そういえば、MAMEで「ヴァリアメタル」が対応したようで。


2004年02月11日(水) 「東方永夜抄」のこと

 最近、少しでも気を抜くと風邪を引きそうになる。今日は仕事中に喉が痛くなり、急いでお茶を飲んで喉を殺菌。しかし、缶のお茶では効果も今一つか。

 上海アリスのBBSにて、ZUN氏が「東方永夜抄」についての書き込みを。体験版も形になってきたようであり、4/18以降が楽しみである。といっても、恐らく例大祭でのPlusは瞬殺であろうから、大人しくアップされるのを待つことになりそうである。
 それでも、オンリーイベントには行くつもり。「\e」のトラウマになど負けるものか。

 今日は体力を回復させるため、ゲームはお休み。


2004年02月10日(火) 通販のこと

 漸く「千冬万夏」の通販が虎で始まった。しかし、在庫は既に赤。というわけで、早速申し込み。職場で。ばれたら取り返しの付かないことになるので、周囲に全神経を研ぎ澄ましての緊張感溢れる申し込みだった。
 その後、メロンブックスで保健所の冬コミ作品と一緒に再度通販を申し込んだのは内緒。

 珍しく21時前に帰ることが出来たので、「妖々夢」。またもや10ミス(泣)。しかも、5面中ボス後の結界発動失敗+バタフライとリポジトリ両方落としという、いろいろと当てられない状態で10.5億。
 で、結果を確認してさてネーミングと思ったら、そのままリプレイ保存の問い合わせに。どうやら咲夜(幻)のハイスコアは全て10.5億以上になってしまったようで、自分でも驚き。

 夕食を摂るのが面倒になったので、カップ焼きそばとビールで済ます。BGMにはZUN氏の日記で公開されている「夜の鳩山を飛ぶ」。他の曲に比べると非常にシンプルなのだが、無茶苦茶格好良い。


2004年02月08日(日) 「Fate」のこと

 目が痛い。というわけで「Fate」。
 話の流れからしてもうすぐ終わりそうだったのだが、やってしまった…好感度不足でバッドエンド。やり直しかよ〜(泣)。
 しかし、相変わらずグロい場面には惹かれるものがある。「月姫」のときの芋虫も良かったけど、今回もかなり良い。


2004年02月07日(土) 「東方妖々夢」のこと

 いろいろパターンを変えてみた結果、咲夜(幻)ノーマルで、10ミスして残×2でルナサ選んで反魂蝶とか一念無量劫とかその他いろいろ落としても、桜点が74万で11億出せた。これなら繋がれば12.5億は確実に出せそうである。
 しかし、まだリポジトリ前の調整が上手くいかず、今回はスペルカード発動と同時に結界も発動。これで2万程落としている。ここを確実に決められれば、桜点80万点台も可能か。

 一段落したので、本屋でCPGとぬこきっさを購入し、そのまま整体へ。車内BGMはhistory oneのcrnky side。バイパスがかなりご機嫌なドライブルートになる。

 帰宅後、CPGとぬこきっさに一通り目を通したあと、再度「妖々夢」。やや体調が落ちたのかクリアはできなかったものの、桜点の稼ぎにかなりの手ごたえを感じた。繋がれば3面クリア時で35万、4面クリア時で50万程度は出せるようになった。次の休みにはスコアトライアルの記録を更新できるように頑張ろう。

 休日の締めは、お酒を呑みながら「Fate」。

 あれ、「千冬万夏」未だ通販始まってない…。


2004年02月06日(金) 通販のこと

 虎の冬コミ新着はいつまで続くのだろうか?いつもなら開催後1ヶ月程度で終わるのに、今回は一向に終わる気配が無い。
 「マホウツカイ」(天夏屋)が通販開始。「千冬万夏」も委託が始まったので、一緒に購入する予定。

 さて、明日は休みなので「妖々夢」を気合入れてプレイ…と思ったが、帰ってきたのが0時過ぎ(泣)。お酒呑みながら「Fate」でもプレイして寝るしかない。


2004年02月05日(木) 続^2・「東方妖々夢」のこと

 今日は一日工程の応援で終わってしまった。自分の仕事が進まない…。

 で、今日は「妖々夢」をプレイする気力も残っていないので、リプレイを見て研究。やはり自分のプレイは桜点の稼ぎに妥協が多いことに気づく。せめて、画面が弾で覆いつくされてから結界を発動するようにしよう。
 土曜が休みになったので、明日明後日はちと気合を入れてがんばりますか。

 「オヤスミナサイ。」(超あるまじろくらぶ)が届く。猫神様が相変わらず良い味を出している。

 最近、疲れると瞬きする度に目の前が霞む。鬱陶しいことこの上なし。


2004年02月04日(水) 続・「東方妖々夢」のこと

 というわけで、咲夜(幻)スコアアタック再開。目標12.5億。できれば13億。
 しかし、プレイ直後から肩凝りがひどく、中々集中できない。1時間半ほどプレイして、3面まで行ったのは1回のみ。1面と2面で新しいパターンをいろいろ試してみたのだが、結局12億出したときのパターン(3面開始時のスコア7000万、桜点27万)を上回ることは無かった。やはり、咲夜(幻)では2面ボス直前で結界発動はできないのであろうか。
 というわけで、とりあえず1面と2面のパターンは現状どおりということで、明日からは3面以降のパターンを改良していこう。


2004年02月03日(火) 「東方妖々夢」のこと

 ACF氏が咲夜(幻)ノーマルで12.77億を出した様子。13億も出そうな勢いである。このままでは差は広がるばかり。とりあえず、プレイする時間が欲しい。

 今日は早く帰れそうだったのだが、いろいろあって結局いつもどおり22時半に退社。今日は「妖々夢」はおろか「Fate」も無理だ。寝よう。


2004年02月02日(月) 続・スコアトライアルのこと

 やはり、咲夜(幻)ノーマル1位は嬉しいもので、昨日から何度となくスコアトライアルの結果を見ては一人悦に入っていたり。スコアボードでは2位(しかも、1位と大きく差を付けられての)が精一杯だったので、何というかとても新鮮な感じがする。
 そして、掲示板では紅葉さんのレスに感無量。こんなプレイでも話題にしてもらえて、本当に嬉しい。

 「Fate」プレイ中。現在8日目くらいなのだが、主人公が中々吹っ切れなくて苛々する。


2004年02月01日(日) スコアトライアルのこと

 起きたら13時半だった。やはり、相当疲れが溜まっていたらしく、久しぶりに素での12時間睡眠。

 「東方妖々夢」スコアトライアルが終了したので、早速結果を見に行く。一応咲夜(幻)ノーマルでの首位は守ったようで一安心。しかし、見ると200万弱の差でもう一人咲夜(幻)12億がいるではないか。それでは早速リプレイを拝見…5ミスバタフライ落としでこのスコアですか…。
 と、敗北感に打ちひしがれてばかりもいられないので、どこで差がついたのか分析開始。あっさり終了。クリア時の桜点が全然違うではないか。自分のプレイは651480点(低っ)なのに対して、ACF氏は746590点。6面開始時で既に5万の差がついているし、自分の桜点稼ぎの甘さを痛感。特に大きく差がついたのは、5面中ボス後とリポジトリの結界発動をACF氏が成功させているところ。ここで5万は差がついていた。あとは、3面の最初のアリスで最後の赤弾まで粘っている、4面でメルランを選んでいるなど弾消しボーナスでも差が出ていた。ヒノファンタズムの弾消しボーナス600万は大きい。
 というわけで、自分では限界と思っていたプレイであったが、まだ伸びる要素は山ほどあった。実践できるかどうかはさておき、出せると分かってしまった以上退くことはできなさそうだ。

 プレイを分析して実践し、思い通りの結果が出たときの嬉しさ。目標を達成したときの充実感。そして相手との意地の張り合い。やはり、スコアアタックは面白い。

 一息ついて、GIL氏ルナ25億のプレイを拝見。全てが理解の範疇を超えた凄い内容であったが、中でも業風神閃斬にて中弾に完全に隠れながらも避けてしまうのには絶句。あと、桜点が100万を超えてキャラ化けするところに昔のアーケードゲームの面影を見た。さすがのZUN氏も、桜点が100万を超えることは想定していなかったようである。

 それにしても、このスコアトライアルがなければ、咲夜(幻)でノーマル12億を狙うなどということは微塵も思わなかったであろうし、それどころか達成してしまったわけで、自分で勝手に決めてしまった限界を打破することができたのは非常に大きい。参加して良かったと心から思う次第である。

 今更ではありますが、10億越えおめでとうございます。一度達成してしまえば重圧も大分軽減されますので、次は是非とも11億を。



 咲夜(幻)の稼ぎも地味で楽しいですよ…


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill