雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年01月31日(土) 通販のこと

 今日は頭の中で「蓬莱人形」に収録されている楽曲がエンドレスリピート。何故?

 1月の虎での同人アイテム通販結果。
・回数…11回
・アイテム数…62アイテム
・金額…66,171円(送料込み)
おおよそ予想どおりの結果であった。コミケに行かなかったことを考慮すると、まあまあの金額であろう。

 「Fate/stay night」が届く。とりあえず、インストールだけはしておく。

 さて、明日は3週間振りの休日ですよ、雪さん!というわけで、久しぶりにリミッターを解除して呑みましょうかね。え、でも呑みすぎると次の日宿酔いで半日潰れてしまうから勿体無いですって?ごもっとも…。ほどほどにしておきます。


2004年01月30日(金) 皸のこと

 1週間ほど前から、手の甲が皸で凄いことになっている。無数の細かい裂傷とそこからの出血および瘡蓋、そして内出血により手の甲全体が赤黒く変色。
 今まで面白がって放置していたのだが、今日風呂に入ったところ、湯船に手が入れられない程の痛みを感じたので、遂に保護クリームを塗ることにした。
 しかし、変色しているのは手の甲だけで、手のひらや指の方は全くの無傷。手の甲の皮膚はそれほどに弱いのであろうか。

 「蓮台野夜行」を肴にお酒を呑んで寝る。


2004年01月28日(水) 「蓮台野夜行」のこと

 「蓮台野夜行」が届いたので、早速拝聴。中々に禍々しい楽曲揃いで、癒しなどという言葉とは縁遠い内容であった。まあ、このような曲に癒される人もいそうではあるが。
 CDが1周したら、もう寝る時間であった。


2004年01月27日(火) 疲労のこと

 一昨日の日記に書いた視界の端に映る影について、竜次氏の26日の日記にその正体が書かれていた。どうやら、白玉楼が近いらしい(笑)。

 というわけで、今日はもう寝る。


2004年01月25日(日) 通販のこと

 というわけで、とりあえず休み無しで2週間経過したよ、雪さん。ああ、大丈夫。疲れはそれほど溜まっていないから。でも、最近人の居ない筈のところでも人影を視界の端に捉えるようになってきたね。あれは一体誰なんだろう?

 帰宅後、即「紅魔郷」をプレイ。レザマリでエキストラを何とかクリア。いつの間にか、かなり苦手だったスターボウブレイクが結構楽に避けられるようになっていたのが嬉しい。

 そのまま、虎の通販で「紅魔郷」「蓬莱人形」「蓮台野夜行」「history One」「jetset」を注文。「紅魔郷」と「蓬莱人形」は既に在庫少になっていた。「紅魔郷」と「蓬莱人形」は既に持っているけど、今後のため(主に布教用として)に一応購入しておく。
 しかし、これで「紅魔郷」は何枚購入したのだろうか?「妖々夢」は確か7枚だったはずだが。念のため、重複分はほとんどが知人に渡っていると言っておく。

 東方界隈でファンタジー職業適性診断なるものが流行っているようなのでやってみた。
 結果、-3,-5,1,8で魔法使い。何を隠そう、昔のハイスコアネームにWIZARDを使っていただけあって、魔法使いは憧れの職業(?)でありこの結果には満足。診断結果も中々に的を射ており、一見ネタモノのようだが結構真面目に作ってあるようである。

 今や心の支えは「紅魔郷」と「妖々夢」。あと、雪さん。


2004年01月24日(土) プリンタのこと

 今の職場は古い工場で、事務所にはネット環境もなければプリンタもPM-730Cのみと不便なことこの上なし。仕方ないので、ネットは自分のAir-H''で接続し、プリンタはLBP-1210を買ってきた。自腹で。店ではA3も印刷できるLBP-1420とどちらにしようか迷ったのだが、自腹では6万も出せないという結論に達した。性能的にはLBP-1210でも大変満足している。
 しかし、仕事ではともかく私用ではプリンタを滅多に使用しないので、プリンタの価格には非常に疎く、つい最近までレーザープリンタは軒並み10万以上するものだと本気で思っていた。LBP-1210は2万強。安くなったものである。
 あと、未だにデータのやりとりがフロッピー主体なので、USB接続のFDDも買ってきた。こちらは経費で(笑)。その際、4倍速のFDDがあることを初めて知った。ちなみに、購入したのは2倍速。確かに速い。
 そんなこんなで、漸く仕事ができる環境を整えることができた。

 今日は早く帰ることができたので、「紅魔郷」をプレイ。レザマリでエキストラを1回しかクリアしていなかったので、2回目に挑戦。カタディオプトリックで2ミス、そして誰もで1ミス、Q.E.D.で1ミスして残×0になり、ボムが3発あるから大丈夫だろうと高をくくっていたら、弾に当たってしまった…。
 レザマリはミサマリと違って安定してダメージを与えることができないので辛い。特に賢者の石は運任せ。

 虎の通販を眺めていたら、「history One」なる音楽CDが新着リストに登録されていた。最初は気にも留めなかったのだが、ふと気になってメッセの通販サイトで試聴してみたところ、cranky氏とMorrigan氏のCDであることが判明し、即購入決定。蓮台野夜行や東方再販の委託も始まっているようなので、それらと一緒に申し込むことにする。


2004年01月21日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 明日は半休!午前中なので寝るしかないけど(泣)。

 というわけで、久しぶりにゲームがプレイできる!何だか最近無性にレミリア嬢と弾幕ごっこがしたかったので、早速「東方紅魔郷」をプレイ。
 結果、霊夢(夢)ノーマルを辛うじてクリア。プリンセスウンディネもスカーレットシュートもレッドマジックも取れて、何でミスディレクションで3ミスもするかねぇ…。あと、マーキュリーポイズンが取れなくて少々焦り気味。
 それにしても、「紅魔郷」「妖々夢」共にプレイするのはノーマルが殆どである。ハードやルナティックはスペルカード集めでプレイした程度。普通ならこれだけ同じ難易度をプレイしていれば飽きそうなものだが、全然飽きない。全くもって奥が深いゲームである。まあ、ノーマルより上の難易度では歯が立たないというのが正直なところかもしれないが…。


2004年01月20日(火) プロジェクトXのこと

 今日は久しぶりに早く帰れたので、プロジェクトXなど見てみる。やはり、技術者が主役の回は感情移入しやすくて燃える。今回は小松製作所のブルドーザー開発からアメリカ逆上陸までの話だったのだが、逆上陸時の話の締めとして、アメリカ製ブルドーザーの運転手から「おまえのところのブルドーザーは凄いな」と称えられた場面では、感動して思わずもらい泣きをしてしまった。自分の作ったモノが認められるということこそ、技術者として最高の栄誉であある。技術と誇りを身にまとった出演者達は、皆格好良かった。

 放送終了後、竜次氏に電話して愚痴を聞いてもらう。愚痴というか現状に対する不安か。まあ、会社が良い方向に向かっている手応えは感じているのだが、それでも不安要素は山のようにあるわけで。
 それにしても私の人に対する接し方はまだまだ未熟で、人身掌握など程遠いことを最近痛感している。今日も社員にやや不快な思いをさせてしまったようであり、反省すること頻り。幹部の方々が話を上手く纏めてくれてその場は収まったが、この話術は見習いたいものである。


2004年01月18日(日) 続・会社のこと

 終業時間、一昨日は24時、昨日は27時。睡眠優先でネットに繋いだのは3日ぶり。しかし、今日も終わりは22時だったので、巡回するとこだけ回って寝る。
 サンクリまでには無理だとしても来月のティアまでには生産計画が立てられるようにしておこう。というわけで、暫く休みは無さそう。咲夜(幻)で12億だしておいてよかった。

 虎で東方本2冊とも注文。

 はい?


2004年01月15日(木) 会社のこと

 リストラが一段落し、明日から新体制。人事異動とか組織改編とかいろいろやった。ちなみに期間はたったの2週間。普通の会社なら最低2ヶ月はかけて用意周到に行うものだが、生憎うちは普通の会社じゃない(笑)。いわば町の豆腐屋であり、それを普通の会社にまでもっていくのが今回のリストラの一番の目的である。
 というわけで、最初は相当の混乱が予想される。社員の皆さんは大変だろうが、私も大変だ。とりあえず、適当に頑張ろうと思う。


2004年01月14日(水) 犬耳のこと

 虎の通販にて申し込んだ「SWEET MEMORY」(CHRONOLOG)が届いたので、早速拝見。
 …
 …
 …何というか、この本には

私の夢と理想が濃縮されて、溢れそうなくらい満載
 まだこの世も捨てたものではない、と思った。

 しかし、「犬耳」と「狗耳」ではえらい違いだ。

 「BODY SCRATCH」は…う〜ん、「ポリゴンラブ」とあまり変わらないなぁ。とりあえず、あの白い板をどうやって取るか調べるか(笑)。


2004年01月13日(火) 「東方妖々夢」のこと

 風呂に入ろうかと思ったら先客がいたので、仕方なく「妖々夢」で時間をつぶす。咲夜(時)ノーマル12.2億。バタフライと反魂蝶合わせて7000万落として尚このスコアが出たことに自分でも驚く。繋がれば13億は出るのではなかろうか。
 しかし、咲夜(幻)に比べて高スコアが出しやすい反面、前半面は高速移動の稼ぎが中心になるのでリトライが非常に多く、途中で嫌になること頻り。4面以降は火力に物言わせて進めるので爽快なのだが。
 それにしても、咲夜(幻)のスコアはまだ伸ばさなければならないのだろうか。完璧に繋がらないと今のスコアを上回らないので、正直なところ費やす時間が惜しい。しかし、ここで停滞して抜かれるのも癪である。さて、どうしたものやら。

 「春日歩の通販生活Final」風鈴を購入。炬燵と風鈴が同居する部屋というのはなかなか凄いものがある。

 昨日、葉庭さんの東方本がメッセに入荷。今日は虎にも入るかと思っていたら入らなかったので、先ずはメッセで購入。虎に入ったら再度購入予定。


2004年01月12日(月) 大阪のこと

 「春日歩の通販生活Final」、今日は椅子を前後に動かして倒れた拍子にパンツ丸出し。相変わらずサービス良すぎ。


2004年01月11日(日) 「刻無 零」のこと

 午前中に秘密基地を出て、帰宅後お願いしていた冬コミでの戦利品を漁った後一旦寝る。
 16時頃仕事に行き、2時間ほどで帰宅。夕食後、通販で購入した「刻無 零」体験版(熱血屋)をプレイ。オープニングが中々衝撃的で話の展開に期待は持てたのだが、体験版では本筋にあまり関わることなく終わってしまったので、正直話的にはまだ何とも言えないところ。グラフィックは好みだが、テキスト中にアニメネタが入る頻度がやや多く、登場人物に些か軽い印象を受けてしまったのが残念。音楽はサンプリングレートが高いのか、非常に綺麗。
 一緒に注文した「影踏み」(ふるり)は売り切れ。残念。

 今日の通販。
 体つきはアレだが、顔つきと耳つき(笑)が好みだったので、「Body Scratch」(STUDiO B-ROOM)を虎にて発注。まあ、モーションを売りにするならぺたでは仕方なかろう。
 しかし、こんな作品があったなんて、全然知らなかった。商業か同人か曖昧なところではあるが。

 夜、お酒を呑みながら「春日歩の通販生活Final」(hirahira.net)を観賞。大阪、パンツ丸出しで寝ると風邪を引くぞ。パッチは一応当てたはずなのだが。

 スコアトライアル第2回中間発表。咲夜(幻)ノーマルにて狙い通り1位〜。しかし、スコアが公表されてしまったので、追われる立場になってしまったのが辛いところ。


2004年01月10日(土) 「ガチャフォース」のこと

 昨日夜、20時くらいに会社の人と2人で呑みに行って、気が付いたら今日の3時半になっていた。時間もさることながら、魚民のようなチェーン店の居酒屋で一人頭8000円を超えたのがショックだった。
 というわけで、今日の仲間内での新年会はまだ酒が残っていて、翌日も仕事があるため大人しくせざるを得なかった。ちと残念。

 で、宿泊先の秘密基地にて「ガチャフォース」を拝見。なるほど、理屈抜きで面白そうである。来月あたり、本体込みで購入したいところ。

 「新世紀GPX サイバーフォーミュラSIN」メッセでは売り切れだったが、あきばおーにはまだ残っていたようで、立地条件の悪さを認識した次第。


2004年01月09日(金) 同人音楽のこと

 虎の通販で購入したonoken氏の音楽CD「Swell Strings」が非常にツボに嵌る。氏の楽曲はBMSの頃からお気に入りではあったが、特に思い入れの深かった「ESC」が収録されていたのが嬉しい限り。収録曲の中では「felys」が特に良かった。速弾きのピアノによる疾走感とストリングスが魅せる広がりが素晴らしい。


2004年01月08日(木) 疲労のこと

 今日は…疲れた。肩が痛いが、それ以上に胃が痛い。
 久しぶりにマヨヒガに行きたくなったよ、雪さん。

 覚書:虎にて「CINDERELLA」2〜4巻(Life Like Love)を買うこと。


2004年01月07日(水) 委託のこと

○委託中
 「月夜の宴」(かぐら堂)…メッセ
 明日には虎にも入っているかもしれないが、こういうのは見たときに買うのが鉄則なので、UNI*SEXのラグナ本と一緒に注文。


2004年01月06日(火) 続・「東方妖々夢」のこと

 12億出して気が抜けたせいか、風邪気味。

 久しぶりに咲夜(時)ノーマルをプレイ。10ミス、バタフライから反魂蝶まで全部落として10.5億。いかに咲夜(幻)が稼げないキャラであるかを改めて思い知らされた。


2004年01月04日(日) 「東方妖々夢」のこと

 「妖々夢」咲夜(幻)ノーマル11.75億。3ミス1ボム。そこで問題だ!あと2500万、どうやって稼ぐか?
答え В殻未泙任侶覲θ動回数を3回以上増やす。
答え◆Д好撻襯ードボーナスを平均100万以上増やして全部とる。
答え:稼げない。現実は非情である。

…、なのか…。そういえば、残×8、ボム×8で入るボムボーナスは2000万ではなく200万だった…。
※参考文献:愉快な電気椅子絵倉庫No.550

 休憩ついでに通販チェック。今日も東方関係その他目ぼしいものはなし。ラッシュは1月中盤からか?
 そういえば、LemonMaidenが今回委託無しということでがっかり。直販も無さそうな感じでさらにがっかり。

 答えぁД潺垢鮓困蕕靴謄好撻襯ードボーナスパーフェクト
 というわけで、1ミス1ボムスペルカードボーナスパーフェクトにて、遂に

咲夜(幻)ノーマル12億達成!
反魂蝶では物凄いプレッシャーだったが、クリア直後のスコアが10億を超えたのを見てほぼ間違いなく12億は行ったと確信を持ち、スコアが確定して胸を撫で下ろした次第。点アイテム1400のエクステンドに達しなかったのはご愛嬌。
 しかし、12億一番乗りが咲夜(幻)というのもある意味凄いと思う。普通は霊夢(夢)か咲夜(時)であろうに。
 ハイスコアボードへの登録はスコアトライアルの問答集に従い、スコアトライアルが終わってから、もしくは今回を上回るスコアを叩き出したときにする。といっても、大した稼ぎをしているわけでもないが。改めて咲夜(幻)の地味さを思い知った。

 通販申し込み第二陣が届く。「STG×STG」、ESP RAGINGで危うく涙腺が緩みそうになる。歌モノということで聴く前は敬遠気味だったのだが、キャラの心情を綴ったと思われる切ない歌詞をあの切ないエンディングテーマに乗せて流すのは最早反則である。

 委託覚書。葉庭さんの本は、1月中にメッセと虎に委託予定。


2004年01月03日(土) ライスボールのこと

 昼頃起きて、ぼーっと「妖々夢」をプレイして、スコアは全然伸びずに目だけが疲れたので休憩。テレビをつけたところライスボールがやっていた。アメフトのルールは全く知らないが、他に見るものも無しというわけで暫く観戦。ルールは見ながら把握していったのだが、分かってくると結構楽しくなっていき、気が付けば最後まで見ていたりする。

 今日も通販関係は目ぼしいものはなし。メロンで東方本が軒並み品切れになっていたくらいか。虎のくろがね堂も品切れの様子。

 通販申し込み第一陣が届く。待ちに待っていた東方本2冊、どちらも楽しませていただきました。

 おに〜い〜ちゃん、どいてそいつころせな〜い〜


2004年01月02日(金) 委託のこと

 今日の通販は目ぼしいものが無かったので申し込みは無し。同人ソフトは大体コミケの1ヵ月後くらいから委託されるので、気長に待つことに。

 メモ。東方本の委託状況について。
○委託中
 「Milky Way」(Reverse Noise)…メロン
 「八雲・式神夜話」(くろがね堂)…虎
 「黒豆赤飯」(ビタミンごはん)…虎
○委託予定
 「乱れ桜壱」(あじゃぱー)…虎、メロン
 「妖紅綺想」(TINAMI)…不明(虎?)
 「千冬万夏」(さくSaku亭)…不明(虎?)
 「西行寺厄災録 〜従者達の硝子細工〜」(葉庭の出店)…不明(虎?)
○委託検討中
 「ロックでPinkでパンクで玩具で凡愚で瀟洒な僕らのメイド」(だと思われる)(みょふ〜会)…不明

これだけ入手できるのであれば満足。アレンジCDとかCG集とかは気が向いたら。
 リンク辿って来た方には申し訳ない程のショボイ内容ですいません。あくまで備忘録程度のものですので。

 「妖々夢」咲夜(幻)で11.1億と微増。ここにきて、かすり数の重要度が向上。今回のプレイは5ミス+4面で結界発動×3(=3000万落ち)と決して内容が良かったわけではないが、それでも11億を超えたのはバタフライの稼ぎをするようになってかすり数が増えたためであろう。あと、バタフライで念願の2000万。
 最近プリズムコンチェルトかグロッソのどちらかで必ずミスをする。良くない傾向である。


2004年01月01日(木) 元旦のこと

 「年が明けたらおめ〜という」「そーなのかー」(AA略)

 昨日まで仕事。今日から仕事。

 「東方妖々夢」今年初クリアは咲夜(幻)ノーマル10.5億。7ミスでこのスコアならまあまあ。生者必滅は結界発動して回れたし(その後死んだけど…)、バタフライは初めての本番で1500万と練習の成果が出たプレイだった。が、やはり4面で4ミスはいただけない。
 しかし、12億は相当厳しそうな予感。とにかくミスを減らさないと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill