雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年09月29日(月) 会社のこと

 取引先との交渉が漸くまとまったらしく、10月から通常の勤務体系に戻ることとなった。予定より1ヶ月遅れだが、めでたい。

 昨日の「Ys6」ぶっ続けプレイのためか、今日はへろへろ。「妖々夢」も恐ろしいほどヘタレなプレイしか出来ないので、今日は早急に見切りをつけて寝る。

 今日も東方キャラが夢に出てくると嬉しいのだが。もしくは、雪さん。

 寝る前に。最近、TREASURE作品のエンディングが気になって仕方ない。「ガンスターヒーローズ」とか「ダイナマイトヘッディー」とか「シルエットミラージュ」とか。ゲームのエンディングなんてクリアした端から忘れていくので、どうにも思い出せない。しかし、確認しようにも既にハードもソフトも手元に存在しない。さて、どうしたものやら。


2003年09月28日(日) 「Ys6」のこと

 昼頃起きて、銀行に振り込みに行って、ブティックで洋服買ったあと、午後11時半まで「Ys6」。勢いでクリアしてしまった。
 アクション部分は良く出来ており、満足。下突きが非常に使い勝手が良く、多数の敵を一度に相手できるのが爽快だった。また、通常攻撃と魔法攻撃でメリハリがあるのも良い感じ。一方、シナリオは良くも悪くも「Ys」ということで普通。先日の日記で危惧したお使いは序盤以降それほど無かったので一安心。ただ、黒幕が根っからの悪人じゃなかったのはマイナス。最後の最後でそれなりに良い奴になってもしらけるだけである。総合的には満足できた内容だった。
 これで明日からまた「妖々夢」に没頭できる。

 先日見た夢に、遂に東方キャラが出てきた。お相手はパチュリー(高校生バージョン)。しかも、舞台は学校。これだけ条件が揃えば東方キャラと萌える学園生活かと思いきや、そうは上手くいかないのが世の常である。
 学園内では正体不明の敵と戦闘の真っ只中(笑)。パチュは私にいきなり「サイレントセレナを唱えて!」と無茶なことを言うのだが、何とか唱えてしまう私。するとパチュはいつもの仏頂面で「…ふぅん、なかなかやるじゃない」と一応褒めてくれたりした。
 あと、攻撃を受けてパチュと一緒に吹き飛ばされたりもした。二人で重なって倒れたとき、パチュが照れて必死に言い訳したりするのが結構可愛らしかったり。
 …かなり萌えな内容ではないか(笑)。

 ってFEY.TAS!さん?と、FEY.TAS!さんのページに調べに行ったついでに、未購入の同人誌をティエラなる同人ショップにて申し込む。「FUNKY PUNCHERS」の在庫がここしか無かったので。


2003年09月27日(土) B'zのこと

 つくばの石丸へ買い物へ。
 パソゲーは「Ys6」を購入。果たしてプレイする日は来るのか(笑)?
 DVDは「キングゲイナーの7巻が見当たらなかったので、「真月譚月姫prologue」を購入。どちらかというと絵本が目当てかも。

 で、B'zのニューアルバム「Big Machine」が出ていたので、久しぶりに商業ベースの音楽CDを購入。
 最近のB'zはメッセージ色が強く、それはそれで好きなのだが、初期の頃のエネルギッシュな感じが薄れていてやや寂しい感じだった。しかし、このアルバムは、1曲目から初期の頃の匂いがして久しぶりにワクワクした。2曲目以降も正しく「ロック」で、大当たりのアルバムであったことを確信。その中でも、6曲目のIT'S SHOWTIME!!はライヴの熱狂を歌ったものだが、私が待ち望んでいたエネルギッシュなB'zが正にここにあるといった感じだった。
 大体、タイトルの「BIG MACHINE」からして、何だか物凄くワクワクするではないか。このアルバムの内容を象徴した見事なタイトルである。ちなみに、タイトルチューンのBIG MACHINEも、その名に負けること無い激しく荒々しいロックであった。
 それにしても、店内でLADY NAVIGATIONが流れていたのだが、今聴いてもその魅力は全く色褪せることが無かった。15周年の活動の中で時代と共に曲のスタイルも変化しているが、初期に限らずどの時期の楽曲も現在において未だその輝きを失ってはいない。
 やはり、B'zは凄いアーティストである。

 上であんなこと書いておきながら、「Ys6」を少しだけプレイ。操作性が良く、アクションの部分は満足。中でも、ダッシュ攻撃がレバー2回入れじゃないのが好印象。あとはシナリオだが、イベントは初っ端からお使い×4だったので、今後の展開がやや不安かも。

 「妖々夢」咲夜(時)でイージー、ノーマル、エキストラ、ファンタズムのスペルカードをコンプ。ついでに、ノーマルをコンプするためのプレイで9.5億が出る。参分咲で死ななければ10億行ったかも。
 というわけで、次はハードに挑戦。3面まではコンプできたが、メルランの最初の攻撃が壁。ここで4機あった残機を全部持っていかれたのには参った。決めボムしかないのか…。参考(?)にギル氏のルナ20億のプレイを見てみたが、ここはやはり相当アドリブが入っていた。

 覚書:「天人の五衰」は画面一番下で待っては駄目。少し上に出た方が隙間が広がる(ような気がする)。

 2年前から完成版を期待していた3D首狩アクションゲーム「The|Heart|Taker」(Langage)がレヴォで頒布されるとのこと。これは益々レヴォに行くしかないのか…。ちなみに、リンクフリーではなかったので、今回から直リンクは無し。M-CREATE 同人ソフトニュースのアンテナにリンクがあるので、興味のある方はそちらからどうぞ。


2003年09月26日(金) 「東方妖々夢」のこと

 ノーマル全キャラクリア。次の目標を思索した結果、咲夜(時)のスペルカード集めに決まる。
 先ずは今までクリアした難易度の未取得カードを埋めることから始める。既にイージーにおいても数枚存在したので、プラクティスにて収集開始。「ヒノファンタズム -Easy-」「一念無量劫 -Easy-」「リポジトリ・オブ・ヒロカワ-偽霊-」「完全なる墨染の桜 -封印-」はすんなり取れたのだが、「反魂蝶-一分咲-」にて梃子摺る。結局4回目のプレイで漸く取れたのだが、参分咲より梃子摺ったのが納得いかないので2chの東方スレに理由を問う書き込みをする。
 残るはノーマルの数枚と「弾幕結界」だが、これらは明日以降に先送りして、お酒を呑む。氷結の新製品「ホワイトピーチスパークリング」がコンビニで売っていたので、早速購入。シャルドネに続いてまたもやジュースのような軽い口当たりだが、しっかり酔う。最早缶チューハイは氷結があれば他は不要である。

 虎の通販で「時の砂の物語」(Ambivalence)を購入。布教用に2枚購入したのだが、誰に押し付けようか。

 さて、明日は休日だが、予定は未定。「妖々夢」のみというのも寂しいが、東京まで出る気力も無し。ハーゲンダッツを手土産に、竜次氏の家にでも押しかけるか。

 ネットをだらだらと巡回していたら、いつの間にか「良栄丸」やら「メデューサ号」やら昔の海難事故に関するサイトに辿り着き、なんともやるせない気持ちになる。事故に関する内容が知りたければ、鉤括弧内の単語でGoogle検索すること。メデューサ号に関しては、この事故をモチーフにした「メデューサ号の筏」という絵がルーブル美術館に展示されているらしい。相当な迫力のある絵のようで、機会があれば見てみたいものである。


2003年09月25日(木) 服のこと

 またしても東方関連サイトの管理人さんにここが知られてしまったようで…(汗)。本当に、こんな中身の無い日記を知人以外に読んでいただけるなんて、至極恐縮であります。

 最近急に寒くなったせいか、体調が崩れかかっているようである。というわけで、今日こそ早めに寝るべく平日だというのにお酒を呑む。よし、これで今日は「妖々夢」のプレイは不可能となった(笑)。え、でもサイト巡回も程ほどにしないと意味が無いですって?…はい、その通りです、雪さん。

 寒くなったので長袖のシャツやジャケットを出したのだが、最近服を全然買っていないことに気づく。というわけで、そろそろ地元のブティックにでも秋冬物を物色しに行くか。シャツは結構あるので、セーターとパンツを中心に。あと、今年も良いロングコートやマフラーが見つかると良いのだが。
 秋から冬にかけてはいろいろ着込めるので楽しい。ずっと冬でも良いくらいだ。寒いのは苦手だが。

 そういえば、Officeの支払いが今月で終了だった。それではDVD-RAMでも買おうか。それとも新しいマシンを…。

 Rectangleの新作フライトシューティングのデモムービーを見る。今や同人でここまでできるようになったのかと感心。あと、Rectangleはどちらかというとネタゲー色が強かったので、その転身ぶりに驚く。作者曰くゲーム性を重視しているとのことなので、面白い作品に仕上がることを期待する。個人的には「Wing War」みたいなのが嬉いかも。


2003年09月24日(水) 「らじおぞんで」のこと

 無限旋律のトップに紹介されていた「らじおぞんで」のノーミスリプレイを拝見。最初に出た感想はやはり「あのゲーム、ノーミスでクリアできるんだ」。パターン作成が見事の一言に尽きる。

 「妖々夢」魔理沙(魔)でノーマルクリア。初の8億台。妖夢が漸く見えてきた感じで、「天人の五衰」も2回目のボーナスが取れた。しかし、「生者必滅の理−死蝶−」が魔理沙では全然取れない。やはり、あの移動速度がネックか。あと、未だに「リポジトリ・オブ・イロカワ−亡霊−」が誰も取れていないことに気づく。
 というわけで、残るは霊夢(夢)のみ。スペルカードは全キャラ合わせて79/141。ハードとルナが丸々残っている。


2003年09月23日(火) 東方サイトのこと

 何ということだ!無限旋律の東方資料室から、東方リンク集(旧)が消えてしまった…。あれはリンクがジャンル別に分けられていて、一覧として出るので使い勝手が良く重宝していたのだが…。新しい方は、ジャンルが混同されるのと一度に15サイトしか表示されないので使い勝手が悪いのだ。
 と、ここでふと思い出す。Bug Browserには確かFavoriteをツリーで表示する機能があったはず。早速、Favorite内に東方関連フォルダを作り、関連サイトを登録。ツリーで表示させれば1クリックでサイトが開くということで、一応問題解決。

 さくSaku亭の新刊がレヴォに出るっ!合同誌だが、さくSaku亭は勿論東方っ!しかもっ、えちぃ!これはっ、行くしかないのかぁぁぁぁ!それとも委託を待つか…(いきなり弱気)。

 で、気が付けば、今日も1時間ほど2chの東方スレで過ごす。祝日だけあってかいつもよりペースが速く、追いつくのに一苦労。

 通販で購入した「月姫」の同人誌が届く。大馬鹿な内容で、久しぶりの当たり。

 褒めても何も出ませんよ〜(いや、褒めてないって)>竜次氏

 今日の「妖々夢」。魔理沙(魔)にてノーマルクリア挑戦するも、幽々子様にて敢え無く終了。腹いせに霊夢(夢)にてエキストラをプレイしたところ、ニラタル以外全部取れてご満悦。「飯綱権現降臨」は安地が微妙な位置だったせいで時間一杯までかかったが、お陰で発狂していく様子を見ることができた。面白すぎ。しかし、1ミス1ボムでも7億強だったので、スコアを稼ぐにはもっと頑張らなければならないようである。

 2chの東方スレにPSスティックのUSB変換機の話題を振ったところ、現在使用しているものは駄目っぽいことが判明。というか、東方シリーズならまだしも格ゲーの必殺技コマンド入力にレスポンスが付いていかないようである。というわけで、早急に代わりの変換機を検討しないと。

 新しい東方攻略ページ「レザマリ的東方妖々夢攻略」の”攻略前に”にあった反射速度テストを実施。結果、平均0.223秒。やはり、喰らいボムは狙って出せる代物ではない。

 無限旋律のトップ、東方リンク集(旧)について書かれているんですけど…タイミング良すぎなんですけど…まさかね…(汗)。まあ、他にもそう思っている人が多かったということで。


2003年09月22日(月) 「東方妖々夢」のこと

 今日も阿呆な死に方を散々した挙句、残機に物を言わせて魔理沙(恋)にてノーマルクリア。反魂蝶の最後に今回も感動。ゲームシステムを演出にまで昇華させたのは見事の一言に尽きる。
 で、戦歴を見て唖然となる。ミス×12、ボム×0って何よ?あと、同じ敵の同じ攻撃にて3ミスを2回ほどやってしまったのも情けない。これならボムを使ってでもミスを減らしたほうがスコアは高くなるのだが、やはりスペルカードボーナスを狙うとついボムを控えてしまう。


2003年09月21日(日) 片付けのこと

 外は雨。一部の悪魔にとっては歩くことすらかなわないのであった。

 というわけで(?)、今日は部屋の片付けを行うことにした。メインは要らない同人誌の処分。取捨選択を行った結果、学生時代に購入したものの今では興味を失った二次創作を中心として、400冊以上の同人誌が処分の対象として挙げられた。ちなみに、救済されたのは10冊程度。如何に興味の対象が変化したのかが分かる。これらを均等な高さに分け、一番下には地味な裏表紙の、一番上には地味な表紙の本を持ってきて(笑)、麻紐できつく、きつく、間違っても解けないようにきつ〜く縛って完了。全部で7束となった。
 しかし、これだけ処分しても、未だ本棚に収納しきれずダンボールに梱包されたままの同人誌が2箱ほどあるのには閉口。まあ、葉鍵系は出すことはないと思うが、A5版が収納効率が悪く難儀する。

 片付け終了後、少し寝てから「妖々夢」。先日、ノーマルは魔理沙(恋)のみ未クリアだったと書いたが、実は霊夢(夢)と魔理沙(魔)も未クリアだったことが発覚。大嘘吐き。
 で、今日も魔理沙(恋)でノーマルを攻略したのだが、冒険というか無謀な動きを色々と試したせいで、反魂蝶止まり。そりゃ、反魂蝶の真正面でアイテム引き寄せようと上に行ったら死ぬわ。しかし、プリズムリバー姉妹のスペルカードはコンプできたし、天人の五衰も取れたしで、収穫もあった。
 終了後は、ハード16億のプレイを肴にお酒を嗜む。ハードはハードでいろいとと楽しそうなスペルカードが満載。早くノーマルを全キャラクリアしてハードに移行したいものである。

 で、だ。ばらしちゃ駄目でしょ〜!>まるひ氏

 「GUNDEMONIUM」体験版(紫雨飯店)が中々面白い。しかし、二丁拳銃と聞くと、どうしても「ガンスモーク」を思い出してしまう。


2003年09月20日(土) 東方シリーズ人気投票のこと

音楽部門
・亡き王女の為のセプテット
・無何有の郷
・天空の花の都
・幽雅に咲かせ、墨染の桜
スペルカード部門
・パーフェクトフリーズ
・千本の針の山
・カゴメカゴメ
・ユーニラタルコンタクト
・反魂蝶

 大したコメントが思い浮かばず、一時はコメントなしで投票しようかと思ったくらい。語彙の貧弱さと文章力の無さが恨めしい。
 特に音楽部門は野暮ったいコメントしか思い浮かばず、曲の品位を貶めてしまったのではなかろうかと思うほど。文章で表せなければ理解したことにはならないのだが、ZUN氏の楽曲から受ける印象は理解の範疇を遥かに超えている。

 これ、ちょっと欲しいかも。WAVが再生できるのが嬉しい。これなら「紅魔郷」や「妖々夢」の楽曲データをそのまま再生できる。


2003年09月19日(金) 「東方妖々夢」のこと

 今日も起床時に背中が痛くなかったので、畳の隆起が傷みの原因であったと断定。

 漸くファンタズム全キャラクリア。魔理沙(恋)は本当に辛かった。
 ノーマルも魔理沙(恋)のみクリアしていなかったので早速プレイしたのだが、これまた辛い。プリズムリバー姉妹なんぞリリカがお相手なので、相手の正面に行くのに一苦労である。で、結局クリアは出来ず(泣)。

 東方シリーズ人気投票、キャラ部門は結局咲夜さん、藍、リリーたんに投票。さすがのレミリア嬢も、耳羽根尻尾には敵わなかったようである。スペルカードは「千本の針の山」「カゴメカゴメ」「パーフェクトフリーズ」、曲は「無何有の郷」「亡き王女の為のセプテット」「天空の花の都」に投票するのは決定しているのだが、残りのポイントをどうするか検討中。


2003年09月18日(木) 出張のこと

 寝床について、畳の向きを変えてみたところ良好な感じであった。ただし、今日が出張なので3時間程度しか寝ていないことから、未だ検証は不十分である。明日の様子を見て最終的な判断を下すものとする。

 というわけで、今日は神戸まで出張であった。以下、時系列に記す。
7時:土浦出発
常磐線は始発に乗れるので楽。上野〜東京間のラッシュも久しぶりに体験したが、コミケに比べれば楽勝である。
9時20分:のぞみで京都まで
暇つぶしに週アスを購入するも、道中はずっと寝てた。
11時半頃:京都着
京都駅は0番線があったり、いきなり30番線台に飛んだりと不思議な駅である。ホームで暫く散策するも、若い女性による京都弁の会話は終ぞ聞けなかった。残念。
12時:京都から神戸へ
移動は勿論新快速。速いうえにシートが特急とまではいかなくとも急行列車並に良く、大のお気に入りである。京都〜大阪〜神戸の移動はこれを使わない手は無い。道中、いつもとは違う景色を楽しもうと思ったが、後半は記憶が飛んでいた。
13時:神戸着
地下鉄で取引先の会社に向かう。東京の地下鉄に慣れると、10分に1本の割合はやや厳しいものがある。
13時半:取引先の会社着
新規品質保証書に関する説明を受ける。どうやら今日はつくば地区と石川地区の説明会だったようで、私を含む皆さん遠いところからご苦労様でしたといった感じ。予想どおり、説明は1時間程度で終わる。
14時半:神戸に戻る
隣の三宮で虎に寄ろうかと本気で思ったが、やっぱり疲れていたので素直に秋葉に行くことにする(笑)。帰りの新幹線は新大阪から乗ることにして切符を購入。ホームでは缶チューハイが自販機で売られていることに驚く。
15時:神戸から新大阪へ
帰りも勿論新快速。社内で阪神優勝セールの紙袋を持った人を多く見かけた。若い女性による大阪弁の会話が聞けなかったのがやや残念。京都弁は色気があって良いが、大阪弁は勢いがあって面白い。
16時:新大阪から東京へ
ホームにて恐らくスポーツ選手であろう集団が居たようで、報道関係者に写真を撮られていたり、サインをせがまれていた。しかし、誰だったのかは分からずじまい。あと、ホームで透明なおつゆのうどんを食べようかと思ったが、見当たらず。残念。道中、宝酒造の缶チューハイを呑みながら「陰摩羅鬼の瑕」を読む。宝の缶チューハイはキリンの氷結に比べて味が格段に悪いが、これしか無かったので仕方ない。当然、後半は意識が飛ぶ。
18時半:東京着
安酒のせいか、頭が痛い。あと、夢に藍と紫が出てきたような気がする。寝る前に第2回東方シリーズ人気投票のことでも考えていたせいであろう。
19時:秋葉散策
同人ソフトでは「アリス戦記」(夢の続き)が委託されていたので購入。まあ、今更格ゲーという気はするが。あと、布教用の「東方妖々夢」も一緒に購入。同人誌は買うべきものが殆ど無かったが、商業誌単行本では「ぱにぽに」4巻と「よつばと」1巻を購入。あと、生まれて初めて「まんがタイムきらら」を購入して、秋葉を後にする。
20時半:上野から土浦へ
「ぱにぽに」は相変わらずエロかった。「よつばと」は素直に面白かった。「きらら」は「トリコロ」と「ねこきっさ」のみ読む。多汰美の喋る広島弁は、濁点が多い割には柔らかい感じがして好きである。ととねみぎ氏は東方絵の方では馴染が深いのだが、オリジナルを読むのは初めて。単行本は未だだろうか。
21時半:土浦着
14時間半のうち、10時間は電車の中に居たようである。やはり、それなりに疲れた。

今回のオチ:方言好きであることを再確認(笑)。

 東方スレに上がっていた「紅魔郷」Lunaticノーボムリプレイを拝見。スペルカードボーナス25/26…って、エメラルドメガリスも殺人ドールもエターナルミークもスカーレットマイスタもボーナス取っている〜。最早その動きは神業以外の何物でもない。置き場は東方シリーズ何でもうpろだの609。「紅魔郷」を持っている人は必見のリプレイである。


2003年09月17日(水) 寝床のこと

 背中の痛みは、寝床の畳に一部隆起している部分があり、そこが背中に当たっているためと推測。もしそうなら、秘密基地で寝ても背中が痛くならなかったことが説明できる。というわけで、早速畳の向きを逆にしてみる。結果は明日。

 で、明日は神戸まで出張。取引先の大手食品メーカーの話を聞きに行く。ちなみに日帰り(泣)。まあ、電車での移動は慣れているのでそれほど疲れはしないであろう。

 あ、雪さん、それは?竜次氏のところのクレアさんからお手紙ですか。どうもありがとう。どれどれ…週末のBrigitteへのお誘いですか…。はぁ、その日は仕事なので行けないんですよねぇ。仕方ない、断りの返事を出しますか。え、血涙を流すほどのことですかって?

 東方絵板のNo.140、萌え〜
キャラ人気投票は咲夜、藍、リリーたんで決まりか?しかし、レミリアと幽々子も捨てがたい。持ち点が3というのは非常に厳しい。


2003年09月16日(火) 疲労のこと

 目の奥と背中が痛い。耳鳴りがする。雪さん、助けて〜!

 あと、最近夕食を摂る気が減退気味。お腹は空いているのだが、食後の満腹感を想像すると一気に食欲が失せる。一応、朝食と昼食は摂っているので持ってはいるが、最近の疲労蓄積の原因の1つなので早急に治したいと思っている。思ってはいるのだが、何分精神的な要因も大きいであろうことから、なかなか難しい。


2003年09月15日(月) 「東方妖々夢」のこと

 魔理沙(恋)ファンタズム、辛すぎ(泣)。あの攻撃範囲の狭さはどうにもならない。特に、紫の通常攻撃が長期戦必至なので、他のキャラに比べてやられる頻度が格段に高いのが困りもの。しかし、何故か「二重黒死蝶」が3/3。

 疲れたので、これにて終了。


2003年09月14日(日) 休日のこと

 昨日東京入りして、同人誌と同人ソフトを買って、秘密基地に行って、皆と夕食を摂って、馬鹿話に花を咲かせて、寝て起きたら昼だった。まあ、いつものとおりである。

 で、今日もトプカに昼食を摂りに行ったあとは、昨日購入した同人ソフトで遊んだり、寝転がって同人誌を読んだり、「妖々夢」の凄いリプレイを見たりと、これまたいつものとおりだらだらと秘密基地で過ごす。実に有意義な休日であった(笑)。同人ソフトはどれもまあまあの出来であったが、何分現在の比較対照が「妖々夢」なので、当分の間封印の予感。

 夕食後、ひやむぎ氏とちょっと呑みに行く。二人ともドライ駄目派なので、ここはドライでない筈と私のあやふやな記憶を元に大塚駅前のつぼ八に入ったのだが、メニューには見事ドライが(笑)。皆と一緒の時以外は二度とここには行かないことを硬く決意する。

 帰宅後、おもむろに東方絵の整理を始める。500枚ほどのCGは、1時間程かけて9割がた出所を判明させてサイト別にフォルダを作って収納。CGを蒐集し始めた頃は、まさかこれほどの枚数になるとは思っていなかった。

 未開封の「東方紅魔郷」と「東方妖々夢」はザビー氏の手に渡った。また一人、弾幕の虜に…。
 未開封の「Pico Magic」と「Pico Magic Reloaded」は越前氏の手に渡った。また一人、あらまり嬢の虜に…。


2003年09月11日(木) 東方夢のこと

 先日見た夢。「飯綱権現降臨」にて安地を延々と探すというもの。遂に夢の中まで出てきてしまった。暫くしたら「狐狗狸さんの契約」にて中心で斜め弾を延々を避ける夢を見るかも。しかし、折角見た東方夢が弾幕というのも色気が無い。折角だから、橙&藍とか咲夜さんとか出てきて欲しいものだが。

 雪さんはちゃんと夢の中に出てきてくれました。

 東方のエロスレが面白すぎ。おまいら、最高だ。

 これ絶対買う!しかし、暫く7鍵叩いていないなぁ…。


2003年09月10日(水) 東方絵のこと

くろがね堂の絵板の藍&橙絵(No.265)が可愛すぎる〜

 今日の買い物。
・ポッキーデコレ モンブランショコラ
・ポッキーデコレ ストロベリーガトー
・フラン 贅沢な森いちご
・フラン ジャンドゥーヤ
秋はチョコの新作が多くて大変。

 今週末辺り「Brigitte」にでも行って癒されたい気分。


2003年09月08日(月) 「東方妖々夢」のこと

 安地入れた〜。というわけで、漸く咲夜(時)で「飯綱権現降臨」が取れた。あとは「弾幕結界」を取れば、EX&PHのスペルカードはコンプ。
 しかし、キャラも難易度もスペルカードも前作より多いので、漫然とプレイするとどれも中途半端になってしまうのが困りもの。未だ、今後の明確なプレイ方針が立たず。

 よく考えたら、行きつけの整体は月曜が混むのであった。というわけで、整体は明日に延期。今日は早く寝よう。


2003年09月07日(日) 焼肉のこと

 YMT氏と突発的に焼肉を食べに行く。場所はつくばの「牛角」。お手頃価格で肉の種類もいろいろあり、なかなか良かった。しかし、炭火は火の加減の調整が難しい。
 それにしても、最近小食に拍車がかかり、あまり多く食べられなかったのが残念。夕張メロンアイス食べたかった〜(待て、それは肉ではない)。

 帰宅後、「妖々夢」。咲夜(時)にて「生と死の境界」の安地に数回挑戦するも、悉く失敗に終わる。咲夜(幻)は一発で入れたというのに…。その後「飯綱権現降臨」の安地にも挑戦するも、これまた成功せず。何が悪いのか、さっぱり分からない…。とにかく、これらのスペルカードは安地が安定しないとどうにもならないので、今後も他人のリプレイなどを見て検討を進める予定。「弾幕結界」はどうにでもなりそう。
 あと、どう考えても「狐狗狸さんの契約」より「人間と妖怪の境界」の方が楽。最後の斜め弾の密度が後者の方が薄い。

 「シスプリガントレット」(D5.)の体験版が公開。プレイしてみた感じ、「ガントレット」というよりも「スマッシュTV」や「トータルカルネージ」の方がしっくり来るのだが(笑)。完成度は非常に高いので、完成版の発表が楽しみである。

 さて、明日は仕事前に整体にでも行こうかねぇ。背中と右膝の痛みがどうにも治まらないので。来週は土日休みなので上京しようかと思っているのだが、こうも体の節々が痛むと躊躇ってしまう。


2003年09月06日(土) 「東方妖々夢」のこと

 咲夜(時)でファンタズムクリア〜…だけど、全然納得の行くプレイ内容ではない〜。「弾幕結界」なんぞ、避け→避け→ボム×3で力押しもいいところ。
 というわけでリベンジと思ったのだが、睡魔が襲ってきて二度目のクリアはならず。それならエキストラとプレイしたのだが、こちらも全く進まず。
 仕方ないので、お酒を呑んで寝る。リベンジは明日だ。

 漸く一週間通しの勤務が終了。疲れた〜。雪さ〜ん、肩揉んで〜。あと、膝枕〜。あと、なでなで〜。あと、(以下、欲望の赴くがままエンドレス)。


2003年09月05日(金) Coccoのこと

 Coccoというアーティストがいた。綺麗な歌声もさることながら、優しくもシビアな、美しくも残酷な歌詞に魅了されたファンは多い。斯く言う私もその一人である。彼女は2年前、突然活動を休止してしまった。その後の活動については全く分からないままであったが、今日の深夜のニュース番組にて特集が組まれていた。

 彼女は沖縄に戻っていた。ごみで一杯の海岸を、一人歌を歌いながら掃除をしていた。そして、一人の力の限界を感じて、沖縄の子供達に協力してもらうようコンサートを開いていた。何はともあれ、彼女が歌を捨てていなかったことが嬉しかった。それどころか、活動を休止したのは、歌が好きでそれを商売にしたくなかったからとのこと。そういうことを言う輩は数多くいれど、それを実際に行うのは並大抵のことではないであろう。何しろ、生活が掛かっているのだから。だから、そのとき彼女のことを心底凄いと思った。

 また、彼女は歌が好きで、沖縄の海が好きで、その2つの好きという気持ちが重なり合って今回の活動に至ったとも話していた。好きという気持ちはとても強い力であることを実感した。

 久しぶりに聴いた彼女の歌声は、以前と変わらずとても綺麗だった。


2003年09月04日(木) 詰め替えのこと

 そろそろ疲労が回復しない程度に蓄積してきた。早く週末になれ〜。

 で、疲れているので当然「妖々夢」にも悪影響が出ている。今日は咲夜(時)でファンタズムをクリアと思っていたのだが、「前鬼後鬼の守護」や「夢と現の呪」を2連続で落としたり、紫様の通常攻撃に被弾したりと、どうにも調子が出ない。こういうときに長時間プレイしても埒が明かないので、早々に切り上げて上手い人のリプレイを観賞することにする。

 と、その前に風呂に入る。唐突だが、私は詰め替え容器が大好きである。別に「ごみの減量」とか「省資源」とか大層なことを考えているわけではなく、「繰り返し使える」ところに魅力を感じるのだ。云わば貧乏性(笑)。
 今使っているシャンプーとリンスの容器も、一世代前の植物物語のものである。今のに比べて容器の厚みが厚く、しっかりした作りになっているところに愛着を感じている。前の会社の頃からかれこれ3年は使っているであろうか。今後も末永く使っていきたいものである。
 本当はボディーソープの容器もお揃いであったのだが、こっちに帰ってきて空になったときに捨てられた(泣)。


2003年09月03日(水) 続^3・「東方妖々夢」のこと

 今週も7日間勤務。漸く週の半ばが終わった。

 今日もエキストラ。咲夜(時)でスペルカード集め。結果、「飯綱権現降臨」以外全部取れた。「飯綱〜」は未だ安地の入り方が安定せず。

 他のキャラでは大苦戦の「四面楚歌チャーミング」が、咲夜(時)では4/10というのが基本性能の高さを物語っているようである。

 明日はファンタズムに挑戦する予定。


2003年09月02日(火) 続々・「東方妖々夢」のこと

 平日にお酒を呑むと夢見が悪い病気(?)が再発。今日は核戦争の夢だった。

 エキストラ全キャラクリア。本当にクリアしただけだが、何故か霊夢(夢)だけはエキストラのスペルカード全部取っていたりする。やはり、最大のライバルは「狐狗狸さんの契約」。ラスト1〜2秒の避けを安定させないとならないのだが、斜めから来る弾はどの程度自機を狙ってくるのかが未だに分からない。あと、「飯綱権現降臨」魔理沙では斜め下の安地に入ると攻撃が当たりにくいのが困りもの。正面付近の安地を安定して作れるようにしないと。

 で、エキストラも一段落したところで、久しぶりに「紅魔郷」のエキストラを霊夢(夢)でプレイしてみる。暫く離れていたのだが意外と覚えているもので、「そして誰も〜」が取れてクリアもできた。
 しかし、その面白さは「妖々夢」が出た今でも色褪せることが無いのには驚いた。プレイする頻度は落ちても、末永くプレイしていこうと思う。


2003年09月01日(月) 続・「東方妖々夢」のこと

 予定どおり霊夢(霊)にてクリア。「飯綱権現降臨」で安地に入れなかったので、ボコボコ死にまくり(泣)。このまま勢いで霊夢(夢)もクリアしようとしたが、「四面楚歌チャーミング」が取れたくらいでクリアはならず。やはり、集中力が持たなかったようである。

 「狐狗狸さんの契約」で最後の移動までノーミスだった。あと少し。

 その後、気分転換に霊夢(夢)にてノーマルをプレイ。幽々子にて死亡。妖夢が強すぎ。「天人の五衰」は未だに安定して取れる気がしない…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill