雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2003年08月31日(日) 「東方妖々夢」のこと

 先週末は殆どプレイできなかったので、今日はちょっと頑張ってみた。

 先ず、全キャラクリアはノーマルとエキストラどちらを先にしようか少し悩んだが、エキストラの方が回転が速いのでそちらにする。
 エキストラは咲夜(時)でクリア済なので、咲夜(幻)にてプレイ。「十二神将の宴」が結構安定してきたが、「四面楚歌チャーミング」が全く取れない…。このスペルカードは短期決戦型なので、攻撃力に乏しい咲夜(幻)ではかなり辛そう。あとは「ユーニラタルコンタクト」「橙」「飯綱権現降臨」が取れた(「飯綱〜」は安地使用だけど)。「狐狗狸さんの契約」も、もう少しで取れそうな感じ。
 ともあれ、1日1キャラのペースでクリアしていきたいところである。

 「バイクバンディッツ」アップされていたリプレイ見たら、2面中ボスでずれまくり。恐らく処理落ちのせいかと思われるが、やや残念。


2003年08月30日(土) 焼肉のこと

 先日、夏コミの依頼分を引き取りに上京。その際、ゼンキさんに「Praty7」を見せられる。素晴らしい構成にしょうもない内容が相まって、非常に楽しめた。しかし、買うとなると躊躇してしまうのが正直なところ。

 就寝時「むぎむぎ〜」なる音声がネットラジオから延々と流れていたためか、疲労があまり解消されていない様子。それでも老体に鞭打って秋葉で同人ソフトと同人音楽CDを購入。あきばお〜の4号館の移転先が分からず(2号館の店内の階段から降りたところにあった)、暫く彷徨っていたのは内緒だ(笑)。

 帰宅後、18時頃まで寝て体力を回復させる。それでも本調子にはほど遠いが大分良くはなったので、ストレス解消と体力回復を兼ねて飛白氏と焼肉を食べに行く。焼肉の席で出た話は、
・会社のこと
・同人音楽CDのこと
・「ラグナロクオンライン」のこと
・世界陸上殺人事件〜湯煙旅情編〜のこと
 相変わらず、しょ〜もない話で盛り上がる。特に、最後のはかなり謎(笑)。
 次の焼肉は10月ということで、参加者募集中〜。

 帰宅後、いい塩梅にアルコールが抜けてきたので「バイクバンディッツ」をプレイ。今まではマニュアルで4面止まりだったのが、オートにした途端ラスボスまで辿り着いてしまったのには驚いた。しかし、ラスボスは今までにないくらいの激しい弾幕なので少々厄介かも。それにしても、4面の縦スクロール地帯は、「ロストワールド」を彷彿させるものがある。


2003年08月28日(木) 休日のこと

 今日は休日。即ち「妖々夢」漬けの日になるかと思いきや、先日の仕事の負荷が限界を超えたらしく、体中が軋んで到底「妖々夢」をプレイできる状態ではなかった。起きたのも15時頃だったので、相当疲れが溜まっているものと思われた。

 仕方ないので、夏コミで購入した「puncTure」をプレイ。テキストはともかく、グラフィックは私でも耐えうる程度のソフトな描画が多く(手足を切断したり、腹が破裂して内臓が出る程度)中々に楽しめたのだ。個人的には「フラスコ」がお気に入り。濃硫酸ラヴ〜(馬鹿)。あと、「梨」を突っ込むのはそこじゃないだろうと思ったり(笑)。ただ、バグが多く途中で落ちることしきり。ほとんどが拷問を行わないコマンドを選択した際に発生したので、後ほど報告することにしてとりあえず封印。

 結局、体調が回復したのが21時過ぎということで、「妖々夢」は他人のリプレイを観賞する程度に終わる。


2003年08月26日(火) お酒のこと

 ん、雪さん、どうしたの?先週末のお酒の消費量がいつもの半分以下だったから、また体調を崩したのかと心配になったって?
 …ああ、まあ。実は先日、週末の度にロング缶4本空けていたのを友人にこっ酷く窘められてねぇ。で、冷静になって見直してみたら、やはり呑み過ぎだったことに今更ながら気づいたわけですよ。というわけで、今後は週末に呑む量を控えようと思った次第です。
 え、そういう風に言って下さる友人がいらっしゃるのはとても幸せなことだって?全くです。この場を借りて、お礼を言っておかないといけませんね。ありがとう、と。

 まあ、あれだ。お礼というのは言えるうちに言っておかないと。明日には言えなくなるのかもしれないのだから。


2003年08月25日(月) 「東方妖々夢」のこと

 予告どおり、一日を「東方妖々夢」に費やす。引き篭もり。

 いろいろやってファンタズムを出せたのだが、これが面白すぎ!テンポの良い展開に、いくつかはエキストラよりも簡単なスペルカード(笑)。最早本編そっちのけでプレイしまくり。
 本編の方は咲夜(時)以外なかなかクリアできず苦戦中。ボムを惜しみなく使えばもっと楽にクリアできるのだろうが、どうしてもスペルカードボーナスの取得を前提としたプレイをしてしまうので、なかなか先に進まない。

 「反魂蝶-三分咲-」の終了時、画面中の弾が一斉に点数表示と桜点アイテムに変化するのを見て、文字通り言葉を失った。「一分咲」の時は弾密度が低いのでそれほど凄いとは思わなかったのだが、これには感動した。となると、「八分咲」なぞ失神してしまいそうだが、恐らく私の腕ではそこまで到達できない(泣)。

 というわけで、今日の戦果。
・ノーマル:霊夢(霊)、咲夜(時)クリア
・エキストラ:咲夜(時)クリア
・ファンタズム:咲夜(時)8枚目
咲夜(時)最強。攻撃力も攻撃範囲も他のキャラとは桁違いである。操作に癖があるが、自分の攻撃したい方向に向いてくれるので結構直感的に操作できる。

 ああ、スレイヴとはいえハードディスクから破滅へ向かう音が…。早くDVD-RAMを購入しないと、またあの忌まわしい「はーどでぃすくえらー」を聞く羽目になりそうだ。


2003年08月24日(日) ドライブのこと

 今日は日立→大宮→那珂→ひたちなか→日立とドライブ…じゃなくて不具合のあった商品の回収に。普段こんなに車に乗らないので、非常に疲れた。ちなみに、最後の日立は回収リストから漏れていたのが発覚したもの。危なかった〜。
 昼12時に出発して、戻ったのが21時頃。そのまま工程直行で家に帰れたのが明け方の5時。疲労困憊の極みであり、東方スレを読んで寝るしかない。しかし、最近は1日1スレの頻度で進むので、読むのが大変。

 今週は1週間通しなのできついけど、明日で終わり(多分…)なので頑張ろう。休日は勿論「妖々夢」に充てる予定。

 以前この日記でも紹介したcoba氏のアルバム「運命のレシピ」に収録されている「丘の上のイノセント」、「優しさ」とか「暖かさ」を音で表現したらきっとこんな風になるはず。どれだけやさぐれていても、この曲を聴くと穏やかな気持ちになれる。ちなみに、「慈愛」を声で表現できるのが上野洋子さん。


2003年08月23日(土) 同人音楽のこと

 TaQ氏のセルフカバーアルバム「bounce connected」を入手。トランス全盛の頃の雰囲気がたまらん〜!

 現在の勤務時間は14:00〜2:00位まで。で、帰って2chの東方スレを見ると、大抵500レス以上進んでいるので、面倒だと思いつつも読み進めていく。で、読み終える頃には眠くなって「妖々夢」のプレイがへたれになる…。

 「バイクバンディッツ」1回だけプレイしたのだが、何かぱっとしない…。まあ、派手な弾幕に慣れすぎたせいもあるだろうが。スコアシステムが「サンダーフォースV」のような速攻撃破で高倍率なので、スコアアタックを始めれば面白くなるかもしれない。

 あ、そうだ。仕事が入ったので、ティアに行けなくなりました。まあ、目ぼしいものは夏コミで既に購入済だったので、特に問題は無いかと。


2003年08月22日(金) 続^3・「東方妖々夢」のこと

 今日は出張で往復350kmを走破。こんなに長距離を運転したのは生まれて初めてである。勿論帰宅時にはへろへろだったが、明日も昼出社なので頑張って「東方妖々夢」をプレイ。

 とりあえず、イージーは全キャラクリア。しかし、「反魂蝶-一分咲-」が1/6というのが情けない…。
 で、咲夜(時)でエキストラをプレイしたら…クリアしてしまいましたよ!まあ、最後の方はボムで力押しだけど、クリアはクリア。今回も面白いスペルカードが目白押しだったが、特に7枚目の「ユーニラタルコンタクト」が気に入った。しかし、今回もラスト2枚が取れるのはいつの日のことやら…。
 続けてファンタズムを出そうとノーマルをプレイしたのだが、凡ミスの嵐で今日はクリアするのは無理と判断。
 それでは、エキストラをクリアしたということで、他人のリプレイ観賞を解禁しますか。


2003年08月20日(水) 続々・「東方妖々夢」のこと

 いろいろあるけど、眠いのでこれだけ。

リリーホワイト萌え〜

設定こそ散々だが、見た目は非常に可愛らしいし、立場的にとても清純で真面目な印象があるので、東方キャラと色々絡め易いのではなかろうか。
 というわけで、絶対に彼女の時代がやってくる。間違いない!既に、こてつさんのところの絵板にてその予兆が感じられるし。
 誰か引ん剥いてくれないか(笑)。


2003年08月19日(火) 続・「東方妖々夢」のこと

 現在午前3時。暫くは昼12時出勤なのでこういう無茶もできる。

 というわえで、一応クリア…イージーで(汗)。キャラは霊夢(霊)と魔理沙(魔)。
 そしてエキストラ…猫耳と狐っ娘に萌え殺される(笑)。

 しかし、「妖々夢」以外の同人ソフトは何時になったら始められるのだろうか…。「Duo Princess」が無茶苦茶出来が良いらしいが、今のところ確かめられる余裕無し。そういえば、明日か明後日辺り、「バイクバンディッツ」も来るのだが、これも当分お預けか…。


2003年08月18日(月) 「東方妖々夢」のこと

 先日書いたとおり、帰宅後1回だけ「東方妖々夢」をプレイした。1〜3面は体験版でプレイ済みなので、BGMが転調していること位しか気に留まる所は無かった。これはこれで良いと思う。
 さて、3面終了後は当然4面以降の「展開」が気になるところ。というわけで、アリス=マーガトロイドを倒してスコア集計も終わり、切り替わった画面の先には…

 私の予想を遥かに上回る「世界」が厳かに、圧倒的な威圧感を持って広がっていた。

 このとき受けた衝撃は「経験及びそこより導かれる予測・推測を遥かに上回るもの」よりもたらされたものに他ならない。上野洋子嬢の声を初めて聴いたとき、京極夏彦の小説を初めて読んだときに受けたものと同質のものであった。鳥肌が立った。涙が滲んだ。畏怖、驚愕、歓喜等様々な感情が入り混じった叫びが発せられた。間違いなく、私はこの「世界」に恋をした。
 そこから先はあまりよく覚えていない。ただ、無我夢中でコンティニューを続け、我武者羅に先に進んだ。ボムを使おうが、スペルカードボーナスを落とそうが、ただ先に進むことだけを貪るように求めた。そして、「世界」はその欲求を満たす以上の姿を見せ続けた。
 結局クリアは出来なかったものの、その内容は「東方紅魔郷」を超えていたことだけは明らかであった。

 ところで、この作品の雰囲気を示すのに相応しい表現は何であろうか?実は、作品中に既に示されていたことに気が付いた。リプレイファイルの選択画面の上部に「耽美なるリプレイを見よう!」と表示されているが、この「耽美」こそがこの作品を表現するのに適切な単語である。というか、ZUN氏は意図してここにそのような表現を用いているものと思われる。これは、「紅魔郷」では「瀟洒なるリプレイを見よう!」であったことからも納得できよう。ただの洒落た表現ではないのだ。

 さて、今日から本格的に攻略に入るか。暫くはお酒の量が減りそうだ(笑)。

追記:5面ボスはかなり萌えるが、実は4面中ボスも可愛いのではなかろうか。


2003年08月17日(日) コミケのこと

 前回の冬コミで引退するつもりだったのだが、様々な理由により結局行ってしまった…。ちなみに、理由の中で最も大きかったのは、「東方妖々夢」の頒布である。
 で、当初は一般で入場するつもりだったのだが、これまた結局今までどおり竜次氏のサークルで売り子の交代要員をすることになった。何だかんだで、この形が一番良さそうだ。
 で、これまたいつもの様に最初は私が買出しへ。とりあえず同人ソフトを中心に11:30位まで回る。戦果は以下のとおり。
○同人ソフト
・「東方妖々夢」(上海アリス幻樂団
・「DuoPrincess」(Easy Game Station
・「まりドン」(SYGNAS
・「puncTure」(Dopamine Software
・「魔砲都市」(電波の缶詰
・「軽鴨」(まろんぐらっせ
・「まじぐ」(Project MAGIG
・「SORCERIA ANGEL」(魔皇番長
・「冬は幻の鏡」(半端マニアソフト
・「蜜牢」(102号室
・「麦Show注」(まうんと☆ぱんちっ
・「M2 Collection Vol.4」(桃色Planet
・「Reflectior Unit Ver.2+弾幕祭 2003 2ndstyle」(Graviton-System
・CG集をいくつか
 まあ、欲しいものはほぼ入手できた。
○東方二次創作
・「東方の紅き歪」(Colorful Cube
・「百鬼繚乱」(さくSaku亭
・「名前で呼んでください」(くろがね堂
・「博霊神社厄災録」(葉庭の出店
・「Stardust Rverie」(Popkorn
 これもチェックしたところは全て入手できた。

 それにしても、冷夏のおかげで今回は大分楽だったような気がする。

 会場より戻り、基地の面子と夕食を摂って帰宅。疲労困憊ながらも1回だけということで「東方妖々夢」をプレイしたのだが…これ以降は明日にでも書くことにするが、今回も物凄い衝撃を受けたとだけ記しておく。


2003年08月15日(金) 会社のこと

 今朝起きたら、側頭部の髪の毛が跳ね上がっていた。まるで猫耳のようだと思った(笑)。

 会社存亡の危機。これから2週間、勤務体系を変えて取引先の監査の目を潜らなければならない。問題が発覚すれば、会社の売り上げの80%を占める取引が停止される可能性大。しかしながら、これを乗り越えれば会社にとって非常に有利な状況になることが確約されている…筈である。というか、ならないと暴動が起きる。というわけで、全てが上手く運ばない限り、会社存亡の危機なわけである。
 それにしても、うちの会社は隙だらけだ。相手に付け入る隙を与えないことの重要さを再認識する次第である。

 声を大にして言いたい。「人に物を依頼するときは、納期を明確にせよ!」。急ぎの用件なら最初からそう言え。私は、トラブルの原因にしかならないような曖昧さとか、空気を読むとかいう器用さは生憎持ち合わせていない。まあ、うちの会社に対して言いたいことは後256個は下らないであろうが、全部言い切る前に辞める方が先であろう(笑)。

 それでもコミケには行く。

 「Ys6」のプロモムービーを観る。確かに、これは期待できそうな感じ。しかし、真っ先に思い浮かんだのが「アクションが「Duo Princess」みたいだ」と同人ソフトの比較だったことは、人として如何なものかと…。

 会社のことを考えると胸くそが悪くなるため、お酒に逃亡(笑)。今日は呑みますよ〜、雪さん。え、明日から上京するのに大丈夫かですって?いや、別に会場に行くわけでもないし、明日の秋葉は空いているでしょうから、少しぐらい宿酔いでも大丈夫でしょう。
 あと、食道炎の方も大分良くなっていますし。まあ、未だに脂っこいものを食べると戻したくなりますけどね〜。え、全然良くなっていないですって?まあ、大丈夫じゃないんですか。

 というわけで、今日もノルマ(?)の500ml×4本を達成したので、寝る。


2003年08月14日(木) 「シンカー中毒」のこと

 相変わらずPSコントローラで作動しない(泣)。しかし、JoyToKeyにてキーを割り振ることにより、レース以外の場面での操作は可能となった。また、再現性は取れていないのだが、一度だけレースも行うことができた。もう少し粘ってみるか。

 うちの会社にてクレーム発生。製品の表示ミスだが、このところ取引先にて同様の問題が多発していることから、相当厳しい対応を迫られた。数年前なら口頭での注意で済むような内容であるが、現在では会社の存亡に関わるものとなっている。社会は常に変化している。精々取り残されないよう感性を磨かなければならないことを痛感した。
 しかし、うちの会社も潰れるなら早いところ潰れて欲しい(本音)。どうせ、同業他社に対してすら5年も内容が遅れているのだから、今の社会に対しては10年やそこらの遅れでは済まないであろう。正直、この遅れは致命的だと思っている


2003年08月13日(水) 続・同人ソフトのこと

 とりあえず、「シンカー中毒」と「EFZ RENEWAL」は通販申し込み。

 shooting maniacsで紹介されていた「SORCERIA ANGEL」(魔皇番長)、デモムービーを見た感じではかなり期待できそう。「レイディアントシルバーガン」のソードに「斑鳩」の様な属性を持たせた攻撃方法が特徴。従って、敵の攻撃も属性を持った弾をばら撒くという感じであるが、「紅魔郷」で耐性がついたのか見てもあまり動じることは無かった。以前なら「絶対無理。以上。」で済ませていたのだが、慣れというのは本当に恐ろしいものである。
 あ〜あ、これでまた夏コミの巡回先が増えた…。体験版だろうから優先順位は低いけど。

 今日の「紅魔郷」
・霊夢(夢)エキストラ11/13。「Q.E.D.」は取れた。しかし、スコアが2.4億とさっぱり。
・魔理沙(恋)ノーマル、エターナルミークで2ミス(泣)。「スカーレットシュート」は取れたけど、「レッドマジック」で終了。結構いいペースだったのだが、所詮こんなものか。

 最近、横隔膜付近の胸骨が鳴らせるようになったような気がする。


2003年08月11日(月) 同人ソフトのこと

 8/7の日記で記したゾイドキャラF-ZERO風レースゲームが同人ど〜らくで紹介されていた。タイトルは「シンカー中毒」(メダマ)。あ〜、確かにそんなタイトルだったような気がする。
 このサークルはあの「ゾイ丼」を製作した目玉ソフトの姉妹サークルだそうで。スクリーンショットでは分からないが、秋葉で見たデモではこれが「F-ZERO GX」並(ちょっと大げさかも)に動いており、なかなかに感動した。8/12発売とのことなので、楽しみに待つことにしよう。
 「ゾイ丼」といえば、パッドがSideWinderにしか対応しておらず、結局プレイを断念したという苦い経験が…。

 と、今「シンカー中毒」のデモムービー見たら、エロシーンがあってゲンナリ…。要らんて、そんなもの!

 2chの「ジョジョの奇妙な通勤ラッシュ」スレを見て、本編が無性に読みたくなった。


2003年08月10日(日) 「ミトドケビト」のこと

 朝っぱらからネット巡回してたら、カトゆー家断絶にて興味深いものが紹介されていた。strandbeestという構造体なのだが、先ずは動画を見るべし。これだけの大きさのものが風で動くこと自体驚きなのだが、動き方も生物さながらで非常に面白い。

 昼頃にテックウインを購入し、「ミトドケビト」の体験版をプレイする。VNにてアニメーションや視点移動、モザイク等の処理を行うものはいくつか見受けられたが、それらをシステム化したというのは少なくとも私の知る範囲では今まで無かったような気がする。というわけで、このシステムにより今後の同人VNにおいて表現力の向上が期待される。
 主人公は「星合いの空」に比べると相当真人間である…が、ヒロインの死神子ちゃんが相当ポンコツであり、些か不安を覚える。

 カタログチェック、1時間程度で終了。青年創作と同人ソフトに絞ったおかげで、例年の半分以下の時間で済んだ。

 魔理沙(魔)ノーマルにて記録更新。今回は「スカーレットシュート」も「レッドマジック」も取れた。しかし、現状のプレイではどうしても2億は無理っぽい。やはり、「彩虹の風鈴」の周りを回れるようにならないと駄目か…。以前何回か練習したのだが、どうも上手くいかない。
 そういえば、「東方紅魔郷」再販時に1枚購入したっきり布教先が未だ見つからずのままである。興味ある方いません?

 覚書:「URDA」(BAR SIDE-X)が同人から商業ベースへ以降。DVDも商業ベースで販売。


2003年08月09日(土) 続・「東方紅魔郷」のこと

 

魔理沙(魔)エキストラノーミス&スペルカードボーナスパーフェクト達成!

 それにしても疲れた。「Q.E.D.」を避けきった後の脱力感がとても心地よかった。
 しかし、安全優先のプレイなのでスコアが3億に届いていないのがやや残念。まあ、多くは望むまい。ちなみに、リプレイはいつものとおり同人ゲームハイスコアボードにアップ。
 雪さん、今まで応援してくれて有難う。今日は祝杯をあげようね!

 さて、これで漸くカタログチェックに専念できる。今日達成できなかったら危ないところだった(汗)。

 また、一段落ついたところで「Piece Of Wonder」(STUDIO CrossFire)に手をつける。この同人ソフト、発表されたのはかなり前だが、入手したのはつい先日。正直、新規にプレイする同人ソフトが無くて購入したのだが、なかなか出来が良さそうである。それにしても、声優人の豪華さは疎い私でも驚き。皆、第一線で活躍している人ばかりではないか。

 お酒を呑みながらのBGMは「Pico Magic」。「魔法使いサラバント」のオチが今日初めて理解できた。なかなか洒落たことをするではないですか。

 巡回先のゲームの虫の巣にて、

「スコアトライアルってのは「自己満足」とそして「意地の張り合い」だよなー。」

いや全くそのとおり。


2003年08月08日(金) 「東方紅魔郷」のこと

 同人音楽要チェック夏コミ新作。
・「時の砂の物語」(Ambivalence
・「ユッカ」(Little Wing

 今日の「紅魔郷」。「Q.E.D.」×1。しかし、このときは「カタディオプトリック」から「そして誰もいなくなるか?」まで全滅(泣)。
 一応、繋がればオールパは見えたので、あとは回数をこなすのみか。しかし、この繋がり度合いは「マーベルランド」の脱出よりも厳しそう…(汗)。
 あと、「賢者の石」の避け方に大きな進歩が。以下の事項を意識すれば、かなりの割合で抜けられた。
・弾を認識する優先度合いは緑>黒>青>赤>黄
・緑を最優先で避ける
・黒は緑と同様の弾道であり、緑の間に無いかを確認する
・青は正確に自機を狙ってくる
・赤は大雑把に自機を狙ってくる
・黄はほとんど無視して可

 明日は工事の立会いで午前中出社。終わったら、また「紅魔郷」に専念するか。カタログチェックは土曜の夜か日曜にでも行うことにする。

 今、「渡辺製作所」跡地の雑記を見ていたのだが、「バイクバンディッツ」の音楽に「怒首領蜂大往生」のさんたるる氏が関わっているとのこと。これは凄い!益々期待が高まるものである。
 ちなみに、「バイクバンディッツ」は今日2枚予約しました。


2003年08月07日(木) 出張のこと

 変人窟にてアニメ版月姫の資料掲載サイトが紹介されていた。早速見てみたのだが、アルクの顔つきがかなり…。

 今日は同業者の新工場内覧会ということで埼玉の深谷まで行ってきた。会社の人と一緒だったので車で行ったのだが、途中渋滞に嵌って1時間の遅刻。こういうとき、公共交通機関の有難さを痛感する。ちなみに、一人だったら間違いなくJRで行っていた。

 帰りに設備のスイッチを探すという名目で秋葉原(笑)。いえ、スイッチは探しましたよ。無かったけど。
 で、その後に同人ソフトを見て回ったところ、メッセ同人館にてゾイドキャラで「F-ZERO」のようなレースものがデモプレイされていた(「ゾイ丼」に非ず)。タイトルは失念してしまったが、少なくとも私が巡回している同人ソフトニュースサイトでは全く紹介されていないものだったので非常に驚いた。
 あと、あきばお〜では「バイクバンディッツ」の歌入りデモが流れていた。アニメのオープニングを意識した作りで、かなり良い感じであった。作品への期待が益々高まるというものである。

 今日の「紅魔郷」。相変わらず11/13だが、「そして誰もいなくなるか?」が2回取れたのは進歩かも。あと、パチュ前のばら撒きメイド×6が安定して全機撃墜できるようにもなった。
 1日5回のエキストラクリアは過去最高だが、1回も「Q.E.D.」が取れなかったのは無念…。
 現在、取得が安定しないスペルカード。
・「賢者の石」…「Q.E.D.」の次に安定しない
・「カゴメカゴメ」…最初の大玉で真ん中が崩れないと辛い
・「スターボウブレイク」…大きな隙間を安定して見つけられないと
・「そして誰もいなくなるか?」…もう少しでパターン化できそう
・「Q.E.D.」…安定する訳が無い
む〜、5/13は多いなぁ。

 「八重さんの願いを叶えてあげませんか?」とか「本物の家族を増やしませんか?できれば妹で?」とかいって幸江さんに迫るのはどうか?


2003年08月06日(水) 「東方紅魔郷」のこと

 今日は11/13。ラスト2枚で1ミスづつ。あと、「賢者の石」で死にまくり。しかし、パチュ以降の道中はかなり安定してきた様子。
 息抜きにノーマルをプレイしたら、今回も「操りドール」「スカーレットマイスタ」「レッドマジック」が取れなかった(泣)。大ピンチ!


2003年08月05日(火) 同人ソフトのこと

 「puncTure」(Doparmine Software)、実は密かに期待している同人ソフトだったりして。何といっても「調教」ではなく「拷問」だから。しかも、拷問する相手は不老不死。気兼ねなく責め苦を与えることができるというものである。というか、相手が不老不死でないと恐くて拷問なんて出来ません(笑)。
 デモムービー見たら「濃硫酸」とか「切り離された腕」とか「足返してええぇ!」とかドキドキするような単語出てくるし。
 あと、委託決定なのが嬉しい限り。コミケ終了後は毎日チェックだ!

 疲れたので夕食後寝て起きたら次の日になっていた。当然、今日は「紅魔郷」はプレイできず(泣)。
 不貞腐れてネット巡回していたら、同人ど〜らくで「マホウツカイ」(天夏屋)なるVNが紹介されていた。面白そうなのでチェックしておこう。


2003年08月04日(月) 「東方紅魔郷」のこと

 昨日からカウンタが10以上増えてる。確かに、その位見ている人はいるかもしれないが。しかし、何だかんだで4000HIT。

 「紅魔郷」エキストラオールパは魔理沙(魔)が一番楽そうなので、それで進めることに。今日は凡ミスの嵐だったが、凡ミスこそ原因を分析して対策を立てることが非常に重要である。例えば、

・初っ端の雑魚…近づきすぎて敵が撃った弾に反応しきれていない
・螺旋状に弾幕を張る編隊…弾を撃たせる方向が安定していない、スコアアイテムに気をとられすぎて回りが見えてない
・パチュリー前…青い弾を認識する視点が適切でない
・ロイヤルフレア…パチュリーの真正面から右にずれている
・妹様の通常攻撃…動かないで避けようとするので追い詰められる
・スターボウブレイク…妹様に気をとられすぎて、自ら弾密度の濃いところに行く
・カタディオプトリック…妹様に効率よく弾を当てておらず、3ターン目まで持ち越している
・過去を刻む時計…魔方陣の先端の当たり判定は意外と大きいのに、画面中央で粘ってしまう

等々。これらの原因に対して対策をとるようプレイしたところ、漸く12/13まで辿り着いた。残るは「Q.E.D.」だが、これは回数こなして取るしかなかろう。


2003年08月03日(日) 休日のこと

 秘密基地にて、7時頃目が覚める。周囲の連中は未だ起きていないので再び眠りについたのだが、このときの夢見が非常に悪かった。
 煙突のような非常に高い塔(20〜30m位?)から梯子を伝って降りるだけの内容なのだが、極度の高所恐怖症の私にとっては拷問に近いものであった。何故か竜次氏がとなりで煽るし(笑)。おかげで寝る前に比べて精神的に疲れてしまった。こんな夢を見たのは、恐らく「F-ZERO GX」と恐い話スレのせいであろう。

 昼頃にカレーを食した後、秘密基地でお酒呑んでまったり。主にケーブルで放映されていた「地獄の黙示録」に皆で見入っていた。

 帰宅時、特急内で「撲殺天使ドクロちゃん」を読むが、そのあまりにもあまりな内容に吹き出すことしきり。

 帰宅後、「紅魔郷」。エキストラのオールパを目指すため、本腰を入れて「そして誰もいなくなるか?」の攻略を行うことにした。息抜きのノーマルは魔理沙(魔)でクリア。最近、「操りドール」と「レッドマジック」が取れなくなっていることに危機感を覚える。

 「ぽけっとかのん&えあ」のアップデートを一応行ってみる。結果、正常にプレイ可能に。ただし、BGMが全く無くなったが…。掲示板でも、アップデートにより不具合が生じたという報告を複数見かけたので、修正はまだまだ続くであろう。。
 それにしても、これほど機種依存する同人ソフトは、少なくとも私がプレイした中では今まで無かったような気がする。よほど変な処理をしているのか、よほどテスト環境が偏っていたのか。いずれにせよ、サポートは大変だ。

 「運命のレシピ」がヘヴィーローテーション。


2003年08月02日(土) 東方スレのこと

 2chの東方スレの69にて、本当にあったSTGの怖い話を募集していた。そこで真っ先に思いついたのが、
 「ヴァリアメタル(没STG)の2P側のショット音を聴いて気が狂いそうになりそうだったこと」
…駄目じゃん。しかも、その音に耐えてクリアしましたよ。

 メッセ同人館で「バイクバンディッツ」のデモが流れていた。非弾幕のしかも横STGは久しぶりなので、とても新鮮に見えた。あと、「ウィザーズスター2nd」をプレイするために、露店で売っていたWin98SEを購入しようか本気で悩んだ。11.8k円はちょっときつかったのでその場は見送ったが。

 「東方紅魔郷」魔理沙(魔)エキストラで過去を刻む時計までパーフェクト。遂に念願のオールパ達成なるかと思いきや、そして誰もいなくなるか?で2ミス、Q.E.D.で1ミス…(泣)。もっと練習しないと。


2003年08月01日(金) CDのこと

 この日記が、巡回先のとあるサイトの管理人さんに巡回されていたことが発覚!日記中のリンクから判明したとのこと。「どうかここのことは内密に」と連絡して事なきを得たのだが、本当に驚いた。
 というわけで、早速ネタにさせていただきました(笑)>管理人さん。

 先日購入した「上海レッド」はとても洒落た内容で非常に良かった。お勧め。その中でもcoba氏編曲の楽曲がとりわけ良かったのと、ZUNさんが掲示板でcoba氏について触れていたので、coba氏について検索してみた。どうもとても凄いアコーディオン奏者らしく、テレビ番組のテーマ曲も数多く手がけているようである。それでは試しにと最新アルバム「運命のレシピ」を試聴してみたのだが、とてもアコーディオンとは思えないテンポの速さに唖然としてしまった。勿論、曲の良さは言うに及ばず。速攻でAmazon発注である。
 で、それを今聴きながらこれを書いているのだが、ハウス、チャイニーズトラッド、ジャズ、ラテン、ロカビリー等々、非常にバラエティに富んだ内容で面白い。このCDを聴けば、アコーディオンに対する見方が変わること間違いなしである。これもお勧め。

 しかし、こういう良い曲を聴きながらのお酒はまた格別ですね、雪さん。え、食道炎の方は大丈夫かですって?はっはっは、今週は4日も禁酒したので大丈夫ですよ…多分。ああっ、そんな顔しないで〜。いつもよりは控えめにしますから〜。

 上記のアドレス発覚の際、念のためハンドル名で検索をかけてみたのだが、このとき当初からイベント販売要員と認識されていたことを初めて知る。

 EGGにコンパイルが参入。第一弾は「魔導師ラルバ総集編」。あの「おどる」「はげしく」が再現されるかと思うと、目頭が熱く…。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill