雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2002年11月30日(土) 片付けのこと

 朝からやり残した仕事で工場へ。これだけで週末のテンションは下がりまくり。しかも、ここでもトラブルで夜にもう一度行く羽目に。勘弁して下さい(泣)。

 昼間、引越しの準備ということで手始めに音楽CD、プレステソフト、小説を箱詰めする。これだけで既にB4サイズのダンボール(重さ約5kg)が4箱に。この後には漫画、同人誌、同人ソフトが控えており、全部で20箱程度になりそうな予感に戦々恐々とする。

 夜、再度工場に行った後テンションを上げる為に「少林サッカー」のDVDを購入。荒唐無稽な展開に終始笑いっぱなしだった。これは観る際に少しでも考えたら負けである。

 雪さ〜ん、

 ぎゅ〜〜

…ふ〜、落ち着きます。それでは、おやすみなさい。


2002年11月29日(金) 癒しのこと

 帰り際にまたもや工程のトラブル。うんざりしつつも工程の係長と対策を考えたり、トラブルの原因調査を行ったりで、気分的にかなり滅入る。

 雪さ〜ん、

 ぎゅ〜(と、しばらく力一杯抱きしめる)

 ありがとう、気分的に大分楽になったよ〜。申し訳ないけど、今日はこのまま寝ます。夢の中でも逢えるといいね〜。


2002年11月27日(水) 電話番号のこと

 出勤前、衛生管理者の受験に必要ということで大学の卒業証書の写しを送付してもらおうと実家に電話したところ、営業時間外などという聞きなれない応答メッセージが流れる。まあ、留守だろうということでそのまま出勤。
 午前中に再度電話したところ、どう考えても工場の事務所らしきところに繋がる。事務員の方に自分の身分(笑)を上手く伝えることができず、妹に電話して助けを求める。と、実家の電話番号が新しくなったとのこと。そこで、教えてもらった電話番号にかけ直したところ、これまたどう考えても自分の家族とは思えない人が出てかなり取り乱す。
 就業後、再度妹に電話して助けを求めたところ、親父から電話がかかってきて漸く正しい番号が分かる。結局、実家の新しい番号を知る為にほぼ1日費やしてしまったわけだ。しかも、当初の目的である卒業証書の写しの送付は未だ依頼できていないという、なんとも間抜けな話ではある。

 で、その就業後に私の退社後の担当が未定ということで、担当工程の製造課長がうちの技術課長に詰問する一幕があった。そのうち話の流れが怪しくなり、5月まで居残らされそうな雰囲気になったので、急いでイントラの退職届を申請(笑)。

 たまに見かける「404 Not Found」ネタであるが、ここにリンク集があった。よく考えるものである。ちなみに、「紅魔郷」ネタもあり(というか、そこから辿っていった)。


2002年11月25日(月) 金欠のこと

その1:ネスカフェゴールドブレンドが切れたが、明後日の給料日まで補充不可能。
その2:カードの明細から、残業代がほとんど同人関係に消えることが判明。今年はコートは見送りか。いや、まだボーナス…は冬コミが…。

 今日の「紅魔郷」、4面道中はボムに頼りつつ辛うじて5面到達。で、「幻惑ミスディレクション」にて終了。文字通り惑わされてしまった。疲れているため、今日はここまで。
 あと、そろそろ変換が面倒になってきたので、「紅魔郷」と「妖々夢」を辞書登録。


2002年11月24日(日) 疲労のこと

 朝起きると体がだるい。夢見も悪かったし、未だ疲れが残っているようだ。こんな状態で「紅魔郷」をプレイしても先に進めないことは明白なので、「真魂斗羅」をプレイ。一応4面まではオールSが取れて、元老院のラスボスまでは到達。これを倒せばそれなりのエンディングが見られるのだろうが、ここまで来るのにボス戦ばかりで飽きた。「魂斗羅」はいつからボスラッシュゲームになってしまったのであろうか…。

 その後、衛生管理者の勉強を始めるも、疲れて集中できなかったので途中で打ち切って昼寝。このときも夢見が悪かったような…。

 起きたら18時。適当に夕食を摂ってZUNさんのMIDIとPMDを一通り堪能。PMDはYM2608のリズム音源が必要とのことで、ネットを徘徊して何とか入手。FM音源の楽曲は懐古的な雰囲気に浸れるが、98を持っていなかったことからその雰囲気も現実味に乏しいのが残念な限り。例えるなら、歴史の教科書を読んでいるような感じであろうか。知識はあっても実体験が伴わないというのは、何とも空虚なことである。

 その後、いよいよ「紅魔郷」をプレイ…するも、昨日から進歩無し(泣)。


2002年11月23日(土) 休日のこと

 昨日は1個25kgの物体を延べ10t近く動かしたので、体中が痛い。おまけに給料日前で金欠ということもあり、寮でゲーム三昧決定。って、いつもと変わらないのだが(笑)。

 「真魂斗羅」1週間放置の末、漸くプレイ。「MGS2」でもそうだったが、ステージ中におけるデモシーンの割合が多すぎ。しかも、飛ばせないので何度も見せられる羽目になるのは辟易する。ゲーム自体はパターン色がかなり強く実力避けはあまり要求されないので、少し頑張ればオールSも不可能ではなさそう。

 「東方紅魔郷」は「東方妖々夢」発表記念ということでハードの攻略開始。さすがにノーマルでの攻略がそのまま通用するほど甘くは無く、一から攻略し直しである。とりあえず、3面クリアできた時点で終了。明日は「紅魔郷」漬けになりそうな予感。

 その後、ZUNさんのMIDI楽曲を肴に酒を呑む。


2002年11月22日(金) 「東方妖々夢」のこと

 上海アリス幻樂団の新作「東方妖々夢」が発表になった。前作「東方紅魔郷」の正当な続編とのことだが、スクリーンショットを見た限りでは今作も様々な弾幕で楽しませてもらえそうであり、体験版のアップを心待ちにしている。

 今作では「紅魔郷」の5面ボスだった咲夜さんが使えるとのこと。ボムが「紅魔郷」のカードアタックというところが何とも心憎い演出である。
 ところで、彼女のプロフィールなのだが、
>瀟洒なメイドさん、幻想郷の中でもかなり妖怪側に近い人間。
>頭も切れ、腕もたち、弱点は無い様だが猫舌。
 猫舌というところに激しく萌えた(笑)。これを見た瞬間、熱い紅茶に苦戦している咲夜さんの姿が脳裏に浮かび、「か、可愛い!」と思った次第である。

 というわけで、今日の酒の肴は主に「紅魔郷」のリプレイ。


2002年11月19日(火) 毬花のこと

 上京したときに電車内で目にした「一番搾り毬花」を呑んでみる。凍結ホップ使用ということで香りが良く、果物を連想させる後味はとても新鮮な感じがした。これはかなり売れるのではないだろうか。ただ、オールモルトはおろか黒ビールでないと満足できない私にとっては、やや物足りないものがあるが。

 というわけで、平日にお酒を呑んでしまったので、今日は夢見悪いこと確定(泣)。ううっ、我慢できなかったんだよ〜。

 「DISCODE-2」難しい…。フラグのヒントが全く無いのはどうしたものやら。


2002年11月18日(月) MIDIのこと

 実家にて11時頃起床。携帯を見ると会社から4件ほど連絡があったが、当然無視(笑)
 昼食を漁った後は、銀行へ同人ソフトとF&C冬コミアイテム先行通販の振込みに行った以外ネットでだらだら過ごす。

 15時に土浦を発ち、19時半に常滑着。道中は衛生管理者1級のテキストに目を通し、週末の遅れを取り戻す。まあ、広く浅くなので、試験日までよほどサボらなければ何とかなりそうな感じではある。

 寮に戻り夕食後、MIDIの取り付け。本体からの出力変更に少々戸惑ったものの、無事終了。「東方」をプレイして感動に浸る。サウンドカードの出力とMIDIの出力のミキシングをMIDIにて行っているので、今後はアンプ以外にMIDIの電源も入れなければならないのが少々面倒ではあるが、その内慣れるであろう。

 ティアで購入した「ハライソの月」をプレイ。導入部は悪くない、というかかなり興味を惹かれるものがあり、今後の展開に期待が持てた。しかし、その直後に致命的な欠点が発覚。声付きなのだが、キャラによる上手い下手の差が激しい。上手い方は自然に感じられるのだが、下手な方は意識しているのが手に取るように分かり、しかも収録環境が悪いせいか声がこもっているのだ。さらに、これが最も致命的なのだが、音声を切ることが出来ない。とりあえず、このソフトをプレイするときはヘッドホンで聴くのは止めようと思った。


2002年11月17日(日) ティアのこと

 お目当てのティアに。本当は都産貿の「ふたけっと」にも行きたかったのだが、恐らく会場は地獄のような様相を呈しているだろうことと、ティアの方がやはり優先順位が高いということで泣く泣く断念。会場ではいつもどおりまったりと見て周り、昼過ぎには竜次氏と会場を後にする。今回は新規開拓が少なく、残念ながらやや不満が残る結果となった。
 その後秋葉原でMIDI用の配線を入手し、誘惑に負けてカードで「真魂斗羅」を購入してしまう。これで来月の支払いが一層辛くなること確定…。用事を一通り終わらせた後に、遅い昼食をまぐろ亭の前のラーメン屋「玄」で摂る。味は可もなく不可もなくで、こちらから積極的に入る程のものではなかった。
 竜次氏は池袋に行くとのことで、秘密基地に戻りひたすら「東方」。カードまで使って購入した「真魂斗羅」の立場無し(笑)。さすがに狭い画面にも慣れたせいか、魔理沙(恋)にてエキストラがクリアできた。途中で戻ってきた竜次氏が後ろで見ており唖然としていたが、弾の仕組みさえ分かれば何とかなってしまうものである。
 6時半頃に面子が揃ったところで、キッチンABCで夕食後解散。何だかんだで、やはり楽しい1日であった。


2002年11月16日(土) ティア前夜のこと

 月曜に有給が取れる見込みがついたので、朝に意気揚々と上京。新幹線内で「東方」をプレイするも、入力デバイスがPSパッドのアナログスティックなのと、隣の席の乗客が体積が大きくこちらの席まで侵略してきたのでいつものような調子は出ず。しかし、クリア程度なら出来そうな手応えを感じた。あと、ゲームの為にヘッドホンをしていると、幼児の泣き声が全く気にならないことも判明(笑)。
 秋葉原で飛白氏と竜次氏と合流して同人関係を漁るも、大した収穫は無し。強いて言えばソフトさ〜くるクレージュの「DISCODE-2」くらいか。
 その晩、竜次氏に依頼しておいたSC-88proを受け取る。早速ノートに繋いで「東方紅魔郷」のMIDI曲を聴いてみたが、WAVとは印象がまるで異なっておりかなり驚いた。これはMIDIでのプレイが楽しみだと思ったが、ノートでは内蔵音源とMIDI音源とのミキシングが手持ちの配線では出来なかったので、寮に戻るまでお預けである。
 夕食後、3時間程「東方」をプレイしたが、画面サイズが小さくなったせいかいつも避けられる攻撃で死にまくり。


2002年11月15日(金) 歓迎会のこと

 今日は会社の歓迎会。鍋料理とのことであったが、目の前には山のような牡蠣と鯛の白子。これだけで幸せ〜。久しぶりに飲み会の席でお酒も呑めたし、よく笑ったしで、楽しい一時であった。
 というわけで、帰ってきてから雪さんと呑みなおし〜。皆で騒ぎながら呑むのもいいけど、雪さんと二人きりで呑むのもいいよね〜。

 そして、再来月には送別会…って、開いてもらえるのかな(汗)。

 そういえば、proxyを使わない方が速いという疑惑が浮上中…。果たして真相は如何に?

 最近体調がすぐれないと親にもらしたところ、本日妹から粥やら健康茶やら色々なものが届いた。さすがにこれを一人で食すのは大変なので、一部は秘密基地に投下するつもりである。

 Earth Wellの新作「ミトドケビト」が発表になった。死神を題材にしたヴィジュアルノベルのようであるが、前作「星合いの空」で散々感動させてもらったのでこの作品も非常に期待している。願わくは、竜次氏のお気に召す程の作品であることを。


2002年11月10日(日) 設定のこと

 今までIEの設定の「プロキシ接続でHTTP1.1を使用する」にチェックを入れていなかったせいで、相当な時間を浪費していた可能性があることが発覚(泣)。

 発端はRAY-KUDRYAVKA Xのリプレイデータのダウンロード。gzip対応のユーザーエージェントでないと出来ないということでIEにて落としてみるも、どうにも上手くいかないのである。で、gzipについて調べてみたりして上記のことが分かった次第である。

 しかし、「RAY-KUDRYAVKA X」は面白いのだが非常に難しい。「らじおぞんで」すら遥かに凌駕する難易度である。果たしてクリアは出るのか?

 今日の「東方」…

「そして誰もいなくなるか?」「495年の波紋」スペルカードボーナスゲット〜

 終わった瞬間は「まだふるえが止まらないぜ」(笑)。ゲームでこれ程までに興奮したのは本当に久しぶりである。
 あまりにも嬉しいので、同人ゲームハイスコアボードにリプレイをアップ。ただし、「恋の迷路」と「過去を刻む時計」で死んでる超々ヘボプレイ(泣)。これを取っていれば、パーフェクトだったのに…。


2002年11月09日(土) 勉強のこと

 昼過ぎに起きたら猛烈に肩が痛い。原因として考えられることは以下の2つ。

1.前日の仕事内容
2.明け方4時までの「東方」プレイ

 2.でありたくないと思っているので、恐らく2.であろう。

 衛生管理士の勉強も中盤。有害化学物質が出てくるところだけは自分でも驚くほどすんなりと頭に入る(笑)。まあ、冗談抜きで知識が活用できるのは非常に嬉しいことである。

 「東方」の再々プレスが虎へ入荷。今回が最後のプレスとのことなので、もう1枚位買っておいても良いかもしれない。

 本日の勉強のノルマを達成し、早速「東方」プレイ。ノーマル程度は何とか安定してクリアをということで未だハードには進んでいない。レミリアの最初の弾幕が未だ安定せず、困ったものである。

 最近、胃から腸辺りにかけて何やら灼けるような感じがする。特に何か口にした後にその傾向が強い。昨日竜次氏と話をしていたときには、ストレス性胃潰瘍ではないかとのことであった。恐らく週末の飲酒も症状の悪化に拍車をかけているとは思うのだが、これは1週間の仕事を乗り切るための駆動力なので欠かすわけにはいかない。まあ、なるようになれ、だ。


2002年11月08日(金) 修理のこと

 「東方」のへち絵を発見。ここでも弾幕(笑)。

 職場にて電気炉のブレーカーが落ちていたので、嫌な予感を抱きつつも背面パネルを開けたところ、配線が焼き切れており見事予感的中。大事な商売道具なので修理を開始するも、適当な圧着端子が見当たらず元設備課長に相談したところ、「危ないのでお前は触るな」と言われてしまい、楽しみが奪われてがっかり。ただし、この電気炉は60Aの消費電力10kWと、配線を弄るには用心が必要な代物ではある。実際、以前発熱体を交換した時に通電した発熱体に触れて感電したことがあるし。結局、電気屋さんを呼んで無事解決。
 ただし、このトラブルによって19時半に帰れるところが2時間も遅れてしまい、帰宅後の「勉強のち呑み」が「呑み」だけになってしまった。残念。

 夜、久しぶりに竜次氏と電話にて雑談。来週のティアが楽しみである。


2002年11月04日(月) 週明けのこと

 勉強再開。

 「東方」も再開…って、何故5面で5回もやられるの〜!咲夜のスペルカードで毎回やられたのにはさすがに参った…。エキストラも2枚目で終わるし。リハビリが必要か。


2002年11月03日(日) 週末のこと

 今週末はどうにもやる気が起きなかった。結局、「逆転裁判2」を解いただけで、勉強も「東方」も無し。まあ、「逆転裁判2」が終わったので、気がかりなことが1つ減ったのだが。

 昨日はワインを1本弱空けてしまったのだが、二日酔いも無く調子が良い。やはり、だらだらと3〜4時間掛けて呑んだのが良かったのか。あと、「老酒」を買ってみたのだが、一口呑んで廃棄。これは私にはとても合わない。


2002年11月01日(金) 嗜好のこと

 「可愛ければ種族・性別を問わない」のが私のモットー。というわけで、昨日見つけたお気に入りのサイト>砂々塚
 
 …ああっ、引かないで〜。

 以下、同人ソフトのこと。
ぴくとまんしんぐが製作中のノベル「紅瑠璃」。ムービーが公開されているが、非常に綺麗な内容なので必見。本編も楽しみである。
・ノベルといえば、猫禁猟区の「Winter Tail」も期待大なのだが、体験版を購入したにも関わらずプレイしていないどころか未開封…。
Langageの「The Heart Taker」が完成間近の様子。体験版でもかなり面白かったので、完全版が非常に楽しみである。
メルケンソフトの「みならい魔法使いフワルの冒険」、イラストがぱるつうのみやじさんではないですか〜!しかも、ゲーム内容はキャラクターアクション!ここまで理想的な要素が揃っていては、購入せざるを得ないであろう。ただ、オンライン販売のみでパッケージ販売が無いのがやや残念。

 あ、勉強はちゃんとやっています。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill