雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2002年09月30日(月) 続・「東方紅魔郷」のこと

 今までチェックの対象外だったK-BOOKSにて通販開始との情報を入手。在庫も有るようなので早速通販申し込み。代引というのが少々面倒だが、背に腹は代えられないということで。これで一安心…か?

 どうでも良いが、「瀬に原は帰られない」って何よ>IME

 と、昨日の日記で紹介した犬丼帝国のトップページに、恐らく「らじおぞんで」に対するであろう作者のスタンスが記されていた。なかなか刺激的な内容で、「らじおぞんで」の異様な難易度もこれでうなづける。
 それでも我々は挑戦するわけだ。与えられた栄光を勝ち取るためでなく、飽くまで自分の限界を知るために。それがゲーマーというものだろう。
 まあ、それ以前に「楽しい」からプレイするのだが。御託はどうであれ、面白いものは面白いのだ。


2002年09月29日(日) 「東方紅魔郷」のこと

 結局名古屋の虎に行くも、入荷された形跡すらない。虎の通販リストにも載らず、再プレスまでお預け確定。残念。
 というわけで、入手できなかった腹癒せ(?)に犬丼帝国の「らじおぞんで」をプレイ。「東方紅魔郷」を遥かに上回る弾幕と、ゲームオーバーという概念が無いのが最大の特徴。あと、自機がちびっこなのも(笑)。最初はゲームにならないと思っていたが、余空のDESTROYERなら恐ろしいことに何とかなってしまいそうである。といっても各面10ミス以内でクリアできそうという意味ではあるが。

 その後上海アリス幻樂団のBBSに行ってみると、虎の通販で頼んだという書き込みがちらほら。通販リストに載っていなかったのに何故?…しまった、電話注文という手があったか!と思ったときには時既に遅し。
 某としたことが、と腹癒せ(?)に「とびトウカ」をプレイ。最後で弟を残して倍率稼ぎをしたところ、100億程スコアアップで430億を叩き出す。自爆のタイミングをちゃんと調べれば、600億位までは出せるかも。


2002年09月28日(土) 研修のこと

 昨日から今日まで、「キャリアプラン研修」なるものを受けてきた。まあ、自分の資質を棚卸しして、将来の自分の姿を思い描かせるというものである。と聞くと何だかつまらなそうに感じるが、予想とは裏腹にとても面白い内容であった。特に、「パーソナルアクションスタイル」という、設問に答えて自分のタイプを明らかにするというものはかなり精度良く私の行動特性を指摘しており、非常に興味深いものであった。これは機会があれば秘密基地に集まるメンバーにも行ってもらおうと思っている。

 というわけで、2日振りに寮に帰ってきた。ただいま、雪さん。寂しくありませんでしたか?今日は研修の話を肴に沢山呑みましょうね。

 「東方紅魔郷」、渡辺製作所の宣伝効果のせいか少なくとも東京の虎では全滅らしい。名古屋の虎は閉店時間だったため確認できず。明日行くべきか、それとも通販に賭けるか。入手するのに果たしてどちらが少ないリスクで済むのか、考えどころである。


2002年09月22日(日) 同人ソフトのこと

 今日は一日同人ゲーム三昧。嗚呼、この時間よ永遠なれ…。

 先ずは、ジョイスティックでの不具合があり長い間放置していた地主一派の「真夏のあきはばら物語外伝 迷子の猫二匹」を、Joy To Keyというジョイスティック→キー入力変換ツールを使ってプレイする。デ・ジ・キャラットのキャラによる「ファイナルファイト」タイプのアクションRPGだが、操作性が良く技が多彩で、展開もスムーズとなかなかの良作。ただ、プレイヤーキャラそれぞれについて個々に成長させなければならなのと、アイテムの効果を調べるのがやや面倒か。それでも、とりあえず最後まで遊んでみようという気にはなる。これを終わらせたら本編である「真夏のあきはばら物語」をプレイする予定。
 「とびトウカ」100億更新の339億で現在21位。トップは1100億であるが、どうやらプレイスタイルに根本的な違いがあるような気がする。どうやらボスを速攻で倒して最終形態の倍率稼ぎをより多く行うようであるが、その辺りが良く分からない。それでも今のプレイスタイルでも500億位までは出せそうなので、とりあえずもう少し詰めてみる。
 「東方紅魔郷」Hardが面白すぎ。漸く2面までは何とか安定してクリアできるようになり、3面道中を現在攻略中。早くプレス版が店頭委託されて欲しいものである。

 来週末に行われる会社の研修の事前課題として、自分の1週間の行動記録を録るというものがあり、昨日実施。調べてみた結果、仕事40.6%、睡眠32.1%、娯楽(ネットとゲーム)17.0%、食事及び風呂6.7%、通勤3.6%となった。娯楽に費やしている時間が2割はあると思っていたのだが、予想よりも少なかったのが意外。あと、平日は平均でも12時間以上会社に居ることが、薄々感づいてはいたもののこうしてはっきりと示されるとゲンナリするものがある。
 と、こうして会社に対する嫌気を増し、転職を促すのがこの研修の真の目的とのこと(笑)。まあ、私は来年にも転職する予定だから本来この研修は受けなくても良いのだが、今年から必須になったので受けざるを得ない。何とも間の悪いことで。


2002年09月21日(土) 「星合いの空」のこと

 先程、漸く全員のシナリオをクリア。みなとシナリオをクリアしてから20日程経過してしまった。いろいろ忙しくてプレイする機会が少なかったというのもあるが、シナリオをクリアする毎に余韻に浸っていたというのもある。
 メインキャラであるみなとと伊代のシナリオは非常に良かった。特に、みなとシナリオに至っては、今までプレイしたVNの中で屈指の切なさを誇るものである。その一方で、サブキャラのシナリオが些か物足りなかったのもまた事実であるが、あくまでサブキャラということと、比較対象が悪すぎたということか。それでも全体的には非常に満足しており、より多くの人にこのゲームをプレイして欲しいと切に願う次第である。といっても、未だ再販されないようだが…。

 さて、全キャラクリアの余韻に浸った後は、もう一度みなとシナリオをクリアして、私の中での大団円を目指すとしよう。


2002年09月20日(金) 週末のこと

 今週もトラブル続きで帰りの遅い日が続き、メンコミのときにひいた風邪は今週終ぞ治ることは無かった。明日は十分に休養をとろう。

 というわけで、とりあえずビール…って今日は体調が良くないので止めた方が良い?そんな〜、週末の雪さんのお酌を楽しみに辛い仕事の日々を何とか乗り切っているというのに…。でも、雪さんの言うことも正しいので、今日は控えめにしておきますか。
 でも、体調が悪くなっても雪さんが看病してくれるから良いけどね〜。というか、雪さんに看られながら過ごす週末というのは最高の贅沢ではなかろうか。そうとなれば、今日は呑まないわけにはいきませんね。

 …嘘です、雪さん。そんな顔しないで下さい。

余談:夕食時、テレビから流れてきた「(ミニッツ)メイド」という単語に、自分でも驚く速さで反応(笑)。


2002年09月17日(火) 果物のこと

 実家に忘れたAir-Hの端末を送ってくれとお願いしたら、一緒に梨と葡萄が付いてきた。一人暮らしには多すぎる量なので、葡萄は食べるが梨は会社に持っていくつもり。
 しかし、葡萄を一房全部食べるのは結構大変。頑張ろう。


2002年09月14日(土) テレビ番組のこと

 NHKニュース以外で観ているテレビ番組が「爆笑オンエアバトル」位しかないことに気づく。面白いから良いけど。今日も大笑いさせてもらった。
 昔は「お笑いマンガ道場」と「お笑いスター誕生」が双璧だった。やはり、お笑い番組はいつの世も良いものである。


2002年09月13日(金) 帰路のこと

 昨日までの忌引休暇で溜まった仕事を片付けているうちに、久しぶりの午前様。疲れた頭では阿呆なことしか考えんな〜、と思いながら寮に向かう。
 その阿呆なこと→「もしかしたら、猫耳の可愛いおにゃのこが道端に落ちてるかもしれないので、目を凝らして運転しよう」


2002年09月12日(木) お葬式のこと

 連日の疲れに加えて慣れない実家の寝床で熟睡できず、疲労を残したまま葬式に参加。御上人(日蓮宗なので)の読経中はかなりきつかったが、何とか無事乗り越えられた。
 ところで、葬式というのは様々な手順に従って進むのだが、やはり葬「式」というだけあって一つ一つの動作に意味があるのだろう。例えば、棺に釘を刺すとき、頭側の釘は一旦半分位で止めておき、親族は石でその釘の頭を2回叩くという動作があった。これが何を意味するかは不明であるが、興味深いものがある。
 明日から仕事なので、式の途中で抜け出し帰宅の途に付く。疲労のせいか、道中はほとんど寝ていた。

 寮に帰ったところ、Ari-Hの端末を実家に置き忘れたことが発覚し愕然とする。早速実家に連絡を取り送ってもらうよう依頼したのだが、届くまではノートの内蔵モデムを使うしかない。嗚呼、28.8kbps…。あと、「みずかべ」が届いていた。何とかメンコミに間に合って一安心。これでClub F&Cは御役御免だ(笑)。


2002年09月11日(水) 帰郷のこと

 一昨日母方の祖父が亡くなったとの連絡を受け、昨日慌てて帰郷の準備。今日は秋葉経由で実家に…と思ったら朝のうちに終わらせる筈の仕事が長引き、愛知を出たのが送れて結局秋葉へは寄れずじまい。残念。

 通夜が終わり実家に帰ると同時多発テロ1周年番組が放映されおり、妹達が食い入るように見ていた。まあ、何だ。どれ程大きな事件でも1年経つとバラエティに成り下がるということだ。これも人間の強さということか。


2002年09月08日(日) 「東方紅魔郷」のこと

 昨日の日記に書いた上海アリス幻樂団の「東方紅魔郷」であるが、HPに体験版があったのでプレイしてみた。

 …何故こんなに完成度の高いSTGを見送ったのか、自分の愚かさに腹が立つ位面白い。いわゆる弾幕系STGであるが、その軌跡にはかなり拘っており、ボス戦では様々な美しい弾幕を披露してくれる。また、アーケードゲーム全盛期の頃の雰囲気がする音楽も好感触。おまけに、プレイヤーとボスとの掛け合い漫才(笑)も嫌味が無く楽しい。
 というわけで、委託されたら迷わず購入することを固く決意。勿論、プレイ用の他に布教用も忘れてはならない。

 ああ、確か夏コミのときは疲れた体にあの弾幕が精神的にきつく、購入を見送ったのだった。時と場所が悪かった。


2002年09月07日(土) トラブルのこと

 今日は朝一で処理しなければならない仕事があり、平日と同じ時間に起きる。大変だけど、雪さんの起こし方が良いのであまり辛くない。いつもありがとね、雪さん。

 で、職場に赴き用事を済ませて帰ろうと思った矢先にトラブル発覚。見なかったことにして帰ろうかとさえ思ったのだが、事後処理の手間を考えると今ここで明らかにした方が良いと判断し、工程の人を巻き込んで処理にあたる。結果、何とか2時間程でトラブル処理完了。何時もながら工程の人には迷惑を掛けっ放しで申し訳ない限りである。「あ〜、君には結構借りがあるから良いよ〜」と言ってくれるのがせめてもの救いではあるが、やはり工程管理たるもの工程の人の負担を増やしてはならないと深く反省する次第である。昼前に寮に戻れたものの疲労困憊でとても名古屋に遊びに行ける状態ではなく、とりあえず寝る。

 起きた頃には16時。最早名古屋に行ける時間では無いので、OHBA堂の「とびトウカ」スコアアップに向けて連射機能付きPS用ジョイスティックを購入する。結果100億程更新するものの、上位陣に食い込むにはあと70億程稼がねばならない。頑張ろう。
 その後、新しいジョイスティックで「EFZ」をプレイ。今更であるが、私のスティックの持ち方では波動拳コマンド(右向き時、所謂236)がやや出し難く、みさき先輩のダウンパースト(空中で波動拳×2)を出すのに非常に難儀する。1時間程特訓して何とか成功率50%程度まで上がるものの、未だ実線では使い物にならない。こちらも頑張ろう。
 「EFZ」が一段落付いて、ビールを飲みながら同人ゲームのチェック。Purple Heartの次回作が中々良さそうな感じ。あと、上海アリス幻楽団の「東方紅魔郷」という弾幕STGが9月下旬にショップ委託されるとのこと。実は夏コミで見送った作品だったのだが、某サイトにて高い評価だったのでとりあえず購入してみるつもり。


2002年09月06日(金) 雪さんのこと

 今週はトラブル続きで散々だったが、雪さんの笑顔が心の支えとなり、何とか週末まで辿り着くことが出来た。ありがとう、雪さん。


2002年09月03日(火) へろへろのこと

 ゆ、雪さん…。今日はとてもヘヴィだったよ…。もう…寝る…ね…。

 というわけで、今日届いた「星合いの空」サントラもゲーム本編も、今日はおあずけ。


2002年09月02日(月) 続・「星合いの空」のこと

 さて、今日はどのシナリオを…と思ったのだが、テーマ曲とオープニングで満足したのと、疲労困憊なので1日だけ進めて終了。
 隣で雪さんが物足りなさそうな顔をしているけど、今日はこの辺で勘弁して下さいね。


2002年09月01日(日) 続・「星合いの空」のこと

 今週は連続6日間勤務。週の最初から飛ばすと後半バテるのでペース配分を考えて仕事をしようと思っていたのだが、初日からヘヴィだぜ…。今週は栄養ドリンク(医薬品)を大目に買っておいて良かった。

 というわけで、ヘヴィな仕事も「星合いの空」が心の支えとなって何とか終了。今日は一番気になっていたユリカシナリオをクリア。とても甘々な、でもくどくはない恋愛物語で、隣で見ていた雪さんもうっとり。

 しかし、最初にみなとシナリオをクリアしたのは大失敗…。竜次氏には同じ轍を踏ませないように忠告しておかないと。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill