くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2004年09月17日(金) サプライズ成功

昨日目論んだお弁当サプライズ。
お弁当の中身自体はやや失敗なものの、
結果としては驚かせられたので及第点かな。

何が失敗って、主菜がないところ。
副菜ばっかり。
味はまあまあだったと思います。初めてにしては。
次は頑張ります。
今回の点数45点。

ちなみに。
部門長のひとにお弁当を見られてしまったらしく、
「こんなことまでしてくれるなんて、あんたにはもったいないよ!」
というようなことを言われたらしいです(苦笑)。
お弁当の腕前、うすいさんのほうが上手なのになあ・・・。


お仕事では、またいろいろ怒られてしまったので撃沈中です。
めそめそ。
泣き言混じりでうすいさんに相談したら、
それはわたしが悩むことじゃないのでは?と諭されました。
うーん。そうなのかなあ。
よくわからないです。



2004年09月16日(木) 疲弊

ちょっと日記をお休みしていたのは、
うすいさんちに合宿(笑)に行っていたからです。
何かしていたわけではないんですけど。
とりあえず今日の日記を書いてから、過去に遡ろうと思います。

今日はうすいさんはお休みだし、
昨日までの疲労が溜まっていて、
やる気の出ない一日でした。
別にサボっていたわけではないんですけど。
今夜は早く寝ようと思います。

夕方すぎ、うすいさんの売り場の部門長のひとが私の所に来て、
「明日品物がたくさん来るから、早く来てって伝えておいて〜」
というようなことを申し付けられてしまいました。
ちょっと恥ずかしかったです。
そうして、うすいさんは驚いていました。


明日はうすいさんにお弁当サプライズをやろうと思います。
行き当たりばったりのお弁当。
失敗したら自分で食べよう。



2004年09月13日(月) 契約(仮)の指輪

うすいさんのお迎えで一緒に仕事に行って、
一緒にうすいさん宅に帰ってきました。
今日から二泊三日のお泊まり会です。

今日はうすいさんから指輪をいただきました。
実際に買いに行ったのは九月一日なんですけど、
サイズ調整の為に今日がお渡しの日になりました。



ピンキーリングなんです。
可愛らしい、わたしにはちょっと不似合いそうな指輪。
でも、お揃いでネックレスが欲しくなって、
それは自分で買ってしまいました(苦笑)。


明日はうすいさんを交えて、
レピシエテニス同好会活動です。
うすいさん運動神経良いひとだから、抜かされること請け合い。
とほほ。






2004年09月11日(土) お昼のこんだて。

今日のお昼の献立。



ごはん。
たまごやき。
からあげ。
しゅうまい。
ポテトサラダ。
梨。

うすいさんお手製のお弁当です。
冷凍じゃなくて、本当に手作りです。
朝からお母さんに習って作ったらしく、かなり美味しかったです。
食べていて、途中からなんだか悔しくなってしまいました。
ちょっと、わたしも負けていられません。

そして、なんだかお母さんのお弁当みたいだなあ、と思いました。
さすが保護者。




2004年09月10日(金) おべんとう

勤務中に、突然うすいさんに手招きをされた。
(おおよそ、勤務中はそれぞれ別の行動をしているので
仕事の妨げにならないように言葉を交わしたりしないし、
ましてや手招きなどして呼びたてることなど皆無だった)
何事かと思って慌てて駆け寄ったら、
「赤ピーマン、食べられる?」
と聞かれた。
「???」
質問の意図が分からないので思わず首を傾げてしまう。
話を聞く所によると、
いつもお茶を淹れてきてくれるお礼に、
明日お弁当を作って持ってこようとしているらしい。
・・・普通逆だろうなあ。
女のコが、好きな男のコの為に一生懸命お弁当作るんだろうに。
しかもうすいさんは明日お休みだというのに
わざわざ職場まで来るっていうんだから。
お疲れさまです。


そんなわけで、急遽シフォンケーキを作ってます。
せっかくお弁当を持ってきてくれるのに、
手ぶらで帰すわけにはいきません。
でも、レシピも見ずに材料も買わずに作れるお菓子は
シフォンケーキしかないんですよね・・・(苦笑)。
(1:20)現在、オーブンで焼いているところです。
もうすぐ焼きあがる頃ですかね。
久しぶりに作ったから、上手く出来るかどうか不安ですが。

明日のお弁当が楽しみです。ふふ。



2004年09月09日(木) ねむい

今日は一日中眠かったです。
昨日からずっと眠くて、うすいさんとも早めに別れて布団直行でした。
それでも今日も眠くて、お昼休みにも少し仮眠を取るくらい。
昨日の早起きと酔い止めと車の運転が影響しているっぽい。
今夜も早く寝よう。

閉店後、うすいさんがもらいもののお菓子をいっぱい出してきてくれたので
お腹がいっぱいになるくらいお菓子を食べてきました。
ドラえもんのポケットみたいにどんどんでてくるのが不思議。



2004年09月08日(水) お抱え運転手

予定通り、ココファームに行ってきました。
でも、あんまり良い気分で帰ってきませんでした。
ワインテイスティングはとっても楽しみだったけれど、
わたしの想像と全然違っていたのでちょっとがっかりしました。
「このワインはこういう特徴があって、こういうひとにおすすめですよ」
と丁寧に説明してくれるのかと思っていたのに・・・。
こっちが質問してやっと答えが二言三言返ってくるくらい。
無料ならばまだ我慢できるけれど、お金を払っているのにこの仕打ちは何だ。

なので、ココファームついでに寄った佐野ラーメンの方が印象が強いです。
豪快に音を立てて食べてきました。
猫舌なのでちょっとずつしか食べられないひとなのですが、
ラーメン屋さんのひとに申し訳ないと思って舌を火傷しながら食べてきました。
おいしかった!!!
並んででも食べたいです。

ココファームからの帰り道は僭越ですがわたしが運転手。
昨夜風がうるさすぎて眠れなかったらしいうすいさんは助手席で爆睡。
視点の高さは違うし、オートマだし、車幅も違うし、
教習所に通っているひとみたいになっていました(苦笑)。
とにかく何事もなく無事に帰りつけてよかったです。



2004年09月07日(火) 体力低迷中

昨日はりきってテニスをやったせいか、
体中が痛くて仕方がありません(現在進行形)。
肩・腰・腕・足・・・。全てです。いたたたた・・・。
若いっぷりもほどほどにせねばならないようです。

明日はまたお休みなのですが、うすいさんも一緒に休みなので
足利に行ってくる予定です。
ココ・ファーム・ワイナリーに行く予定。
うすいさん、職業病です(笑)。
ワインの試飲も出来るようなので、
うすいさんに飲んでもらって帰りはわたしが運転できたらいいなあ・・・
とは思っているんですが。
わたしが乗ってる車は軽なので、うすいさんの車を運転するのは恐い〜。


午前中、図書館に寄って編物の本を借りてきました。
編物なんかまったくできないくせに、
クリスマスに向けてうすいさんに何かしら編みたいと目論んでおります。
不器用極まりないので今から準備をしなければ!
目標は、パーカーなんですけど、挫折しそう・・・。
間に合うかなあ。




2004年09月06日(月) テニス復活祭

久しぶりにテニスに行ってきました。
なんだかんだとテニスをサボっていたので、
今月こそは行かなければ!と意気揚々とやってきました。
長い間やっていなかったから体力も落ちてるし、
打ち方すら忘れてしまっているんじゃなかろうかと不安でしたが
なんとか大丈夫でした。
ものすごく疲れましたけどね(苦笑)。
ああ、でもやっぱりテニスは楽しいなあ。
テニスが、というより身体を動かすのは色々とリフレッシュできますね。

テニスを終えたその足で、うすいさんの仕事場へ直行。
朝に淹れておいた春摘みダージリンを持って。
ちらっと覗くと、なんだか少し忙しい様子。
陳列棚に隠れるようにしてメールをしてみる。「今忙しい?」
間もなく返事がくる。「うん。ちょっと忙しいかな。」
でも、返事を返せるくらいの忙しさなら大丈夫だろうな、と思いつつ
今此処にいることをメールしたら、うすいさんがわたしを見つけに来ました。
ポットを渡したら「持ってきてくれるんじゃないかとちょっと思ってた」ですって。
見透かされてる・・・。
でもまあいいか。

最近、お互い「こういうことをするとこういう反応が返ってくる」
というようなことがわかってきたような気がしなくもないです。
考えていることが同じだったりすることも多々。
それから、うすいさんの性格が少しうつってきた気がします。
心配性の所とか(苦笑)。
素直にもなったと思います。意地を張らなくなったというか。



2004年09月05日(日) 疲労困憊

今日は思わず休憩中にうすいさんに電話をしてしまったくらい、
疲れ果てて、どうしようもないくらい嫌な一日でした。
お店の雰囲気最悪なんだもの。
あとに引きずるようなことじゃないはずなのに、
この険悪な雰囲気は一体なんだというんだ。
子供じゃあるまいし。

しかたがないので、楽しい事を考えて乗り切りました。
「今、この時間は大層イヤで死んでしまいたいくらいだけれど、
わたしには帰るべき場所もあるし、
癒してくれるひともいるのだから頑張ろう〜。」


明日はお休み。
でもうすいさんはお仕事です。
会わない約束だけれど、お茶を淹れてこっそり持って行っちゃおう。
明日は春摘みダージリンを淹れよう。




2004年09月04日(土) 5ヶ月記念

仕事でとってもいやなことがあって、
明日は仕事に行きたくなくて仕方がありません。

在庫がないから発注した品物を、しまいこんだままで店頭に出してない、
ということがあったんです。
確かにそれはわたしにも非があるし、気をつけなければならないこと。
でもそのときに来た品物全てが出ていなかったわけではないし、
人間だからたまには忘れちゃう事だってある。
注意されること自体には納得が出来るけれど、
あからさまに機嫌悪くされたらたまったもんじゃない。
おかげで4時間試飲させられてくたくたです。
腹が立ったから、いつもより低めの声で試飲していました。
明日もそのひとと一緒に閉店まで仕事だから、休みたいわけです。

明日はうすいさん休みだから会えないし。
励みになる存在が、明日はいない・・・。


今日は仕事が終わったあとに、うすいさんとプリクラを撮りに行きました。
写真の類を残すのは、今回が初めてです。
うわぁ。わたしたちって、他人からはこんな風に映るんだ・・・。
なんてことを少し考えたり。
相変わらず写真写りが悪いです。極悪。
可愛くなりたい。

日付が5日になって、付き合ってまる五ヶ月となりました。
「お世話になりました」
「これからも宜しくお願いします」
「いえいえ、こちらこそ」
「あけましておめでとう(?)」
などの挨拶をしてお祝いをしました。

来月はいよいよ半年記念だ〜。
予定では少し敷居の高いフランス料理を食べるのです。




2004年09月03日(金) お茶会

今日はわたしもうすいさんも遅番で、閉店まで仕事だったので
お茶を淹れて少し(?)おはなしをしてきました。
この日記に記してはいなかったと思いますが、
うすいさんは近くの売り場にいるおにいさんなので、
共に閉店まで仕事のときはかなりの頻度で閉店後にお茶会をしています。
おにいさん、と言いつつ、同い年なんですけど。
あ、そうそう。
今年のわたしの誕生日にワインを選んでくれたひとが
実はうすいさんだったりします。
あの頃は、本当に名前も知らず、気にもしていなかったひとでしたけどね(苦笑)。

事の成り行きで、うすいさんがわたしをどのように好きになっていったか、
という話題になり、渋々ながらもちゃんと教えてくれました。
なんだか笑えてきました。
わたしのちょこっとした言動や行動で、
いじけたり嬉しがったりしていたんだなあ。

ちなみに。
お付き合いを始めたのは4月5日です。
一緒にロードオブザリングを観に行く事になって、
ついでにお花見もして、夕ご飯を食べて、
帰り際に思いを打ち明けられてしまったのです。
それまでは仕事中に二言三言言葉を交わすくらいで、
あとは少しのメールと何度かの電話だけの関係。
お土産だ、差し入れだ、とたくさんお菓子を頂いて懐いて(笑)はいたものの、
プライベートで会うのは初めてだというのに、
何故か居心地が良かったんです。
だから、ためらいがちにもその場で承諾して、
めでたくお付き合いをさせていただくことになったわけです。

しかし、4月以来、5日が休みになったことがないので
お祝いらしいお祝いもしてません。
休みの希望出したら良いのに、そういえばそんなこと考えもしなかった(苦笑)。
来月はせっかくの半年記念だし、休みが取れたらいいなあ。








2004年09月02日(木) もめごと

涼しい朝を迎えて、布団に入ったままうすいさんと何往復かメールをする。
(寝起きでメールは、すでに日課・習慣になってる)
今日のお茶はホットが良いとのことなので、
昨日勝って頂いた白桃烏龍のホットを淹れてみたけれど失敗!
匙加減がわからず、若干薄めになってしまった・・・。
時間もないので妥協することに。
ごめんよう(と、ここで謝る)。


ところで、今日はうすいさんと揉め事を起こしました。
今日来店されたお客様で、自分の絵の展覧会で出すお茶を
探しに来られた方がいらっしゃいました。
すごく一生懸命に選んでいたのも印象的だったし、
緑碧香茶に絞っていたということも気になったし、
何より、わたしはものを作り出すひとを無条件に尊敬してしまうひとなので
その方の展覧会に行きたくて仕方なくなりました。
で、その顛末を仕事上がりのうすいさんに熱く語っていたら
少しご機嫌を損ねてしまったようなのです。
そのお客さまが男性だったのが問題で、やきもちを焼かれてしまいました。
うすいさんはすぐさま反省して、わたしが仕事終えるまで
駐車場で待っていたらしいのですが。
わたしが撃沈してしまって、顔を見た途端号泣。
その後20〜30分は何も言えず泣き通しだったと思います。
(実はまだ目が腫れぼったい)

そのあと色々話し合って一件落着したらお腹がすいて、
2人揃ってぐーぐーお腹がなるものだから
ファミレスに寄ってから帰ってきました。


結局、展覧会には2人で行く事になりました。
保護者同伴(笑)。



2004年09月01日(水) お休み日。

久しぶりに、休日なのに早起きをした。
朝から丸一日のデートは久しぶりだなあ。

開店直後のふくだやに行って、まずはお買い物。
早めのお昼ごはんを食べて、お昼頃から映画鑑賞。
うすいさんの洗車に少しお付き合いをして、
小山のほうにある「音楽館」というカフェに行く。
来月、2泊3日で温泉に行く予定なので、その宿泊先などを話し合ってみる。
めぼしい場所をピックアップしたのち、
宇都宮に戻ってインターネットカフェで検索。

時間が余って、残り2時間を各々読みたいマンガを読んで過ごす。
せっかく一緒にいるというのに、
2人してマンガを読み耽っているだなんて。
ちなみにわたしは「花ざかりの君たちへ」の続きを。
佐野くんが好きです。
瑞稀とようやくくっついてくれて、わたしはとっても幸せで、
読み終わった後も1人でにこにこしていてうすいさんに心配されました(苦笑)。
でも、たまには少女漫画(?)も良いものですねえ。

明日はうすいさんが朝からお仕事なので、
ゆうごはんを手早く済ませて帰宅。

やっぱり、宇都宮・小山間はそれなりに遠いなあぁ。
会おうとすれば会える距離なんだけれど。
わたしからは行けないし(長距離運転が苦手・家に辿り着けない)、
結局相手に負担をかけちゃうのはちょっと辛いなあ。
「負担じゃない」とは言ってくれるけど。
それでも・・・。ちょっと、罪の意識。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加