くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2005年01月28日(金) やや復活!

うすいさんは今日はお仕事なので、
わたしは今日も一日ぐうたらしていました。
うすいさんの起床時刻に合わせてメールしようと思ったら
メールを打っている途中で寝てしまい、
気が付いたらすでにうすいさんが出勤している時刻になっていて
慌てて謝罪メールを送って笑われたりしたけれど(苦笑)。

昼間は主婦層が見そうな昼ドラだとか、ワイドショーだとか、
ドラマの再放送など観ていて偏頭痛(汗)。
おやつにもずくを食べ、おもむろにシフォンケーキなど焼いてみる。

夕方にもうひとつの職場に遊びに行くと、
今月初旬に異動になってしまった姐さんが2月に再び戻ってくるとの吉報が!
ああ、良かった(安堵)。
1月は慣れ親しんだひとが異動になったり、新しいひとが入ったりで、
精神的にとても参っていたので、本当に嬉しい知らせでした。
頼りになる姐御なので(笑)。

来月あたりから、うすいさんとの縁談のお話が本腰を入れて進んでいきそうなので、
仕事でもプレイベートでも頼れるひとが傍にいるのはありがたいです。
宜しくお願いしますm(_ _)m



2005年01月27日(木)

未だにマイナス思考は抜けきれていないけれど。
何度か思い切り泣いているのでそれなりには昇華できてる・・・はず。

うすいさんのお祖父ちゃんが肺炎で倒れて危篤になったり、
そのショックでお祖母ちゃんも倒れちゃったりと、
彼のおうちは今の所騒然としているところです。
うすいさんも病院に泊り込んだりして、大変な日もあったけれど、
そこまでの慌しさはとりあえずおさまったようです。

病院に泊り込んでいた日は、
わたしが「いつでも電話してきていいよ」と言ったからかもしれないけれど
本当に朝方3:30とかに電話が鳴ったからちょっと吃驚しました。
非難の意味じゃなくて、普段気遣いの絶えないひとが
そういう時間帯に電話してくるのだから、
相当気が弱っていたというか、参っていたんだなあ、と。
でも、そういうときに遠慮なくわたしに弱音を吐いてくれるのは
嬉しかったり幸せだったりするものだなあ。




誕生日は過ぎたのに、やっぱりちょっとプレゼントしたいからと、
香水をいただきました。
わたしに不似合いな、「エンジェルハート」なんて名前の香水。



2005年01月20日(木) へとへと。

心が疲れているときって、身体が疲れているときよりもだるいですよね?
寝れば治る・薬を飲めば治る・食べれば治るっていうわけじゃないし、
治療法すら誰も知らない・自分自身も知らないのだから。

もともといっぺんに色んなことを考えたり行動できたりっていうことが出来る程
器用な性格ではないから疲れてしまうのだろうけれど。
疲れたことを自覚してしまうと、本当に何もかも全て放り出したくなって。
ああ、悪い癖だなあ、と思いつつも逃げ場を失ってしまいます。

うすいさんは確かに良き理解者だし、
わたしを慰めて癒してくれるけれども。
それって、単に甘えているだけなんじゃないかと思って
また自分を追い込んでしまったりするので・・・。

マイナス思考暴走中だなあ。



2005年01月18日(火) 26th anniversary

とうとう26歳になってしまいました(汗)。
昨年は昨年で、いろんなひとからいろんなものを頂いて
大層びっくりした誕生日だったのですが。
今年は今年で、昨年には考えられないようなシチュエーションでの
誕生日だったような気がしなくもないです。

好きなひとと共に過ごす誕生日だなんて。
昨年のわたしには考えられなかったから。
何か特別なことをしたわけじゃないけれど、
わたしの隣には当然のようにうすいさんがいて、
目が合えば微笑み返してくれて、
それだけで生きていることが幸せだって思えてくる。
その幸せな気持ちこそが、一番のプレゼントだと思える。

ちなみに、誕生日プレゼントはすでに頂いているんです。
黒のロングブーツ。
当日にはイチゴのデコレーションケーキを頂きました(*^-^*)




2005年01月16日(日) 風邪っぴき

うすいさんがずいぶんと長い間風邪をひいているので、
そろそろわたしにも伝染ってきた感じがなきにしもあらずです。
やや弱めの頭痛と、倦怠感。
いつもの偏頭痛かな、と思ってはいるのだけれど、
咳き込む風邪患者と一緒に行動だからねえ。
風邪の可能性も考えねば。

ということで、夕ご飯の後に風邪薬を服用したら
すこぶる眠たいです。ぐう。


明日・明後日と、めずらしく連休です。
明日は免許のかきかえに行ってまいります。
面倒だけど・・・仕方ない。
写真写りの良い良いように、お化粧気合入れます。
あとは、視力検査(ってやりますよね?)が微妙〜。
そうして、一時停止不停止で捕まってるので(汗)、
2時間の講習が億劫で仕方がありません。
身から出たサビなのはわかっているんですけど〜(泣)。



2005年01月15日(土) 結果

結局、うすいさんが父と対面したのは玄関先のみで、
簡単な挨拶を交わしただけと相成りました。
あんなよそゆき笑顔の父を見たことがなくって、
無性に笑えて仕方がなかったです。
父は目つきが悪いので、黙っていると機嫌が悪いように見えるので
そこがやや心配だったんですけどね。
最初は玄関に出てくるのさえ億劫そうだったのに。
父親って面白いかも(笑)。

その後、うすいさんが持ってきたカステラもご満悦で食べたらしいし、
父が買い物に出かけるとき、めずらしく鼻歌を歌っていたのを母が目撃してるし、
まあ、うすいさんの存在を煙たがってはいないようで一安心です。


ところで、夕方初詣に出掛けたのですが。
また大吉をひいてしまいました。
昨年も3ヶ月連続大吉とか恐ろしいことになっていたんですけど、
今年もひいてしまいました。ああ、恐ろしい。
「きっと今が人生の最高潮で、あとは転げ落ちるだけなんだわ〜」
と大吉をひいたのに落ち込むわたし(苦笑)。
そして、それを慰める小吉のうすいさん(笑)。
とりあえずわたしは「恋愛」の「この人より他になし」という言葉を
胸に刻んでおこうと思います。
ちなみに、わたしは大吉が出でも「病気」はあんまり良い事書かれないんですよ。
「治るが長引く」とか。
でも今回は奇怪な事に「早く本復します」でした。



2005年01月14日(金) 明日は!

明日はまた雪が降るそうですね〜。
この冬は暖冬なのに積雪も多いだなんて、やっぱり異常気象?


今日も暇だー暇だーと言いつつ仕事をし、
うすいさんは早番で早々と帰ってしまっていたので
わたしも閉店作業を手早く終わらせて帰ってきました。

明日は2人とも休みなので、今度こそ初詣行ってきます。

まあそれよりも。
明日はわたしの家に遊びに来るんですよ。うすいさんが。
そうして、初めて父と遭遇いたします。
どうなるんだか見当もつきませんが、まあこういうことって
実際そのときになってみないと分からないですね。
とりあえず、うすいさんのことを何か難癖つけられても
わたしが怒り出さないように、ということだけ気を付けます(苦笑)。

こんな浮いた話が出るの、人生初だからきっと父も動揺してるんだろうなあ。
でも、うすいさんはどう見ても悪いひとではないから、
何か文句でもつけようものならば、わたしはやっぱり黙ってられなさそう〜。
テーブルひっくり返しそうです。
ああ、恐い。(何がって、わたしがキレて暴れだすことが、です)



2005年01月13日(木) 忘れもの

久々に、携帯電話を忘れてしまいました。
特に携帯依存症というわけではないのですが、
うすいさんからの受信が必ずあるのでやや問題です。
(働いてる所が目と鼻の先で目視できる位置にいるというのに
休憩中にほぼ毎日電話しているのはちょっとどうかと思うときもあるのですが。/汗)

わたしのほうが出勤時間が1時間ほど早いので、
うすいさんが出勤してお昼ご飯用の水筒を取りに来たときに
携帯を忘れた旨を伝えると、平然と「そんなことだろうと思った」
と言われてしまいました。
普段から忘れ物が多いので、何かを忘れても大抵の場合
「またか〜。しょうがないな〜。」くらいで済まされてしまいます。
というか、何かを忘れたときのわたしのへこみ具合が尋常じゃないので
寧ろ慰められることが多いです(苦笑)。

わたしはどちらかというと手を焼かせる、手のかかるほうだと思うんです。
おとこのひとからしたら、「面倒な」「ウザイ」って感じのひとだと思うんです。
でもうすいさんは怒ったりとか悪態ついたりとか絶対しなくて。
お父さんが泣きじゃくる子供に言い聞かせるように、
先生が児童に言い聞かせるように、
慰めたりなだめたりしてくれるんですよね。

だから同い年とは思えないんだよなあ。



2005年01月12日(水) 久々のお買い物

よく考えたら、今年初のデートだった!!

というわけで、クリアランスセール真っ只中、
いろんなお店をハシゴして参りました。
そもそも買い物する予定など皆無だったわけですが、
頻繁に目撃する「70%OFF」「50%OFF」に目が眩み、
いつの間にやら3着ほど買っておりました(汗)。
買った、というより買ってもらった、が正しいです。すみません。
1着は折半で買い、1着は自分で払い、1着は全額出していただきました。

最近いろんなものを買ってもらいすぎてるような気がしてなりません。
甘やかされてる気がします。
確かに収入の差というものがあるのだから、
全ての費用を平等にすればわたしのほうが辛いんですが(というかやっていけない)。
だからといって、あまり甘えたくはないのです。


そして今日は、結局初詣に行きそびれました。
次こそは必ずや!




2005年01月11日(火) 揺れ動く

高校のときずっと片想いしていたひとに、会いました。
仕事中にお店に来たんです。
そうして、他の同期のひとたちの近況を少し話して、
彼はメールアドレスを置いて去ってゆきました。

心が揺れ動かなかった、と言えば嘘になるから。
どうしようもなく不安になって、全てをうすいさんに言ったんです。
怖かったけれど、このまま黙っていることのほうが怖かったから。

うすいさんは怒りもせず、ただ静かにわたしの話を聞いてくれて、
わたしも話しているうちにだんだん整理ができてきて、
結果としては話して良かったと思います。


一年前にそのひとが来ていたら、人生変わってたかもしれないなあ。


普通はこういうことって黙っておくことなのかしら?
ただの友達としてメールくらいしてても良かったのかしら?
人それぞれだと思うけれど。
わたしたちは2人とも馬鹿正直なのかもしれません(苦笑)。
知り合いには笑われそうだ(汗)。



2005年01月10日(月) 冬眠したい

今日は一日中仕事でした(ぐったり)。
31日〜2日の年末年始も朝来て夜中帰る毎日だったから、
それに比べれば随分ラクなものなんですけど。
朝起きるのが辛いのは、寒さのせいばかりじゃないと思うこの頃です。


最近(年末の忙しい時期から)、仕事上がりに肉まんなどを食べるという
少し変な習慣が付きつつあります。
大抵わたしとうすいさんは閉店まで仕事なので、
仕事が終わった後に会ったりも頻繁にするんですけれども。
そのときに、コンビニで肉まんやらあんまんやらおでんやら買って
もそもそ食べるわけですよ。
車の中で(苦笑)。
「張り込みの刑事みたいだね〜」とか言いながら。
この冬で何キロ太るか見物です。

ああ、とにかく眠い〜。



2005年01月08日(土) ぐったり

最近なんとか毎日パソコンの前に座る時間が持てています。
作ればきっと時間なんていくらでもあるんだろうなあ。


今日は誰との約束もない休みの日だったので、
本当にぐったりして過ごしました。
(というか、うすいさんに「今日は何もするな。寝てなさい」と諭されました。)
お昼くらいまでお布団の中でぼやぼやして、
母のお昼ご飯を横取りし、洗濯と部屋の片付けをしたらもう夕方。

夜、閉店間際のパルコに駆け込んで
うすいさんへの贈り物を購入しに行ってきました。
大晦日の大雪の日、共に閉店まで仕事だったわたしたちだったのですが。
わたしの車のタイヤが普通のだったために
わざわざうすいさんが家まで送ってくれたのですよ。
自分の方が早く仕事が終わってる上、
うすいさんの翌日元旦の出勤時間は早朝だというのに。
しかも、次の日のわたしのアシがないことを知ってるから
タクシー代まで出してくれちゃったのですよ。
もちろん「そんなのもらえない!」と拒否はしたものの
うすいさんに言いくるめられてしまった次第です(汗)。

現金で返そうとしても絶対に拒否されるので、
ここはひとつプレゼントを差し上げようという魂胆です。
わたしもずっとあげたかったものだし、丁度良かった。
少し予算を上回ってしまったけれど、
わたし自身が納得のいくものを見つけられたから満足です。
気に入ってくれるかなあ。





2005年01月07日(金) 焼肉と昇天

本日は勤務地が違うために徒歩出勤。
本当はこっちのほうが近いし閉店時間も短いから、楽なんだけれど。
まあ、ワガママばかりも言っていられない状況だし。

慣れない場所で右往左往しながら、なんとか仕事をした感じ。
「仕事をこなす」なんてことは言えない。
こなせてないから(苦笑)。
うすいさんが持ってきてくれた手作りのお弁当が唯一の救いで。
相変わらずポテトサラダが美味しかった〜。

閉店作業はわたし1人。
もたもた仕事をしているものだから、「残業」というわけではないのに
時間だけが過ぎていく。要領悪すぎ。
予定よりもやや時間をオーバーし、うすいさんと焼肉へ。

焼肉やさんで愛犬の訃報を受ける。
家族みんなが見守る中、静かに息を引き取ったらしいです。
悲しい知らせだけれど、彼女(メスなんです)はもう苦しむことはないから。
だからわたしは少し安心した。
痛みに耐えることも、苦しさに悶えることも、もう彼女には必要ない。
今あるのは、穏やかな安らかな悠久の時間だけだと思うから。
そう思いたい。
わたしの夕ご飯をおねだりしたことも、一緒に散歩したことも、
わたしは一生忘れないよ。

今度、お線香をあげにいこう。





2005年01月06日(木) 自己満足

うすいさんちの愛犬が、そろそろ寿命だろうとお医者さんに通告されたそうです。
どうやらガンらしいのです。
年も年だし、仕方のないことなのかもしれませんが。
ご飯も食べられないくらいの状態が、
想像しただけでも痛々しくて昨夜は眠れなくなりました。

布団に入って、暗闇の中、1人で泣いていました。
本当は、うすいさんの声が聴きたくて電話しようとも思ったけれど。
夜中の3時だったし、次の日朝早いの知っているから
泣き疲れて眠ったあと、朝イチで電話をしました(苦笑)。

わたしなんかが泣いたところで、病気が治るわけでもないし
泣き損というか、自己満足に過ぎないんだろうなあ。
でも泣いてしまう(汗)。


新しい髪形は、おおよそ好評でした。
自分でもようやく見慣れてきた感じ。
可愛い雰囲気を醸し出したいので、眉はきつくハッキリしないように注意して
睫毛を頑張って上げてみました。
その努力はいつまで続くだろう(元来めんどくさがり)。


明日は本当は休みだったのに、急遽仕事になりました(悔)。
初詣行きたかったのに・・・。
そんなへこんだわたしを気遣って、
うすいさんがお弁当を作ると言い出しましたが
うすいさんは風邪をひいたようです。
明日は良くなっているといいな。
加えて、うつされないように気をつけよう。
変わりばんこに風邪ひいたら大変だ。



2005年01月05日(水) 散財日

化粧品と美容院で福沢さんが3枚も飛んでゆきました(泣)。

ここのところ急に乾燥肌になってしまい、
皮がむけている状態にまでなってしまっています。
そんなわけで、断腸の思いで、ナイトクリームを購入したわけです。
しかも、化粧水も乳液もファンデーションも
丁度切れてしまっていたものだから・・・。

美容院も、ずっと忙しくて行けていなかったから、
パーマもカラーリングもしてきたわけです。
4時間かかった・・・(汗)。
しかも、なんだか変〜(泣)。
失敗したかもしれません。とほほ。


3日後からのシフトが全く出ていません。
予定が立てられません。
今月は大事なイベントが多々あるのに〜。





2005年01月04日(火) しんねんあけましておめでとうございます

久々に日記を書いてます。
パソコンの前に座っている事すら、最近はなかったものだから。

年末年始とずっと働きっぱなしで、明日ようやく
今年初めてのお休みになります。

昨年は色々と、本当に色々とありました。
周りのひとたちには、「幸せな年だったでしょう?」と言われます。
幸せなのは、昨年も一昨年も、なんとか幸せだったのだと思うけれど。
昨年は、喜怒哀楽の激しい一年だったと思います。

死んでもいいくらいに幸せだったときもあれば、
死にたくなるくらいに落ち込んだときもあったから。
悲しくて辛くて声をあげて泣いた日もいっぱいあったし、
幸せで愛しくて思わず涙が零れた日もいっぱいあったから。

今年も多分、昨年以上に多忙極まりない一年になりそうな予感ですが、
どうにか突っ走っていけたらなあ、と思います。

今年は、少しはこんな風に日記を書いていきたいものです。
最近はめっきり文章を書かなくなってしまったので、
何だか何を書いていいのかわからなくなっています(苦笑)。


今年の目標
前向きに生きる。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加