くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2004年08月31日(火) 秋替え

昨夜の目の腫れを心配していた為、
寝起きのうすいさんから電話が来る。
寝起きのぼやぼやした声で、思わず笑ってしまった。

朝目が覚めたら、ほとんど腫れはひいていて、
日中いつの間にか完治していた。
なにかにかぶれただけなのかなあ。
結局、原因は謎のまま。


明日からに備えて、昨日・今日でお店の模様替えをした。
明日からはもう、お店は秋真っ盛り。
ミルクティーの美味しい季節になるなあ。ふふふ。


明日はお休みなので、映画を観に行ってくる予定。
1日は映画の日で1000円だからなんだけれど(苦笑)。
何を観るかはナイショです。



2004年08月30日(月) セシルトン

昨夜風邪気味だと言っていたうすいさんから、
朝っぱらから電話があった。
大した事を話したわけじゃないけれど、
こういう些細な出来事が幸せだったりするんだろうか。
丁度良いので、そのときに紅茶のリクエスト(ホットかアイスか)を聞く。
台風が近づいてきて少し蒸し暑いだろうに、
ホットが良いとの返答だったので、本日はセシルトンを淹れた。
まだ入荷ししてきたばかりの、セイロン・ルフナの紅茶。
最初に香りをかいだ途端に一目惚れしてしまった紅茶だから、
ティーポットと一緒に衝動買いしてしまっていた。
おろしたてのティーポットだったけれど、
そこはそれ、仕事で使い慣れている分やっぱり美味しく淹れられた。
味見をして、思わず笑みが零れる。

わたしは(面倒なので)昨夜作っておいた水出しアイスティー(ダージリン)。
今日も魔法瓶をふたつ持ってゆく幸せ。
いつか喧嘩でもしたら持っていかなかったりするのだろうか。


夜、原因不明なのだけれど目の周りが痒くて腫れてきた。
始めは蚊に刺されたのかと思ったのだけれど、
なんだか増殖しているっぽい。
家に帰ってからかゆみ止めを塗ってみたけれど、
果たして効き目はあるのだろうか。
明日朝起きて目が開かないくらい腫れていたらどうしようと
かなり不安だったりしている。

ああどうか、起きたら治っていますように!



2004年08月29日(日) ゴールデンルール

ここのところ寒い日が続いているので、
今日は久々に熱い紅茶を淹れて仕事に行った。
しかし、自分ちのティーポットだとどうも上手く淹れられない。
仕事のときは上手くいくのに。
理由として考えられるとすれば、ティーポットの大きさ。
仕事で使うポットとの誤差が、良くないらしい。

最近、自分用とうすいさん用と魔法瓶を2コ用意している。
ずっとアイスティーだったから、水出しでラクだったのだけれど。
ホットとなると、(わたしは)ちょっと一手間だ。
自分が飲む分には多少の失敗は多めに見られるけれど、
他人に飲ませるのには失敗は許されない。
せっかくなんだから、その茶葉を一番美味しい状態で淹れたものを飲んで欲しい。

だから、レピシエのティーポットを衝動買い。
本心はポメが欲しかったけれど、そこまで散財できないから
普通の丸いティーポットを買った。
これで、美味しい紅茶が淹れられるかな。

とはいえ、明日からまた暑くなるんだって・・・。
明日はアイスティーかなあ。



2004年08月28日(土) コンポート

めずらしく、土曜日に休みがありました。
だからといって何かするわけじゃないんですけど。
今日もうすいさんとふたりでのんびりと一日を過ごしました。

それでもこうして日記を書いている時間があるのは、
あまりにもわたしが寒がったために強制的に家に帰されてしまったから。
「風邪でもひいていたら大変だ」と酷く心配されたものの、
熱を測ってもいつもの体温。
まあ、何もなくて良かった。

今日はうすいさん(仮名)のお母さんの手作りポテトサラダを頂きました。
以前おうちにお邪魔したときに、わたしがあまりにももくもくと
ポテトサラダばかり食べているから、わざわざ作ってくださったみたいです。
でも、本当に、本気で美味しいんだから!
今度作り方を教わろうと思います。作れるようになったらいいなあ。

だからというわけじゃないけれど、今日は桃のコンポートを作ったのです。
うすいさんを我が家にお呼びたてして、おもてなし。
午前中に四苦八苦しながらなんとか形にして、
お昼ごはんは外出食べて(ゼリーも一緒に作ったから、冷却時間が必要なので)、
ちょうどおやつの頃に召し上がってもらいました。
いつもはプリン型に入ったままのプリンとか
タッパーに流し込んでおいたゼリーとかそのまま渡していたので
今回は盛りつけにもかなりこだわったほう。
やっぱり、おもてなしとなると気合が違うなあと実感。
食べてくれる相手がいると頑張ろう!という気持ちになるのかもしれない。


* うすいさん・・・彼の仮呼称(公式)。命名したのはわたしではありませんが。



2004年08月27日(金) 近況報告。

とっても久しぶりに日記を書きます。
ここ2ヶ月(3ヶ月?)くらいはまともにパソコンにも触れず、
キーボードを打つ手がたどたどしくなっているのが歯がゆいくらい(苦笑)。

言いたい事は山ほどあるのに、なかなか良い言葉が見つからない。
一言で言い表そうとするのがいけないのだろうけれど。
ここで打ち明けるのもなんだか気恥ずかしくって仕方がないのです。


現実世界でもカミングアウトしてしまった事実なので、
もはや隠す事もないのだろうなあ、と思っているわけなのですが。
単刀直入に言いますと、とある殿方とお付き合いをさせていただいているのです。
もうすぐ、5ヶ月が経ちます。
そんなこんなで、一気にわたしの生活環境が一変して、
混乱状態の毎日が続いています。

だって、人生25年目にして、はじめてのおつきあいなんですよ?
全ての事が新しくて、全ての事が初めてで、
「新鮮だ」なんて言葉生易しいくらい。
毎日が笑ったり、泣いたり、幸せだったり、落ち込んだりの連続。
今までないくらいに感情の起伏が激しくて、
わたし自身がその感情についてゆけなくて。

ようやく、「恋愛とはこういうものなのかな」と
心にゆとりができはじめてきました。
前よりは、泣く回数が減った・・・はず(汗)。

それでも、わたしは春のように穏やかな恋愛をしていると思っています。
喧嘩らしい喧嘩も(まだ)していないし。
一緒にいるときが一番幸せで、一番落ち着く。

過去の事は、おいおい日記に残していおこうかなあ、と思っています。
まずはご連絡まで。
サイトは半休止扱いにさせていただいております。
今の状況だと、睡眠時間を削らない限りは更新無理そうなので・・・。
そして、睡眠時間が少ないとネガティブ思考最大値になるみたいなので(苦笑)。
眠くてぐずる子供のようだと、我ながら思いますが。




 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加