雑  感  徒  然 
<<indexback >>

煩悩は、どちらかといえば大きいのが一つ二つくらい?(笑)
2003年12月31日(水)
あ、除夜の鐘の音が聞こえてきたよ。
たたきに行ってみようかな〜ぁ?と思いつつ、
いや、ラジオ聴いてるから、ダメだね(笑)
マイペースにいつもの番組(内容は特別にしろ)流してるTBSラジオが私は愛おしいよ(笑)
さすがに年またぐ時間帯は、つまりこれ書いてる今現在は、特別番組になってるけどね。
でも、ほぼマイペース……。
なので、何となく私の気持ちもマイペース。
いつもと違うのは、鐘の音が聞こえてくることくらいだね。

昼間はなんか、母親に引っ張られて、池袋に行って来たですよ。
そしてまた「たねや」の最中(ふくみ天秤って言うんだよ)を買ってきたですよ。大好きすぎる……(笑)

鐘の音が引き続きなってます。
なに?昨日までの煩悩を払えとでもいうのか?

ムリだね。ムリムリ。

ボンノーまみれで、私は生きていく。年が変わろうと変わるまいと……。

これから、サイトの更新作業をします。
朝までには更新されているかと思いますけど。

では、皆様よいお年を〜!!!

おまけ:去年の今頃の話


年賀状
2003年12月30日(火)
これから年賀状を作るョ!
「送るョ!」と約束している方もいるし、
「今年はもう送ったョ!」と昨日宣言受けた人もいるし(早いー)
私はこれから作るョ!
マックユーザーらしく、マックで印刷……
…………ただし、字だけ、ね(笑)
後は手貼りだ!なんてマックユーザーらしいんだ!(←自己嫌味)

いや〜ホントはさ、イラレで作る予定でいたんだけどねェ……。
時間がカツカツになってきちゃったのでねぇ……こうなってくるとやはりアナログの方が早いんだわ、正直〜。
ああ、わざわざ官製ハガキじゃないのを買ってきたのになー。フフー。

とにかく、今から作って投函するので、たぷん早くてもつくのは3日だろうな(笑)

あと、企画の年賀メールのイラストも、これから一日の早朝までにかけて作るので、冬コミが終わったといえども、なんだかまだ修羅場気分だなー(笑)
結局大晦日までには更新出来そうもないなー…サイトぉ……(泣)

昨日は普通のウィークディじゃないですか。結局ラジオ番組なんかはマイペースにやってたりするんですよ。
冬コミ明けだってのに、昨日寝る前に普通に伊集院光の深夜の馬鹿力とかを聞いていたので、なんとなくイベント明けという気分がイマイチ起きなかったです…う〜ん……。

ああ、まぁ年賀状つくらなきゃ……。



冬コミお疲れさまでした!
2003年12月29日(月)

昨日少しは睡眠とったし、あんまりせっぱ詰まっていなかったからかな?
いつもに比べると、全然といっていいほど疲れてはいないなぁ〜などと(普通程度には、そりゃ疲れてますけど)
とりあえず、今年の過程が全終了しました!お疲れさまでした。
そして一年間、ありがとうございました。
朝からよく晴れていて、気持ちのいい一日だったわねー。
「暖かい」という気象庁予想を信じて、ババシャツにカットソー、その上にファー付きジャケットという、自分的冬コミ至上前代未聞の薄着で行ったらば、命取り。
気象庁のせいじゃないの。ビッグサイトのせいなのよ。
送風口から吹き出す風を、真っ向に受けるスペース配置に、一日中ガタガタふるえてましたんよ(笑)
だから、実際このかっこうでも、朝のうちは暖かかったよ……(泣)

スペースにご足労いただいた皆様、ありがとうございました。
委託先で本を手にとって下さった方々、ありがとうございました。
新刊の表紙は、思った通りに出来ましたよ!
池袋に、「銀兎」というレストランがあるのですが、そこのインフォメカードの手法を流用させていただいたのですが……。
ええと、きらびきという紙に、絵は墨一色なのですが、そうすると仕上げでトーンを使用した部分が、あたかも「銀色」に見えるんですよ。
ちょっと自分でも、思い通りに行き過ぎて、感動してみましたよ(笑)

ものすごい何年かぶりに、今回はお隣のサークルさんと、楽しくおしゃべりに花を咲かせてしまいましたよ〜。
おつきあいいただいて、ありがとうございます!
第一声は(挨拶意外では)「どこからいらっしゃったんですか?」と、お隣様。
話しかけのきっかけは、大概そうですよね〜(笑)

今日はきっと仕事納めだろうナー……と思っていた友達が、スペースに現れた時はビックラ!
もう先週で終わっていたんですって。
そーかー。と思ったのですが、後で気が付いたのは、
「なら、売り子を頼めたのでは……!?」という事実だった……(苦笑)
いやー。本当に会社だって思ってたんだよね……。

帰りの宅配は、全然並ばないで出すことが出来ました……ちょっとビックラ。
ネコの方だったんですが……やり方が上手いのかな?
それとも今回はペリカンもそう?

終了後は、いつものお方と、いつもの古代史と色々談義に花を咲かせてみましたよ。
楽しかったですけど、まぐろ屋は暑かったね……なんだか(笑)

個人的にもちょっとうれしいことがありーの(ちょっと憧れていたことだったので。非常に嬉しかったんだな〜へへー)結局本はほとんど買えないの(お手洗い以外は、もうスペース出なかったよ)楽しいやらもの悲しいやらの一日でしたー。
本当にお疲れさまでしたー。

おまけ:去年の今頃の話


今日という日はまったくもう……。
2003年12月28日(日)
今日は散々な一日でした(笑)
もう、明日のために寝ますね〜。

おまけ:去年の今頃の話


散髪。
2003年12月27日(土)

イベント前だから、髪を切ったョ。
すっきりしたよ〜。
これから製本するよー。
明日はカラーイラストを仕上げるョ。
着々と準備は進んでいる感じですね〜。


おまけ:去年の今頃の話


自分にイ・イ・ワ・ケv
2003年12月26日(金)
早く自分の部屋にいって、作業の続きしなきゃー。
と、思ってたのに、いつミスチルは出てくるんだー!!
と言いながら、Mステをずっとじっとながめてたら、11時近くになってからの登場だったわ……。
ついでにそのままNHKの映像の世紀までみちゃったわよ。
しかも、本放送の時に、キチンと録画してある番組なのに、みちゃったわよ(笑)
ああ、今日もこうして真夜中になっちゃった……。

昨日の夜中の小田和正の、恒例となったライブの番組がやってましたが、
いやーよかったですよー。小田さんはやっばりいいですよー。
今年はとうとう本物の桜井和寿も参加してたしね(笑)
去年は手紙で参加してたけどー。

おまけ:去年の今頃の話


正直言えば、暖かいのはありがたい…。
2003年12月25日(木)
25日か、もう。
実感わかないなァ……イベント近いハズなんだけどなー。
ああ、やっばり昔のような高揚感は、年とともに減っていくモノなのかねぇ……。

なんだかメールがすごいことになってます(笑)
未読のメルマガとDMの数が、500件以上あります……。
すぐに必要なメール以外は、どーも後回しにしちゃうので、たまりにたまるんだな、これが(苦笑)

寒い寒いと言いながら、去年と違って、まぁまぁ暖かいですね、今冬は。
去年の今頃なんてさ、「埼玉、最低−4度予想」とかあって、なんのこっちゃ!と思ったもの〜。
来週の月曜予想は、最低が4度だって。最高なんて13度だって。
うわ、暖かい〜。
夜明け前寒いのがキツイのよ〜。だから、少しでも暖かめなのは、本当に助かります。
温暖化・温暖化とは言われているけれども、一瞬の切り抜きからみれば、
暖かいのはありがたい……。

おまけ:去年の今頃の話


眠いなァ……………………。
2003年12月24日(水)
爆笑おすピー問題を見ていたら、ものすごくプレゼント交換をしたくなってきた……。
はぁはぁ……誰かしないか?
誰かじゃなくって、新年会でしないか?
でも、まだお一方から連絡来ないヨー。日程がきまんないよー(泣)

なんだか余裕がある気になってるみたいで、しっかり夜の「いいとも」まで全部見ちゃったよ……。
年末の夜のいいともなんてじっくりみたのって、すごい久しぶりだなぁ……しみじみ……。

冬コミ。
パペットマペットのうしくんとかえるくんの本を出しているサークルはないかなー?と、昼間ふと思ったり。
某コンビの本が出てないかなー?と思ってたけど、みつからないなぁ……。
いつもは某ラジオ番組のを主体にした本では出てたのに、今回はそれもなかったような……?
あえて、どのコンビかは言わないけど、最近ミョーに、基本は「太○受・○中攻」の「太×○」……(うわすーみーまーせーん!!!)

来年の大河ドラマに、益々期待ふくらむ阿々島でした。
白井さんが清河すっか。
石坂さんが象山ですか。

なんかいろいろ情報入って来るにしたがって、期待が……♪
そして、次・夏コミのカットには「大河新選組!」の文字が入るだろうなぁ……確実的に…。

おまけ:去年の今頃の話


なんとなく休日。
2003年12月23日(火)
コミケのカタログをやっと買ったわよ。
久々に、書店で買って持って帰ったら、重かったわよ。
あああ。やっぱり通販に限るよね……殺人カタログめー。
マンレポ……何枚か載ってましたね。数えてないんですが、六枚か七枚かくらいかな?
少しでも載せていただいていると、ホッとしますけど…『ああ、まぁ一応見捨てられてないなぁ』というか、まだまだ大丈夫なのかな?とか。
創作している自分がさ。
でも、何回見ても、どうしても他人のマンレポのほうが、素敵に見えるョ。
…………となりの芝生は青い……ってか?(苦笑)

えええ、ええと、昨日犬○氏と電話してたんですが、一時間もたたないうちに、電話の充電が切れ始めてピコピコ言い始めたので、
「ダメ!電話が持たない!明日神保町まで出てこ〜い!!!」
と、最期の言葉を残し、絶命。
翌日…つまり今日、復活して、神保町にてお茶をしてきましたですよ。
しかしさすがいにしえ(?)の本のマチ神保町!
私の目的の本屋は、しまってましたとも。
ああ、しまってましたとも(苦笑)
…まーね。祝日だから覚悟はしていったけどさ。
ああ〜あかい奈良の最新刊がー(泣)
その後別れて、池袋をグルグルまわってきましたわ。
デパ地下のケーキ売り場は、どこもかしこも行列でした。
しかし、私は、ケーキには目もくれず、超大好きな最中を買いに、和菓子のコーナーに突っ走りました。
「たねや」の最中は美味いです。奇跡です。皆さんもご賞味あれよ〜!!
何ヶ月か前にもかいたけど、餡と最中の皮が、別々に梱包されていて、食べる直前に挟んで食べる……皮が湿気ることなくパリパリしてて、ホント美味いんだなぁ〜これがー。
至上の最中ですよーうふー。

池袋の駅で見た、クリスマス仕様と思われる、ロフトの赤い紙袋が、すごい気になったョ。
今日はロフトまで行く余裕がなかったから残念なんだけど、赤字に赤で「Loft」ってかいてある(多分箔押しだったような…)のー。
かっこよかったヨー???

おまけ:去年の今頃の話


身だしなみ。
2003年12月22日(月)
「アンタ枝毛があるよ!」
と、言われた。親に。
……ああ、やっぱりイベント前に、髪ちょん切らないとダメっぽいっすねー。
うっ……資金繰りがぁ〜!!
ニットの帽子をかぶっていけば、きっとごまかせるって考えてたんですが(笑)
帽子かぶっても、毛先はごまかせないじゃーん?
ジャジャーン。

時間がありそうなので、ネイルアートにでも挑戦して行きたいね。
せめてマニキュアくらいはしていきたいと、毎回思ってるんですが、ホントにせっぱ詰まってると、結局爪を切っていくくらいで行ってしまうこともあるので〜。
一度はやってみたい、ネイルアート。
でも、その前に着ていく服を考えておかないと、どういう色合いにしたらばいいのか、わかんないっぽいネイルアートv
ハッハッハ。



ちょっと得した話。
2003年12月20日(土)

今日、荷物をペリカン便取り扱い店に持っていこうと、朝から準備。
でもね、近くにはないのよペリカン取扱店が〜。猫ばっかりでー。
そりゃ、自転車で行けばあると思うけど、段ボール載っけて自転車もキツイものがあるわけですよ(といいつつ、よく載っけて走ってるけど)
で、まぁ「さぁ、どこで取り扱ってるか、探しながら行くかー!」と、出かける支度も整ったところで、

ピンボ〜ン
『ペリカン便でーす』

お歳暮を届けに来たペリカン便のおじさんに、この辺に取り扱い店がないかどうか聞いたらば、荷物持っていってくれました。

ちょっと得した感じ。

そのおじさんが、私の荷物を持って去っていったまさにその瞬間、玄関を閉じたその瞬間、入れ替わるように郵便屋さんが持ってきた、郵便物の中身を見て、これまたちょっと得した感じ(笑・自分が考えていた、予定外のモノが入っていたから…カレンダーさ)

半年くらい、なんか飲みに行ってないので、飲みに行きたいです。
食事のついでに軽く飲む……くらいはやってましたけど、それこそ飲み屋に行って、本格的には飲んでないです。
機会がないからだけどー。
その辺の居酒屋で、安めのつまみをつつきつつ、グダグダくっちゃべりながら飲むのが好き♪
池袋の隠に行きたいなァ〜。
ああん、誰か行こうヨ〜ゥvvv


おまけ:去年の今頃の話


恐怖日記(注:読んでも命は短くなりません(笑))
2003年12月19日(金)

弟よ、
貴様は漫画の神様に呪われるがいい……

そんな禁句を大声でー!!(笑)


……う、ううん?キチンと進んでいるよ?
背景もほとんど入れ終わって、トーンもそんなに貼るわけではないから、全然余裕?
余裕ブッこいて、1日目も行くかもよ?
友人ズの新刊を奪いに(いや、戴きに)と、大沢家政婦協会の新刊買いに……。
ああ、よしながふみセンセの待ちに待った新刊(こっちは白泉社コミックスで)が今日出たので、嬉しいわ〜♪
「愛すべき娘たち」の第1話の最後のページには、そりゃ雑誌で見たときからゾクゾクと……。
あの「引き方」はすんばらしいです!
「うひゃあ!」と思わず本屋で(雑誌立ち読み)つぶやきましたわ、当時。

ホ レ ボ レ … 

メロディ誌上で新連載も始まるらしいし……嬉しいかぎりよのう。
ウィングスでの連載は、毎月載ってないけどのう……(泣)

昨日、宅配搬入の荷物を段ボールにつめていたら、なんだか幅が足りなかったので(泣)しょーがないので今日、近所のヨーカドーにメジャーを持っていって(!)一目もはばからず段ボール持っていって置き場で、長さや幅を計って持って帰ってきました。
オバサンー!!!(笑)
でも、おかげていい感じでピッタリ収まったよ。
送るのは明日になっちゃったけどなぁ〜。
本よりも、ディスプレイ用品の方が多いのが、結構大笑いですけどーフフー。
とはいえ、新刊と、あと何冊かは当日手持ち搬入ですけどね。送るのは既刊のみだし……。

23日には、出来れば部屋の掃除をしたい……もう、ものすごい、一度綺麗になったという痕跡は、見る影もなくなってしまったのよ(泣)
ああああー(泣)

日記で話すな、って感じがするけど(メールしろってね…(笑))私はコミケで無理矢理「エマ」を押しつけるつもりでいるんだけーどーねッ(笑)
ウフフ♪


おまけ:去年の今頃の話2002年12月19日(木) おしらせ【実は】


後半の話が、すみません…(今からあやまっとこー)
2003年12月18日(木)

しげーな、でかいホッチキスは……。
効率UP!
あまりにものカルチャーショックに、びっくらしましたョ……今さら……。

コミケの荷物を明日送り出すべく、既刊本の製本中です。
落乱本の「無数の青山」は今回で終了なので、これで最後かぁ……と思うと、少し寂しいかも……。
内容自体は、結構気に入っているので惜しいんですが、どこかで切り上げないと、手に余っちゃうので。
古い順に切るしかないんだよなぁ……。
まー、しょうがないですかね。そういうのは……。

コミケの荷物は、絶対に明日送りたいよ。
この前の夏、なんとなく「送らなくてもいいかなぁ……」と思ったのが、やはり命取り。
当日搬入は重かったです。その上どしゃ降りだったしね(笑)
だから、今回こそ送る。なんとしてでも送っちゃる〜!!

TBSラジオが、聴取率調査週間なので、プレゼントの応募をさっきずっとしてました(笑)
荷物作らなきゃなんないのにぃ〜。

でも、ソニーの最新DVDとか、PSXとか、欲しいし。
弟なんて、普段聞いてもいない番組まで聞いて、熱心に送ってるみたいョ。
私はいつも聞いているラジオに送っているので、不純度は半分くらいよ(笑)


−−これ以下は、大変に女性が不快に思う表現も出てきますので、御注意下さい。ダメだと思ったところで、引き返すように!!−−

先月頭、友人と神保町に行った時に、スゲー本を見つけたんですよ。
私は、その時買わなかったんですが、友は買ってました。
私もかっとけば良かったかなぁ……と思ってるのですが、今すぐに必要ないからいいか〜?と思って、ついついやめちゃったんですね。
なんの本かって、あんまり大きな声では言えないのですが、
「子供の作り方」の本ですよ。但し、「子供は作れない子供の作り方」
つ ま り 男 同 士 の H マ ニ ュ ア ル
っすねぇ。
しかもね、多分男性向けのハウツー本なんっすよ。
写真図版で、いろいろ事細かに説明が〜〜〜。
ただし、文章はだいぶ萎えるような文でしたが。
私はその場で立ち読みしながら、ゲラゲラわらってたのですが、友は気がつかなかったみたいよ、文体に。
家かえってから読んで、
「萌えるかと思ったら、文で萎えた」
という報告が。
だから、私が現地で「この文萎えるー!」って、いっとったでしょーが……と、言ってはおきましたがー。
ま、文章はともかく、ちょっと
いや、ものすごい欲しい本なので、神保町に足をのばした際に、今度こそ買ってきてみたいと思います。
……あるといいなぁ……。
でも、本当にきわどいまでにストレートな本なので、あれこそ18禁……じゃないかと思うけど……(指定なかったなぁ……)
だって、女性の[自主規制]から抜くのと違って、男同士の場合だと、その場合[アレー]が[ピー]されて最後まで[ピー]で気持ちいい……とか、かいてあったよ、図付きで……いや、女性とでも[自主規制〜]でやれば、同じことだろうけど……




………………くっ。たまにはエロを描きたいナ……(泣)

おまけ:去年の今頃の話


私は立ちむかう!(ただいま逃げ気味(笑))
2003年12月17日(水)

あきらかに逃げてる。
……と思わないかい?はっはっは……((<(T_T)>))

逃げても逃げてもコミケまであと二週間しかないんだよね。
フフフ……。

修羅場っているはず。
なのにもかかわらず、それはそれは毎日日記をキチンと書いてるナー、私〜。
という気が沸々とします。
さすがにちょっとサイトを更新するまでには至らないのですが、とはいえ毎日マックちゃまの前に座ってカシャンコカシャンコ……なんかしてます。
こういう時に限って、サイトの整理をしたくなります。
リニューアルしたくなります。
写真とか、画像の直しをしたくなります。
したくなるっていうより、やってる気がします。
(さすがにサイトそのものには、手ぇいれてないけれど〜)

いかんいかんいかんいかんよ……(泣)

うしゅー。原稿やろう〜〜〜。

更新履歴の中にあるプロフィールの写真を、変えてみました。
あと、ちょっと紹介文もわかりやすく箇条書きに(一部)してみました。
一応。更新ってほどではないんで、ここに書いてみた〜♪

おまけ:去年の今頃の話


今すぐサイトでやりたいことを書き殴ってみた(気晴らし)
2003年12月16日(火)
落乱の同人活動……。
昨日の日記のユキ×さぶは、そのうちキチンと完成させて、正式にUPしよう〜。
あと、なんか手元に、厚着視点安藤の話があるらしいです。
こっちも、もうちょっと練り直して、完成させたら出すことにします。
大晦日には、今年最後の集大成……ではなく、来年への活動の布石として、今年一番嫌な話を出そうと思ってますけど(笑)
『一番かきたいことを、描かないうちに(活動が)終わってしまう』
ってことにでもなったら、なんだか悲しいので、来年は自分の向かいたい方向へ、加速つけて進むかと思われます。
そのための布石を、一つばかし。
前々から思っていた、「本当に(大木が出ていくきっかけとなった、という)早食い勝負なんて、存在したのか?」
……という話。
いや、存在はしたんでしょう。別に、そんなところに裏の意味なんて、あるハズもないし〜(笑)
でも、何回か日記かどこかでブツブツいっているように、「早食いは苦手」と実際セリフにある大木が、んな勝負するのかなぁ……という疑問がなきにしもあらず。
そういうこまか〜いところから、妄想は広がっていくわけだしさ(笑)
とりあえず、それを念頭においての『噂と真』を、大晦日にUP……だなぁ。


事実とはたとえ異なっていても、月日がたてば噂はやがて真実になっていく。
その「場」において、それはもはや「真実」であった。


ってことですわね。
事実ではない、単なる「噂」は、何故「真実」となるのか?
誰が、何故望んで、真実となるのか?




あくまでも、妄想(笑)


あーあーあーあー。
「今すぐ『やりたーい!』」ということをカキカキ書き殴って、とりあえず気晴らし……ということにしておきます。
とりあえず、今週中には、飛鳥の原稿を終わらせたいです(楽観的希望)



覚え書き『池田三郎次の憂鬱』(仮題)
2003年12月15日(月)

「先生!くの一と勝負しましょうよ!」
と、三郎次は訴えた。
「いやだね」
と、野村は言い、去った。
間髪も入れずに否定された三郎次は、授業が終わって、その場を立ち去っていく担任を、茫然として見つめた。
「嫌だ……って、先生……そんな…、検討も無しに…?」
答えを求めてのばした手の先に、届かない背中は、心なしかいつもよりハイスピードで離れていくように見えた−
……気のせいでは、ないかも……。

三郎次が、そんなことを言いだした、顛末はこうだ。
話のきっかけは、もう思い出せもしないのだが、同い年のくの一達と、何かの弾みでケンカになったはずで−
「無理よ−。アンタ達じゃ、アタシ達には、敵わないわよ」
「なんでだよ。やってみなくっちゃ、そんなのわからないじゃないか…」
言い返した三郎次の言葉に返されたのは、喧嘩腰のセリフでも、直接的な反論でもなく、女の子達のクスクス笑い−
「いっやだぁ〜。わかるわよー」
代表するように、その笑いを言葉で説明したのは、ユキだった。
「同い年の男の子なんて、ガキよ、ガキ」
その一言に……
反論のままならないほど、正論とも言えるその一言に、三郎次の二の句など、あるはずもない……。
残ったのは、『心の傷』ならぬ『ココロのキズ』だった。

二年い組には、目標が張り出されてある。
『うがいをしましょう』『手を洗いましょう』というような目標ではない。
それは、『勝負禁止条例』……という、おおよそ他の組では見受けられないようなふざけた−
本人達(?)にとっては、とても大まじめで、とても死活問題にあたる、目標の最優先事項であった。
達筆とはとても言い難い野村の字ではなく、能筆家の松千代が書きしたためた張り紙が、窓の横ほどに張り出されて、いつも風にゆらゆら揺れていた。
風に吹かれるような、心許ない目標……。
もともとは、野村の字で書かれてあったのだが、あんまりにも信憑性のなさに、松千代が書き直した−いや、無理矢理書き直させられたのである。
以前よりは、信頼が増した感がないでもなかったが。
三郎次が意気消沈しながら、肩越しにため息をつきつつ教室へ入っていくと、その張り紙の前に組中のものがたむろしていた。
「どうしたの」
「三郎次」
左近が三郎次の袖を引き、見ろよ、と指先で視線を促す。
三郎次は。それを見た瞬間、唖然とした。
そんなに、嫌?
……先生、そんなに……嫌!?
『目標』に掲げられていたのは、今まで二つ。
一つは、大木雅之助と勝負しない(授業を円滑、かつ期間内に終わらせるため)
一つは、一年は組と勝負しない(余計な争いごとに、巻き込まれないように、防衛)
その横に、松千代の字で増やされていたのは、

『くの一と、勝負はしない』

乾ききっていない、黒々とした墨跡が、直前に書きしたためられたことを示す。
つまりー
今の一瞬で、野村が、事情をまるで得ない松千代を無理にひっぱてきて、書かせた
(とういこと……だよね……)
想像をめぐらせて、三郎次は開いた口がふさがらなかった。

−−−いつか本編に続く−−−



on the radio !
2003年12月14日(日)
私の部屋にはテレビがないから、もっぱら夜はラジオでっせ。
と、よく言っていますが……。
マイなテレビは欲しいです。でも、金銭的な問題よりなにより、一番問題なのは、部屋にテレビなんざ、置くスペースがない……ってことでしょう。
マイテレビ欲しいでっす。そして心ゆくままにファミコンをやりたいッス。
うふー。

んで、まー夜はもっぱらラジオなワケですが、別にテレビがないからラジオを聞いている訳ではなくて、ラジオの番組が面白いと思うから、ラジオを聞いているわけですが。
コサキンは聞き始めてもう七・八年になるかなぁ〜?次第にそれと同じ枠の、伊集院光や、爆笑問題、さま〜ず、極楽とんぼ……の番組を聞くようになって、後は今は、10時からの「アクセス」と、12時からの「×ラジ」を聞いている。
下手すると、夜中三時からの番組も聞いている(たまに〜〜〜)
どーでもいいけど、上記みんなTBSなのがおかしい(笑)
なんだかなぁ……(笑)笑えるのが、みんなF1世代向けの番組ではないってところだよなぁ(笑)
夜中三時の枠はともかく、それ以前の番組は、絶対にF1世代向けではないー。
けど、面白いー(笑)私にはー。
日曜もラジオを聞いていて、やっぱり伊集院光……後は洋楽ベスト(古めの洋楽ばかり)
いや……ラジオ天国だ。
これほど楽しみにしているTV番組なんて、ほとんどないのに、ラジオは楽しみなものが多いなぁ……なんて。
とくにコサキン・伊集院光は、TVで見ているあの人と、本当に同一人物なのか?と勘ぐりたくなるくらいブラック面が発動されるので、ちょっとたまらなかったりするんだよね。クスッ♪

だからね、たまにはラジオに耳を傾けるのも、いいかもしれませんぜ、
そこを行くアナタアナタ...\(^^)/_~


そういえば、この前ニュースステーションで、高橋名人が、
「今はもう13連打しか、出来ない」
と言っていたんですよ。
今でも13連打出来るんだナーと、思うとともに、当時言われていた
『ボタンにバネが仕込んである疑惑』は、嘘だったんだな……、などと、ふと思いましたわよ〜〜〜。
名人ブームって、あったよねぇ。高橋名人は言うに及ばず、橋本名人、毛利名人とか……。
ああ、そういう世代だなぁ、自分(笑)
古き良き、って言い方しちゃあ、ハッキリ言ってそれまでだけれども…確かにゲームにとっては、良い時代だったと、今さらながらに思うわ……。

おまけ:去年の今頃の話


パッチンパッチンガシンガシン。
2003年12月13日(土)

「目が違う、目が……」
と、ぼやきながら。原稿続行中。
そら、二次創作のと、自分のオリジナルのとでは、いろいろ違ってくるのが常なんだけれども、目が違う、目が……(笑)

あと、なんだかみづら描き放題状態になってますわ。

何にせよ、「自分の絵」というは、ある意味描きやすい。
でも、ある意味においては、実に描きにくい……なァ……。


そういえば、ホッチキスを新調してみましたですよ。
今まで紙の量に対して、かなり無理して綴じていたので、今持っているのより大きめのを買いました。
なにしろ、無理無理枚数制限超えて、ホッチキスの針を打っていたので、下手をすると一冊頭平均十本くらい針使ってたかもしれない……し(笑)
(一冊に対して、打つのは三カ所。つまり、後は失敗)
で、この前の落乱の新刊の時に、全然針が上手く刺さらないので、
今だから言える話、真夜中に大泣きしながらホッチキス本体を壁に向かってボコボコ投げつけていたという……(笑)

ものに八つ当たりしちぁ、いけませんぜ……(苦笑)

で、ほとほと懲りて、次回はもっと大きめのを買ってやろう……ということになったわけですよ……。
来週中には、再刷を終えて、製本して、荷物送らなきゃならないですからなぁ……。コミケ。
やっぱり、当日の朝、カートひきずって会場に行くのは、嫌ですなァ。
肩がもたないしさー。はー。

今回まだ、カタログかってないので、マンレポがどうなってるのか、ちょっと気になるところ。
当日会場で買うことになるかも……どうせチェックしたって、回れないんだしなー……とか、ちょっと思ってたり。
まぁ、持論としては、

「どうしても買いたいなら、スペースとるな。
それでもサークル参加したいなら、買いは諦めろ!」

……なので。
モチロン、売り子さんがいるのには、越したことはないけれどもさ。

そんなかんなで今年は、新刊がものすごく欲しいのに、全然お伺い出来ないサークルがいくつかある……。
で、そういうところは、全然オンライン対応はしていない(サイトとかを作ってない)……。
情報が全然入ってこないから、冬コミ終わったら、手紙で問い合わせををいくつか出そう……と思ってたり(泣)

あああ、よしながふみの新刊……(泣)
しずんだパセリのホームズ&イギリス本……(泣)
etc…。

同じ日・同じ館に配置されているサークルまわるので、時間いっぱい(泣)

おまけ:去年の今頃の話


レベルX。
2003年12月12日(金)
「冬の日」も見に行きたいけど、「レベルX」にも行きたいわ。
レベルX。これは一人で行ってもつまらんだろうから、早速友人にお誘い(無理矢理ついてこい)メールでも送ってみようかと。

向こうの修羅場が、終わったころを見計らって、だけど(笑)

……まったくこの時期は、自分も含めてアレだのう……(笑)

来年2月頭まではやっているらしいから、行くとしてもたぶん来年の話になるとは思うけど。
その、レベルXの展示写真が、ファミ通にちょこーっと載っていたのですが、
ホンのちっちゃな写真の中に、ホントたまたま〜「ソロモンの鍵」のパッケージが入ってた……。

『うをっ!!ソロモーン!!!』

と、叫びながら私は、ファミ通を引き寄せ、そのちっちゃな写真にほおずりを した……。
ああ、しましたとも。だって、好きなんだもんー。
欲しくて欲しくてたまらなくて、手に入らなかった、私の小学生時代最大の後悔なんだもんー(泣)
ソフトは、大人になってから中古で買ったけど、箱&説明書がないんだもんー!
今でも手に入らないことはないんだけれども、まだ機会がないんだもんー。
うわー。いつか絶対に手ぇいれるしー。


ファミコン世代。
ドンキーコングでさえ、必死で繰り返しプレイしたような、私はファミコン世代まっただ中。


しかし寒いなぁ。
空気が冷たいよなぁ……。
まったく……昼間、日でも射していれば、まだ部屋の空気は違うというのに……ふー。

おまけ:去年の今頃の話


「冬の日」見に行こうよ〜♪
2003年12月11日(木)
連句アニメーション「冬の日」、見に行きたい。
ってより、見に行こう……。
阿佐ヶ谷(おっ!?『アンティーク』があるのは阿佐ヶ谷だよな!?(笑))でやってるらしい〜。
一人でいくか、友達誘うかは……未定だけど、誘って見に行って、見た後あれこれ言いあうのも、また楽し♪

公式ページへは、ここから飛べるョ〜

ってわけで、見に行こう……とは思ってる……。

いろいろやる気も出てきます。いい作品を見た後は。
だから、意気消沈しているときは、好きな漫画を読みまくったりする時もあります。
今は、とくに意気消沈はしていないけれども、まー、こういう栄養剤投与は、どんなときでも必要……かもなぁ……。

趣味でもさ、なんかこういう集団で企画モノを出来たらいいだろうなぁ……と、よく思っていたりするんですが、
そもそもの自分の性格が、引きこもり気質なので(笑)ダメダメっすね。
輪の中心にもなれないし、中心を取り巻く輪にもなれない、遠くで一人でポッツーン…としている(のが楽な)人間だったりするから〜。

でも、集団で、企画ものはしたい。
ネットという場は、ある意味いい「場」ではあると思うんだけれども、それはネットという場を使いこなせてこそ……だとは思うからなァ……。
まずは、使いこなせることを目指していこうよ。
目指せ、ネットマスター!(←って、なによね(笑))

集団で企画ものをしたい……ということのメリットは、
互いに啓発される…人から学べる、ということだと思うんですよ。
啓発されたいし、学びたい。
ようは、伸びたい、という気持ちがあるってことで。

とりあえず、目指せ。ネットマスター!(苦笑)

そして、来年からは、活動の場を広げる予定、です。
ネットでではないんですが…、ね。

おまけ:去年の今頃の話


……書けねぇッ!
2003年12月10日(水)

と、いつも言ってる、「書けない」って。
朝ショーのプレゼント関連の応募の、「学校名・学年」……を、さ(笑)
なんとなく今回は、年齢を書いておいた……正直に。
そしたら、もしかしたら、プレゼントもらえるかもしれないじゃん。

ってか、「プレゼント」はいらない……。
いるのは、落乱のポストカードと、ブレゼントにあぶれた場合の「Wブレゼントチャンス」の方の、落乱カレンダー……だから。
歳を書いておけば、少なくとも「通常ブレゼント」の方からは、必然的に落とされるだろうなァ……と思うしさァ……まぁ、当たったら、それはそれで甥っ子にあげるけど……。

でも、カレンダーのほうが欲しい……うっ(泣)

飛鳥の新刊の方、本文ページ数とか、タイトルは正式決定したので、週末にはインフォメ出来るだろうかと。
コミケまで三週間切った……とはいえ、昔のように高揚感がないのは、やはり歳のせいなのかな……。
昔は、コミケまでの一月も長く感じたモノだけれども、今は三ヶ月でも短く感じる……。
もうちょっと、間だがあいてても、いいような気がするなぁ……。

おっと。中国語講座が始まるので、この辺で。

おまけ:去年の今頃の話


新選組……。
2003年12月09日(火)
ホンットに、呆れるほど新選組関係の本が、書店に並んでるねぇ……(笑)
しかも、なんだか認識している以上に、ビンポイント系が多かったんだななァ……と思ったわ。
とはいえ、私がドツボにはまってたのは、昭和なんだか平成なんだかわかんないような平成の頃だから……
たぶん、あれからピンポイントものは増えていったんだろうなァ…とは思うわ。

その中で、ものすごく気になった一冊があったので、それはちょっと読んでみよう〜と思ってるけど。
タイトルは「バラガキ」
土方の話だけれども、表紙がツボついた(笑)
おなじみ土方の写真が表紙を飾ってるのだけれども、そこに「ラクガキ」が色々してある……ロケンロールとか(笑)

気になる。そーいう「時代小説」って、すげー気になる……。

まー、なんだろ。新選組って、「はまる」ポイントが多いから……な。
キャラも立ってるし(キャラって……)司馬遼云々を抜いても、魅力はある集団だと思うしね。
若いし。青春なんだよ……あの集団は、一種の。
今や、自分と同年代の集団……だしね。何度も言ってるけどさァ〜。
「武士道」とか、そういう魅力じゃあ、ないんだよね。
たぶん、青春。
ブシドーとかは、もう「あっち」にまかせときゃ、いいんじゃない(大笑)
いっそ、「お江戸でござる」とか、「にしむく士」とかも、見てもらいたいねぇ〜あの辺の制作者の方にも。
ガッカリするかな?やっぱ。

しかし、新選組に関しては、認識がいろいろ変わってきてるから、今はもう「司馬遼」「子母沢」にこだわる時代でもないんだろうなぁ……と思う、今日この頃〜。


……新選組といえば、もう十年以上前のことだけど、うちの父としていた
会話が、ちょっと忘れられないので……。

「日本で一番剣が強いのって、誰だか知ってるかー?」
「誰?」
「一番は、沖田総司で、二番が宮本武蔵で、三番が足利義輝」
「悪い。戦国のと、幕末剣法と、いっしょたくにして考えないでよ…」

……以上が父と娘の会話でした(笑)
しかし、どっから出てきた順位なんだろう……これは……(笑)


ー「日本は今や戦後ではなく『戦前』だ」という意見が流れていたけど、
そういうのは、後からわかることだし、私はたぶん今はもう『戦中』になっちゃうんだと思ってるけど。ハッキリ言ってさ。

おまけ:去年の今頃の話


線路は続くよ……まだまだ……(苦笑)
2003年12月08日(月)

イェイ!絵板にらくがきしていたシャーリーを、今日は載っけてみたよ↑
やっぱりメイドは、大英帝国系に限るね〜。

冬新刊落乱は、今日めでたく入稿してきましたよ。
今回は、当日会場に搬入してもらうのですが、実に、印刷所からの会場搬入は『五年ぶり』……です(笑)
ずっと活動しつづけてて、毎回新刊をそれなりに出してて、それでも直搬五年ぶり……ってのもすごい……。
長い間、本当にコピー誌に頼ってきたのねぇ……ほう……。
少なくとも落乱に限っては、今後なるたけオフセット本にしていきたいと……正直思う……。
なんっていうか……イベント毎に、コピー誌再版(ならまだしも、六刷り・七刷り……となっていくと……もう涙が……(苦笑))重ねていくと、なんかもう何でオフ本にしなかったんだろう……と、結構後悔していたり(笑)

と、いいながら、一月の新刊はコピー誌にするだろうけど…(笑)
小松田兄弟+利吉の話、が、バリバリまとまったので、それを出します。
公言しておこう〜。


……で、一冊新刊確保出来た……からといって、まだ、全然冬コミの準備は終わってません。これから、その新刊に施す為の、ラッピング+α……の準備です。
上記にも書いたように、コピー誌の再版もしなければなりません……。
それ以前に、メインの本が、全然終わってません。
終わってないどころか、実はこれからネームです……。
夏の時から『冬の飛鳥のは、ペライ!』と言ってはあるのですが、あまりにも予定のままだとペラすぎるので、いろいろ考えて……考えているうちに、結局予定していたものと違うものを書くことにしたので(笑)二・三日前に。
教科書の言うとおり、果たして蘇我氏と物部氏の「崇仏VS廃仏」戦争なんて、あったのか?
と、いう話の前哨戦……のようなショートストーリー。
私は、否定派ではあります。そんな争いはなかったはずだって。
かといって、むずかしー、テキスト論文漫画を描くわけではなくって、全然フツーの漫画です。
私の歴史系オリジナルは、そっちを目指しているのですので。論文漫画を描いたって、楽しくも面白くもないし。学習漫画とかは…。
いっちゃあ何だけど、某巨匠とか巨匠とか巨匠とかetc……

歳を取ってから、歴史漫画に目覚めましたー!…系の巨匠の漫画は、正直(以下略)

……と、いうような話を、この前、人としていたもので…(笑)

なんかさぁ…悪いけど、「歳を取ったから」とか、そういうのって……ある種、馬鹿にしてるよなぁ……。
と、いう気持ち、なきにしもあらず……。
若いうちに、パワフルに描けないものかなぁ…。いいけど…。別に。

それに、私の目指す方向は、やっぱりいかに
「歴史漫画を、フツーの単なる漫画にするか……」
なので。

ついこの間、「歴史物というのは、あくまでも『歴史』を舞台にした『現代劇』なんだよ」という文章を読んで、非常に納得したのであります。
その通りだと思うよ。
現代を舞台にした、アクションものや、恋愛モノや、バトルもの……ヒューマンものと、なんら変わりない。
ただ、舞台が現代ではなく過去…だというだけの話。

ま、うちの「飛鳥黎明編」も、そのつもりで作者は制作していますので、飛鳥時代に興味がなくても、私の描くモノに少しでも興味があったら、ぜひ一度のぞいて見て下さいネ。
飛鳥時代の知識なんか皆無でも、フツーの漫画としてフツーに読めるのを目指している、フツーの娯楽ストーリー漫画です……たぶん。
横文字とかも、気にせずバリバリだしなぁ……。


落乱の新刊の予告は、インフォメに出ているので、気になる方は御覧下さいませ♪

おまけ:去年の今頃の話


烏帽子の話と、ガチャガチャの話。
2003年12月07日(日)

なんで、こんな引っかかり方をスルンデショ?
「タイトル」をプリントアウトして、貼り込んで、よっし、例しコピーをしにいくぞ!!
……と、息巻いていたのに、

プリンターの調子が、また い や 〜 ん なカンジ?

一応は、もうプリントアウトしてあるんですが、なんとなくアルファベットに使ったフォントを変えたくなって、やりなおそうと思ったのですが……
ああ、このままでは、その気に入らないほうを使うしかないんだろうか……。
嫌なんだけど……(泣)

まー、いいですわ。一応ほぼ脱稿ですわ。
たぶん、今夜はもうちょっと手直しするかもですが。タイトルさえ貼り込めば、もう今すぐにでも入稿できますわ。
っーわけで、寝る前にはサイトも更新出来るかと。表紙UPします。
最大限譲歩して、まだ「落乱本」だとわかるようにはしたつもりなんだけど……。
なにが最大限の譲歩って、例によって、直垂大好きらしい私が、楽しく直垂着せた絵にしたわけですが、
ここで、烏帽子かぶせたら、全然誰だかわかんなくなりそう……。
と、思って、烏帽子ナシ……にしたんですよ。泣く泣く。
やっぱり、烏帽子はあった方がかっこうはいいと思うんですが……そうなってくると、それなりの髪型にしないと様にならないんで、ますますわかりにくい表紙になりそうだったので、烏帽子はやめた……
……という次第。

烏帽子はないけど、直垂を着ていて、刀ではなく太刀を持ってる……という、もうどこが落乱なんだろう……という絵(笑)
時代的には、おかしかないんだから、いいじゃん!
……という開き直り付き(笑)

28頁、一頁ともムダにしていません!ぎっしり詰まった一冊です♪


昨日、ガチャガチャをグルグル、大人買いならず大人回し……していたのですが(笑)
近所の大型スーパーに、ガチャガチャばかりがゾロゾロ並んでいるコーナーが出来たのですが、誘惑が多すぎる……。
昨日はね、何日か前に日記に書いた、「エマ」という漫画と、同じ作者の他の漫画のキャラのプレートを探しに行ったのですが、なんだか他のモノに引っかかって、つい大人回しをしてしまったですよ。
ファミコンの、ミニチュア……なんですが、五種くらいあるなかの、旧型ファミコンと、ディスクシステムのがほしくって、なんだか鬼のような形相で、回し続けちゃった……。
可愛いんだよ。よくできたミニチュアなんだよ。感動モノなんだよ、そのできばえが……(笑)
改造してストラップに出来そうなくらいだ〜。
で、グルグル二千円分ちょっとまわしたんだけれども、出てこない。
ディスクシステムが……(泣)
新旧本体と、ツインファミコンと、ファミリーベーシックの山が築かれて行くのに、ディスクだけは出てこない……。
ノーマルのディスクシステムは出てこないのに、シークレットは出てくる……。

シークレットはいらないから、ディスクが欲しいのよ!!
欲しいのよ〜(泣)誰かトレードしてくれ……。マジで……。グッスン。

当初の目的の方は、おかげで一回しか回せなかった……シャーリーの笑ってる方のプレートが欲しいよ。
シャーリーのプレートも欲しいけど、シャーリーみたいなメイドの娘も欲しいよ。
可愛いよ、あの子は……vvv

おまけ:去年の今頃の話2002年12月07日(土) そして……


見積もりをあーやーまったー!
2003年12月06日(土)
某所で、幽白の話題を目にして、一つ思い出したことが。
一年くらい前、↑を書いていた人と、私と、他の方としていた会話を、ふと思い出したんですが、
えーと、幽白のアニメと、最初の忍たまの放映時間が重なってたか、なにか……だったかな?
たしかそんな感じだったんですが、
「私、どっちも見た覚えがないんだよなぁ……何してたんだろう……その頃……」
と、その時にぼやいて、首ひねってたんですよ。
数時間後には、わかったんですけどね。

その頃には、もうバイトしてたんだよ……本屋で……。

だから、土曜の六時台に、家にいたことはなかったんだ……。

幽白はともかく、忍たまを見たことがないのが、ちょっとふに落ちなかったのよね……原作はその時点でもう、好きだったんだから、例しに一回くらいは見ていてもいいはずなのにー?とか……。

そうか……。もうそんな年齢だったのか……(苦笑)

計算を間違って、トーンが足りないので、表紙が出来上がってない(泣)
明日買いにいかなくっちゃ……。
絶対に足りると思ってたから、ビックリよ。なんかショックよ。

この間の新日曜美術館が、田中一光だったのだけれども、なんか何回も録画を見直している。今日この頃。

おまけ:去年の今頃の話


ラスト猛ダッシュがかけられないーよ?
2003年12月05日(金)
だらけてるのかねー(笑)
明日入稿しに行こう〜と思っていたんだけれども、
明日までに終わるのかなぁ……と、思ってる……。
ンだけれども、あと、表紙の仕上げ、だけじゃん、みたいな(苦笑)
以前だったら、ハッキリ言って、今から写植するんだとしても、明日入稿しにいくと思うよ……。
でもなんか、明日までに終わらない予感がする……。
……年々、年とってるんだよな……結局……(大苦笑)

まー、いいや。これ以上のばしてもどうしようもないから、明日入稿出来るようにがんばるわ……ハイ。

明日の夜中(明後日付け)で。サイトが更新されていなかったら、
入稿しに行かなかったんだな……とか、思ってくださいよ。
雨だって言うしねぇ……うしゅ。

おまけ:去年の今頃の話2002年12月05日(木) 「この人また」


「エマ」は面白いよ。
2003年12月04日(木)
今、一番楽しみにしている漫画の一つの「エマ」の最新刊が、いつの間にか出てたよ!?
毎月発売日気にしていたのに、見落としてたのかなぁ……可笑しいなぁ……。
この漫画……というか、この作者の方の漫画は、非常に独特ですよ。
間がね、ものすごくいいんですよ。
間もいいし、ムダもいい。悪い意味の「無駄」ではなく、ものすごい言い意味のムダ……。
ムダムダというと、失礼な気がするけれども、
「どういう意味があるんだー!?(笑)」
……というような部分が、ものすごい「独特」なんだよ……。
作風は、淡々としたシリアスの話で、絵柄もものすごく落ち着いたものなのに、それだけでは終わらないー!という可笑しさもまた素晴らしい……。
はぁ〜友人知人に是非是非広めてまわりたい漫画の一つです〜。
大英帝国舞台のお話ですけれども……メイドさんですけれども……。
メイドさんへのこだわりが、一通りではないことが、こりゃまたビシビシ伝わってきますですよ。あとコルセットとかへのこだわりとか……。

そういえば、本決まりでは全然ないんですが、いつかチャットをやってみたいナー……とは、思ってるんですよ、かすかに。
ホントにかすかになんですが。
何しろ、今まで一度もやったことないし、チャットなんか(笑)
こういうヤツも、ある意味珍しい気もするんですが、ええ、一度もやったことないですよ……なんとなく。
興味はないから、全然。
でも、たまにはなんか萌え……いや、楽しい会話をとばしてみたいと思っているんだよね、なんとなく。

なんだか最近、落乱がほとんどわからない相手にばっかり、落乱の話を(一方的に)している気がしてならない……(笑)

「この前忍たまを、たまたま見て思ったんだけれども、別に流派が特定されているわけじゃ、ないんですねェ……阿々島さんが伊賀だ甲賀だ〜って言ってるから、その辺なのかと思ってたら」
「そうなんですよー。あそこの学園長あたりだと、葛城の出身だし……」
「エッ?、へぇ、そうなんだ〜」

『葛城』で反応してくれる相手は、古代史関係のお仲間〜(笑)

蘇我氏も、葛城氏の一派、という説もあります。
中大兄皇子の名前は、あくまでも「葛城」です。
葛城は、古代史には、ものすごくポイント高いキーワード、でっすv





おまけ:去年の今頃の話


写植はデジタルに限るさ。
2003年12月03日(水)
写植はやっぱりデジタル原稿に限るよ……。

アナログ写植は、海苔で手ェがベタベタするよ。
ベタベタ……。うっ……(泣)


っーわけで、写植実行中。
原稿に文字が入ると、途端に画面が生き生きするのは、まー、気のせいではないでしょう〜。ハイ。
やるのはめんどっちい作業ですが、時間かかるし。
でも、楽しい瞬間でもあるわね。
普段は、ハッキリ言って〆切24時間切った状態からでしか、やる時間がとれないくらいの作業なのですが(だいたいギリギリまでトーンを貼ってるから…)今回は、のんびりと……。枚数もないしさ。

時間をかけて、余裕をもってやることが、いかに大切か、身にしみたわよ。
デザインとかも、とことん突き詰められるしなー…。これには本当にビックリしたわ(苦笑)
まだ、表紙のデザインは模索しているくらいだし……。

今回の本も、本文よりもカット(イラスト…)の方が、かなり嫌げなカンジに仕上がってます。
本だと、フツーに載せられるイラスト……。
サイトでは載せたくないよーな、イラスト……(笑)
サイトだと、裏……だなぁ……というようなイラストでも、本では問題ないというか、標準というか……。
私自身の基準が、イマイチよくわからないモノに仕上がってますケド。

土曜日には、期間限定でイラストだけ公開してみよーかなとは。

おまけ:去年の今頃の話2002年12月03日(火) 明日


国立博物館友の会に入りたいなー。
2003年12月02日(火)

国立博物館に行ってみましたよ。上野の。
ええと、聚光院の襖絵ですね。あと、伊能忠敬の地図と、常展の一部を見てきましてんよ。
襖絵〜、狩野松栄と永徳親子の作品がメインだったわけですが、つい最近の『日曜美術館』で、この展覧会がテーマで番組をやっていた……んですよ。
で、あらゆる人が自分の連れに、その番組で得ただろうポイントを話している……。
番組内で、よく松栄を指して「お父さん」と説明されていたためか、あちこちで、松栄を指して「お父さん」だの「父上」だのという言葉が、会話に混ざってる……。
つまり「松栄」と「永徳」ではなく、「お父さん」と「永徳」という名詞混じりで会話があちこちで飛んでいるわけでして……。

みんな、親しげにお父さんお父さんって……知り合いかい!?(笑)

かく言う私も、「永徳」と「親父」……という、失礼な呼び方をしておりました(笑)
はい、私も日曜美術館で知識を得ました。
あっはっは。


でも、襖はやっぱり、部屋に配置されていてこそ……だなぁ……と、しみじみ思いましたわ。
博物館に展示されている状態で見ても、それはそれで、まー作品としていいのですが、魅力のすべては、それじゃあねぇ……なかなか……掴めないか〜なー?などと。
思いつつ。

探しているトーンが見つからないので、諦めて違うのを貼り込むことにした今日この頃……。

おまけ:去年の今頃の話


12月です。
2003年12月01日(月)

12月だから……。
今年最後の毎月一日トップ絵更新だから、根性でやったわ。
やったわ。原稿しないで〜。
バナーも変えたわ、冬だから。
変えたはいいけれども、効果の所為なのか、保存がJPEGの所為なのか、なんかぼやけた絵になったなぁ……。
しかも、背景の色が違いすぎる……

だーかーら、やなんだー!!
……と言ってしまえば、それまでじゃん?(苦笑)

正直に言ってしまえば、冬コミ合わせで落乱の原稿をやってしまったが為に、力つきてるんだよ……原稿やる気力が……(笑)
中国のは、出来なさそー…ってか、ムリ……。
飛鳥の、予定してた馬子(蘇我)と守屋(物部)と大兄王子(用明天皇)との短めーの話を描いて、冬コミ迎えそーよ。あーあー、またカットに嘘書いちゃった……(苦笑)
中国のは、来年……だな。
サイトの整理はあんまり進まないまま、マックのサーバの使用方法が変わってしまうらしい……なぁ……どーすんだろう。
今までの方法じゃ、アップロード出来ない……ってさ、まー、当座はどうにかなるようにはしてあるからいいんだけどさ……。

12月は、も一度サイト整理。
まー、いつものように、とくにサイト閉鎖しないで整理するので、気にはなさらないで下さい。
もっと、コンテンツの入口を減らしたいなー。
と、いつも思っているのに、どうしても減らせない。
から、今度こそ、心を鬼のようにして減らそう〜っと。

とりあえず今のところ、サイトの更新率はめちゃめちゃ悪いですが、その変わりといっちゃあなんだというくらいに、冬の落乱の新刊原稿の仕上げは、力を入れてます。
たぶん、今まで作ってきた本の中で、一番仕上げが丁寧だろう……。
同じ人がやった仕上げとは思えないくらい、丁寧だろう……(笑)
今までが、ちょっぱやでやりすぎているだけなのか、今回が時間かけすぎなだけなのかは微妙だけれども……とにかく原稿に一点集中していまして〜(笑)
予告は、今週中にはでるでしょう……ハイ。

それが終わったら、ちょこっとサイトやって、また冬の準備……かなー。
なんか、保健委員の話をちょこちょこ描きたいので、それをどうにかしたいかな、と。
やっぱり伊作が好きらしいので、伊作と文次郎のお蔵入りになっていた話しも描きたいかもしれないですけど……勿論シリアスだし。
野村とか大木の話は、たぶんオンラインではどーにもならないんだな……と気が付いたので、この先どうなるかは全然わかりません。

どーでもいい話なんですが、私は実は、野村の次に好きな落乱キャラは、安藤先生です(笑)
更に時点は、福富屋さんらしいです。
安藤先生と厚着先生の話……とか、福富屋VS学園長……とか、かきたいものはそこそこあるのですが、来年にはその辺どうにかしてみたいとか思います。
とりあえず、来年頭には、小松田兄弟を形にはする予定です……本でだけど。






阿々島将