雑  感  徒  然 
<<indexback >>

名前の呼び方ー。
2003年11月30日(日)
掲示板にレスを入れながら、この前ふと思ったのは、

「自分が『人』から、どう呼ばれれば一番気分いいかなぁ?」
という話。

PNもHNも一緒なので、大概の方は、私を「阿々島さん」と読んで下さいますわけで。
で、それで更に友人悪友腐れ縁まで行きますと、「あー」が通称になるかと。
「あー」に、「さん」やら「ちん」やらが付く呼び方……ですわ。
携帯メールの署名も、これらの友人には、わたし「あー」とつけますし(笑)
これだと実際は、PNも本名も「あ」から始まる苗字なので、どっちの意でも可……なのですけど〜。便利〜。


さて……。
もっともっと古い友達は……どうなのだろう?
と、掲示板を見ながら〜。
「阿々島くん(なんて呼んだことないけど)」
……って、本当だよ(笑)ね。
けど、さすがに「阿々島さん」とさん付けで呼ばれたら思わず引きそうな友人からは、こういう場所ではなんて呼ばれたらいいんだぺ?
きっと友人も考えて「阿々島くん」としたものと思われる……(よね?)
でも、阿々島くんって、なんか呼び慣れないねー。
同じラインの友人の中の一人は、「将くん」と呼びます。
(普段は違うけど……さすがに……)
なので、たぷん「将くん」が正しいかも……。
でも、たぶんこれは、本当に極々一部の人しか、読んで欲しくない呼び方……。
別に、友人を区別するとか、そういうことではなくって、どうしてもね……そういうのってあるのではないかな、と。
逆に、そのライン(注;小中の友人なので、現実には全然違うあだ名があるわけだけれども)の友達に、「あーさん」と呼ばれたら……変な気持ちになるかもよ……。

昔、小学生の頃、普段「半ちゃん」と読んでいた友達がいたのですが、つい読んでみたくなって
「けいちゃん」(けいこという名前だったから)と呼びかけてみたら、

「その呼び方は、特別な人しかダメ!」

と、叱られたことが。
彼女のその特別な人ってのは、つまり親兄弟とか、お姉さんのように慕っている近所の女の子……だったわけで、だからこそたしかに私は「そう呼ぶべきではなかった」と、反省したわけですよ。

名前の呼び方・呼ばれ方の問題というのは、現実問題としても、話を描く上でも、繊細で難しい問題なんだなぁ……と、ふと思うのであります。

おまけ:去年の今頃の話


なんかドラマの話ばかりになっちゃったよ。
2003年11月28日(金)
よく、線香をたいてるんですが、嫌いな香りのモノの方が、長く残る感じがして、ヤー(笑)
「しまった!これは嫌いな香りだ……」
ってのにぶち当たって、ちょっと悲しかったわよ。
甘い香りは苦手みたい〜。抹香くさいほうが、かえって好きかもー。

「24」見たいー!
今話題の海外ドラマの「24」
広告見て以来『面白そうだなー』と思っている間に、あれよあれよと話題になり、ブームになってしまった……。
やっぱり面白いんだ……。早く見たい〜。
ERの8シリーズも、レンタルにもうのっかっているので、早よ見たいです。
やっぱりグリーンが死んじゃうんだなー……とか思って、ちょっと辛いんですが……。
…………って、グリーンが一応主役なんだよな……ERって。
でも、次シリーズはすでに本国放映済み(だよな)

「きっと、カーターにスライドしたんだね、主役……」

と、言う話を母にふっていた私でした。

母は、「CSI」とかお気に入りみたいよ。確かに面白いと思うのよ。
ドラマはね……海外ドラマにはまると、なんとなく日本のドラマをあえて見たいとは思えなくなってくるのよねェ……。そうでなくてももともとドラマを見る体質じゃあないのに……。
でも、NHK時代劇は面白いと思うなァ……と、今日ほとほと思ったよ。
「ころがしお銀」の最終回、きーにーなーる〜。

12月に入ったら、なんか「十二人の怒れる男たち」の放送が二回もあるらしいんで、録画しないとならんですよ。
以前、レンタルで借りてきて見てたら、
「年末年始になったら、毎年やってるのに……」と言われたことがあったのですが、
……本当にやってるよ(笑)
しかも二回もかよ(笑)
それと、三谷幸喜の「十二人の優しい日本人」を並べてみれば、もうサイコーでしょう(笑)

どっちも映画としては地味だけれどもね、好きだな。
私は結構幕数の少ない話のほうが、好きなんだよね〜。
一幕の舞台なんか、最高だと思う……物語の形式としては。


おまけ:去年の今頃の話


でも、平家は大丈夫なんだね……(苦笑)
2003年11月26日(水)

少し前から、本屋に新選組関係の本が目立ってきたね。
ある種ほほえましく(ある種あきれて)眺めてるけど……出来ればそれら一般的なイメージをぶち壊すくらいのことを、三谷さんにはやってもらいたいものだ、ね。

ああ、そうそう。「嫌い」なモノと「苦手」なモノっていうのは、違うモノだと思うんだけど、そういう前提でもって、
『嫌いなわけじゃなくって、苦手なだけなんだけどなァ……』
ってモノが一つ。
「なにか」はハッキリ書くのも気がひけるので、ぼやかして書くけれど、ほぼ100%の人がわかるだろう……なんのことか(笑)
先のオンリーの時に、
「全然覚えてないでしょう?区別ついてないでしょう?」
と、散々友達に言われたモノなのですが、
「付いてない」と堂々と答えて見たという話。
いや、別に嫌いじゃないし、かっこいいとは思うけど……
ものすごい苦手なんだよ。これが……。

でね、「なんでかっこいいとは思うのに、苦手なんだろうなァ……」と、あれから二・三日考えて、そしたら解ったんだよ。
解った瞬間可笑しかったよ。笑っちゃったモンね。

私は、前提として「オーシャンな組織は、昔から好きじゃないじゃない?」……ということに(笑)
ああそうだ。子供の頃からオーシャン系組織ってだけで、全然ダメなんだわ……。
そういえば、某潜水艦漫画も、六巻まで読んでダメだったのを、ものすごい思い出したよ……。
あれは、たしかに海江田の顔も嫌いなんだけれどもさ、海上自衛隊ってだけでダメだったんだ……。
とある耽美系時代物漫画も、なんか「バイキング」とか絡んで来た瞬間、そのまま続きを読むことなく12年以上放置したんだった……。

と、いうくらい、前提としてダメらしい……。

なんでそこに行き当たったかというと、
「なんで苦手?埼玉に海がないから?水泳は一番好きなスポーツなんだから、別に水は大丈夫なんだけど……???」
と、思考が展開していった結果、「海」に思い当たって、結局答えにぶち当たったわけだ〜。

そー。いくらキャラクターが個々に「カッコイイ!」とは思えても、「組織」重視の私には、組織そのものに惚れ込まないと、もうそこで全部がわかんなくなっちゃうらしい……。
沈艦……ゴホゴホいやいや、某潜水艦漫画だって、深町はタイプとしては大好きなんだけど、上記の理由でパスだったわ……。

いやー、まー、理由が解って、かえってスッキリとはしたけれど、
「そうか……永遠に克服の望みはないんだ……」
と思うと、寂しくもあるかもしんない。
いやー、別に個々のキャラは嫌いじゃない〜の。むしろ好きなのもいるの。
けーどー、彼等が海の組織である限りー、集団として何かを解釈しようとするのは、私のDNAが受け付けないらしー。
キャラ単体がいくら好きだなー、かっこいいなーと思っても、世界観が受け入れられないと、私の中ではそれ以上のものにはならないんだよ……。
アラマー…。

こればかりは、本当にいろいろ……許して……。

おまけ:去年の今頃の話


それだけが僕等の前の
2003年11月25日(火)

寒みぃ……っ!
今もう朝方五時だけど、なんかエアコンのリモコンが見つからないんで、部屋暖房なんにも入ってないんだけど、寒い……。
ユニクロのフリースくらいでは、寒さがしのげないらしいよ。
いつも変な絵↑が、よりなんか変に見えるよ。

んで、こんな時間まで何してたかっていうと、久々にサイトを更新したわけでして。
もし「更新されてない!?」という人がいらっしゃったら、それはブックマークするところが違っている証拠です。
何故かといえば、サイトインデックスのUPするサーバが変わっているからです。
この間までの古いデータは以前のサーバにまだ残ってるので、そっちを呼び出すと更新されてないことになっちゃうんだわねぇ……。
とはいえ、トップのアドレスは以前のまんまだけどね〜。

そう。とにかくマックのサーバが使いにくいんですわよ。
アップロードにかかる時間が、並みではないので……どうしてか。
しかも、来月からOS旧使用者には、益々使いにくそうな感じに変更されるらしいので(私がよくわかっとらんだけだけれども……でも、X使ってる人には問題ないんだって!そんなのありかい、リンゴ社め……)
だから、元々使っていた、メインプロバイダーのサーバにお引っ越しだわよ。中身は。
その方が、私も使いやすいし。
でも、アドレスは長くなるから、嫌なんだよね。
されが使いにくいマックのサーバに引っ越した、最大の理由だったくらいだからねー。
そのうち余裕だ出来たら、独自ドメインをとりたいとは思ってるけどね。

で、まだちょっと内部のリンクかゴチャゴチャしていて自分で把握しきれていないので、リンク切れてるところがあったら、ゴメンね。
ああ、二・三日中に、以前のインデックスは、キチンと消しておきます…。
そうか。それしとけばいいんじゃん……な。

15日ぶりくらいにサイト更新しましたョ……。
原稿の入稿は、自主的に来週になったので(泣)
ああ、今週だったら二割引だったけど……仕方ないしなー。
昨日はどうしても遊びに行きたかったんだし……v
しかし今月落乱の関係しか更新してないし。野村ばっかり描いてるし〜。
今日のはね、なんか「払う」というタイトルなんだけど、どうして「払う」なのかは……聞かないで、見逃して……。
お金を払うわけじゃなくてよ?「追い払う」の意味だけど……。
何が何を追い払うのか……は、聞かないで、見逃して……(笑)
どーせそのうち話描いてたら出てくるけれどもね。無論オフラインでだ〜。

通販お待ちの方々のモノは、明日発送します。ちょっと今日は当地がどしゃ降りだったので……。
本はね……雨の日はやっぱり持ち出したくなかったので。

おまけ:去年の今頃の話2002年11月25日(月) 「赤と黒」談話


さきたま古墳に行ってきました。
2003年11月24日(月)
さきたま古墳に行ったのは、おおよそ16年ぶりですよ(笑)
半端じゃあありませんが。
結論から言えば、あの手が大好きな人じゃないと、全然楽しくない感じ。
シンプル・イズ・ベスト古墳群……という感じだった……。
でも、国宝の銘文入り鉄剣が見られるのは、とってもいいことだー。
資料館の入館料も、50円だし……。

その後、ずっと友達と、主に古代史について大宮で飽きるほどくっちゃべってきました〜。
古代史のことばかりではないんだけど、くっ……楽しかったッスよぅ。
正直、話す機会が他にないので、なんかたまってんだよね……古代史話さぁ……。

互いにかいている範囲は、古代史の中でも、時代がちょっぴりずれているので、逆にいろいろ勉強になる部分もあるしね……。
継体天皇の出自(?)については、私の思っている説とは違うものを持っている……ということがこっそり発覚したので(笑)その辺りも詳しく聞いてみました。
聞くと、調べたくなっちゃったり〜。

とりあえず、今日はここまで。

おまけ:去年の今頃の話


うへへへ……。
2003年11月23日(日)
へへへ……。
自主的に、〆切がのびていきそうだー(苦笑)
眠くて眠くて、今日はまだ手をつけてないヨー原稿ー(泣)
今週中に入稿して、二割引目指したかったんだけど、ダメそう……。

まだ、一割引が残ってるけど〜な。

時間があって、原稿枚数が少ないのが徒となったらしい。

トーンをいつもの200%増しで貼れるような気になってやってしまったので、時間が思ったよりかかってるらしい……うきゅ。

そんな中、明日はお仲間と、古墳巡りにいってしまうのでありました……。

〆切を自主的にのばしたので、今週中にはサイト更新したいね……。
事実、12月まではほっぽっとけないんだよね。
サーバの引越をしなきゃなんないので……12月1日までに。
そのために、ファイルの再構築をしているので(ファイル名とか、場所とかいろいろ変えてるから……)今、さくっと軽く更新出来ない状態になってるんだよね。
12月2日に、今使ってるサーバに大きな変更が起こるらしいので、その前に引っ越さないと……まずいのよ。
だから、どーにかしたい……本心は……(泣)

おまけ:去年の今頃の話


デジ化したい。
2003年11月21日(金)
Mステに、ミスチルが出てました。
歌前のトークが長めだったので、異様に嬉しい阿々島でした。

ああ、今日ももう日付超えてるーよー。
少しでも原稿を進めてから寝ないと。
その前に、本放送で、ちょっと録画に失敗した「古の武術に学ぶ」の第四回の録画セットをしておかないと……。
五分遅く録画し始めちゃったので、五分長く録画して置いて、後で埋める……という方法で来たわけだ。
本放送の方は、来週後一回なんだよね……楽しい番組なんだけどな……。
見るのがのびのびになっていた手裏剣術は、今日やっとこさ見れましたよ。
今週の体術は、テレ朝の「相棒」との兼ね合いで、録画出来なかったから来週とらないと〜。

ああ、そう、トーン貼り始めたんですけどねェ。
やっぱりトーンは苦手だー……!
と、夏に騒いだ通りです。
なんで苦手だか、ものすんごい自分でよくわかるけど。
ケチなので、「ドーン!」と張り込めないんだよね。
トーンもお金かかるから(苦笑)
本気でデジタル化を考える、今日この頃。

入稿は、本当はデジタルデータでやりたいんだけれど、
(その方が、写植は絶対に楽で綺麗だから)
大きい原稿用紙を取り込めるスキャナがないので、今回も仕方なくアナログで、せこせこ貼り貼りがんばります……。

12月になったら、今度こそ職を見つけたいです。

サイトの更新は、本当は今日したかったのですが、基本的にムリなので、第一次原稿あけまで待ってください。
更新履歴には書きませんが、インフォメだけこの後ちょこっと修正しておきます。
今年の通販受付終了です。
今受け付けている方の分は、週明けに一斉発送いたしますんで、もうしばらくお待ち下さい。

おまけ:去年の今頃の話


ミスチル好きじゃない方は、避けた方がいいかも(笑)
2003年11月18日(火)

昨日の日記はひでーや(笑)と思いながらいるんですが、
やー、私も、マックを立ち上げた時点では、まだ11時15分くらいだとおもってたからさぁ……。
画面の時計見てビックリさ。立ち上げ損〜。


今日は……ああ、実際は明日だけど、今日の人も多いはずだよねー。
ミスチルの新曲が発売だったー!
今年最初の新曲発売なんだよー!!
(注:「タガタメ」はラジオ公開のみだからね〜今んとこ)
歌自体は、何日か前に書いたとおり、ラジオから録音したのをずっと聞いていたから、もう空で歌えるほどにはバッチリ覚えてしまってるんですが、やっぱり現物を手に取った瞬間は、小躍りしてましたねぇ……。
くるくる回りそうになりましたからねぇ……比喩でもなんでもなく(苦笑)
内容はわかっているのに、なんでこんなにうれしいかねぇ……と思ったけれど、結局

『ミスチルが、きちんと生きて、活動している』

というその事実が嬉しいんだよなー……と、思うに至ったわけだわね。

「掌」ですよー。いい曲ですよー。
いやー、私はご存じ(?)の通りのミスチルファンだから、間違いなく褒めちぎるけど(笑)

いい曲だー♪

ああ……やっぱりラジオから録音したのと、CDから聞くのとだと、だいぶ違うなぁ……いいなぁ……。


この11月は、私がミスチルを聞くようになって10周年なんですね。
「CrossRoad」が発売したのが、93年の11月だったから……。
当時、クロスロードが大好きで、なんだか出かける時にどれを持っていっても聞けるように、あっちこっちのカセットテープにダビングしたのが、今でも残ってますけど、さすがに当時は
そのまま十年もミスチルが好きっぱなしのまんまになるとは、思ってなかった高校三年生……。
出会いってのは、不思議なモンですねぇ……。


原稿はそこそこ順調に……。消しゴムかけしてます。せっせと。
週末三連休は、2日ばかり出かけて、買い物と、古墳めぐりの予定が入っているので、原稿にほとんど手入れが出来ないから、とにかく今せこせこ進めて行きたいと思います……。
それが終わったら、今度は今回の冬コミのメインの新刊の原稿をはじめないとー!!

普通ーそっちが先じゃーん♪……って気もするけど(苦笑)

11月18日は特別な日。
私が一番自分の持ちキャラの中で可愛がっているコの誕生日。
つき合いは、小五の8月22日から。
おめでとー。良美も28歳じゃー。私の中で(笑)

おまけ:去年の今頃の話


タイムリミットー!
2003年11月17日(月)
マックを立ち上げたはいいけど、あと六分で次の行動に移らなければならないー!
11時35分から、私はラジオタイムだわ……。


と、いうわけで、ここまでで。すみません。

おまけ:去年の今頃の話


キスが上手くなりたい。
2003年11月14日(金)
いや、上手く描けるようになりたい、だね(笑)
つくづく……色々思うのではありました。
一コマ二コマの勝負じゃーん?あれは〜さ。
だから、一コマが大切ーかな?とか……。

後付だけど、後付(笑)


20日までに入稿すれば、三割引だったんですけどね、冬合わせの新刊。
ちょっと諦め気味……。
一週間延ばせば、割引率は二割になっちゃうけど、一週間延ばせば楽勝だもんだから……ああ、どうしよう……。
後五歳くらい若かったら、たぶんムリしてでも20日までに入れただろーなー……と、さっきぼんやり思いました……。
やー…まー、今でも「もしかしたら20日に間に合うかなぁ……」程度には進んでいるんですが……
あんまりキツキツでやりたくないかなー…と思っているのですわ。

障子をずっと描いてると、なんかイライラしてくるので(笑)少しずつやってるんですよ。だから思う以上に時間がかかってみたり。
細かいことを、コツコツやるのは、結構苦手だ〜わ。
細かい絵を描く人って、すごいと思うけど、あれは技術以上に性格の問題だろうからねー……一生ムリそうだわ。うらやましがっても(苦笑)
障子くらいで悲鳴を上げているようでは、どーしょーもな〜いじゃんv

でも、畳はどうしても描きたかったから、畳敷き詰めてみたりして……。
室町時代に、そんなに畳敷き詰めた部屋なんて、ないと思うけど……。
ファンタジー?(笑)


ああ……まぁこの後も、ぼんやり原稿進めます。とりあえず。


今日は、県民の日だったなぁ。もう今は関係ないけどな……。

おまけ:去年の今頃の話


杜撰じゃ……杜撰。
2003年11月12日(水)

まとめていろいろ。
「その時歴史が動いた」
どうせなら、その後の劉邦もやろうよ。ねぇ。

アニメ「パプワ」
私が一番楽しみ〜vにしてたシーンの効果は、なんとなく納得いきません(笑)
(ちなみに隊長の、お前らもいつかオヤジになる、辛ぇことばっかり自慢気に話す、コンプレックスだらけの大人によぅ……ってな感じのセリフ周辺な)
しかし、少年漫画では、普通ああいうセリフを言うおっさんはいないと思うなぁ……とか。
と、いう程読んでないけどねぇ……少年漫画は。
でも、根本的に子供には理解が及ばないセリフをバンバン書いちゃうのがアーミン漫画なのかもしれないけどなぁ。
話の中で、それを聞いている子供にもわからない、現実に読んでいる子供にもわからない……けど、いつか思い当たる時がくるだろうセリフ、ね。

いや、でも、あの効果はどうかなぁ……。
漫画では、ものすごく印象深いシーンに仕上がってたのに……。

「掌」
昨日、とうとうラジオから録音する機会を得て、発売日を待たずにバシバシ聞いてます。
それはいいんですが、なんで、ああ受けが悪そーなメロディラインにするんだ〜ろーねー。ミスチルは……。
個人的には保守にまわるよりよほどいいんだけど……。

や、歌としてはすごい好きな歌だと思うんだけどね、掌……。

「jericho」
それとは別に、オノアヤコという方の↑の曲も聴いてます。
レンタルで探したんだけど、見つからなかったんで買ったわ……。
で、つくづく「ツボなんだなぁ……」と思ったのは、
『自分の前から去っていった、女のことを、(ぐずぐず)いつまでも思っている男』の歌……(苦笑)
『女が男のことを、いつまでも思ってる歌』には、よほどのことがない限りツボに入らないんだけどねぇ(笑)
なんかねぇ……(笑)
しかも、それが女性ボーカルだと、たまんないのね。

「ひとごと」のようなものだから。

下手に、感情こもった歌より、案外他人事みたくなっちゃっている歌の方が好きなんだよねー。エヘッ★(なんじゃそりゃ)

ポルノの「サウダージ」を聞いた時、あれは、実際は一人称女の歌だけど、
「え?この内容は男じゃないのかなぁ……」と思ったりしてたけど、
あれのプロモビデオとか見てたって、そんな感じかな……と思ってたんだけど、実際
「男の気持ちを、女性の言葉で表してみたら、どうかなぁ……と思って」
というコメントを聞いた時には、一人でヨッシャ!……と、ガッツポーズをとったもんです(笑)

*****

冬合わせの、一つ目の〆切が、来週なんで(予定では)当分またネット行方不明になりますが、ヨロシクねv
しかし、したがきなぞってコマに線を引っ張ってたら、ビョンビョン曲がっているので、
「ああ……自分っていいかげんだな……」
と、深く深〜く思った次第です。
しかし、消しゴムかけてからじゃないと、修正出来ないじゃん〜か。

まー、なんにせよ。10月の新刊制作時のバイオリズムを、落とさずに保てたことには、感謝してるわ……自分……。

おまけ:去年の今頃の話


実は、16連勝なんだよね……。
2003年11月10日(月)

冬コミ受かりました……。
昨日の日記を書いた時点でわかってはいたんだけど〜。
ま、とりあえず、この後明日付けでサイト更新しておきます〜。

……実は、16連勝なんですよね。
会場が有明に来てから、実は一回も落ちたことがないんですよね……。
ジャンルの問題もあるだろうけれども、まぁ、すごい運ではあるかもしれません。
でも、私は運ばかりだとは思ってないです。
それなりに努力してたりもするけど。

申し込み時、アンケートをびっしり書き、マンレポをびっしり描く。

それを毎回繰り返してます〜。
たぶん、それは反映しているはずだと信じてるけど……。
自己満足?(笑)

ちょっと前にさわいでた、部屋の掃除はあらかた終わって、すでにホットカーペットとコタツの準備は終わってます。
日本茶飲みながら、せこせこちょこちょこ毎日原稿やってます。
中国語もやってます。
部屋が綺麗だと、いろいろ能動的になって、いいことだなァ……。

でも、もう散らかりはじめてるけど……(苦笑)

コミケの結果もわかったし、今日1月のオンリーの申し込みを投函してこよう〜と思ってたんだけど、天気悪かったから、天気良くなってからにしよう〜。
中身が濡れても嫌だしねぇ……。

おまけ:去年の今頃の話


都市伝説じゃあなかったんだーね?
2003年11月09日(日)
弟が、出口調査を受けたんだって。
へー……あれって都市伝説だとばっかり思ってたーなー……(笑)
だって、一度もみたことなんてなかったし、単なる未確認生物なのかと……。ツチノコみたいなー。
あー…実在の人物だったんだー、みたいな?(笑)
ってより、なんでこんな田舎で出口調査?
この選挙区だったら、所沢でしかしないのかと思ってたさ、正直……。

……いや、正直、選挙区が所沢と一緒ってところから腑に落ちないんだけど……。
だって、生活圏的にはかぶらないのに……。
やっぱり川越のほうなんだけどなぁ……生活圏は……。

夕べは友達と4時すぎまで電話してました……。
マジで、私はまだ2時くらいだとばっかり思ってました……ゴメンち。
夜中の魔力とは恐ろしいもので、
「荒縄〜」だとか「拷問」だとか、
「ダブルア○○○○○○」だとか(←伏せ字にするしかない言葉…)
親兄弟にきかれちゃいかんような会話が飛び交ってました……

「あんたはキャラの不幸そうな顔に、幸せを覚えるタイプだぁー!!」
「ああ、そうさ、悪かったな!アタイはどうせそういうオンナさ!
××ネタも●●ネタも、□□ネタも大好きさぁー!!
……描いた例しないけど……」

………………電話ならではの会話……(苦笑)

いや、もう書いたらR指定になるような話ばっかりしていたので、これ以上は書きませんが……ウフフ……。


初めは、携帯で冬コミに関する話しをメールしあってたんですがね……結局
「もう、メールしてるより、電話で話した方が早いじゃん!」
と、電話がかかってきたのでした(笑)
ああ、携帯メールの意味って一体……(苦笑)


っていうか、うちはまだ来てないんですよね、当落通知。
なのに、もう四件くらい結果のメールを頂きました……。
まー、23区在住の人と、23区に接してるところに在住の人からだけですけど……うちはやっぱりそこそこ田舎なんだね。きっと明日届くんだよ……。
四件中四件とも当選したようです。めでたい!
なんか、そうなると、今回は私がダメなのかなぁ……と、少し不安を感じてますけど……。


……って、当落わかってないことを前提に、上書いてますが、
ホントはもうわかってますけど(笑)重圧に耐えきれず、今さっき検索しちまったので。
ただし……その前に、身内にだけ知らせようと思ってるので、サイトでの結果は明日っす。ハイ。



おまけ:去年の今頃の話


そういうメールが飛び交う時期ですねv
2003年11月08日(土)

もうコミケの当落通知が!?
着いた方もいるらしい……ああ。
「受かったー!」というメールが早速携帯に届いていた〜!
ヒー。うちはたぶん月曜だよ〜着くのー!!
ドキドキするジャン〜なんかー!!


と、思ったらよ、今また一件メールが届いた……。
みんな来てるの?みんな!?
それとも23区だけ?……かな……???

「明日また選挙か……。二週間前にしたばっかジャン」
と、役場の横を通り過ぎながら思った、今日この頃。

おまけ:去年の今頃の話2002年11月08日(金) ある意味18禁だよ。


お知らせと御礼いろいろ……。
2003年11月06日(木)
11月6日までに頂いていた、通販に関しての処理は、とりあえず本日終了しました。
お送りさせていただいた方々には、先ほど連絡のメールを送らせていただいたので、お確かめ下さいませー!

ほとんど人と話をする機会がないヤツなので、通販の小為替を送っていただく際、お手紙入れていただくと、とっても喜びます(笑)
勿論、そうではなくても喜んでます。ありがとうございます。

結構寂しがり屋なのね(^_^;)>とは、某友人談(苦笑)

まー、そりゃそうだろうねぇ……とは思いつつ、結構根本的に孤独体質なので、どうなのかなぁ……普通の人と比べて……。
ひと月くらいざらに、どの友人知人とも連絡しない日々が続くのなんてしょっちゅうなのが、現状っす。
別に、それでも楽しいとは正直全然思っちゃいないけど、まーしょうがないかなぁ……という気持ちがあるのも確かだからね。こればっかは。
中学生の頃は良かったなぁ……毎日毎日友達と、ムダな話を飽きずにしてたなぁ……。
よく毎日あんなに話することがあったなぁ……と、感心するくらいだけど、
さ、私はすんごいおしゃべりだからー。
今でもたぶん、ものすごい話すことはあるんだろう。話す相手さえいれば。
「お前が帰ってくると、家の中が10倍喧しくなる!」
……というくらい、私はおしゃべりだ(笑)
だから、なんか、こうもっとバリバリッ……っと、もえるような会話をしたいです。
相手募集中(どういう募集だろう)

この間友達に「近所に引っ越しておいでよ〜」という話をしていたら、
「あんたがこっちに引っ越してくればいい〜」とか、反論を(笑)
ああ、まぁそれもそうだ……(笑)

って。まー、っーわけで、通販のついでにちょこちょこっとでも入れてくださる手紙は、とっても嬉しかったりするんですよん。
一方的に、読ませていただいてるだけなのが、寂しいところだけど、
読みながらなんだか、いろいろ一人で反応しながら読ませていただいてますー!!

おまけ:去年の今頃の話


「これはなんのほんですか?」
2003年11月04日(火)
−これはなんの本ですか?
−これは、『同人誌』です。

…………今回は、録音しないで、直接聞くことにしたんですよ……中国語講座さぁ……。
その方が、確実的にさぼらないで続きます……ううう(泣)

で、ちょうど今週が、「これは何ですか?」的構文でして。
で、なんとな〜く洗い物をしながら、頭の中で思い浮かべていたんですよ……
「……「同人誌」は、中国語だったらなんだろう……
……うーん、「これは何の本ですか?」「これは『同人誌』ですよ」(と、中国語で言ってみる。うん、漢字が出ないから、ここには書けないなぁ……)
…………んなバカな(笑)

っーか。日本語としてもどういう会話だろう〜ね(笑)

昨日、ロングブーツ履いてほっつき歩いてた為か、足首が筋肉痛で痛いです。
履き慣れないものを履くと……ねぇ(笑)

昨日は「あかい奈良」のことがあんまりにもうれしくって、ナビスコ杯のレッズ優勝のことを書くのを、ついつい忘れてましたー!
ぃやったー!
喫茶店でコーヒー飲んでたら、突然携帯にメールが入ったので、なんじゃろーと思ってのぞいたら、
「レッズ優勝したよ!!!」
と。
思わず、一目はばからず喫茶店で一人拍手をしてしまいました(大笑)
しかし、これでJリーグの方の順位が下がっていったりでもしたら、それはそれであれだから〜まだまだがんばってほしーものですー!

おまけ:去年の今頃の話


さすが神保町だと……。
2003年11月03日(月)

一週間前には
「池袋に行きたい喫茶があるから」
と、友達を誘ったはずだったのに、実際行ったのは神保町だった……(笑)
いや〜古本祭りだなぁ……と思ってさぁ〜。久々に神保町行きたいなー……とか思ってさ。
お目当て物品は、今までどういうわけか二回買いそびれて後悔していた「地方別・日本の名族」の近畿編だったのですが〜。
他にも、ワタシを誘惑するものが山ほど……。
山ほどの誘惑を、泣く泣く振り切ってきましたよ(笑)
ああ……なんて町だ……神保町め……。

そう思いながら、友人と一日がかり、古本街をぶらぶらしていたら、発見したですよ!自分的にすごい本屋を……。
いや、すごいっちゃあ変ですが、「地方出版物」ばかりを扱ってる本屋……。

ぶらんぶらんしていたら、店頭にズラズラ並んでいるのを、つい発見してしまったんですよね……。
「あかい奈良」という、私ごひいきの奈良の雑誌……。
発行部数六千冊(らしい)本当に地方出版物ですよぅ……。
池袋でも、扱っている書店はあるんですけどね、冊数を多く扱ってないんですよね、残念ながら。
とにかく、そのあかい奈良の新刊からバックナンバーまで……版元品切れのナンバーまで並んでる……(笑)

そりゃもう友人ほっぽって、両手広げて飛んで近付いていきましたよ(笑)あたしゃ……(苦笑)
友は、暖かく「いいよいいよ」という感じで見守っててくれましてん……(マジスマン……)

そして近付いていったら、あらビックリ。
「あかい奈良」どころか、「季刊明日香風」まで置いてある……。
(明日香村関係の、地方雑誌)


あああ。嘘だ……嘘すぎる……。
いや。嘘じゃない。素晴らしすぎる……さすが神保町だ……。

と、感心しながら、あかい奈良と明日香風を両手に、結局本日は予算オーバーしながら、帰宅いたしましてん……。
(いや、日本の名族近畿編も買ったけど)

地方出版物は、楽しいんですよ。とっても。
地方地方の、突っ込んだ歴史とかが書いてある本が、結構ありますからねぇ……いろいろお世話になってますよ。私も〜。
今度、腰を据えて見に行ってみよう〜と、今から楽しみなのでした……フフッvvv

おまけ:去年の今頃の話


11月です。
2003年11月01日(土)

↑そもそもそういう喜び方とかって、どうかと思うけどさ。

掃除も最終段階ですよ。
だから、やっぱり今日もマックたちあげるつもりなんぞなかったんですがね、
11月だよ、月初めだよ……。
今年はもう毎月一日には絶対に月初めの抱負(???)を書いてきてたので、あと二回……書かないわけにいかないじゃん……か。
ってわけで、書いてみることにしました……。

今月の抱負なんて、ないです。
っーより、冬あわせの原稿をガシガシやろうというくらいでしょうか〜?
古代史のお仲間さんと行く、秋の古代史めぐりのレポートを、下旬に出せればいいかなぁ……くらい?歴史では。
でも後は、延々と野村でもかきなぐってようかと思ってます(笑)
ついこの間思ったのですが、最近野村の絵を、まともに描いて載っけた記憶がないなぁ……と思ってたんですよね、サイト。
別に、飽きたわけではなし、話はかいてんですよね、オフでは。
だから、自分では描いてない、という気持ちはないんですが、まぁ、載せてないなぁ……と思って。
どっちかといえば、「描け」と言われたら延々と描いてると思いますよ。
いや、好きだもん。めちゃめちゃ好きだなぁ……と、なんか改めて思い始めた最中なんですよね、実はね……。

ぶっちゃけた話、私はネットは好きません。
好かないどころか、嫌いです。
嫌いなんで、あんまり……いや全くもってネットサーフィンとかしないので、他のサイトを見せていただく機会はほとんどないんですよね。
とはいえバイオリズムの波があるので、「たまには波に乗ってたゆたってみようかなぁ……」と思う時もあるもので……なんとなく、今その気分。
たぶん、原稿はじめたから(笑)
(そんなときに消えてしまったナビゲーター……くっ。早期の復活希望〜(泣))
で、リングとかをランダムで巡ってみてたりしてたのですが、
ああ、そうか……。野村「だけ」っていうのは、バランスとしては偏ってる方なんだなぁ……と、改めて実感しました。
実感しつつ、いや、実感したからこそ、安心してこのまま(もっと)偏ってやろう…
……と、思ったのが事実です(笑)
(で。リングの説明を書き換えてきたのね…すげー偏ってるものに(笑))
なので、もう今月は野村一筋で突っ切ろうと思った次第です。

それでもよければ、今月も付き合ってくださいませ(大笑)

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将