雑  感  徒  然 
<<indexback >>

胃腸が弱い。
2005年01月31日(月)
ココロを入れ替えて、キリキリやろう、と思ってたのに、キリキリするのは胃だとか、キリキリしているだけならまだしも、なんか胃がダウンしているみたいで、しばらく養生しなければならないような感じだと思ったり。
先週後半も痛かったんたけど、もうなおったと思ってたのに、ぶり返したのかなんなのか……。
「医者に行け」と親は言うけど、私は医者が嫌いだ。一晩寝てもよくならなかったら考えるけど、大体一晩寝れば快方に向かうものだとは信じてる……。

まぁ、とにかくしばらく良くなるまで養生することにしたり。

※今回の通販の受付は、終了しました。メールは2/1付けで全部返信済みになっています。返信が来ていない方は、事故の可能性がありますので、取り急ぎご一報下さい。
入金済みの方の本は、まだ発送処理をしていません。今週から来週の頭に、全件発送させていただきますので、もうしばらくお待ち下さいませ。すみません〜。

おまけ:去年の今頃の話


90年代ソングは、もう懐メロですか?
2005年01月30日(日)

部屋の片付けは根本的に諦めて、ゲンコーモードに入れるように、デスクの上だけ綺麗にしました。その分コタツの上に荷物が行っているだけだとか、本当のことを言ってはいけないのです(笑)

少し掃除をしていると、古いテープがポロポロ出てくるので、つい懐かしがって聞き込んでしまいますね。大体90年半ばにダビングしたものが多いです……聞いていると時代を感じます……(苦笑)
昼聞いてたテープには、チャゲアスのREDHELLが入っていて、アクセスのSWEETSILENCEが入っていて、篠原リョーコの愛しさと〜のほうではなくて、そのB面の曲が入っていて、なんかテープがのびきったような音(たぶんのびきったテープからダビングのダビングしたんだと思う)のイノセントワールドが入っていて、近づく予感(FF6の歌)が入ってて、尾崎アミのVOICE(人形劇新平家のED)が入ってて、B'zのDon'tleavemeが入ってて、新しい静けさ(時代劇・オヤコ鷹の歌)が入ってて、吉川コージの歌(ラヴィアンローズだっけかな?タイトル失念)が入ってて、サウンドオブサイレンスが入ってて、スカボローフェアが入ってて、FF3に関する某曲が入ってた……。時代を感じるなぁ(笑)楽しいなぁ。
ついでに懐かしがって、なんか珍しくTRFのCDをまわしてる……そんなにコムロ系は当時から好きではなかったんだけど、まぁ中には好きな曲もある……とにかく懐かしいんだってば(笑)

やっぱり、自分の世代の歌だなぁ……と、感じる歌っていうのがあるなぁ、と、ホント最近思うようになった。年とったんだね(笑)

ゲンコーモードに入る前に、サイト一回は更新しておきたいんだけど……出来るかなぁ。まずいよ。普通に考えても、もう時間が無いのに、コミケの申し込みもやりなサイとか言ってるヨー。アハハ〜。コミケ関係の処理するだけでも、丸一日がかりなのに?つまり丸々一日コミケの処理なんてしてやしないから、実質二日くらいかかるのに??1月中だら〜んとしてた自分が悪いのサァと思いつつ、もう笑うしかねぇよなぁ……アッハハハ。ココロ入れ替えてキリキリやろう……。時間の使い方は下手ピーなんだわ、私は。有意義な無駄ではなくて、無駄な無駄を過ごす時間が多いというか。

●明日中までに見ることをノルマにしたいビデオの優先順位。
・今日録画した新日美術館(11月に放送が流れてしまった光琳の回がやっと放送された……)
・先々週の木目木奉。
・この間の道中でゴザル。



やるべきこと箇条書き。
2005年01月29日(土)
来週すべきことの優先順位。


・部屋の片付け
・通販処理
・したがき開始
・オンリー申し込み
・サイト更新
・etc


場合によっては片付けはムシだけど、片づかないと、何処で製本していいものやら……という都合により、片付けが優先。

とりあえず、強制的に、今日はここらで切り上げておかないと、またごちゃごちゃマックをいじりはじめてしまうような気がするので……。掲示板と日記のデザインそろえちゃったよ。それどころじゃないのに。しかも、日記は無料レンタル、掲示板は自己サーバ稼動。それでも統一してみた(笑)
そんなヒマがあるのだろうか…………(苦笑)
そろそろ夏コミの申し込み書も書いておかないと、後々大変なことになりそうだし……。いつからいつまでだ?受付……全然覚えてないや。後で調べておかないと。

んまぁ、撤収!

おまけ:去年の今頃の話


今年も変わらず。
2005年01月28日(金)
明日は太田美術館に行こう〜♪
…………と思ってたのに、休館日だった…………。
い、1月2月の特別展で、1月と2月の内容が入れ代わるらしいから、1月2月どっちにも行こう〜と思っていたのに、ΣΣΣい、入れ替えの為の休館…………。

うわぁ〜ん(;д;)

下調べの足りない私が悪いんだけどーーー。クスン。

明日はおとなしく部屋の掃除に精をだすことにする〜。モー。

Mステ見てたら、1994年4月〜6月って映像が流れて、ああっミ ス チ ルがーーーv
イノセントワールドがーーーーvvvあ、アタシのマイフェイバリットソングぅ〜♪♪♪
っーか、サク若ッ!若いーーー。あああイノセントワールドの頃のサクだよぅ〜vvv

髪型こんなのだしーーーーーー!時代がーー。
……と、テレビの前でクルクルクルクル回ってました(部屋には誰もいませんでした)んまぁほおっておいて下さい。
1994年頃テレビで流れた映像も、録画してあることはしてありますし、まぁセルビデオとかDVDも持っているのでアレですが、かといってやっぱり、CDを常に聞くようには、そう常に見てたりするわけじゃないので、TVで映像流れると嬉しいです♪アハハ。
と思ったら、今度はTVCMで歌が流れてるしーー。あれー新曲ーーー???ΣΣΣ
ぬぉ、新曲!?
そういえば、今日は、来期のファンクラブ代を振り込みなさいと、振込用紙も来てました。ハイハイ。
というわけで、私はやっぱり今年もミ ス チ ルが好きらしいです(笑)

そういえば、今日、自作らしい凧を揚げようと試みる子供たちがいました。が、凧には足がついてませんでした。
たぶん、それは飛ばないと思うのですが…………。
最近凧揚げする子供を見ないなぁ……と思ってた矢先だったので、その試みようとしている姿には、大変感動いたしました。ただ、この辺りは電線が多いので、それは注意したほうがいいかと思いますけど〜。んま、ガンバレ♪


あ、今日ネームを考えている段階で、国史事典を引きながら、大変な思い違いをしていたことに気がついてドッキドキ。
正<日米和親条約→1854年
…………53年かと思ってた……やばいやばい。現役の時には覚えてたハズなのにナァ……アレレ〜????そして修好通商条約の方を54年って覚えてた。正しくは58年。駄目っぽい……駄目だ……勉強しなおさないと…………(苦笑)今まで何を読んできたんだろうか、ワタシは…。散々井伊ナオスケやら徳川ナリアキな項とにらめっこしてたのに。

おまけ:去年の今頃の話


道中でゴザルは明日までおあずけ(泣)
2005年01月27日(木)
なんかもう、どこがどう痛いんだかサッパリわかんない。イテテ…。多分風邪ひいてるんだと思う。ついでにお月様召還したので、どこがどういう風に痛いのだか…………。そんなにお月様で体調左右されるタイプではないのだが……先月なんて、一番最悪の日がコミケ当日だったけど、だからといってどーということはなかった。まぁあれは脳内麻薬がワラワラ出ていて、ハイテンションでわけわかんなくなってるんだろうけど…(笑)今日はそれでも、必死になって道中でゴザルをみーなーけーれーば〜〜〜と、執念を燃やしていたのですが、あっさり母にキョウト地検の女にまわされてしまいましたとさ(完)いいさ。明日富豪と一緒にビデオで見るから……(T_T)といいつつ、その録画も失敗して三倍録画になってしまったので(設定誤った)来週の真夜中に録画し直し……チクショー。あ、でも一平ちゃんがボロボロで出てくるとこだけは見た♪七時ニュースの前の番宣も待ちかまえて見た。とりあえず今日はそれでガマンしておこう…。しかし今日は、素で、道中でゴザルとお江戸でゴザルを混同している自分がいることに気がついた。なんか一日中「録画忘れないようにしなくちゃ〜お江戸〜お江戸〜〜」って言ってた。それに気がついたのは夜七時頃。お江戸は3月で終わったんだった……。別にどう違うこともないんだけど。お江戸の方が好きだった……というか、「江戸」っていう場所のネタが好きだった。長い間見てた番組だから、ダイレクトにエナリくんの成長も見られた番組だった…(笑)杉浦ヒナ子さんの話も好きだった。別に道中で英輔師匠の話でも全然OKだけど、なんか江戸が好きだからなぁ……。まぁいいや。切らずに一気に喋っちゃった。まだ10時前だけど、今日はもう温かくして寝ます、お休み。あ、話は後者にすることにした。もう描き残すと絶対に後悔すると思うし。良いんだ。他人が納得せんでも、描いてる自分が楽しければ…………。

おまけ:去年の今頃の話2003年01月27日(月) 懺悔2。


花ゆめゲットーー。
2005年01月26日(水)
あーもー、昨日も、夜に胃が痛かったんだけど、今日はそれ以上に痛かったー。というか、今もまぁ少し痛いなぁ……。昼間は全然痛くも痒くも無かった。夜限定。夜寝ろってことかな……たぶんそうだよな……(笑)
写メ雑記でちょこっと触れたタイムスリップグリコ、花ゆめゲット(^.^)
グリコ側の売り文句としては「ガラ仮」や「バタリロ」の連載が……っていうところらしいんだけど、自分的には●表紙がカワハラ教授。●で、トップカラーもその表紙の漫画で、今まで単行本で白黒でしか見たことが無かった部分がカラーなので♪●中フルカラーが山口美由紀だったのは儲けモノ(大好き♪)●LaLaの広告が……朱鷺色三角形とか書いてある。桜の園とか書いてある。●花ゆめ増刊広告、遠藤淑子が期待の新人になってる……。すべて敬称略。いや、そうでなくても、なんかやたら豪華メンバーな号なんだが……すごいな……。二十年前の号なのに、今でも第一線で漫画描いてらっしゃる方ばっかりの漫画ダー。なんかすごいーーーー!!

と、ひとしきり感激したところで、また痛くなりそうなので風呂に入って寝よう……。

1月中に日記を変えようと思っていたのに、野望は果たせるのか……。

【追記】日記を変えるのはやめて、デザインを変えた……。
自分でHTMLをいじってデザインを変えられるのが、ここの日記の良いところ……。
ふと思ったんですが、なんか幕末占いとかで、私の結果は坂本リョーマだったんですよ、たいした意味はないにせよ。リョーマは別に嫌いじゃないんですが、リョーマFANを、私は苦手としています。というのか、狂信的なリョーマFANが恐い……。芸能人でリョーマFANとか言ってる人の言い分とかって、とくに恐いよ?恐ろしいよ?おかげで私、もう全然火曜JUNK聞かなくなっちゃった…というか、B笑のテレビすら見るの恐い……今日見ちゃったけど……。別にO田氏だけではないけど、他の女性芸能人からもなんか狂信的な発言を聞いたことがあるんだけど…………ものすごく恐いんだけど……。

おまけ:去年の今頃の話


今だから笑い事。
2005年01月25日(火)
昨日見た夢。
部屋のドア、いや、和室だから襖だが、襖を開けたら、誰が片付けたのか、部屋が綺麗になっていた!!
うわビックリ!
座れるスペースが出来てる!!
…………と思ったら夢だった。あー、ガッカリした。違うビックリした。

実際ビックリした経験があるので、なにか心に残っているのでしょうか?
あれは十年近く前、冬コミ二日目から帰ってきたら、部屋がすっかり綺麗になっててビックリだったわよ。当時家が狭くて個人の部屋ではなかったとは言え、私の机の回りにあったモノが綺麗に無くなってるわ、前日(一日目)に買った18禁本含む同人誌(※十年前に18禁本買っても、すでに法には触れませんよ(笑))が、綺麗に積み直されてたり、そりゃビックリよ。何事かと思っちゃった………………。というか、もう母親にガマンの限界がきて、片付けられちゃったのよねアッハハハ(苦笑)

…………今だから笑い事。

「地動説を知らない子供が何割」とかいうのが、以前大々的な問題になっていたじゃないですか。どちらかといえば、なんでそれが大問題なんだかがわからなくて、かなりビックリしてた私ですが、私と同じような意見の専門家の意見が新聞に載ってて、安心したよ……。まだ当たり前のことが通じる大人がいるーーー。って思った。
たとえば今の日本で30代の大人が、天動説を本気で信じてたら問題かも知れないけどさぁ、地動説を小学生が知らないってことが、何で問題なんだろうな……彼等はこれからいろいろ学んで行くんじゃないのかな?そんなに子供の頃から「真」ばかりを知らなければならないのかな……。

おまけ:去年の今頃の話2003年01月25日(土) 懺悔しときます。


薄ッ暗い。
2005年01月24日(月)
何日か前に、「今年こそ萌えた話の一つや二つ……」と思ったけど、ああ、もういい。諦めた……そんなの。私に萌えた話は無理だ。心の中は萌えでいっぱいでも、それとこれとはやっぱり別らしい……。
っーか、私にとっては充分萌えなんだけどな。
こう何か、失望した感じ〜とか、やるせない感じ〜とか。
どう違うのかとか、もう何かフィーリングでとってもらうしか無いんだけど、『暗い話』じゃなくって『薄ッ暗い話』が好きだなぁとか。
ああ、そうか。暗いって状態は、光が見えれば、その光ってのはよく見えるんだけど、薄暗いっていう状態の方が、光は見えにくいっていうような感覚とか……というか……。もやもやもやもや〜っていう感じ?わかりにくい……(笑)薄暗いというより、夏の日影のほうが、より表現的には近いんだけど。ますますわかりにくいなぁ。薄暗さにも色々程度があるだろうけど、真昼で晴れてて灯りがともってない家の中程度の薄ッ暗さとかね。その辺の「薄ッ暗さ」が、的確に表現できるようになりたいナ……。

っーか、ごたくを並べてないでネームしなきゃと思ってるのに、な、なんか毎日キーボードから指が離れ……ない……???ナンデ?(笑)
※今のマイブームがジャバスクリプト再び!だからだろう…(笑)

それにしてもなんかもー、青山さまが格好良すぎて格好良すぎてたまらん。なんだ、あの人の格好良さはサ……。
っていうのか、八丁堀セブンたまらん。面白い。今あんなに面白い番組が他にあるか?感想は別頁。今日描けるかどうかはわかんないけど……。

おまけ:去年の今頃の話


空気が冷たい。
2005年01月23日(日)
うちのところのサイトで、んなものは求められていない!
と、断言しつつ、私が求めてるんじゃーーー!
みたいな絵を萌のーとにラクガキ。セッセセッセ。
「萌え」じゃないです。「モエモエ」です。おにいちゃんvとか書いてンなョ!
久々に、一時間以上もかけて描いた絵がコレ……。なんだかなぁ…(笑)
今度はモエモエ祭にでもしようかなぁ……。誰が喜ぶんだ?これは…(苦笑)

私の部屋のエアコンの設置場所が、とにかく問題有りなので、マックの付近はめっちゃ寒いです。六畳間程度の広さなのに、温風が届かない場所があるってこと自体問題ですが。ベッドがロフトベッドで、その下がマックの場所で、それとエアコンの間に仕切が(ベッドのデザイン的についているもの)有るのが、まぁいけないのですが……。
一番寒いのは明け方です。まぁ、明け方にマックいじっているっていうこと自体問題なんですが……(笑)
書くことが、なんか思いつきません。今日もボーっと過ごしてしまいました。
みんな寒いのがいけないんだ。寒いから、外行きたくないしさ〜。
早く春にならないかなぁ……。



ああ、そういう構造なんだね……。
2005年01月22日(土)
今日は、ある意味大変な収穫がありました。
●輪の構造を、はじめて心の底から理解できたような気がします。
●やっと、忘れないように「魔法使いさんおしずかに!」を買いました。
●SUICAが使えるビッグカメラは、まだ有楽町店だけなのだと知りました。

合わせて読むと、ものすごくバレバレなんですが、まぁいい(笑)
御茶でお茶(笑)いつもしているような会話しかしていません。
でも、アレですね。色はね、アレだね、ホント(笑)
でも、人と話す、というか、人に話す、という行為そのものが、脳の情報整理を促すのか、目からウロコが落ちるように、突然モヤモヤしていたことがクリアーになったりして。ハー。

写真の雑記でも書いたけど、魔法使いさん〜をやっと忘れずに買った。懐かしいなぁ……。もう20年も昔の漫画だって……。そして私は普通にKCで持ってたからね、当時。
竹本泉のうじゃじゃけた世界が大好きだ。言葉の意味とか、描いてるご本人もサッパリわからないんだろうけど、でも音感語感みたいなので、本能的に書かれているらしいセリフ回しが好き。クールリコーンのドンドンスプリングバイっていう番地が、すでに独特だよな……番地って普通数字だろうになぁ(笑)そういうとことか好きなんだけど。真似は出来ない。独特過ぎて。
しかし、今年に入ってから、特別展の図録と地方雑誌以外、なんか漫画しか買って無いなぁ。残酷な神〜の文庫版の七巻・八巻と、フルバの最新刊と、今日のコレ。ラインナップに統一感がサッパリないなァ(笑)あ、先月買っていなかったイヴの眠りの最新刊も今年に入ってからかな、買ったの……。ジャパネスクの人妻編も買わなきゃと思ってる…買わなきゃ。
というか、なんか漫画のラインナップが、フルバ以外は、やっぱり自分の世代の漫画…のような気がするなぁ……。

明日こそ、何か更新したいのに……。最近御飯のあと何もしないでボーっとしている率が高くて。2月の新刊の全体図がモヤモヤしてたからだと思うけど、突然回り始めたから、もう動けそう。うん、良かった。

おまけ:去年の今頃の話


ライバルが……。
2005年01月21日(金)
●今日は『ライバルが手を結ぶ日』なんだってさ!エネッチケーの着メロサイトにそう書いてあったんだもん(笑)先週。だから、忘れないように、ケイタイスケジュールに入れて置いたのよ。たいした意味はないけど(笑)
っーか、どういう日?大木と野村の日?他にもいろいろライバルキャラなんて、山程いるだろうけど、私にとっては大木と野村の日……。
●サイトのインデックスを、珍しくアイコンから真面目に作ってみたはいいけれど、自分でどれがどの入口だかわかっちゃいねェ……。
「どれが日記だっけ!?」
と、かなり迷ったというのは、一応まぁここだけの話にしておけ……ハハハ。
リンクをテキストから画像にしたのって、一年ちょっとぶりだなぁ……そういえば。

おまけ:去年の今頃の話


むらっ気。
2005年01月20日(木)
極端っていうのか、むらっ気強すぎるっていうか、ダメ。
ダメダメ。トップというかインデックス変える。変えたいんでなく変える。
なんかもう変えたのにもかかわらず、「変えたい」気分が全然消えない。また変える。そんな処ばかり変えててもしゃーないって思ってるんだけど、なんかもう変えたくて変えたくて仕方ないって言うかなんというか。
前々から、トップ絵は無くしたかったのね、でも、なかなか踏ん切りがつかないというか……なんだけど、今度こそトップ絵なんてものは無くしてやる。
ええ無くす。ちっちゃいカット程度にしたい。
こういうのは、たぶん部屋の模様替えをして心機一転したいような感覚と一緒なんだと思う。でも、物理的に部屋の模様替えは無理だから、それがサイトに向かっちゃうんだと思う。
なんかイライラしてるのかなァ……別に、そうは思えないんだけど、自分の行動を客観視すれば、そういうことになるのかも知れない〜。でも、ホントに自分ではそんな自覚無いんだけどなー。よくわかんないけど、時間の使い方が下手すぎて、それに最近ムカムカしているのは確か……。無駄多すぎる〜。別に無駄は必須だと思うけど、とはいえ無駄ばかりなのも困るような気がする。

話変えつつ、オトモダチのタイワンミヤゲを頂いてウハウハ。
ウハウハと同時に、自分は旅行に出かけても、誰にも土産を買ってきた例しがない、と反省…………。
というか、現地に行っちゃうと、なんか全然…念頭から消えちゃうんだよな…………。
というかー、大概飛鳥に行ってるのはいいんだけどー、土産ー…を買うようには出来てないんだ、あの観光地………………。蘇をねー、一回みんなにあげたいんだけど、乳製品で日持ちしないんだよねー。帰ってきて次の日に渡せるとかいう環境でないと買ってこられないんだよナァ……くすん。
言い訳してもイイワケ?(ベタ)

おまけ:去年の今頃の話


唐招提寺展。
2005年01月19日(水)

週初めの予告通り、唐招提寺展に行ってきたのなのよ。
私自身は、まぁ行ってもいいかなー?程度のつもりで行ったのですが、結論、面白かった。
っーか、展示の仕方がすごくヨカッターーー!あれは仏像を魅せる演出だったナァもう……。展示品が少ない変わりに、もう広間を思う存分だだっ広く使いやがって!!(笑)寺院ッぽく見せる為のセットまで作っちゃって……。
仏像に興味ない私でも、やー、思わず見ちゃいましたわ……あれは…………。あー、仏像には興味はほとんど無いんですよね……飛鳥奈良好きとしては、相当な欠点なんですが、古代仏教はどうも苦手で…………。建物のが好きなの。お寺そのものとかのほうが。あと、仏教は鎌倉仏教の方が好き。
しかし、そこに展示されている仏像全品国宝という(「国宝級」でなく「国宝」だらけ!)数体も一所懸命眺めてたけど、一番一所懸命眺めちゃったのが、会期後には全部壊しちゃうんだろう、会場演出の為のセットの方だったとかは、そりゃ言っちゃ行けないお約束…………(苦笑)
会場の半分は、仏像数体と、唐招提寺の瓦の展示で、もう半分は東山魁夷の障壁画の展示+これがメインのハズの鑑真和上像展示。これも素晴らしかったです。いや、去年も横ハマ美術館で見たんですが、あの時と会場にいる観客人数が違う…………。ハマの時には絵を見るどころの騒ぎじゃ無かった…………。
襖絵の一つ一つに、情緒的なタイトルがつけられているんだけど、漢字で漢風に付けてあるんだけど、それを英語に訳する時に、ハテどうするか?となったのか、なかなか…………元のタイトルの情緒もへったくれも無いような、実に直訳的(漢風に付けてあるタイトルを、日本語に訳して、それを英語で直訳しただけジャン!みたい)なタイトルが付けられていて、それがなんだか(笑えて)好きでした(笑)

階段までこんな化粧して……。まぁ、なんか広告の出し方が、随分と素敵だなぁ……とは思ってたけどさ。チラシとか綺麗だったもん。ポスターとか看板とか…………。

会場演出も素敵だったけど、図録も装丁ヨカッタよー。正月の大兵馬俑展の図録は、内容が面白かったけど、今回のは装丁がすごくヨカッタ。どっちかが良いとつい手にとっちゃうね。一目でピンとこなかったら、最近は図録には手を出さないようにしてる……。中国国宝展のとかはピンとこなかったナ……。古代中国の文字と至宝展のは、ちょっと欲しかったけど(後でも買えるけどね)去年の琳派のは、二カ所行ったけどどっちも買ってないかも。去年は後、組!展のは買ったな。あれも表紙がね、返ってフルカラーじゃ無かったのがツボにグッと来たね(笑)
ポストカードもすごく写真+デザインが、テーマが古代寺院なのにもかかわらず、シックでモダンで綺麗だったーーー。あーもう絶対買わなきゃ!!と一目惚れして買った、一枚のポストカードとか、なんかその時には全然意識していなかったんだけど、帰りの電車でハタと気がついて、写真家を調べてみたら、やっぱり私の大好きな人の撮った写真だった。井上博道氏の写真を使った一枚だった。そりゃもう素敵なハズだわ……。


常展は、今日は法隆寺宝物館に、はじめて寄ってみました。
なんかすごいモダンな建物で、ちょっとビックリしました(笑)今までそっちまで足をのばしたことが無かったので、「こんな建物(になってた)のか……」とかなんとか。昔は法隆寺宝物館って、週に一度で、しかも晴れた日にしか公開してなかったと思うのよね。毎日公開出来るようになったはずだわ…………。
それなりに面白かったですが、法隆寺そのものに展示されている宝物には、敵わないですね、やっぱり(ソリャソレハネー)
あ、まぁ展示の仕方はねー、法隆寺のソレよりか、ずっとステキでしたけど…(笑)

おまけ:去年の今頃の話


情報媒体有効活用。
2005年01月18日(火)
昨日から、トロトロ作ってるブタの角煮がまだ出来てないです。
今日の夕ご飯で出すなら、今日の食卓に出るように作ったけど、昨日が豚バラと大根の煮物メインだったので、今日も豚バラなのはさすがにキツイので、今日は赤魚の煮魚メインにしました。私は、メインディッシュが肉・魚・肉・魚……と、交互にならなければ嫌なタイプです。
しかし、よく見れば煮物ばかりだな(笑)寒いとつい煮物にしたくなるだよね……コレガ。

そういえぱ、ちょっと前にも、テレビがどーも好きではない、と書きましたが、最近益々苦手らしく、見たい番組がない時には、容赦なくスイッチ切っちゃいます。
無意味に情報が山程入って来るのがね、苦手みたいなんですよね。同じ理由でネットも根本的には嫌いなんですが……まぁテレビにしろネットにしろ、有効に使って、自分にとって必要な情報を得るためには、とても重宝しますけどネ。
情報媒体ってのは、上手に使えば、ものすごく素晴らしいものだとは思うんですよね。一歩間違えば諸刃の剣であることは確かだとしても。
もーちょっとね、上手に使いこなせるといいのにナ……と思いますね。すればもうちょっと苦手では無くなるのかも知れません……。

話は変わりますが、前に友達に、「阿々島さんも、二十代半ば頃が、一番(性格が)キツかったと思うよ?」と言われました。自分も振り返ればそうだったと思います。
…………で、弟が今年25歳なんですが、昔からキツイやつでは有るんですが、最近益々キツイです(笑)
でも、何となく上記の話をしていたので、ヤツはそういう年頃なんだろう……と思っています(笑)

なんかキーボードが変な感じ……???んんん?

おまけ:去年の今頃の話2003年01月18日(土) ゲーム【ファミコン】


萌え単……モエ単かな?
2005年01月17日(月)
噂の(って、いつの噂だ)モエ単を、はじめてのぞいてみたら、例文にビックリ。

“モデルガンや刀の持ち込みは禁止されているのに、それより殺傷能力のある厚い本の持ち込みは奨励されている”
全文まんまではないけど、みたいな?

ぷわはははははははははははははははははははははははははは!

すごい正しいーーーーーー!!(笑)
はじめて気がついたけど、すごい、それホントだよ〜(爆笑)
意味がわかる人には、これはものすごくおかしいと思う。そして目鱗だと思う。ハハハ。
まぁ、本来『殺傷能力のある厚い本』は、持っていく必要はないんだけどね。今は。
今は、だ。昔は必ず持ってこい!って言われてた気がするぞ?
入場する時に、頭の上に掲げて入場してたじゃん……だって…………。
(古い話だなぁ)

うわー。モエタン買おう〜。全部例文読みたい。

“スケブを描いていただけますか?”っていう例文もあったよ。アハハ。

おまけ:去年の今頃の話


戦国までは「憂世」江戸では「浮世」
2005年01月16日(日)
なんか久々に新日曜美術館(再)を録画できるなぁ……と思ったら、そうか、去年は同じ時間に大河を録画してたのか……、と思った。ちょっとしんみり。でも、新日美を録画できるし、心おきなく見られるのはヨシ。
今日は、題して「浮世絵ワンダーランド」とっても面白かったーーーワー。
浮世絵版画って大好きなんですよ。大御所過ぎるけど歌麿が一等好き。若い頃は浮世絵なんかそんなに興味ないなーーーと思ってたのに、二・三年前にあれよあれよという間にはまっちゃった……。はまったっていうか、興味湧いたというか?

でも、今週は唐招提寺展に行く予定……。私はお供だけど。
「唐招提寺の修繕が終わってから(多分あと5年後くらい)唐招提寺に行けばいいや〜」と話し合ってたのに、東山魁夷の障壁画の展示もあるというのを聞きつけ、それだけは見ーたーい!!と騒ぎ始めた母にくっついて行ってくる……。
一月に二回も東博に行くことになるとは…………イイケドベツニスキダカラトウハク……。
やっぱり今年こそ友の会入っとこう。この頻度で行くンなら、いっそ入ってた方が安上がりじゃんナ……。
ふと思ったんだけど、昔井上靖の天平の甍読んだ時、まだ良く理解出来ないでいたから、もう一度いつか読んでみようかな……とかは。
ただ、まぁ…いつかって、いつなんだかはさっぱり……(苦笑)

おまけ:去年の今頃の話2003年01月16日(木) 漫画【反省文】


吾左衛門寿し。
2005年01月15日(土)
久々に、米吾の吾左衛門寿しの鯖寿司を食べた……。
美味しかったにゃ〜。好きなんだにゃ〜。
って、今これを打ち込んでたら、ちょうどラジオで吾左衛門寿しの話が始まったーーー!
何ーーー!すごい偶然〜〜〜万歳!!
去年の2月頃にはじめて食べたんだけど、鯖が肉厚で、締めすぎていなくて身が柔らかく、すごく美味しくてお気に入りになって、あれから見かけるたびに買って食べているよ。ちょちょっと買って食べるには、一本お高めだとは思うんだけどね……でも、値段の価値のあるお味だと思います。
で、食べる前にケイタイで写真撮っておこうと思ったのに、忘れてた……。
思い出した時には、戴いている途中でしたとさ。ダメジャン。

あ、今日は、モスバーガーの季節限定品も食べました。それも美味しかったです。





おまけ:去年の今頃の話2003年01月15日(水) 雑談【徒然】


積もるんだって。
2005年01月14日(金)
明日センターの人は災難だなぁ……。
あ、やべぇ。日頃打ち込んでる文章がいけないのか、「さいなんだ」を変換したら、まず「苛んだ」って出てきた(笑)ダメジャン。
なんにせよ、センターの人大変だねぇ……私の時もねェ……センターの日は曇りだったけど(しかも試験が午後からだったから、午前中はアーミンせんせのサイン会にも行っちゃったし)某私大受ける時に降った、積もった……試験開始が一時間遅くなったよ。本命だったけどなァ……落ちたけどなぁ(笑)……コマ史学。

マイポットを(引き出物で)ゲット!
部屋で暖かい飲み物が煎れられるのは、実に嬉しいです。台所まで行くの面倒だし、夜中にガサガサやると怒られるし。
あー、温かいニャー。

おまけ:去年の今頃の話


たまには林檎の話題で持ちきりな世間も良いよね。
2005年01月12日(水)
世間では、シャッフルの方が話題になってるけども私はミニの方が!!
で、テレ東のビジネスニュースのワールドサテライトビジネスで、情報流れそうだったから見てたんだけど、肝心のことはわからなかったので、結局林檎のサイトに行ってみたら…………。

積んでるのがG4かーーー!
G4じゃなぁ……安くてもなぁ……。
私のよりは、勿論良いんだけどさぁ……G4でもさぁ……。
私のはG3だからなぁ……まだ。今年こそOSくらいは入れ直したいんだけどなー、?に。

でも、私はG5搭載マシンが欲しい。
やっぱり新i-Macだな、最低でも。

最近サァ、全然マックの雑誌とか読んでないんだー。というか、ずっと読んでたマックファンが、中身のデザイン一新してから、なんか読みづらくてさぁ……それで買わなくなっちゃってさ。
でも、全然情報が入ってこないことに、最近驚愕したので、もう一回買おうかなぁ……と思ってる〜。
私の回りに、林檎ユーザーはいないので、話す相手がいないのも寂しい〜。

あ、シャッフルはシャッフルで気になるんだけどね。
でも、私どうしても一度マックに取りこんで、それから落とすっていう作業が嫌なんだよなぁ……。

おまけ:去年の今頃の話


有れば便利。
2005年01月11日(火)
日記って、あんまり書くことないなぁ……と、毎日思いますネ。といいながら、大体毎日どーでもいいようなこと書いてますけど…、基本的にはあんまり書くことなんてないや〜、と思う、ナー。
あー、そういえば、今年まだカレンダーを買ってないや。なんか、去年使ってた卓上カレンダーの素敵なモダン和風のデザインを、メチャメチャ気に入っててさ、「来年も(その時点では去年だから)同じシリーズのにしよう〜v」と、思ってたのに、いざ蓋を開けてみたらビックリ!変なデザインに変わってるのー。全然可愛くも素敵でもないのーーー!えーーー!!もうなんだかそれ以来、どのカレンダー見ても買う気になりゃしねぇ……。はぁ〜。
でも、そろそろ買わなきゃ……。妥協してさ。安くなったしさ。
別に必要ないようでいて、結構チラチラ見ていることに気が付いたよ。
「うわ!まだ去年のカレンダーだ!!」って、その度に思う〜。
ないとなんか不便というか、落ち着かないんだよな〜。
なー。

おまけ:去年の今頃の話


様々な期待。
2005年01月10日(月)
「新成人が荒れる」というか、「新成人が荒れてくれなきゃ困っちゃうマスコミ」って感じの世間ですね。なにしろ、明け方のうちに配達される新聞のラテ覧に
『荒れる新成人』
とか書いてあるんだから、参っちゃいます。
コメンテーターのコメント聞いてても、大概頭悪そうなコメントですけどね。まぁ良いですけどね。そんなの別に。

それより、八丁堀セブンの第6シリーズ、青山さまの無駄なかっこよさに、久々に驚きです。というか、ついこの間再放送を見てて思った。青山さまも、ものすごく無駄にカッコいいタイプだなー……と、しみじみ思いました。イイ男や……。無駄にいい男で、しかも息子が一人いるんだから、そりゃもうツボだねーよろしくてよーモー。
無駄にカッコいいといえば、新聞の番組広告で、八丁堀〜の広告が今日打ってあったんですが、その広告のデザインが、また無駄にカッコよかったんだよーーーー。別に、登場人物の写真とかが一切載っているワケじゃないのに、カッコいいのーーーーーー!な、七人それぞれの家紋がぐるっと配置されててさー。すごいニャー。しばらく月曜日楽しいなぁ……ウキウキハァハァ。
あ、で、明日剣客スペシャルだよなぁ。ウキウキハァハァだなぁ……。嬉しいなぁ……。
時代劇復活しないかなぁ……もうちょっとなぁ……。

おまけ:去年の今頃の話


求む、平氏中心……。
2005年01月09日(日)
見たいわけではないテレビを、ついついダラダラ見続けるのって、ハッキリ言って好きではないんですが、時たまついつい見続けてしまう時があると、自分に自分で腹立ちます。
見るつもりのないあるある2を見た上に、続くニュースまでも見て、ドウモト兄弟は比較的好きなのでつい見ちゃうし……で、気が付きゃ貴方日付変わってるよモー。
新大河は飛び飛びに見てたような見てないようななんだけど、後白河がヒラミキなのはOKなんだが、清盛が〜〜〜なのは、それだけで見る気削がれるからナァ…………。
どうでもいいんだけど、どっちかといえば、保元&平治(の乱)頃をやっていただけると、ごく普通に見る気も起こるんですが……あの時代は。
後、狸とムジナの化かし合いが、これからバカバカ入ってくるのならば、ちょっと見る気が湧くと思います(by頼朝VS後白河のコト)セイソウノホーガスキー
私だって、源平時代は好きです。好きじゃなきゃこんなサークル名&サイト名にするはずもないのです……。
「源平のサークルじゃあないんですね!?」
「ええ違います」
という会話があってもおかしくない程、源平なんですよ、うちのサークル名は……。一の谷合戦絡みのサークル名ですよ……。
というか、直実節っていう、実在する歌の内容が……。
そのうちちょこっとは直実出てくるんだろうナァ……。

というか、これを機に人形劇新平家の再放送を求む!エネッチケー!!
録画し落とした回が何回かあるんだ……やってくれ……是非に……。
写真集はもってるんだけどなぁ……人形劇新平家……。

というか、新平家やってほしいなぁ……。麻鳥さんがいるしなぁ……。
新大河じゃ、麻鳥はいないんだよなぁ……当たり前だけど…………(笑)新平家のオリジナルキャラだからなぁ……。
新平家はなぁ……私が中学生の時分に、一番感銘をうけた小説なんだよなぁ……。麻鳥のさぁ、ラストの回の言葉がなぁ、良いんだよ。本当に良いんだよ。その一言の為だけに、新平家厚めの文庫版全16冊があったんじゃないか!と本気で信じているくらい良いんだよ……。
強いて目指す描きたい物の方向を具体的に一つあげろって言われたら、断然吉川なんだよなぁ〜新平家なんだよなぁ〜私の中では〜。
勿論影響を受けた人は山程いるので、真っ直ぐにはそっちではないけれどさぁ〜。
10代半ばに受けた影響って、どんなに年重ねても一番強く残る物だと思う。うん。
細かい史実を突き詰めるより、物語としてのマインド重視!っていうのも、吉川な影響かしら…(笑)新平家もポツポツ違うところあるからね、親子の血縁関係とか。たぶん連載当時にもわかっていたような史実と違うところとかあるけど(そんなの作者も百も承知の部分だろうし)いいんだ、面白いから。物語によって伝わることがたくさんあるんだから、物語としてはそれで大成功なんだ。

今日のつぶやきは、……が多かったなぁ〜。



フロミ友の会新年会。
2005年01月08日(土)
と、勝手に言ってるだけだけど(自分内で)

んまま、毎年恒例(か?)フロミ(というゲームのジャンルで出会った友人)友の会での新年会ですよin恵比寿。
全然飲んでないー。というか、食事が運ばれるスピードが速くて、飲むどころじゃなかった……(笑)でも美味しかった……♪軍鶏の焼き鳥……レバー……どうしよう……。鍋の(生でも食べられる肉で作った)つみれとか、生で食べた〜美味しかった……どうしよう……。
新年会メンバーの犬○ちんも、T田っちも、Tまちんも、みんな冬に1日目参加してたから、雪コミケの惨状をまた聞いちゃった……どうしよう……寒そう〜。
その後行った店で、頼んだモスコミュールをひっくり返しちゃった……御免なさい。
お店の方が、新しいの作ってくれた……ありがとう〜。
横から一口かすめ取ったクレープが美味しかった……。
この4人のいずれかで寄り集まると、何故会話がああなるのだろう(笑)
類友…………(笑)

おまけ:去年の今頃の話


七草。
2005年01月07日(金)
今日は七草粥を食べたですよ。
本来の意味は半ば失われつつあるんでしょうが、まぁそれでも細々と、こういう習慣が残っていくのはいいことだと思いますヨ。
今日はお粥だったけど、明日は新年会だ!
焼き鳥だ!
鍋だ!
ウハウハ♪
ビールだ!日本酒だ!アハハッ♪

今日初めて、デジカメでとった写真を、写真屋でプリントしてもらったんだけど、なんか勝手違う〜。ピンぼけも多い〜(画面で見ても、よくわからないんだもん)赤目が〜(泣)
やや、やっぱりプリントが必要な写真はフィルムに限るよ〜ナ。
ネガがないのもなんか落ち着かないしナ……。

企画の絵、今日で下ろさなきゃいけないんだけど、次の絵がまだ全然出来てない……。どうしよう……。今日これから描けるかなァ……眠いのにナ…。

おまけ:去年の今頃の話


十二夜。
2005年01月06日(木)
今日のテレ朝の二時間ドラマを見ながら、最後に犯人の女性が毒をあおろうとして、それを主役の女性が止めようとしていた時、おもわず爆笑した阿々島です。こんばんは。
ドラマが変だったのではなく、私の想像が変だっただけです。
もみ合っているうちに、その毒が落ちて、ちょうどそこに池があって、鯉がプカプカしてたりしたらいいのに……と思っただけです。
「お前は相変わらず変な想像をするわね」と言われました。
そういう想像ばっかり巡らせているわりには、どういうわけかそういう内容の本って、あんまり作らないものだなぁ……と、結構本気で悩んでます(笑)
(笑)とか付けてるけど、マジで考えちゃうのよ、なんか……。
そういうアホな本作りたいな……。

あ、番組終了後にやってた新番組の番宣を、一所懸命見てしまいました。
一 目 見 ら れ た 〜 ♪キャー

今日はまぁものすごく寒かったですねェ……。どこ?暖冬とか言ってた気象庁は?何処の誰?
とはいえ明日は暖かいとかなんとか……。こう変動が激しいと嫌ですねぇ……。
三が日に録画したテレビ番組を消化中です。早速見たのは、3日に録画したKO大学S藤M彦研究室の番組(『考え方』が動きだす〜S藤M彦研究室のアニメーション・スタディ〜 )だったのは、まぁご愛敬でしょう……。好きなんだもん♪
ピタゴラスイッチの香りがプンプンしました。というか、ピタゴラそのものがS藤研の作品なんだろうから、当たり前かも知れません。
また、映像とってるのが、HンマTカシ氏で、たまりませんでした。なんだろうか、あの人の映像はものすごく独特の色がある……。心がキューっとなる色があるよ……。
オタクに関係なさそうなところからのリンクを、今は全部切っちゃってあるから、トピックス(S藤M彦氏のサイト)とのリンクもしてないんだけど、そのうちもう一度直接飛べない方法で、URLだけ掲載しよう……紹介までに。
トピックスもだし、他にも色々。自分が不便なんだよな……。

あー、1月6日か……。1月6日といえば、シェークスピアの十二夜って、なんか好きなんだよなぁ……と思ったり。
ん?十二夜で良いんだっけ?

おまけ:去年の今頃の話


イヤホン。
2005年01月04日(火)
ウォークマンのイヤホンを新調しましたよ。
というか、大体半年周期でダメにしちゃうんで、その時期が巡ってきただけです。年末から、接触が悪くなってました……。
で、久々に売り場を見たら、あー、まぁまぁ、ドンドン進化してるねぇ……ビックリよ(笑)いつの間にコードが内部に巻き取れるようになったんだ?すぐコードをグチャグチャにしちゃう私みたいなのには画期的だよ……ホント。
ウォークマン本体は、もうボロボロなんですけどね。でも、MDの読み込みは多少悪いながらも使えないことはないし、リモコンも、ある意味ブッ壊れているけれども、でもリモコンとしての機能は大丈夫だし(クリップの部分が割れて壊れちゃったのと、ストップボタンが壊れちゃったくらい。しかもストップボタンのは自力で修理可能な感じ)
私としては、リモコンが三年越えで保っているのが、奇跡です。大体一年でぶっ壊しちゃうクチなので(笑)

友達に聞きたいことがあるので、携帯メールを送りたいのですが、年賀状を今日投函したばかりなので、年賀状よりメールが先に行っちゃうのもバツが悪そうなので(笑)明後日くらいに送ることにします。
そんなのこだわったって仕方ないんでしょうけど……なんとなくこだわっちゃいます。ハハハ。

おまけ:去年の今頃の話


年賀状が出来た!!
2005年01月03日(月)

(フツーの)年賀状作ってました。イラレで。まだパスが上手く操れません。
年末に、同じ場所で青春している友達は、まぁいいんですが(互いに事情が痛い程わかるじゃん(笑))そうじゃない人には、さすがにもう送らなきゃまずいと思うので(笑)頑張って明日投函できるようにします。セッセセッセ。

メールとレスは、明日以降です。御免なさい。年またいでいる方御免なさい。
ゴメンナサイゴメンナサイ……しかし、暦のせいだとはいえ、今年はなんか正月が短いですよね……。

おまけ:去年の今頃の話


初詣は博物館で。
2005年01月02日(日)
「初詣は博物館で」とかぁ〜、東博がぁ〜言うからぁ〜
と、いうわけではないんだけどさぁ〜
上野行ってきたです。ハイ。
目的は、明日まで開催中の大兵馬俑展in上野の森美術館。
「三が日の美術館なんて、空いてるにきまってるサ!」
という思いこみ決めこみとは裏腹に、ギャッ!いうほど混み合ってました。ギャッ!!
 

行きたがっていた当の母は、内容に不満だったみたいです。十年前の世田谷美術館開催のもののほうがよかったといってました。私は、十年前のよりも、今回のヤツの方がむしろ好きでしたが。
どこで評価が割れるかは、ものすんごくわかりました。「『大』兵馬俑展」と冠する程には、兵馬俑のものは多く展示されていなかったような気がするわけです。むしろ、春秋・戦国の遺物がザックザク(でもないけど)
むしろ春秋戦国の遺物にウッハウハなわたくしとしましては、メチャメチャ楽しかったですが(笑)山程戈があった!剣もあった!宝物もあった!祭器もあった!
ウァオ!
春秋戦国の遺物なんて、むしろ中国国宝展とかでは、そんなに展示されないものです。もっと古い時代の、もっと威圧的な青銅の祭器や(これも大好きーv)その後の漢代の遺物の展示に、結局押されちゃう為なんですけど……。だから、今回のはむしろOK!図録の内容も良かった。

 

ぐるっとまわって、彰義隊の墓と、西郷さんの銅像。

  

お昼を、精養軒で食べるべく、テコテコ歩いていったところにある、神社で初詣。まだ一部雪が…………。
 
 


で、静養軒。メニューはランチの伊勢海老のフライとタンシチュー。


東博に移動。門には立派な正月飾りがなされてましたよ。
 

「初詣は博物館で」のあおり文句のとおり、2日3日はイベント目白押しのの東博こと東京国立博物館。
2日のイベント、和太鼓演奏には間に合いませんでしたが、「江戸の売り声」は聞けました。江戸の物売りのかけ声を、いろいろ生で聞かせてもらえるというイベント。右側の写真の版画印刷物は、枕の下にひいて眠ると、いい初夢が見られるそうな……。
 


↑東博本館の窓から見える、庭園……。11月末くらいに日記で書いた、見そびれた庭園がこれだ。今は窓からしかみられないです。


 
常展も、グルグル見ると、日も落ちて、あとは帰るだけです。


●本日のゲットお宝。
・大兵馬俑展の図録。
・大兵馬俑展のなかどうかわからないけど、どうコメントして良いかわからないくらいにカッコイイ&笑える兵馬俑のポストカード。
・江戸時代の資料を求めて行ったミュージアムショップだったはずなのに、つい見つけてしまったあかい奈良の秋号と冬号。
・同上……で、ついみつけてしまった季刊明日香風の秋号と冬号。

まぁ基本的に古代考古のほうが好きなんだよな……(笑)

ところで、ビデオ録画のセットを微妙に失敗したらしく、どうも国盗りの三部の最初の十分くらい、録画失敗しているらしいと、報告を受けました。チャンネル間違ってたらしい……で、気が付いてなおしてくれたらしい……。
まぁ、いいよ、義昭だけ録画されてれば……とかなんとか、開き直ってはいるけれど(笑)
まだちゃんと見てないんだよね。ちらっと一回確認したけど。明後日以降見る。明後日以降。
あ、やっばり最初ボーズなんだ?人のところで読んでるだけなんで、確認してないけど、やっぱりボーズ?そんなん足利さんちの家庭の事情的にそうなのはわかってんだけれども(メンドーだから説明は省くし)やっばりボーズ?
み……みなきゃ、はよみなきゃ……。
あ、毎年正月に描かなきゃ描かなきゃと思ってて、今年も「新春足利バトル」描くの忘れてたの思い出したよ昨日。尊氏とその周辺の馬鹿っ話だけどね。直義と師直の、(天然ボケ)尊氏の書いた(帝への書き損じの)書状の取り合いだけどね。バカマンガだから。

明日も番組録画しなきゃ……佐藤雅彦氏のアニメーションの理論かなにかの番組をやるらしいからエネッチケー教育で。

おまけ:去年の今頃の話


のっけから。
2005年01月01日(土)

昨日とは、うって変わっていい天気〜。in 庭から。

改めて、あけましておめでとうございます。
うちは、一家全員毎年出不精引きこもり正月なので、たとえ同じ町内にいようとも、親戚回りは一切しません。(昔はしてました。あと、親戚まわりはしませんが、キチンと親戚の子供にはお年玉はあげます、私も…………)つまり、ヒマといえばヒマです。
しかし、なぜだか正月って、ヒマなりに忙しいみたいです(笑)

全然絵が描けてない…………すんませんすんません。
3日まで(3日に日付が変わるまでには)にはUPしたいな……。

あと、投函してから気が付いたのですが、企画で送らせていただいた年賀状、一切余計なことをかいていなかったような気がします。
あくまでも、単なる性格なんですが…………HNを訪ねておいて、送る方のHNさえ書くのを全員忘れてました!すみませんすみません。

あ、年賀状下さった方、ありがとうございました!




阿々島将