雑  感  徒  然 
<<indexback >>

んー、ファーファーファー。
2003年10月31日(金)

もうちょっと寒くなってくれないと、新しいジャケットが着ーれーなーいー!
ョー(泣)
ファーがファーファーしてるヤツだから〜。
っても、ファーを抜いた状態では、オンリーん時着てったけど。
ついでにかぁちゃんが会社にも着てったけど……。

でも、ファーのついた状態のを着たいョぅ。
お出かけ予定の月曜日が、寒くならないモノか……と、不遜なことを考えている阿々島でした……。うしゅ。

この三連休、ホントはスリーデーマーチに参加する予定でいたのですが、事前申し込みに間に合わなかったので辞退です(泣)
当日参加も出来るけど、まぁ、ちょうど月一のアレにぶつかったのでやめときます。
ずいぶん前、申し込みをしに、申し込み代行受付をしている某地銀に行ったんですが、
「もう終わっちゃいましたョ〜」
と。くぅ……(泣)
また来年……だなぁ……。
スリーデーマーチ、(ウォーキング好きの間では)世界的に有名なイベントなんですが、完全制覇が三日間50キロずつコース……ですって!
すごい話だなぁ……。三日間50キロも歩けないよ、たぶん……。
体力衰えてるし……。
今回3日目の50キロコースの地図を見ていたら、大学の近くも通るんですよ……懐かしいような、そうでもないような……あんまり通りたくないかも……(笑)
挑戦していたとしたら、20か30キロコースだったので、通りはしないようですが(笑)

まーいいや。明日は、お部屋の片付け最終段階に突入することにします。

今日時点で封書が届いている通販分については、来週頭に一斉に投函させていただきます。もう少しお待ち下さい〜。
(ここを見ていなければ、意味がないけど……(苦笑))

おまけ:去年の今頃の話


叫びが届かない。
2003年10月30日(木)

近況と言えば、上記の通りだけど(笑)
私の中の妄想は、この調子で雅之助を情け容赦なくいじめている感じ……なんだけど……。
ああ、ますます大野だと思われなくなってくわ……。なんか……。
とはいえ、現状目つき悪ィー三白眼の男が、子供の頃から目つき悪い三白眼では決してない、という実例も、たしかに私は知っているのだが……(笑)

お菓子のおまけで、CDついてくるヤツ、あるじゃないですか?
まぁ、往年の名曲様々だけれども、とくに今まで買うまでの興味がある歌がなかったのが実状で……。
ところがどっこい!今回とうとう一枚買いましたよ!
だって、甲斐バンドの「HERO」と「安奈」ですよ!!
どっちも、私の中学時代のベストミュージックですよー!!
(注:当時もう、両曲とも発表されてから10年たってましたけど)
当時のテープはどうも見あたらなくなっちゃっていたので、買いましたよー。えへへー。
それが発端で、自分的懐かしソングをボソボソ歌っていたんですけれどもね、その時ふと気がついたんですよ……これが……。

「……は。私って、もしかして、別に「ボーイズラブ」が嫌いなわけではないのかも……」
ってことに(笑)
別に、やおいOKなんですよ。そこはハッキリ言っておきますが、やおいOKですよ。
むしろ好きですよ。往年のジュネとか……。ボーイズラブラブが苦手なのであって……。
でも、もしかしたら「ボーイズラブ」が嫌いなわけじゃ、ないのかな?って……。

つまりはさ、「成就しないもの」の方が、断然好きなだけであって、ボーイズに限らず、ラブラブなものが苦手なのでは……???

…って……んなわけないか……(笑)

なんか、背番号のないエース〜とか歌ってたら、突然そう思ったんだよねェ(笑)
『「愛している」と届かないけど、外野席から叫んでいる』感じがものすごく好きだなぁ……とか思って。
いや、むしろツボ。ツボというよりズバリかも……この表現って……。
叫んでんだけど、届かない感じって、あー……そうか。ズバリなんだ……自分的には…(大爆笑)

いや、まー、いいんですけどね、別に〜。

おまけ:去年の今頃の話


バッチンバッチン。
2003年10月29日(水)

なんだかもう、初めからわかってたからさ、とっても諦めちゃいたけど、
言ってもショーがないけど、
ものすげーむかつく……
部分もある……。

日本的体質なんだよね。結局……報道って……。

だから別に、本人達が悪いとは、全然思ってない。それだけは言っておくけど〜。


乾燥シーズンに入ってきて、なんだかとっても静電気におそわれてます。最近。
去年まで、こんな帯電質ではなかった気がするんですが、今年はもうそこら中でバッチンバッチンいってます。
痛いから、い・や〜(泣)
買い物で、商品に手を伸ばすと「バッチン」って……「うわっ」とか言って思わず手を離すから、まわりから見てる人にとっては、変なやつじゃん、ハッキリいってさー。
放電する、変なヤツ(変なヤツって…)買ってこなきゃ〜さー。
冬の間だ中バッチンバッチンするのなんて、やー。やーやーやー(泣)

おまけ:去年の今頃の話


二つの喜び。
2003年10月27日(月)


一つ目の喜び。
昨日は夜からね〜、あんまり機嫌は良くなかったんですよ。
機嫌ってより、気持ちが重いってか。
なんでかって、昨日の選挙と同時に、周辺市町の合併の是非の投票もあったからなんですね〜。
私もサー、小学生のころから「合併合併」と聞いてはいるから、ああいずれこの辺は一つの市になるんだなぁ……とは思ってたけどさ、だから基本的には反対ではないんだけど……。

名前が……名前が嫌なのよ。
合併した際につけられる、新市名の公募が夏前にあって、決定してたんですが、それが「私が絶対に嫌!」と思ってた名前に決定した……嫌よ、「ふじみ野市」なんて、恥ずかしい名前……平仮名だしー(T_T)
…………ものだから……。もう絶対に今回の合併は、嫌!
とおもってたので。

とはいえ、まぁもう上は合併も決まったようなモノだ〜という雰囲気になってるしさ、どーせ投票なんて儀礼的なものなんだろうな。
と、暗〜い気持ちでいたんですが……
で、半ばヤケに新聞見たんですが……

合併白紙にな・っ・て・た・ョ・★

二つの市と、二つの町、いずれか一つででも反対が上回って、尚かつ有効であった場合「白紙」になることになってたんですが、一つの町が「反対」で「有効」だった……。
わーいわーいv
うちの町は、反対の方が多かったけど、「無効」だったんだよね。投票率か有効までおよばなくって。

ま、なんにしろ、また当分住所変わることもなさそうです。
また、しばらく今では少数派となった「郡民」のままです。
住所から「郡」が消えるのも、なんか寂しいなぁ……と思ってので、嬉しいですねぇ……フフフ。

そして二つ目。二つ目の喜びですよ〜!

ダイエー日本一!だぁ〜。

ウレシー。おめでとー!!!
弟は阪神ファンだから、なんか殺気立ってましたが、私は喜び満面でした。
一回表の時点で、何となく気持ちが暗くなりかけてたんですが、その裏で一挙に晴れました。
城島選手のホームランも二発も見られて幸せですよ。
自分とね、同年代の選手が活躍しているのを見るのは、楽しいです。とても。
城島選手しかり、柔道の田村選手しかり……。
ダイエー、ホントに選手若いのね。行進の様子を見ながら母曰く
「……城島が、老けて見えるモンね……この中だと……」
……って、彼、私より一つ下……(泣)老けてって……(T_T)

うーん、しかしやっぱり見に行きたかったよう〜現地ー。
福岡遠いー。不純だけど、自分が西武ファンでいられたら、ある意味どんなにか幸せだったろうな……と今回はほとほと思いましたよ……(泣)

しかし、ぬるいファンだったハズなんですけどね、何となくやばいですよ。
去年辺りから、プロ野球自体面白いなー……と思うようになってますしね、月刊ダイエーとかいう雑誌も見つけちゃいましたしね(笑)

その前にレッズのサポーターにならなきゃ……と思ってるんだけど〜。

おまけ:去年の今頃の話


泣いても笑っても。
2003年10月26日(日)

明日まで……だなぁ……。ねぇ……。ほう〜。

もう絶対今日は掃除するぞ!と心に決めつつ、せこせこ部屋の掃除をやってました。
久々にテーブルの上とか、畳とかを見た気がします(えっ!?(笑))
まだちゃっきりは終わってませんが、程々には終わりました。
もうすぐホットカーペットがひけるとこまで行くと思うよ……。
午前中は、天気よくって、掃除してて気持ち良かったですよ。
んで、多少気持ちの良くなった部屋で、昼前後を挟んで友達と電話で毎度のムダ話。
毎回毎回「なぜ自分(等)の本は、表紙が、内容が地味なのか!?」を語り合ってるんですが(笑)そんなことをしているうちに、電話の充電が切れて、携帯の充電も切れかかっていたので、話は強制的に中断(苦笑)
いわば、自業自得(笑)
んで、昼ご飯を食べて、いつもの伊集院光のラジオをうつらうつら聞いて、
その後の野球解説番組もうつらうつら聞いて、そして今日の試合の先発が発表された後に参院補選に行って、試合開始までに帰ってきて、ご飯食べながらTVを見てました。
ああ、やっぱりホームに戻ってきて、見てるこっちも多少ホッとしました……ダイエー……。

互いに三勝三敗。明日がホント楽しみッスね!
楽しみッスよ。
泣いても笑っても明日で終わりッスね!!
うをー見逃せません〜。

阪神勝っても仕方ないかな……と思ってたりもしますけど、出来ればいざゆけ若鷹軍団を歌いたいんですけど……ねぇ……。


野球だけでなく、Jリーグも個人的にアレなんですけどね。
サッカー自体はあんまりアレですが、浦和レッズにはがんばって欲しいし。今いい位置に折角いるんだから、がんばって欲しいッスよー。


そういえば、朝ふと思ったのですが、今年は埼玉は選挙が沢山あったなぁ……と思いましたよ。役場の町内放送聞きながら。
来月もあるんだもんね。トータル六回になるんだと思うけど……。
全部行ってますよ。義務とか、権利とか言う前に、いろいろ楽しいから〜(笑)
打倒フォーエバーラブとか?(笑)楽しいですよ。それはそれで。考えてるだけで。
超流行(大笑)の無党派層ですけど、それでもハッキリ嫌いな「モノ」もあるんでねー。フフフッv

おまけ:去年の今頃の話


出来るってことのオソロシサー(笑)
2003年10月25日(土)
今日はお部屋をかたづけてるんで(今夜中の一時半。…続行中?(笑))本当はマックをたちあげる予定はなかったんですが、急用にて立ち上げてみたので、ついでに日記も書いてみよーとか(笑)

出来る恐ろしさ……って、この間、池袋のハンズをぶらぶらしていたら、可愛いクリスマスカードがあったんですよ。
んで、おー、可愛い〜とか言っていたらば、後ろから母曰く
「可愛いけど……アンタ自分で考えて作っちゃった方が早いんじゃ……」
……って、そうね(泣笑)そうなのよ……だから買うのをためらっちゃうんじゃない……。
とか、そういうことじゃなくってさ、まぁ話は似たようなモノなんだけれどもさ(笑)
昨日「オフで新刊出してやるー!!」とか息巻いた後、印刷所のHPを眺め眺めいろいろアタマをフル回転させてデザインを練っていたんですが、
「……このデザインだったらもコピー誌でも全然OKじゃん……」
と、(オフセット本を出そうと思った)当初の目的も忘れて、半ば気持ちはコピー誌のほうへ。
違うんだよ。毎回わざわざ製本するのがメンドーだから、たまにはオフの本を出そうと思ってるんじゃないのか……私は……(笑)
とは理解しつつも「コピー誌、コピー誌……」と思っていたりしなかったり(笑)
と、ふと気がついて、
「ああ、コピー誌にすると、またコピーのコピーで版下作らなきゃならないから、線が荒くなってやだなぁ……やっぱりオフセット……」
と、やっぱり当初の目的はおいたまま、今度はオフオフ……と(笑)

どっちみち、原稿描かなければ、オフにもコピーにもなりゃしませんが……(笑)
自分で出来なきゃ、迷わずオフにするんですよ。私だってたぶん……。
でも、コピーで出来ちゃうから迷うんだよな……。
迷うんだよ……くすん。

ああ、どうでもいいけど、プリントゴッコの新品がほしいな……。
うちのは古い(いや、もう捨てたかも知れない)
前の前の卯年の時には、もう使っていたハズのプリントゴッコだし……。
ああ、年賀状もつくらなきゃだわよ。修羅場る前に。

ああ、どうでもいいけど、明日(もう今日か)選挙だわ……。



冬支度。
2003年10月24日(金)
なんだか、野球は好きだけど、とくにどっちも応援してないよ?という人には、楽しいんだろうなァ……日本シリーズ……。
と、思ってます。

なんかもう聞いてらんないよ。心臓に悪いよ(泣)
なんでこんなに好勝負が毎日続いてるんだろうねぇ……頭痒くなってきた……。
(昨日夜洗いました。念のため(笑))


***
冬支度しなきゃね。部屋とか。
コタツぶとんが出せるようにしとかないと……今の状況だと、テーブルの上の板をとることも出来ないくらいだよーん。
でも、日に日に寒くなってくるから……早くしないとさ。
今の状態だと、ホットカーペットもひけないのよね(苦笑)

冬支度といえば、冬にオフで落乱本出したいですねぇ。一番ぺらいのでいいから。
26頁くらいので。
前にオフで作ったのがなくなっちゃうと、またコピー本だけになっちゃうからさ……イベントの時結構きついんだよね。
毎回毎回再版して持ってかなきゃならないっていうプレッシャーがあるから。
三割引に間に合えば、作っておきたいところ。
来月二十日入稿なんだよね。
なんか、いいタイミングで、オンリーの翌日くらいに、印刷所のDMが舞い込んで来てたんだよ。
あか○きタイミング良すぎるなァ(笑)
んーんんん。まぁなんとかがんばってみましょー。


あああ!書くの忘れてたわ!
11月19日にミスチルの新曲が出ますことよ。
出ますことよ!皆様皆様皆様……。


おまけ:去年の今頃の話


前にも言ったけど、はまってる。
2003年10月23日(木)

ずいぶん前にも言ったけど、食玩の「プチサンプルシリーズ」にはまっててさ、
回転寿司はとりあえず終了しているんて、今買い集めてるのは「和食三昧」と「産地直送」シリーズね。
「プチスーパー」もいいんだけど、ひとまずオヤスミー。
とくに産地直送のほうに、めちゃめちゃはまってるんですが、それを本棚に飾って、ものすごく喜んでます。
売り出しの前に、広告で見た時は、「これははまらないだろうなァ……」と思ってたのにさ(笑)
やられた感じ……(笑)

その中の「静岡のお茶」と「博多の明太子」のヤツに、それぞれ「急須と湯飲み」「ほかほかご飯」がついているんですが、6分の1ドールサイズなんですよ、まさしく(笑)
で、それが二人分どうしても欲しくて買い続けていたのですが、これが何回か買っているうちに、箱を振って中身をあてるコツをつかんで、(笑)
今日、見事どちらも二つ目をゲットしてきました(笑)バッチリです。
同じ大きさ・重さの寿司シリーズと違って、明らかに重さが違うもの・重さは同じでも振った時の感触と音が違うもの、の区別がつくようになったのでした。
和食のついてる一升瓶とかも欲しいです。
なんに使うかは秘密です(苦笑)

おまけ:去年の今頃の話


頭を切り換えないとさ。
2003年10月22日(水)
スイッチ切り替えないといかんですけど。
しばらくは、オフからオンへ。
そして落乱からオリジナルへ。
なかなか上手くは切り替わらないですがねぇ……(笑)
だから、個人的には複数ジャンルを一度期にやるのは、ホントは苦手なんだよな……。
落乱なら落乱、歴史なら歴史。
で、あれば、別に問題ないんだけど、なぁー。
パロディと、オリジナルという切り替えは、一番難しいねぇ。
考え方を、根本から変えなきゃならないしさ。

なので、ここ二日放心中。
オフの原稿はじめた一月前くらいには、ものすごいオンラインマインドになっていたのに、今はもう全然だし。
上手いこといかないバイオリズム〜(苦笑)

そんなものか、そんなもの。
そんなものなんだろうな……(泣)

んじゃ、次ネットやる気になるのは、まさか11月下旬なんじゃないだろうな……!?
冬の原稿やってる頃……!!!?(笑)


そういえば、あんまり更新しなかったうちに、もう来月のトップ絵を考えなきゃならなくちゃならないんですねぇ。
来月はなんにするかなぁ……。

人が思っている以上に、私はサイトにトップ絵載せるのは、好きじゃないんだな……(笑)
タイトルと、インデックスくらいにしたいのが本心ではあるんだけれども〜。

まぁとりあえず、明日か明後日更新します。
半年未完成になっていた、保健委員漫画っす〜。
伊作と左近。


本当は、今回のオンリーで、去年出した「アメニ〜」の続きを出す予定だったんですが、いろいろ事情もあったので、来春四月……にできれば。
私の話のかき方ってのは、あくまでも一貫しているので、時たま
「なんのこっちゃ?」的なセリフが出てきてしまうのが、自分でも難点だとは思うのですが……。
まぁ、いろいろその辺は無視して読んでいただければいいかな……と。
後でわかれば、いいかなぁ……とか。継続して読んでいただける方には。
ただ、そのほとんどが「アメニ〜」の中に出てくる話になってしまうんですよね。これがさ(笑)
だから、かかないとまたいろいろ中途半端になっちゃうから……さぁ(笑)
オリキャラは、なるたけ見えない程度に出そう……と心がけてますけど、やはしポツポツ出て来ちゃってますね(笑)
昔に比べれば、全然マシな方だと思うけど。
家族構成は過去をかくにはどうしても必要だったから、作らざるを得ないし、
後、出身地の細かい場所とか。
方向としては、野村も大木も同じ方向に生まれ育ったところがあることにしちゃってて、たぶん新刊読んでいただければそのくらいは伝わった……と思ってますが……(なかったら私のせいだ〜(笑))
東海道を下って、江州…近江の草津辺りからさらに下って、伊賀の柘植に抜けていく方向の街道からほとんど離れていない……わけです。
壬申の乱の際に、大和から伊賀を抜けて、近江大津の方にむけて、天武軍が上っていった道……(みたいなもの)です。
一口で「伊賀」っていっても広いし、逆に「甲賀」っていうと、実はいろいろあって地図で見るより狭いので(これは郡内信楽周辺との摩擦があるからだけど)
野村の方は、伊賀はもう現阿山郡の伊賀町野村周辺ということにしちゃってて、JR柘植駅からは徒歩の世界……だし、伊賀一国からみれば、ほとんど甲賀みたいな伊賀だし、影響及ぼしてるのは、甲賀と一緒で近江の佐々木の地域だし。
そうすれば、ある意味全然ムリない設定になるだろう〜と、私は私で満足しちゃってるんですがねー(笑)

まー、こういうことは、話の中では説明分書いたりしないので、ネットでくらいブツブツ言わせてみてくださいな(笑)



おまけ:去年の今頃の話


オンリーお疲れさまでっしゅ。
2003年10月19日(日)

家に帰ってきた、第一声が、「ダイエーどうした!?」
という私は、生まれも育ちも埼玉県入間郡O町。
ちょうど勝利の花火が上がってたな。
応援席で旗がはためいてたよ。
なんだか、西武がものすごく強かった頃の、応援席のことを思い出したなぁ……突然。
地理的な環境の関係で、よく見たのは西武戦だったから……なぁ。
か、巨人戦。
席に飛んできた清原のファールボールも、なぜかひろったことがあったり(笑)

おっと。オンリーお疲れさまでした。
無事とは言い難かったですが(笑)どうにかやってまいりました。会場製本(笑)
何年かに一度、どうしても間にあわなくって会場製本する羽目になるのですが、毎回思います。

『二度としません、会場製本……』

第一、会場製本は、友達巻き込むことになるので、ホンット悪いと思ってます。
ゴメンなさい、犬○さん……。ゲフゲフ。

まぁ、会場製本以外は、いろいろ楽しかったです。ありがとうございました。
左手の人差し指に、なんだかトゲが刺さってるらしくて、何日か前からいたいです。
右手の人差し指は、新刊の製本で、穴に針で糸を通す作業の過程で、力入れていたので、やっぱりいたいです。
なんか、こうしてキー打ってるのも、いたいです。

↑絵。
なんとなくこういうイメージが(笑)
「野村の愛人」

「野村が愛人」
だと、だいぶ印象違うような気がするんですが……どう?
どうしてもジゴロっぽいイメージが、勝手に頭の中で定着していたりしちゃったりしちゃったり……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


懺悔。
2003年10月18日(土)
製本失敗したので、予定量よりさらに発行部数が減……。
なおせるけど、今は紙の用意がないからもすぐになおせないんだよね(泣)
途方にくれるくらいの冊数になっちゃったよ……とほ〜。

そして、明日はスペースで、実演販売をしていると思います。
単に、会場製本、ともいいます。

おまけ:去年の今頃の話


新刊の、正確な情報出てます……ここに。
2003年10月17日(金)

まだ作業しているんですがね。
版下つくるのに、さっき原稿のコピーを三時間かけてマックに取り込み終わったばかりなので。
でもさ、新刊の正確な情報だけは出しておこうと思って、インフォメの更新しようと思ったらば、

サーバに接続出来ないでやんの。

ちぇ。後でまた再度挑戦するので、夜までにはUPしておきたいですが、出来なかったら悲しいので、インフォメ用に作ったカットだけここに載せときます。

これから版下を作って、それをプリントアウトして、コビーに行って、製本します。
あともタイトル印もこれから作ります。
でも、いつもよりたぶん全然楽勝です。
だっていつもだと、今頃まだトーン貼ってると思うから……(苦笑)
え、今?今は18日の午前五時。

イベント終わったら、もう絶対にサーバのお引っ越しをやるよ……。
アドレスは変わらないけどね。中身だけだから。
ちぇー。ちえちえ。

あと、鉢巻がみあたらなくなっちゃったので、探さないと〜。
コスプレするためだけに、一年かけて髪のばしたんだから、絶対にしないと……。



原稿せっぱ詰まり&PAPUWA日記。
2003年10月14日(火)
原稿にベタをベタベタ塗りながら、ホンットにフォトショだったら、
「範囲選択、ワンクリック」
で、ベタ完成だわ……
と、思ってます。ああ、筆ペン……。

っーわけで、今夜でベタが終わればいいな……と夢見てます。

居間のテレビデオのビデオがとうとうブッ壊れて、PAPUWAを録画してたビデオがダメになっちゃってショック受けてます。
とはいえ、まだどーせいずれDVDが出るだろう……と思えば、絶対にDVDとかビデオが出ないだろう番組を録画しているビデオが絡んだんじゃなくってよかった……とは思ってるが。
が、悲しいよ(泣)
今日の分は、たまたま違うビデオに録画されているので、
とりあえずおじゃんになったのは、一・二話のみ……。
あーあーあ〜。
あー…明日のピタゴラと、人間講座の古武道は、違うビデオデッキ使って録画しないといけないのね……。

元特選部隊の登場が待たれます。再来週だっけな。
今日もちらりと出てたけどさ。
隊長、楽しみッスよ!
かっこいいですよ。
ムダにかっこいいですよ。やはし。
ココロがむちゃむちゃ萌え萌えしてます。
乙女美ジョン発動してます。
イベント明けたら、ガリガリやりたいです。パプワ。
グンちゃんが中原茂氏ではないのが、やはしさびしいですが、山口勝平氏でもなかなかあってると……。
でも、チャッピーと一緒なんだね。チャッピーと……(笑)
「キャストに子安さんが入ってた」と前に弟が言ってたときに、真っ先に浮かんだキャラがハーレム隊長だったのですが、まじでハーレム役だった時には、私の目もたしかだったナ……と納得(笑)
ただし、毒キノコとのダブルキャストなのね。素敵だわ……。
今日、台所でコモロくんのセリフを聞きながら、セリフに合わせて頭の中で動いていたキャラが某生徒会長だった時には、どーにかしやがれ、自分の頭……と、おもわず包丁握りしめてましたけど。
コモロくんの胞子に、やられたんだナ、私の頭も……。
と、納得して諦めることにしました。

木曜か金曜には、新刊の正確な情報と通販の情報を、インフォメに出します。すんません……。

おまけ:去年の今頃の話


新刊の情報。
2003年10月11日(土)

トップやオフライン情報にもちらっとかいときましたが、10月忍たまオンリーの新刊は「道」です。
B5にする予定だったんだけど、諸事情でA5版・P42で300円です。
和綴じで、表紙は地味この上ないです。なにしろ、絵がないですから。
これからタイトルの印を作って、最終的にぺこぺこ押していきます。それだけ。
地味です(笑)
まぁ、帯つけますが(オリジナルの本には毎回帯つけてるけど、落乱の本ではつけたことなかったかなぁ……あるかな?)帯も表は言葉だけなので(裏は未定)本当に絵はない表紙です……ククク。
んで、なんでB5からA5にせざるを得なくなったかというと、本文に使う紙が、A4版だったからです。
以前コミケの時に購入しておいた書籍用紙なんですが、B4版の紙かと思ってたので……。思い違いしてましたん(笑)
書籍用の用紙なので、ほのかにクリーム色。
もう1つ、思いきり思い違いをしていたので、初版発行部数が、いつもと同じだけ用意出来ません……。
紙の枚数が足りなかった……。
同じ紙を購入出来るチャンスが、次回のコミケ時になってしまいそうなので、当面今回出せる分しか出来ないかと……(泣)
ああ、夏に買っておくんだったよ……(泣)

限定にするつもりはないですが、10月19日に持っていけるのは、普段の初版の75%〜80%の冊数です……。

表紙も地味ですけど、内容もある意味地味この上ないですので。
「ある意味」大変ノーマルな内容かと(笑)
ある意味、『光と嘘』の続きなのかと。
でも、前のを見ていなくても、全然大丈夫です。
意図して「続き」として描いているわけではないので。

そもそも、光と嘘って、持ってる方いますかね(笑)
絵がものすごい慣れてない絵なので、一回も再版してないから、いつもの半分以下しか出してないし……あの本(笑)
いつかリメイクリメイク……と。話は気に入っているのよねぇ……。

んで、とにかく300円です。
ハッキリ言って、もとが全くとれないんですが……(笑)
根本的に、「大きさ」と「P数」で、本の値段は決めるので、
「A5・40ページ台」は「300円」……ということで。
それはもう仕方ないよな、と思ってます。いつも。
まー、実際はあらゆる意味でワタクシずさんこの上ないので、予算とか考えないで、本能のままに突っ切るタイプ(笑)

だって、こういう装丁にしたかったんだもん(笑)





……とはいえ、まだまだペン入れしてるので……これからまた続きやるわ……(泣)

おまけ:去年の今頃の話


ネット落ち中だけど、たまには書きます。
2003年10月08日(水)
ゴイゴイ描いてますが(ホンマかいな?)原稿、
なので、絵までかいとるヒマがどうもないです、日記。
他を巡ってる時間もなさそう……せっかく自分が使いやすいように、リンクの改造をしたってのに……くすん。
この先さらに、ネット上行方不明になりそうです。月曜までにどうしても全部終わらせちゃいたいんだもん。

今回は、心を入れ替えて、中国語講座は録音しないでその場で聞きながらやることにしました。そうでないと、どう後手後手にまわっていかんよ……。
原稿にペン入れしながら、ニーハオニーハオ言ってます(←あやしい中国語(笑))

落乱のネタバレ掲示板は、どうにかケータイから書き込めないモノかなぁ……と、これから調べにいくところ。
ひとことでもいい。毎日なにか書きたい……せめて……(泣)

最近近所のサティで売ってるクッキーが美味しいので、お茶うけにしてます。
クッキー好きです。アイスボックスが好きです。

最近本当に年とったなぁ……と思うのは、月曜にコミケの受付確認が来たときに「ああ、今日だったんだ……」と思ったこと。
結構以前はガッチリ予定の日とかを覚えていて、気にしていたんだけど、全然今回覚えてなかったなぁ……とか。
あー、もうそんな季節なんだ……早いなぁ……
……と思うよ(笑)
ホントに冬までに準備まにあうのかなぁ……私……(弱気)
それにに伴い、もうそろそろ春先の予定も考えないといけないのね。
なんか、いろいろスケジュールの都合で、1月の忍たまオンリーどうしよう……と思ってるんだけど、小松田兄弟本がむちゃくちゃ出したいから、それで申し込むのも悪くないかなぁ……と考えている今日この頃。
まー、ネームまできれた時点で、本当にどうするかどうか考えよう〜。
つらつら考えていることはあるけれど、形にもってけるかどうかは、これからーだーv

誰かかいてるかな、小松田兄弟……。
自分のが描き終わったら、探しにいってみよーかなぁ……。

おまけ:去年の今頃の話


別れの一言。
2003年10月06日(月)
申し訳ありません。
突然ですが、今日にて「さよなら」とさせていただきます。











……ペン入れ終わるまで……。
ってわけで、ゲンコーにペン入れ開始しまして。
当分ネット落ちしようと思ってたんですが、
その前にせめて一言残しておこう……と思って、日記書くことにしました。
なので、今日は絵はナシね。

と、いいつつ、明日か明後日、10ヶ月ぶりくらいに「赤と黒」を更新するでしょう。

おまけ:去年の今頃の話


もなかの話と、武蔵野の話。
2003年10月05日(日)

もなか、昨日買ってきたので、先ほどお茶と一緒に頂きました。
かわと餡とが、別々になっていて、食べるときに挟むヤツなんですが。
美味いんです。美味しいんです。
もなかがパリパリしてると、こんなに美味いモノかー!!
と、言うくらいカルチャーショックです。
前々から気になってて、通販しようと思ってたんですが、以前食す機会がありまして、その時「あ、これは気になってたもなかだ〜」と思いながら食べたらば、そりゃもうカルチャーなショックが……(笑)
それ以来、そのもなかはホントに美味いと豪語(?)してます。

そしたらば、池袋西武の地下で売ってましてん。
いつも普通に通っている場所なのに、全然気がつかなかった……なァ。
だいたい目的の和菓子屋に直行しちゃうから、目にとまってなかったのかしらん。

お茶といえば、最近は飲み物といったら、もっぱら「お茶」です。ペットボトルのヤツでなし。
ペットボトルのも飲みますが(お〜いお茶に限りますが)寒くなってきたから、やはり熱いお茶が美味いショ。
糖分とりすぎると、秋は恐いので(笑)ジュースを避けつつお茶を。
この方が、きっと体にもいいかな……とか。浅はかな期待もこめつつ。
やっぱり、狭山茶飲んでます。産地なんです。この辺一応。
狭山茶売ってる御茶屋は、至る所にありますよ。一応。
だから、やっぱし狭山茶プッシュ(笑)
そういえば、狭山茶の産地って、「お茶の産地」の北限とされている……というのは、つい最近初めて知りました。
そうだったんだねぇ……。

直実節を喜んで聞いてます。歌いながら原稿してます(笑)
今さらながらに聞くと、「これが好きな中学生」ってのも、なんか渋いな(笑)と、我なから思いますよん。
歌詞は、パーフェクトにに覚えてるつもりだったのですが、一文字違ってました……「今は栄位もなにかせん」が正しかったのですが、「栄位」を「栄華」と覚えてた……。
栄華じゃおかしいじゃん。栄位だよな……たしかに(笑)
直実の栄華って、なんじゃらほいな(笑)

聞きながら改めて思ったのは、私はやっばり関東人……というか、武蔵野の人間なので、「武蔵野」という言葉が好きなんだな〜ということ。
歌詞の中に武蔵野って言葉が出てくるんですが、
「あっ。そうね。武蔵野なんだよね」
と、ふと。
いろいろ自分の中にも、かきたいことがあるけれども、一度、時代は限定せずに「場所」だけ限定した話をかきたいと思ってるんですよ。
埼玉県……というつもりでいたのですが、それじゃ区切りとして変かなぁ……と思って試行錯誤してるんですが、
そうか……「武蔵野」だなぁ……と、今回ピンと来ました。
うん。そうだ。武蔵野だ……。
と、いうのも「故郷の風景に、山がない人の話」をやりたいんですよ。
どこまでも野ッパラだった。ずっと草が生い茂る野原が、延々とどこまでも続く……そこが故郷、という人達の話。
海もあっちゃいけないの。草っぱらなの。
だって、どういうわけか「山」や「海」が「故郷の風景」っていう話って、有り余る程ありすぎなんだもん。私は納得いかないんだよね。確かにわかりやすい設定ではあるだろうけど。
「山」も「海」も、原風景の中にない人だって、山程いるはずなのにさ……って。
そう思ったのは、「飛鳥が日本の原風景」とか言われてることから……かしら。
私は飛鳥が好きで、飛鳥に行きたいし住みたいけど、でも、関東平野人の私にとっては、やはり山のない風景が、自分の故郷の風景……なんだよね。
草っぱら日本だって、昔から存在してるのに、そこを無視していただきたくないんだけど、なァ……と、声を大にして言いたいよ。マジでさ。
だからこそ「関東圏」で「埼玉県」が適当なんですが、埼玉だけだと、括りがなぁ……とね。
「武蔵野」ね。ちょっとスッキリしました。ハイ。

※注:でも別に武蔵野から、全然山が見えないわけじゃないですけどね。
秩父は見えます。
そういえば、「直実節」にも、私の卒業した高校の校歌にも、「武蔵野」という単語とともに「秩父の峰」という単語が入ってるなァ……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


阿々島は宝箱をあけた。
2003年10月04日(土)

アアシマはヲタクのまちで宝箱をあけた。
なにもはいっていなかった。
アアシマはデンパのまちで宝箱をあけた。
なにもはいっていなかった。
アアシマは宝箱をあけた。
なにもはいっていなかった。
アアシマは宝箱をあけた。
,macをてにいれた。
(コマンド?)

……皆さん……。サイト、御覧いただいてますよね。
見えてますよね。
はー。見えてますか。そりはよかった……。

ってのも、私が借りてるのサーバの期限が、今日まででして。
(うーん。日付こえて今もう5日の朝なんですが)
前々にも日記で、「お金をはらわなー」と騒いでましてん。
で、基本的にドル払いですねん。
カードで支払えば、(私の場合)明日の「円」に応じて引き落とされることになるわけですが、私はカードを持ってないんですよ。実際は。
その場合、振込とか銀行引き落としとかではなくって、店頭で「起動キー」というパスワードを購入して、新規制作なり更新なりをする……というも七面倒なシステムになってるんですね。
で、近所の店で、「.mac」(サーバ含むシステムがこういう名前なので。「.NET」のパクリみたいだよな(笑))のパッケージ版(に、起動キーも入っている)があったのを見てたので、なんとなく余裕をぶっこいていたんですよ。
そしたら、この間見に行ったら、なくなってた……と。
「でも、まぁ池袋にでもいけば、あるだろう……」
と。楽観視しながら今日、ビックカメラに行ってきたんですね。
ついでに、ハンズで新刊用の表紙も買ってこよー。と思いながら。

したらば、ない、ですよ。
「こちらの商品は、御注文にて……」
って、常時置いてない!のね!?

いや。常時あるのかも知れませんよ?
けど、時期が時期……たぶんシステムが開始されたと同時に入会している人は、今みんな一斉に更新なわけだから、ただ、売り切れた、というだけかもしれませんが、とにかくない。
ないものはない……。
まずい。今日更新出来ないと、ハッキリ言ってサーパがなくなっちゃう、ヨー!!
これはもう、新刊の紙どころではなく、望みをかけて秋葉へ足をのばしたんですわね。
先に行った二店舗でも、やっぱり売り切れてたり、マックのものがみあたらなかったり……で、なんか秋葉でもダメッスか……。と暗〜い気持ちになりかけていたところ、望みをかけて入った、某店の売り場に、あったですよ!
その辺の店員捕まえて「すみません。ドットマックのパッケージ版ありませんか!?」
「ちょっとお待ち下さい」(と、いってどこかへ行く。どうもマック専門の店員に聞きに行ったらしい)
(ここで、店員交換(笑))「はい、なんでしょう?」
阿「あのー。ドットマックのパッケージ版、ありますかー?」
「はい、在りますよ。お待ち下さい」


はい!ありますか!ありますかッ!!!

ありがとうイシマル!おめでとうイシマル!

在庫しまってる棚から、ごそごそ出してきたのが気になりますが(笑)
店頭に出してないのね……。

「なかなか売ってないんですよね〜」と、店員さんがいってましたが。
そうですね。ホントですね。と思いつつ、
こういう風に、マックの人はマックユーザーだけで固まっていくんだな……。
と、実感しました。やれやれ。
だって、「なかなか売ってない……」なんて、気持ちわかってくれると、嬉しいジャン。普通に。
しかも、多くの人は、そんなの知らないジャン。
だから、わかるわ……。まとまりたくなる気持ち……(笑)

とりあえず紆余曲折を経て、どうにか更新出来ましたので、今日もこうして元気にサイトは動いている……ようであります。

ん。でも、そんなかんないいながら、今日付けでUPしてある、中国系コンテンツ全体は、早速別サーバに引っ越してます。
更新するにはもそっちのサーバのほうが使いやすいし、50とか100MBとかあるしね。10月からはそっちのサーバも。
今のところに引っ越す前は、そっちでサイトやってたんですが。基本10MBだったし、アドレスも長かったから、今のほうに越してきたんですが、今はそっちでも100MBの容量はあるし、独自ドメインはとれるし……ちょっと便利だな。と思ってるし。
加入プロバイダーのサービスだから、タダだしさ。
とりあえずは、今のままのアドレスが、しばらく続くことでしょうが、来年辺りにはまた考えるかも……知れないです。

そんなかんなで、今日は一日つぶして原稿が進んでない……っす。
明日はガリガリやらねば。
表紙に押すハンコも作らねば(タイトルハンコ押し)
イラストも描かねば。やっと液状膠も買ってこれたことだし……。

おまけ:去年の今頃の話


FF7の続編……!?
2003年10月03日(金)

直実節のテープが、熊谷市から届きましたー!
なんか、嬉しくてずっと聞いてます。ほぼ15年ぶり。
この15年間のあいだで、一回だけ聞く機会はあったんだけど、よく聞こえなかったし。
と、いうより、こんな明瞭に聞いたのは、生まれて初めてかも……(笑)
このことは、明日以降に書くとして、今日はFF7の続編についての話とまいりましょうか……。

もう、いろいろ記事も出てきてしまっているのであれなんですが、「FF7の続編が出来る!」という話を最初に聞いたとき、いろいろ考えてみたのですよ……。

一・あの話の後半部分は、車いすにのってキコキコやってるクラウドくんの見てる夢だった。

二・いままでの話のすべてが、クラウドくんの見ていた夢で、クラウドくんは夢のクライマックスで母親に起こされる……。
「勇者や、起きなさい」
「え……?母さん……?母さん死んだはずじゃ……?」
(なぐられる)
「なに寝ぼけたこと言ってるの!今日はお城に王様に会いにいくのよ!」

……みたいな展開。とか。

その、二の方が勝手にアタマの中で暴走していて、いっちょ『FFクエスト』でも作ってやろうか(笑)と妄想中。

しかし、王様を誰にするかがどうも決まらない……。
王様にはもれなくローラ姫がついてくるから、ローラ姫の人選にも影響してくるでしょう?
一・王様=プレジデントの場合。
これが打倒とはいえ、姫がルーファウスなのは、なんとなくつまらない……。
二・ローラ姫=セフィロスの場合。
王様が宝条なのはいいんだけれども、プレジデントの置き場が困る……。
三・ローラ姫=エアリスの場合。
可愛いんだけれども、エアリスにはザックスが……。
それに、その場合王様が……。

……国が滅びそう……(笑)

王様がガスト博士、竜王がプレジデント、という配置でもいいんだけれども、
国が終わっちゃいそう。

とはいえ、ラダトームをニブルヘイムと仮定して、王様ガスト、姫エアリス(王妃はイファルナ)ということにして、話を進めていくのも悪くはない……かなとか(笑)
宝条一家(宝条・ルク・セフィ)は、単なる一般人で。話しかけるとしゃべるし(笑)
何故かタークス・ヴィンは、王様の護衛についている……。

(でも、本心はヴィンには、ガライの役をやらせたいような(笑))

竜王は、もちろんプレジデント。






……ものすごく趣味に偏った人選ですみませんすみません……(笑)

まぁ、どのみち続編には全然触れるつもりナシですけど。
そして、本心を言わせていただいてしまえば、1〜6までが変ないじられ方をしなければ、スクウェアの好き勝手にすりゃいいさ……とも思ってます。

おまけ:去年の今頃の話


本のデザインー!!
2003年10月02日(木)

私は、なんにもないところからなにかを生み出せるような天才ではないから(無論)勉強をします。
小市民だからね、「天才」になりたかったよな〜とは思うけどさ(笑)
それは今さらどーしよーもないので、多少は努力しようかと(笑)
んで、装丁の本をよく見てます。最近は……。
友達に「いつもこってるねー」と誉めていただくので、正直嬉しいですけど。照れるし。
けど、実体は自分では「甘ーい!」と思ってるんだよね。
なんかもっとやりたいんだけれども、時間は許さないし(これは、単に製本にまわす時間まで原稿に費やしちゃっているだーけー。もっと早よから原稿やればいい話ー)
だから、甘いー!とおもってんだー。

喝ッ!!

でま、とにかく装丁・デザインの本を読んで、「いいなぁ〜これ〜」と思ったものをお手本にしてみる……。
今回の新刊は「和綴じ」という話になってますが、それは「綴じ方」の問題で、デザインのことではないから。
デザインは、実は正確にはまだ決まってない……んだー。
で、「これステキ!」と思うデザインがあったので、それを手本にやらせてもらおう……と思ったんだけど、
ページ数の兼ね合いで、ムリだ。ムリ……。
……と、諦めることに(泣)
いつもより、全然薄めの本なんですが、それでも私が考えていたようにやるには、ムリだった〜(泣)
オリジナル(つまり、本出ていたモノ)と同じように出来れば、勿論可能なのですが、相手は商業誌、こっちは手製コピー誌。
コピー誌ならコピー誌なりのやり方にしなきゃならないので、そのまんま出来ないから、一工夫加えてやることになるので、その時点で完全なパクリではなくなるのだけれども、けど、その手間を加えるにはページ数が多すぎてダメだった……。
時間がかかるから、とかそういう問題ではなくって、厚くなりすぎちゃって、綴じられなくなっちゃう、という実質問題で、ムリー!!

だから、今回ではないけれど、もっと薄めの本を作って、そのデザインを必ずいつかやりたいな…と思ったり〜。

……デザインのために「薄め」の本を作りたい……なんて、本末転倒じゃないかって?
まーそこはね、いいじゃん(笑)
20ページくらいの本だったら、たぶん可能な製本なので、そうねぇ……冬に作りたい旅行本辺りでやってみようかな……などと。

と、言うわけで、今回のはまだキチンとは決まっていないブックデザイン……なのではありましたー!!む

表紙は、今までで二番目くらいに地味だけどね。
(一番地味なのは、ウテナの「深い海から〜」だからさ……。でも、今回張り合う)

「和綴じ」だからといって、そのまま和なデザインにするとは、限らないです!


オフセットだと、オフセットなりに、またデザインの仕方が変わってくるけれど……そういえば、最近あんまりオフでは作ってはいないけど、あんまりセットでは私は本作ってはいないんだよね……。
セット内の内容で間に合うときには、セットでやってるけど、何故か考えているうちに、不都合が生じてくるので……。
今はもう、はなからセットのメニューを見ることはないです。
全部、別オプションにて。

おまけ:去年の今頃の話


10月です。
2003年10月01日(水)

最近午前中寒い……。
秋晴れは気持ちいいけど、寒いね。
あと、乾燥して唇が痛い。

眼鏡のレンズが、直さないとやばいことになってます。
モノが気持ち悪く見えるので、恐いです。
眼鏡がらみの話を描いている時に、すごいヤなタイミングです(笑)
で、この話は三行でやめておきます。
さっき、ものすごく長くこの話を長く書いてたら、固まっちゃったから。マック……。

なんだかバイオリズムは上手く絡み合わないようで、今の気持ちはなんとなくオンライン……。
毎日更新したいくらい、オンライン……。
とはいえ、原稿の締め切りは音も立てずに近付いてくるさ!
和綴じだから!製本に5日くらい欲しいから!
でも、まだしたがきやってるかvらv

が・ん・ば・る・ョ!

友達が、「あんたは原稿早いよ」と言ってたけど、そうでもないよ。遅いよ。
脇目もふらずに猫まっしぐら状態で、原稿をやっているだけで、やってるときは、寝るか、食べるか、お風呂か、仕事or家事か、原稿か……の繰り返しなだけで、他になににもやってないだけだよう。テレビも見ないぞ。
カラオケ行きたいよぅ。天気いいから、ピクニックにも行きたいな……。

今のが終わっても、すぐ冬のが始まるから(ネーム終わってるから)オンをどうにか出来るのって、来年になってから……?
バイオリズムがその時に、重なってるのかな、私……。
うまくいかーん!!!

おまけ:去年の今頃の話



阿々島将