雑  感  徒  然 
<<indexback >>

お祝い三連発!
2003年09月30日(火)

ダイエー優勝おめでとう〜
ハラハラしながらテレビ見てたり、ラジオ聞いてたりしましたが、途中西武が破れて、優勝決定したので、安心していました……。
九回裏ツーアウト以後が、なんかなかなか決まらずに、ものすごくドキドキしましたが(やっぱり試合に負けて優勝は……なぁ…)どうにか勝利して、気持ちよく胴上げが見れた……な。
やっぱり福岡で優勝してもらいたかったけど(もりあがり違うし、福岡ドームの芝の方が、ダイエーのユニフォームが映えて、写真写りが良くなるし……)まー文句は言いますまい。
六時半すぎ、「今からマリーンスタジアムに行ってヤルー!」とふと血迷ったのですが(笑)夕ご飯作り始めるところだったので、諦めました。
でも、行けば良かったかも……とも。
たぶん、二時間あれば現地には着くはずだ。
「帰りはどうするの?」と言われましたが、まー、ルートを変えれば返ってこれるかな〜とか。
……シミュレートしてた、いろいろぐるぐる……。

PAPUWAアニメ放映開始!
いろいろ心配してましたが、一話はとりあえず合格点かと。
一番心配していたのは、やはり声優さんなぁ……昔のイメージのが、そのまま残ってるし、テ○東・あの枠だから……。
でも、思ったより全然違和感感じなかった……良かった。
すぐに慣れそうだ。
とはいえ、やはり「田中真弓・緑川光」コンビは永遠に忘れられないとは思うけど。
シンタローさんは誰になるんだろう……気になるなぁ……。
絵は、昔のより今回のアニメの絵の方が、全然好きだけど(苦笑)

ああパプワ、やる気満々阿々島……(笑)

フロミ1リメイク版発売(予定)
23日ごろのはず。予定どおりならば。
……と、いうことで、今月はその記念トップ絵、となりました。
9月30日付け日記ですが、もう日にちはこえてるので、サイトにUPしてから書いてます、ここ。
今年になって、初めてくらいですよ。カラフルなのは。
フルカラーの絵がトップになったのは、今年も何回かありましたけど、イメージ的にあんまりカラフルではなかったような(笑)
で、狂ったようにカラフル。カラフルにしたかったので、なんか。
坂田兄弟が芋焼いてます。
浩一が全然浩一に見えません。
31歳にも見えません。
……フッ……。


本当は、新刊にあわせて野村をトップにしよーっとv
……と、昨日の10時前まで思ってたんだけど、予定がチョッパヤで変わったのは、昨日の日記を見ての通り……。
野村のトップ絵の行き場がなくなっちゃった……(泣)
……から、来月ににまわそう。
その絵も絶対にトップにしたいんだもん。ちっ……。

おまけ:去年の今頃の話


ひ・と・み。
2003年09月29日(月)

目の描き方をね、変えようかと。
「変えよう」というのは実際は間違い。「戻そう」かと。
今の目の描き方ね、まー、目の描き方と言うよりかは、ハイライトの位置、さ、あれ「ウテナ」での活動を中心にしてた時に、ウテナに合わせたハイライトの位置……だったんだよね。
それが、そのまま抜けずに五年たった……。
から、いっそこの辺で戻してみようかなーとか。
ハイライトの位置一つで、目の感じは変わる物よ。
元に戻したら、今よりもっと地味になるんだよーん。
今日の絵の位置になるわけね。
五年以上前の目は、ほとんどその位置のハイライトになってるよ。

おう、そうそう。気になるキャラクターと同じ名前がふいに聞こえて来たり、見えたりすると、ついつい反応しちゃったりすることって、ありませんか?
ありますよね!?(決めつけ)
この話が説明抜きで通じる方は、ちょっとほとんどいらっしゃらないと思いますが……まぁあえて。
今日、月曜サスペンスを何気なくみていたら、記憶喪失の男……ってのがいたんですが、
「あなたの名前がわかりました」
と、その男に伝えているんですよ。うん。
背を向けて、聞いていただけなんですが、その名前を言ったときに、思わず「名前」に反応しまして(笑)
「「サカタコウイチ」云々」
阿々島『ハハ。「コウイチ」だって。浩一と一緒だ〜!!』

……三秒後。

阿々島『……「サカタコウイチ」って、まんまやん!!!』

うわ。違和感感じないと思ったけど、とっさには気がつかなかった……(笑)
私が昔同人誌出してた。フロントミッションというゲームの中で、いっち番気になって気になってガリガリ描いていたキャラが、「坂田浩一」だったわけですわね。
今でも反応。ついつい……(笑)
ドラマのその人は、「坂田公一」で、ちょっとおしかった(笑)のですが、なんかちょこっと楽しげでした。
今月下旬に、そのフロミのリメイク番が発売になります。PSでです。
追加イベント&ユニットがあったりするらしいので、やっぱりちょっと気にはなる。
しかし、今さら知りたくないオフィシャル話もあるだろうな……と思うと、複雑……。
くっ……。



………………ん、で、絵、ね。絵↑
……浩一のつもり……なんだが……(笑)
見えない。
描いた自分にも、見えない。
元の絵が天野さんなのをいいことに、改造しまくり。

うふ。これから来月のトップ絵描くけど、たぷん、兄弟とイモになると思う。
すべては今日のドラマのせい。
まー、下旬にソフト発売記念……ということで、ね。

おまけ:去年の今頃の話


クレヨン。
2003年09月28日(日)

世の中には、使っていい言葉の年齢制限……って、やはしあると思うですよ。
↑って、なんか、もう一行目から乱れまくってますが(笑)
だからね、自分自身では、さすがにもう使わないな……という言葉があるわけですよ。
と、いうより「そりゃ、どうよ?」……という言葉。
ようは、言葉として、自分自身を指して使うべきではないと思う言葉。
若いお嬢さん達が使っているには。まだ可愛いけど、まーせめてガッコ出たらやめよーぜ、と思う言葉。

……しかし、今日はあえて言おう。
頭悪げなトップ(落乱)にして、すんません……
すんませんすんません。「頭悪げ」……って、いやー…使いたくなるものだなぁ……(笑)
とはいえ、やはり更新予定履歴にも、サーチの説明にも、使うのはひかえましけど、控えましたけど使いたかったよ……(大笑)

朝、ネームを完成させまして、なんか突然
「ああ、クレヨンっぽいトップ絵にしたいな……」
とか、なんとかまた気まぐれ発動したので、どうせ10月になったら変えようと思ってたとこだし……と、一気にガガガっ……と変更してみたわけですわよ。
なんだか一瞬、サイトのトップにしちまおう!……とか、魔がさしように思いましたが……さすがに、ちょっとそれはどうか……なぁ……などと(笑)
なんかねぇ……ネームやってたら、ちっこい感じのが描きたくてねぇ……。
ついついねぇ……(笑)

許せ、もう……。ぬるく笑って、あきれていてくれれば、もういい……(大笑)

結構、クレヨンでモノを描くのは難しい……と、久々に思いましたわ。


ネームがね、終わって、やっと新刊のページ数が正確に出そうだ。
40ページちょっとの本になるかと。
漫画本文が38ページなので……また、話は一本だけです。
最近ほとんど本一冊に対して話一本、という作り方になってしまってるけれども、果たして「同人誌」としてそれはいいのかわるいのか……と思わないでもない今日この頃。
いや、ホントは今突然思っただけ(笑)
でも、38ページで終わって、安心しました〜。
セリフを紙に整理してみた時点で、ちっちゃい字でB5に五枚半くらい。
「上手くいけば、36ページくらいで、納められそう……」
と、思って、そりゃ必死でコマつめましたー……つまり、もっといつものようにやれば、ページ数多くなったのかも……。
細かいとこに描くのが、本当に苦手なので、一つのコマをなるたけでっかくしたいんですよ……したいけど、今回はページ数のほうを優先させるように、努力しましたー。はーお疲れ。
……ああ。これから本作業か(苦笑)
ページが進んでくにつれて、一コマをでっかくとらなきゃならないようになってくるので、前半必死だった……。
途中、どうしても詰まった。でも、どーにか乗り越えた……。
はー。たった二日間程度だけど、ネームは結構スリリングだなぁ。今回一回没ッてるしさ。

ダイエー……。がんばって……。
もう、今日はなんか一回の裏あたりから、ダメそうな雰囲気はただよってたけど、確かに……。

おまけ:去年の今頃の話


食玩〜だー!!
2003年09月27日(土)

プチサンプルシリーズ、いけませんいけません……。
「回転寿司」シリーズは、シークレットをのぞくノーマルをそろえて、ケースに飾ってご満悦の様子の阿々島の姿が見れます。
シークレットの「大トロ」が、あとそろえば最高なんだけどなぁ……でないかなぁ……。
回転寿司シリーズばかりではないのですよ。
今は「プチスーパー」シリーズと、「和食」のシリーズについつい手がのびている。くくっ……(泣)
全部飾れないので、箱にただ沢山つめて、「おもちゃ箱」にして喜んでいるのね。
リカちゃん人形の小物みたいで、楽しいんだね。
食玩だけじゃなくって、ガチャガチャでも最近は、いろいろありますね。
こそこそまわしてます。懐かしのお菓子シリーズとか、ファミレスのデザートシリーズとか。
案外良くできてるからねぇ……。子供の頃からそういうミニチュアとかにめっちゃやたらに弱いから、もう際限ない、際限。
いけませーん。

今日はラジオの前で、手に汗握ってダイエー戦を聞いてた……。
頑張れ……。

来月のサイトトップの準備。
計画通りボタンの並び替えをやったら、なんか今のデザインのボタンだと、ちょっとしっくりこないなぁ……と首ひねり。
作り直せ、ということなのだろうか……これは……。
旧トップは、今日いっぱいで完全閉鎖。10ヶ月くらいそのままにしてきたけれども、そろそろ他の用途に使うときが来たので……。
私も結構、たいした手間ではないのに、ブックマークの変更はめんどっちい……と思っているタイプなので、ものすごく気持ちはわかりますが(笑)
もし、変更していない方は、本日本当にお願いします。
零時で消しちゃいますので〜。

おまけ:去年の今頃の話


ネィム。
2003年09月26日(金)

地震。
被災されたかたの身を心配することしか出来ませんが……。
近頃、大きな地震が多かったからかなんなのか、
「また、どこかで大きな地震があった流れの地震だなぁ……この揺れの感じは……」と、わかるのが、もうなんていうか……。(たぶんゆれかたが違うんだろうね、規模大きいと)
二階の部屋の、自分の身長より高いロフトベッドだから、必要以上に揺れます、寝てると。

原監督辞任。
なんかさぁ…去年の今年で結論つけるのなんて、ひどい……(泣)
原さんが好きとか、嫌いとかじゃないかだけどさ、来年もう一度挽回のチャンスがないと、いくらなんでも可哀想なような……。
「きっと、原氏も、よっぽど心に据えかねたことがあったんだろう……」
と、いうのが、うちの姉弟の意見。

ホークス。
………………本日12回サヨナラっすか……(泣)一点に泣く……。
同点でも、マジックは減ったのになぁ……。
それと、買収先が決まったらしい……。
でも応援し続けます。
好きになるのは、タイミングだろうからなぁ……こういうのは。
やっぱりあのチームが好きらしい。



さってさて、今日の本題は「ネーム」です。
ネームっていうのは、わかるかたは普通にわかるでしょうが、簡単に言えば「設計図」だと思ってください。
『まだ、ネームしてたのか……』という気もするでしょうが、
そうよ。まだやってるのよ……。
先週やっていたネームは、16ページやったところで、全没にしたのです。
で、月曜日にもう一度セリフを全部おこしなおして……コマ割りはじめたのは、さっき……。
前のがどうしてもちらついちゃって、なかなか筆が進まなかったんですよね。
セリフおこしなおし、といっても、別に全部変えるわけではないから(プロット(※これは、ネタとネームの間くらい……私の説明って、わけわからんな)は決まっているのだから)前のをそのまま使えるページも確かにあるわけで。
でも、前のは「没」になったんです。自分で没に出来るくらいだから、それは本当に没なんです。
どこまでいっても、それは人よりも自分自身がなっとく出来ないモノなわけであって、流用したら、たぶんまたダメになるー!!
というわけで、ここ数日間
「とにかく、前のを忘れろ」
「心機一転」
「オールクリア」
を、とにかく心がけるようにしました。
それで、どうにか今日からまた、筆が進むようになったわけです〜な。

私、ネームは鉛筆製のものではなく、だいたいポールペンや水性ペンでガシガシやっていきます。
消してやり直せる素材でやると、いつまでたっても進まないから、嫌、なんですね。
脇目もふらずに(?)一心不乱に進めてけるものでやってくのですが、だからこそ、没になるときは、全没にするっきゃないのよねぇ〜。

でもそのおかけで、今のところ前のより、ずっと納得のコマ割りになってるよ。
話は、六頁目コマ割りしている時点で、前のとあんまり変わっていないんだけど……配分とかも……けど、コマの置き方一つ違うだけでも。見え方全然違うからね、漫画。
セリフの置き方や、セリフの枠内の、行や単語の切り方一つ違うだけでも、全然漫画って違うから。
面白いですよ〜。絶妙な単語の切れかたしているのを見たときとか、やっぱ震えるよ。うん。
セリフ枠が先にあって、その中に言葉埋める……んでなくって、言葉の流れが先にあって、それを枠で囲う、というスタイルのが、自分好み。

たとえば▽

「明日は晴れ」
(絵)

「明日は
 晴れ」
(絵)

「明日は」
(絵を挟む)
「晴れ」

……上記だと、全部印象違うでしょう?やっぱり。
だから、結構セリフの流しかたって、漫画上では重要だと思うのよね……。
漫画描くかたは、たぶん頷いてくれることでしょう。
漫画描かないかた、一度意識して読んでみると、絶対読み方変わると思いますよー!!
芸術的なかたは、本当に芸術的な言葉の置き方をします。言葉のマジシャンです。すごい。
漫画独特の分野ではあると思うんですが。本当に絶妙なバランスのもと、成り立っているものだと。
とあるプロの漫画家のかたも、フリートークで、似たようなことをいってらっしゃったのですが、本当に私もそう思うのであります。

おまけ:去年の今頃の話


涙をこえてー!!
2003年09月25日(木)

うちの中学は、セーラー服ではなく、セーラーカラーのブレザー……という変なのだった。
言葉で聞いているより、実物は変だった。
懐かしいけど、今ではもうデザイン変わった。
私の卒業した翌年から、変わったんだけど。

阿々島は、この頃からもういろんなことに無頓着で、髪の毛も二つにわけて結わいていたのにも関わらず、テキトー極まりなく、
「お前、髪の分け目くらいキチンとわけたら?」
と、男の先生に言われた。
いや、言われるまで、髪の分け目のことなんて、考えたことなかったし(笑)
髪のばしていたのは、ひとえにまげが結えるようになるためにだったし……(苦笑)
女の子としては、どーでもいい中学生だったのは、たしかだ……。
愛読書は勿論「新・平家物語」「剣客商売」と司馬遼太郎作品。
「直実節ダンスの会」の結成も、中学の時。
目は、チョー良かったよ。二年まではな。
まー、今さらどうでもよござんすが(笑)

なんで、突然チューガクの時の話かといえば、その。中学の音楽の授業で習った、一番好きな曲、「涙をこえて」のオリジナルバージョンが、昨日ラジオでフルに流れおったよ!!
ビックリだよ。33年前の音源だって!
いや、この話は昨日もちらっとふれたけど、嬉しさのあまりMDに落として聞きまくってるよ……。
嬉しすぎる……。
今回、新刊描くのに、これをBGMにしてたんだよ。なんにも聞く媒体はないのに(笑)
某クインテットで、一番だけ歌ってたのを録音して聞いてたけど、ちょっと音域違うし、一番だけだし、アレンジちょっとあっちゃったし……。
仕方ないからアカペラで、心のBGMだな(笑)と思っていたところ、思いがけないことが!!
ああ、感謝……。
そして、いい歌だなぁ〜。
友達に言わせれば、きっと「あんたの好きそうな歌だ」と言われること間違いなしっぽいですが(笑)
ただ、なんか「はげましソング」とか、「癒し〜」とか、そういう言われかたをするようになったら嫌だなぁ……と思うけど。
流行らなければ、言われることもないだろうから、そこはとりあえず安心安心。

♪心の中で明日が明るく光る/陰りを知らぬ若い心の中で〜



おっ、そうだ!「直実節」は熊谷市に問い合わせたら、テープを借してくれるって。
ちょっと嬉しい……。
15年探してたから……さぁ〜(笑)

おまけ:去年の今頃の話


衝撃の、ロックなおざね。
2003年09月24日(水)

ごめん。今、昨日録音したラジオ聞いてたら、「涙をこえて」のオリジナル版(33年前の生録音だって)がフルで流れてたほうに、ちょっとびっくらして衝撃を受けましたけど(笑)
ありがとーTBS。キチンとMDに落として保存版にしよう……。
ありがとう自分。キチンと録音設定してから寝てくれて……(笑)

うん。絵にかかれた衝撃ですが、昨日の朝小ですよ。朝小一面。
各地の小学校の「運動会のダンス」の紹介がされてるのですが、
中に「ロックなおざね」ってのが……。

ロックなおざねっすよ(笑)

直実節のロック調だって(笑)
なにつくってんだ、熊谷市……(笑)
聞きてぇなぁ……聞きてぇ……(笑)

と、言うことは、そのうち「ロック調・直実節ダンスの会」の出現もあるのかもよ(笑)

何度も言いますが、私は熊谷市民でもなく、熊谷市に行ったこともないのです。
埼玉県民ですが。大里のほうに縁はなく、私は入間郡内の人間でっす。

ちょっと、熊谷市の観光協会(あるのか?)とかに電話かけて聞いてみよう……。
とか。

【ちょー私信】
日記の「うへぇ」をいいかげんどうにかしてくれー(笑)
と言ったけど、そういえば近頃日記に入りこめないんだよ。
入ろうとすると。固まっちゃうんだよね……。
す・ま・んv


おまけ:去年の今頃の話


秋分。
2003年09月23日(火)

朝早く起きたのはいいんですが、一日中マックの前に座って、写真の補正をして遊んでました(笑)
なんか50枚くらい補正したな……こないだの、飛鳥のヤツの残りと、昨日の巾着田と、前からたまりにたまってた、ノンジャンル写真。
朝っぱらから飛鳥のをやり始めて、終わったところで飛鳥写真フラッシュの前半をほぼ作りおえました。
で、買い物をしに外へ行って、その後また色々……、
飛鳥の→巾着田の→色々……と補正を続けていくうちに、色々の辺りで、補正のコツを突然掴んで(笑)
あっ、しまった!今さらわかっても!???
……と思いながら、さすがに今までやったモノを、また一枚一枚やりなおす気力はない……(笑)
マニュアルとか全然見ないで、行き当たりばったりで「とりあえずやってみるかってんだ!!」……という人なので、結構補正のやり方めちゃめちゃですねん。
自己流すぎだ。

今日は秋分の日だなぁ〜。
朝は、ものすごく空が綺麗で、まさしく秋の鱗雲!……といった風でした。
↑の写真は、今日の朝とったヤツ〜。
でも、午後になったら雨が降りそうな具合に曇ってきました。
秋空は、一時お預けらしい……。

折角ネームを全部おえたんだから、今日中にコマ割りできたら〜と思っていたのに、なんかホントずっと、写真いじくってました……反省反省……。

写真を現像に出しにいったら、CD−R化も進められたんですが、
「そうですよねぇ……いちいちスキャナで取り込むのも面倒だし……」
ともらしたとき、突然
「スキャナ、お持ちなんですか?すごいですね」
とか店員さんが。
……そうか。普通の家庭にはないモノなのか……スキャナは。
この趣味の世界だと、当然必需品になってくるから、なんかあんまりめずらしいもの……という感覚をなくしてたよ〜。

おまけ:去年の今頃の話


巾着田。
2003年09月22日(月)
前々から計画(?)していた、巾着田ピクニックに、悪の道の友・T田氏と行って来ました。
……あー、なんというかお天気はなんでしたが、巾着田は素敵vでしたわ。
彼岸花の群生が、とてもとても美しかったですわ。

昨日貫徹だったので、ちょいと頭くらんくらんなので、今日は楽しかったーv報告まで。
巾着田関係では、明日ウォークイベントがあるらしいですよ。うちの母も行くようです。
写真が上がったらば、その時一緒にいろいろ間奏などを〜。

池袋タカセで食べた、タンシチュー。タンたっぷりでやわらかくて、すんごい美味しかったです。
あああ……幸せだ……vvv

おまけ:去年の今頃の話


前半の内容暗黒で、後半普通です。
2003年09月21日(日)
父が、会社のイベント(?)で草津へ行ってしまったので、今日はもう母・弟と「焼き肉だーv久々に牛角だーv」
……と私が一人で盛り上がってたわけですが、一時間待ち、だとかで諦めてきました。
っーか、唯一私が一人で盛り上がってるだけなので、

「待つ?やめる?あんた次第」

とか言われたら、やめると言わざるをえないだろう?
どっちでもいいよ?なんて。見え透いた嘘はつかないでくれよ。
やめよう、と一言言えばいいじゃないか。
私がなにを怒ってるのかは、あの人たちには一生わかるまい。タイプ違うし。
だから、理解してもらおう、という気持ちもまったくないけど。
私は一時間くらい待つのは、全然平気なんだけどさ。
外食嫌だ、家で「誰か」が作ってくれるご飯を食べて、「誰か」が後かたづけをしてくれるほうがいい。楽だ。という弟は、家を出る時点で
『外食ぅ〜?冗談じゃねぇよ』
……という態度だったし……。

そんなのが一緒いて、姉の私が「待ってでも食べたい」なんて言えねぇよなぁ?
私にえらばせんなよ。ふざけるな。という気持ち。
てめぇが食事の準備をして、てめぇが片付けるなら、別にいいよ、家で食べたって……。
なにもしねぇくせに、文句いいやがるなよな。けっ。

まぁさ、家族だから親子だからって理解できる、とかいうのは、まず不可能だし、けどどこかで妥協してやってかなきゃ、家族はやってけないと思うからさぁ……。
家族ってのは、妥協の固まりなんだろうな、と思うわ。私はね。
でなきゃ、一緒になんか暮らせないよ……自分で選んで好きで付き合ってるのと違うんだから。
そりゃ嫌いじゃないけどさ(っーより半々だな。好き五割、大嫌い四割、二度と会いたくない一割)好き嫌いってのとは違うからな……。
だから家族っていう集団が、一番厄介で難しいんだろうな、と思うさ、私は。

私は単純なので、「すぐ忘れる」ように出来てるんで、まぁ5分程度でもうどうでもよくなってくるほうなんですが、
それをさして「あんた幸せだね……」とよく言われるけれど、あえて言わせていただきます。

すぐ忘れでもしなければ、私は私の家では暮らしてけなかったろう、とずっとずっと思ってます。
よくぐれなかったね、と親戚によく言われたそうだけれども、そんなことでいちいちぐれてたら、生きてけないだろ……まったくさ……。アホらし。

ま、今はあんまり言わないことにしてます。
子供のころから、「家を出ていくとき」か、も一つ違う時か……に、全部いいたいことぶちまけて別れてやる……というシミュレーションを立ててるから。


あーあーあー、暗くなったー。だーかーらー、日記は嫌なんだよな〜。
(と、言いながら、今日のはあえてこのまま掲載)


そんなことを書きながら、ご飯食べた後、
「一緒に『日本スリーデーマーチ』に参加しよーよー」
と、母に持ちかけてみたりしてた私(笑)
スリーデーマーチ、気になってるんだけど、去年はオンリーと日程重なってたしなー。
今年は出たいな……。
とりあえず三日間・二十キロコースからかな……。

おまけ:去年の今頃の話


秋やばいよ。
2003年09月20日(土)
秋だからなのか?
なんかものすごくなにか食べたいよ。
やっばり秋は、そういう風に出来ているのか……?
いやだ……。
決してやせているわけでも、標準なわけでもなく、気にならない程度に太い私なので、転がり落ちたらあっという間です。
やばいです。
ただし、そんなのだから、とくに今さら痩せたい願望もないので、ダイエットとかは考えたことはありませんが(笑)

アゴの下に、肉がついたら、自分的にヤバイ兆候。
ああ、アゴの下様、肉つかないでね……。

お菓子とかは、嫌いじゃないけど、そんなに食べないのがまだ救いでしょうか……ねぇ……。

更新履歴にも書きましたが、カウンタでのキリ番(キリ?)リク権、今回で終了です〜。
何回か描かせていただいて、とても楽しかったですが、まぁ前回設定の数字で申告をいただいたあたりから、
「ああ、もう次面白い(?)ゴロあわせ番号が出てこないなぁ」
と、限界を感じていたので、次回でやめよう〜と。その頃から実は思っていたのでして。
ゴロ番にこだわらなきゃいいのに……という感じですが。まぁ一種の宝くじ……のようなものだと思ってるところがあったし、基本的にきりのいい番号とか、そういうのはあんまり……なぁ〜?という自分の好みの問題が絡んでくるので(笑)
まー、理由としてはそれ50%くらいで、後は自分の制作状態の問題50%……ってとこでしょう。
とりあえず今までありがとうございました。カウンタは残ってるけど、これは私が解析システムを導入してないためです。
今ものすごい流行ってるナー……と思ってしげしげ眺めていますが、多分ずぼらな自分は解析をしても、見ないのがありありとわかっているので(苦笑)
だからいいや〜という話。
せめてカウンターは残しとこ……と思うわけだ。
そのカウンターも、来月からはCGIで、自分仕様で動かします。
(前、「動かない〜」と嘆いてましたが、どうしてかわかったので、次回は大丈夫です。ようは、他のサーバからの呼び出しには応じない……というだけの話で、同じサーバ上に置いてあれば大丈夫なのね)
今借りているのは、どうもカウンタに簡単な解析うんたらがついてるらしい(というのを昨日知った)のですが、自分とこで動かすようになったら、そんなのないからますます縁遠くなるなぁ……(笑)
世間の波に乗り遅れてる……ククク……まぁいいのさ。

そうそう、それにともなって旧トップページは、今月27日で消去して、来月からサイトの一部として使用しようと思ってます。
告知しておきましたが、今でもそちらから来ている方がいらっしゃったらばお気をつけをば……・
今でもそっちのカウンタも、ちょこちょこ回転しているので、そちらから来ている方が全然皆無と言うわけではなさそうだし……。


今日の絵は、なんか変ちきりんなので、下にしてみました。
だから洋服着せんなって……。

おまけ:去年の今頃の話


500憶ドルか……いいな……。
2003年09月19日(金)

★巾着田へ悪友Tとピクニックに行くので、秋の帽子が欲しいですね……。
いろいろ出てるじゃないですか。見てると欲しくなりますよ。
帽子好きなんですよね、結構。
今日いろいろかぶり散らして、一人で喜んでました。
なんかよくわからないんですが、帽子かぶってると、素敵vな気分になれるわけだわよ。

★明日か明後日、やっとこ更新出来そうです。スーツな雅……(苦笑)
補足・出来そうです……って、日記書き終わった後、結局勢いで仕上げて更新しちまったよ…。わけわからんな、ワタシも(笑)ただいま20日朝6時。
頭の中がゲンコーゲンコーでいっぱいだと(しかも今、ちょうどネームだから……一番メンタルな作業だよ〜)他の絵を描く気にどうしてもなれないので、そういう時サイトをどうすればいいのか、ものすごく悩みます。
やっぱりサイトすっぱりやめるべきだったー!!とか。
更新出来ない、って状態が、自分でなんとなく許せないからさ。
出来ないことならもやめちまえー!ということよね、簡単に言えば。
もう、オフラインに全力注ぐことを、初夏に誓ったので、サイトはどこまでいっても二の次になってしまうのね……。

★まー、更新したくない原因は、それだけじゃないけど……。
サーバにつなぐのが、嫌々……。
だって、ものすごい時間かかるんだもん……嫌……。
トップアドレスが長いのが嫌で(イベントカットに書き込むのに、長いと不便……)もともとのビッグローブのサーバを使うのをやめて、マックのサーバを使うことにしたんですよ。
で、一年、耐えてきましたが、もう耐えきれん……(泣)
10月初めで期限切れるので、有料サービスだから(しかもドル払いだ(笑))お金入れなきゃならないんですが、
これを期に、マックのサーバは捨てます!

……とは、言い切れないのが、寂しい話(苦笑)

ホームページは今のままのアドレスにしたいので、結局99ドルは払いますが、
中身はスパッ……と接続出来る、ビッグローブのサーバの方に、ぼちぼち移動させよう……と思ってます。
10月から、ビッグローブの方も、基本50メガに増量されるって話なので、いいタイミングだなv

っーわけで、またせこせこ引越作業をしよう……。
前の時のめちゃくちゃなデータが、まだサーバ上に残ってるから、それを削除することからはじめなきゃさ……(泣)

★ゲイツ〜の年収500億ドル!!(笑)
5兆円すか。すごいです。
「5兆円あったら、なにをするか?」
という話題で、なんとなく親子で盛り上がってしまいましたが、大雑把なまでに庶民のワタクシの家族では、3億円の宝くじが当たったとき(希望)にすることと、5兆円が手に入ったとき(妄想)にすることと、対して変わりませんでした(大笑)
どちらにせよ、私は飛鳥に引っ越します。
その前に、芸術系大学か、専門学校に行く……ための予備校に通おう……と思ってます(笑)
普通の生活内でも、出来ることしかしないらしい……私。
……あ、あとG5搭載のパワーマックを買おう……。

500億ドルか……いいな……。
99ドルだって、ヒーヒーいいながら払うのに……。

50000000000。
         99。

うわ……スゲー違う……。

おまけ:去年の今頃の話


所詮そんなものか、人生四コマ漫画。
2003年09月18日(木)
今日は絵はとりあえずナシ。
もう遅いから。

机の蛍光灯が、ずっと切れっぱなしだったんですよ。
電球の方がついていたから、「まぁいいや……」と思って、早3・4年。
……そんなに切れっぱなしにしてたのか、とかそういう疑問はさておいて(笑)
やっと昨日、蛍光灯を付けかえたんですよ。
電球だと、熱いんですよね、熱が。
なにかやってても、左手のほうからじわじわ熱が……。
こりゃ熱いわ……と、今さら思っても蛍光灯を付けかえることにしたわけよ。

で、久々に昨日蛍光灯の機能をつかったらば、熱くない!
電球の用に、押しつけがましい熱が、私に向かってこない!!
「よっしゃあ〜」と思ってガッツポーズをとっていたらば、蛍光灯は突然消えた。
………………なんのこっちゃ?
……と思ったら、点灯管が切れたんだな……。




私は別に、自分の部屋で、自分一人で、四コマ漫画みたいな展開を望んだ覚えはないんだけれど……!!!!!!!!?



今週、映画見に行くゾー!!と思って気張っていたのに、果たせなかった……。
水曜1000円をねらって行く予定だったのに、当の水曜を火曜日だと思い込んでて、水曜の夜になって、今日が水曜だということに気がついたんだよ。
月曜が休日だったから、すっかり間違ってた……。
というより、しっかりその前の日に、火曜のラジオ番組を聞いていたのに、それでも頭の中ずれてたらしい……。
おいおい。

それよりも問題なのは、夕方そんなことを考えながらいたら、そのことはすでに遠い昔のこと……と思っていたこと。
つい昨日の話だってば。昨日のサ!
大丈夫か?私の記憶力……もうダメ???


付け足し:今日付けのしばったアーミン先生の日記があんまりにも面白くて、大笑いした今日この頃……。

おまけ:去年の今頃の話


ああん。とうぶん日記も休みたいv
2003年09月17日(水)

日記の絵って、絵板の機能で描いてるんですけどね、
やっぱり苦手だね。いくら描いても。
オエビのコツとか、紹介しているサイトをのぞいて、一生懸命読んでみたりしたけれども、やっぱり頭がおっついていかないという(笑)
それでも、覆い焼きとか、焼き込みとかは覚えた……。
あと、窓機能?
あとレイヤー結合。
マスクの意味もわかってきた。
「マスクってなんだろう……」と、ずっと思っていたけれど、そこを読んで気がついた……。

「あああ!なんだ『マスキング』か……」

マスキング、なら通じたんだけれどもね〜(苦笑)

むじゅかしい〜。


今頃の時期、昔は「まだ、コミケまで三ヶ月以上あるのか〜」とつまんなく思っていたものだけれども、
最近は「……あと三ヶ月しかないのか……」と思う。
あと三ヶ月しかなくて、新刊出せるのかなぁ〜とか、本気で思うよ……。
描くことがいくら決まってても、やはり体力だね、体力……。
漫画描き=体力勝負だねぇ……(泣)
まーいい。とにかく三ヶ月後よりは、一ヶ月後の方の新刊の心配をしようよ(笑)
友達と、巾着田に彼岸花見に行った後は、とりあえず新刊に向かって一直線!ですね。
脇見は出来ないね。したくてもしてるヒマないんだけど、単に。

原稿いいかげんやり始めるし、とうぶん日記もまちまちになりそう……。


でも、秋の飛鳥行きたいなー。奈良行きたい。奈良県をあちこちまわりたいな……。
とりあえず奈良以外にお金かけるのはいいや……というのが本心だけれども、案外私は「飛鳥至上主義」でもないので、やはり関東学はやりたいと思う……。
「近畿中心主義ではなく、『近畿圏は、関東の西の端』という考え方があってもいいじゃないか」
と、今日の新聞に古代史学の先生が談話を載せていたけれども、
それはまったくその通りだと思うのよ。

おまけ:去年の今頃の話


メンズ。
2003年09月16日(火)

おー…。西武池袋線、大変だったようで……。
直接は、うちのものには関係ないのですが、まぁ沿線の近所の沿線(くどい…)なので、振替輸送のためにこっちの沿線を使った人が、大勢いたようです。
ってか、母が帰宅後に「西武池袋線がストップしてるってさー」という話をふったらば、
「どおりでバス乗り場がごった返してると思ったら……」
と、言っていたので。
うちの沿線が、もし同じ事態にあったら、たぶん今度はこちらが、西武池袋線なり、JRなりとバスをつかうことになるんだろうなぁ……。
と、ぼんや〜り考えた、今日でした。

……はっ!!!
今日はもうクーラー必要ないなぁ……窓開けよう〜。
と、思って窓開けようとしたら……。
……すでに開いてる……。

…………いつから開けっ放し?
いつから開けっ放しのまま冷房入れてた、私?
えっ?

そういえば、髪がにょきにょきのびてます。
本当はショートのほうが好きなんですが、今年いっぱいはのばしていよう。
のばしっぱなし、というわけではなく、キチンとカットしてもらってます。
こう定期的にキチンとシャギシャギしていただかないと、ただ重たくなるだけなので。
髪の量多いしさ。

来週辺りから、いよいよ涼しくなってくるんだってね。
季節は夏の方が好きだけれども、服装は冬の方が好きなので、今から楽しみですねー。
メンズファッション雑誌を眺めながら、つくづく思いました。
私がメンズ物を着るわけでもないのに、メンズ用の雑誌だけは毎月買ってます。
私はムリ。着たくてもきれない。チビだから……。
高校生の時に、170センチ以上身長のあるクラスメートが、「こんなに高いの嫌だ〜」といってたんですが、可愛い子だったし、細身だったし、私からみるといいなぁ……という感じでしたね。
互いにないモノねだりかも知れないけど、そのくらい身長あったらメンズ物でも似合うだろうな、と私は羨ましく思ったりして。
着れないメンズもの雑誌を買うのには、意味がある。
常に、情報を入れるためだけれども。
活動の全般が「歴史もの」だからといって、「現在の情報」あつめを怠ると、あとでいたいしっぺ返しをくらいます(笑)
なんかもう、歴史物とか時代物に触れていた時間が長かったので、いろいろ……思うこともあるんだよね。

冬に近付くにつれて、「スーツ」と「コート」を描きたくなります……。



おまけ:去年の今頃の話


ああ、もう女描きたい…描きたいよ。あと、祝!虎。
2003年09月15日(月)

++++++++++++++++++++++++++++
●阪神がリーグ優勝……おめでとです。
しかし、これでダイエーが優勝した場合、「あんたは敵よ!」宣言を、母から通告されています。
なぜなら私は、鷹の(ぬるめの)ファンだから……(笑)
六甲おろしに負けじと、若鷹軍団の歌を口ずさみ続ける今日この頃(笑)

++++++++++++++++++++++++++++
●私は、どちらかと言えばつり目の女性を描くのが好きです。
なので、本当は女性を漫画に出すのに、今回もつり目でデザインしようと思ってたのですが、それではこの間のとあんまりにも区別が付かずに「同一人物か!?」(注:これは、私の描き分け能力の中途半端さにもよる…)と思われそうだったので、今回はあえてたれ目の女性にしてみることにしました。
「私は、たれ目が基本的にはすかんのかしら……」
と、少し考えたのですが、男のキャラに限っては、「つり目」より「たれ目」に設定する時が多いようだと判明(もちろんどちらでもないのが一番多いんだけどさ)
……いや、たれ目の女性も、いたわ、いろいろ……(笑)

どうでもいんですが、女性との絡みが描きてぇ……。

……ってのか、ようは、夏辺りには「野村と土井の話……」とうろうろ原稿やってたんですが、今の気持ちが「野村と女」なので、結局は一から原稿をやる羽目になったんだなぁ……今回。
いいけど、別に……(苦笑)

でも、煩悩はやはり落としきれなかったので、雅はボツボツでてくるらしい……。
あの人を一番ふるい落としたかったのに……。





でも、話の中心は、あくまでも「野村と学園長」なので、今回は。
絶版・再版無し・自分ももってない(苦笑)落乱本第一冊目の「光と嘘」の流れにあたる話なので。


…サークルカットと、あまりにもあってない!!!(笑)

……すんません……。

++++++++++++++++++++++++++++
●ああ……そうだ。何日か前に書いてた「せめて30頁くらいの本にしたい」って言ってたの、たぶんムリ。
絶対ムリ。
まだ、実はネームまでいってないんだけれども、考えるだにムリそうだ……。
…………ちっ。
……もとのネタは、ほんの10頁にもみたない漫画だったのに……。
………………ホントにおかしいわ………………。

++++++++++++++++++++++++++++
●早く、今回のを終わらせて、とっとと次に行きたいのが、正直なところ。
冬のが一冊、26頁くらいの薄いのになるので、いっそオフにしようかと思っているから。
で、絶対に30%引きのうちに入稿したいから(笑)
たぶん、〆切11月半ばくらいなんだ……それってさ。
だから、とっととやりたい……なぁ〜と思ってさ。
しかし、確実的にそれはそれなりに在庫がはけていく落乱の本は相変わらずコピーで、なにゆえ売れるのか売れないのか全然わからないほうけんちゃん人形いじめ本をオフセにする……とかいう話になってんだ?
……そういえば……。
……………………あれ???
(どのみち、今からじゃ、とても10月オフセット割引価格には間に合わないけどさ)

おまけ:去年の今頃の話


彼岸花
2003年09月14日(日)

「彼岸花みたいナー……」
と、漠然と思っていた矢先、友達から「彼岸花を見に行こう」と誘われたので、二つ返事でOKのメールを返しました。
本心言ってしまえば、稲淵の棚田の彼岸花が、ずっと見たくてたまらない。
しかし、ほんの3週間くらい前に飛鳥に行って来たばかりで、また
「飛鳥いきまーす!」
……と、言えるような余裕などない(泣)

なので、手軽(?)に県内ですませてみようかと(笑)
私にとっては県内だが、相手にとっては別に県内じゃないか(笑)

別に、彼岸花くらい、その辺にいくらだって咲いてますがね。
あの辺の墓とか、あの辺の昔の死刑場とか(笑)
そうじゃなくって、彼岸花畑で、見たいわけでして。
ボロボロカメラを抱えていって、撮影もしたいですね。
20日前後が、見頃だそうです。「彼岸」の名にふさわしく。

今日明日で、10月新刊のネームをあげよう……と、固く誓います。
一昨日の日記で書いていた時点よりは、一本の話としてまとまりつつあるんですが、それを今度コマ割りしてみよう……とすると、絶対どこかで破綻が起きるんだろうナー……と思って悲観してみたり(苦笑)
ああ、漫画描く過程の中では、今頃の作業が一番楽しくて幸せなんだよなぁ〜。
フフフー。
あんまり感情的な話を描きたくなかったのに、意志に反して感傷的な話になりつつあります……。
ああ、もういいや……。なるようにしかならないわ。こういうのは……(苦笑)

おまけ:去年の今頃の話


喪服みたいなセーラー服の女の子。
2003年09月13日(土)

描きたいなぁ……。
オーソドックスのにしろ、今ばやりのにしろ、ある程度着崩れていなければ、制服のお嬢さんたちはみんな可愛いです。
私もオタクだから、やっぱり女の子が好きだよ(というセリフを、最近どなたかの日記でみた……まさしくその通りだ(笑))
こう、ガリガリ女の子の絵ばかり描いていたいな、たまには。

私は、制服賛成派。
世の中から制服がなくなったら、楽しみが一つ減っちゃうじゃん(笑)
自分が着ていた当時から、本当に制服賛成派です。
制服だと縛られてるとか、自主性がない、なんて、そんなハズないよ。
それは、心の持ちよう一つだよ。

それよりも、ビジュアル的な、制服の素晴らしさを保護していこうよ!
是非是非〜v

「日本人で良かった〜」と、思える理由の一つだ。学生の制服姿は(笑)

う。今日もトルコ展に行けなかった(泣)
上野に行って、その帰りに世界堂まわって膠液を買ってこようと思っていたのになー…。
来週は、見たい映画を片っ端から見る予定。
「踊る2」初日以来、なんかも一度行こう行こうと思いながら、映画館に一回も足運んでないし……。
「踊る2」と「座頭市」と「シモーヌ」の三本は、絶対に見ておかんと……。
ぼやっとしてると、また上映が終わっちゃうよ(泣)
シモーヌ見なきゃ……アル・パチーノ……vvv


そいえば今日、部屋をポツポツ片付けていたら、なんだかパプワとシンタローな話(今版ではなく、南国少年〜の方のネタで)がボワボワ頭に降臨してきて、久々に新作としてかけそうな気がする……。
月末から、アニメ開始記念に、なにか一発描いておこうかしら〜。

おまけ:去年の今頃の話


まともなお部屋で暮らしたい……。
2003年09月12日(金)

まともなお部屋で、のんびり日曜の午後とかを暮らしてみたいので、連休こそ部屋大掃除しよう〜。
なんか、毎週言ってる気がしますけど、ね。そんなことさ(笑)
あと、この3日でやりたいことと言ったら、10月新刊用の、ネームの仕上げ、なー。
夏コミに発行しよう、と思って描いてたヤツを、10月に出そう……。
と、思ってたのに、ふと違うのをやりたくなったので、結局一からやり直し……だという。
そういって、日の目を見ないことになる原稿は、実際山程あります。
落乱の、今のところ墓場行きは70枚くらい……というのは、過去のことを考えれば、全然少ないほうだな。
それで一冊作れそうな気もするけど、気持ちの中の優先順位ってのがあるからさ……。
いろいろ(制作の手間とか、製作費とか、諸々)考えると、全部発行するわけにはいかないから、やっぱり優先順位がつきまとうよな。
まー、一度墓場にいったものでも、復活することもあるかもしれないから、それはその時にどうにかしよう……と思っていたり。

原稿をやるときには、毎回一応目標を立てます。
前回(夏)は、「時間をかけて、丁寧に」でした。まー、どうにか合格点ではあったと思います。
今回は、「細部へのこだわり」と、一応決まっています。
枚数を出来るだけ少なくして、自分が苦手としている細部への描き込みを、一番の目標にしようと。

ただ。枚数少なくするっていう時点で、難が(笑)
2.30ページでまとめたい、というのが現状だけれども、30頁の本でも、実質本文25頁くらい……そのくらいでストーリー一本まとめるのは、やっぱり大変な作業だと。
読み切り短編の上手い漫画描きさんって、正直崇拝の対象です(笑)
すごいと思います。はい。
今回のは、もともと10頁あるかないかの話で、「アメニ〜」の中に入れるつもりだった「つなげ」の話の一つで、それを独立させて一つの話にしよう……という形になってます。
ただし、もとの形(10頁くらいの)では、独立した話とは言えないわけで。
だから、話を根本的に練り直すわけですよ。
すると、たぶん50頁くらいでもっていけると、ものすごく楽だったり。
楽だけど、自分の気持ちがも少し短くまとめてみたいわけです。

……と、書きながら、
『そうかー。50頁くらいにすれば、もっと楽かぁ……』
……と、ふと思ってしまいました(苦笑)
ううん、絶対40頁は超えないようにまとめよう……。
絶対にまとめよう〜。

たぶん、雑念が消えていけば、結構短くまとめられるのでは〜?と思います。
たとえば、
「大木を出さない!」
「松千代を出さない!」
「あと、いろいろ出さない!」
……とか。

でも、雑念まみれの自分としては、関係なくても、ちょこっとでも、出したくて仕方なかったり(泣)

だから、しばし雑念を払いながら、精進してみたい……と思います。

話を話として成り立たせるためには、自分の気持ちをねじ曲げてでも、不必要な物を泣く泣く切り捨てる必要は、どうしてもある……ねぇ……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


びーじーえむ。
2003年09月11日(木)

昔は、よく書いてたけど、最近滅多に書かなくなったのが、本を制作している時に聞いた「BGM」
書かなくなった理由はごく簡単で、結局一冊の本を作っているスパンが長くなったので、いちいち聴いた曲を覚えていない……というだけの話ですが(笑)
「今回は書こう〜」と思うときもあるんだけれども、思い出せないやん、そんなの(笑)というだけの話だ。
それにたぶん、ほとんど毎回同じ曲聞いてたりするんだろうなぁ……とか。
MD一枚に、「今、自分の中でよく聞いてる曲」ってのを何十曲も入れて、常にそれを持ち歩いてるんですが、そういう曲ってだいたいもう何年も何年も好きな曲だったりするからね。
古い物では、小学校の時から好きな曲……とか?
それが「赤い花白い花」……な。あと今は「白い道」と「風の子守歌」とか入ってる。
『「みんなのうた」だらけじゃん!?』
……というつっこみを入れられる方がいらっしゃったら、同類じゃん(笑)
「みんなのうた」だって、知っているというだけでも。

「赤い花白い花」はいいです。歌詞、と言うよりもメロディーがものすごくいいです。
小学生の私が、『ああいいなぁ……この切ないような、胸苦しいような、郷愁のメロディ……』と言うようなことを思ったくらい、こうググッと胸つまされる曲調なんですね。
不意に入ってくるリコーダーの音がまた好きだ……。
リコーダーの音って、いいよね、大好きだわ。
そして間奏が、とにかく大好きでして。ハイ。
すーっと、なにか遠いモノに引き込まれそうな感覚が、たまんない間奏です。
前奏と同じメロディなんだけど、前後の問題で受ける印象は違うのだろうと……間奏の方が好き。
「白い道」とか「風の子守歌」とかも、ほぼ同じような印象を受けるところが好きなんですが、小学校の給食の時に流されていた曲、
私、一体何考えながら給食食べてたんだろう(笑)
と、今さらながらに思ったりしちゃったりしちゃったり(笑)

小学校で使われていた曲だったから、必然的に中学校に行ったら、聞く機会がなくなって、けっこう好きな曲はその後やっきになって探したりしました。
……案外家の中にあったのは、笑っちゃいましたが、そういうのばっかり集めて作ったテープを、今でもよく聴いてます。
そういう曲は、さすがにこの歳になってもずっと好きなままですね。
で、今でも漫画描くときのBGMになっていたり。

つまり、『人間、根本はなんにも変わらんナァ……』ということにもつながるのではないかと(笑)

この頃、MDウォークマンの調子は、微妙におかしいです。
おかしいといえば、コンポのMDの部分のほうがよっぽどおかしくって、あんまり使い物になってないんですが(苦笑・どうにか使えないこともないけどさ)
それでも自分的には、今の時点でどっちもほぼ二年くらい使えているので、たぶんもった最長記録を保っているのではないかと。
一年ちょっとで、たいがい壊しちゃうのが、私のサガ(!?)なので。
そういえば、私はコンポをもってても、普段ウォークマンで曲を聴いてます
なんとなく……。
たぶん、ものすごく酷使しているのだと思います。
すんません、ウォークマン……。

おまけ:去年の今頃の話


なんかいろいろ見たいです。『本物』を。
2003年09月10日(水)

絵を描くのもメンドーだったので、写真載っけてみました。
写真っても、今日とったもんじゃないです。たしか八月二十五日くらい?
デジカメ(とか機能)を持ってないから、パッと撮ってパッと載せるようなことが出来ないのが、ちとさびしいかも。
いつかは欲しいと思ってるけど、自分のやりたいこと全部に、お金かけるわけにはなかなかいかないからなー……。
やっぱり、絵を描く関係に、一番お金はかかってるナー。何だかんだ言っても。
お金かかる趣味です。どんな形にしろ絵を描くってのは……ナー。
世の中どうしても優先順位ってもんがある……。

んで、写真は、「蘇」です。日記で何度かもらしたことがあるかも知れないけど。
私はそれなりに好きだけど、「美味いもの」だとはあえて思いません(笑)
この間食べながら、ついつい何巻かの松千代先生の話を思い出していたんですが、
「…………美味いかどうかは……ナァ……」
と、一人つぶやいていた阿々島でした。

仕方ないんですけれどもね。今と昔と比べられないしね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんか、一度ものすごく壊れたひとになってみたいナァ……とふと今思いました(笑)
そういっている時点で、まったく自分壊れてないんだな……とも思いましたけど。フフ〜。
実際の心の中は、冗談抜きで「嫌な人間だなー」とか「悪い人間だなー」と自覚するくらい酷い、いいかげんな人間だと思ってるのですが、外面が異様にいいので絶対に壊れることはないだろう……と思ってみたり。
その内面のいいかげんさは、とてもここでは言えないくらいです。ウッフッフv
でも、一つだけいえるのは、「いつもの自分」と「ネットの中の自分」は、まったく変わらないということ〜。
『ネット上では、仮想の自分が演じられる云々』
……とか、わからん。信じられん……。
下手をすると、ネットのほうが実際の自分よりまともかも知れないよ……と思ってるくらいだ(笑)

ああ、ただ普通は、一人称は「私」です。「阿々島」とか言ってないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美術展のカタログって、かさばりますよね。同人誌と一緒だ〜。
手に入らないかと思うと、処分も出来ないしね。
で、たまにのぞくと面白いんです。
今は、何年か前の「日本国宝展」の図録をなんだか毎日熱心に見てます。
このクラスの美術展を、やらないものですかねー。
今週末くらいに絶対トルコのには行っておこうと思うし、大英博物館展には行きたいとは思ってるけど、やっぱり東洋関係のものの方が好き。
今は、なんか書関係が見たいです。
絶対に道風の字よりも、行成の字の方が好きだと思ってたけれど、最近道風の字も好きかなァ……?と思っていたり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
美味しいとは思えないけど、蘇が食べたいナァ……。
乳製品だから、日持ちしないし、けっこう高いから(ちなみに↑一千円)沢山買えないのが、難点。

おまけ:去年の今頃の話


季節の行事。
2003年09月09日(火)

「たぷれ心」は、私ごひいきのお酒です。
明日香村の脇本酒造……という酒元が作ってるお酒で、通販もやってますが、それ以外ではたぶん現地でないと買えないのでは……ないかな?
この間足をのばしたときは、手持ち持ち帰りだったので、一番ちっちゃい瓶……300ミリの一本しか買ってこなかったのですが、やっぱり大瓶で買って、家に送ってもらえばよかったなぁ……と思う今日この頃。

と、言うのも、十五夜に灯りを暗くして、月を見ながら一人お気に入りの酒をちびりちびりと……
……と、言う図もいいなァ……と、ふと思ったからなんですね。
通販で取り寄せても、今さら間に合わないので、今年は別の酒で一杯やることになりそうですが、来年は是非に。

っーわけで、今日ススキを手に入れてきて、部屋に飾ってみました。
花瓶に飾るのも風情がないので(そんなこたぁないって(笑))上記「たぶれ心」の大瓶(去年購入したモノ)にせめて飾ってみることにしました。
これはこれでなかなか……。
なかなかいいですが、年頃少々超えのオナゴの部屋とは思えませんな、こりゃ(笑)

月と言えば、今日は火星が月に超接近してましたね。今は火星の等級もものすごく明るいから、月明かりに全然負けていないのが、なんとも素晴らしい眺めでした。
黄色く霞む月明かりの中に、ひときわ明るく輝く赤い光……。
いい光景です。

おまけ:去年の今頃の話2002年09月09日(月) 愛が体当たり〜。


ライバル関係とか県民性とか(笑)
2003年09月08日(月)

絵を描いているうちに、なに書こうとしてたのかすっかり忘れた……。
あああ……この物覚えの悪さ、スゲー……。
ただ、話によると、30代に入ったとき、とくにものすごくそれを感じるようになるのだとかなんとか……。
……と、思うと、けっこう今からおっかなかったり(笑)

「今よりも、物覚え悪くなるワケー!!!」

やー(泣)

私は、見ればわかると思いますが、「ライパル関係」っーのが大好きです(笑)
公認・非公認(非公認って…)関係なく好きです。
その中でも、一番好きなのが、蘇新と張儀のライバル関係だと、ポツポツ漏らしてますけれども。
あの二人の、互いに互いのことをモノ……としかみてなさそーな感じが、たまらなく好きだったり……。
(↑ただし、当社比だな……勿論。私の中のオリジナルの物語でしかないからね、それって……つーか、だから現代史実では同世代じゃないんだってば(苦笑))
だからっていって、別にそういうライバル関係だけが好きなわけじゃありませんし……。
一言で「ライパル」っーても、いろいろあるなぁ……と最近しみじみ思うわけです。
「ブラス」のライバル関係にしろ、「マイナス」のライバル関係にしろ、成り立たせる為には「対等」である必要はあるのだと思うのですか〜。
それば、「立場」とか「能力」とかいろいろ……まぁ、なんだっていいんですが、とりあえずは一つが。
話を考えながら、ポツポツそんなことを考えている、今日この頃……。

鈴虫が鳴いてます。
もうすぐお月見だなぁ〜。
お団子買ってきて、一人で部屋でお月見をしよう……と画策中。
私の部屋の窓から、この季節月がよく見えるので、おあつらえ向きです。

あっ!何書こうとしてたのか、思い出した……(笑)
最近よく見かける「県民性」の本を、のぞくのがけっこう好き。
買わないけど。
「埼玉県民」について、どのくらいどーでもいーことが書いてあるのか、眺めるのがけっこう好きなんですよね。
「どこの埼玉県で統計とってんのかな……」と言いたいくらい偏ったもの続出ですから〜(笑)
私もそうだけど、土着ではない人間になに聞いたって、「県民性」にはならんだろう……と私は思うんですよー。
埼玉県なんて、「外」から着た人間が山の用にいるんだから〜さー?
でも、私は埼玉から出てきたい、とは思わないぞ。
「あわよくば東京・神奈川に引っ越したいと思ってる人多し」
……なんて、一回も思ったことないぞ……私は……。
あわよくば奈良には行きたいと思ってるけど(笑)
埼玉、便利で最高じゃないですか……。
適度に都会・適度に田舎。暮らしやすさ抜バツグンじゃん。
ここでの暮らしになれると、他にはまず行けない……と、私は思うよ。

……ついでに、私の先祖は福島なので、福島の県民性ものぞいてみたら、
「未だに長州に恨みを持っている」
と。



……ちなみに私は、長州はどうも苦手だ……(大笑)



日記が新しくなるかも知れません。
2003年09月07日(日)

私の部屋の裏は、のっばらなので、この時期から晩秋にかけて、夜には虫の音がよく響き渡ります。
私は平均的日本人なので、虫の音が好きですが、なんか夏もナシに一気に秋になってしまったようで、ひたすらもの悲しい今日この頃です。

真夏が、一番もの悲しい季節だと思っているのに、真夏がないと、それはそれでもの悲しいとは……(笑)


日記が、新しくなるかもしれません……。
新しくなるかも……ってより、結局「エンピツ」のこのスタイルが好きだ……ということで。
前に日記を変更したときも、ここのにしようかどうしようか悩んだ挙げ句、絵日記にしたのですが、そんなかんなを繰り返しながら、やっぱりここのがすきだなぁ……と思ったらしい(笑)

なら、前に(四月に)日記変えたときに、気がつきゃいいものを(笑)

この、フリートークも、去年の四月から書いてるのですが、とうとう不定期のフリートークから、日記に昇進(?)の模様です!!

とはいいながら、正式にはまだ決定していないので、2・3日どうするか考えますが(こっちだと、いちいちソフト立ち上げて、絵をサーバに送らなきゃいかんし……やっぱり、ブラウザ上でお絵かきして保存できるのは偉大……)たぶんうつることと思います。

ヨロシクです〜。

おまけ:去年の今頃の話


テストです【テストテスト】
2003年09月06日(土)


画像が差し挟めるかどうかのテスト中。
……いや、出来るんだろうけど……。

……と、いうわけで、どうにか出来た模様です。
なんとなく調子にのって、フリートークのカスタマイズをやって遊んでいます。
初めから、「デザインの自由度は高い」とわかっていて、借りた日記でしたが、
いやあ……落ち着いてやったら、ここまで自由度高かったとは……思いも寄らなかったよ(苦笑)
用は、HTMLとCSS使って、好き勝手にカスタマイズ出来るんだけれども、一回とちって(無料版なのに、広告バナーがどこかへ行ってしまった……)なおしていただいたという……(泣)
あれから、恐くてあんまりいじくらなかったんですが、いや、落ち着いてやれば全然……大丈夫でした。
なんか、あっちこちいじくってみました。ちょこっと今までと雰囲気違うと思います。余計な言葉が随所に入ってたりして……。

今は、無料版の貸し出しは、一時中断しているようです。ああ、惜しい!!

また、続けてカスタマイズしてみようと思います〜。ではではv

おまけ:去年の今頃の話


落乱秋期企画【「メモリーズ」概要】
2003年09月04日(木)
最初、どうしてもサーバにつなげなくて、アップロード出来ないー!!
と叫んでいたのですが、どうにかつなげたので、当初4日(ココ)に書いたトークを3日に移動して、改めて書きます。
「メモリーズ」の概要です。

概要、というか、自分で「ふざけたことやってんな〜」という自覚のもと、言い訳をしておこう……というだけの話です。

まず、見て頂いた方には、わかると思うのですが、時代背景的におかしいことをやっています。
まず、ありえないことをしています。
酔っぱらい日記で「落乱では、誰もやったことがないはずだ〜」と語っているのは、実はこういうことだったのです。

……誰もやってなくて、寧ろ当然だろう……という突っ込み可です(笑)

写真です。
24枚撮りフィルムで、とある一日(というか一時)をうつした、というコンセプトなのは、一見しておわかりいただけるだろう通りです。
写真じゃなければ出来ないはずのこと……つまり、「偶然性」とか「未完成性」とかをやりたいってわけです。
「絵」だと、どうしても「絵」としての「完成品」でなければいけないんだろうけれども、「写真」だったら、失敗アングルとか、ピンぼけとか、それこそ偶然とかがあるわで、そういうのをちょっとやってみたいわけですね。
だから、思い出のアルバムじゃなくって、24枚撮りフィルム一本分。
(ちなみに、何故かフィルムはポジ。しかし写真はモノクロ。思い出はモノクローム……君は天然色はいい歌だ〜)

写真を撮ってる人はいるわけですが、一応誰かはナイショ。
大木さんが「写ルンです」とかを持ってきて(どこから持ってくるんだよ(笑))『撮れ』と頼んだ、ということになってるので、大木の写真なわけです。
年号が限定されてますが、これは私が(少なくとも本編は)1550年代前半だろう……と思っているから。60年代でもおかしくはないんだけれども、私としては50年代。
(それでも50〜60年前半であることは確かだと思う。それ以前でも、以後でもないはず)
日にちは(以下略)


とりあえず、24枚撮りフィルム一本分、自分の中ではストーリーとして成り立っているものを、こういう表現で表現してみたいと挑戦です……。
「卯月」の時に、核のストーリーを全く書かなかったのと同様、今回も一切核となるストーリーは見せません。言葉説明一切なし。
(それで、これが「いつ頃」で「どういう日」なのか、表現できたら一番いいけど……)
むちゃくちゃなことしてますが、とりあえずヨロシクです。
秋いっぱいかけてやるので、なんだか長丁場です。

3日のトークと合わせて読むと、なんとなく阿々島・ノスタルジーなヤツさ加減が見えてくることでしょう……(笑)

そう。一枚目の背景ですが、描くのもなんか変だったので、写真に手を加えて、絵の背景に貼り付けました〜。
なんか、時代物みたいな壁と、電線とか余計なもののない写真〜。
と、探し回って(記憶を)見つけました。
どこだと思います?
十四年ほど前にうつした、京都御所の壁面の写真ですよ(笑)
見事に、時代物の壁・松の木・電線ナシという背景が出来ました。
……ただし、絵が小さいので、よく見えませんが……(笑)

おまけ:去年の今頃の話


林檎恨みまする【そしてつらつら語る】
2003年09月03日(水)
*これを書いた直後、サーバに接続出来ちゃった……。けど、その前にこんな物書いてました!!

なんかサーバに接続出来なくて、くやしーので叫んでみた。

クヤシー!!!(>_<)

落乱の秋期企画、9月3日からはじめられれば、日数的にちょうど良かったのに……。
卯月の時みたいに、日付に限定されるものではないから、まーいいんだけれども……なぁ(泣)
ちなみに企画のページ自体は、違うサーバにUPしていくので、もう転送済み……なんだよね。
つまり、後悔は出来る。
あ、ちがう公開は出来る。
でも、当の入口をリンクするべきトップページがアップロード出来ないんじゃ……。
くっ……(泣)どうしろっていうんだよ、アッ○ルめ……。
オレの都合をかーえーせー!!

あんまりにも接続が出来ないので、ハードディスクの診断をしてみたり、断片化を解消してみたりとおおごとでしたが、
結局接続は出来ないので、うちのマックが悪いわけではないようだ、と判断しました。ええ、しましたとも。
それともなんだ、0S9では0SXより接続しにくくしているとか?
実際接続の仕方が違うもんな。
そして、0S旧には、なんとなく冷たいもんな、ア○プル……。

明日アップロード出来ればいいなぁ……もう……(泣)

さっき、とあるサイトさん(テニプリサイト…そのサークルさんでの私の目的は、萩尾望都ものなんだけど……テニプリわからないし(泣))の日記で、
「『あのサークルさんのサイト』と思われるのと、『あのサイトさんのサークル』と思われるのは、だいぶ違う」
と書かれているのを読んで、ああ、まったくその通りだー!!と密かに納得したのでありました。
私自身は、まごうことなき『あのサークルのサイト』であるはずなんですが(サイトの構成自体、サークル活動の一環でしかないように作ってるし)
どう?どう認識されているのかしらん。実際は。
サイトなんて、作り始めて二年たつかたたないかよ。
(9月半ばくらいからはじめたハズなんだけれども、実は正確な日付を全く覚えてないワタシ(笑))
サークルは、来年で活動開始10年よ。
私は、「同人は、高校生のする遊びではない!(金銭感覚の視点から。別に私がどう思っているかの問題であって、高校生のサークル活動が悪いとは思ってないけど)」と思っていたクチなので、はじめたのは高校卒業してからよ。
漫画はそれ以前から描いてて、「直実節ダンスの会」はサークル活動はじめる前から存在しているけど……。
とにかく、同人サークルは10年、サイトは2年。
「サークルのサイト」なのは、まぁ当たり前なのだということで……。


ついでにもっと本心いえば、別に「同人サークル」の「サイト」として作っているわけでもないけど……(笑)
そこはまぁ、まだなんともはやですが。
そういう気持ちがあるから、今回のマイナーチェンジでは、絶対にトップに絵を持ってこない形にするゾー!!
……と思っていたのに、結局絵がトップに来ちゃった……あああ(泣)
10月こそ、はずせるようにがんばろう……。
まー、絵を持ってきたとは言っても、自分自身の絵だから、気にすることもないのかも知れないけれどもねー。

話は全然変わりますけど……、私、昔は自分が「おっさん好き」なのだと、固く信じて公言してました。
でも、たぶん違うんですよね。
自分が年取って、もはや三十・四十代が「おっさん」だとは思えなくなってきた……というのもあるんでしょうが、私が好きなのは「おっさん」なのではなく「青春」らしい……。
その「青春」期を自分の尺度から見れば「二十〜四十代」くらいに当てはまる(まー、これは歴史物だからなんだけれども……現代だったら、高校生有りだよ)というだけの話。
つまり、かきたいのは「青春」
「青春」であり「悔恨」であり、二度と巡り来ることのないもの……なんだよね。
所詮ノスタルジック系が好きなんだ、と言ってしまえばそれまでだけれども、こういうのを自身理解するのって、けっこう重要かも知れないと思うよ?
すべての話にテーマ付けをしたり、意味を持たせたりする必要は、全くないと思うけれども、それでも自分の方向制を理解するというのは、悪いことではないと思うような……。

私が最近理解した、自分の目指してる方向を言葉で表す場合、
それは最終目標が「鎮魂」で「再生」である、ということ。
その「鎮魂」の前には「青春」がある。二度と巡ってこない春がある。
言葉で示せば、そういうことかなぁ……と、ふと思ったですわよ。夏の原稿やりながら。

個人的には「青春」というより「青の晩夏」で行きたいところなんですが、まーわかりやすく言ってしまえば、やっぱり「青春」ですけども。

なんか話かわりますが、村田朋泰氏の路シリーズのDVD欲しいよ……。
ミスチルのHEROのプロモの時は、そうは思わなかったけど、あれを「路シリーズ」としてとらえた場合、ものすごく見てみたくなった……。
(注:プロモで使われていたのは、『白の路』ですね)

とりあえず。ここまで〜。

おまけ:去年の今頃の話


日本史には絶対にないモノ【戦車!】
2003年09月02日(火)
そう。日本史には絶対にないモノ、「戦車」なんですよ。戦車戦。
戦車戦大好きなんですよー!かっこいいですよー!!
一番好きなのが、実は戦車なんですよー!
だから、武器も弓矢とか戈とかが好きなんだよねー。戦車上で使うから。
あんなにかっこういいものって、あるか!?……と思うんですが……如何?

日本に戦車の文化がないのは仕方ない……けど。
地形的にまずどうしようもないからなぁ……ねぇ……。

しかし、戦車一台描くと、馬二頭ついてくるのが(時代によっては四頭だけれども…)難点だ(笑)
別に、馬描くときは描くけど……。一台につき二頭!
二頭も……。

いや、まぁ立ちむかって(!?)行かなければ、この先自分の中でなにも進展しないから、絶対にどこかで乗り越えんとならん部分ではあるけれどもねー。
長編でストーリーもの描くんだったら、どうしても背けることのならない部分はある……。

そもそも……

「乗馬でいいじゃん?」で、通用する時代じゃ、ないんだから、ナー(笑)
乗馬なんて、絶対にしない時代だからナー……。
そういう。『時代の常識』を理解していくのって、いつでも思うけれども難しい問題ですよ……うん。
「なんで乗馬がダメ!?」
と、現在の私は思うけれども、
「野蛮な物は野蛮」
なんだからなぁ……当時の人には……。

とはいえ、史記の記述がすべて正しいわけではないこともわかってるけど、ね(笑)

同じ様な問題ではね、たとえば儒学の問題……。
なんとなく「中国=儒学」的イメージは、やっぱり私にもあるけれども、戦国時代ではそれは通用しないし……。
一学派としては成り立ってはいるけれど、単なる「一学派」でしかないわけだし、かといって、それだけではすまない問題をはらんでいるのも儒学だし……?
というような。

「かっこうよければ、いいじゃん」
が、私の主張ではあるけれども、そういいながらついつい色々考えてしまうのは、もうサガなのでしょう……ねぇ(笑)
私の言う「かっこよければいいじゃん」は、どうしても勢いのみで押していく感のある少年漫画のかっこよさでは、ないのよね。
少年漫画のかっこよさには、あんまり興味がないらしく……。

おまけ:去年の今頃の話


9月です【一足先に】
2003年09月01日(月)
一足先に、微妙に秋色めいたサイトにしてみました。
……といっても、落乱のとこだけっぽいですが……(笑)

さてはて、サイトも久々のマイナーチェンジです。
長々と白黒だったので、少し色つけてみました。
つけた場所がイラストにではなく、イラストはあいもかわらず、増して白黒になってますけれども……(苦笑)

トップ絵は、「田忌」という名前の将軍です。
で、新立ち上げの古代中国のページのトップが、そいつと仲の悪い宰相の「雛忌」、
『でんき』と『すうき』です。名前(忌)はたまたま一緒だったようです。
それはいいんですが、音に出してよんでいると、時たま
「ドクタケ忍者っぽいなぁ……」
と、思うことがあります。「でんき」に「すうき」(笑)
しかし、こんなトップ絵だと、一体全体どんなサイトなんだか、益々不明瞭になっていく気がして、仕方ないんですが……。

でも、もともと、元からこっち系なんですってば、私はね。

しかし、今考えてみたんですが、いくら考えても考えても、何でスイッチが突然入ったのか、思い出せない……。
たった二ヶ月くらい前の話なのになぁ……???
(何度か言っていますが、前々から興味がある部分ではあったの。心の中で長い間保留になっていた感じ?)
いや、だから二ヶ月くらい前までは、んな、サイトで大々的に取り上げるようになるほど、こっちに来ちゃうとは思ってもみなかったのが現状で……。
まぁ、なんっていうかタイミングなんだろうね……こういうのはさ……。
今さらいいけれどさ…別に……。

まぁ当分、好き勝手にやることにします。冬に新刊出るしねー。
タイトルも決まったしねー。申込書書く時点では、タイトルなんて決まってないから、全然違う題名をとりあえず書いておいたけれどもさ。
タイトルは『復讐のジレンマ』です。薄い本です。シリアスです。どシリアスすぎて、人形のほうけんちゃん(中身は布)が、全頁に渡ってゲシゲシいじめられていたり、いやがらせされていたりするような内容です。
……うん。シリアスなんですよ。たぶん……(笑)
ほうけんちゃん人形は自分で描いてて自分で勝手に気に入ってしまったので(笑)きっとレギュラー化することでしょう……。
瞳がつぶらで、可愛いと思います。ついついいじめたくなる気持ちも、わかるというものでしょう。うん(確定)

落乱のは、酔っているときにしたラクガキから生まれた企画で、企画ものをやろうかと。
でも、酔っている時にしていたラクガキ自体は、本当は中国のほうで、そこから「あー…これは落乱でも出来るんじゃないかなぁ…」と思いつつ調整したものです。
簡単に言ってしまえば、絵のみを24枚組でUPするんです。
まーとりあえず、3日からはじめられれば一番いいタイミングんですが……。
あいかわらず大木と野村ばっかりで、あいかわらずどことな〜く後ろ向きな感じの物をやりますがー
まぁ、よろしければ御覧下さいませ。
タイトル「メモリーズ」です。タイトルからして微妙に後ろ向きっぽいです(笑)

あと、もう秋冬の新刊の準備にとっかかっちゃうので、ローペースはどこまでも続くと思いますので御了承下さいませ。


おまけ:去年の今頃の話



阿々島将