WEEKDAY OTTER

2012年09月30日(日) 台風だってのに

朝から銅版画。教室に着く直前に大雨になった。ちまちま作業して、少し早めに切り上げて、大雨の中歩いて好き木版画家さんのギャラリーに向かう御池通で、大柄な私が軽く宙に浮くほどの突風が吹いた。実際は傘がぶわってなっただけだけど。で、ギャラリーには他にお客さんがいなかったのでノンビリ見られた。で、好き木版画家さんも暇だったらしく、奥から出てきはって、少し世間話(版画について)した。緊張する。
そのあと、また大雨の中、雑貨屋さんに移動。軽く話して早く帰ろうと思ってたのに、なぜか今の帰宅。なんか、包装用のシール切ったり、写真の構図について相談に乗ってたり(アドバイスはできなかったが)、ちょっとワケわかんない感じ(笑)。私、働いてる?
私が「帰れない子」なのか、店主が「帰せない子」なのか。どっちだろう。

初夢用の宝船の絵を描いてる。七福神がウサギなのは仕方がない。じいさんが描けないから。今日の教室で、やっと下書きの下書き。ギャラリーで好き木版画家さんに「見せて」って言われたので恥ずかしながら出すと、「かわいいね」ですってキャッ。
年内に摺りまでいけるかがネック。再来年の初夢用にならないようにがんばろう。
頑張ると言えば、雑貨屋さんからシール持ってかえってる。切る宿題。やっぱ、私、雑貨屋さんで働いてる?




雨止んでる。月は見えるかな?



2012年09月29日(土) 運動会

今日は会社の棚卸の日でした。商品数えたり何だかんだで忙しい、9月決算。でも休んだ。いや、誰も何も言わないから、ま、いっか、と。ダメなら、シフト表出したときに言うよね。

子どもたちの運動会でした。妹のとこの。子どもたちは揃って青組。良かった、組が分かれなくて。小6の甥、障害物競走で見事一位!小2の甥、ダンスが上手だった。そして、青組が優勝。イェイ。
で、くたびれたおばちゃんは、α波のヤバい電車で帰宅なう。もうね、あくびが止まりません。明日、銅版画でなかったら、多分一日寝ちゃうね。
末っ子抱えたり登られたり立ったり座ったり、なんかそのへんモロモロが原因の乳酸が悪さをしそうなんだけど、問題はいつ筋肉痛になるかってことだ。今日か明日に来ますように。



2012年09月26日(水) …がんばれ。

昨日の野球見物、なんかもう、野球場でここまでがっかりしたことないってくらいがっかりだった。監督いないし、小久保でないし、点取れないし。
あの円陣はなんだったんだ。
悲しくなっちゃう。でも応援しちゃう。勝ってね。がんばれ!

あ、良いこともあった。練習する小久保を見た。お客さんがナイスキャッチした。踊るおじさんが元気だった。…試合関係ないやん。がくり。

えーと。
あ、家にホームズがあった。四つの署名と、緋色の研究と、短編のが二冊?関連書籍にパスティーシュ。意外!
ジョン、ヘイミッシュなん?



2012年09月23日(日) ありえない

今日は銅版画教室の初日で、ありえない情熱でもって、掃除した。長机と丸椅子をダーッと寄せて、ホウキで掃いて、モップかけて、机拭いて椅子拭いて、並べ直して、二時間。腰が痛い。
教室が始まってから、ずっとベルリーで起毛(?)したもんで、右腕が痛い。あと、姿勢が悪かったからか、背中が痛い。ずっと座ってたから尻も痛い。
ほんと、銅版画は体力勝負。

明後日くらいに、ありえない筋肉痛になると思う。



ありえないほど疲れて、眠いので、どこにも寄らずに帰る。帰って本読む。ホームズが読みたいけど、あったかな?私はクイーン派だったからな。ブラウン神父ならあるんだけどな。あ、黒後家も良いな。
夜長は探偵小説だな。多分すぐ寝るけど!

とか言ってると、弟一家が来てたりするんだ。



2012年09月21日(金) 上々

上々なんです。いろいろ。なんとなく上向き。


今、図工やってる。豚が飛ぶやつ作ってる。羽生えた豚を吊って、下の紐引くと、羽がパタパタ上下するやつ(わからない説明)。仕組みはなんとなく「こうじゃね?」ってのがあったので、昼休みに図面引いて作ってみた。改良しつつ、三作目で基本的な問題はクリアしたのではないかと思う。あとは、造形の洗練と、動作性能の向上。がんばるぞ。


明後日から、秋の銅版画教室が始まる。がんばるぞ。朝一で行って掃除だ。



2012年09月02日(日) うれしいことだらけ

3つ向こうの駅前に、美味しいお菓子屋さん出店!一見たこ焼き、中にはみたらしのあん。そしてあんこ。皮(かな?)がモチモチ。何個でも食べられる。でも、食べ過ぎたらもたれそう。でも食べたい。

春先に倒れた友人のお母さん、元気そうだった。今日は出雲展に行ったあと、3つ向こうの駅で降りてお菓子買って、見舞いがてら会いに行ったねん。元気そうやった。良かった。

プリン、2つ向こうの駅前のスーパーに売ってた。わーい。

急に雨が降ってきて、軒下の雨宿りを体験した。かなりステキな体験だった。


来週末、父の田舎にお参りに行ってくる。買うぞお醤油。おらんだ焼。月世界。お醤油。お正月のお刺身用。



2012年09月01日(土) かなしいことだらけ

贔屓にしてたお兄ちゃんのいるラーメン屋さんが閉店してた。
方向性が好きな本屋さんが閉店してた。
来週楽しみにしてたヘリフェスが日にち勘違いしてて先週終わってた。
大人買いを企んでた美味しいプリンが店頭から消えてた。

ぎゃっふん。



先日の事務所での会話
営業「Aさんに荷物送らんとあかんのですけど、会社あてなら倉庫に入れられたらまずいし、どうしましょう?」
社長「在中ってせんとあかんな」
営業「そうっすよねー、やっぱ在中っすかねー」
私「(ひそひそ)在中はダメでしょう」
事務員「(ひそひそ)それやったら御中ですよねー」
私「…御中?」
事務員「あ、在中で合ってるか」
私「だめです」
事務員「なんで?」
私「えーっとねぇ…」
なんだこりゃ。


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋