WEEKDAY OTTER

2005年04月27日(水)  カメラは容赦なく

 楽天ベンチの隅の盛り塩を映し出しました。ズームで(涙)。
 ま・・・負けるなイーグルス!

 うお!今、新人君がこっち向いてデカいクシャミを連発しました。
 彼の左には上司君が座ってるので右向きクシャミは仕方ないとはいえ、
 左耳絶不調の私の鼓膜直撃です。音って波なんだ・・・
 気を悪くするかなぁと思いつつ、手で耳を塞いで防衛する私。

 阪神、勝てないね山本昌に。上原にもだけど。なんでかね。
 呪いかな?(誰の)こっちこそ、盛り塩要るんじゃないだろか(涙)。
 でも、ま、今日勝って明日も勝てば大丈夫。余裕、余裕。

 +=+=+=+=+

 友人に会いました。半年振りくらいかしら。
 彼女は凄い。

 +=+=+=+=+

 子ゾウのモモちゃんが死んでしまいました。
 去年転んで、骨折してたコです。
 ああ。

 +=+=+=+=+

 先日から衝動買いを続けているダブルガーゼで、枕カバーをこしらえました。
 今までのが擦り切れて穴空いちゃってさ・・・ふふ。寝返り打ちすぎ?
 早速入れ替えて寝ましたが、気持ち良かったです。ガーゼ大好き。

 +=+=+=+=+

 朝日新聞の「マガジンウォッチ」で気になってた雑誌を見つけたので、
 買って読みました。分厚い「ブラック・ジャックマガジン」590ページ690円。
 青池保子さんのんが最高です。ロマンチックな黒マント。うほ(笑)。
 一線(多分)で活躍してる漫画家さんがそれぞれ独自の絵柄で描いてはって、
 プロの同人誌みたいで笑えました。変な企画だなコリャ(笑)。
 Mの方は、もう少し自分のストーリーで勝負して欲しいですけどね。

 それにしても、この手の雑誌って、手が汚れてどうにも困る。

 +=+=+=+=+

 『26日のポチ成績』

  5打数2安打

 膝、本当に何とも無いようで良かったです。
 もっちは大丈夫でしょうか。下さん、早く帰ってきて。

 そうそう、下さんといえば。彼の最速球はリーグ最遅って本当ですか?



2005年04月26日(火)  今日の午後休みます

 悲しい見出しの躍る今朝の新聞で、一際異彩を放ってたのが

  『楽天ひとり旅』

 そう・・・ひとり旅なのね・・・。

 +=+=+=+=+

 左耳から右耳へ移行した中耳炎ですが、古巣の左耳に帰ってきたようです。
 痛い・・・喉も痛い・・・喉の奥が腫れて、喋るのも嚥下するのも厳しい状態です。
 今日は友人に会うから医者には行けないけど、明日は行こう。
 良かった、今日水曜じゃなくて(木曜の医者は半ドン)。

 うわ、飲んだお茶が耳から出てきそう(涙)。

 +=+=+=+=+

 好きなスポーツ用品店のHPが、21日にオープンしました。おめでとう。
 今日の昼頃、解説者の川藤のおっちゃんが雑誌の取材で来はるそうです。
 昨夕、店長さんが「緊張してきた!」ってメールくれました。
 滅多に出来ない体験だから、楽しんでください。野球の試合と同じだよ。
 そいで、今度ジックリ自慢してください(笑)。
 私、『大阪ソウルバラード』買って持ってるよ(爆笑)。



2005年04月25日(月)  明日の午後休みます

 今日はポチ1号で出勤しようと思ってたのですが、寝過ごしました。

 +=+=+=+=+

 おやつを控えてます。それだけで、1キロ落ちてます。
 どんなけ食べとってん、自分。
 でも、微妙にストレス感じてます・・・だって、川通り餅(好物)が目の前に!!

 +=+=+=+=+

 土曜に、甥たちに食べさせてやろうとゼリエースを買ってきました。
 もうじき3歳の甥はお昼寝してたので、4歳の甥と一緒に作りました。
 計量やお湯は私がやりましたが、その他はほとんど甥一人でやりました。
 さすが幼稚園のお兄ちゃんだね(この春入園しました)。
 食後に出したら、3歳の甥も「おいしーね!」と喜んでくれました。
 ぐふふ、嬉しい(笑)。可愛い。

 どうだ、羨ましいだろう!!

 +=+=+=+=+

 『週末のポチ成績』と『24日現在のポチ貯金』

  4安打3盗塁1打点・・・
  9,700円・・・

 今季7度目の猛打賞ってホンマ?
 21試合終って7度目・・・3試合に1回猛打賞?わはは、凄いなぁ君。

 それにしても、昨日は本当に肝を冷やしました。大丈夫らしいけど。脚!(涙)
 一昨昨日の佐伯はんのフェンス激突も腰抜けましたが。大丈夫っぽいけど。
 仕方が無いこととはいえ、怖いです。無理だろうけど、気をつけてください。

 トライアウトは無事、済んだそうで。
 夢と希望の一期生の皆さん、おめでとう。
 晴れて良かったね!



2005年04月24日(日)  アウチ!

 痛い痛い痛いぃいー。ひざー(涙)。ポチの!<人の膝か。
 明日休みだから、ちゃんと治療してください。
 あと、種田の肘(涙)。同い年だから心配です。大丈夫?
 それから、一昨日痛かった佐伯はんと、今日痛かった多村と金城・・・
 明日休みだから、ちゃんと治療してください。

 古田おめでとう!!おめでとう!!

 自転車取りに行きました。
 妹がバンで付き合ってくれたので、初サイクリングはなりませんでしたが、
 嬉しいです。可愛いです。最高です、ポチ一号!(仮名)



2005年04月22日(金)  カンペキ

 ポチ、あんたサイコウ!(感涙)
 くわー。

 何でも「思い込み」はイカンね。
 井川が降りたんやで?(二死でも番長の前で満塁にしたら替えたいわ)
 ほいで、ワンポイント球児やで?(球児が「悪い」ゆー意味と違うよ)
 前々日にあの点差を追いつかれかけて、前日コテンパンにやられた阪神やで?
 巨人の攻撃回をあと2回も残して、記念のグランドスラムでも打たれてみ?
 アイタタタ。
 バッテリーも打たれん球を選択するに決まってるやん・・・頼むわ番長(涙)。
 東京ドームで達成できなかったのは残念だけど、今日、頑張って!

 でも、正直なところ、
 私も直球勝負が見たかったな・・・

 +=+=+=+=+

 幸福は最良の薬だそうです。
 自分が幸福になるよりも、自分の幸福を知る方が、遥かにむづかしいですね。

 +=+=+=+=+

 『21日のポチ成績』と『21日現在のポチ貯金』

  6打席3安打1四球1盗塁2打点2得点
  8,000円

 18試合で8,000円貯まってしまいましたよ。
 全146試合ってコトは・・・146÷18×8,000?<大雑把な。
 わー、旅行に行けちゃう(涙)。

 +=+=+=+=+

 また来週。



2005年04月21日(木)  出たよ

 昨日は二安打。ヨシヨシ(嬉)。ポチ貯金、どんどん貯まっていきます。
 試合は負けたけど、今日勝てば勝ち越しだよ。

 それにしても完封負けかぁ・・・悔しいなぁ。
 でも、一矢報いるチャンスはあったよね。それは今日生かせるはず。
 審判も替わるし(町田のはわからんけど、シーツのはボールだと思ったよ)。

 ま、任せたぞ!<平田ヘッドの真似。

 +=+=+=+=+

 減量宣言。10〜15kg落としたいです。
 頑張ります。今後おやつは控えます。
 おのれの余りの重さ硬さに愕然としましてね・・・ふふ。
 特に背中と腿の肉、笑えません。
 

 +=+=+=+=+

 『ネギマ』

 K課長「焼き鳥で、ネギがトリの間にあるやつじゃないの?」
 K部長「ネギとマグロだよ!」

 葱鮪:ネギとマグロを取り合わせた料理 鍋物またはすまし汁とする(三省堂)

 ・・・ふーん・・・えぇ?!汁物?!<焼き鳥だと思ってた。

 +=+=+=+=+

 マイ新車、いよいよ明後日、代理店まで取りに行きます。
 で、乗って帰ります。
 直線距離で約7km・・・草野球の川原までの倍距離かー。
 数年前に馬で一気に走ったな・・・しんどかったなー・・・7kmか・・・
 晴れますように。

 友人たちに「ジャガー買ったよ!」と言うと、皆一様に「車?!」と驚くけど、
 んなわけないやん。自転車に決まってるやん。
 ねぇ。

 +=+=+=+=+

 ※貯まる『ポチ貯金』というか『基金?』、20日現在5,600円

 一安打100円、一盗塁100円、一打点1,000円、一失策10,000円
 車椅子は無理ですがユニセフグッズ等の購入に当てて、ちょっぴり社会貢献。
 さあ皆さんご一緒に。



2005年04月20日(水)  出た

 出た出た出たぞ。
 塁に。つか、ヒットが。ヨシ!
 (しばらく見んうちに何時ぞやのようにやつれてて心配したけど)
 私にとって、昨日の試合はそれがすべて。

 今日も楽しみです。

 +=+=+=+=+

 雨です。
 シトシト降る雨の日には、
  雨の日曜の午後はモツァルトを聴きながらタピオカを煮る
  徐々に透明になってゆくタピオカを見てると彼の眼球を思い出す(要略)
 というファンタスティック(?)な詩を書いたことを唐突に思い出すのです。
 十数年前、大学の友人の某サムライアニメ同人誌に寄稿した折のコメントです。
 コメントに詩ってアンタ。それより、見たこと無いアニメなのに寄稿って。
 当時も「どうなんよ」と思いましたが、今考えても全体的に痛くて痒いです。
 だから、こういう甘酸っぱい連想に繋がるシトシト雨は嫌いです<オチ。
 傘差すほどでもないようなのに、差さないと濡れるんだもん<隠喩ですから。

 +=+=+=+=+

 コトコトと
 透明になってゆくタピオカの白



2005年04月19日(火)  緑萌ゆる〜

 耳鼻咽喉科、込んでました。待合室で一眠りしてしまいました。
 結果は、予想通りの急性中耳炎。
 炎症止めやら抗生物質やら沢山頂きましたが・・・これ全部飲めってか。

 +=+=+=+=+

 監督がポチに「休め」言うたそうです。えらい、よう言うてくれはった。
 あの人、誰かに止めてもらわへんだら充電切れるまで動くよってね。
 今日から東京ドーム、昨日の休息でリフレッシュできてますように。
 初球フルスイングだよ!(笑)

 +=+=+=+=+

 放置気味の携帯に、メールがいっぱい来てました。驚きました。
 わー、すいません。返事書きます。



2005年04月18日(月)  ガタピシ

 今度は右耳がイカレました。凄くツライ・・・頭顎首肩背中まで痛い・・・!
 嚥下時に死ぬ程痛い・・・ご飯食べらんない・・・無理に食べても味わからへん・・・
 奥の方が膿んでるような気配すらするよ・・・
 耳が痛いと、喋るのもママならんねんね・・・(疲)。

 +=+=+=+=+

 私は耳が痛くても寝られるけど、
 ポチのことだから一昨昨日くらいから寝られてへんのちゃうかなぁ。
 夜中の素振りを止めろとは言わんけど、
 長丁場なんだから、夜はシッカリ休むのもプロの仕事だよ(笑)。

 『朝メジャー昼デーゲーム夜ナイター』

 +=+=+=+=+

 ジャガーを買いました。勿論リービングキャット(レリーフ)付きです。
 入社当時からの目標だったんですよ、あぁ夢のジャガーオーナー!
 名前は『轟天号』です。うそです。



2005年04月15日(金)  本塁打が出てれば

 サイクルだったね!うーあー、ポチ素敵!(感涙)
 でも、ある意味サイクル(失策、単打、二塁打、三塁打)。
 途中でチャンネル変えちゃうぞってくらい不甲斐ない試合運びでしたが、
 どよんだ(間違ってます)打線の中で、一際輝く赤い星?<センスないし。
 ポチ一人で気を吐いてるっぽいけど(マコトも矢野も上調子だけど)、
 負けた翌日でも機嫌良く出勤できるのは彼のおかげです。ありがとう。
 が、ここにきて兄貴やシーツの打率が下がってるのが気にかかります。
 ・・・まだ暑くないから?!
 てか、こういう展開でなくても、野口や健太郎を出して欲しいです。葛城とか。
 野口は同い年だから、無条件で応援しちゃうんだな(笑)。

 予想は大はずれでした。当たったのはポチの1車椅子だけでしたよ。
 今日は・・・たにしげ(平仮名かい)が打つかな。打って欲しいな。
 でも、勝つのは阪神であって欲しいです。
 つーわけで、今日の予想<もう止めようよ(苦笑)
  兄貴:温泉頼むわ
  ポチ:3出塁(2安打1四球)、1車椅子
  たにしげ:1安打

 +=+=+=+=+

 声が出ません。
 囁きフレンチポップス(謎)のような掠れ声で電話応対してたら、
 出張所の人に真似された。真似すんなよぅ。

 あ、それから、今朝は母と経理嬢に「顔赤いぞ」と言われました。
 一昨日にオロナイン方式で毛穴パックやったからかな。
  1.キッチリ洗顔をする
  2.オロナインH軟膏を厚めに鼻全体に塗布
  3.白っぽい軟膏が透明になるまで待って綺麗に洗い流す
  4.そのあと普通に毛穴パックする
 やったことない方は是非一度。ショック受けるほど取れます。
 あとのケアはいつも以上にして下さいね。

 あーちゃうわ、熱っぽいねや・・・ダルくて気持悪い・・・あちこちが痛いぃ・・・

 +=+=+=+=+

 自転車パクられる夢をみました。
 駅の駐輪場に停めて施錠もしてたのに。
 通勤定期切れたら自転車通勤にしようと思ってたから、出鼻挫かれた感じ。
 夢でよかった。でも、やっぱ、夢とはいえ、悲しいし腹も立つなぁ・・・



2005年04月14日(木)  内にこもる

 巨人が相手だと、無駄に熱くなってしまいます。なんでだかなぁ。

 今日の予想
  ポチ:3出塁、1車椅子
  兄貴:1温泉
  トリ:猛打賞
  番長:2三振(爆)
 巨人1対4阪神で六甲おろし合唱

 +=+=+=+=+

 耳と喉の違和感がずっととれません。
 嚥下痛ってツライ・・・声が外向きに出せないのもツライ・・・

 +=+=+=+=+

 火曜は、甥の幼稚園の入園式でした。
 やっぱり泣いたそうです。
 世界が広がる時、人間は泣いてしまうモンです。
 さあ、明日は金曜日。



2005年04月13日(水)  いやもうホントに

 シビレる男だ。

 +=+=+=+=+

 本日、事務所内にグローブとバットとボールが登場しました。
 ヤングチームとアダルト(ロートル?)チームで試合するとか言うてます。
 誰がどこを守るとか、好き勝手言ってます。
 その前に、2チーム18人集まるのかな。

 てか、仕事中だっての。仕事しろアンタら<私は珍しくちゃんと働いてる。

 +=+=+=+=+

 希望退職・・・



2005年04月12日(火)  雨が止んだら

 昨日は夕方から死にそうなくらいの頭痛に悩まされ、
 耳鼻咽喉科にも行けませんでした。
 這うようにして帰宅して、最初にやったことは、手を洗う前に
 テレビつけてフルキャストの中継チャンネルに・・・アホですか。アホですね。
 なーんて書いてると、大した事無さそうですが、
 目の奥と肩と首が痛くて、後頭部と前頭部が痺れて、扁桃炎に胃液が染みて、
 ホンマにもーダメかと思いました。
 今は平気です。昨日より若干楽・・・若干ってのが頼りないですけど(笑)。
 薬も飲んだし、その割に痛いんだけど、お昼ご飯も食べられたし。

 雨だけど巨人戦あるかな。
 同僚に「やん(私のあだ名)の生活は野球が中心だね」と言われました。



2005年04月11日(月)  桜が綺麗でした

 阪神勝ったからニコニコ出勤したんですが、
 新人君が面倒な仕事を山盛り残して出張してました(本社まで泊付で)。
 ・・・ふ。

 今日の中継はソフトバンクだけかー。
 両親をなんとか丸め込んで・・・!

 +=+=+=+=+

 文楽を観てきました。
 伽羅仙台萩だっけ、漢字忘れちゃったけど、
 乳母がご飯作ってるのを子供らが「お腹空いたー」言いながら待ってる場面で、
 私は腹が鳴りました。30秒くらい鳴ってたような気がします。
 ちょうど朝食を消化してる時間帯だったんですが、
 その節は、前後左右のお客さんにご迷惑をおかけしました。

 おう!「先代」でした。がんばれイーグルス(謎)。

 +=+=+=+=+

 昨日の夕べからまた耳が痛くなってきました。
 今日も病院行こうかな、薬切れちゃったし(疲)。



2005年04月08日(金)  明日のために

 昨日の広島×阪神は面白かったです。
 取って取られて取り返して追い越されて追い抜いて逃げ切るかと思ったけど、
 サヨナラで負けちゃったけど、
 悔しいし残念だけど、
 嶋が打ったのが嬉しかったな(笑)。
 古田も打ったし、ヨシヨシです。これからもっと面白くなりそうですね。
 嬉しいです。
 途中でチャンネル替えて横浜×巨人も見ました。
 佐伯はーん!!(嬉)

 そして今年も和田コーチに傾倒してゆく私。大好きです、コーチ。
 さあ、『虎の意地(http://www.hanshintigers.jp/wada/)』へ。

 +=+=+=+=+

 昨日の新人君メモ

 私が「百田」と読んだ新人君の「吉田」メモを、父は「有田」と読みました。
 もっと他の読み方もできるんじゃないかって気がしてきました。

 +=+=+=+=+

 薬をちゃんと飲んだり塗ったりしてるので、全体的に具合が良くなってます。
 やっぱ処方された薬はキチンと服用しなきゃダメなんだなー・・・



2005年04月07日(木)  あわやのアタリ

 耳鼻咽喉科に行きました。
 急性扁桃炎でアレルギー性鼻副鼻腔炎で喉頭炎で咽頭炎で中耳炎でした。
 薬沢山貰いました。わーい。
 今日、リーマスが来ました。久しぶりに凄く痛いです。
 内科薬と、耳鼻咽喉科薬と、痛み止めを飲んでます。わーい。
 週末の楽しい文楽までには治るとは思うけど。

 +=+=+=+=+

 昨日、ポ赤星がライトフェンス直撃の綺麗なヒットを打ちました。
 あと30センチ高かったらホームランだよ!
 でも、綺麗過ぎてシングルヒット・・・難しいね。

 +=+=+=+=+

 今日の新人君の字
 『電話があったよメモ』の「吉田様」が「百田様」に見えました・・・。



2005年04月06日(水)  開幕しました

 私と野球の新婚時代は終わりました。
 今季は開幕以来、熟年夫婦のように落ち着いて観戦しています。
 野球とシッポリ。麦茶でカッポレ。
 まぁ野球ばかりが人生じゃないけど、しみじみとしあわせ。桜も咲いたし。

 祝・開幕 メガホン焼きそば生ビール

 +=+=+=+=+

 無職へのカウントダウンが始まったので、自室を片付け始めました。
 容赦なく、涙流しながら捨ててます。鼻水も垂れます。
 本は前回片付けたのですが、また増えてるから困ったもんです。
 二十年連れ添った勉強机は、父の元へ帰します。

 今度は本当に片付きそうな予感がします。

 +=+=+=+=+

 今日の新人君の名言
 「すぐに訂正して直してお送りさせていただきます!」


 < 昨日  INDEX  明日 >


川獺屋