★えみんこ秘密日記★
++えみんこ

mail  home  
back  index  next

2004年03月29日(月)  [桜の森の満開の下]


もしかして「ひとり花見」はブームですか?





++


そいつはともかく、今日は職場の誰かがNetskyの亜種に汚染されたおかげで大変でした。

なりすましメール。じゃない?


苦手な教授から「こんな添付ファイル送りました?」とメールが来てしまい
ちょっと、冷や汗。


私が汚染されてるわけじゃあないんですよ!!
(たぶん。きっと)


えみんこが仕事をしていた時間ではまだウィルスの情報がつかまらなかったので、帰ってきてネットをチェックして一安心。
まだ、ちゃんと情報があるだけ安心できます。



それにしても年度末のこの時期に、やってくれるぜ。


2004年03月28日(日)  [怪盗ちわわ]


まだ風邪こんこのえみんこ。

ずっと眠りっぱなしでいたら、階下で母が騒いでます。


なんでも、3匹いるうちの1匹が脱走したので、おびきよせて捕まえてみたらば、
なぜかもう1匹も脱走に成功していたらしく2匹捕まえた。と。


なんじゃ、そりゃ。



終わってみれば笑い話ですが、大惨事になりかねない状況ですよ。これは。



と、いうのもうちの犬をおびきよせるには車の扉を開いてそこへ誘い込むのが一番なのです。
今日もそれで1匹を捕まえてやれやれ、と思っていたら

車のタイヤの下にもう1匹が居た。という。


しかも、母はその1匹と買い物へでかけようとしていたとかで
そのまま発進していたら、どうなっていたもんか。


ちわわの命、あやうし!で、ございました。



もっと目立つように自己主張しろよ。ちわわん。


ぶー、でかわいいヤツです。神経質だけど。




2004年03月27日(土)  [政治的な話]



っつーか日本の将来の話じゃなくって、もっとマクロな世界の話。


えみんこは一般企業のOLではなく

学術世界の事務屋なので、今年のこの時期には政治的なお話しがちらほら。


国公立大が独立行政法人化しちゃうからさー。

今年の3月31日までと4月1日からとでは、ちらっと違ってしまうのです。


ちょっとずつ、えみんこが住みにくくなるのと
大好きな先生が研究だけでなく、政治的なお仕事までしなければならなくなるというお話し。


政治向き予算関係の話はめんどくさいのとつまんないので削除。





2004年03月26日(金)  [風邪こんこ]



うぐー。


まだまだ風邪中。



ぷぐ。




2004年03月24日(水)  [おかん]



うう〜。久々に悪寒をこらえながら仕事をしました。


おかげでいつのまにかずれていた予算の数字が合いません。

合わないまんま(原因を追究しないまま)閉めてしまって大丈夫だろうか。



あ〜。判断力も低下していて右にも左にも決められまへん。



昨日は一日眠ってしまいましたが、薬がまったく効かない不安とも戦っていました。

風邪だと思っていたのが実はインフルエンザで、
インフルエンザはこの冬に予防接種をしていたから

軽いインフルエンザ。だった


なーんて感じだから薬が効かない(とくに鼻水が止まらない)とか。

熱がまったく高くならないかわりにお腹がゆるいのがイケナイとか。



風邪にこんな神経つかうことも、喘息にならなかったらなかったろうなあ。





2004年03月22日(月)  [私の人生と経験と魂を込めて言わせてもらう]


この、生粋のアンチ・キムタクの私でさえ

最終回の「俺のプライドをかけて言うよ 」のくだりには


うっかり惚れそうになりました。


しかもドラマ最初と最後しか見てないのにさ。

ビバ!キムタク。カモン!キムタク。



そうです。アンチ・キムタクにもかかわらず

「うっかり、キムタクに惚れる夢を見た」のはえみんこです。



++++


まあ、キムタクはいいんだけど。


先週の月、火あたりから肌荒れ(赤くはれる)が気になってきていたえみんこ。

まあ「花粉がいっぱい飛んでるのね。最近ジャンクなものばっかり食べてるし」と軽く考えてコラーゲン原液を塗ったり、コラーゲンサプリを飲んだり、セラミド原液塗ってれば良くなるだろう(普段はこれだけやればおそろしく改善される)のでがんばっていたわけ。

でも、週末になっても酷くなるばかり。むむ。

しかし平日はいそがしくて睡眠も十分にとれていなかったからだと考えて土日は眠る。眠りつづけました。

それでも顔がはれてます。まぶたは変形しまくりです。


そんで、月曜の朝(今朝)喉の痛みでやっと気がつきました。


風邪、です。風邪だよ。風邪じゃん!


土日はやけに鼻水がとまらないなあ。と思っていたのですが

まあ「花粉が飛んでるから」←そもそも雪がつもってるのにそんなわけがない。



えみんこは数年前から喘息持ちなので、風邪は大敵です。

喘息以前の風邪の治し方(えみんこ家はよっぽどのことがないと病院へは連れて行ってもらえないので、家でひたすら眠って直す)だと、確実に喘息を勃発させるので、ちょっとでも風邪の兆候がある段階で病院へかけこんでいたわけなのですが、

今回、あきらかに出遅れました。

これも、花粉に気を取られていたためです。ちっ。


学術事務屋としては、この年度末に倒れでもしたら致命傷です。
予算を残して倒れているわけにはいきません。うぐぐ。
4月1日から着任する予定のリサーチャーの雇用の書類も揃ってないし(揃ってないと決裁が取れないので、いかに働いていようと無給の期間が生じる可能性がこのままだとある)。
妖怪こなきジジイ(←省庁あたりから圧力かけてきたりする)の相手もしなくてはなりません。くそっ。ジジイは早く引退するように願ってやる!



でもこんな風にいきまきつつも、
明日の朝雪が5センチ以上積もっていたら
駅まででられないのでお休みします←おい。


※数年前の雪の日、自宅近くの駅にでるまでに半日費やした経験から。
風邪悪化させて、半日つぶしてまで出勤するくらいなら自宅から指示出します。


そんなわけで明日の朝の積雪にかけているえみんこです。


(やる気ナシ)




2004年03月21日(日)  [思い出とともに]



だって、ちょーさんが亡くなったんだよ。



えみんこはあの番組見て育ったんだもん。

夜は8時に寝なければいけなかった小学生時代に
土曜日だけはあの番組があるから9時寝で許されていたんだもん。

頭の固い両親や祖父母ともあの番組だけは一緒に見られました。






ご冥福をお祈りいたします。




2004年03月20日(土)  [好みの二極化]


ん〜。最近なんだかとっても「マイエンピツ」が消えていることが多いんですけど。
なんの不具合だ?

えみんこがOpera愛用なことに対する挑戦きゃ?



++++

それはともかく「白い巨塔」で「ひまわり」以来久々に上川隆也に「ぞっこんラブ!」なわけだったのですが、彼を見ていて思い当たりました。


前の彼に似てます。


そう考えてみると今までえみんこと付き合っていた男性は、えみんこの好みの俳優さん達に似ているのでは?


・及川光博(ミッチー)

・沢村一樹

・吹越満(ふっきー)

・上川隆也


顔面だけで言うと二極に分化されてます。

爬虫類系(ミッチー、吹越)とバタくさい系(沢村・上川・佐藤浩一とか)。

(ふー。そのなかでも佐藤浩一だけはずばぬけてえみんこの好みじゃないんだけど、なぜか気になる存在として15年程君臨しています。)



いや、あのドラマ見てそんなこと思ってるのはえみんこぐらいだったろうけど。




2004年03月19日(金)  [さくら]


うちの庭の木蓮が八部咲きです。

春は木蓮が咲いて、近所の桜が咲いて、うちのしだれ桜が咲きます。


今日は花冷えだけど、これからが良い季節です。




2004年03月17日(水)  [春のあらし]



なんだか無性に読み返したい少女漫画が


「ここはグリーンウッド」


なぜか工藤静香の「嵐の素顔」の

♪あ〜らしを お〜こして♪

という一節がタイトルの回があったような。



そんなわけで、春のあらしなこんな日のテーマソングはソレです。




2004年03月15日(月)  [夢十夜]



こんな夢を見た。



仕事関係のお兄さま(妻子持ち)が

えみんこにおこづかいをくださりました♪


しかも八万円!

末広がりってこと?

3月のボーナスってあったっけ?



まあ、それはともかく商品券や五千円札まじりの八万円をえみんこは
弟に貸し付けました。

そのお金で国へ帰る彼女を送っていってやってくれい(現実)。

そのお金が返ってきたら八万円で何か記念に残るものを買います。


+++


そんな夢のせいなのか、先日父上からいただいたお金で記念に残るものを買いに行きました。

いつも指輪を買うお店です。


最初に出会ったときのような「運命」はなかったけど
かわいい指輪を手に入れました。

クリソプレーズという石でミルキーグリーン色です。
もちろん装飾デザインがステキなのです。

小指でゆるいぐらいだったので無理やり薬指にはめたら、はずれなくなってしまいました。うう。
とうぶん、はめたままになります。

そのとき見せられた石でハート型のロイヤルブルームーンストーンにかなり惹かれているのだけど、ルース(石のみ)で6万近いので、当分無理です。


おにいさまがおこづかいくれたら買えるんですけど♪



そんなわけで、ふにふにと気分良く帰ってきたらば、

また!うちのちび犬にLANケーブルを食いちぎられていました。
おお。2週間で3回目です。ブームか?





2004年03月14日(日)  [アカウントを分けよう]


母がわけもわからぬままえみんこのPCでネットをしていて

ちょっと不安。


いや、かなり不安。

ダイレクトにえみんこの日記のページとか見られるボタンがあったりするので大分かなり結構不安。

そんなわけで、とりあえず母とはアカウント(アカウントっつーか、画面だけのような気がするが)を分けて母にはIEを使ってもらう事にしました。
えみんこはOperaです。あいかわらず。


母も、わけわかんないくせに態度でかいので相変わらず最後はキレて出てゆきましたが。


そんなわけで日記をつけました。ふーう。つかれた。←精神的に。




2004年03月13日(土)  [牡丹と薔薇の姉妹]



ぼったんとばらは〜。どっちらがきれーいー♪



ええ。おととしの「真珠夫人」以来ひさびさに初回から毎日録画して楽しんでいる昼メロドラマ「牡丹と薔薇」


やはり人気らしくてゴールデン枠で総集編をやるらしいです。



もし、私が人の親であれば18歳未満には見せたくないなあ。。。



++++



あしたはホワイトデーということですが、
えみんこは家の者たちからホワイトデーのお返しというものを貰った事がありません。

なので、今年もないな。とふんでいたら先ほど父上が

「これでなにか買いなさい」

と万札を1枚くれました。


ええええ?!


貰いすぎです。
なんでも、高額医療控除でキャッシュバックがあるから。
と言ってましたが、それは去年脳梗塞でぶったおれたときのお金ですよね。
年金生活者なんですから、つつましくしてください!


でも、せっかくなので、いただいて記念に残るものを買おうと思います。
父にはなにかお返し&誕生日が近いのでプレゼントですね。


サプライズプレゼントは下着(特定の会社のしか履かないので)で
誕生日プレゼントは手首で計る血圧計かなあ。
温泉旅行用のコンパクトなトラベルセットもいるかなあ(←でも、えみんこと一緒で旅慣れているので必要ないかも)

理想としては一人で歩いてて、意識をうしなっても自動で病院に通報されるようなグッズが欲しいところです。







2004年03月09日(火)  [ホワイトディ間近]


そんなわけで仕事の本部のおじさま(推定60歳以上)に呼ばれて

ほいほいと食事。

おみやげにチョコの詰め合わせもいただきました。


これは、ホワイトディが近いからかなあ。


エビでタイを釣る。の典型みたいでこころぐるしいですがうれしいです。


ほのぼのーっとした2名(見た感じ親子)です。




2004年03月06日(土)  [しろくろつけるぜ]



そんなわけで、まーさまとゼブラーマン鑑賞。

お酒呑んで、朝までまんが喫茶。



久々に歌舞伎町なんて歩いたもんだから
元スカラ座がラーメン屋になっていてショックでした。

あいかわらず、こわいエリアです。

最近は遊びエリアが有楽町、汐留にシフトしてきているので
新宿はちょっとノスタルジーだったりもします。
渋谷に池袋もノスタルジーだけど。
上野も別の意味でノスタルジー。
民族大移動中です。


この土日、
まーさまには遊んでくれてありがとう♪

さてもさても、また遊びましょうね☆





2004年03月05日(金)  [ざっつ、おいらんショー]


今日は1ヶ月以上前から職場女子の新年会だったんだけど

お店を決めたのは今日の午後。

皆、忙しいし意見を聞くとまとまらないのでえみんこが勝手に決めちゃいました。



六本木の某遊郭レストランです。



いやー。下ネタにうとい職場なので、秘宝館っぽいあの内装やショーにはちょっと困りました。


(ふたつに共通する事は「なぜかいつもオヤジくさいセックス」)


あーゆーのはあーゆーノリOKの友人とこないといけませんな。



しかし、職場の人たちにはいい刺激になったと思います♪






Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!